【悲報】個人サイトで掲載してたSS、丸パクされる

  • 1◆Z4IjJlJvc/4h23/09/11(月) 21:45:05

    登場人物の名前や固有名詞だけをそのジャンルに合わせて変えたものが同人誌としてリリースされた

    ので法テラス利用して相談→弁護士つけて対処してるところ
    SNS、同人誌裏の連絡先メールアドレスに指示された文章で警告入れたけどガン無視なので情報開示請求する
    個人サイトから取ればバレんと思ったのかな

    個人サイト運営してたけど長年放置してるオタクたち
    久々に開いてお問い合わせページとか見ろ
    もしかしたらそういう報告が入ってるかもしれないぞ

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:45:57

    おお…お疲れ様…

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:47:11

    かわいそ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:47:25

    地獄

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:47:32

    これ前にTwitterとかで似たようなことなかったっけ??

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:47:52

    純粋な疑問なんだけど、そのパクリ同人誌に気付いた経緯ってどんな感じ?

  • 7◆Z4IjJlJvc/4h23/09/11(月) 21:48:13

    何が面白いって
    誤字もそのままなんだよな
    本当に名前と固有名詞一括変換しただけじゃねえか、って

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:48:47

    >>5

    SSじゃなくて漫画だけど全ページ構図トレスでキャラデザだけ自ジャンルにした同人誌が出回ってたことあった

    マジで全部ポーズもベタの位置も一緒なの

  • 9◆Z4IjJlJvc/4h23/09/11(月) 21:49:14

    >>6

    読者からのお問い合わせ

    それが入った時はまだ売り切れてなかったから自分でも買ってみて読んだ

    ただ雰囲気とかテーマが似てるだけならゴロゴロあるからな

    どんなもんか身に言ったら誤字脱字もそのままで明らかに自分のだったから

  • 10◆Z4IjJlJvc/4h23/09/11(月) 21:50:06

    >>9

    誤字のレベルはこんな感じ↑

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:50:16

    気の毒すぎる
    同人誌ってことはそのパクり人間は他人の作品で多少なりとも金稼いだってことだろ?ヤバ……

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:50:43

    >>9

    なるほどありがとうございます

    偶然(?)元の方も読んだことのある善意の人がいなかったらと思うと怖いな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:51:08

    >>7

    逆にすげえなそれ

    文字置き換えただけって事は小説系?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:51:48

    被害者はスレ主だけなのか?同ジャンルでまとめて狙われてたりとかはしない?

  • 15◆Z4IjJlJvc/4h23/09/11(月) 21:52:37

    個人サイトってジャンルによっては検索避けに検索避けを重ねるし、そこにしか置いてない作者が多い
    だからバレないと思ったのかも知れないけど
    自分は夢小説として書いたけど出された同人誌はBLだから畑違いでこっちが気づかない可能性も高いし

  • 16◆Z4IjJlJvc/4h23/09/11(月) 21:53:06

    >>13

    そうだよ

  • 17◆Z4IjJlJvc/4h23/09/11(月) 21:53:34

    >>14

    それが初の同人誌っぽかったから他はないんじゃないかな?

    こっちが把握してないだけで別ジャンルで出してたかもしれんけども

  • 18◆Z4IjJlJvc/4h23/09/11(月) 21:55:28

    なんかあったらとりあえず法テラス
    法テラスにはちょろっと相談した方がええぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:59:46

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:01:14

    即行動に移れるの凄いな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:02:10

    こわあ……

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:03:47

    お疲れ様過ぎる・・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:04:00

    初同人誌が丸パクリってヤベーな

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:04:02

    相談じゃなくて注意喚起のスレ立てなのが強い
    スレ主お疲れ様......これからも大変だと思うけど良い作品をどんどん書いてくれ....

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:05:38

    ひとまず言えることは少ないが頑張ってくれ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:05:46

    >>19

    回し者じゃなくても「法的にどうなの?ってことは専門家に聞け」とは誰でも言うだろ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:10:43

    闇深すぎる…

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:11:33

    もう既に対処中なの強い
    おっ相談スレか?とキーボードに掛けた手をスッと下ろしたわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:13:17

    すごい
    全力でやれ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:14:35

    俺たちなんてお呼びじゃなかった
    むしろ俺たちが気ぃつけやされる側だった

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:14:45

    初同人誌で同界隈じゃなく夢からパクってくるとか相手無駄に悪知恵働かせたな
    全力でやってくれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:15:19

    散々うぜーと思って無視してきた警告がガチでやってくるとか相手も今頃ガクブルだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:15:21

    こういうのって過疎ってる小説サイトの作品とかもターゲットになったりするんかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:16:02

    >>15

    丸パクリした人間悪質だな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:16:08

    こういうのわりとあるらしいからなぁ……
    題名だけ変えてあと丸パクリしてたって例も聞いたことあるわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:16:38

    最近はサーチサイト自体が少なくなってるし個人サイトの割合も減った
    昔の個人サイトとかだとサーチ切ってる場合もあるから新規はガチで入ってこないパターンもあるし
    今回見つかったのは奇跡だな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:17:30

    まあことの深刻さに気がついて謝りもできずガクブル震えてるだけかもしれんが存分に司法の力に頼って性根を叩き直してやって欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:18:35

    確か5年ほど前に某少年探偵漫画の同人でも夢からパクってBLだったかその逆パターンでの騒動あったな…って思いだした
    あれは同人誌じゃなくて支部に載せてただけだった気がするけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:19:47

    この手のパクリ野郎に限ってSNSとかで「いやいやこんな駄文ww」とか謙遜風に言うんだよね
    自作なら好きに言えって話だけどおまえそれパクったやつだろうが

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:20:11

    存分に爆発して欲しいな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:20:47

    これスレ主はSNSとかで注意喚起しなかったん?
    この手のってたいていX(旧Twitter)とかで「こんなことされました!ご注意を」って回ってくるかと思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:22:39

    >>41

    弁護士に相談中なら下手に〇〇されました!!って喧伝するのは悪手だし多分止められる

    心当たりある相手はどうにか証拠消そうとし始めるだろうしね

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:25:00

    >>38

    あれはBLからパクって夢じゃなかっただろうか

    相当燃えてたしそのせいで夢ごとdisられたりしてて悲惨だったな

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:25:16

    >>41

    SNSで相手叩かれたら私刑扱いになって後々軽くなっちゃいそうだし

    そうじゃなくても弁護士既に入ってるなら普通止められると思う


    その店で見るとスレ主はマジで理性的だし、絶対逃がさない鋼の意志を感じる

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:25:19

    >>41

    ガチの訴訟案件なら係争中に情報出すことはお勧めできん

    全部終わった後で結果を報告する形に留めた方が良い

    (それにしたって公表を差し控えることが和解の条件だったりすることもあるが)

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:25:57

    今頃相手はSNSで愚痴ることもできず震えてるってわけよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:26:31

    これ相手がいろいろ言い訳して同人誌の自主回収とかしたらどうなるん?

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:27:27

    絵柄パクリ騒動とか多分司法的なアプローチではむずいかもレベル感じのはTwitterとかで呼びかけるしかなかったりするが今回はガッツリ著作権に触れてるからね

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:27:45

    スレ主が相手から同人誌買ってることで相手から「自分が逆にパクられたんだ!」とか主張されたらどうすんの?とは思った
    大丈夫なんか

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:28:50

    >>47

    それでスレ主が許すか次第じゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:29:35

    >>43

    ラレ側の作家さんがパクラー側のファンから

    アンタのせいでパクラーの作品読めなくなった!とかいう謎凸受けて筆折ってたよね…

    マジで嫌な事件だった

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:29:41

    個人サイトの更新日とかが証拠になるだろうしその点は大丈夫じゃないかなあ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:29:43

    >>49

    個人サイトの更新日時と出版時期照らし合わせるなり元データ〇年前から持ってますけど貴方は?するなりできるのでは

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:30:49

    >>47

    剽窃した事実は変わらんからどうもならん

    法的措置取り下げるかどうかは主の裁量でしょう

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:32:17

    自主回収することでなかったことにしようとしても
    そもそもスレ主が持ってるんだからどっちにしろ逃げられないんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:34:45

    真面目にスレ主の対応が冷静ですげえんだよね....
    そりゃ初めて同人誌(剽窃)出すレベルのやつは相手にならんわいいぞもっとやれ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:37:14

    >>42

    >>44

    >>45

    使う機会ないかもしれないけど勉強になる

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:40:15

    同人以外にも書いてるんじゃないのかな
    そこにはありそう(あっては困る)

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:46:17

    絶対泣き寝入りしたい強さを感じた

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:48:12

    >>59

    誤字だと思うんだけど現状のスレ主とは真逆の意味になってて草

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:49:05

    >>60

    ひょっとして:警告に応じない相手のことを指しているのでは…?

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:06:25

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:10:01

    >>47

    万引きした商品をバレた後棚に戻したとしてもどうもならんのと同じやろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:39:31

    パクりといえば前に二次創作CP絵のキャラの片方を別キャラに置き換えて構図そっくりそのまま真似て自作として堂々と載せてる(他にも多数発覚)やつが居たけど被害受けた側は心折られて別ジャンルに行って、パクった側は責められる所かよしよし可哀想されてる何とも闇深い界隈があったの思い出すわ
    この手の話って被害受けた側が心労で筆折られたり弁護士とかで費用かかったり無駄に苦労した割には相手側は堪えてなくて今でも元気に創作してるやつが多いから端から聞いてても胸糞悪いし完全解決ではなく、なぁなぁで終わることが殆どだから被害受けた側がマジで気の毒すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:19:25

    法テラスとかそういう専門の機関はいざという時にはどんどん活用した方がいい
    少なくとも素人がググって得たソース元不十分のネット知識とかで試行錯誤するよりも確実性がある

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:26:24

    夢として書いた物語を知らん男同士の話にすげ替えられるとかどんな地獄だよ……夢側も腐の側も得しねぇ
    いち夢界隈の女として同情するわ、お疲れ様

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:36:27

    相手のSNSとかはどんな感じなん?

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:36:40

    結構簡単に開示請求できるようになったとは聞くけど正直おいくらくらいかかった?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 08:52:35

    やはり戦う強さが作者には必要ということを痛感させるスレ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:05:08

    スカッとジャパン好きそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:08:32

    >>70

    本人?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:12:59

    きちんと相手に痛い目を見させられるとええな

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:15:03

    ちょくちょく聞くなこの手の話、棒作家がまるまるコピペしたから誤字までそのままとか商業展開してる作品からセリフ丸パクリとか

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:20:12

    しかし相手もパクるにしたってもっと誤字を直すなり細部を自分流に弄るなり小細工の手段は色々とあるだろうに名詞だけ変えて全パクリとは雑な仕事だなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:22:04

    丸々一発変換でパクリ同人誌で儲けてる奴とかいるのか
    知らずに買いたくないからやっちまってくだせぇ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:34:36

    実はこの手の問題は2022年に既にTwitterでも話題になっている
    Googleとかで「二次創作 小説 盗作」で検索すると2022年の日付で出てくるまとめがあるから詳しくはそれ読んで欲しいけど
    このスレと同じく名前だけ変えてそれ以外そのまんまな同人誌が売られた
    やられた側は弁護士付けずにTwitterで告発したことですったもんだあってやられた側はアカウント非公開に、やった側は垢消し逃亡してる

    やっぱこのスレ主みたいに早々に弁護士付けて水面下で仕留めるのが確実だと思う
    変な誹謗中傷受けずに済むし

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:48:25

    これ相手が金稼ぎに使ってないと訴えられないんすかね?

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:02:10

    >>77

    あんま詳しくないけど「自分が書いた」と偽ってる時点で著作者人格権の侵害になるんじゃないか?

    それは営利・非営利は関係なかった気がするし

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:02:10

    >>77

    有償・無償問わず頒布、あるいは頒布目的で所持すればアウト

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:07:00

    お疲れ様です もうすでに行動起こしてるの強すぎる 頑張って
    法テラスってそんなに気軽に相談できるもんなんですか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:08:16

    XだのTwitterだのでよく騒いでる人見るけどやっぱそんなことしないで水面下で色々やった方が余計な外野の煽りとか受けなくて平穏そうやね 参考にさせてもらうわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:07:19

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:09:54

    >>81

    最初はXでやりあってたけど「ラチあかねえから法的措置に移ります。以降は落ち着くまでこの件について投稿しません」からのキッチリ決着つけたケースも何件かは見た

    何がなんでもSNSでどうにかしようとするよりは途中からだろうがどっかで専門家にやってもらったほうがいいんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:10:30

    なんかちらほらスレ主叩きたいやついるの草

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:10:54

    >>82

    負けたん?

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:13:28

    無駄金かどうかはスレ主が決めるんだよなあ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:15:30

    相手がわかってるんだから費用請求までいけるでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:18:13

    >>84

    請求されてるご本人かもしれん

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:20:07

    丸々パクリというか盗作するやつのリテラシー考えると情報開示請求も無視して自分の首絞めそうなのがね…

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:21:51

    最後にスレ主が納得してスッキリできればそれまでに使った金は無駄じゃなくなるからな
    ようは気持ちの問題

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:21:56

    著作権侵害なんて、相手が100パー悪いんだから剽窃した事実が明らかな証拠があれば、勝てるわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:24:31

    結末どうなったか知りたいわ
    またいつかスレたてして♡

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:39:57

    >>91

    これで負けたらそっちの方が笑い話に出来そうやね

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:11:17

    >>92

    今の段階だとおそらくここで色々話すのもまずいしね

    ご本人か似たようなお仲間さんかは知らんが逆張りしたい人も寄ってきてるみたいだし

    手の内明かすのは良くないだろうから

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:29:55

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:55:26

    逆張りって大変そうだな
    主にメンタルが かわいそうに

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:58:39

    粘着されてて草
    怖いのかな??

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:03:49

    >>95

    こういう奴が沸くのを見ると水面下で粛々と進めるのが本当に重要なんだろうなと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:04:30

    あにまんでは逆張りはあるあるだからな
    それはそれとしてこのスレ主の内容で負ける方がおかしいので普通に勝つし同人誌をどれだけ売ったか、どれだけ自分の作品と詐称したか、その悪質さとか加味して十分弁護士に使った金額回収出来ると思うよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:05:16

    逆張りレスは黙々と通報してけ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:06:08

    法テラスってそういう話も対応してくれるんだ
    オタクや(二次)創作活動の存在が可視化されてきたからかもしれないけど、そういう話も対応してもらえるとなるとかなり心強いな
    全てが終わってからまた続報聞きたいわ
    スレ主に負ける理由がないから言われるまでもないだろうけど、頑張ってね

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:07:05

    マジレスすると法テラスにジャンルはないぞ
    どんな内容でも相談できる
    そこから対応できる弁護士を探していくんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:09:06

    ここ数年でネットや創作関係のトラブルが可視化されるようになった影響で弁護士界隈にもネットに強い、著作権トラブルに強い人が増えたからな
    昔より相談しやすくなったのは絶対にある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています