【ポケモン】ここだけ新発見の地方の調査隊 裏設定スレ4

  • 1惑星トリオ23/09/11(月) 20:14:22

    ここはつい最近発見された新しい地方です

    この地方の調査隊のポケモントレーナーや研究者となって大陸を探索しましょう

    ・確定ロール、チート、インフレは控えましょう

    ・マナーを守り楽しくエミュしましょう

    ・次スレは>>190です


    原作および他者のキャラを過剰に貶めす行為はご遠慮ください。

    『その他話題』以外のカテゴリで本スレ及び設定スレを話題に出すのは禁止です。


    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/2335722/

    本スレ

    https://bbs.animanch.com/board/2365943/

    wiki

    https://w.atwiki.jp/sinhakkenntiou/

  • 2惑星トリオ23/09/11(月) 20:15:22

    ほしゅよ〜

  • 3元方向音痴23/09/11(月) 20:16:20

    立て乙です!

  • 4惑星トリオ23/09/11(月) 20:28:47

    ほすす

  • 5惑星トリオ23/09/11(月) 20:33:57

    ほすほす

  • 6惑星トリオ23/09/11(月) 20:56:49

    ホスホスライト

  • 7元方向音痴23/09/11(月) 21:02:32

    ほす

  • 8目つきが悪い隊員23/09/11(月) 21:11:37

    立て乙です

  • 9惑星トリオ23/09/11(月) 21:26:06

    保守

  • 10惑星トリオ23/09/11(月) 21:56:42

    保守完了

  • 11マイペースな調査員23/09/11(月) 22:56:43

    ウラヌス様インフラ整備ありがとうございます〜

    ここで皆様に確認&相談なのですが、私ことマイペースな調査員は決まった手持ちをあまり持たず、調査においては状況に応じて必要と感じたポケモンをボックスから取り出している、その際にはボックスにアクセスできてポケモンを取り出すことのできる持ち運び式のアイテムを用いてるという裏設定があるのですが、これは今回以前の状況で使用しても大丈夫そうなシステムでしょうか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:58:24

    このレスは削除されています

  • 13目つきが悪い隊員23/09/11(月) 23:00:53

    >>11

    手持ち3体までとかなら大丈夫かも…?

  • 14惑星トリオ23/09/11(月) 23:01:04

    >>11>>12

    ポリB来ちゃうかぁ。

    大丈夫、いざとなったらウラヌスが一晩でなんとかする。かも。

  • 15グレイシア連れ大学生23/09/11(月) 23:09:05
  • 16惑星トリオ23/09/11(月) 23:20:05

    >>15

    できてるよー!

  • 17元方向音痴23/09/11(月) 23:21:19

    >>15

    いいと思います!

  • 18惑星トリオ23/09/11(月) 23:25:43

    前スレ198
    なるほど「おとしもの」によってデカヌチャンハンマーが変わる訳ね。
    生態としては面白そう。
    硬い材質とか混ぜたりして強度上げたりしてそう。

    前スレ199
    当時小さかった団長を拉致して洗脳(未遂)とかかしてました。
    今は壊滅したし幹部は光落ちしたから大丈夫。

  • 19元方向音痴23/09/11(月) 23:49:02

    >>18

    そうです!

    例えば今考えた範囲だと、ダイノーズハンマーは「磁力ではがねタイプに攻撃必中」、ブロロロームハンマーは「どく技の威力が1.5倍」とか、ハンマーに応じて特性が変わる……って感じで

    基本的なスペックは原種と同じ想定、というかケオス島の生存競争で生み出されたハンマーのバリエーションってイメージです

  • 20マイペースな調査員23/09/12(火) 00:30:04

    >>13>>14

    なるほど、今までのままだとポリゴンB問題があるかもしれませんね


    アクセス問題を踏まえて

    これまでは非常時避難要員のケーシイ以外は3匹まで、って形の方がいいかもしれません

  • 21惑星トリオ23/09/12(火) 03:25:44

    >>20

    <span class="mw-page-title-main">ポケモン預かりシステム</span>wiki.xn--rckteqa2e.com

    中の人はポケコム設定をふんわり採用してるので、ポケモンを電子化して管理するの怖くね?って思ってる。

    ただ、携帯型ボックスなら一種のイントラネットだから大丈夫かも…とか思ったけど、でもそれって手持ちが6匹以上連れてるのと同義になるなとなってやめた。


    ポリB、けっこう現代社会だと厄介だな。

    絶対に外に出せねぇ。

  • 22目つきが悪い隊員23/09/12(火) 03:32:37

    下手な禁伝よりも人間社会への被害が凄いからなポリB…しかも被害が想像しやすい

  • 23惑星トリオ23/09/12(火) 04:51:14

    Q.牧場(ボックス)の横のパソコンはなんなの?

    A.あれは『誰が何を預けた、何を引き出した』を記録しているだけの管理帳簿みたいなものなので、別にポリBに食われても大丈夫なやつ。

  • 24研究所助手23/09/12(火) 07:32:58

    >>19

    それ面白そうですね

    ハンマーの種類が変わると特性や専用技も変化していくシステムって感じですか?〇〇ハンマーみたいな特性になると

    ジバコイルならコイルハンマー

    ダイノーズならマグネハンマー

    テッカグヤならブラストハンマーみたいな感じで

  • 25元方向音痴23/09/12(火) 11:57:45

    そういやリージョンマホミルがロリポーンだったので図鑑の方変えときました

    >>24

    そんな感じです!

    ブラストハンマー、ビーストブーストと同じ効果な気がしますな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:39:05

    このレスは削除されています

  • 27惑星トリオ23/09/12(火) 19:21:20

    ギンガ団のテクストリバーことユビキュはイントラネットアプリを経由して皆のスマホを行き来してポリBから見張ったりしてる。
    アローラ出向のテクストリバーには、軽いご挨拶と『キミもボクみたいにイントラネット内ならスマホからモニターに移動できるワン』と教えてあげた。

  • 28アローラ出向23/09/12(火) 19:45:51

    これはちょっと考えただけなんだけど個体差的な感じでこっちのテクストリバーはトラップを仕掛けるのが得意

    ポリゴンBとはもちろん戦うけれど、自分の匂いを痕跡として残して寄り付かせない様にしたり…
    侵入してきたら警報的な物を発動させて急行できるようにする…

    みたいな感じのを考えました。

  • 29惑星トリオ23/09/12(火) 19:53:05

    なんとなく花言葉『異端』からマーキュリーの本名はベニカズラからベニカになりました。

    (調べたらクチナシの仲間なのか…クチナシさん(アラキジュ)から気にかけられてた設定生やすか)


    >>28

    なるほど…なんとなくネットを徘徊させてたけど理にかなっていたんやな。

  • 30元方向音痴23/09/12(火) 19:53:33

    既存ポケモンのまとめ、今作ってるって人います?
    いないんであれば、何となくそういうまとめを作りたい気分なので勝手に作っちゃいますけど……
    被ったらなんか虚しい気分になりそうなので一応

  • 31惑星トリオ23/09/12(火) 19:56:39

    >>30

    ぜひお願いします。

    (中の人うっかりミスしがちだから怖くてあまりさわれない)

  • 32元方向音痴23/09/12(火) 20:08:27

    大丈夫そうなのでこちらをどうぞ
    ちゃんと確認しながらやったのですがケオスの姿のポケモンとかは少々抜けがあるかもです
    なんか間違ってたらごめんなさい

    ・Kアブソル ・マッシブーン ・Kツチニン ・ミニリュウ ハクリュー カイリュー(今のところ骨のみ) ・ヤミラミ
    ・モグリュー ドリュウズ ・メレシー ・ゴース ゴースト ゲンガー ・ムウマ ムウマージ
    ・ヨマワル サマヨール ヨノワール ・ミカルゲ ・Gデスマス デスバーン
    ・ヒトツキ ニダンギル ギルガルド ・ボチ ハカドッグ ・ヒトモシ ランプラー シャンデラ
    ・バケッチャ パンプジン ・ドーミラー ドータクン ・ヤジロン ネンドール
    ・ズバット ゴルバット クロバット ・ネマシュ マシェード ・ユキワラシ オニゴーリ ユキメノコ
    ・ギアル ギギアル ギギギアル ・ヌイコグマ キテルグマ ・ヤンチャム ゴロンダ
    ・ジジーロン ・テツノブジン ・テッポウオ Kオクタン (・ソルロック ・ルナトーン ・メテノ
    ・ピィ ピッピ ピクシー ・リグレー オーベム)(クロハバキ製の幻かも) ・Pウパー ドオー
    ・ドジョッチ ナマズン ・Kキバニア (Kサメハダー?) ・ユキカブリ ユキノオー ・Hクレベース
    ・(Kホエルコ?) Kホエルオー ・テツノツツミ ・Kホーホー Kヨルノズク ・ニャスパー ニャオニクス
    ・マメパト ハトーボー ケンホロウ ・Hニューラ オオニューラ ・ハネッコ ポポッコ ワタッコ
    ・フォッコ テールナー マフォクシー ・サボネア ノクタス ・アサナン チャーレム
    ・ムックル ムクバード ムクホーク ・ハスボー ハスブレロ ルンパッパ ・Hゾロア Hゾロアーク
    12スレ目までの記録です

  • 33元方向音痴23/09/12(火) 20:17:53

    今思い出した
    Kキバニアの進化先ザメロードーだ
    完全に忘れてました

  • 34マイペースな調査員23/09/13(水) 13:22:34

    【人物紹介:マイペースな調査員】
    文字通りマイペースな人物でケオス地方内の色々な場所をふらりと調査に赴いている
    性格は自由人だが礼儀には気をつけており、重要な物事の前にはまず他者に相談するタイプ
    出身地方は不明(カントー〜シンオウのどれからしい)
    性別は不明
    固定の手持ちは少ししか持たない様で、ほとんどは持ち歩き式の簡易機器でボックスにアクセスし時や状況に合わせて手持ちをセレクトしている
    ケオス地方ではこれまでポリゴンBの存在など電波的に恵まれた環境でないのもあってセレクトポケモンは3匹までしか連れ歩けなかったが惑星トリオ(主にウラヌス)のイントラネットアプリの整備により、ボックスから遠隔転送できるポケモンの数が増えた様だ

  • 35マイペースな調査員23/09/13(水) 13:23:25

    >>34

    【手持ち紹介】

    調査共通手持ち(普段連れ歩いている)

    ・ケーシィ:テレポートによる脱出・拠点帰還要員、バトルには基本出さない

    (他にもマシンの電源となるでんきポケモンを持っているらしい)


    洞窟調査時(6スレ)

    ・シャンデラ:グレイブケーブにゴーストポケモン対策に連れ歩いた

    使用技:おにび、かえんほうしゃ

    ・サザンドラ:「あやしいひかり」で引っ込められたシャンデラと交代

    食べることが好きな様だ

    使用技:はかいこうせん、かみくだく


    竹林調査時(10〜11スレ)

    ・ケオスラプラス:洞窟調査時に捕獲、凶暴でなかなかなつかない、肉を好み与えることでなんとか機嫌をとっている

    使用技:れいとうビーム、シャドーボール、あやしいひかり、いてつくのろい(オリ専用わざ)

    ・ブーバーン:竹林のヌシ個体フラバンジュにはケオスラプラスのこおり技の効果が薄いことから炎タイプならと交代

    使用技:かえんほうしゃ、ふんえん

    ・アーボック:「いとをはく」ですばやさを下げられたブーバーンから交代

    しかしすぐに捕獲タイムになったため今回はわざを使用せず


    捕獲済み(10、11スレ)

    ・フラバンジュ:上述のヌシ個体とは別、ヌシイベント後に捕獲した一般個体

    ・クラウチュラ:山岳地帯で遭遇、荷物を取られたのを追って捕獲した



    とりあえず一旦この様な形で自キャラのプロフィールを記載いたしました

  • 36研究所助手23/09/13(水) 23:05:41

    ちょっと勝手にフラバンジュの特性とか考えてみたのでどうでしょうか?既に考えられている場合はこっちの方は無視してください

    なんか強そうなので種族値増やしたけどただの擬態なら同じ合計で変化させた方が良かったかもしれない
    ただの勝手な妄想みたいなものですので意見があったら改善したいのでぜひ欲しいです

  • 37研究所助手23/09/13(水) 23:06:05

    特性 未確定(ぎたい?がりょうへんげ?その他?)
    効果 HPが1/2を超過していると『ふだんのすがた(仮称)』になる
    HPが1/2以下のとき『いかりのすがた(仮称)』にフォルムチェンジする
    HPが回復して1/2を超過すると『ふだんのすがた(仮)』に戻る

    ふだんのすがた(仮)
    種族値
    H 85
    A 40
    B 105
    C 50
    D 105
    S 65
    合計450

    いかりのすがた(仮)
    種族値
    H 85
    A 40
    B 65
    C 150
    D 65
    S 95
    合計500

    図鑑説明から体力半分(危機状態)になることで偽レックウザにフォルムチェンジするという感じに
    通常時は擬態なので防御と特防ステが高めに
    生態的に見つからないことに主眼を置いた擬態を選ぶなら素早さはそれなりクラスに止まるかなと想定
    怒り時では戦闘向けに素早さと特攻高めに設定
    偽とはいえ本家にリスペクト精神を発揮してレックウザの特攻種族値と素早さの種族値をコピー

  • 38元方向音痴23/09/13(水) 23:40:20

    >>37

    考え込まれててすごくいいと思います!

  • 39マイペースな調査員23/09/14(木) 14:12:58

    >>36>>37


    とくせいによるフォルムチェンジとそれに伴う種族値の変化が考えられていて良いですね〜


    とくせい名は前スレを参考にするなら「カモフラージュ」とかになるのでしょうか


    フォルムの名称は

    ふだんのすがた=たけのすがた

    いかりのすがた=たつのすがた

    というのも考えてみましたが、種族値やとくせいなども含めてもう少し相談を続けたいです

  • 40マイペースな調査員23/09/14(木) 21:54:17

    以前捕獲したクラウチュラについての簡単な情報を書かせていただきます

    ⚪︎種名:クラウチュラ
    (命名:アローラ出向)
    ⚪︎タイプ:むし/ひこう
    ⚪︎ぶんるい:そらぐもポケモン
    ⚪︎たかさ:0.6m
    ⚪︎おもさ:5.0kg
    ⚪︎とくせい:調査中(※)
    ⚪︎種族値:調査中(※)
    ⚪︎覚えるわざ:いとをはく(※)
    ⚪︎外見等:イトマルに似たずんぐりむっくりとした蜘蛛の様な体型
    青と白をメインにした体色が特徴
    全身に雲の様に白いモコモコとした体毛が生えている
    ⚪︎図鑑説明
    ①お尻から出す糸は水分子をくっつける効果を持つ。糸を編んで作った巣を空に浮かべることで巣を雲の様に見せかける、巣は内部のガス室に溜まった気体によって浮かんでいる。
    ②お尻からは水分子を集める糸と、空気より軽いガスを出す。空に浮かぶ雲の様な巣からぶら下がって地上や空中の獲物を捕らえたり、旅人の荷物を奪う。

    ((※)部分は他の方も追記して大丈夫です!
    また質問点や意見がありましたら返信ください)

  • 41ヒスイウォーグルの人23/09/14(木) 22:03:59

    ポットデス、チャデスの亜種ポケモンを思いついたので、名前だけ置いておきます

    ヤバミル→ココアデス(進化系)
    タイプ:ほのお・ゴースト

  • 42研究所助手23/09/14(木) 22:08:02

    >>39

    姿の名前良いですね

    『たけ』と『たつ』で面白いです


    ケッキングみたいなデメリットアタッカー考えてるけど調整が難しそう

  • 43マイペースな調査員23/09/14(木) 22:18:02

    >>42

    ありがとうございます

    名称は自身でも自信作です


    ちょっと考えたのですが、ヌシバトル時の描写から、バトルでのフォルムチェンジは先にたつの姿(仮)で先制攻撃を、HPが半分以下になったらたけのすがた(仮)で防御に徹するという仕様も考えてみました(もちろん描写は助手様のままでヌシ個体が特別だったという解釈もできますが)



    後、皆様に確認したいことがあるのですが、この地方の伝説のポケモン(約8体?)に着いてはどの程度まで決まっていたでしょうか?

  • 44ヒスイウォーグルの人23/09/15(金) 21:42:44

    キタカミにもヒスイポケモンいるみたいですね
    ヒスイウォーグルの人は一部からキタカミ出身と思われてそう

  • 45惑星トリオ23/09/16(土) 00:07:46

    キタカミから帰ってきた。

    まだ未クリア勢いるといけないから一週間は黙っておくぜ。

    画像はネタバレなしバージョンの感想。

    (塗りつぶしはレジェアルスレの身内ネタなのでキニシナイデ)


    みんなの発言をまとめよう!こういう感じの画像が簡単につくれます!hatsugen-matome-maker.yukihiro.work
  • 46パルデアの学生23/09/16(土) 08:58:22

    自分はいったん休憩ということでレポート書き次第手持ちとほのぼのする予定です
    ある程度休んだら調査再開とします

  • 47惑星トリオ23/09/16(土) 10:22:23
  • 48マイペースな調査員23/09/16(土) 19:37:15

    >>47

    遅ばせながらありがとうございます


    実はこの地方の伝説ポケモンで考えていたアイディアがあったので、実現可能かどうかを知りたかったです。

    アイディアについてはこの内容を参考にしてまた後日書かせていただき、ここの地方では実現可能かどうかの意見をお尋ねしたいです

  • 49惑星トリオ23/09/17(日) 09:29:20

    複数画像はこのあたり参照すると良いことをお前に教える。

    オレもたまに間違えるけど。


    1つの投稿に2枚以上の画像を貼りたいのですが|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 50惑星トリオ23/09/17(日) 10:43:28

    ロリポップのアイデアスケッチ。
    なんか、こう透明な感じです。
    ねり飴の姿時に専用のハサミで切ると髪型とか代わるイメージ。

  • 51惑星トリオ23/09/17(日) 10:44:17

    >>50

    コンフェリエ

    色々模索中。

  • 52研究所助手23/09/17(日) 20:22:37

    隕石に付着していたポケモンとかありかも
    まあ後々

  • 53惑星トリオ23/09/17(日) 21:00:30

    マーキュリー隊長の口調が〜ですなのは素の口調がエフワード飛ぶくらいめちゃくちゃ悪いから。
    とりあえず『〜です』つけとけば丁寧になるからと頑張ってつけた。

  • 54新規調査員のプライド23/09/17(日) 21:04:05

    久しぶりに来たら遺跡イベントが進行してる?
    何か設定生やした方がいいのかな

  • 55研究所助手23/09/17(日) 21:21:34

    メガストーンの対応相手

    dice1d6=1 (1)

    1ヒスイヌメルゴン

    2ウツロイド

    3ユキメノコ

    4ヨルノズク(ケオス)

    5既存対応ポケモン以外のどれか

  • 56研究所助手23/09/17(日) 21:22:16

    優遇されてんな……

  • 57惑星トリオ23/09/18(月) 10:16:53

    コンフェリエのデザイン悩む〜

  • 58マイペースな調査員23/09/18(月) 18:04:11

    >>48

    遅ればせながら軽い草案だけですがあげてみます

    ここからまた伝説ポケモンたちの共通項なども当てはめていきたいです


    伝説案①

    空より現れし空の蛇神

    ・モチーフ:蛇神、虹、気象

    ・司る事物:天候

    途切れぬ日照りまたは豪雨や、台風の複数同時生成など天気を自在に操作することが可能であり、

    豪雨と日照り、オーロラと落雷、吹雪と砂嵐など矛盾する複数の天候の両立も可能

    ・タイプ候補

    ドラゴン/ひこう?

    ・備考:このポケモンの出現時にはポワルンの大量発生が起きる

     この際ポワルンの姿は通常の姿だけでなくたいよう、あまみず、ゆきぐもなど(もしかすると雷雲等今まで確認されていない種類の姿も出てくる?)色々な個体が確認できる

     これは気象を操作できるこのポケモンの能力が関係しているかもしれない(要は映画ポケモン:ディアルガvsパルキアvsダークライの冒頭とかで伝説のポケモンたちの周囲をアンノーンの群れが飛んでいたのを再現したいのです)

     とくせいとして、バトル時にはてんきの状態が1ターン毎にランダムで変化する(他ポケモンのわざでの上書きは不可能)ものを想定

  • 59マイペースな調査員23/09/18(月) 18:05:22

    >>58

    伝説案②

    奈落の底より這い出づる龍蟲

    ・モチーフ:龍、鮎(この二つは地底での地震の要因といわれる)、ミミズ、地震蟲

    ・タイプ候補

    むし/ドラゴンorじめん?

    ・司る事物:地震、土地の衰退

    このポケモンが地底で活動するだけで微弱な地震が発生し、活動が活発化することでさらに強大なものになる

    ミミズの様な触手から大地の栄養分やマグマ、ドラゴンエネルギーのようなエネルギーを吸収することで土地、下手すれば地方一つ枯らすことも可能

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:15:14

    虹や蛇神がモチーフの天候を司るポケモンはドストライクです
    虹が関わってるということは、ホウオウともなんか接点あるんじゃ?と勘ぐってしまう

  • 61生態系研究家23/09/18(月) 22:01:25

    私情でしばらく来れなさそうです…すみません

  • 62マイペースな調査員23/09/18(月) 22:08:38

    >>60

    ただこれまでの八ツ神達の設定とどうすり合わせていくかですね....

    幸いドラゴンとじめん担当はまだ未定の様なので、これらの草案をどれだけ使えるかになると思います

    時間はかかると思いますが、意見などありましたら皆様のお力添えをいただきたいです

  • 63元方向音痴23/09/19(火) 21:15:50

    本スレ96で挙げたポケモンの元ネタはマイマイガというガです
    幼虫の顔が特徴的ですが如何せん虫なんで見たい人だけググってください

  • 64元方向音痴23/09/19(火) 22:47:42
  • 65リブラリアン23/09/20(水) 09:41:33

    >>57

    あらかわいい(*´꒳`*)

    マホイップがドレス風であること、カルボウ系列がいることを加味して甲冑は着せないというプランは脳内にありました。

    あとマホイップが下半身がボリューミーなので、コンフィリエはスキニーっぽくシュッとしているかな?と

  • 66惑星トリオ23/09/20(水) 10:15:23

    >>65

    なるべく人工感消してるけど、帽子とスーツがなかなか難しい。

    姫を守るナイトをイメージだけど甲冑系はシュバルゴがいるので避ける感じで…。

    3色縛りとか

    せっかくロリポーンでチェスになってるからナイト部分入れたいなぁとか色々アイデアがとっ散らかってます。

  • 67研究所助手23/09/21(木) 21:48:11

    ルナーガ
    ディアナーガ
    ツキミズチ
    とか三段進化を考え中
    まだ全く決まってないですけど

  • 68元方向音痴23/09/22(金) 19:15:36

    トブランコ(仮称) けむしポケモン
    むし・どく
    高さ:0.3m 重さ:2.7kg
    特性:ふゆう

    H:40
    A:30
    B:35
    C:20
    D:20
    S:50
    合計195

    口から糸を吐き、風に乗って空を飛ぶ。針はあるが毒は弱い。
    十数年に一度大量発生し、周りの植物を喰らいつくすぞ。

    何かいい名前ないでせうか

  • 69パルデアの学生23/09/22(金) 20:56:35

    >>68

    フィラーバとかどうでしょうか

  • 70元方向音痴23/09/22(金) 20:57:52

    折角だし残りのデータもどうぞ

    マユラック さなぎポケモン
    むし・あく
    高さ:0.6m 重さ:11.0kg
    特性:だっぴ

    H50
    A20
    B50
    C20
    D25
    S40
    合計205

    真っ黒な蛹を守るように太い糸で繭を作る。敵が来ると暴れて身を守る。
    目の部分が透けている。進化の前に周りの安全を確認するためだ。

  • 71元方向音痴23/09/22(金) 21:05:11

    (あ、マユラックも勿論仮称です)
    ヨマイガ(仮称) どくがポケモン
    むし・あく
    ・オスの姿
    高さ:0.8m 重さ:19.3kg
    特性:りんぷん、むしのしらせ
    隠れ特性:サンパワー
    H:60
    A:55
    B:35
    C:100
    D:50
    S:100
    合計400
    夜行性だが、昼間も森の中を飛び回りメスを探す。
    ふさふさしている触覚は、エサを探すのに役立つ。

    ・メスの姿
    高さ:1.4m 重さ:33.6kg
    特性:りんぷん、むしのしらせ
    隠れ特性:えんかく
    H:60
    A:35
    B:75
    C:50
    D:120
    S:60
    合計400
    オスと同じく夜行性で、光に引き寄せられる習性がある。
    体が大きくスピードが出ないので、昼間は木に止まってじっとしている。

  • 72元方向音痴23/09/22(金) 21:05:36

    >>69

    糸→フィラメントってことですね!

    虫感ありますしいいですね! 使いたいです!

    (行数制限にひっかかっておりました)

  • 73新規調査員のプライド23/09/22(金) 22:21:10

    今後の予定。

    ①:宇宙・メガストーン関連の遺跡と新規伝説
    ②:「昼の化身」ポケモンと関連の遺跡
    ③:八ツ神関連の山・高原エリア・遺跡
    ④:人間とポケモンの混血
    ⑤:高原エリアに出現するリージョンポケモン

  • 74パルデアの学生23/09/23(土) 06:45:19

    >>72

    食害(フィーディングダメージ)と幼虫(ラーバ)からとっていたんですが、フィラメントもありですね!

  • 75元方向音痴23/09/23(土) 09:01:43

    >>74

    あっ、ビブラーバのラーバってそういう意味なのか

    やっぱ語彙力ある人ってすごいですな


    というわけで毛虫ポケモンの名前はフィラーバにします!

  • 76元方向音痴23/09/24(日) 22:23:22

    募集しといてなんですが蛹の方はクロサリスとかどうでしょうか(黒+クリサリス)
    まだ考えてる人いなかったらこれにしちゃいます

    ヨマイガ(仮称)の方はマジで何も浮かびませぬ

  • 77マイペースな調査員23/09/24(日) 23:15:11

    >>73

    宇宙の伝説ポケモン...

    自分も何か助力にできるでしょうか

  • 78新規調査員のプライド23/09/25(月) 06:36:03

    >>77

    ポケモンの設定を考えてもらうとか?


    自分が考えた設定は

    ①:古代人が生み出した人工生命体が宇宙エネルギーを吸収して進化したポケモン

    ②:宇宙から飛来し、八ツ神ポケモンの戦いで起きた大規模な自然災害から古代人を助けて神と崇められしポケモン


    こんな感じです。


    皆さんに聞きたいことがあるんですがメガストーンって命が宿っている石って解釈でいいですか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 07:12:23

    >>78

    そういう設定だったんだ…知らなかった

    隕石に関係するものくらいにしか思ってなかった……

  • 80惑星トリオ23/09/25(月) 07:56:54

    >>78

    命…というか基本的にポケモンの鉱石はすべからく大量のエネルギーが詰まっているイメージがある。

    テラスタル結晶しかり進化の石しかり、苔の生えた石しかり。

    ポケモンの本質というか正体は実はエネルギー体なのかなとかふわふわした考察とかしてる。

    一定のエネルギーが蓄積すると進化する的な。

  • 81惑星トリオ23/09/25(月) 08:03:38

    >>80

    なんというか実はポケモンは炭素系生物じゃない的な感じの

    本編公式でない首藤剛志監督版のやつになってしまうんやけど、

    ポケットモンスター The Animation - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ポケモンには年代を特定するために用いるある種類の元素が含まれていない為、化石の年代を特定することができない。

    ってあってここから着想を得た。


    まあ、じゃあ石に染み込んだエネルギーはどこから来たんや?ってなると困るけど。

  • 82惑星トリオ23/09/25(月) 08:10:04

    つまり、ポケモンと石の関係ってけっこう重要そうだよね。
    ポケモン世界では石はもっと設定持ってもいいかもって感じ。
    寝る前だから話がまとまらなくてごめんね。
    寝ます。

  • 83元方向音痴23/09/25(月) 10:15:32

    これからしばらく掲示板に顔出せなくなりそうです
    wikiの方はちょくちょく書いてこうと思ってるのでよろしくです

    ところでここってスプレッドシートのリンク貼れましたっけ
    ケオス図鑑途中までですが作ってみたので共有しときたいなと思って

  • 84惑星トリオ23/09/25(月) 17:34:45

    >>83

    以前捨て垢でやったことある。

    アクセス管理を『リンクを知っている人全員』にすればみんなで編集できる。

  • 85元方向音痴23/09/25(月) 17:44:43

    >>84

    なるほど

    それではこちらケオス図鑑となります

    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1NZtRSEbRj_9G_Z-dQpzg6YHcDHYPZTDant5BjgmVpHk/edit?usp=sharing

    気軽に編集してくだされ

  • 86新規調査員のプライド23/09/25(月) 21:36:31

    >>80

    >>81

    >>82

    ありがとうございます。参考にしますね


    78の設定ですがどっちにしようか迷ってるんですよね。あとクロハバキと昼のポケモンは別の設定があります

  • 87マイペースな調査員23/09/25(月) 22:28:08

    先ほど本スレにも挙げたプレゴルドのデータを上げておきます

    ⚪︎種名:プレゴルド(由来:プレコ+ゴールド)
    ⚪︎タイプ:みず/はがね
    ⚪︎ぶんるい:プレコポケモン
    ⚪︎しんか:不明(※)
    ⚪︎たかさ:0.6m
    ⚪︎おもさ:105kg
    ⚪︎とくせい:スクリューおびれ、はやてのつばさ、
    ⚪︎種族値:調査中(※)
    ⚪︎覚えるわざ:たいあたり、みずでっぽう、そらをとぶ、すいとる、てっぺき 等
    ⚪︎外見:黄金のジェット機に似た外見をしたプレコ(ナマズの一種で口が吸盤状になっている)のようなポケモン、吸盤の様な口で水底や岩に吸い付く
    翼の様な胸ビレを用いて空を飛び、陸上でも時間制限なしに行動可能、ひこうタイプではないがいくつかのひこう技を覚えるのはこのことからか
    備考:過去の文献(廃墟の資料)によると、水底や岩を齧って巣を作ったり表面の苔を食べる他、金属成分を削り取って体に蓄積、特に金を好んで食するため鱗には金が蓄積されて黄金に見えるという
    この生態から、人がいた頃の昔は都市部の水路で養殖され、金や金属を含んだプレゴルドの抜け落ちた鱗を回収していたとか
    地方中に散っても養殖場に帰ってくるのはある意味現代のポケモンをゲットして「おや」や「すみか」を覚えさせることに繋がるのかもしれない
    現在でも先住民が川からプレゴルドの鱗を拾い、装飾品に使っているとか
    ⚪︎図鑑説明
    ①一度くっつくとなかなか離さない吸盤の様な口で岩や壁に吸い付き、コケや岩をかじる。この時に砂金を取り込むことで全身にたまり、ウロコや皮膚が金色になる。
    ②普段は水中で過ごすが翼の様な胸ビレを用いて空を滑空し陸上の鉱物も齧る。
    大昔は鱗から金を取るために都市の水路などで飼われていた。

    (※)部分は未定であるため自由に追記して大丈夫す!!
    その他確認したい事などがあれば返信ください

  • 88新規調査員のプライド23/09/26(火) 06:33:09

    私の頭ではこんな設定しか浮かびませんでした

    巨大隕石が???によって破壊される際に???の膨大なエネルギーを浴びて変化した巨大隕石の欠片にポケモンが触れるとメガストーンに、人間が触れるとキーストーンに変化する。

  • 89グレイシア連れ大学生23/09/26(火) 12:49:45

    >>78

    >>86

    今更で申し訳ありませんが、いっそのこと混ぜてみてはいかがでしょう? 


      

     例えば、古代人が作った生命体が、十分に宇宙エネルギーを吸収し、復活してから八ツ神ポケモンの戦いで起きた大規模な自然災害から生き残った数世代後の古代人を守ったなど。


    複雑になってしまい申し訳ないです。

  • 90パルデアの学生23/09/27(水) 14:44:46

    >>73

    昼の化身の名前サンワイトとかどうでしょうか?

  • 91新規調査員のプライド23/09/27(水) 19:32:59

    >>90

    考えるので設定とモチーフを聞いてもいいですか?

  • 92パルデアの学生23/09/28(木) 18:43:48

    >>91

    サンワイト(仮)

    はくろうポケモン

    タイプ:ほのお/エスパー

    特性:ひかりのはどう

    場に出た時に場を「しろのひでり」状態にする。

    高さ:2.4m 重さ:120.0kg

    「しろのひでり」

    ほのお・エスパータイプの技の威力と命中率が上がる。


    太陽のように光る狼のようなポケモン。太古の時代から昼の化身として人々に崇められていた。サイコパワーで幻を見せて、人間とテレパシーで会話ができる。一人称は我。


    専用技:サンフレイム

    タイプ:ほのお 分類:物理

    威力80 命中100 PP10 範囲:単体

    太陽のようなほのおを纏って攻撃する。相手を怯ませることがある。素早さが上がることがある。


    専用技:げんわくのつぶて

    タイプ:エスパー 分類:特殊

    威力40 命中100 PP10 範囲:単体

    相手に幻を見せて 1〜5回攻撃する。相手の特防、防御を下げることがある。


    設定はこんな感じでどうでしょうか?

  • 93新規調査員のプライド23/09/28(木) 19:27:48

    >>92

    いいですね!採用です!

    もしかして遺跡も考えてたりします?


    考えてたフォルムチェンジ案どうしようかな……

  • 94新規調査員のプライド23/09/28(木) 19:54:01

    八ツ神ポケモンの争いって大体何年前なんでしょうか?
    あと、58と59の伝説のポケモンが八ツ神ポケモンに肉体と感情を与えた謎ポケモンだったりします?

  • 95パルデアの学生23/09/29(金) 07:30:06

    >>93

    遺跡の場所…一応砂漠エリアとか候補であります

  • 96マイペースな調査員23/09/29(金) 11:58:49

    >>94

    >>58>>59はそれぞれ天(>>58)と地(>>58)を象徴する存在ではありますが一応八つ神に加えられたらなあと考えておりました

    なので肉体と感情を与える方というよりかは与えられた方になるのではないかと思います

    (八つ神でなくともダイパにおけるヒードランやクレセリアの様な準伝とも考えましたが能力が干渉する規模が大きいため八つ神の方がより全力を出せるかもしれません)

  • 97新規調査員のプライド23/09/29(金) 19:32:44

    >>95

    なるほど

    >>96

    ありがとうございます


    八ツ神ポケモン達の争い。500年前くらいでもいいでしょうか?

  • 98惑星トリオ23/09/30(土) 07:08:20

    AIくんと和解できませんでした。
    惨敗。大人しくちゃんとデザインします…。

  • 99新規調査員のプライド23/09/30(土) 19:41:08

    今いる場所の設定。「」には伝説のポケモンの名前が入ります。設定は追加するかもしれません。

    星天の園
    ケオス地方の上空約2万メートルに浮かぶ広大なエリア。
    「」によって周囲の島々とケオス地方の一部を元に生み出され、「」の能力と古代人達が開発した補助装置によって空に浮かんでいる。星天の園各地には多くの廃墟や遺跡が存在し、生息するポケモン達はケオス地方同様に独自の生態系を築いている。
    頂の洞窟にある扉。常夜の祭壇または「」の祭壇に現れる光の階段から行くことができる。

    星天の神殿
    古代人が「」を祀るために作った遺跡。最奥部には祭壇が存在し、祭壇の前で巫女が祈りを込めて舞うことで「」を降臨させることができる。

  • 100研究所助手23/09/30(土) 22:18:53

    ルナーガ
    分類:うみへびポケモン
    タイプ:タイプ1みず・タイプ2ドラゴン
    高さ:0.5m 重さ:8.0kg
    特性:すいすい
    夢特性:ふしぎなうろこ

    種族値
    H 50
    A 50
    B 30
    C 70
    D 30
    S 70
    合計 300

    細長い群青色の身体に三日月のような模様があり、背中には三日月のような棘が複数生えている
    足はなく腕は2本小さいのが生えている赤目で小さな牙を見せたドラゴンポケモン

    気性は割と荒っぽく、すみかに入った敵が出ていくまで追い回す
    今の時点では弱いので複数で群れて行動するが希少なポケモンであるのでその数は少ない
    満月の夜には月を見るために海から顔を出す姿が見られるという

  • 101研究所助手23/09/30(土) 22:36:03

    長くなるので分割していきますね
    モチーフは未発見生物のシーサーペントです

    ディアナーガ
    分類:うみへびポケモン
    タイプ:タイプ1みず・タイプ2ドラゴン
    高さ:8.5m重さ:65kg
    特性:すいすい
    夢特性:ふしぎなうろこ

    種族値
    H 65
    A 80
    B 45
    C 120
    D 30
    S 90
    合計 430

    ルナーガと同じく群青色の流線型の形をしたポケモン
    身体には半月の模様が入っていて、背中には棘やヒレとして半月のような黄色いものが生えている
    足はなく2本の腕のみでありルナーガと比べて体長が大きくなり顔つきがより獰猛になっている

    成長したため群れから離れて独り立ちしている姿
    一度狙った獲物は執念深く追いかける
    その牙に傷つけられたら治すのに1月以上掛かるといわれている
    海に映った月を飲み込もうと時々口を開けている姿が目撃される

  • 102研究所助手23/09/30(土) 23:04:15

    ツキミズチ
    分類:つきへびポケモン
    タイプ:タイプ1エスパー・タイプ2ドラゴン
    高さ:16m重さ:100kg
    特性:スーパームーン
    夢特性:なし

    種族値
    H 80
    A 110
    B 50
    C 150
    D 50
    S 110
    合計 550

    特性 スーパームーン
    混乱状態の時に技の威力が1.5倍になる

    群青色の流線型の姿をしたポケモン
    ディアナーガと比べて遥かに巨大になっている
    満月のような模様が身体に浮かび上がっており、背中には満月と三日月のような形のヒレや棘が生えている
    そして頭部には満月のような形をした装飾が付いていて足はなく腕は2本でしっかりと爪も生えている
    顔立ちはさらに精悍になり、ドラゴンポケモンらしく牙を剥き出して獰猛に笑っている

    非常に珍しいポケモンで出会えた人は幸運である
    ただでさえ珍しいディアナーガの中でも選ばれたもののみが進化できるためその個体数は極めて少ない
    海の中では敵なしと言われるほど獰猛で誇り高く強力なポケモン
    歴史の中には暴れ過ぎて人間とポケモンに懲らしめられた個体もいるとか
    月に憧れがあるのか、月がよく見える日には大人しく海から顔を出して月を眺めている

  • 103研究所助手23/09/30(土) 23:11:32

    古びた社に封印されてるのは特異個体
    ツキミズチ(ブルームーン)
    名前を付けるなら【蒼月】とかかな
    某ポケモンのパクリだけど

  • 104研究所助手23/09/30(土) 23:36:42

    なんか問題ありそうなら変えますがこんな感じで良さげですかね?

  • 105マイペースな調査員23/10/01(日) 10:10:43

    >>104

    竹林にこの様な秘密が隠されていたとは面白い!


    >>103

    ガチグマ赫月の様な特殊個体はもっと見たいと思っていたので楽しみです!!

  • 106研究所助手23/10/01(日) 10:19:22

    >>105

    ありがとうございます

    そのうち蒼月ツキミズチとの遭遇イベントもやりたいと考えてますので

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:07:21

    このレスは削除されています

  • 108惑星トリオ23/10/02(月) 18:16:40

    キタカミで出た新情報とかを考察してた。
    やっぱテラスタル結晶って一粒あれば増えるのかな…。
    惑星トリオの時空ではテラスタル結晶やテラスタルエネルギーを危険視してるので、ケオス島ではめちゃくちゃ警戒してるよ。
    (正しくはテラスタルって危なくない?人類に早くない?って感じで本格的に運用することに口には出さないけど警戒してる)

    まあ、青の円盤次第だけど、時系列的に惑星トリオたちはキタカミ後くらいだから、ままええやろ

  • 109ヒスイウォーグルの人23/10/03(火) 20:42:12

    光るアンノーンなんて出してしまいましたが、設定とかはみなさんにお任せします(丸投げともいう……)

    ケオスホエルオーでふと思ったのですが、進化前のホエルコは原種なのか、それともケオスのすがたなんでしょうか?
    後者の場合、白く丸っこいホエルコが群れで飛んでる光景とかありそう

  • 110ヒスイウォーグルの人23/10/03(火) 20:42:45

    ケオス地方にハルクジラとか生息してるかな……してたらケオスホエルオーとライバル関係になってそう

  • 111研究所助手23/10/03(火) 22:46:09

    >>109

    その光景は可愛いですね

    なんか雲と見間違えそう

    原種想定してましたけどケオスホエルコにしましょうか

  • 112新規調査員のプライド23/10/04(水) 21:19:42

    ケオス地方・ダンジョン

    頂の洞窟
    ケオス地方ヘダテ山脈のどこかにある洞窟。洞窟内には星天の園とケオス地方を繋ぐ扉があり、そこから星天の園へ行くことができる。

    ドラゴンタイプのポケモンが多く生息している。

    好きな設定生やしてください

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 21:20:43

    >>110>>109>>111

    ケオスホエルコ/ホエルオーはクラウチュラ(>>40)も捕食対象にしてもいいかも

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 00:32:41

    一旦待機

    原住民側もキャラクリしてみても面白いかな

  • 115惑星トリオ23/10/11(水) 19:21:25

    すまねぇ、我慢できなかった。
    ラブリーチャーミーな敵役には人力で電気を充電して欲しい。
    こいつら院卒だらけのエリート集団だけど。

  • 116ヒスイウォーグルの人23/10/13(金) 20:53:34

    シュボ……

  • 117ヒスイウォーグルの人23/10/14(土) 20:37:38

    (スピアーのパラドックスポケモンについての伏線らしきものを投げましたが、設定はまるn……皆様にお任せします……)

  • 118マイペースな調査員23/10/16(月) 22:55:42

    >>117

    時間が取れたらちょっと作ってみたいですね

  • 119新規調査員のプライド23/10/19(木) 10:48:02

    出しますか混血の語り部

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:52:19

    >>119

    面白そうです!

  • 121マイペースな調査員23/10/21(土) 13:01:09

    残りの八つ神は冬休みとか年末年始のシーズンになりますかな?

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:44:26

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:47:38

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:43:20

    >>117

    未来と古来どっちがいいかな

  • 125新規調査員のプライド23/10/25(水) 22:24:42

    新ポケモン

    メェークル(ケオスのすがた)→コンゴート
    メェークル(ケオスのすがた)→シュラゴート
    ミカルゲ(ケオスのすがた)

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:10:22

    一旦待機

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:14:06

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 20:15:32

    ケオスリージョン御三家ですか

    前にも候補が出てましたね

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:00:42

    このレスは削除されています

  • 130パルデアの学生23/10/28(土) 21:05:36

    勝手ながら>>117使ってしまいました。

    このまま本スレのイベント進めていいでしょうか?

    スピアーとヒスイウォーグルの関係は後々考えます。

  • 131元方向音痴23/10/28(土) 22:27:04

    テールナーの触れた変な石こそ「こんとんのかけら」!

    原種ラグラージ確認済み問題をどうにかするために作られたご都合アイテムだ!


    >>130

    いいと思います

  • 132パルデアの学生23/10/29(日) 10:59:36

    >>131

    わかりました

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:12:59

    >>129

    おお、この御三家は本編でも出てたかな?

  • 134元方向音痴23/10/31(火) 19:18:44

    マフォクシー(ケオスの姿) キツネポケモン

    ほのお・はがね

    高さ:1.5m 重さ:35.0kg

    特性:もうか

    隠れ特性:スナイパー


    H75

    A59

    B72

    C114

    D90

    S124

    合計534


    手に持つ二本の杖から炎を放つ。3000℃の炎で敵の弱点を撃ち抜くぞ。

    戦場を目にも止まらぬ速度で駆け抜ける。頑丈で短い毛の成せるわざだ。


    >>133

    今のところマフォクシーだけです

    他の子は勝手に出しちゃってもらっても大丈夫ですよー

  • 135元方向音痴23/11/02(木) 23:48:48

    保守がてら
    こんとんのかけらは、「進化先にだけケオスの姿がある連中(例:御三家の中間、テッポウオ、アオカラスなど)」に与えることで、別の地方でもケオスの姿の進化系に進化させられるアイテムって想定です
    見た目はマーブル模様で不思議な色をしてます

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:20:34

    >>135

    面白いなあ


    >>134

    イメージは剣士っぽいけどスナイパーあるなら遠距離戦も対応できるかな

  • 137マイペースな調査員23/11/06(月) 17:36:43
  • 138二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:24:58

    パラドックススピアーは古来未来どっちかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています