【悲報】マリオカートツアー実質サービス終了

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:41:44

    今度のアニバを最後にコース、キャラ、マシン、グライダーの追加を行わない模様

    x.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:53:04

    ツアー側からの供給が途絶えるってことは8DXの追加コースも今度ので最後なのがほぼ確定なのか

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:53:31

    むしろよくもまぁここまでサービス続けられたな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:01:17

    >>3

    約4年だからようやってる方よ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:09:07

    >>3

    ガチャからほぼ購入式に変わった時点で終わっていたようなものだったからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:11:31

    任天堂ってソシャゲとことん微妙よな、なんでなんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:14:26

    >>6

    ソシャゲに向いてるキャラクター性とゲーム性じゃないから。一応いくつか成功はしてるけどそれでも他のヒットしてるソシャゲと比べたら弱いし

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:44:43

    >>6

    日本のソシャゲ市場って基本キャラゲーやコラボしやすい媒体が強いからね

    もちろん任天堂ブランド故の強さはあるけど上のような軽いフットワークをこなしずらいから頑張っても結局売り上げはズルズル下がっちゃう

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:48:32

    任天堂は自前でソシャゲ出すより他社の人気ソシャゲにコラボ輸出したほうがまだ喜ばれるだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:53:47

    ソシャゲってぶっちゃけキャラが魅力的ならゲーム性があれでも人気出るけど
    任天堂はゲーム性が先にあってキャラはあくまで付属品なのがコンセプト
    最近はキャラコンテンツとして売り出しつつあるがソシャゲは家庭用卒業した大人や初めてのユーザー、お手軽に遊びたいプレイヤーにやってもらう為の指標だから切り捨ててもなんら問題ないんだ
    ポケモンも結構な数サ終してるけどGOと本家で賄えるからダメージにならない

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:56:26

    >>10

    ゲーム性もキャラもそこまでな水準のカービィはなんでまだ生きてるんだろう…

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:58:17

    >>11

    カービィはむしろキャラが強すぎる

    どんだけコラボしてんねんあいつ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:59:26

    カービィさんはキャラ強すぎるし子どもも大人も女性も男性もやれるから…

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:38:43

    >>6

    ブランド力が高すぎる+そもそもソシャゲ自体乗り気じゃない

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:39:39

    なんて8DXの方が長生きなんだよ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:44:51

    単純にマリオとかのキャラでガチャ回るかといえばNoだよな
    そもそも継続的にガチャで稼げるほどキャラ数居ないし
    スマホでも買い切りのゲームが主流になってたらまた話は違ったんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:45:24

    >>11

    カフェが大当たりしたのはデカいよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:45:39

    ネームバリューで無茶苦茶 DLはされるんだからもっと作り込めば良かったのにもったいない...
    Google playだけで1億だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:47:24

    そもそも任天堂がソシャゲに乗り気じゃないのがな
    確かドラガリでサイゲに任天堂からの制約が多くてやりづらいみたいなこと言われてたろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 17:50:54

    DeNAに作らせるのやめろ
    なんか会社まで作り始めたけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:00:28

    新しく追加されることはなくなったけど、ゲーム自体はいつまでできるんだろ
    今予告されてる分のツアーが終わったら即終了なんてことにはならないでほしい(願望)

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:02:39

    マリカツ限定コースは全部持ってくるだろうから第6弾も半分はツアーコース確定ですね(ローマ、マドリード、パックン、ドカン)

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:08:08

    まあツアー終了して二度と出来なくなるコースが出るのは避けたいだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:08:26

    とはいえカメックやディクシーなどのこれまでありそうで無かった面子を実装した功績を忘れてはならない
    特にカメックは8DXにも出たしな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:10:38

    任天堂系列のソシャゲで今成功してるのってポケGOとポケマスとFEHぐらいだろうか
    やっぱキャラ数多い奴じゃないときつそうだな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:11:27

    ミニターボしまくって点数を稼ぐシステムがあんま面白くない

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:16:11

    >>25

    ソシャゲって続いてくとキャラ売りになるもんだし そうなると人気あるとか華がある奴らで揃えられるのがその辺しかいないんだよな任天堂…

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:16:52

    任天堂なら普通に面白い対戦ゲーム作ってスキン商法で稼げそうな気もするけどそうはならないのが不思議だ
    FEのMOBAとか出して♡

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:20:10

    一般的なソシャゲである必要はないけど、スマホ市場でもそこそこ稼げるようにはしたほうがいいと思うんだよな
    家庭用ゲーム機市場よりスマホ市場の方が大きいんだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:28:11

    >>29

    それはもう不要とまでは言わんがあればいい程度でしょ

    プラットフォーム事業とソフト事業、そしてIP活かす方がよほどカネにもなるしブランディングもよい

    方向性としてはディズニーやサンリオ方面よ、任天堂向いてるのは

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:30:20

    ディズニーもツイステとツムツム当ててるしな
    サンリオはわからん

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:31:17

    >>28

    ユナイトとか見てるとスマホとswitchだけじゃやっぱきつい気がする

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:39:28

    ツアーオリジナルの衣装、カート、グライダーのデザインは出来良いのが多いからここだけにするにはあまりにも惜しい

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:45:53

    マリオランの時からキャラガチャゲーが正義なソシャゲ市場に一石を投じたがるけど結局儲けようとしたらキャラガチャゲーしか売れねぇなあこの市場って首を捻ってるイメージがある

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:55:50

    ポケモンのソシャゲは強いよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:49:04

    >>31

    こうしてみるとマリオデみたいな良い意味でらしく無さを前面に出した作品をソシャゲ出せば良いんじゃ無いかなぁ

    Switchでやれば良いじゃんと言われたらそこまでだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:57:25

    任天堂にとってはあくまで主戦場はスイッチだからな
    他のメーカーみたいにスマホで大作作っても旨味が無いというか

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:50:55

    初期に世界のコースを〜とか言ってたわりにろくに都市コース出なかったな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:29:41

    >>38

    12都市✖️3ルートだからそこそこあるんだよねリメイクやらリミックスやらオリジナルが多いだけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています