好きな西洋絵画スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:43:36

    マグリット好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:51:16

    デ・キリコの町に迷い込む夢見た人は多いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:51:18

    バベルの塔

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:52:02

    ダリのこれ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:54:16

    ピカソの泣く女

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:56:26

    デューラーのメランコリアIはいろんな考察があって面白い

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:58:18

    最後の審判

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 21:59:06

    >>1

    ピレネーの城好き…中学の美術の教科書でよく見てたわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:00:17

    シニャックはいいぞ
    スーラの乾いた感じもいいけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:06:43

    最初に現代アートを生で実感したモンドリアンの格子は衝撃的だった

    https://g.co/arts/HTnRecAQNZhwY3SK6

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:11:01

    爽やかな青空と野蛮な闘争の構図がいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:12:04

    >>2

    VS複製人間

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:17:40

    ミレーの「オフィーリア」

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:19:25

    >>13

    儚く美しい美女の絵なのにびじゅチューンが流れてくる

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:25:01

    今、壁紙にしてるやつ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:26:38

    レッサー・ユリィの『夜のポツダム広場』
    美術館で観て一目惚れした

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:28:33

    ストランドベリのインフェルノ(地獄)

    嵐で荒れ狂ってる雲の乱れが生々しいのが好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:29:47

    何か変なおっさんの顔がずらっと並んでる現代アート的な絵が教科書に載ってたのを覚えてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:32:30

    >>9

    新印象派主義ならアンリ・ル・シダネルも良き やわらかい感じ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:41:11

    やっぱり王道のゴッホ


    >>1

    最近マグリットの画集買ったけどめっちゃ良かったわ

    人間の条件っていう意味深なタイトルのやつが好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:43:27

    ドレイパーはいいぞ
    水精好きは特におすすめだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:44:35

    ギュスターヴ・クールベの「絶望」
    「波」とか「オルナンの埋葬」、「エトルタの崖、嵐のあと」なども凄く良いけど個人的にはこれが一番好き、クールベの持つリアリストとしての考えが一番出ていて、それでいて、当人のナルシストさが出てる

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:49:05

    >>1

    藤子不二雄Aと藤子・F・不二雄がこの画集を買った時、

    1番印象的だった絵はどれ?って模写し合ったら2人ともこれ描いたと言ってたな

    ソースは自伝的マンガの「愛知りそめし頃に」

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:49:48

    アンデシュ・ソーン作「In the Skerries」
    印象派で一番好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:52:17

    >>22

    結構衝撃を受けた画家です。

    世界の起源(規約違反になるから貼れない)は、現在発表してもすごい評価分かれそうなのに

    今よりも道徳観が厳しい時代に出したのが勇気ありすぎるなあって

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:57:17

    ジャコモ・バッラの「鎖に繋がれた犬のダイナミズム」
    とにかく躍動感があって見てるだけで元気になる

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:59:52

    >>26

    これの元ネタみたい

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:07:39

    アルフォンス・ミュシャ『原故郷のスラヴ民族』 

    昔はミュシャといえばのポスターイラストのほうを好んでたけど歳を取るにつれてスラヴ叙事詩を筆頭とした晩年の作品が好きになった

    Slav Epic canvas in their homeland - Art by MuchaA detailed description of The Slavs in their Original Homeland. All starts with the ancient events before the departure of the Slavs.art-mucha.com
  • 29二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:08:22

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:09:37

    モーリス・ユトリロ【ドゥーユ村の教会】
    父親は不明で母親には育児放棄され、引き取った祖母は酒好きで幼いユトリロにガンガン酒飲ましてアルコール依存症にさせられる、って言うそこそこ暗い過去からか世間に馴染めず、アルコールに溺れる中で描かれた重鈍で憂鬱な白い街並みは見るだけでこっちの気持ちも滅茶苦茶落としてくれるんで好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:09:42

    GoogleのArtとか言うマイナーながら良質なコンテンツ

    https://artsandculture.google.com/?hl=ja

    説明は基本英語だけど翻訳も搭載してるから近くに美術館のない人にはおすすめ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:09:46

    ベクシンスキー全般
    あのグロテスクの中に鮮やかな色彩とそれでも生きていく悪あがき(確か戦後ぐらいに絵を始めてたはず)を感じて好き
    ここに載せるとグロいって思われそうだし3回見たら死ぬ絵って言われてるくらい怖いから画像は載せられない

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:11:28

    モネの日傘の女
    いくつか種類ある中でも奥さんと息子2人を描いたものがすき

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:16:31

    ルドンのパステル画すき
    これは一つ目君が片思いしている女性の裸と面と向き合うのが恥ずかしくて岩山に隠れている様子

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:18:12

    艶かしい

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:25:28

    ジョルジュ・ド・ラ・トゥール『大工の聖ヨセフ』

    光の画家と言えばカラヴァッジョやレンブラント、ベラスケスが思い浮かぶけど、純粋に光という点ではラ・トゥールが一枚上手だと思うわ、バロックの荘厳さより光に特化した絵画は感嘆の一言に尽きる

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:30:59

    >>36

    美術館で(複製画だけど)見たとき女の子の指の隙間の光が透ける表現にめちゃくちゃ感動した

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:31:25

    アルテミジア・ジェンティレスキの描いたユーディト

    他の画家と比べても「ぶち殺したらぁ!!」っていう迫力が一番出てると思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:32:59

    エドワードホッパーのnighthawks
    寂しい、まさに「夜更かし」にぴったりの絵

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:33:17

    やっぱコレよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:36:12

    >>28

    数年前に日本に来てたけど、スラヴ叙事詩クッソでかいよな 生で見ると迫力やべーよ これをしっかり完成させたのがホントすごい

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:36:42

    >>37

    絵画にはいろんな見方があって当然だと思うし、勘違いでないなら尊重するけど一応言わせて貰う、その絵の子供キリストなんで男の子だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:42:48

    >>42

    oh…ありがとう…

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:46:18

    カミーユ・ピサロの風景画好き 大体この角度だな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:54:40

    >>41

    生で見れたのクッソ羨ましい

    今本場チェコでスラヴ叙事詩を全部展示するミュシャの美術館作ってるっぽいから見れたのは貴重な経験だね

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:05:24

    レンブラント・ファン・レインの『夜警』
    教科書に乗るほどの素晴らしい絵なのに評判落としたとか、実は暗いのは変色で元々は昼の絵だったとか聞いて驚いたけどかっこいいから大好きだわ

    描かれた人は誇るべきだった

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:14:23

    本当に美しいと思った

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:25:19

    モネの『かささぎ』
    小さい頃展示で見て雪景色なのにカラフルなことに衝撃受けた
    この画像だと分からないけど実物はもっと影が青みがかってて木の上の雪が薄い紫色で光の当たった地面の雪が温かみのある黄色ですごく綺麗だった

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:28:36

    星月夜の色が本当に好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:31:05

    >>11

    ベックリンのケンタウロスはおぞましいほどの暴力性がいいよね

    かと思えばこんなのどかなケンタウロスも描いてたりする

    「直してちょ」とか言ってそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:31:46

    >>1

    これ美術のテストに作者名と絵の名前を書きなさいってのあったけど宮崎駿の天空の城って書いてた奴おったわ・・・

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:32:14

    天国と地獄

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:46:13

    初めて見た西洋宗教画画これだったから子供心に美しさに目を奪われた

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:48:49

    >>46

    確か、『夜警』で評判落としたのはレンブラントに自分たちの絵を描くように依頼した当時の自警団みたいなところが隊長も含めた団員一人一人同じ額を出し合って依頼したにもかかわらず隊長と副隊長を中心に描いたから、全員同じ額出したんだし団員一人一人しっかり描けよ、ってキレられたんじゃなかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:48:55

    描き込みがえぐいのとオタク心がくすぐられて好き

    https://livedoor.blogimg.jp/a_delp/imgs/5/9/59de8013.jpglivedoor.blogimg.jp
  • 56二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 02:32:49

    >>49

    綺麗で童話的で可愛らしくてどこかおどろおどろしくて幻想的で美しい星と月の夜

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 02:42:48

    >>46

    折半で団員の集合写真みたいな絵を頼んだのに無駄に躍動感あって後ろの団員モブ化してるしよくわからん女に枠割いてるしそりゃ払った人達はキレる

    名画なのは間違いない

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 03:40:00

    >>49

    見たことあるけどきれいな絵だよな

    ミーハーなんだけど有名な絵とか見るとめっちゃテンション上がる


    個人的にはミレーの晩鐘だな

    ミレーの絵はなんか好きなんだよなぁ

    あとはエッシャーとかもいい

    エッシャーのだまし絵は多分美術の教科書とかで一度は目にしたことがあるはず

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 03:43:36

    >>55

    ポンペイとヘルクラネウムの崩壊やね

    テート美術館展で今実物が見れる

    めっちゃ書き込みが細かくて結構立ち止まる人が多かったわ

    あと思ってた以上にデカい

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 08:27:18

    >>58

    エッシャーいいよね……5年前に上野で特別展があったんだけど見に行ったよ

    エッシャーを知るきっかけになった作品は「昼と夜」なので、1枚選ぶならこれかな

    これを思いつくセンスと、実際に絵として形にできる構成力がすごい

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 09:15:22

    モローのサロメ
    この写真だと分かりづらいけど、建物や衣装の装飾の描き込みがえげつないほど繊細で美しい
    サロメの絵は皿に首乗せてるのが多いから、この幻想的な構図は珍しくて面白い

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 09:18:13

    ルノワールの絵はどれも幸せそうで楽しそうで見てて優しい気分になれる
    本人が「風景画ならそこに行ってみたくなるような景色を、裸婦画なら飛びつきたくなるような身体を描きたい」ってモットーを持ってたらしいのも頷ける

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 09:21:42

    クリムト

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 10:45:27

    カンディンスキー構成8

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:03:53

    >>60

    俺も行ったで

    めっちゃ混んでたけど楽しめたわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:52:56

    ピエト・モンドリアンの「ブロードウェイ・ブギウギ」

    正直抽象画はよく分からないけど、この絵からはブロードウェイの賑やかな感じとか楽しそうな雰囲気が伝わってくるから好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 13:11:40

    >>4

    これ以降夢リセマラして絵を描いた話含めて好き

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 13:40:59

    初見で見た時なんとなく怖くなった

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 14:25:42

    サイゼのあれ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 14:50:11

    「青い馬なんている訳ないだろ!」っていう人もいるが、
    こういう絵が描ける常識に囚われない感性が素晴らしいと私は思います

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 15:13:53

    ポプラ林の中の二人
    初めて見た時その場で立ち尽くしてしまった
    釘付けになるってああいうことを言うんだな

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:09:51

    >>14

    風流な土左衛門

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:15:06

    >>「青い馬なんている訳ないだろ!」っていう人

    風景画が好きそうな人ですね…

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:19:17

    >>71

    なんかゴッホっぽい?と思ったらゴッホ最晩年の作品なんだね

    明るいとも暗いとも言い難い不思議な絵だ

    林の中に立っている2人が幽霊みたいでちょっとコワイ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:32:05

    本で見てひと目で引き込まれて以来フェルメールの絵が大好きになった
    修復されたキューピッドのやつも見に行ったよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:49:29

    ワイエス好き

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:09:12

    ルイ・ダヴィッドのナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:23:15

    アルチンボルドの『四季』大好き
    いつまでも見てられる

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:48:03

    >>77

    これめちゃくちゃデカイ絵だよね

    初めて生で見たときまずその迫力に圧倒されたよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:03:51

    エロいから好き(直球)

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:11:52

    ベックリンの死の島
    何枚かあるけど3枚目の作品が特に好き
    行ったことないのにこの島に帰りたいって思うんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:18:46

    今見ても直球にエッチな絵だと思うけど、女神だからセーフって凄いよな……って思った絵

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:12:27

    >>75

    フェルメール有名だけどあんまり日本に来ないよね

    牛乳を注ぐ女は見に行ったなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:25:22

    ヴィルヘルム・ハンマースホイのピアノを弾く妻イーダのいる室内
    春に国立西洋美術館の常設展を見に行ったときに展示されてた静かだけれどとても印象深い絵画。人によって女性がピアノを弾いていると想像するか佇んでいると想像するか分かれそうな面白い絵画だと思う。

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:25:35

    >>47

    >>82

    アレクサンドル・カバネルいいよね

    ちゃんと服着てる人の肖像画もあるけどこの二つは男性の美・女性の美の理想が詰まってると思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:32:32

    オディロン・ルドンの「仮面は弔いの鐘を鳴らす」
    小さい頃に美術展のパンフレットか何かでチラッと見た絵なんだけどやけに記憶に残ってる

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:40:15

    大塚美術館で1番長く立ち止まった絵画がこれかもしれん
    引き込まれるような可憐さがあった

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:43:56

    これ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:49:44

    オルセー美術館だったかな?で見て惚れてポスター買った
    10年後くらいにだっこだいすき甘えん坊の捨て猫小僧をもらったから、自分にとっての神様だわこれ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:54:25

    階段の家かな
    構造もさることながら、虫?が地味にかわいい

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:00:45

    六本木のオーストリア展で見に行ってマリアテレジアの絵にすごいインパクト受けた
    これが歴史に名を残す人の肖像画かと呑まれてしまった

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:02:21

    完璧なマティーニ
    ユーモラスさが癖になる

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:02:47

    割と王道だけどミュシャのこれ
    アール・ヌーヴォーの絵は他にも沢山あるんだけどやっぱりこの髪の巻き方が一番好き
    背景に十二星座があるのも良い

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:10:07

    ゴッホの夜のカフェテラス
    この人の黄色の使い方は天才だと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:11:01

    マネの『笛を吹く少年』

    小学校の頃、音楽室にかかってたこの絵の複製を見るのが好きだった

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:11:29

    ベタだが

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:40:39

    >>92

    うわぁ!急に落ち着くな!に似たものを感じる

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:41:14

    フォリー・ベルジェールのバー

    コロナ禍直前にコートールド美術館展で見れて良かったよ。

    2020年前半は巡回展が幾つも中止になっちゃって無念だったなぁ。

    フォリー・ベルジェールのバー - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 99二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:09:40
  • 100二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:12:37

    >>99

    間違えて書き込んじゃったごめん

    エルネスト・メソニエのいかさま師とお人好しって絵なんだけどリアルで見ると右から二番目の人物のズボンがビロード生地だと分かるほど書き込まれててしばらくずっと足を止めて見てた

    他の部分もとにかく書き込みと質感の再現がすごくてずっと見てられる

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 16:38:18

    >>26

    >>92

    美術の詳しいことはわからないけどこういう躍動感ある絵っていいね

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:30:36

    ワトーのピラミッドの戦い

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:09:52

    西洋美術館の解説は理解できなかったけどポップな色合いとかモチーフのシュールさが個人的にツボだった

    赤い鳥と青い空

    赤い鶏と青い空|国立西洋美術館www.nmwa.go.jp
  • 104二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:11:11

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:16:32

    >>104

    窓の方よく見たら人がぶら下がってて「ヒエッ」ってなる


    ソフィアの同志だった男を処刑して、嫌がらせに腐り落ちるまで窓の外に掛けてたらしい 修羅の世界……

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:20:22

    セガンティーニの「悪しき母親」

    「スイス版地獄絵図」って紹介されててちょっと笑ったけど、赤ん坊に乳も与えず捨てるような女は地獄で木に縛り付けられ、木から生えた赤ん坊の首に無理矢理乳を吸われるぞ……っていう伝説があるらしい

    でも母親の顔がどこか穏やかというか、悲し気な美しさがあって好き しかも元ネタになったらしき詩の中では母親は最後に我が子に赦してもらえるらしい

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:38:52

    ベタだけどラス・メニーナス

    構図が完璧だと思う

    pbs.twimg.com
  • 108二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 02:01:25

    >>70

    影が掛かった白馬は青く見えるんだぜ、だから可笑しくはないんだ


    イワン雷帝とその息子

    雷帝と息子の表情の対比と亡骸を掻き抱く様が頭から離れない

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 04:01:14

    >>108の後の様子を描いた物


    その後、夜中に息子の名前を言いながら徘徊してたとか

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 09:05:17

    アーサー・ハッカーのバビロン捕囚の絵
    哀しみが伝わってくる

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 11:42:00

    みんなインテリなの?
    絵画について詳しすぎる

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:32:48

    >>111

    SNSでいい絵があるとブクマしたり絵師を調べたりするのと同じ感覚

    有名な作品は美術や世界史の教科書に作者と一緒に載ってるから要チェック

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:38:50

    スタンチク
    王都の舞踏会の裏側で防衛の要である都市が陥落した報せを受け思索する宮廷道化師とシチュエーションが堪らない

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:41:30

    誕生日(マルク・シャガール)
    シュールな絵だけど画家の嬉しさが伝わるところが素敵

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:48:44

    ゴッホの「ジャガイモを食べる人々」
    なんというか、こう情景とか生活感的なのを感じる奴好きなんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:53:15

    ゴヤ「俺はまだ学ぶぞ」

    宮廷画家になったはいいけど急に聴力を失ったり、祖国がナポレオンに支配されたり、国民が命がけで取り返した国王はどう考えてもボンクラだし、その国王にめちゃくちゃ嫌われて亡命しなきゃいけなくなったし……っていう波乱万丈な画家が最後に遺したと言われてる自画像のスケッチ

    最期まで「俺はまだまだやったるからな」と気力を持ち続けてたその姿勢に感動する

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 13:01:24

    イワン・ニコラーイェヴィチ・クラムスコイの「曠野のイイスス・ハリストス」
    帝政ロ シア期の写実主義 ドストエフスキーと同世代

    キリストがサタンの誘惑を退ける「荒野の誘惑」はこの世界に数多あれど、ここまでリアリズムに沿った作品はない

    単純に社会主義的な宗教批判というだけではなく、キリストという一人の男に対して真に迫った作品だと思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 13:08:11

    ターナーの『レグルス』
    瞼を切り落とされ視力を失う前に目に入ってくる眩いばかりの光の表現が凄かった

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 13:18:33

    ウォーターハウス「シャロットの女」

    ずっと塔に閉じ込められてきた姫が外みて死ぬ呪いがかかってるなら一目恋した男のいる都に行って死にたい!という悲惨だけど情熱的なシーン
    最初に眼に入った時から忘れられない

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 14:59:04

    ターナー「雨、蒸気、速度ーグレート・ウェスタン鉄道」
    この幻想的な風景がいい

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 15:53:18

    このスレ皆の推し西洋絵画が沢山見れて楽しい
    ロセッティの「受胎告知」
    翼を描く事なく大天使ガブリエルを表現、いきなり母になってしまったマリアの戸惑いが見て取れる

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:20:07

    歴史を題材にした作品が好きなのでフィリップ・ジェイムズ・ド・ラウザーバーグの無敵艦隊の敗北

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:29:26

    >>16>>39>>48>>94>>115こういう生活感を感じさせるやつ大好き。ほかにもっとないんかな?

    あっ自分は>>75を出そうと思ってた

    確かハリポタのスネイプ役の人が出てるこれが主題の映画あったよね?それみて印象に残ってる

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:19:27

    >>123

    ヨルダーンスの「豆の王様」とかは?


    農民の伝統で、収穫を祝ってみんなでどんちゃん騒ぎする、って感じらしい


    まあぶっちゃけ農民がこんなにふくよかで肌艶がいいってことはほぼあり得なかったので、「下々の民がこれくらい豊かになりますように(それなら自分たち貴族の治世も安泰)」っていう願いも込められてたっぽい

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:22:19

    フェルメール「地理学者」
    窓から刺す光、鋭利なコンパス、地球儀、青いガウン
    インスピレーションや閃きを感じさせる絵で好き

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:33:43

    ゴヤの虐殺画がグロくて好き

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:37:53

    アレクサンドロス大王のモザイク
    FGOの推しの絵だ!というのとデカくて迫力あってすげー!というので印象的だった

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:38:33

    >>126

    再投稿

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:44:35

    ダヴィンチ「洗礼者ヨハネ」
    謎めいた表情も好きですがやっぱり手がいいですね

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 06:38:36

    我が子を食らうサトゥルヌス

    グロに感じるかも知れないので画像はなし
    とにかく迫力がすごい

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:24:13

    >>130

    恐怖に取り付かれてる目と一心不乱にモグモグしてる所が怖いなあって思いました。

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:51:37

    >>108


    愛していた亡き妻が遺してくれた大事な大事な跡取り息子を、癇癪起こして致命傷負わせてしまったイワン雷帝

    って話を聞いてから一層悲惨さが増した

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:56:45

    フランダースの犬のネロ少年がどうしても見たかった絵
    確かにこれは一度は実物を見てみたい

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:09:20

    モローの「パルクと死の天使」
    モロー展に行って初めて見て圧倒された作品

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:33:02

    シュピースの絵は西洋画でいい?

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:39:07
  • 137二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:13:23

    ジャン=レオン・ジェロームのカエサル暗殺

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:17:56

    コルネリス・コルトのザマの戦い、躍動感を感じる

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:05:57

    民衆を導く自由の女神
    戦場で旗を持って導く女性っていう構図が好き

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:09:42

    >>136

    ピカソがゲルニカ描く原因になったり、戦争と芸術は案外切り離せないのよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:14:36

    北欧の夏の宵
    「この二人絶対デキてるって!」みたいな解説文に、はわわ…ってなったけど、調べたらそんな事実もなく、解説文にも「この二人は恋仲」なんて一言も書いてなかったことに後から気付いた
    でもさぁ…なんか…ラブストーリー訪れそうじゃない!?

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:20:37

    スレチになるかもだけどラスコーの壁画は古代のロマン
    見てみたいと思うけど難しいんだろうな
    レプリカでいいからまた日本に来ないだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:29:21

    サミュエル・ファン・ホーホストラーテンの「部屋履き」という作品
    ルーヴル美術館展の中で1番衝撃を受けたのがこれ
    人を描いていないのに、乱雑に脱ぎ捨てられた部屋履き、刺さったままの鍵などから、奥の部屋で実はふしだらな事をやっているのでは…?と想起させる
    人描いてないのにこんなエロい絵描けるんやなぁ、ってある意味感動した思い出

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:49:52

    ドニの若い母
    ブルターニュ展で初めてドニを知ったけど、暖かくて可愛い色使いですぐ好きになった。泣きたくなるくらい優しい絵だと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:13:06

    >>140

    画像が見つからなかったし絵でもないんだけど「ゲルニカを見る少年」って写真が忘れられない

    タイトルの通り少年がゲルニカを見てるってだけなんだけど広島の原爆資料館みたいな雰囲気と少年という比較対象で改めて分かるゲルニカの圧倒的な大きさが印象深い

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:21:14

    >>142

    古代ロマンならポンペイもなかなか

    ハメ撮り見たいな絵も残ってるらしいのが諸行無常で万古不易だよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:21:33

    画像貼り忘れた

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:27:42

    >>124

    題材が同じこの絵も好き


    鏡であまりにも美しい騎士を見て、自分の呪いのことも忘れて「この人!!」ってなってしまった一目ぼれの衝撃みたいなのがすごい伝わってくる


    よく見ると自分をがんじがらめに縛ってる糸を引きちぎろうとしてるとことか、凄い迫力がある

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:29:40

    >>148

    貼れてない!

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:35:58

    松方コレクションとか言うとんでもないお宝はもはや国宝級よね

    特に国立系の美術館は所蔵品をデータベース化してくれてるからありがたい


    画像は貧しい漁夫

    Poor Fisherman|Pierre Puvis de Chavannes | | 収蔵作品 | 国立西洋美術館貧しき漁夫collection.nmwa.go.jp
  • 151二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:37:05

    神スレかな?

    自分は日本の漫画やゲームのイラストの原点とも言われている
    ミュシャが好きよ
    古い絵はずなのにごく最近描かれたような不思議な気分になったなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:40:10

    >>149

    本当にごめんなさい>>119にレス付けたかった 

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:09:18

    ヘリオガバルスの薔薇

    ローマ皇帝ヘリオガバルスのある逸話をもとにしたものなんだけど、花びらの舞う様が美しいなあって

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:34:30

    何もわからんけど絵って面白いな
    美術館とか行ってみようかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:40:37

    >>154

    美術館は良いよ

    細かい説明とかを詳しい人に聞けたりもするし

    なんとなくでも眺めてる内に一目惚れするような絵に出会えたりすることもあるから

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:07:03

    ゴッホの療養院の庭
    太陽を描いてる時みたいな鮮烈な明るさは無いんだけどなんとなく世界に対して肯定的な暖かさを感じて好き
    当人も気に入ったのか珍しくサインが入ってるっていうのもなんかちょっと嬉しい

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:23:00

    上でも出てるけどイリヤ・レーピンの絵が好き
    鬼気迫る様な迫力に立体感、色の使い方が凄い好き

    画像は個人的に一番好きな『予期せぬ帰宅』

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:13:46

    いいよね、エッシャー

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:28:34

    絵画というよりイラストだけど、ノーマン・ロックウェルの絵は
    生活感とか温かみがあって好きだなぁ

    スタジオが火事になって作品がほとんど焼けちゃったらしいのが本当に残念

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:12:18

    ピーテル・ブリューゲルの「叛逆天使の墜落」

    >>52で紹介されてるヒエロニムス・ボスの「快楽の園」に影響を受けたのではないかと言われている作品

    奇怪なデザインのモンスターがひしめき合ってる感じが好きなんだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:32:17

    ダリの十字架の聖ヨハネのキリスト

    死ぬ前に一回は生で見たい


    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/8/8c/Christ_of_Saint_John_of_the_Cross.jpgupload.wikimedia.org
  • 162二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:18:19

    ムンクの「太陽」
    「叫び」があまりにも有名で他の作品があまり語られない
    夜の作品や暗い作品が多い中でこういった作品が光る
    ムンク展に行ったけど本当に圧倒された

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:28:55

    >>118

    これ生で見たけどそんなに大きくないのにマジで絵が眩しいんだよね

    全然知らなかったのに「なんかすごい眩しい絵があるな」って思ったのすごく覚えてる

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:28:36

    歴史的な一枚と言えばこれを思い浮かべる
    ドラクロワの中でも知名度は圧倒的
    調べたらWikipediaに独立ページあるし

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:11:01

    マグリット俺も好きだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:16:58

    ドラクロワだとアルジェの女たちが好きかも

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:32:17

    有名すぎて逆に出てこないやつ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:41:51

    西洋絵画って日本人の描いた西洋画もありですか?
    国立近代美術館の常設展によく出てくる和田三造の南風は大きなキャンバスで力をもらえる感じが大好き
    好きすぎて何度も講義サボって見に行ったことがあるくらいのお気に入り

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:29:33

    この絵が不気味過ぎてネットで見てずっと覚えてる

    ルドンの絵は怖すぎる

    https://shizubi.jp/exhibition/130629_03.php

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:40:50

    マグリット私も好き。ちょっと前のマグリット展で、初めて見たんだけど、「炎の帰還」って作品が妙に印象に残ってる

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:13:22

    ルカ・ジョルダーノのヘーラクレースの火葬

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:18:42

    ドラクロワのコンスタンティノポリスの陥落、キリスト教同士で何やってんだかという感じもあるが悲痛さは伝わってくる

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:31:53

    >>4

    ダリなら「ポルト・リガトの聖母」も好き

    ダリ展で見て気に入ってこれのマグネット買ったなあ

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:43:33

    麗子6歳の像
    西洋画なんだけど和を感じる

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:54:37

    アンリ・ルソーの「戦争」をなんでかずっと覚えてる。
    背景と真ん中の子の表情の対比がすごい印象的

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:45:39
  • 177二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:46:07

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:53:17

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:54:50

    アルフレート・クービン

    エドワード・ゴーリー味を感じる不気味さが好き

    アルフレート・クービン



  • 180二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:09:01

    マグリットだとこれも好き
    なんか夢に出てきそうで

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:28:05

    カナの婚礼

    青い空や人々の服色など華やかな雰囲気が印象的

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:31:04

    >>180

    首がグルンって回ってこっちを見てきそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:46:30

    ヨン・バウエルさんの絵
    あるホラーゲームから知ったんだけど
    手前の少女の美しさと後ろの林の不気味さが何処かアンバランスで好き

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:50:39

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 04:20:39

    ジャン=ジョゼフ=バンジャマン・コンスタン、コンスタンティノープルに入城するメフメト2世

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:20:20

    ここに貼られてた国立西洋美術館のDB漁ってたら見つけた

    これがあるから美術館巡りは楽しいんだ

    今度は実物見に行きたい

    所蔵作品検索|国立西洋美術館collection.nmwa.go.jp
  • 187二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:48:13

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:49:18
  • 189二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:50:22

    >>1

    金田一で見たヤツ

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:57:27

    >>186

    ブーグローWikipediaの代表作欄に色々あるけどヤベェ人だったのではと思った

    幼女と裸婦像がほとんどなんだけどこの画力よ

    ウィリアム・アドルフ・ブグロー - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 191二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:14:08

    カール・ラーション 冬至の生贄
    本来の場所に展示されるまで80年ほどかかった作品

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:04:47

    >>186

    収蔵してるのに非公開ってのものすごく多いんだな

    パッと見て好きな奴

    こういう市井のワンシーンは写真ができるまでは少ないよね

    Village Fair in Brittany|Lucien Simon | | 収蔵作品 | 国立西洋美術館ブルターニュの祭りcollection.nmwa.go.jp
  • 193二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:28:48

    ヴィジェ・ルブランの描く女性は可愛くて好き
    あと男性含めて肖像画の表情がみんな優しげなところも好き

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:30:44

    >>193

    画像貼れてなかった…

    いいよねこの柔和な表情

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 16:18:36

    >>159

    戦火で焼失とかも悲しいよね

    こちら、第二次世界大戦時にドイツで焼失した『石割り人夫』(クールベ)

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:41:22

    ドガまだ出てない?

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 18:36:00

    エル・グレコの受胎告知
    日本で見れる名画はいいね

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:07:07

    芸術が絡む漫画なら『ギャラリーフェイク』と『ゼロ THE MAN OF THE CREATION』が好き
    これは後者で知った『メデューズ号の筏』。実際に人死にも出た遭難漂流事件を題材にしてるそうな

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:18:58

    最後の晩餐

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:20:14

    >>198

    テオドール・ジェリコーか。


    自分も便乗して同作者の「エプソムの競馬」を出しますね。

    馬の足の運びがおかしいけど、躍動感を感じていいなあって思います。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています