凄惨な世界で荒んだ卵頭が透き通る世界で心を癒す、パート36 まもなく最終編終了

  • 1エッグヘッド23/09/12(火) 00:34:00
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:35:34

    縦乙

  • 3エッグヘッド23/09/12(火) 00:37:45

    前回までのあらすじ

    先生は責任を果たし、そして「奇跡」によって生還を果たした

    キヴォトスは今漸く連邦生徒会長が一人抗っていたあの日の因果に、追いつこうとしている

    そして、砂狼シロコもまた、自らの生きる途に迷っていた


    .

  • 4エッグヘッド23/09/12(火) 00:39:03

    マフラーはあげられない

    それは自らを規定するものだから

    でももう一つ、彼女には大切なアイデンティティがある。






    ——————あ(察し)

    .

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:39:20

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:39:37

    シロコといえば銀行強盗よ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:39:56

    ん。大切な対策委員会のみんなとのつながり

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:40:30

    ここからはもう笑っていいんだよという明示やぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:43:09

    泣いたらいいか笑ったらいいかマジでわからねえんだよコレ!

  • 10エッグヘッド23/09/12(火) 00:43:57

    (滲む脂汗を拭き取る)


    (ぎゅっと顳顬を噛む)




    ....スゥーーー。


    まぁ、確かに顔隠す覆面はいいと思うけど、今のコイツにこれ渡したらストッパー無しのやべー銀行強盗が誕生する...!?



    おいこら其処ォ! 感動BGMみたいにUnwelcome Schoolを流すんじゃあない!



    貴方もキヴォトスの一員だって伝えるための「Welcome School」ってか〜!上手いこと言うんじゃないよ!?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:44:00

    なんなら流れるbgmも…

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:44:07

    地味に「生徒会の秘密金庫への襲撃」とかいうこれからある大事そうなイベントの伏線貼ってきてる奴!!

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:44:19

    >>9

    笑えばいいと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:45:05

    テラコはむしろ落ち着いてるから本人?が持つより穏便なんじゃないかな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:45:16

    >>10

    welcome schoolというunが取れたアレンジ曲を見事に的中させている

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:45:38

    >>14

    でもシロコだからなぁ…

  • 17エッグヘッド23/09/12(火) 00:45:56

    おいゴラ....連邦生徒会の秘密金庫と言ったか貴様!?

    ホシノがそれに対してGOしてる時点で絶対碌でもないじゃねぇかよ....

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:47:05

    或いはホシノが居なくなってからのことだったかもしれない
    こっちのシロコと違って複数回の犯行のようだし

  • 19エッグヘッド23/09/12(火) 00:48:35

    A.R.O.N.Aもガンガン不穏なこといいやがってからに...今回何も解決自体はしてないからね

    .

  • 20エッグヘッド23/09/12(火) 00:50:43

    A.R.O.N.Aはこのまま消えてしまおうと試みますが、アロナは先生に彼女を託されたのです

    アロナ...この世界の性質に対してある程度通じているだけあって、名付けの判断が速い!

    確実にイニシアチブ取りに行くところ、結構好きだよ
    .

  • 21エッグヘッド23/09/12(火) 00:52:03

    連邦生徒会長...ここぞの大事なタイミングだからって、自分の思惑をしっかり先生が超えていったからってはしゃいで出てきちゃってますよ

  • 22エッグヘッド23/09/12(火) 00:53:22

    さて、青春の物語を取り戻して、奇跡で作られた日常に戻っていく

    だから、彼女たちもきっと元の場所に帰っていくのだろう

  • 23エッグヘッド23/09/12(火) 00:54:52

    プラナが歩く先は、きっと神秘の向こう側

    アロナと帰る場所は、きっと皆がいる日常


    きっと道を進んだ先に、同じものがあるのだろうね?

    私たちは其処で、星となって再開するだろうから

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:55:59

    このレスは削除されています

  • 25エッグヘッド23/09/12(火) 00:57:57

    「.........家に、帰るんですか?」


    「はい!私たちの帰る場所であり、私たちの物語が始まる場所———



    帰りましょう、先生。


    私たちの、すべての奇跡が、在る場所———





    Blue Archive

    [REDUCTED]に———!


    .

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:58:01

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:59:02

    このレスは削除されています

  • 28エッグヘッド23/09/12(火) 01:01:29

    .


    ———終わりになんてさせません!まだまだ続けていくんです!


    ———私たちの! Blue Archiveを———!


    Edited by Hifumi Ajitani




    帰りましょう、先生。


    私たちの、すべての奇跡が、在る場所———



    Blue Archive

    青春の物語に———!

  • 29エッグヘッド23/09/12(火) 01:02:58

    あまねく奇跡の始発点

    ———其れは始まりを告げる物語

    .

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:06:25

    何も解決してない=プロローグってことか

  • 31エッグヘッド23/09/12(火) 01:07:53

    エピローグ


    先生................。



    あの時、全裸だったと言うことは............












    .....やはりあの時、「生誕」したのですね。「油を注がれたもの」として

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:08:28

    実は今回どころかここまでのメインストーリー全部、当座の喫緊の課題への対処に終始してて問題の本質的な解決を見たのが一つも無いからね
    しいて言うならAL-1S関連が最終編でそのまま終わって今後ほぼノータッチでも物語としては問題ないくらい

    問題の解決そのものは目的ではなく、問題と向き合う事によって描かれる成長がメインテーマなので
    綺麗に解決されないまま一部は今後も語られない可能性はまぁまぁあると思ってるけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:09:10

    >>31

    そしてEDのスチルでミユが赤面していた理由でもある

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:09:54

    お陰でタブレット一つ抱えて全裸で徘徊する先生のイラストが量産…

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:09:58

    卵頭が困惑すると思っていたら、そう言えばこの人今、頭都市モードだったわ...

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:10:03

    公式における全裸の先生を見た生徒の反応

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:10:46

    いや流石に大気圏突入に服が耐えきれなかっただけだと思う……
    シッテムの箱にそんなパワーはないよたぶんきっと

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:12:09

    >>36

    生きてるのは嬉しいけどそれはそれとして…な表情

  • 39エッグヘッド23/09/12(火) 01:13:24

    >>36

    うーんこうしてみると味わい深いですねぇ...


    個人的に、今回の事件は「解決しちゃいけない類のもの」と見ています

    というか今のところ「色彩」の本流に対しては本当にやれることないんで、マジで最低限の関わりで済ませないといけない


    今回の一件が連邦生徒会長の想定の内だったとは流石に思ってはいないのですが、発端のベアトリーチェなど、明らかにこのタイミングにしたのには意図があったと思います。其処ら辺は後ほど

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:15:34

    本来なら安全マージン取るために表皮から数十センチくらいまで展開されるアロナちゃんバリアー(仮)を
    先生を生かして地上まで届けるという目的の為に限界まで効率化した結果
    先生本人(とシッテムの箱)以外の全てを範囲から除外したとかまあそんなんだとは思うけど

  • 41エッグヘッド23/09/12(火) 01:16:43

    ...で、この人は関係継続と

    カルバノグはある程度更新きてからやります
    これまでの流れを見るに2章では明らかに消化不良になるのが目に見えているので

    やたら「超人」を推してくるのは何故なんでしょうね?

    連邦生徒会長を「超人」とするなら、多分明らかにカヤの言及するそれとは全く違うはずですが...

    .

  • 42エッグヘッド23/09/12(火) 01:18:37

    ゲーム開発部に戻ってきましたがこれは




    ...。

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:20:17

    生来の役割である『key』ではなくゲーム開発部に与えられた名前の『Kei』なのがまた……

  • 44エッグヘッド23/09/12(火) 01:21:13

    たった数kBのメモリ...しかしヘイローの如きそれに、アリスと共に然りと存在する

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:23:30

    この辺のヒマリ好き
    世話焼きおばあちゃんみたいで

  • 46エッグヘッド23/09/12(火) 01:24:08

    補修授業部は相変わらず補修授業部で

    アリウススクワッドもまた、元の関係に戻る...

    何一つ終わる物語はなかったが故に、続いていくことができるだろうから

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:24:12

    ASCIIコードにしてたったの数千文字の残滓

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:24:33

    過去のpvにはすでに登場していたケイおもちゃ

  • 49エッグヘッド23/09/12(火) 01:25:43

    アビドスの連中もまた、同じように日常を過ごす

    スクリーンショット映えしない? それが「日常」ってものさね

  • 50エッグヘッド23/09/12(火) 01:27:04

    そして家に帰ってきたならば、シメのセリフもまた決まっている





    .

  • 51エッグヘッド23/09/12(火) 01:28:33

    .       きょうしつ
    この壊れかけの 方舟  から、これからも世界を見ていこう

    .

  • 52エッグヘッド23/09/12(火) 01:29:40

    ニヤちゃん....君そろそろ百鬼夜行シナリオ近いのに、そんなに先生煽っていいのかい?

  • 53エッグヘッド23/09/12(火) 01:31:39

    色彩によって反転したモノは治らない

    死者が蘇ることのないように、この世界の摂理である




    だがそれでも助けたい誰かがいるのであれば

    ———

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:33:52

    最終編を得ても物語は終わらない。
    この事件の後始末、百花繚乱の謎、そしてアビドスと物語は続いていく

  • 55エッグヘッド23/09/12(火) 01:36:05

    リンちゃんに宛てられた手紙、先生の折り鶴の如く、きっと彼女が用意したもの



    ———「リンちゃんへ」






    貴方と相対するに足るだけの因果は、積み重ねてきたはずですよ、連邦生徒会長


    貴方の敷いた轍は、乗り越えてきたのですから


    逢える日を、貴方から逢いにきてくれる日を、待ち遠しく思います



    連邦生徒会長、私を此処に連れてきてくれた、聖母様

  • 56エッグヘッド23/09/12(火) 01:37:10

    ...というわけで、実に豪華な報酬を得ることができましたね

    何にも換え難いものを

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:38:00

    使用時の確認出ないから使うつもりもないのにうっかり使用しては駄目ですよ先生

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:38:27

    あ、持ち物見たらガチで使えます

  • 59エッグヘッド23/09/12(火) 01:38:43

    連邦生徒会長が守り通した日常の時代は終わり、そして此処から私たちが自ら積み重ねる日常が始まる


    ———何が違うって? 違いなど何もないさ


    ただ一人、席を失ったものに目を瞑ればね

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:39:54

    >>56

    大人のカードはアイテム欄で使うと1200個の石をもらって粉々になります。

    使用警告なくてさまざまな先生が事故ったものなのでご利用はくれぐれもお気をつけて、計画的に使用してください


    プラナちゃんは色んなところに登場するようになっています。

    変化したところを探してみるといいでしょう

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:41:00

    プレ先の大人のカードはシロコ(テラー)が実装された時に使ってもいいし
    ずっと大事に抱えてもいい
    自由とはそういうことだ

  • 62エッグヘッド23/09/12(火) 01:41:26

    ...彼女もこっちにきてから言語モジュールがおかしくなってるのみると、やっぱり色々考えさせられるものがありますねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:41:42

    とはいえプロローグの連邦生徒会長のたどり着いた未来と今回の事件が結びついているかと言われると微妙なところ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:41:52

    (私はうっかり触って木っ端微塵にしただめな先生ですとプラカードを掲げる)

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:42:10

    >>62

    それはゲーム的なものだから…アロプラチャンネルだとちゃんと喋ってるから…

  • 66エッグヘッド23/09/12(火) 01:42:12

    こういうのは砕いてしまうのが普段の自分ですが....まぁ、今ばかりは余韻を残しておくのも悪くないでしょう

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:43:01

    ちなみに当時の最終編後には
    親愛なる、はじまりの君へというタイトルのシロコピックアップガチャがあったり

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:43:44

    【ブルアカ】3rd PV

    あとこれを見ておくことをおすすめするよ。ちなみに最終編は今年の年始のシナリオでこれは去年の二月のシナリオだな

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:44:00

    とりあえず締めかな?
    最終編実況、お疲れ様でした!

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:44:26

    おや?後日談は見ないので?

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:44:26

    >>68

    シナリオではなくPVです誤記した

  • 72エッグヘッド23/09/12(火) 01:47:46

    というわけで一旦此処で終了とさせていただきます!

    後日談を見たり、感想を書き綴ったりもしたいですね


    ...最終編、と言うのが何であるのか

    プレナパテスにとっての最終編であるのか、連邦生徒会長が用意したレールがこれで最後であると言う意味であるのか


    私は、これを「先生と生徒の物語」としての最終編として見ました

    先生のスタンス、先生が持つ責任。連邦生徒会長が「私のミス」を認めるまでの物語

    その経緯を見出し、そして少しずつ動き出した時計の針の中で、静かに奇跡を確認する

    そう言う物語であったのだと、私は思っています



    それ以上の言葉を重ねるのが無粋になるほどですが、しかして言葉にしなければならないこともあると言うもの

    考察が楽しみと言ってくれている方もいるので、あとほんのもう少しだけ続くことになるでしょう

    長時間のご視聴!誠にありがとうございました!

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:48:29

    お疲れ様です。

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:51:22

    ここまでの旅路本当にお疲れ様でした卵頭先生
    どうですか?最初の目的であった心を癒すことはできたでしょうか?

    後日談は2話、これにも考察する上で興味深い情報がありますゆえ余さず観てくだされ

  • 75エッグヘッド23/09/12(火) 02:00:14

    最終編、実況の形式に関する技術的な反省をば


    ———途中、若干ヘイトっぽくなっていまったのは完全に反省案件ですね...


    プレナパテスの行動原理が「シロコを守るため」「先生は生徒のために動く」ってところまで見切った時点で、物語として楽しむためにそれ以上の考察を切り上げ、今まで以上に「都市の人間」の視点で、ある程度視野を狭くして、物語を見ることを心に決めたはいいのですが、それが行き過ぎてしまった結果、心無いことがポロポロと...


    これに関しては、色々述べる前にまず謝らなければなりません

    ご不快な思いをさせてしまったことを、ここに深く謝罪申し上げます




    その上で、考察を途中で切り上げて盲目になったことに関しては.....はっきり言って、完全な杞憂でしたね。

    プレナパテス、自分で伝えられないことを「自分」に伝えてもらうためだけに世界滅ぼしにくるとか、完全に予想外


    『先生は私の推測など裕に超える』ということは、イオリの足を躊躇なく舐めにいった時点で分かりきっていたことだったでしょうに...


    凄惨な世界で荒んだ卵頭が透き通る世界で心を癒す、パート8|あにまん掲示板私の推測など、先生は裕に超えるのですねbbs.animanch.com
  • 76エッグヘッド23/09/12(火) 02:03:43

    その上で、今一度言わせてください

    このゲームに出会えてよかった、と

    悪意と打算で動かない世界で、しかしそれでも逃れられない現実に対して、真っ向から子供らしい理想を突きつけ、実現していくこの美しい世界と出会うことができたこと、こうして皆様と一緒にそれを眺めながら一喜一憂できたことは、恥ずかしながら自分にとっても非常に有意義なモノであったと認識しております

    私は、胸を張って言えるはずです

    この世界で、十分に癒された、と

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:13:09

    癒やされたのならよかったよかった…

    こちらこそここまでの長い間多くの感想と考察を見せていただいたこと感謝します先生

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:37:58

    乙でした!

    最後の最後に、Blue Archiveに不穏な意味を被せてくるアロナのシーン

    しっかり[Reducted(検閲済み)]にした上で、後からヒフミの「青春の物語」を被せる演出好き

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 02:44:34

    最終編お疲れ様でした
    RE.の方もいいけどやっぱりギターアレンジのAohaluが一番好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 04:21:54

    おつ

    だいぶ昔に、シロコの方がローランに近いって言ってたのを思い出した

    要素書き出していくと割と掠ってる部分多いなってなる

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 06:01:08

    最終編実況お疲れ様です。
    誰が言ったか「劇場版ブルーアーカイブ」みたいなとこあると思います。当時実装済みのシナリオの一旦の決算でした。

    ここからはD.Uの復興にカルバノグ2章と本流に戻りメインシナリオが進んで行くので、回収しきれていないイベントなども是非楽しんでみて下さい。

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:17:59

    ちなみに全くの余談なんですが、あの方舟で犠牲になったものがプレ先以外にもう一つあることにお気づきでしょうか?

    …お労しいや、フウカ上…

  • 83エッグヘッド23/09/12(火) 09:40:58

    本日は更新ができるか若干怪しいことを先にお伝えしておきます

    感想も書いているんですが、冒頭の前提説明だけでやばいくらい冗長な文章になってしまったので、推敲必至...!

    というわけで時間かかると思います。ご容赦ください

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:42:09

    もしかして元船って刺さったままだったりする?

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:48:05

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 09:49:11

    了解です。卵頭の感想楽しみだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:36:19

    最終編はまとめるとなると膨大なのでごゆっくりどうぞー

    そう言えばタイミングが被ってしまいましたが晄輪大祭イベは進めてられます?

  • 88エッグヘッド23/09/12(火) 15:13:16

    ステージ12までクリアしましたよ〜チャレンジは2までしかクリアできていませんが...

    ストーリーはスキップしてるのでまたどこかで見ることもあるかもしれません

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:46:08

    ほしゅ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:37:25

    途中でこのスレ見つけて最初から追ってたら全部終わってた…
    感想待ってます

  • 91エッグヘッド23/09/13(水) 02:22:19

    皆様いかがお過ごしでしょうか?
    私用により中々時間の取れない卵頭です。

    このまま何も更新がないのは問題なので、とりあえず後日談を実況していきたいと思います

  • 92エッグヘッド23/09/13(水) 02:29:37

    後日談(1)


    早速プラナと自らの存在を規定した少女が、先生を出迎えてくれます



    アロナがよく眠ること、眠っている間明らかに連邦生徒会長の趣向が漏れ出ていること、もう確実に明かすつもりがない要素がガンガン散りばめられています


    プラナがきたことによってシッテムの箱の負担が大きくなり、その影響で睡眠時間が長くなったそうな...

    連邦生徒会長のアーカイブを積載している時点で割と誤差みたいなものだとは思いますけどね



    連邦生徒会長が行方不明でないと物語が始まらないんでそこに驚きはないんですけど、プラナ世界で連邦生徒会長がいない...もとい、プラナがアロナに改変されていないことには、中々違和感というか、よくない想像が働きますよね

  • 93エッグヘッド23/09/13(水) 02:35:33

    後日談(2)も続けて見ていきます


    視点はゲマトリア残党、フランシスから始まります


    物語の幕切れ...自らを「主人公ではない」と告げ、予測を裏切り、ジャンルまでも戻した、とひとりごちるフランシス


    正直、その見解自体がかなり的外れというか...まぁここら辺のツッコミは一旦なしですね



    その上で、「俯瞰的な介入がいつまでも続くわけがない」と警告するフランシス....敢えて彼の言説に則るのであれば、ジャンルの変更は未だに継続されていて、そもそも「先生と生徒の物語」は既に半分以上終わっている


    尚も先生が、ただ届かないのではなく、自らが当事者となるような自体が起こるとすれば...それは正しく「世界の責任」を背負うその時に他ならないのだろうね?


    未だ、彼は救世主で...いや、寧ろ今だからこそ、救世主としての資格を得たのだから

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 02:39:57

    このレスは削除されています

  • 95エッグヘッド23/09/13(水) 02:40:30

    .       もの    たがい
    「理解できない他人を通じて、己の理解を得ることはできるか」

    ———古則が示すものは、即ち答えを明晰にしないことによる神秘、ミステリーそのものが本質にあるのだろう

    故にこそ、自己を規定するには、自己と不連続な他者が必要で、逆説的に言えば、自己の絶対性を確立したものは、他者の不連続性を元に理解できない他人を、理解することが可能になる

    つまり、結論はこうだ


    ———「理解できない『前提の違う世界』を通じてこそ、『真理』の理解を得ることができる」

    ここまでして漸く、我々は貴方を見つけることができた

    ———連邦生徒会長

  • 96エッグヘッド23/09/13(水) 02:44:40

    ———帰りましょう、先生


    私たちの、すべての愛が、ある場所へ


    【ブルアカ】4.5th PV

    貴方は、「日常」を、「奇跡」を、「青春」を



    「愛」と、そのように規定したのだな。連邦生徒会長



    それが貴方の始発点だったということか...貴方を「聖母様」と感じた私の直感は、間違っていなかったのかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 02:45:22

    >>93

    最後に見せかけて、物語を、観客を、フランシスの目を欺いたに関しては最終編って大々的に告知しておいて終わらなかったブルアカそのものに対してのメタネタみたいな所はある

  • 98エッグヘッド23/09/13(水) 02:45:58

    といったところで一旦切り上げまする...

    考察要素というよりは、答え合わせというか、頑張った君へのご褒美!って感じの後日譚でしたね

    とりあえず感想はまた後日しっかりしたものを出したいと思います

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 06:29:22

    おつ

    思えば最終編は伏線の回収はしてるけど、新しい伏線はあんまり張っていないのかな?

  • 100エッグヘッド23/09/13(水) 08:49:47

    保守ついでに、人力シロコの「Gone Angels」を見つけたので共有しておきます


    https://www.bilibili.com/video/BV1P84y1E7s2/?spm_id_from=333.788.recommend_more_video.-1


    シロコ...以前、ホシノがローランでないという話をする時に、寧ろ思考パターンがローランに近いのは彼女だという話をした記憶があるのですが、まさかあそこまでがっつり「苦痛を愛するための祈り」してくるとは思ってもいませんでしたね...

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 14:24:53

    卵頭Bilibili見るのか...本当に手広いな

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 15:49:23

    ローランもクロコもどうしようもない状況にあって痛みに身を委ねてたけど繋ぎとめようとする者があって最悪にまでには至らずに済んで良かったよ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 15:59:00

    以前卵頭先生はシッテムの箱のことを連邦生徒会長が色彩に対抗するために用意した装置って言ってたと思うけど、個人的にはそれ自体はそういうものじゃなかったのではないかと予想。

    連邦生徒会長がアロナになることで初めて色彩に対抗し得る装置になったのかなと思うのですよ。

    プラナの世界でも連邦生徒会長がいないと言っているけどシッテムの箱にもいないから一体どこに行ったんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:10:24

    シッテムの箱ってよりは「先生」が対色彩の切り札って言ってた感じかな

    シッテムの箱はあくまでも管理端末の一つって認識だったと思う

    卵頭のニュアンスを汲むなら、「先生」に色彩のデコイ役の『役割』を担ってもらおうって考えていたのは最初だけで、「私のミスでした」って言ってる時には先生の為人と奇跡に任せる方針に変更したって印象だけど

  • 105エッグヘッド23/09/13(水) 17:51:04

    皆様いかがお過ごしでしょうか?

    中々時間の取れない卵頭です。更新が遅れる前に小ネタ的なものを落としておきたいと思います


    >>10のBGM、マジで「Welcome School」なんですね

    本当にこういう構成が巧いと感じさせてくる

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 162. Welcome School


  • 106エッグヘッド23/09/13(水) 18:22:26

    後、感想には盛り込めなさそうな枝葉の感情も吐き出させてください


    ...本当に、このシナリオ情緒を乱高下させるのが巧いですよね


    こっちが「貴方は救世主でなく、最後の最後まで『先生』だよ、先生...」って気分になってる時に






    これ(ベツレヘムの星)ぶち込んでくるのは、本当に狡い





    ———『本来不発するはずだった救世主の色彩デコイ計画が、今回の件で再始動しました!おめでとうございます!!』


    肝が冷えるってもんじゃない。これ見せられた時の自分の感情、比較的感動の流れを崩さないよう勤めた書き込みの裏で、パヴァーヌ1章みたいなメンタルになってました




    後は、アロナが「Blue Archiveに帰る」発言したのも中々にアレ



    そういうところも巧いんですよね...

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:53:17

    お疲れ様です。構成がほんとに巧みなんですよね、ブルアカ

    メタ的にも、実は本来の予定よりも最終編は前倒しで始まったとのことなのですが、

    それが結果的により良い未来に繋がってるのがある意味作中ともリンクしている気がしますね


    それとも絡むのですが、つまりそれはおそらくカルバノグ2章は元々は"色彩"の到来前に語られるべき話だったということで……

    タイミング逃してコメントできていませんでしたが、>>41で言われているような消化不良感はカルバノグ2章にはそんなにないかなと

    兎小隊の物語としては区切りがついているので、エデン3章みたいな感じですかね

    (例のバッドエンドスチルを考えると色々想像の余地が)

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:22:41

    >>104

    他人に全てを委ねることができる相手がいるのは幸か不幸か

  • 109エッグヘッド23/09/13(水) 23:15:15

    さて、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

    正直、どこから語っていくべきか、非常に迷っています。語りたいことは多く、そのどれもが明確な言語化の難しい、物語上明確に言語化しないことそれそのものによって価値を担保しているものが多く、それゆえに慎重に言葉を選ばなければならないと、考えさせてくれます

    故に、複数回に分けて冗長にはなりますがさまざまな視点から語る必要性があると、そのように感じています

    まずは、この物語のテーマ
    始まりの切り口はこれであるべきでしょう

  • 110エッグヘッド23/09/13(水) 23:16:12

    .

    .      もの     たがい

    「理解できない他人を通じて、己の理解を得ることができるのか」



    この物語を読み解く上で一番重要なのは、おそらくこの言葉でしょう。この世界の真理を導くことはできず、それによって出力される答えはいつだって言葉にすることもできない曖昧なもの





    ———自己とは何によって形成され、確立され、規定されるか?

    古代より続く哲学は、それが「他者」との違い、不連続性に因って齎されるものであると考える傾向にあります


    ただ一人、過去に囚われて不信の最中にあったものは、しかし積み重ねられた信頼の末に日常を取り戻し



    無垢なるものは、他人を通じて己の欲求や自我を自覚し、それを周りに反映する力を獲得する



    或いは、罪を抱え苦しみ生きるものを見て、自らもまた赦されたいと考え



    他者との関わりを通じて得た信念は、独善のそれよりも強固である



    ブルーアーカイブという物語において、或いは大部分の不完全な人間にとって、自己とは、そもそも他者の存在無くしては確立し得ないものです

  • 111エッグヘッド23/09/13(水) 23:18:18

    .


    例外となるのが、「超人」———ニヒリズムの中で提唱されたOvermanと呼ばれる概念に至ったものは、他者による観測を必要とせずに、絶対的な自己を確立することができる

    作中において、確実にそうであると言えるのは2人、「先生」と「連邦生徒会長」





    この世界における「大人」とは他者との関わりに因って自己を変革する可能性を使い尽くした存在、として描かれています。 故にこそ、可能性の多くを失いながらも、「完成」に至った大人である先生は非常に異質であり、魅力的に映るのでしょう




    では、そんな完成された大人の信念を露出させるためには何が必要か…? これは単純で、「敵」が必要なんですよね

    「先生」の信仰に反するもの、生徒の尊厳を踏み躙るもの。彼はそれを看過しいため、物語が成立する



    無論、放課後スイーツ部の物語がそうであるように、「敵」がいなくても先生は先生であり、生徒もまた成長していくわけですが、「物語」としては成立し得ない

    「先生」というキャラクターは、割と「敵」ありきでデザインされた主人公であると言い換えることができます

  • 112エッグヘッド23/09/13(水) 23:20:03

    自己を確立するために、或いは確立された自己を映し出すためには、差異を持つ他者が必要になります


    ———我々は「他人を通じて、己の理解を得る」ということを常だって実行しているのです






    では、その逆はどうでしょうか———?


    即ち、「他人」を理解することはできるのでしょうか?

    あれだけ自己を確立するために使っていた「他人」という物差しを理解しようとする時、我々はいつもその不連続性に悩まされます



    自分ではない他人を理解しようとした時、あるいは誰かを愛そうとした時、人は自他の違いを、不連続性を明確に突きつけられることになるのです

    二つ目の古則、リンちゃんが考えた解釈がもたらすものは、我々が自己を確立が極めてあやふやなものによって為されていることを示すものであるのです

  • 113エッグヘッド23/09/13(水) 23:21:36

    .

    この物語はこれまで継続されてきた「敵との対立」という構造を崩し、この疑問に対して毅然と立ち向かう側面を強く押し出した物語でした


    フランシスは「ジャンルの変化」に言及しました。これは、「先生」の思想を映し出す「敵」が存在しないこの物語の構造を伝えるものとしても機能したのでしょう


    すなわち、「自己との対話」と言うものを通して、「他人を理解する」ということを



    「アリスとケイ」



    「シロコと”シロコ=アヌビス”」



    「先生とプレナパテス」



    或いは少々変則的ではありますが「アロナとプラナ」




    経緯は違い、経験も違い、思想も違う———しかし、その根源を、始まりを同一とする存在との対話。この三人がそれぞれに示したスタンスは、それぞれの在り方で「理解し得ない他者」への理解に挑み、その過程で「自己の確立」を成したことを示しています

  • 114エッグヘッド23/09/13(水) 23:22:09

    .


    アリスは己の本質を蚕食するケイを恐ろしいものとして遠ざけていました


    しかしゲーム部で積み上げた「なりたい自分になる」という考えを、一歩先に進める形で、彼女が日常の中で獲得した他者への共感の感情から、ケイもまた『役割』に縛られていることを悟り、共に「なりたい自分」を追い求める道を示します



    傍目からその悟りの過程を見ていたケイもまた、自分の心の内から湧き上がる欲求を知り、アリスを守るために行動を起こしました


    斯くして「魔王」は「勇者」となったのです


  • 115エッグヘッド23/09/13(水) 23:22:29

    .


    シロコと”シロコ=アヌビス”はその実、地続きの存在となってもおかしくない二人でした

    忘れらた自らの本質を思い出したアヌビスは、しかしそれでもシロコであり、故に彼女がやりたかったことに囚われていました


    世界を滅ぼす尖兵となる以上の選択しはなく、故に少しずつ形成した自我を砕き、磨り潰すように、彼女自身が無理やり思い出させられた『真実』を自分に言い聞かせていました



    彼女に必要なことは、「自らが未だ砂狼シロコである」という認識でした。彼女は自分の所業にも、一人残されて尚やるべきことも直視することのできる強い人間であったため、この世界のシロコと邂逅し、自らの目論みが挫かれ、そしてあの覆面を手にした時、生きるということをまた思い出したのです


  • 116エッグヘッド23/09/13(水) 23:22:54

    .


    先生とプレナパテス…この二人に関しては、『この観点から言うと』語ることがほとんどありません

    彼らは『超人(overman)』、他者との関わりなしに自らを規定し、確立できる絶対的自己を保有するが故に、彼は逆説的に「他者が何者であるか」を絶対的に規定し、理解することができます


    故に、先生の言葉は力強く、「生き方は自分で決めていい」「君は砂狼シロコだ」というその言葉は、この物語においては絶対的です



    ある意味ではこの二人は対話などしていません。『自分』を完全に理解しているが故に、問いかけも対話も必要なく、意図を一字一句迷わずに知ることができます

    故に『自分を信じる』ことによってこの事件を起こし、そしてプレナパテスの意図を先生は正確に読み取って見せました



    この物語は、子供が大人に向かって成長する物語です

    故に、完成形としての大人、「先生」は自らの存在を持って意地悪な古則の一つに答えを作り出したのでしょう

  • 117エッグヘッド23/09/13(水) 23:25:38

    .

    ......皆様、ついてこれていますでしょうか?

    これ、感想の序文に添えるはずだった文章なんですよ...どれだけ推敲しても、長さだけで目が滑るったらありゃしない



    一端、今回の更新はここまでとしますが、この前提と共に感想を書き綴れたらと思っております

    ぜひ感想その他反応もいただければ幸いです

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:31:16

    おつ

    これがオードブルってマジ? 凄まじいコース料理だぁ…

    「理解できない他者を通じて、己の理解を得ることができるか」という問いを投げかけながら、他人でもあり、己でもある互いの対話によって自己認識を高める物語構造、だいぶトンチが効いてる

    例によってあの古則も「Blue Archive」を「青春の物語」と読ませたみたいに、「本来の意味」は別でありそうだよな…

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:38:09

    賢いなぁ(しじみ)

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:44:04

    広がる世界を認識していくことで自己と自我を確立させていく時期である学生時代を通して描く物語のテーマとしては割とありふれてるよね
    とはいえ大人になっていくその過程でいずれ訪れる「自分は特別な存在ではない」「世界は自分がいなくても回る」という至極当然のアイデンティティクライシスを消化する過程は描かれるのだろうか

  • 121エッグヘッド23/09/14(木) 05:06:32

    大決戦、相変わらずHard Coreとそれ以上の難易度差が全然違いますね。何があれば皆してExtremeを簡単と言ってのけるのかが全く理解できないですね

    耐久が高く、要求される移動の頻度が多すぎ、移動のタイミングがシビア。ランダム性も非常に高いシロと、行動を完全に覚えないと勝負の土台に立てないクロ。助っ人のアタッカーでなければろくなダメージも通らない...これを簡単だと言ってのけるブルアカユーザーが怖いです

    次回なのですが、私がガチャに一喜一憂する様を見るのと、感想の続き、どちらがいいかお聞きしてもよろしいでしょうか?

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 05:33:58

    総力戦大決戦ガチるとお荷物検査とどれだけのキャラ育成済みと根性になっていく
    Extremeは当時の最高難易度のなのでね今はクリアできたらいいね程度でいいかと
    今回は最大レベル増加やワカモ愛用品水着ミモリなど前回開催よりも強くなっているからかな?
    あと敵の行動覚えるよりも自分のex回し最適化するほうがいいかも
    結局クリアやタイム短縮するまでリスタートするんで根性がモノをいうっす
    あと最後両方みたいなぁと思います。

  • 123エッグヘッド23/09/14(木) 05:46:39

    とりあえず貫通Exだけはクリア出来ました。なんでやろなぁ...(祈るね)

    神秘はワカモがいて、水着シロコがいて、ウイがいて、それで尚助っ人借りても火力とスキルサイクルが足りず
    爆発は水着ホシノとウイがいて、尚も火力が足りないという...

    おかげさまでHcはほぼ一瞬でHPが削れるんですけどね...

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:24:43

    レベルと装備の影響、生徒とクエストとの相性がとにかくデカいゲームだからね…
    当時はLv70/Tier4が限界だったのに、いつのまにかLv85/Tier8までインフレしてるから、火力だけじゃなくて耐久も盛れて、しかも適正キャラ増えてるしで簡単にはなってるのよね


    だからインフレ基準の🍅は次元が違うんだけども…

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:29:07

    流石に重装相手ほどの暴れっぷりは発揮できないけど神秘でも普通にミカ採用して良いですよ卵頭先生
    ミカのSSはそれくらい軽率に無法な事が書かれてしまっています
    1凸が理想だけど1戦目で削れるだけ削って2~3戦目で残りの神秘と爆発使ってゴリ押しおすすめ
    育ってれば2軍でも1~2Mくらいなら削れます

    軽装は……フレンドに強いサオリ出してくれてる人が居ると良いんですけどね

  • 126エッグヘッド23/09/14(木) 07:26:02

    大決戦は体操服ユウカも引いた上で考えたいと思います...水着シズコの枠が開けばその分だけ火力に回せるチャンスも増えるので

    今日ですが、ガチャ更新は明日とのことで、ストーリーに関して投下することになると思われます
    とは言うものの、ちょっと”鉄道”に乗る予定がありまして、更新できるか若干怪しいところがあることも事前にお伝えしておきます

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:08:16

    ”鉄道”に乗るなら仕方ないな!

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:12:08

    シロはともかくクロは安置があるので、生徒の射程と配置を考慮すると移動は殆どいらなかったりします

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 15:26:42

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 15:30:01

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:30:08

    ほしゅ

  • 132エッグヘッド23/09/14(木) 22:10:12

    更新が遅くて申し訳ない...とりあえず明日以降また感想を更新していければと思っております

    予定としてはシロコ=アヌビスとプレナパテスについて個人にフォーカスして語ったのち、シナリオの統括をして、与太話的な考察を挟む予定です

    今しばらくお待たせすることになることを、お詫び申し上げます

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:01:01

    シロコテラーじゃなくてアヌビスって呼ぶ当たりエッグヘッド先生らしい

  • 134エッグヘッド23/09/14(木) 23:06:46

    シロコテラーって呼ばれてるんですね

    あれが砂狼シロコであることはわかったので、彼女の自己認識に沿って「=アヌビス」と適当につけていました

    テラーとは言うものの、多分色彩にガチで飲まれたとは思えないのもあって...と言うお話は与太話で語ると致しましょうか

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 06:10:49

    保守

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 10:21:45

    >>134

    そう呼ばれる時もありますけど二次ではだいたいクロコ呼びだと思います

    あるいはテラコ

    実装するならシロコ(テラー)だと思いますが

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 13:10:39

    体操服ユウカ卵頭先生引けるかな?
    実際任務にも使えるし神秘総力戦ほぼ必須なので確保しておきたいですね~
    ストーリーに関連する生徒がよく来るイメージだから後輪大祭のストーリー読んでからガチャ回したほうが良いかもしれない

  • 138エッグヘッド23/09/15(金) 14:47:34

    本日は深夜ごろから時間が取れると思うます

    感想を一部公開した後、ガチャも引いていきたいと思います

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:54:06

    体操服ハスミが去年の補填のとき同様、固有3にできるだけの神名文字が手に入るようですね
    今でもゴズではメインを張れる神秘単体アタッカーなので卵頭先生の助けになるかと

  • 140エッグヘッド23/09/15(金) 20:48:35

    さて、皆様いかがお過ごしでしょうか


    いよいよ最終編も終わり、この実況にも一区切りがついてきた頃合い、最後までお付き合いいただければ幸いです


    さて今日はもう一人のシロコ、その可能性の一端についてお話ししていきたいと思います



  • 141エッグヘッド23/09/15(金) 21:03:24

    砂狼シロコに関して、私たちはすでに多くのことを知っていました


    どこか天然で、時々物騒な発想で突飛な行動をとり、趣味が銀行強盗計画と言って差し支えないなかなかロックな子であり


    しかし同時に他者を思いやり、人との関わりとつながりを大事にすることのできる、優しい子




    言葉にして終えば、どこか陳腐にも聞こえるのは、ある意味当然と言えるかもしれません。彼女はその来歴に何かしらの因果を抱えつつも、しかしそのパーソナリティに特別歪みを抱えることのないプレーンな子です故。 自発的な欲求、それそのものはあまり主張しない彼女ですが、しかし自分のいる居場所、立つ瀬の大切さは誰よりも理解していました


    彼女は年齢相応の情動と、歳に見合わぬ肉体の頑健さ、精神の強靭さを持っていました

    窮状にあって諦めず、苦痛の中で理性を失わず、やるべきことのために手を動かすことができる



    本来、彼女が平和な世界で生まれ落ちたならば、或いはその在り方は尊く、無限の可能性が彼女にさまざまな道を示していたでしょう







    しかし、現実はそうではなかった


  • 142エッグヘッド23/09/15(金) 21:03:54


    ———彼女が色彩に接触された理由、そこに大きな意味はおそらくありません


    無論、彼女の出生には何かしらの秘密はあるのでしょうが、しかし『色彩との接触』との因果はあまりないとみています


    もちろん『砂狼シロコ』という生徒は、他の生徒よりも色彩が目をつけやすい条件はあったでしょう


    地政学上、アビドスは明らかに多文化圏と隔絶しており、対策委員会は少人数かつ戦術的な戦力であるため、どれだけキヴォトスが混乱しても単純に生き残りやすかった。そして砂狼シロコはあらゆる望みが絶たれ、友達を失い、希望を失い、生きる理由の全てを失うその時まで、目の前にある苦痛に直面して尚も心を正常に保ち、精神的に閉じこもることもなくそれを直視し続けるだけの強さがありました


    言うなれば、たったそれだけのこと。彼女は誰よりも強く、そして幸運であったがゆえに生き残った

    彼女は健全であったがゆえに最後まで生きることを諦めず、故に全てを失い苦痛を愛するに至った







    言って終えば、ただそれだけのことでした。ただ、『間がわるかった』だけなのです

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:05:00

    このレスは削除されています

  • 144エッグヘッド23/09/15(金) 21:05:58




    ———そうして彼女は色彩を受け入れ、多くの人間を手にかけました


    きっとこの惨状を見たものは、彼女に対して責任はないと、咎はないのだと感じることでしょう




    しかし、『仕方がなかった』を許容した先に待つものが何であるか、ホシノが静止し、断ち切っていた流れを再び熾した先が何であるのかを、我々はよく知っています



    止め処ない苦痛の連鎖、それは私が知る都市の在り方そのものではありませんか



    色彩と接触し変質したものは戻ることはできない。不可逆の変質は、どこか『子供から大人への変化』にも思えます


    人は経験したことを無かったことにすることはできません。その変化が善きものであるか、悪しきものであるかは、脇に置いておくとしても、少なくとも苦痛を知った彼女は『子供』であったときの自らを消すことで、『苦痛以外何もない』状態になることで全てから逃れようとしていました


    その後の彼女に関しては、あまり言うべきことがありません。『役割』『本質』….それっぽい言葉で飾り立てて、苦痛を刻みつける歯車の一つ

    彼女はそれに成り果てようと試みていました。それは人間としてはある種当たり前の反応で、故にこそ『病』の萌芽でもあります



    しかし、結果的に彼女はそうなることはできなかった

    それは先生がいたからでしょうか? それだけでは成り立たないでしょう

  • 145エッグヘッド23/09/15(金) 21:06:21

    彼女は新しく苦痛の流れを始めることにしました。それが彼女が苦痛の中で得た答えであったから

    しかし、彼女はそれをすることができませんでした。何故なら彼女は「端から断ち切ることができなかったから」

    彼女が元来いたのは青春の物語、彼女が受け取った幸福、善意、友愛…そうしたものを、彼女は手放すことができなかった



    それは『苦痛の流れを生み出さないため』ではありません。幸福であった流れを断ち切れない、というある種の弱さから生じる躊躇でした

    彼女が先生を殺さなかったのは、殺せなかったのは、恐怖を直視し鎖を断ち切るためでなく、過去を受け入れ未来を作るためでもなく、ただこんなことがしたかったわけではなかったという後悔と悔恨の念でした




    子供の、ある種のわがまま。この苦痛に身を委ねたくない。自分を捨てたくない

    今までアビドスの友達から受け取った幸福を、無意味なものにするわけにはいかない…


    そのような無軌道な願いは、やがて掠れ消えていき、彼女は他者を踏み躙る苦痛の代弁者となっていくはずでした





    ———しかし、そんな彼女の願いに応えるものが、あのキヴォトスはまだ一人、居たのでしょう


  • 146エッグヘッド23/09/15(金) 21:07:45

    (ちょっと表現に都市の言い回しを使いすぎたかな...)

  • 147エッグヘッド23/09/15(金) 21:08:57

    さて、プレナパテスという男について、語るといたしましょう



    この男に関しては、これまでもずっと共にしてきた『先生』そのものであるため、その人間性について敢えてこれ以上語るべきことはあまりないでしょう


    苦しみを抱えた生徒に寄り添い、また夢に向かう生徒の背中を押してあげる。彼は導き手でなく、ただ先に生きるものとして


    先に生きるものの道行を祝福する存在として、徹底的に一貫し続けていました







    その在り方について、私の方から敢えて言葉を重ねる必要性はないと感じでいます

    …では、彼について語ることが何もないのか、と言われればそうではありません



    『先生』が私が思ってたよりも遥かに深く、このキヴォトスを取り巻く事情と、自身が置かれた状況を———正確に認識していた人物だったことがわかっています

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:15:38

    このレスは削除されています

  • 149エッグヘッド23/09/15(金) 21:17:27

    (”世界の責任”を取れる人間ってなんだよ)



    今回の一件で、自分は『先生』が色彩に対してなんらかの働きかけができる存在であることが、ほぼ確定しました


    そして同時に、先生がその事実に対して確実に自覚的であることも確認できます





    私はこれまで、『先生』は『役割』を望まれ、それを受け入れたものだと考えてきました


    色彩を背負う流し雛、接近するどうしようもないミサイルを回避するためのフレアやチャフの類…そうしたものであることを最初に受け入れたのだと


    しかし、実際にはそうではありませんでした。彼は自ら率先して『役割』を被り、そして明確な目的のためにそれを継続しています



    先生は明らかに『色彩に対する干渉』を自発的に行える人物であり、そしてそれを明確に自覚している人物であるのです…先生が何者であるか、それを今ここで語ることは致しません



    口のないプレナパテスは最早語る能力を失いました

    此方の世界の先生もまた、そのことについて言及することはないのでしょう

  • 150エッグヘッド23/09/15(金) 21:18:14

    私たちが先生について知ることができるのは、彼が何を為したか、ただそれだけです





    彼は自分の『役割』を利用する形で、自ら色彩の嚮導者となることで、シロコが完全に色彩に呑まれてしまうことを阻止しました



    そうして先生だったものは、『先生』にシロコに「伝えるべきこと」を伝えるためだけにこれだけのペテンを行なって



    そして、生徒を一人託した





    私たちは確かに、それだけは見て、そして知っているのです


  • 151エッグヘッド23/09/15(金) 21:20:30

    と、人物に対しての感想を呟いたところで、今回は一旦ここまでと致します

    統括はまた別の機会に

    もしこの後、皆様が大丈夫であれば、ガチャを引いていきたいと思います

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:26:01

    お疲れ様です、とりあえず体操服ユウカを確保したら後は撤退でもいい気がしますね
    マリーはほぼヒエロニムス専用機ですし、ハルナは今のところ有効な場所が少なそうなので…

  • 153エッグヘッド23/09/15(金) 21:30:03

    人はいらっしゃるようですね

    ...では、いざ———

  • 154エッグヘッド23/09/15(金) 21:32:01

    10連目は、割と印象の薄い最低保証

    2倍期間で引いてるんで、実はあんまり見ていない

  • 155エッグヘッド23/09/15(金) 21:33:09

    20連目

    こんなものですね

    .

  • 156エッグヘッド23/09/15(金) 21:36:36

    30連目———!!


    ———まずは、2枚抜き

    結果は上々、少なくともすり抜けやキャラ被りも、育成の進んでいない今はありがたい故

    何がきても嬉しいですね

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:38:21

    う、羨ましい…

  • 158エッグヘッド23/09/15(金) 21:39:07

    .









    なかなか早かったですね

    ついこの間、T7バッチを解放したばかりでしたから、それが報われたのでしょうか

    感謝しなければ

  • 159エッグヘッド23/09/15(金) 21:41:16

    そしてもう一人は水着ミモリさん。欲しかった水着キャラがすり抜けできてくれると、興奮も一入ですね

  • 160エッグヘッド23/09/15(金) 21:43:10

    ...時間もいい感じですし、一旦切り上げたいと思います

    ガチャを続けて引くかは一旦検討してからとさせてください

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:44:04

    おー……30連でこれはいいですね

    これから3rdアニバまで、新規の秋の限定キャラとか11月のアコ・ヒマリ復刻やそれらに相当する新規ぶっ壊れ恒常キャラ、年末年始の限定(復刻・新規両方)などガチャスケジュールがかなり密度高いんでここで温存するのも十分ありだと思います

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:19:34

    二度ある事は三度あるとはいえアコヒマリに匹敵するインフラ級キャラが再び10-11月ごろに、というのはサンプル数が少なすぎる感も
    とはいえ復刻はあるでしょうしソシャゲ運営はそういうプレイヤーの期待拾ってナンボ感もあるので…

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:20:52

    相変わらず豪運な、嫉妬で人が殺せるなら…!

    シロコに関してはプロムンファンとしてはやっぱりあの男の影がチラつくよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:32:12

    いい引きですねぇ
    体操服ユウカは言わずもがな水着ミモリは障害物性能が優秀です
    星3時点で固有3水着シズコよりhpあるとか

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:47:38

    エッグヘッド先生限定に強くね?

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:12:03

    無料100連でウイと水着シロコも引いてきてるから恒常でも強いぞ

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:57:53

    11月の恒常のアコヒマ枠がほんとにあるとするなら誰が来るかねぇ
    セイアかリオ辺りな気はするけど

    アバンギャルド君召喚するリオは見たい

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:03:18

    武器はハンドガンぽいけど戦闘スタイル見せてすらいないのに
    クラスはタクティカルサポートでアバンギャルド君召喚すると誰もが信じているリオ会長

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:59:20

    アバンギャルド君?エンジニア部に弄り回された挙句ユズの隣で寝てるよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:26:26

    そういえば卵頭は鉄道の調子はいかがですかな?

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:32:20

    晄輪大祭の感想はおいおいかな?
    都市とアークナイツとブルアカ並行するのカロリー高そうなのにすげぇな

  • 172エッグヘッド23/09/16(土) 20:57:16

    皆様いかがお過ごしでしょうか

    更新頻度が落ちてきているのもあって、このスレを今後どうしていくか悩んでいる卵頭です

    今週は少し時間が取れるか怪しいタイミングが続いており、感想の更新が遅れると思います

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:12:54

    まあ楽しめるのが一番なんで、リアル事情がしんどかったり実況ネタが少なくなってきたらお休みされてもしょうがないですよ
    後者についてはカルバノグとか残るイベストやグルストなど、掘れる余地はありますが…

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:35:16

    暫定目標だった最終編読んじゃったからねえ
    モチベが下がるのは仕方ない

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:41:21
  • 176二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:03:07

    ほしゅ
    まぁゆっくり楽しんでいけばいいさね

    ソシャゲって追われるものではないし

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:28:17

    そうそう、ソシャゲは自分のペースでやる盆栽みたいなもんだし

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:25:14

    スレは一回終わらせちゃって語りたくなったらまた建てるとかでもいいですよ

  • 179エッグヘッド23/09/17(日) 19:18:28

    モチベ以上に時間がちょっと取れないのが厳しいですね

    すみません、多分感想結構レスを食うと思うので、一旦このスレは落とした上で再度立ち上げたいと思います

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:23:41

    >>179

    了解ー、また新スレ建つの待ってます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています