- 1二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 11:54:07
- 2二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 11:54:48
バクゥ…
- 3二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 11:55:04
逆関節はな、作画が大変なんや
- 4二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 11:55:46
いや、あれは4脚…いや確かに4脚だけれども…
- 5二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 11:56:48
AMBACの都合と格闘戦に適してたのが人型だったとかそんなんだったよな?
逆脚〜四脚は相性悪かったんじゃね - 6二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 11:59:21
- 7二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 11:59:25
ハシュマルって逆間接じゃなかった?MAだけど。
- 8二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:00:30
アグリッサとゲルズゲーってどうなんだ
- 9二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:01:29
MAなら4脚(と言うか多脚?)は割と居るイメージがある
- 10二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:02:04
- 11二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:02:09
多脚だとモビルアーマー方面に行っちゃう気がする
- 12二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:04:20
鉄血のユーゴーとかいうMSが逆間接らしい(自分は見たことはない)
- 13二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:05:31
フルメタのASは外からは普通の2脚だけど内部構造は逆関節を採用って聞いた
MSも内部構造に採用してるかもしれない - 14二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:05:58
多脚たまにある
- 15二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:16:12
- 16二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:23:12
つ「ザムザザー/デスアーミー/ゲルズゲー」
マジンガーを始祖とするスーパーロボットの変化球=影響を受けているのが初代で
初代の影響がこびりついているのが後続のシリーズだから
人型から激しく外れるようなのはMAかSDガンダムのテリトリーなのよね - 17二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:29:13
キマリストルーパーのトルーパー形態はアレ4脚でいい?
- 18二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:47:14
- 19二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:49:41
- 20二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:53:25
宇宙世紀のMSは宇宙での人間の挙動をベースにしてるから逆関節は異端になるだろうって気はする
- 21二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:54:00
キマリスの変則的四脚好き
- 22二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:59:10
ユーゴー逆関節って言うより鳥脚じゃね?
- 23二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:00:35
モビル“スーツ”という名前が示すように、元々は宇宙で兵士が活動する為のパワードスーツから着想を得てるから
人体からかけ離れた逆脚・多脚はデザインコンセプトに合わない
そして「MSは人間と同様の人型である」っていう認識が定着したから
後発のガンダムシリーズでもなかなか逆脚や多脚が出てこないんだと思う - 24二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:06:32
変なボディバランスの機体とかどう考えても機種転換大変過ぎるしな
4脚MS乗り慣れたパイロットが通常のMS使えなくなる事例とか多発しそう - 25二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:10:31
4脚とかの機能は変形で賄ってる印象ある
ガンダムフラウロスとか - 26二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:12:22
整備面で言うと数少ない方が楽だしな
それと機能面でのちょうどいい所が2本腕2本足だったんだろう
それに基本が宇宙だから足4本あってもな - 27二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:12:31
逆関節はマクロスが地味にやってたからなぁ
- 28二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:36:30
Gレコでベルリがコクピット内で腕を振って追い払うシーンで
球体モニタにもGセルフも腕を振ってたから
操縦桿の他にパイロットの動作認識をフィードバックしてるのかも知れんので
人間型である必要はあるのではと感じたんだが
劇場版ではそのシーンカットされてた気がする - 29二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:39:16
MSの定義が「人」型機動兵器だから4脚は少ないよな、ないわけではないけど
- 30二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:40:42
元々パワードスーツ設定の企画だし殺陣を考えるのは人型のがやりやすいし途中から逆関節や多脚のメカがいくつも出てくるアーマードコアとかが出てきたから同じメカものとして差別化する必要もあったし
- 31二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:42:13
- 32二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:50:18
ザブングルは逆脚多くないか?
- 33二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:18:02
特殊なOSがいるからコスト高くつくんじゃないかな
- 34二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:21:17
あと殺陣で人型ありきなところあるからな
- 35二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:26:11
非人型は可変機やMAで間に合ってるからじゃない?
- 36二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:29:56
ちょくちょくそれっぽいのは居るけど、多分そこまで行くと上半身人間の必要無いからデザイン的にMAに振り切れるんだと思う
- 37二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:32:02
MFはMSの区分だからMSだよ
- 38二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:51:22
初代ガンダムやってた頃って4脚はともかく逆関節ロボって発想もうあったのかな
- 39二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:34:12
殺陣の問題と作画の問題とプラモ化する際のコストの問題とで
人間の形からかけ離れるものは却下されやすいんじゃないかなって気はする - 40二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:40:58