創作者の雑談スレ17

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:19:28
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:19:53

    立ててみました
    10まで保守協力お願いいたします

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:38:00

    立て乙

    あと一歩で完成できるがなんか完成させようとすると謎の力が邪魔する

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:43:55

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:43:57

    立て乙
    おーしいっちょエッチなゲーム作るか!と骨組みまでやったはいいもののセリフ差分が…セリフ差分が難しい…!喘ぎ声のバリエーションもねーよ!!!
    それにエロシーンは照れが入ると書けなくなる…煩悩降りてこい降りて来い

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:49:45

    立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:52:08

    立て乙
    前スレ195へ
    求めてるものかはわからんが「感情ことば選び辞典」はどうだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:13:03

    縦乙
    しばらく模写を続けて少し慣れてきたと思ったら他の人は10時間と練習してるとか聞いてなんか知らんが萎えた
    別に他は他、自分は自分てわかってるのにやる気が明らかにガクッと下がった、またあげるところから始めるか

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:17:48

    たておつ
    インプット大事超大事、こういうの作りたいっていうのが湧いてくる

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:19:16

    立て乙 保守ついでに
    二次創作小説の同人誌出すにあたって、挿絵を有償で同じcpの絵師さんに依頼しようかと思ってるんだけど、失礼にならないよう気をつけることあるかな?
    支部だと向こうはこっちを一応フォローはしてくれてるけど絡んだことはなし。こっちから支部でコメント書いたことはあるけど

    有償依頼引受けてるかどうかもわからない方だから、いきなりメッセージ送ったら戸惑われるだろうか
    あと相場って1200*作業時間+技術料(フォロワー数)って書き込み見たんだけど、これで失礼に当たらないだろうか
    結局こまごましたことは本人に聞くしか無いんだけど、せめてあなたの絵が好きですってのは伝えたいなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:25:41

    >>10

    その相場信用しないほうがいいよ何の根拠もないし

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:52:42

    普通に聞いた方がいいな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:03:14

    なんか小説が書きあがっていくにつれコレジャナイって感じがしてくるよぉ!?
    構想段階では面白かった筈なのに自信なくなってきた

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:22:34

    >>11,>>12

    お二方ありがとうございます 結局直接聞いてみるしかないですよね

    腹くくって連絡をとってみます

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:33:50

    セリアのドール素体買って自作ドール作ってるんだけど地道な作業多くてでもめちゃくちゃ楽しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:59:17

    100禁でそんなの売ってるのか

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:00:09

    >>16

    誰が読めるんねん

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:14:44

    >>16

    死ぬ間際に読むのを許される的なやつ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:20:30

    前スレで頭身聞いた人間です
    意識して描いてみたらめちゃくちゃ重心乗るじゃん!!!
    人体がReal……(当社比)にかけてとても良い!
    ただキャラだから適宜足は少し長めにしたりとかはした方がいいなとかはあったけど意識して書くに越したことないな!!と思いました
    固くなるとか考えるのは基礎のあとだあと

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:33:02

    散々言われているけど人体は知識も技術もあやふやなまま美術解剖学やクロッキー始めるより
    とにかく基礎固めたほうが上記のやるにしても飲み込み速度圧倒的に違うからね…
    基礎が嫌つまんないって人向けなのが漫画やアニメの模写
    どっちにしても何百何千と繰り返して自分の体に描き方を覚えさせる必要がある

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:02:01

    突然別のジャンルの二次創作投稿したらどう思われるんやろな
    状況?としては4月からのアカウントで作品数は84で全部同じジャンルの二次創作
    鞍替えした(もしくはこれから鞍替えする)とか思われたら嫌だから踏ん切りつかんわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:59:11

    誰にそう思われるのが嫌なの?よく感想くれた人とか?
    もしそうだとして
    旧ジャンルでもまだ投稿するなら、キャプションなりにその旨添えて、旧ジャンルで投稿した時にまた楽しんでもらえばいいし
    完全に移るならジャンルの切れ目が縁の切れ目で、この先関わるかも解らない人のことを気にする?
    特別交流してて仲がいい人がいてこれからも友達でいたいって感じなら、その人とは個別で連絡取ったらいいやん
    難しく考えすぎでは

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 04:07:30

    >>22

    アカウント作った時から今までずっと熱心にコメントしてくれてる人達がいるからそこで引け目みたいなものを感じてる所はあるわ

    難しく考えすぎなのもそうやな

    アドバイス通りにキャプションに別ジャンルも手を出す事は記載して試しに投稿してみる事にする

    ありがとね

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:09:18

    ドーモ、前スレの178です
    詳しい説明をしていただき、また一度感謝します
    そんでもって唐突ですが俺の小説、PVが伸び悩んでるぜ…
    やっぱ定期更新と更新しました、という報告がないのが原因すかね…

    ついでに小説のURLを貼れるのであればいいすかね?ここ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 10:52:37

    着物のシワ一生分からない👘(´;ω;`)

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 11:58:15

    >>24

    んー、敢えてはっきり言うけど読者的に面白くないからだと思うよ

    あらすじとか、山場がちゃんとできてるかとか、読者が引き込まれる演出ができてるかとか……その辺から見直してみたらどうでしょう?

    面白くないから評価されないし、評価されないから人目に触れる機会も減る

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:06:51

    あっっイラスト載せてたスレ自分で消しちゃった
    あたしってホントバカ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:11:02

    >>26

    「自分の作品って面白くないのでは?」って認識するのも大事だよね

    だからこそ見えてくる改善点もあるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:18:53

    >>26

    >>28

    し、しかし…感想では普通に面白い展開だと言われてるんだ…

    その感想とブクマ数が1桁しかないことは言うな

    平均評価ポイントも3というのはやめてくれ…


    まぁ、漫画をそのまま文章に流し込んだようで読みにくいと言われるのは事実だからなんとか改善しますし、累計PVが3000越えててブクマ数が上述した感じだから見直しますわ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:22:26

    >>29

    正直なろうはPVよりもブクマと評価が全てだ

    まずは日刊ランキングに載れる作品を目指すことをお勧めする

    応援しとるで

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:34:00

    >>29

    部分PV見てるか?

    あれで何話で読者が切ってるか概ね分析できるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:49:41

    息抜きで一人称で書いてたらそっちの方が自分に合った感じがしたから、書いて不調でエタらせてる作品を三人称から一人称視点に書き換えて再出発の準備中。
    けど三人称から一人称にそのまま書き換えて…それ以前の話とかはどうしよう…そのまま三人称のままにしておくか…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:56:53

    >>29

    こんな所のアドバイスなんか気にしないでガンガン頻度を上げろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:58:14

    >>31

    見た感じ新規がついてこない状況っすね…


    ついでに画像は自作の更新時期っす

    シツコイようっすけど、少なくとも展開でどうこう言われたことはゴリラスレでもないんでやはり文章と更新期間…


    「そんなに文章文章言うんなら見させろ、評価したる」

    ってURL貼って良いんなら貼ります

    というか貼らせてもらわんとこのスレで正確な評価をしてもらえんしな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:10:36

    >>34

    文章が読めないと内容が頭に入ってこないんよ

    だから展開についてあれこれ言われないんじゃ?

    まあ実際中身見ないと分からんから何ともだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:11:53

    >>34

    アドバイス欲しいなら専用スレ立てたら?

    一応ここ小説以外も含めた創作全般の雑談スレだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:15:51

    >>35

    そういう見方があったのか

    失念してました…



    >>36

    分かったっす

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:11:46

    何年も前に書いた自作って性癖一致してて内容を忘れているから読んでて面白い
    やっぱ自家発電が一番だわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:26:30

    一つ聞きたいことがあってきたのですが、読点を()みたいに使う方法ってありですかね?

    例:彼は、手が冷えたため、炎に近づいた

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:27:43

    >>39

    手が冷えたので、彼は炎に近付いた

    冷えた手を暖めるべく彼は炎に近付いた

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:31:38

    >>40

    そんなことするなら別の方法でやれ、ってことですか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:34:12

    >>41

    いや読点を()みたいに使わなくても言いたいことは表現できるよってこと

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:36:20

    >>41

    >>39だとブツブツ切れる感じで読みづらいので()にしておいた方が良いと思う


    「もうそろそろ寝たかったのに(半ば無理矢理)怪談話に付き合わされた」

    これを読点にするなら

    「もうそろそろ寝たかったのに、半ば無理矢理怪談話に付き合わされた」

    という風に読点を片方だけにした方が読みやすい

  • 443923/09/12(火) 14:37:00

    一度聞くのですが、読点で文を挟む方法は読みにくいって方どのくらいいるんですかね?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:38:06

    読点よか「―」を使うのをよく見かける気がする

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:38:43

    >>44

    読点って全体のバランスも大事だから前後の文脈による

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:14:06

    >>44

    悩んだら自分で声に出すといいよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:20:46

    漫画とかの紙媒体を模写する時って
    やっぱ写真に撮ったりしたほうがいいんですかね

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:29:29

    >>48

    物理の本だとページによっては絵が真っ直ぐ見にくいとかあるし長時間大きく開いて本が痛む可能性あるから

    こだわるなら電子書籍やweb版で見るのがいいと思うけど…

    写真は写真で真っ直ぐ撮れなきゃ歪むしね

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:32:56

    >>49

    ありがとうございます

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:01:47

    >>48

    模写するのがアナログならそのままかな

    デジタルでやるときは電書便利

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:14:09

    やっぱ腹を15cm切る大手術で内臓を切った後遺症なのか全然体力がつかねぇわ
    創作も昔に比べて全然出来なくなったなぁ…楽して創作したいなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:04:43

    >>52

    普通にまだリハビリ中と思えばいいのでは

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:05:44

    >>52

    少しずつ慣らして行こうや…

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:35:41

    >>52

    酷いこと言うけどどんどんメモっとこう

    中々常人には出来ない体験だよそれは

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:49:42

    >>52

    規模は違うけど、コロナになった後は俺も創作できなくなったわ

    死の淵に立たされてモチベが一度上がったけど、全然筆が進まないし、書いたものを面白く感じない

    なんなら今までの自作品全てが憎くて憎くて仕方なくなった

    そんな状態からいつの間にか元に戻れたから、時間が経って体が慣れれば戻れると思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:52:57

    絵の練習にずっと好きなゲームのキャラアイコン模写してるんだけど、特に男キャラが難しすぎる 髪どうなってんだ 長髪も難しいけど短髪わからない

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:38:49

    せん太すぎるから細くしたらとても辛い

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:12:56

    話の内容をその場で考えながら書いてるせいで大幅修正する可能性が出てきた
    最終回も何も決まってないし見切り発車って怖いなぁ……

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:40:39

    1枚背景とかも含めて描くとしばらく絵を描くパワーみたいなもんがなくなるなあ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 08:18:32

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 14:21:45

    3Dデッサン人形とかの作画補助ツール積極的に使ってる人いる?導入を検討している
    自力で描けてこそ!って思ってたんだが3Dを見事に使いこなしてる絵師見てると3Dいいかもってなってるんだ
    最近頭の3Dも出たらしいし

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 14:31:54

    >>62

    個人的には背景とか家具とか描く時が一番便利

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 14:47:46

    >>62

    エロ絵でダイナミックなアングル描く時とか描きたいポーズがよくわからなくなった時とか

    背景と家具とキャラのパース感覚を掴みたい時みたいな複雑な物を描く時によく使ってる

    ただ自力がないと違和感のある絵やもろに3Dトレスしたんだなって絵になるから

    自力鍛えるのは絶対いるよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 15:04:17

    白黒で狭い面積にしか絵を描けなくなってしまった…使い所がない

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 15:51:30

    キャラの名前が思いつかないぜ!

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 15:59:45

    どこをどう直したんだろう?と思ってたらやはり比率が大事なんだな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:02:16

    >>66

    アナグラム、言葉遊びで考えてる

    エクレア→エレア

    パスタ→パス

    みたいな

    日本語名のほうなら

    静岡→岡本しずか

    鹿児島→加賀とうか

    みたいな

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:13:59

    >>67

    比率て結局は全体のバランスだからそれが狂ってたら中をどう誤魔化そうと絶対よくならないからね

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:45:25

    >>68

    それ凄い面白いですね。66じゃないけど自分も迷ってたんで参考にします

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:03:16

    >>70

    主人公とかヒロインみたいなメインキャラならそのキャラのテーマみたいなのがあると思うからそういうので付けると、キャラ立てもできてお得だと思ってる

    郵便屋さん→クバル

    医者→ミルネ

    患者→カカリ


    兵士軍人なら武器から取ったり

    m1911→イクイ

    ルガー→ルカ

    ガーランド→カント


    言葉遊びって3文字以上の名前作るのめちゃくちゃ難しいのが難点だけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:03:37

    >>66

    そのキャラの属性に因んだ単語組み合わせればキャラの名前はポンポン出てくるようになるぞ

    例:火属性の真面目な女子→シャラーラ・ラティフ(アラビア語で「火花」「温厚」)

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:16:28

    >>66

    意外と駅名をもじると面白いかも

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:14:26

    感想欲しい…感想……

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:24:19

    >>74

    感想を貰える作品を創るんやで

    ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:45:11

    小説書いてると「あれ、これあの作品と被ってるな……?」みたいな考えが頭を過るけど
    冷静になると凄い傲慢なことでは?って自己嫌悪に陥る
    路傍の石ころと磨き抜かれた宝石が比較できるわけねぇだろ……

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:05:15

    >>73

    ワグナス!

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:27:57

    >>73

    花京院!

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:01:54

    >>76

    自分は中学くらいに考えてた話が、まどマギみたいな話だったってことがあったけど、そういう時は「自分もそれくらいの話が作れる!」って自信をつけたね

    それくらい思う方が良い

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:12:31

    上手く書ける自信が無くて何年か温めてたネタを、書いちゃえば上手く書けるかも!と思い切り、最後まで書いた。
    が、読み返しても面白くなくて投稿を保留してる。
    上手い展開を挟めればなぁ…と思ってるけど、全然思いつかない。

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:28:47

    ここ暫くプロットすら進められてなかったが少しだけプロットを作れたぞ
    これから少しずつ作業量を増やしていくぞ
    頑張れ俺出来るぞ俺やれるぞ俺

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:39:40

    >>80

    ゴリラスレに投げてみては?自分だけで考えても限界があるし。

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:39:22

    >>80

    投稿してからでしか得られない経験値がある

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:14:18

    >>82

    二次創作なので…

    でも他人の意見はもらいたいから、ここで何か聞くかもしれません

    もうちょっと時間かけて分析してみます

    >>83

    これは思ってるんだけど、現状じゃ今までで一番コケそうだなぁ…と思う節もあってですね…

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:27:14

    >>84

    プロではないのでお気楽に…とは言ってもその認証欲求も分かるんで、とりあえずコケても落ち込まないでね?

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:02:49

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:13:37

    評判が良いという作品で気になって見たんだけど
    ファンタジー要素がある●●時代(ほぼ現実の世界が舞台)だったから
    その時代なのに●●しちゃうの?えっその服をそう描いちゃうの?って服装警察目線で見ちゃって
    話の内容よりも関わったスタッフ全員何も調べずに描いたんだろうか…って気持ちになって
    視聴をやめてしまったんだが、そういう目線でしか見れなかった自分にめちゃくちゃ嫌悪して辛い

    自分がその作品の客層じゃなかった以前に
    「正しくなかったら許せなくなってる」事が寛容さとか無くなってる感がすごい

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:13:32

    >>74

    絶対感想が貰えるとは約束できないけど、最近はSNSで感想いらないとか返信面倒とかの意見もあるって声が目立ってきてるから、「感想くれると自分は嬉しい」と作品の説明欄等でアピールするのも手かも。感想送りやすい雰囲気作り的な?

    「感想送りたいけど、迷惑かもしれないから送れない」って悩んでる人も割と見るし。

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:17:52

    88だが既にアピール済だったらごめん。
    自分もそんなに感想貰える方ではないから、そういう時はBingAIに小説投げて話の意図等ちゃんと伝わりそうか質問・確認したりしてるよ。

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:56:20

    積ん読化してたキムラッキを今更やってるけど長年の手癖があだになって最初から躓いてるっぼい…図形化の下り要るんかなこれ…?この単元は何が目的なんだ?
    正確に書く必要あるのかな?

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:05:05

    >>90

    蛇足だけど悩んでるところ

    たぶんアタリはこう取る、比率はこう っていう内容なんだろうけど

    「箱の中に各パーツを簡略化して収めて書く」←それ正確な比率の綺麗な箱がまず書けなきゃ書き始められなくね…?

    ってなってる

    書き始め(取り掛かり始め?考え方の起点?)が分からない

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:14:26

    >>91

    それすらできないならまず箱を正確に描けるようにデッサン力を上げる練習をしたり

    もっと初心者向けの教本から始めるべきなんじゃと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:07:49

    なんか最近普通の絵を描こうとしてもスケベな絵の構図しか浮かばんわ
    可愛い絵を描こうとしてるのに何で気が付いたら野外や公共の場で盛ってる絵ばっか描いてるんだろうな俺

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:43:17

    キム・ラッキみたいな中〜上級者向けの教本の序盤にも解説は載ってるけど
    ああいうのは元々描けるけど感覚で描いてた人向けの解説で初心者へのじゃないから
    下手な人は大人しく初心者向けの教本見た方がいいし
    本を選ぶ時は自分は思ってるよりも初心者って感覚で選んだほうが失敗しないよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:58:53

    >>91

    完全に合ってる

    ラッキ本は箱や単純な図形をきちんと正確に描けるようになろう→それが出来ればもっと複雑な人体も描けるというストイックな考えが前提だから

    箱が描けなきゃ出来なくね??ってなるのは正しい


    逆にこれに気付かないで図形化が疎かなままどんどん章を進めるとえらいことになる


    単純な立体が描けない、難しいというのは初心者からベテランまで共通の壁だから出来ないのは当たり前

    なにも気にすることはない

    描けるようになるまで他のお絵描きや練習と並行して1章の図形化を延々繰り返してやるのが重要


    箱やデッサンの重要性さがわかってなかった初心者が本読んで「自分は箱が描けない」とか「立体を正確に描けるようになるのが必要なのか?」という気づきを得たのならそれが一番の成長であり財産なので

    本選び失敗とか、そんなことは全くない

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 15:26:58

    >>90

    >>91

    おま俺

    あの箱は一応3次元(人体とか立体物)を2次元(絵)に起こす時にペラペラにならないように接地面を意識して厚みを出したい時に描いてあるアタリ……なんだけど

    自分の場合取っ掛りを理解しようと色々初心者向けの本見てきたけどあまり意味なかったな


    とりあえず1周目で全部理解するのは諦めてとりあえず模写して気になったところだけ読んでる

    もう一周したらテキストを理解するために読む2週目前提のやり方になる

    脳筋かもしれんが一旦描き移してから読んだ方が頭にはいるんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 16:38:31

    さすがにベテランじゃなくても単純な箱は描けるけどね…
    箱で正確に描こうと意識しすぎると対応しきれない所で混乱するから
    箱は本当に目安程度に描ければいいと思う
    前にそれでドツボにハマってる人を何かのスレで見かけたことある

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:03:45

    絵を描くスレ立てたいけど保守できる自信ねえな
    外からだと一切書き込めないし

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:06:12

    90 91だけど色々ありがとう
    長いことその辺の講座のつまみ食いと手癖で書いてたからいっちょ誰かの教えに染まってみるか〜で評判いいしと思って買ったキムラッキなんだ
    とにかく推しを書く!分からなければ資料探して模写!ってしてて基礎が疎かになってたの気づけたわ…やっぱ基本的なデッサン大事だよな〜

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:13:46

    保守がネックだよね絵スレ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:35:54

    ここ数年のコロナ渦や事件や値上げとかの凹む物事の連続+鬱発症してからインプットが超絶難しくなったわ
    少しでも辛いシーンがあると「うっ…」ってなって数日引きずってしまう
    流石に自分がレアケースなのはわかってるんだがインプットが超難しくなった時はどうしたらいいんだ…?中古の漫画が読まないまま溜まっていく…

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:36:01

    昨日よりプロットを進められたし本も読めるようになったぞ
    ゲームばっかやってないで頑張って昔の執筆速度に戻すんだぞ
    絶対に三日坊主で終わらせるんじゃないぞ俺

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:38:32

    >>101

    まず鬱を治しなさい

    話はそれからだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:39:19

    >>101

    それは鬱を直してからじゃないと駄目な気がするぞ

    病院に行ってお薬はもらったか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:45:23

    >>101

    鬱発症が自己判断→病院に行ってきちんと診断を受けましょう

    鬱と診断された→薬飲んでとにかくゆっくり寝て休みましょう

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:57:38

    怒涛の鬱を治せで少し笑ってしまった(鬱と書き込んだ本人)
    よく絵を描いたり短編小説書くするからインプットは必要だな…って焦りまくってたのかもしれない
    病院通ってはいる 鬱治すのに専念するよ 長い戦いになりそうだぁ……

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:16:13

    >>106

    インプットはともかく辛くならない程度に絵を描いたり小説書くのはいいと思うぞ

    というか練習でもいいから書かないとマジで錆び付くからな……

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:23:47

    鬱にも色々種類あるから何とも言えんが
    やりたいと思ったことを素直にやるのが一番の休みになる
    だから「書かなきゃ」って思ってるなら逆効果だから離れた方が良いし、「書きたい」と思った時に適当に文字を綴る位の心持の方が良い
    経験者は語る

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:35:46

    長引く鬱って心因性?
    鬱って脳内から幸せを感じる物質が出てこなくなるやつと、ストレスこじらせてネガティブになってるやつとあるんだけど
    前者は心じゃなくて脳の異常だから薬出してもらって飲めば大抵一発で治るよ
    後者は薬飲んでもあんまり効果出ない。ストレスの元を取り除かないと

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:38:56

    >>101

    10年近くメンタルやって(躁鬱)最近良くなってきたからまた沈む前に自分のケース書いておく

    ただこれはメンクリで薬とか処方されて最低限寝れてご飯食べれてる前提の話なのは忘れないでね


    ・創作人がメンタルをやられると作ったり使わないことに罪悪感に駆られがちなのを自覚する

    ・漫画を買うと読むは違う趣味と割り切る(将来読めることを願って買うのは罪悪感に囚われなきゃありだと思う)

    ・そもそもニュースを見ない(Twitterのオススメを可能な限り減らすためいいねもしない)

    とにかく創作してないと一日が長いからあにまんをやるは結構いい手だと思う


    風呂とか苦じゃないくらい回復してきたら

    ・集中力が細切れになるのでブラウザのテトリスみたいな単純な落ちゲーとかLINEマンガとかピッコマの1話単位の趣味はいいかも

    ・料理とか違う分野の創作趣味の開拓を考えてみる

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:11:07

    110だけど大事なこと言い忘れてた
    治療してまた絵は描けるようになったよ
    描けるようになるまで時間はものすごくかかったし強迫的にやってた頃もあったけど少しずつ取り戻してる
    迷ったらそれをやったら自分の機嫌は良くなるか?で考えるといい気がするよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:23:23

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:47:04

    >>101

    優しい世界の漫画読んだほうがいいと思う…

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 08:08:01

    そういえば以前翼ある星(だったはず)って題名であにまん民で小説作ってたけどあれどうなったの?

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:41:14

    線画描きてえのに落書きばっかり生まれていくよぉ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:44:03

    前スレで昔の絵描きは顔だけ上手くて身体描けない(身体は後回し)的な話あったけど
    YouTubeの添削動画を見てたら最近の若い子は全体的に未熟だけど背景もライティングも意識した絵を描いていて
    昔みたいに顔→身体→塗り→背景みたいに順番に描けるようになっていくより
    全体を少しずつ伸ばしていくのがトレンドなのかなと思った

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:43:43

    学生時代に漫画家を目指してたけど、自分は絵を描くことより話を書くことの方が好きだって気づいてからは小説ばかり書いて、絵は描くの止めちゃってたんだよね
    でも、最近また絵が描きたくなってペンタブ買った
    何年も描いてなかったから下手くそだけど、楽しい

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:49:52

    女なんだがメカが非常に好きでメカ娘も大好物なんだがなかなかメカ好きの女性というのを見ないから少し恥ずかしい
    それでもメカメカしてるものに興奮するしサイボーグとか無骨でかっこいいしメカ娘はカッコよさと可愛さを両立している
    好きになってしまったものは仕方ないがプラモデルが大好きでよくメカ娘プラモを買っている
    ウーンどうしてメカ好きになったのか…謎

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:01:36
  • 120二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:19:03

    >>118

    恥ずかしいとおまわずどんどん好きである事を世に配信しちゃえばいいんじゃないかな

    好きに性別なんて関係ないよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:46:27

    >>116

    デジタルの見栄えのする上手な塗りや加工のやり方を覚えるのが昔より簡単になったから先にそっちを習熟する子が増えたんだと思う

    身体なんかは描き方講座を見ても何度も練習しないと中々描けるようにならないけど

    塗りは講座見てすぐに真似したり取り入れたりが可能

    ライティングとかもコツさえ掴めば結構それっぽくできるしね


    わかりやすい講座やHOWTOが溢れててかつデジタルで描く環境がすぐ揃う今の子は

    塗りや加工テクのスキルツリーが伸ばしやすいよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:33:08

    プロット進めたというか大体終わったぞ
    本も読めたし本編書くまでの慣らしで写経も出来たぞ
    明日もやるんだぞ三日坊主で終わらせるんじゃないぞ俺

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:48:21

    デジタルでまず小さく描く←拡大できるのならどこまでも拡大しちゃう……

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:48:37

    エロ小説書き始めたんだが、いわゆる自分のかいた物じゃ抜けない人なんでコレでいいのかわからなくて辛い。

    エロに限らず自分の作品がコレでいいのかわからなくなる現象ってどうしてる?

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:10:59

    もしかしてここで辛辣なこと言ってるやつとタフカテの創作嫌悪者は同一人物じゃないんスか?

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:19:04

    深夜に立つ俺の絵にアドバイスをくれ俺の絵を見てくれ系のスレは
    ほぼ某カテで1年以上粘着されている絵師の過去絵を転載してのなりすましスレ定期
    触らないで報告と通報だけしような

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:21:39

    こことタフカテ以外のカテでも創作してるスレなら荒らしが絡んでくるかもだからね
    おかしいと思ったら報告通報が安定だろう

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:28:12

    >>118

    何を恥ずかしいと思うんだ。メカ格好いいじゃないか

    自分も女だけど昔からゾイドに惹かれていくつか買ってもらって組み立てたしゴテゴテしたバイクや兵器描けるようになりたいなあと思ってるくらいには好きだよ

    歯車むき出しのリベットだらけのスチームパンクなロボットとか最高

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 06:55:59

    創作カテで誰でも参加できる安価絵スレみたいなのないんだな
    安価で絵描きたいけどスレ維持できるほど速筆じゃないからあるなら使いたかったが

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:53:27

    >>128

    ゾイドいいよね

    カタツムリの形のやつが好き

    ウルトラザウルスも格好良いんだけど鳥みたいなドラゴンみたいな形のやつが好きだったな

    名前忘れてしまった……

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:59:09

    >>129

    絵描き同士でリクを描き合うスレはあったんだけど夏コミやらお盆前の多忙期と被って落ちてしまったんだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:36:57

    デフォルメが楽しい
    八等身から逃げてしまったけど描かないよりはマシなはず……

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:57:04

    >>121

    なるほどなぁ…

    小手先のテクニックから先に極めようとしてどうすんだとも思うけど

    最初から背景やライティングもやってれば絵を描く体力も鍛えられるからその辺はトレードオフって感じなのかな

    最近の初心者が挫折する主な原因は最初から全身+フルカラーで描こうとするからじゃないかなと思ったから

    好きな顔描きまくって顔から極めてもええんやでと言いたい

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:26:42

    >>124

    その作品の魅力、アピールポイントを確認してるわ

    何を書きたくて書いたのか、何を前面に押し出したかったかを言語化して、そのために何が必要かを見つめ直したりする


    まあエロなら色々な嗜好の人がいるし、博打だと思ってそのまま投稿してもいいかもね

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:11:49

    >>130

    カタツムリのやつはホバーカーゴかな

    鳥みたいなドラゴンはストームソーダー(上)かサラマンダー(下)だろうか

    それかブロックスのマトリクスドラゴンか

    違ってたらごめん

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:57:23

    >>134

    投稿はしたんだけどそれでもなんかモヤモヤするんだよね

    本当モチベを保てるのって1番の才能だなって思うわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:43:50

    >>135

    調べたらデスザウラーだった

    頭の中でギルベイダーと混ざったみたい


    カタツムリのほうはマルダーってやつ

    まるっこくて可愛くて好きだった

    とっておけば良かったなー!

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:52:44

    「他人がやると地雷だけど自分がやると性癖」という事象があまりにも多すぎてもはや自分が生み出したものならなんでも好きなのでは?と思い始めてきた

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:37:53

    今年中に何か作品ひとつ出せたらいいな!!夢はでっかく作品完成!!

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:45:58

    上でメカ好きの女性って書いた人だけど色々ありがとう
    まだ少し恥ずかしいけど沢山のメカ・メカ娘プラモ・メカフィギュアを好きだからメカ描けるように色々頑張るか
    ゾイド超かっこいいよねメカ生命体っていうのが心に響く

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:32:40

    アホな話だがイラストアカウントは自我出すなと聞きまくったせいかいつ陰謀論への興味や選挙行きました報告とかをか自我ツイートするんじゃないかって怖い
    滅多に更新しないから自我ツイートはありえないとわかっててもなんか怖い 我ながらアホな悩みすぎて匿名に吐き出すくらいしかできない

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:37:38

    >>141

    そもそもネット上に吐き出す必要ない定期

    友人に愚痴るのが健全です

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:41:59

    この絵僕が描きましたとか騙りが出てきたことあるから程々に自我は出してる……

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:43:03

    141とは別人だけどリアルの知り合いこそ思想めいたことは言いたくない
    ここの二次元以外とか匿名掲示板にでも吐き出せばいいかもね

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:44:29

    >>144

    そして叩かれて更にもやる負の連鎖

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:51:55

    ヘラるな、政治を語るな、焼き肉屋の肉をアップするなだけ守れれば自我を出しても良いと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:55:02

    >>146

    そんな飯テロが許されないなんて…

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:57:24

    >>147

    絵が見たいのに延々肉の画像見せられるのは不快だからな

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:16:26

    SNSで言うことなんかリスク管理できてりゃ好きにすりゃいいよマジで

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:02:27

    先に色塗って雰囲気決めた方がぼんやりしてたイメージがはっきりするのか
    こんな当たり前のことに今更気付くの遅すぎでは???

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:14:52

    吐き出すぜ
    そのスレで!動画を作ったのは!俺だけだろうが!!君は誰?!誰なの?!怖いよお!!
    続編作るって言うなよバカ バーカ!! むしろ俺は待ってたんだ 他の人も何か作るんじゃないかと……描けば増えると言ってたじゃないか 作画のハードルは相当低かったはずだ! まあ人減ってるようだから仕方ないがな!!

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:29:44

    プロットの気になるところを修正したぞ
    ほぼ完成したから後は三幕構成に従ってシーンを割り振っていい感じになるか見るぞ
    それが終わればいよいよ執筆だぞ俺ルーチンワークに出来るように頑張るんだぞ俺

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:34:09

    >>150

    色々試した結果その結論なら体験に裏打ちされた答えだし、そのために使った時間は有意義だったのでは

    というか絵って答えだけ見ても自分で納得しないと自分の技術として使えないものばっかりな気がする

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:08:38

    >>146 自分が軽く語る(ネチネチ言わない・過度に不安を煽らない)くらいの人は無視するのもあっていつか軽く呟くんじゃないかと怖いわ

    あれこれ話せる友人がほしいよ…

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:49:48

    >>151

    か、騙られてる……?

    トリップ付けたらいいかもしれないねえ……怖い……

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:09:30

    作業する前に脳みそを活性化させるには軽い運動が一番
    なので毎日の作業前に散歩に行くことにする

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:47:00

    絵の才能って
    1、続けられる
    2、自分で情報を探せる
    3、何でも試す
    な気がしてきた
    小説の場合はどうなんだろ

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:52:51

    自我を出さないってのは単にフォロワーが求めてるのは日常ツイートじゃないってだけなんで(食べ物・猫含む)、フォロワー稼ぎたいとかじゃなきゃバンバン自我出せばいいと思うよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:10:57

    勢いのまま四コマを描いたけどなんだこれ感が半端なくて草

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:14:18

    今まで創作したこと無いけどどうしても読みたいネタがあるので初めて自分で書いて投稿してみた
    反応なくてもモチベになりそう
    作品を投稿するって行為が重要って創作者が言ってたけどその通りだね

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:16:46

    今まである神作家を追いかけてその人の創作になれるように創作始めたんだけど大スランプになってってある日その人関係ない創作を作ると沢山バチっと思いついてからなんか後悔し始めた
    自分は創作を楽しんでいるんじゃなくてあの人と同じようになりたかったんだ そりゃ思いつかないわバカ

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:31:55

    スポーツ物を書くときに、キャラの身長体重を凝っちゃう……
    主人公が162cm55kg
    相棒が187cm84kg
    荒っぽいけど情熱持っているヤツが194cm88kg

    といった具合に、一人一人の身長体重にこだわりを持っちゃう……

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:27:47

    今書いてる話の主人公が1話からヒロインに対して庇護欲が強すぎるメンヘラ男みたいになってしまった
    元々、そういう気のあるキャラって考えてはいたけど、1話ではただすごく優しい人の印象からどんどんメンヘラムーブかますみたいにする予定だった
    でも1話から主人公をストレートに解りやすく性格を描いた方がいいと指摘を受けて、そうしたらメンヘラみたいになった気がする……

    これってどうなんだ?受け入れられるのか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:00:46

    問題が"受け入れられるかどうか"なら最初から見せて受け入れられる人がついてきてください、でいいと思う
    ストーリーとして徐々にヘラっていくか最初からかでは意味が違ってくるのでそこが作者の書きたいものとズレないかどうかかな……

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:12:31

    タルコフっぽい小説書きたいんだけど需要あるかなぁ?

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:23:37

    大体予定通りに行動できたぞ
    プロットはまぁ割り振ってちょい気になるところもあるが書きながら調整していくぞ
    今夜か明日からいよいよ本編に入るぞ頑張れ俺負けるな俺やれるぞ俺

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:23:41

    ちょっと前に流行ったお題を出すと誰かが小説やSSを書いてくれるスレ、もう需要無いのかな?

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:27:12

    >>167

    立ててみたら??

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:29:11

    >>168

    わかった、立てる

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:32:36

    絵の資料集めながらポーズ考えてると「こっちのほうがいいかな」「これもいいな」ってなって
    中々決められない

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:20:53

    色々あるからTwitter(X)使いたくないけど新たな創作者の発掘のためにはミスキーよりTwitterの方が人多い事実

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:47:18

    精神が健全でメンタル頑強な大人のおねえさんを自爆させる方法が思い浮かばずに1週間経ってる

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 02:50:59

    ここ最近は絵描いてもXにアップしてなかったけど、久々にアップしたら反応もらえて気分いい~
    なんやかんや承認欲求の塊なのでウケてるのがわかると心が充実する
    リポストしてくれる人愛してる

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 04:52:53

    プロットも描写もフワッフワだから突然致命的なミスが発覚してしまうけど
    プロットも描写もフワッフワだから修正も簡単にできてしまうんだなと今気づいた

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:33:57

    初心者の頃に挫折してこんなん出来るわけないだろって思って投げだした教本こなすの楽しい、自分の実力が付いたのを実感できる

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:41:39

    別に明記してるわけじゃないけど今まで出来てた月1更新が出来なくなった…半分でも投稿すべきだろうか?

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:40:15

    >>172

    ・機密保持とか任務上の理由がある

    ・大切な人・物・故郷等、自分の命より優先度が高いものが掛かっている

    ・敵が強い Lv1勇者の前にラスボスが顔見せで現れたぐらい強い

    どこかで見たような展開で良ければこんな理由があれば納得はできるんじゃないかな…

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:05:09

    拙いところは多々あれど根本的に俺は俺の絵が好きだと描くたびに思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 10:06:04

    >>170

    下書きが気づいたら千手観音になってることよくある

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:29:11

    絵上げると1桁〜200の反応差あるのハートに悪くてちょっと病む
    フォロワー10人しかいないからそのうちの誰かが拡散してくれるかどうかでしかないんだけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:29:41

    >>175

    ゲームとかでよくある「特定レベル以上じゃないと装備(使用)出来ないアイテム」ってこんな感じかあ…ってなるよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 16:36:02

    ちまちまイベント用の漫画を進めてるんだけど漫画の描き方も線の引き方もペンの設定もトーンの付け方も背景もわからないまま描いてて内容もこれ面白いのか…ってなっててすごい不安になっている
    でも完成させることが大切だと思うので頑張る

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:06:51

    もう成長限界かなー絵が成長してないなーって思ってても2つくらい前に描いた絵と比べると進化してるから頑張れる

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:09:13

    あー無理無理無理無理絶対できないなんでこんなこと無理無理無理無理

    よし、やるか

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:11:52

    >>183

    最高傑作をみて「もうこれよりよく描くのは無理だろうな」て思ってたやつが今見ると間違いがいっぱい見つかると嬉しい

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:29:11

    >>183

    もう何年も絵の勉強してるけど、ほんの数か月前に描いた絵でさえ今みたら稚拙で直したい所が山ほど見つかる

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:00:32

    今動画は全く触れてないけど他の創作の息抜きに2年くらい前にアークナイツでmad作ったのを自分で見返した
    全然伸びてないし文字入れりゃ良かったなとか下手なところがたくさんあるが、自分好きな曲での脳内madで最高じゃんと自画自賛してる

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:04:08

    いよいよ本編に入ったぞ
    暫く書いてなかったけどとりあえず書けてはいるから少し安心したぞ
    というか当初の予定ではプロローグは5000字程度の予定だったけどこれ余裕でオーバーするな……

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:28:20

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:17:38

    メスガキ音声聴いてたらもっとキャラ作りたくなったけど巨乳と貧乳でめっちゃ悩むんよな……
    あと初めてエロ小説書きたくなった

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 02:56:43

    自分の文章読み返すと展開が速いように感じる
    内容を知ってるからスラスラ読めすぎてしまうのか本当に内容が薄いのか自分でも分からないんだが他の字書きさんも自分の小説読み返してそう感じることはあるん?
    それ抜きにしても文字数の多い小説が好みだから文章量の水増しの仕方も教えてほしい

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 03:13:09

    >>191

    単純な水増しはあんまりオススメしないぜ。内容が薄まるだけだから

    あなたの文章がどんなもんか知らないから的外れなこと言ってるかもだが、展開が早いと感じる場合は、キャラクターの心情の変遷の整理を済まさずに次の展開へ進んでいる可能性がある

    また、前触れなく大きなイベントが起こって状況が進展する場合も、作者としては唐突感を覚えてスッキリしなかったりするが、これはそのやり方が正解の場合もあるのでケースバイケースだぜ

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 03:26:49

    アイビスのアニメーション機能結構楽しいけど、アニメーターさんのすごさとありがたさがよく分かるなこれ

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 08:18:33

    >>191

    自分は逆だ

    書いてるとあれもこれも説明しないととなって自然と文章量が膨大になってしまう

    説明回やつなぎ回が多くなるとpv数が激減してブクマも外れる時があるのでもっと省略して書ける技術が欲しい

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 10:03:14

    出られない部屋にぶち込まれて話し合いが終わるまでで5000字なんだ……
    確かに唐突な状況だし展開の描写に関してはこのくらいでいいのかもしれない。あとは心理描写の方を増やしてみようと思う、ありがとう

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:31:40

    感想やネタの思いつきとかのメモにTwitter使ってるんだけど、運営が信用できなくなってきて変えたい…
    でもSNS系というか、あまりアプリ見回ってなくて何が良いか…どころかどんなのがあるかもわかってない
    日投稿日時(できれば時間も)記憶できて、後から見やすいようなアプリって何があるんだろう
    google keepとかのメモ帳アプリだと、後から改変できてしまうからついつい発端が分からなくなってしまってダメだった

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:42:13

    >>196

    わからんけどこんなツイートが流れてきた

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 18:06:53

    >>196

    サーバーを借りるとかFTPでアップロードできるみたいなPC知識があれば「てがろぐ」はつぶやき系メモにはおすすめなのだがハードルが高め

    ハードル高い代わりに一番ツイッターには近いけどね 親切に解説してくれるサイトはあるからPC持ってたら少し触って欲しさある

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:24:52

    転生も勇者も魔王もスキルも現代知識無双もない自分のためだけのファンタジー小説書くのが楽しすぎる

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 19:36:51

    前よく描いてたジャンルの絵描くとすごい勢いで昔の顔馴染達が通知欄に顔並べてくれるの助かる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています