あれは北欧といって

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:36:33

    理想の国 理想の国って言われてる割には人口が少ない本当にいい国かよく分からん所なんだ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:37:04

    税率がバチクソに高いことで有名なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:38:23

    人に優しいが経済全てに適応されてるわけではないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:39:52

    山ばっかりだから移動がクソ大変
    車持っててもフェリーに乗らないと国内旅行も出来ない国なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:40:06

    家具のイメージしかねえ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:40:31

    神話のなかじゃかなり読みやすい方だと思うんだ
    ロキとトールとオーディン覚えておけばだいたいOkだし

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:40:56

    山と雪ばっかの青森LV100みたいな場所だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:41:01

    >>4

    デンマーク「嘘だぞ、ウチは平地と島ばっかりだぞ」

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:41:44

    知らんけど老人には金出さない国々って聞いた

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:42:17

    >>7

    滅相もない

    私は緑が豊かです

    このようにグリーンランドという名前で…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:42:19

    アレな人達の槍玉にされてる印象が強いね
    あとフィヨルド

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:42:31

    高福祉から優しいイメージ持ってたけど、調べると経済的にはかなりがめついというか、斜陽業界とかには容赦しないところだった

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:44:16

    >>12

    企業が倒産しても、リストラされても失業保険が充実してるから生活不安には陥らないとか聞いた

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:44:22

    罪人に優しいとか変な情報が出回ってるけど、それは更生のする目がある軽犯罪者だけであって、重罪人は普通に豚箱行きなんだ。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:45:10

    北欧とひとくくりにされがちだが言語や文化が違うんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:47:24

    少なくとも日本と匹敵するくらい住みやすいとこではある
    税金と日照時間の少なさは玉に瑕だが、極夜で入るサウナは体験してみてえけどな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:47:46

    スウェーデンの自動車企業ボルボは自国基準の雪国仕様で車造るのもあって
    日本の車しか運転したことないとかなり面食らう個性的…というか変態車だとか

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:48:10

    褒める話題ばかりで変だな、と思った人はこのアカウントを見るといいぞ

    かなり偏ってるけど嘘ではない

    https://twitter.com/yasemete

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:48:49

    >>15

    俺のトラウマを唐突に貼るのはやめるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:50:17

    >>14

    牢屋でPS3が出来るんだ

    今度PS4が導入されるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:50:37

    スウェーデンは目立たないけど個性的な兵器を作る国でもある
    多分一番売れてるのは日本でも人気なグリペンだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:52:09

    >>20

    流石に油田で潤ってるノルウェーぐらいでしょ…多分

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:52:35

    >>15

    初見だが英語のコストと同語源かな?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:53:44

    アイスランドぇ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:54:02

    特定ジャンルのメタル好きの俺としては聖地みたいなもんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:54:04

    >>23

    ノルウェー語もスウェーデン語も英語と同じゲルマン語族だしそうじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:56:57

    街は観光するにはちょっと微妙かなって印象

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:58:31

    高福祉であるが故に経済的合理性を追求できる
    斜陽産業を簡単に切り捨てられる
    損切りを気楽にできるのが強い
    アメリカとか日本ではなかなかできない

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:58:38

    言うほど寒くなさそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:00:39

    >>27

    「北欧のヴェネツィア」ストックホルムええやん…

    まぁ他はノルウェーのフィヨルドとオーロラぐらいしか思い浮かばんけど

    あと国教が新教の国には珍しくないけど飯は期待できん(確信)

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:01:25

    北欧のあれこれは手放しで賞賛できるものではないは分かるぞ、移民問題とか
    ああいう持ち上げはどうにかならんかねえ
    飯だけは多分褒めにくいものの一つ、聞いたことが無いってのもあるし貧層の土地だしなあ
    サルミアッキアイスだけは食べてみたいけどな

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:10:31

    昔政経の先生に聞いた話によると、北欧諸国が高負担高福祉を実現できるのは国土、人口、税収の均衡がうまく噛み合っているかららしい
    単純に制度を真似ることはできないんだと

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:12:18

    あそこら辺、宗教が面倒くさいイメージ
    日本並みに寛容な国を作るべきよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:13:59

    北欧と聞くとてーきゅうの豚野郎回を思い出す

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:14:19

    びっくりするくらい人口少ねえもんな
    スウェーデンより東京都の方が人口多いからね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:16:21

    >>30

    これは完璧に個人の感覚だけどヨーロッパは北に行けば行くほど飯が微妙になって南に行けば行くほど旨くなるイメージがあるわ

    やっぱ寒いと使える食材が限られたり、濃い味付けになったりするからなんかな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:18:14

    北欧はあまり宗教心が薄いぞ
    ポーランドのあたりは結構ガチガチだけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:19:57

    >>33

    宗教間での対立というかキリスト教の色んな派閥がある印象

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:20:25

    >>26

    英語はフランス語の影響が

    かなり大きいぞ

    もちろん北欧も入ってるけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:23:59

    デンマークは腐敗が無くて福祉充実していてデジタル化も進んでるのはすごく羨ましいと思うけど人口600万人もいない
    そんで殆どの人間が都心部に住んでるとか
    まぁ日本じゃ参考にならなさすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:29:47

    >>38

    個人的にキリスト教団ってろくでもない連中なんよな

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:30:48

    北欧に限らず、欧州は麻薬汚染酷いらしいからなぁ…理想の国?って言われるとその…わからない…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:31:05

    ぶっちゃけ、人口が少ないからやってられてる所もある

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:34:11
  • 45二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:37:40

    人口の少ない国家でどう経済を回すか?ということを真剣に考えた結果ああいう感じになってるんだよな
    なんでもかんでも適用はできないだろうが人口減少に悩む日本には成功談も失敗談も参考になるところはあると思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:39:44

    >>10

    貴様は雪と氷ばかりのクソ寒い土地であろう

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:41:55

    >>10

    某感染ゲームのプレイヤーには蛇蝎の如く嫌われる土地

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:47:21

    >>47

    あまりに感染が広がらないんでグリーンランドから始めることが多い

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:48:56

    水とご飯がまずいイメージあるわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 13:51:03

    スウェーデンのトンチキ軍用機けっこう好き
    サーブ17の間抜けでぶっとい足大好き

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:02:21

    移民のレストランの飯は安くて美味いイメージ
    10ユーロでバカみたいにでかいピザが出てきて嬉しかった
    一方で地元民の店は萎びたサンドイッチとドリンクセットで15ユーロとかしたのでオグリには厳しそう

    郷土食は結局食べられなかったな…ヘルシンキでホテルのフロントに地元料理食べたいって言ったら「お勧めしませんが…」みたいに言われてしまって、察するところはあった

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:24:38

    人口少ない理由って何?多いとこでも1000万人、フィンランドなんか日本とほぼ同じ面積で500万人しかいないんじゃなかっけ?北欧全部合わせても日本の半数以下ってどういうことだよ……

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:25:32

    >>51

    フィンランドだっけ?イギリス以上にメシマズなの

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:25:37

    >>52

    それは日本が多過ぎるんだまじめに

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:27:09

    >>52

    やっぱコメの生産力って神だわ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:30:45

    >>33

    北欧は殆どルター派で統一されてるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:31:00

    北欧って日本嫌いが多そう

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:31:01

    スウェーデンはキャプ翼のせいで〇人シュート撃ってくるってイメージが強い。

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:32:24

    >>57

    日本嫌いな日本人が都合の良い所だけ見て北欧に憧れ抱いているイメージだぞ俺

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:32:52

    >>57

    遠すぎてよくわからないが殆どじゃないか

    よく知ってても仕事とかアニメとかの繋がりだと思う

    あと北欧で日本が異常に好きな奴にはネオナチが結構いる

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:34:21

    >>60

    何故ネオナチ!?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:36:35

    >>60

    日本て未だにそんなイメージなのか…

    やっぱ戦犯国程度にしか思われてないんだな。

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:37:45

    >>61

    向こうのネオナチや極右からは「移民がいない単一人種の国」だと思われてる


    実際には結構移民は多いし、そもそも渡来人と縄文人の関係性やアイヌの存在などもあって日本の民族構成は複雑

    海外住みだろうとニュースを見て日本史を古代から勉強してたらそんな事は口が裂けても言えないはずなんだが…

    結局にわか知識なんだ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:37:59

    >>62

    北欧はほぼ関わらないし

    お互いイメージ湧かないな

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:38:47

    >>62

    言うて日本人もスウェーデンが第二次大戦で中立国だったとか知らんしな…

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:39:17

    >>63

    文化自体はほぼ単一じゃない?

    北欧って第二次で

    ナチスにスウェーデン以外は侵攻された

    んだよね確か

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:40:17

    スウェーデンも植民地を持っていた
    ことを知ってる奴はいるのだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:41:29

    >>63

    日本は若年層や富裕層には外国ルーツの人が急激に増えてて今の時点も人口の割には影響力が強いぞ。

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:41:48

    >>66

    フィンランド「ソ、ソ連……」

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:42:09

    >>67

    ニュースウェーデンとか色々あるよね

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:42:45

    普通にためになるスレだったわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:43:03

    北欧は劣化イギリスだと思う。

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:43:12

    >>69

    枢軸に加盟した時点で植民地みたいなもんやろ。枢軸寄りの中立だったタイも日本に侵攻されて虐殺されたことになってるし。

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:43:39

    お前さんも死後よければヴァルハラへ来んか?
    通常業務の他にもヴァルキューレとの交流があるし、ご馳走もでるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:44:08

    >>66

    琉球とかアイヌは別文化なんだ

    そもそもその2つを除いても江戸時代までドイツみたいな地域主義が強かったのを明治に無理やりまとめた事には弊害もあるんだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:44:13

    >>72

    ドイツのリベラルを先鋭化させた国じゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:46:24

    >>76

    統一ドイツは(修正)資本主義、北欧は社会民主主義と似ているようで結構違うんだ◇

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:46:57

    >>75

    ぶっちゃけアイヌとか琉球て全部合わせても日本の1パーセントにも満たないし、民族としては弱すぎない?そもそも9割同じ人種なら定義上単一民族国家らしいし。現に、古来から侵略されまくってつい最近まで日本に併合されて混血めっちゃ多いはずの南朝鮮が単一民族国家自称してるし。

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:47:01

    >>75

    それはもちろんわかるけど

    ほぼ統一はされてるでしょ

    公用語は日本語で統一されてるじゃない

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:48:53

    サウスコリアやポーランドみたいに戦争で犯されまくった!!って主張してるのに単一民族国家謳ってるのと比べれば日本はかなり単一的な国家だぞ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:49:12

    僕は?

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:49:46

    >>79

    方言をお忘れか

    今や消えつつあるがほんの一世紀前までは北と南の人では同じ日本人でも話が通じなかったんだ

    英語とドイツ語は方言レベルに近いと言われるように、逆に「日本語」とひとくくりにしてるせいで忘れられがちだが日本にもたくさんの「言語」があるんだ

    さっきも言ったが消えつつあるがな

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:49:47

    「未だにフィンランド、スウェーデン、ノルウェーの位置関係が分かりません」
    「ちんこ横から見て、上半分がノルウェー。下半分がスウェーデン。玉袋がフィンランド。『ノル上、下スウェーしたら玉がフィンフィンする』とやや強引に覚えろ」

    これすき

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:51:25

    >>81

    私はいいと思う

    アイスランド語は古ノルド語の古形をよく保っている

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:52:48

    賢いやつはとうの昔に暖かい南に行ったよ。今残ってる俺たちはみんな取り残されたバカの子孫さっていう北欧のブラックジョークすき

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:52:55

    >>67

    スウェーデンは17世紀が列強の時代でバルト海一帯に勢力圏を抱えていたが相次ぐ戦争とヴァ―サ朝の断絶大北方戦争の敗北によって今のような感じになった反面、国際影響力が減ったおかげでノルディックバランスの達成や高度な社会保障政策に力を入れることができたんだ◇


    北欧諸国の植民地は

    スウェーデン領 デラウェア(デラウェア州)フィンランド

    デンマーク・ノルウェー グリーンランド、ヴァージン諸島、南極周辺島しょ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:53:56

    グスタフ・アドルフすき

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:56:05

    >>86

    アフリカにもあったような

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:56:09

    >>75

    土着信仰ぶち壊して天皇をトップに据えた国家神道マジで嫌いだわ

    天皇は嫌いじゃないけどさ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:57:38

    >>52

    日本の可住地割合って30%ないんだと(あまり面積が変わらないドイツは66%)

    そこに1億2千万は多すぎだよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:58:15

    ブラックメタル、メロデス、ヴァイキングメタルあたりのメッカ
    フィンランドは人口考えたら世界的なメタルバンド多すぎてどうなってんねんって

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:59:11

    >>91

    冬の暗さのストレス発散じゃね

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:59:28

    >>62

    というか教育格差が凄いから同盟国のアメリカ国民ですら日中韓ごっちゃになってる人はかなりいるぞ。

    先進国がどの国でも有名という幻想は教育の行き届いた日本人特有の思い込みだぞ。

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:00:23

    >>74

    北欧には古来から女性戦士も沢山居たということはつまり…百合もアリなんですね

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:01:20

    >>93

    各国のインテリ層はちゃんと

    知ってるだろうけどねえ

    他の国でで日本式に義務教育とか

    するのは無理だよね

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:02:39

    >>89

    でもそれがなければ今の日本はないんだ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:04:14

    日本人全てが世界地図を暗記してるとまでは言わないけど大体の人はG7の位置ぐらいは言えるってのは世界的には珍しいレベルなのか…?

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:05:32

    >>97

    位置は言えなくても

    名前くらいは言えそうじゃない?

    あにまん民は勿論G7全部言えるよな?

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:05:52

    >>96

    まあそれは何事もそうだな

    幕末の動乱も天皇中心国家の建設も敗戦も象徴天皇制の創設も全部なければこの日本はない

    どんな国も血塗られた歴史の上に立ってるんやなって

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:06:57

    各国スレって結局日本に全部話題が
    移るよね

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:07:44

    学力高いとかいう大嘘

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:08:48

    >>97

    マジな発展途上国だと珍しい。都市部を離れると自国以外の国名10個言えも中々ハードル高いと思う。

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:09:25

    取りっぱぐれがない上に社会福祉で還元されるものの消費税率は高いものの軽減税率があるので生活必需品の調達はしやすい
    代わりにインボイスや軽減税率の処理は非常に面倒なのでそれは税理士の仕事になっている

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:09:26

    北欧というかヨーロッパ全般は乾燥していてかつ地震がないから古い建物いっぱいあるのと景観に統一感あるのはマジで羨ましンだわ
    まぁ住むとなったら景観法とか面倒くさそうだけど

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:09:32

    >>101

    識字率がね……。

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:10:18

    >>105

    それもだし上級クラスだけ受けさせたりそのテスト用の授業してただけだし

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:13:55

    >>52

    そもそも日本(東アジア・東南アジア・南アジア)の繁殖力が異常。

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:15:22

    >>83

    デンマークは何や?

    ○毛か?

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:16:12

    >>107

    でもアジア人(特に日本人)は世界的に見て性欲はむしろ弱い方なんですよ……。(各種アダルト産業から目を背けながら。

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:16:20

    >>89

    でもよぉ

    しっかり「ここは日本だ」と釘を刺しておかないと他国に奪われるで。

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:18:45

    >>108

    会陰の毛かもしれない…

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:19:39

    >>63

    逆に言うと日本の右にいる人々もイタリアやサウスコリアとかを信仰してるのか?

    一応単一民族の国扱いだよね。

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:21:52

    スウェーデンと言えば空軍のイメージ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:28:29

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:42:25

    北海に油田があるんだっけ豊かさはそれもあるのかな

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:50:30

    >>62

    戦犯国とか言ってるの隣の国しか居なくね?

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:52:18

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:53:04

    北欧で使えるアニメ配信サービスはWakanimが強いという勝手なイメージ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:09:26

    北欧はわりとギリギリのバランスで成り立ってる経済やら国内政策多いから、なにか問題が起きると一気にガタガタになる危険があるんだ
    実際コロナのせいでバランス崩れてちょっとヤバい感じしてるんだ

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:14:18

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:38:23

    >>120

    更新順に上げたくなければレスしなければいいんだ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:41:52

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:44:17

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:57:01

    >>122

    また上げたぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 16:58:59

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 18:04:43

    カテ違いは悪いかもしれないけどオグリスレ何て8割以上無関係なスレ何だから最初から開かなきゃ良いのに……。(こんだけあって放置されてるんだから受け入れてる(問題視してない)ウマ民が大半だろうし自分で適当に自衛したら?

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 18:35:05

    スウェーデンのパラドックス・インタラクティブ社には大変お世話になっています

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:22:09

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:51:36

    医療福祉が充実してるって言っても寒いせいかうつ病が多いせいで自殺者が多いんだっけままならんね

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 04:39:55

    >>129

    日照時間の差は今の技術ではいかんともし難いからな…

    一応冬季うつ病への光療法とかもあるけどまだ発症してない人に対して予防的にやっていいものかというと違う気がするし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています