ウイポ総合スレPart2

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:02:24
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:04:51

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:11:15

    次作だとモンテオーカン復活すんのかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:13:57

    別スレでも貼ったJRA脳破壊セットを射出!

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:24:37

    1976年スタートで所有したい馬いる?
    自分はアグネステスコとハギノトップレディ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:27:41

    >>5

    マルゼンスキー一択、所有してマルゼンスキー系統確立させたい

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:39:38

    >>5

    ヒシスピードだな

    まあぶっちゃけるとその辺りの馬はマルゼンスキーくらいしか知らないんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:40:43

    >>5

    テンポイント

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:57:30

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:57:45

    とりあえず10までは伸ばすぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 15:17:52

    76スタートだからシービークロスで一足早くに芦毛旋風起こせそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:16:38

    次スレからは作品別カテゴリで立てた方がいいかもしれんね
    メジロティターンとトウショウボーイに因子二つ付けるのが楽しみだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:44:45

    こんばんは。質問なんですが、いろんなウイポ動画を見て面白そうだと思ってウイポを買いたいと思っています。4月にウイポ2022が発売されますが、ウイポ2022を買うか、セール中の2021を買うか、どっちがいいと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:46:09

    >>13

    お金と時間に余裕があるなら2021をやって慣れておくのと引き継ぐデータを作っとく、ないなら2022で良い。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:46:41

    >>13

    先にシステムに慣れつつ楽しむために2021買って楽しかったら2022を買うがマスト

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:52:18

    13です。返信ありがとうございます。お財布と相談してウイポを買うことにします。ありがとうございました。

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:34:09

    こうなったのもユタカさんが悪いんですからね?これまで20戦全てを貴方と共に勝ってきたのにどうして今はディープくんの鞍上にいるのですか?パパにもママにも最初から最後まで乗っていたというのにどうして私のラストランを飾ってくれないんですか?絶対に許しません。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:48:06

    なんで91年の2月の3勝クラスのしかもダートにライアンがいるんだよ!!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 08:52:07

    マックイーンが菊花賞に出てこなかった時は一瞬産まれてないのかと思ったわ
    前哨戦で負けてる…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:46:24

     英ダービーが勝てない
    気が付いたら五、六馬身差付いてる
    いつも同じ展開で負けてる
    諦めずに作戦変えて挑んでみるけど
    すぐに勝機なくなる

    自己所有をしていれば
    別路線に行かせられるけど
    何回やっても何回やっても
    ハリケーンランが倒せないよ

    あの二の脚何回やっても届かない
    前目に付けて進めてみても
    ラストスパートで離される
    大逃げ馬も出してみるけど先行相手じゃ意味がない

    次は絶対勝つために
    僕はセーブデータだけはこまめに取っておく

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:24:56

    テイオー世代でクラシックで宝塚と秋天に勝つやつが出たぞ!
    安定して大物が出始めて楽しいぜ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:33:12

    オグリの相手役に…と思ってキタハラジョーンズと名付けたら3歳で牝馬四冠と有馬まで取ってくるレベルの名牝になってびっくりしてる

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:05:58

    >>22

    とんでもないキタハラだな…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:08:06

    おなじみ3勝クラスで単勝3倍〜ってなんでダート走っとるんやネイチャ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 18:08:21

    >>22

    そのキタハラは中央に行けるな!

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:05:37

    阪神大賞典ではなく本番の天皇賞でナリタブライアンとマッチレース
    G1 3勝とマヤノトップガン大躍進

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:12:02

    ああ! クラブに送ったオグリ産駒がアンカツ載せてオークス勝ってる!

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 02:31:13

    サイレンススズカVSイージーゴアの子供(古馬)
    サイレンススズカVSアドマイヤベガ(古馬)
    イージーゴアの孫VSジェンティルドンナ(クラシック)
    が出来た時はすごい興奮した(スズカは自己所有)
    特にVSジェンティルドンナは桜花賞、オークス取られて、秋華賞をこっちがとったから
    凄い奇跡だった。
    漫画なんよ展開が。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 07:42:15

    >>22

    キタハラジョーンズ引退です!

    G1勝ち鞍は牝馬三冠、有馬記念、宝塚記念、エリザベス女王杯、チャンピオンズ&チャターCでした!

    今後は繁殖で頑張ってもらいます

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 09:01:27

    >>29

    キタハラジョーンズ名牝じゃねぇか…

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 10:00:57

    評価Sで爆発力もなかなかだった繁殖牝馬を売りに出してしまった事を幼駒が生まれたタイミングで思い出した
    元々持ってた繁殖牝馬を思い出しながら庭先取引をする羽目になって勇者の子孫を探す魔王みたいになってた

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 11:23:01

    >>31

    見つからないし諦めるわ

    そんな訳で庭先取引で譲ってもらった違った馬達を幼駒セリにシューッ!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 11:23:44

    >>29

    キタハラジョーンズ会長との方が相性が良いの草

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 11:45:24

    >>33

    NTRやんけー!!!!

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:18:40

    >>32

    名声下がりそう

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:30:02

    カレンチャン強すぎる件について
    ロードカナロア蹴散らすんだけど
    どういうこと?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:32:13

    ウイポの短距離は斤量の影響が大きいらしい

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:34:44

    能力の成長って結局ランダムなんかね
    スピード重視とかにしても別のステータスばかり上がるんだが

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:34:47

    >>37

    斤量かあんまり気にしてなかったけど、牝馬だと下がったりするの?

    スプリンターズステークス4連覇とか普通にするカレンチャンやべぇんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:36:38

    滅相もございません…このように馬も大切に扱っており…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 14:04:02

    オルフェーヴルに凱旋門賞で勝ったトレヴを所有してみたけど本当につえーな

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:30:34

    >>40

    75戦もしてるじゃねーか!1年に10戦以上してるやん!

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:31:40

    >>38

    多少影響はあるかな?くらいのレベルだったはず

    特に機能はしてない

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:31:14

    なんか違和感あるなと思ったんだ、サンデーがダンジグ、ストームキャット、デインヒルの確立に邪魔されて親系統になってなかった…(2004年)

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:43:44

    父親のキャラソンの名を冠して後藤浩輝とのコンビで圧倒的な距離適性を武器に欧州長距離路線を荒らし回ったライスシャワー産駒
    アグネスタキオンやマンハッタンカフェといった同期が次々と一線を退く中7歳まで走り続けたタフな名馬でした

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:32:17

    自分とこの最強の馬。
    以下最強ポイント
    ・未来の馬で同一年制覇というわけではないとはいえ三冠、ドバイWC、BCクラシック、KG、凱旋門、WHC制覇はヤバイ。
    ・産駒とその産駒も三冠、WHC制覇。
    ・ミルリーフを完全復活させた。
    ・ミスプロ、サンデー系を超える勢いで流行る。
    ・父親はアメリカ2歳G1一勝程度で対して強くない(スピードD)
    ・母方の血が日本競馬の総決算みたいな血統。
    ・ライスシャワーのひ孫。

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:33:04

    うちのところフクキタルの息子が欧州の長距離荒らしてるわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:14:52

    >>42

    ウイポの馬は脚が鋼でできてるからな

    もうちょい無茶すれば80戦行けただろうな〜

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:46:58

    2021で最初の種牡馬でメジロティターンが貰えたみたいに2022でメジロアサマ欲しいな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:51:13

    【訃報】JRAの脳みそ、完全にぶち壊れてしまう

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:08:46

    >>50

    もうだめだ

    完全に壊れたもう戻せない

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:57:27

    自分とこの馬が主戦騎手が一度も乗らずに牝馬三冠取ったときは笑った
    しかもその時の鞍上が全て別の騎手だったのには「俺嫌われてるのか?」とゲームなのに少し悲しかった

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:23:46

    質問なんだけど配合時の4代連続で同じ因子を持つときの因子活性化って父→父父→父父父→父父父父みたいにライン繋がってなきゃだめなのか
    父→父母→父母父→父母父父みたいな感じでも活性化するのかどっち?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:28:05

    ええ…難易度HARDの皐月賞(中山)とはいえ、ディープに勝てるのか…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:30:27

    >>54

    早熟馬ならダービーやセントライト記念も勝てるぞ

    まあうちの馬は二冠馬になったけど菊は距離が合わなくてディープに取られてJCには燃え尽きて有馬までで3タテされて年度代表馬掻っ攫われたけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:46:34

    なんか覚醒型出まくってるんだが子出しで出やすいとかあるんかな

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:23:11

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:30:35

    自慢させて欲しいんだけど初めて自家生産馬で三冠とれた!

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 02:47:52

    殿堂馬に○○の再来系の称号あるけど、
    芝ダート問わない変態ローテ組んでると

    言うほど○○か?っていうしっくりこない称号ついちゃうの好き

    もっと酷いのだと3冠馬にマイラー云々の称号ついたりとか

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 04:17:56

    >>58

    おめでとう!

    やっぱり自家製産馬で三冠取れると嬉しいよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 04:19:33

    覚醒晩成鍋型が多いせいでうちの陣営はなかなか引退させないとか言われてそうだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 08:33:22

    >>61

    奇遇だな俺の陣営もだ

    しょうがねぇじゃん長距離馬の覚醒晩成型が多くて夢持っちまうだもん

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 09:59:22

    1976年スタートだとセントサイモンやナスルーラの分割がやりやすいとかあったらいいな
    単純に84から遡ると初期で確立してる系統少なくて辛そう

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 10:17:12

    ダート○のせいで現役時点で日本に来た方がもっと幸せになれるウイポのサンデーサイレンスに哀しき現在……

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:42:37

    >>64

    やけどもSP系のレイズアネイティヴのイージーゴアの方が配合的には美味しいし小出しも悪くないから勝手に確立するサンデーよりイージーゴア所有したほうが全体としては美味しい悲しき事実

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:44:24

    系統確立支援したほうが美味しい馬ってどれだけあるんですかね?とりあえずはメジロティターンはST系になりそうだし頑張っているんだけど。
    これがなかなかわかんないんよな・・・。

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:49:02

    ST系ならモンジューとかデインヒルの母父のヒズマジェスティとか
    ミルリーフ系を使いやすくするためにリヴァーマンを確立させてネヴァーベンドを親系統にしてもいいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:44:42

    流石に無茶だったローテ
    なお陣営は宝塚は雨が降ってなければ勝ってたなどとほざいてる模様

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:47:53

    >>68

    いくらなんでもやりすぎだ馬鹿!

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 13:54:44

    (PLが)ぼんやりしていたら生まれた女帝を紹介させてくれ
    キングカメハメハの日本ダービーをぶち抜いた

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:44:13

    ダート走ってるオルフェの子供が三冠馬再来みたいなこと言われてんだけど
    そいつ砂遊び(ドバイ)してるんだが

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 21:04:38

    >>68

    流石にエリ女は自重したローテ

    なお陣営は秋天とJCが雨の重馬場だった事に対して遺憾の意を示していた

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 22:27:31

    >>72

    なにそのローテ?????

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 23:00:52

    結婚可能な知人だとエマさんが好きなんだけど条件がだるすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:09:49

    >>73

    強い素質馬がでてきたからつい…

    ただ雨の日×道悪×の良馬場専用機だから雨が降ると死ぬ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:09:59

    >>72

    秋華賞から秋天皇賞行く陣営の精神状態おかしいよ…。


    三 冠 馬 ナリタトップロード

    普通に育てただけで勝つ奴。

    まぁ和田竜二は育てていたけどオペラオーは4歳からやし…

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:11:43

    >>74

    エディットに抵抗がなければ、初期馬と譲渡2歳馬を超晩成にしてステ盛って温泉2つ作ろう

    5〜6年目には結婚条件満たせる

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:34:40

    今日引退したうちの歴代最強馬
    ダート×のくせにBCダートマイル勝ってんじゃねぇ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:16:12

    >>78

    血統

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:17:23

    >>79

    能力

    カスタムレースさせたらカナロアに安定して勝ってて驚いた

    スピードってもしかして上限Aまでなん?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:25:52

    >>80

    スピードはS+まであるよ

    ただ内部数値は史実馬の方が高いみたいな話を聞いた気がする

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:42:12

    >>81

    いや現役時はスピードS+まで行ってたけど引退後はAになってたから最終的にAに補正されるんかなって

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:44:28

    >>82

    そう言われてみたら引退した馬はどれもA止まりだわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 09:00:02

    >>83

    競走馬時代はS+まで行くんだけど爆発力の都合上繁殖馬になるとAまでデチューンされるって聞いてことある

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:06:29

    中古の2020買ってきて、ちまちま進めていたら
    ブルボンが最後に残した産駒が父の達成できなかった無敗三冠を牝馬として22年越しに達成し父の無念を晴らすという最高のドラマが生まれてしまった。

    2022買います(鋼の意思)

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:49:09

    史実通り流行るディープインパクト。
    時がたち2050年、人々が選んだのは..ジャスタウェイでした。
    うちはwhc勝ったとはいえなぜかジャスタウェイ系が確立。その上ディープが何故か人気がなくなり、サンデーの後継者はジャスタウェイという、今言ったら鼻で笑われるレベルの珍現象が起こっている

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:53:44

    鍋底ってのがいまいちよく分からない
    ライスが鍋底持ちだと聞いたので所有してみたんだけど
    引退までずっと強いままで、発動したかどうかもよく分からない

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 12:50:05

    >>87

    競走寿命が無くなった後に走らせると寿命が復活するから、精々一回負けたりする程度だぞ。


    スピード表記S+でも史実馬に負ける理由は内部数値に成長力とかいうKOEIの糞調整があるから。

    史実馬はこれが110固定、架空馬は100〜110でランダム。

    だからオンラインでも露骨な差が出る

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 13:11:41

    >>88

    4~5回連敗して鍋底発動、というイメージだったんだが1回負ける程度なのか

    今早熟鍋底の子所有してるから、今度はもうちょっと気を付けて見てみるわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 14:44:00

    所有頭数が30を超えて管理が大変になってきた
    でも出れそうなレースにはめていくのは楽しい

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:17:25

    俺が脳を焼かれてウイポにハマったきっかけの馬
    2歳で日本とアメリカの芝を蹂躙したと思ったら3歳でアメリカのダートを蹂躙した
    こういうのが生まれるとヤバイ... しかも牝馬だから子供が生まれるだけで楽しい

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:06:46

    >>90

    管理頭数を絞る自分なりのコツはなんだが、牡馬は系統確立させるのか、サイアーライン繋ぐだけなのかで保持か売りを決める。

    確立するにしても親系統にするなら種牡馬は二頭は欲しい。

    牝馬は繁殖用ならメモして売って、引退後に買い戻せば良い。

    G1荒らして種付け料や流行らせたい用は年末処理で厳選する。


    なおこれでも年6〜7頭は抱えるから辛い

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:10:43

    >>76

    なんか知らんけどウイポのトプロめちゃくちゃつえーよね

    ウチのトプロも春天とキングジョージと凱旋門連覇したし

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:31:23

    >>91

    わかる~

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:38:53

    76の初期確立系統が気になりすぎて夜も眠れない
    というか初期種牡馬のほとんどがめちゃくちゃ因子しょっぱいんだけどその辺も調整入ったりするのかな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:52:37

    >>41

    トレヴは芝適正の範囲も確か広かったし場所問わず走らせやすいのも強い

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 22:55:57

    >>64

    ウイポのサンデーはいつもイージーゴアに虐められて日本に出荷されてる

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 00:26:12

    >>97

    ウイポのイージーゴアに勝てる馬なんてシガーかアメリカンファラオくらいだからね、しょうがないね。

    所有して走らせてると根性以外余裕のS+行くし。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 04:30:14

    ビワ姉貴は芝適性が真ん中なせいかチケゾータイシンに勝ちきれない印象あるわ
    あとなんか賞金が足りないのかセントライト→神戸新聞杯→菊花賞のクソローテさせられてた

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 06:00:10

    >>98

    ウイポスタッフのシリーズ跨いで続く熱いイージーゴア推しは何処から来るんだろうね…

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 08:54:01

    イージーゴア推しなんじゃなくて、
    サンデーのライバルだからサンデー並みに強くて
    何故かサンデーが芝専査定受けてるからダートだとイージーゴアが圧勝するだけじゃね

    逆にサンデーも芝だと適性距離守れば欧州で無双するし、
    9からは絆コマンドで適性距離伸ばせるからダービーとか凱旋門賞普通に勝つぞ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 10:09:32

    >>99

    所有はしてないがうちの箱庭のハヤヒデは強すぎて、兄弟で2年連続三冠というトンデモ成し遂げてた。

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 17:02:14

    ブライアンとハヤヒデを所有したんだけど、ブライアンが唯一1回負けた相手がハヤヒデというのが、兄貴の意地が伝わって感動した

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:19:31

    >>103

    エ、エモい…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:37:33

    最序盤の1年くらいスキップできるようにならんかな
    周回プレイで1番モチベ削がれる

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:16:06

    凱旋門制覇して国内で無双して、ディープもキンカメも所有すれば、国内競馬関係者で自分に逆らえるやつは誰1人いないだろうな。
    箱庭内の某ソシャゲも自分がバックについていれば安泰だろうなあと想像するのが楽しい。

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:45:29

    そういうのも楽しいし、お気に入りの馬の後継を必死こいて生産して系統確立するのも楽しいんよな。
    オグリの子でサンデー塗れの日本競馬ボコボコにするのは気持ちえぇんじゃ。

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 08:00:43

    なぁ、泣いていいよな?????

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:08:37

    >>108

    おお…もう…

    なんでオークスにウオッカが?

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:09:43

    >>108

    JRA「ええやん!最高の三つ巴やん!」

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:16:03

    >>109

    ダービーの叩きでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:39:54

    >>108

    完全にウオダスの犠牲者ですね…

    世代が別だったら…とか言われつつも人気があるタイプ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:12:27

    もう少しで日本制圧!

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:08:30

    >>113

    よく見たら秋の盾欧州に流出してて草

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:12:39

    >>108

    2歳時に勝てないと感じたらアメリカ芝に流して、どうぞ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:39:16

    >>114

    WHCバフがかかったワークフォースには勝てなかったよ・・・

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:54:23

    欧州の血統事情がだいぶヤバそう。これ最大で何割くらいNDになるんかな

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:17:19

    こんな名前で強いと他の馬になんか申し訳なってくるな……
    まともな名前を考えられない自分の頭が憎い

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:20:28

    名前を付けているだけで凄いよ…
    いっつも自動でやっていいなと思ったやつをもじって付けてます…

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:48:04

    >>117

    サドラー親系統昇格支援して差し上げろ。

    カイフタラ買ってステイヤーズミリオン凌辱したあと自己所有して後継ドバドバ作れば何とかなるから。



    >>119

    ミルリーフ系はコーヒーショップとかネタ的に面白いぞ。

    真面目にやるなら貴石の名前とか星の名前とか。

    アメリカ血統なら超大物なら空母名、大物なら巡洋艦とか。

    欧州なら地名とか貴族の家名とかで雑に選べる。

    あとはお酒の名前とか山、川、旧国名とか

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:57:42
  • 122二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:16:26

    滅茶苦茶良いスレだ……。
    もうちょい早く知ってれば紹介したい娘一杯いたのに

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 08:54:27

    うちの子自慢です
    昭和生まれでオグリと同世代なマイラー
    8歳まで現役を続け強豪ひしめく90年代前半の短距離マイル路線でシルバーコレクターを務め上げつつ自身もG1を4勝している名馬
    オグリキャップやバンブーメモリー、ニシノフラワーやサクラバクシンオー、ヤマニンゼファーなど名だたるメンツと名勝負を繰り広げました
    ちなみに掲示板を外したのは1度だけです

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:39:47

    >>123

    あ、貴方は……!

    ウイポ安価スレの人じゃありませんか……!

    年末なのでスレを追いかけて楽しく見てます!

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:19:19

    >>123

    G1で2着15回…

    これはシルコレですね

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:19:35

    おかしな点を探せ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:21:14

    >>126

    画像こっちの方が良かったかも

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:22:38

    >>127

    表彰で国内三冠馬より米国三冠馬を優先したって大荒れですよこんなん

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:29:23

    >>128

    実はこのスマファル米三冠含めG1を10勝(うち1勝はジャパンダートダービー)してるから三冠しかG1を取ってないライトニンググレイを差し置いて最優秀3歳牡馬受賞は妥当っちゃ妥当


    まあライトニンググレイ君はオグリ産駒なんでそれでも荒れそうではあるけど

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:34:31

    90'有馬でスピード79サブパラ88の保有武クリークがSP80サブパラ70の自家産駒に負けてる……
    スピードとパワーは大正義なんだ……

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:56:15

    >>127

    そして誰もダスカが古馬王道+春秋スプリント&マイルというクソローテを全勝している事にきがつかない

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:00:19

    >>130

    世界適正もあるしなあ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:16:44

    3歳スズパレードでシービーに勝てた(イージーだけど)

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:32:26

    スズ・パレードは難易度低いとガチればワンチャンWHC勝てるくらい強いんだ
    初期馬の鑑なんだ

    ただ王道路線ではルドルフにボコボコにされる弱きものなんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:53:42

    歴代国際レートからベルモント2400m星人追い出すのすき

    この世界線の国際レートはなんの価値もないクソみたいな指標みたいな評価をファンからされてそう

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:15:08

    >>135

    追い出せるんか。ディープで147まで行ったのが最高だった

    ぶっちゃけ測定方法がわからんニワカだからどうやれば上がるのかがようわかってないんだ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:46:27

    質問です。2022架空スタートで始めようと思うですが将来的にspst融合配合をしようと思ってるんです。その時にspst融合配合で生まれてくる子の両親の系統がマニアックな感じでも生まれる馬は良血馬を付けるよりも強くなるんですか?

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:44:23

    spst融合配合って要は
    爆発力(これが高い組み合わせ程スピードのステータスが高い馬が生まれ易い)にボーナスを加算する手段の1つで
    ウイポの良血馬は子出しっていうマスクデータで強い馬が普通の馬より出やすくなってる
    ってだけだから

    spst融合配合で加算された爆発力が
    良血馬の子出しの高さを上回るかどうかとしか言えない

    例えば、spst融合配合で産み出す馬って最終的にオリジナル馬になるわけだけど、
    オリジナル馬の子出しは完全にランダムだから、
    もしそいつがサンデーサイレンス並みに子出しが高ければ良血馬なんて目じゃない強い馬産む

    逆に子出しがクソみたいなオリジナル馬が産まれたとしても
    spst融合配合で爆発力を稼いでるから、それなりに強い馬が産まれることが保証される
    要は配合理論で爆発力増やすって
    系統確立のために子出しが下振れしたときも後継残せるくらいには強い馬を出すための保険だから
    サイアーライン繋げたいんなら狙った方がいいと思う

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:49:17

    あとウイポ9ではバグで
    子出しがクソみたいな馬が産んだステータスが高い馬
    が1番強いから、
    そういう意味でも良血馬につけるより爆発力にボーナスつくように配合した方がいいかもしれない

    良血馬は強い馬が生まれる数は多いけど、
    マジモンの怪物は産まないようにできてる

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 08:29:34

    はーそうなんだ

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:07:06

    なるほど~。血の飽和させたくないんで、いろんな系統を付けて最強の競走馬を生み出せるように頑張ります。答えてくれてありがとうございました!

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:17:41

    そういえば1976ならハギノカムイオーもハギノトップレディも産まれる前にイットー買えるのか
    トウメイもまだそんなに歳食ってないし22じゃ今以上の定番牝馬になりそうだな

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:36:33

    年末か…
    京都金杯や中山金杯に出走登録させてたは良いけど年末の処理で衰えが発覚してドタバタ引退で出走取り消しが起きる時期だな

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:55:30

    よくある…

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:46:12

    ウイポで不満点あるんだけどドバイWCは募集受けた時に放牧されてても後から登録できるのに宝塚有馬は放牧してる時に参加登録しても登録されず放牧後に登録しようとしても不可能なところかなぁ
    ドバイはできるのになんで宝塚有馬は無理なの……?

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:21:11

    Vやねん!メジロティターン!
    なお晩成型が沢山産まれて管理が苦痛になった模様。

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:50:03

    ほおっておいたら何故か子系統確立してた馬

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:52:57

    >>146

    (ノンケスレに持ち出されて苦悶の表情を浮かべる肉おじゃ)

    ティターン産駒は成長型が厳しいのわかるわかる

    確立目当てとかで量産するとさらに地獄

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:55:37

    和田竜二君だね?初めまして、馬主の俺ですよろしく
    騎手課程卒業おめでとう、早速だが今年からデビューする君に任せたい馬がいるんだ
    この子(牝馬三冠古馬王道完全制覇覚醒型主戦岡部)なんだが今年一年は君に任せようと思う
    もちろん成績次第では来年以降も考えよう、では岡部騎手が別室で待機してくれているので話を聞いてくれたまえ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:57:40

    >>149

    和田が可哀そうだな!?!?

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 20:02:34

    >>149

    ウイポ特有の覇王が来る前のリュージパワーレベリング

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:59:55

    >>149

    豊、横山、マサヨシくん、ユーイチ、竜二、池添。

    皆苦行を強いられているんだ!

    (初めから育っている岡部、的場、アンカツが酷使されないとは言ってない)

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 22:04:55

    適当な素質馬が居ない時の最終兵器カイフタラ。
    スペックが化け物だから竜二育成に最適やで

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 22:59:07

    始めようと思ってるのですがなにかした方がいいこととかあるでしょうか?dlcとか

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 23:10:05

    できました! 3200まで走れるアグネスデジタルです!

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 01:44:19

    >>154

    DLCは牧場面積拡張とかはあれば便利程度で必須じゃないし


    この馬が使える!

    みたいなDLCも、ノーコストで譲ってもらえるイベントが追加されるだけで別になくても手に入るから基本要らない


    この馬を所有して遊びたいなみたいなのがあるんだったら、年代によっては手に入れるのが難しい馬もいるから、引き継ぎデータ作ることからはじめるのがいいかも


    具体的には初期調教師(松下って言うロンゲのおじさん)と、序盤に主戦騎手を任せる予定の騎手(今作の1984年スタートなら田原成貴と中舘英二がおすすめ)をエディットで最強状態にして、難易度イージーで遊び方覚えながら無双プレイする


    このゲームは30年以上プレイしたセーブデータがあれば、牧場施設とお守り(強い馬を購入するのに使うアイテム)を引き継いで最初から遊べるので、それを作っといた方がいろんな遊び方をしやすい


    いや、エディットも引き継ぎもしないでやりたいですわって場合も、遊び方一通り覚えるために一回やっといて損はない

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 02:14:08

    >>156

    ありがとう!

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 02:20:57

    ワイウイポ初心者、成長力無の馬の管理がだるく感じる
    特に晩成無(早熟無はダイゴトツゲキとかサザンフィーバーで慣れた)

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 03:01:56

    >>158

    周回プレイを意識して、序盤に金銭的余裕を作った後はステイヤーズミリオンを勝てる馬だけを生産購入する事を最初は意識すれば良いよ。


    ステイヤーズミリオン オススメ でググれば出てくる。

    大抵のステイヤーはスピード舐められてるから、絆コマンドや坂路でスピード上げれば勝てる。

    芝適正と遠征デバフ(地域初回が激重)に注意すれば金札稼ぎまくれる。

    84年スタートなら銅札のメジロデュレンが菊花賞取れてステミリ美味しい。

    但し、子出しは低いので気長にやらないと後継は厳しい。

    欧州のヴィンテージクロップとカイフタラ、ストラディバリウスはステイヤー最強なのでまず勝てないから諦めろ。

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:49:14

    >>158

    わかる

    本格化するまで52週放牧を繰り返すくらいかなあ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:29:12

    成長力ってどこで分かるんだ?

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 18:56:24

    >>161

    分からない。マスクデータ化されている。

    史実馬ならエディット画面で調べる事は出来る

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 18:57:30

    イージーゴア流行れ流行れ…

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 19:55:46

    いやさあ、確かになかなか柔軟性判明しないなとは思ってたよ。でも2歳優駿取って米三冠も取ったから別に気にしなくてもいいと思ってたんだよ。

    全部適性外とは思わねえじゃん普通

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:35:05

    適正距離外も走れるってすごいな
    うちの馬なんて適正距離なのに2000m越えたら意思でも宿ってるのかってくらい走るのやめる馬がいたのに

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:36:54

    サブパラと闘志と相手の強さ次第ではあるけど結構いけるよ
    うちのタキオンは心肺強化込みで2700までだったけど菊勝ったし

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:38:33

    あと適正距離外でも下は融通が効くイメージある上はダメだったりなんとかなったりする

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:45:13

    グラスは意識してなくても勝手に確立するな

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:34:34

    柔軟性が足りなくての距離不安はなんか行けそうな印象。
    スタミナ値自体は足りてるから行けるんやろうか。
    下限は200までならそんなにデバフキツくない。
    スピードがほぼ同じなら負ける要因になるが

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 01:35:10

    >>167

    ND入ってないロベルト系だから使いやすいったらもう。

    おまけに子出しも良いときた。

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 08:00:24

    イージーゴア産駒の期待馬には毎回イージーゲームって名前つけちゃう

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:59:21

    グラスとマヤノは閉塞気味な牧場の救世主

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 12:23:06

    早熟馬ってやっぱり3歳まで活躍が限界かな
    牧場始めてすぐに早熟素質馬が出たので稼いでもらいたいんだが。

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:04:05

    >>173

    温泉があるなら月を跨ぐ放牧を何回も挟めばギリギリ4歳も使えなくもない。

    確証はないが、月末に温泉で寿命回復するらしい

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:49:11

    ホクトベガ産駒をアドマイヤベガとぶつけたいけど成長型も特性も活かしきれずに引退しなきゃいけないから悩みどころだな

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:31:17

    スズパレード強くね?宝塚1着レコード勝ちして脳破壊されたんだが

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:53:05

    >>176

    同世代ではルドルフ以外敵なしだからな

    ビゼンニシキが少し怖いくらい


    後非根幹距離持ってるから2200mでは鬼のように強い

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:30:05

    あまり史実馬買わないなら序盤はスズパレードのヒモになるぞ!

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:30:47

    >>149

    これやったら岡部ジュニインに殺されてて草

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:55:35

    >>149

    コレを1番スムーズに出来るのは

    ステゴ自己所有して田原に主戦任せてたのをIKZEに押し付けるパターンだと思う


    田原の引退年とIKZEのデビュー年が同じで、

    その時期にステゴの現役時代が重なる


    ステゴが縁の馬になると、ドリジャとオルフェが強化されるし、

    田原はステゴから逃げられて円満引退出来るし、


    IKZE以外全員幸せになれる

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:01:01

    ウイポ名付けあるある
    アリダーの後継産駒はナシダー

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:05:29

    坂路ガチャやり方がわからない
    狙ったステ永遠に伸びないし

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:27:24

    >>182

    伸びるまで繰り返すだけだぞ

    だからクソ時間かかるし、

    パラメータオレンジまみれの馬の画像見ると引く

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:34:40

    爆発力と評価が低めでも文字が水色の方選んだほうがいいのだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:35:49

    >>180

    馬主はハッピーだな!

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:53:41

    サードステージ保有してJRAの脳ぶっ潰す勢いで無双してたんだけど1年目の有馬記念で完璧に仕上がってるキセキに先着食らってそれが生涯唯一の負けになってしまった。しかもキセキはその有馬がラストランになった
    英ダービーや凱旋門すら制した最強馬に唯一勝ったキセキ…

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 09:58:08

    >>186

    これは闘魂注入されてますね…間違いない

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:39:12

    >>186

    和田竜二 闘魂注入 鞭が飛ぶ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:49:44

    史実馬強ぇ、なお自家産は弱い模様

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:51:13

    >>189

    成長力がね

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:42:34

    アラホウトクって敵に回すとやたら強けけどなんで?

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 17:27:29

    >>186

    うちのサードステージ君は2022年になってもまだ走ってたコントレイルに差し切られて負けてました

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:17:05

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています