騎手の怪我報道について調べてみた

  • 1◆o2YDKwX2lS1S23/09/12(火) 22:50:15

    1.調査の背景
    昨年競馬にハマって以来推している騎手が先日落馬負傷し、以降怪我の具合や復帰時期に関する情報が一切報じられておらず割とメンタルにきている。そこで、騎手が負傷した際にどのような報じられ方をするのか、復帰報道は出るのかどうかについて気になった。

  • 2◆o2YDKwX2lS1S23/09/12(火) 22:50:40

    2.調査の目的
    騎手の負傷報道および復帰報道の有無や時期について調査し、今後の競馬ライフの参考にする。

    3.調査方法
    調査方法は以下の通りである。
    調査対象期間:2022年9月第3週~2023年9月第2週
    調査対象:JRAのホームページをはじめとする各種競馬メディアおよび騎手の公式SNS
    ①報じられた日付②騎手名③事故が発生したレース④怪我の内容⑤その他メディアによる報道⑥怪我による手術の有無⑦レース復帰日⑧復帰報道の有無を表にまとめ、分析を行った。
    この調査で取り扱う負傷は、JRAのホームページ内「開催競馬場・今日の出来事」にて騎手変更の理由に負傷が含まれているもの・競争中止報に騎手の負傷情報が入っているものとする。①報じられた日付および④怪我の内容は同ページから引用した。
    ⑤その他メディアによる報道および⑧復帰報道の有無で複数メディアがおなじ内容を報じている場合は、発表日時が最も早いものを情報ソースとした。
    また、⑦レース復帰日は、netkeibaの騎手ページ「近走成績」を参考に記述した。

  • 3◆o2YDKwX2lS1S23/09/12(火) 22:51:00

    4.調査結果
    調査結果は以下の通りである。
    まずこれが調査期間中に発生した騎手の負傷である。負傷事案は38回発生している。
    このうち、負傷から1週間以内に復帰できたものを「軽傷」、2週間以上要したまたは要するものを「 重傷」として扱う。

  • 4◆o2YDKwX2lS1S23/09/12(火) 22:52:44

    今回の調査では負傷から2週間経過していない西塚騎手、簑島騎手、江田勇騎手を除くと、軽傷が15件、重傷が20件発生していた。また、すでにレース復帰した事例のみで見ると、重傷は14件発生していた。

    すでにレース復帰した騎手のうち、復帰時期の報道が出たのは9件だった。これらはすべて重傷者であり、軽傷の場合は復帰報道がほぼ出ないことが分かる。

  • 5◆o2YDKwX2lS1S23/09/12(火) 22:53:11

    JRAで負傷が発表されたのちに具体的な症状が報じられた件数は14件だった。これらの報道のなかには、JRAでの発表後に具体的な症名・負傷した部位が発表された場合(例:8/26横山和生騎手 JRA:落馬負傷→ラジオnikkei:左下肢の負傷)と、JRAで「負傷」としか報じられなかった事例に具体的な症状が記載されている場合(例:2022/11/12荻野極騎手 JRA:負傷→サンスポ:腰部の痛み)の2パターンが存在した。後者のパターンは2件あったがどちらも軽傷で、軽傷の場合に続報が出たのは全体のおよそ13%である。前者のパターンの場合、全重傷案件20件のうち60%にあたる12件で続報が出ていることが分かる。重傷だと続報が出やすい傾向にあるようだ。

  • 6◆o2YDKwX2lS1S23/09/12(火) 22:53:42

    また、復帰報道があった騎手のうち、6件が調教復帰日≒レース復帰直前の調教に取材を受けてレース復帰日を発表していた(残り3件は香港ジョッキークラブHPで発表したホー、調教復帰翌週に取材を受けた森、いつ取材を受けたか分からない藤岡康)。
    このことから、騎手の復帰日が公になるのはかなり復帰日に近づいてからだということが分かる。

  • 7◆o2YDKwX2lS1S23/09/12(火) 22:54:50

    さらに、調査の結果、JRAは個々の負傷案件について報じていないことが分かった。「開催競馬場・今日の出来事」内でその日起こった事故と騎手の負傷状況を発表して以降、怪我に関する発表はなかった。


    これは少し本題から外れるが、調査期間中に障害レースで発生した負傷事案についてまとめた。障害レースによる負傷は17件あり、全体の約45%を占めている。また、重傷案件のうち45%にあたる9件は障害騎手である一方、怪我の続報があったのは3件であった。障害騎手の怪我についての報道が少ないことが分かる。


  • 8二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:55:34

    おお…よく分析しましたな
    普通に面白い

    どうか気を落とさず
    推しの方が早く良くなることを祈ってるで

  • 9◆o2YDKwX2lS1S23/09/12(火) 22:55:46

    4.まとめ
    今回の調査により、
    ①軽傷の場合は怪我の具合・復帰日の発表がほとんどない
    ②具体的な怪我の内容が報じられる場合はだいたい重傷である
    ③復帰日は発表されないことがほとんどで、発表はあっても復帰ギリギリである
    ④JRAはいちど報道したら続報を出さない
    ⑤障害騎手の報道はとにかく少ない
    ことが分かった。
    また、今回の調査期間中に怪我で手術を受けたケースが4件あったが、これらの事例ではすべて手術する・したことが報じられている。ひょっとしたら報じていないだけで手術をした騎手もいるかもしれないが、手術沙汰になった場合はおおかた報道があるとみていいだろう。
    さらに、調査期間中に負傷した騎手の中にはSNSのオープンアカウントを持っている騎手も少なくないが、SNSで怪我について報告しているのは高田騎手と石神騎手のみだった。「SNSをやっているからきっと怪我の話もしてくれるだろう」という考えはどうやら甘いようだ。

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:56:23

    随分アカデミックな形式だな…

  • 11◆o2YDKwX2lS1S23/09/12(火) 22:57:08

    以上で調査報告を終わります。
    皆様の競馬ライフ・騎手推しライフにお役立てください。

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:57:41

    おつ
    非常に分かりやすくて良かった

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:58:19

    石神ジョッキーの怪我については西山オーナーが乗り替わりの説明をブログでした時に触れてたね
    情報発信を積極的にしてくれる方だからこそだけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:58:33

    勉強になります

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:59:13

    ちゃんと統計を学んで、調査手法とロジック組み立てて、論理的に書く訓練した人の文章と感じた

    わしも勉強させてもらおう

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:01:13

    正直こんなところに出すのは惜しいくらいにためになる報告書
    俺も調査頑張ろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:01:39

    続報がないから不安だ大怪我かもしれないどうしようどうしようってパニックになってるファンたまにみるんだよな
    詳細な情報出ないこともよくあるよって声かけても耳貸してもらえなかったりする
    スレ主は自分で前例しっかり調べられて凄いよ
    推しの無事のご復帰をお祈りしてる

  • 18◆o2YDKwX2lS1S23/09/12(火) 23:15:15

    ヴァーッッッッッッ誤植!!!!!!!!!

    >>4の復帰報道件数は9件ではなく10件です!!!!!!!!!

    あと今回作成したスプレッドシートのリンクを置いておくので画像が読みづらい場合やソース当たりたい方はご利用ください 一部ハイパーリンクが駄目になっているのはソフトの仕様ぽいです

    https://docs.google.com/spreadsheets/d/10Vy4x2i9_f0eaLWBU8-7fF0Xfk5jr_oTiRW8nLeWAXo/edit?usp=sharing


    皆様ご心配ありがとうございます

    落馬からしばらくは立ち直れませんでしたが最近は推しのお手馬や同期や仲の良い調教師や家族を応援して楽しんでいます

    もちろんはやく競馬しているところを見たくはありますが彼には長く現役を続けてほしいので無理しないでほしいですね


    >>15

    大量に実験して大量に分析した卒論を思い出しながら書きました

    嫌々磨いた文章スキルがこんなところで役に立つとは……という感じです

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:17:25

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:18:18

    軽傷なのか報道が出ないってことは復帰はまだまだ先なのか…
    何もわからないけどとにかく待つしかないですねぇ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:18:34

    騎手クラブから怪我についての報道を最小限に留めるよう要請した結果かな
    それかマスコミの自主規制か

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:23:02

    障害ジョッキーはたしかにあまり出ない

    熊ちゃんも復帰まで全然情報なくて「復帰できるの?というか元気なの?」状態だったし再度休養に入った今も特に何も話を聞かない


    白浜さんも、今は奥様がリハビリ奮闘記みたいなコラムやってるけど、たかじゅんが写真あげて漸く「元気そうだ…!」てなった

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:25:07

    熊沢Jも2回目だし歳も歳だから心配だね…

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:25:12

    他のお金かけない競技のアスリートやチームとかでも故障の情報を出すのを嫌がる傾向あるしそんなもんだと思ってる
    騎手としては例え治りきってなくても一日でも早く復帰したいだろうから〇日までかかるとか出したくないんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:27:07

    いつごろ治るか知りたい・元気なところ見せてほしいってのはファンのわがままでしか無いから、心配にはなるけど結局座して待つか…に落ち着く
    もちろん治療の進捗等を発信してくれる方もひじょうにありがたい

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:27:49

    競走馬でもほぼ予後不良確定のケガなのに後日ひっそりと斃死と発表されて終了なんて事が結構あるしそんなものだと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:28:36

    障害騎手はただでさえおじさんが多くてSNS人口が少ないのも容体が出づらい(出なきゃいけないものでもないが)要因な気がする
    たかじゅん五十嵐さん等アクティブユーザーだと結構自分の怪我発信するし

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:31:14

    待つしかないわなって思いつつ情報出てないかなって検索すると不安すぎてパニック起こしてるようなオタクのX出てきておぉ…ってなるんだよな
    気持ちはわかるけどちょっと落ち着けって言いたくなる

  • 29◆o2YDKwX2lS1S23/09/12(火) 23:33:26

    >>18

    ホーさんがまだ復帰してないので>>4は9件であってますね度々申し訳ございません

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:37:36

    落馬するのに怪我しづらい人とかもいるけど怪我するときはするからね…今まで運が良かっただけかもしれないし、いざというとき思わぬパニックに陥らないよう覚悟の準備はしておくに越したことない

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:42:25

    写経みたいな報告書だな……スレ主の推しが少しでも早く完治しますように

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:56:44

    ◎データが公開されている

    うれしい

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:24:45

    ここまで細かく調べるとは…
    感服の一言に尽きる

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 01:37:32

    スレ主へ

    コニーこと西塚騎手は幸い大きなダメージはなかったようで今週も騎乗するそうです

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 07:12:59

    原くんは今週から復帰みたい

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 07:26:40

    何となく感覚としてはそんな気がしていたが実際に調べてみてもそうなんだなととても興味深かった
    スレ主の推しの1日も早い回復を祈ってるよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 07:28:41

    原くん骨折の割に早いな!?
    足の指なのが不幸中の幸いだったか…
    (足首や足の甲、手綱を思いっきり握る手の指と比べると騎乗中の負担が少ないと思われる)

  • 38◆o2YDKwX2lS1S23/09/13(水) 07:30:26

    >>34

    情報提供ありがとうございます コニー今週復帰めでたいですね

    あとでデータ更新しておきます

  • 39◆o2YDKwX2lS1S23/09/13(水) 07:30:56

    >>35

    おおこっちも復帰!めでたい!

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 07:44:01

    今年入ってからJRAの報道が〇〇(部位)の負傷になってるな
    報道ガイドライン変えて詳細よりも競馬場の医務室でもわかるような情報でいいからなるべく早く出すってことになったんだろうか
    それとも個人情報保護の観点からだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 08:22:26

    https://smart.keibalab.jp/column/feel/747/

    たかじゅんのコラムだけど

    >ジョッキーの怪我につきましての詳細などは

    JRAの方からは当レースの翌日以降は発表されません。

    >個人情報の観点等からの見直しにより、

    今後そういう方向になっていくと思います。

    とのこと

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 08:28:52

    素晴らしい分析だな
    思わず最後まで読んでしまった




    てかなんでこんな場末にスレ主来たんだ??

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:36:41
  • 44◆o2YDKwX2lS1S23/09/13(水) 12:33:32

    >>43

    昨日今日と復帰報が多くてめでたいですね!

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 13:08:29

    すごい統計資料と分析で参考にしたいぐらいです

    資料内のC.ホー騎手の復帰予定についてクラブHP内で見つからずとのことですが、HKJC Racing Newsのタイトル「Jockey C Y Ho」のニュースが該当すると考えられます

    文面では復帰を9月17日の開催まで遅らせる意向といった内容なので、更に遅れる可能性は否定できませんが現状では予定扱いでいいと思います

    Jockey C Y Ho – Racing News – The Hong Kong Jockey Clubracingnews.hkjc.com
  • 46◆o2YDKwX2lS1S23/09/13(水) 18:37:28

    >>34>>35>>43>>45でいただいた情報をスプレッドシートに追加しました

    皆様ありがとうございます もしこのスレが落ちる前にさらに情報が増えた場合は追加していこうと思います


    >>41

    なるほどJRAの方針で情報を出さないんですね……勉強になりましたありがとうございます


    >>42

    普段はSS書いてるあにまん民なので……こんな真面目スタイルなのは報告書といえばこの形式だと思っちゃったからなので……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています