鳥山先生って絶望感の表現上手いよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 10:41:42

    フリーザ戦至り、ブウ戦も

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 10:44:23

    ドラゴンボールの「微妙に効いてる」描写がいいって話はちょいちょいされるよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 10:46:11

    自分の最大火力で少ししかダメージ与えられないのはきつい。

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 10:47:17

    ゲームとかで必殺技とかで攻撃してノーダメージだと何かしらのギミックがあるから勝てないんだなってなるけど、ライフゲージがほんの少ししか減ってない時のそもそものレベルが足りてないんだなっって感覚に近いよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 10:53:18

    当時は超サイヤ人=覚醒して変身パワーアップするものなんて認識無かったからフリーザ戦の絶望感は今以上に強かった
    こんなんどうすんねんと

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 10:56:14

    やっぱ単純に漫画が上手いんだよな
    本人は嫌がるだろうけどまた何か1本漫画描いて欲しいわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:00:02

    セル編のムキンクスも描写として結構好き
    トランクスの戦闘センスの甘さではあるものの同系統の力が相手にも備わっていたという
    使えないじゃ無くて使わないだったやつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:48:06

    もう何度も言われてるけど構図の巧さがいい意味で狂いすぎてる

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:53:21

    ダメージ与えてるしもう一回やったら勝てるかもしれないけど、そのもう一回が出来ないのが絶望感ある
    悟空もフリーザもどっちも強く魅せるやり方だと思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:54:22

    うわぁ倒しきれなかった!って絶望感ゲームでもよくあって辛い

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 13:10:40

    全く効いてない訳じゃなくて本当にあと一つ決め手にかけるから

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 13:12:05

    切り札がしっかり痛かったって言われてるけど同じ力はもう出せないのが絶望感すごい

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 13:14:35

    ここは悟空が普段しない言葉遣いしてるのも絶望感煽ってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 13:27:22

    「たのむ!!こんどこそハッタリであってくれ…!!!」
    って願望持ちながら20倍に賭けるって相当追い込まれてるのがわかるのもいい
    既に10倍使ってるのに全然敵わないのも良い

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:18:07

    >>14

    悟空さがここまでヤバいってなってんの相当珍しいよね、しかも結果としてフリーザ側のダメージは左パンチとかめはめ波(防がれた)だけという絶望感よ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:25:41

    元気玉すら耐え切られたときのもう何もかも終わった感は異常

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:30:48

    ちょっとだけしか、って感じでもないのよ
    一時的にだけど一方的に攻撃できてたし割とダメージは通ってんのよ
    でもそれは限界以上の力を使ってのものだしその限界以上使える時間も終わってさあどうすんだっていう

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:33:15

    >>16

    見返してみたらフリーザが生きてるのを水で描写してたの今見ると怖すぎてビビる

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:35:05

    20倍界王拳使っても70%のフリーザに少ししかダメージを与えれないという

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:50:05

    全く効いてないじゃなくて中途半端にダメージ与えたからフリーザもキレるという理不尽

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:52:44

    しかしノーダメも普通に絶望感ある

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 17:58:47

    悟飯は安定感ないのでノーカンとすると
    当時ピッコロに継ぐ最強戦力の天津飯がお話にならなかった衝撃よ
    腕ぶった斬られてる天津飯の痛みより先に「嘘だろ!?」って驚いてるだろう表情がまた上手い

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:01:50

    セル編でパーフェクトセルに悟飯が片腕やられた時もなかなかに絶望感あった

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:05:05

    このシーン結局片手で防いでるからね
    舐めたこと言ってたけど本当だったって場面だし

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:05:08

    ベジータの涙すら流したのところ好きだけどちょっと嫌い
    この時点でのベジータってまだ「一時的に組んではいるけど敵」くらいの感じなんだけどなんか可哀想さがハンパなくて心苦しい…

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:07:19

    ドラゴンボールは基本展開が早いから敵に勝てないって展開でもあんまりストレスにならん

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:09:33

    >>24

    フリーザの反応も「相手が自分の3〜4割くらいだと思って余裕こいてたら、いきなり想定の倍くらいの攻撃してきたよいってえ!」ってだけだしな

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:10:11

    >>26

    一回までの蘇生ありきとはいえ

    ネームドでもポンポン死んでいくから怖い

    主人公すらナメック星編時点で敵倒すために一回死んでるし雑誌でフリーザ戦追ってたらマジで誰が死ぬかわからなくてハラハラしてたと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:13:28

    >>27

    しかもその程度のダメージなのにマジでキレて殺しにかかってくるからな

    理不尽すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:13:48

    ベジータ戦の絶望感もすごい

    切り札の界王拳使っても負けてる

    3倍界王拳でようやく優勢だけどすぐケリつけないと勝てない

    ギャリック砲打ち返すために4倍界王拳使って悟空の体はボロボロ

    なのにベジータは大猿化でさらなるパワーアップとか初見は詰みとしか思えなかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:17:03

    元気玉あるから実力で勝てなくてもワンチャン
    なのがメタ的に悟空のストレート負けも全然ありえるしね
    元気玉でも生きてるんですけどこれは悟空犠牲にして逃げる展開ですかね...

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:18:59

    >>30

    なんか新必殺技撃つぜーって流れでこれはひどい

    でもサイヤ人って口からビーム良くやるから読者側も油断してただけなんだよね…

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:20:55

    >>32

    これのせいで元気がほとんど逃げて行った元気玉でもかなりダメージ食らってたから

    ここで妨害してなかったら流石に死んでたな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:30:09

    魔人ブウの絶望感のバリエーションもすごい

    ベジータが自爆しても再生された
    説得してなんとかなると思ったら馬鹿のせいで悪の面が強くなる
    全人類を狙撃されて全滅
    ブウより強い味方を吸収されてパワーアップ
    なんか小さくなったと思ったら即座に地球爆破未遂からの更に大きなエネルギー弾で地球爆破
    界王神界へ逃げ延びたかと思ったら瞬間移動を学習されてて戦闘開始

    思い付くだけでこんなにある

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:35:06

    俺的に1番絶望感あったのは10倍界王拳があればなんとかなると思ったら既に使ってたシーンだな。
    いつもほんわかした界王様がずっと苦い顔してて、あの中じゃ1番の実力者である天津飯が完全に読み間違えてたのがインパクトある。

    奥の手があるという希望を先に潰して絶望感を煽るの本当に贅沢な使い方してる。

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:57:48

    ナメック星編はブルマ以外味方側の安全圏皆無で笑ってしまう
    悟空は到着してリクームたち瞬殺したけどボディチェンジでまた戦線離脱するしフリーザはひたすら化け物だし
    現地民の村は最長老の家以外既にほぼ皆殺しだから落ち着ける場所がないしで

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:00:02

    >>34

    デブブウにすら超3悟空以外歯が立たない状態なのに悪ブウで追い打ちかけるのは酷すぎると思うの

    なんで元々最強だった敵がレベリングしてんだふざけるな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:02:01

    ベジータ達が真剣にやってる分、こいつだけギャグキャラみたいなキャラなのが怖いんだよ
    マジで遊び半分なんだろうなって
    その上でこっちがボロ雑巾になっていくから、ドン引きだわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:02:43

    >>27

    渾身の攻撃がノーダメでも想定内でもなく「思ってたよりめっちゃ痛かった」なのが酷い

    大してダメージ入らないのにムカついて舐めプしてくれなくなるから火に油注いだだけという

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:18:41

    情報の出し方が上手いイメージ
    戦闘力って基準が出て敵との戦力差で一喜一憂してるところに53万がポンと出される絶望感よ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:41:30

    ドラゴンボールある程度以上知ってるやつにとっての「53万といえばフリーザ」の定着度すんごい
    度々言ってるならまだしもここだけなのに
    それだけインパクトと絶望感が凄かった

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:53:14

    >>8

    背景真っ白なのに目線と構図だけで悟空が下、フリーザが上ってのがひと目でわかるのすごいよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:56:22

    >>40

    今までの相手が戦闘力数万までだったからまさに「桁違い」の強さ

    こんなん絶望しますよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:02:00

    >>21

    アニメだと「そ、そんな・・・!(5分ぐらい経過)」だったけど漫画だと普通に描写してるんやな。

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:06:19

    こうしてみるとドラゴンボールって絵で全部説明できるから台詞が本当にシンプルなんだな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:25:34

    >>40

    確かこのとき裏では悟空対ギニューで「戦闘力18万!?」とかやってたはず

    圧倒的に強くなった悟空でさえ半分にも及ばないの!?ってなる

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:26:36

    何がうまいっていうか結局全部がうまいんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:01:54

    >>45

    距離感、ダメージ量や破壊力の表現みたいな見える部分は当然のように上手い

    おまけに目に見えない情報をセリフで言わずに絵に落とし込んで説明するのもメタクソに上手い

    動きの時系列とか

    両者のの攻撃のどちらがどれだけ強力かとか

    物体の弾力性とか重量とか

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:04:02

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:07:21

    元気玉が映画だとフィニッシュ技に使われることが多いから、逆に漫画だと効いてなくて絶望する。

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:09:16

    緩急の付け方が上手というか
    流石に元気玉で死んだだろ・・・からのコレよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:11:27

    >>45

    いつもの置いておきますね

    やっぱりコレが漫画の表現の最高峰の一つだと思ってるわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:12:01

    >>51

    これで決着つけるのが悟飯大猿ふみつけだからな。しかもまだ生きてて悟空の願いで見逃される。


    当時この結末を予想できた読者いるんだろうか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:16:13

    メカに中身が詰まってると感じさせる絵が凄いよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:19:28

    >>53

    何なら作者も予想できてなかった

    こんなクズ人気出るわけないから殺そうと思ってた

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:21:39

    戦闘中のキャラの感情に読者をシンクロさせるのが抜群にうまいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:25:22

    >>40

    上手く言えないんだけど「戦闘力100万です」みたいな切りのいい数字じゃなくって

    「53万」っていう微妙に中途半端な数字なのがより怖く感じる

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:28:29

    >>30

    >>51

    自分をサイヤ人の超エリートで王子というプライドの塊だったが、このしぶとさはそれを言えるだけの実力があった。

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:28:51

    >>38

    敵が筋肉ムキムキの大男でこっちが子供込みのチビ3人なら

    力で劣っても素早さとか連携技とかでこっちが勝つと思うじゃん少年漫画的に

    普通にボコボコにしてくるし5歳児の首へし折るとは思わんかったよ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:35:49

    >>49

    何でファンが集まるスレで過大評価なんてコメントが賛同されると勘違いしちゃったんだ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:35:54

    >>52

    親友や一族を殺した仇敵に対してする顔じゃないよね

    まさに虚しき勝利

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:36:27

    >>40

    ネイルの戦闘力が42000と出てキュイどころかドドリアもザーボンも上回るところに

    いけしゃあしゃあと530000なんていう文字通り桁が違う数字を出してくるヤバさよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:37:55

    ようやく10万超えが出てきた所にお出しされる530000

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:38:03

    >>59

    それをやった結果がこれです

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:41:15

    >>55

    人気出たからアドリブで生き残らせたのに徐々に味方にシフトさせていって最終的に

    「がんばれカカロット…お前がナンバー1だ!!」

    に持って行った鳥山先生すげーよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:48:32

    >>65

    大全集のインタビューだったかで鳥山先生が

    「好きなキャラは悟空とピッコロだけど、ベジータにはずいぶん助けてもらった」って言ってたな

    好きとか嫌いとかとは別に動かしやすいキャラだったんだろうなって

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:58:47

    >>66

    実際ナメック星編が面白かったのはベジータが第三勢力で色々してたのがデカいと思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:06:12

    >>66

    トラブルメーカーだからイベント発端役含めて物語を都合よく動かしやすいキャラだもんなしかも人気もあると

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:07:58

    >>64

    んでその対価がパフェ奢れよ程度なので本気で桁が違う絶望感が酷い

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:09:55

    >>66

    ナメック星とか人造人間編で良くも悪くも一番物語動かしてたのは間違いなくベジータだしな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:18:09

    リクームも服とか髪はどんどんボロボロになっていくのに本人にダメージないのが怖かった

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:22:28

    少年漫画だとマッチョな大男って噛ませのやられ役になることが多いイメージなんだけど
    ナッパもリクームも強いしタフだし絶望感がすごかった

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:26:14

    スレ画のフリーザは結構傷だらけに見えるけど実際は悟空が殴り飛ばして岩山に激突→起き上がったらほこりや擦り傷が描かれるようになったってだけでほぼほぼノーダメージという

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:02:36

    >>52

    悟空はどうしようもない戦闘バカかもしれないが、絶対に悪に転じることはない

    そんなメッセージを感じるコマ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:15:23

    >>44

    漫画読むとすごいスピードでビビる


    改のうろ覚えの記憶しかなかったから漫画で読み直したけどえっ!あの戦いもこの戦いも数ページで展開が変わってる!?となった


    Zはもっと引き伸ばしてたらしいし恐ろしい

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:19:03

    先生はホラー演出もすげぇぞ
    人造人間という強大な敵が出てきてからいきなりこれだもん

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:26:51

    >>75

    でもアニメはしょうがない……しょうがないんだよ……


  • 78二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:40:04

    >>48

    漫画として表現の一つの完成系だよな

    センスが他と圧倒的に違いすぎる

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:54:16

    この手の話題、Z時代のばかりだけどクリリン死亡から始まる無印時代のピッコロ大魔王編もなかなか。
    手下相手に悟空が負けるし、亀仙人も死んだのに敵は強くなるわで

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:08:32

    >>57

    現実で身長や体重を測定すると普通にキリの悪い数値のほうが多いから

    100万ならキリが良すぎて嘘くささというかフィクション感が出てしまうんだろうな

    53万はキリが悪いし現実離れした数じゃないから実際に測ったようなリアリティが出てそれが絶望感に繋がってるんだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:41:50

    >>15

    尻尾噛みつきが一番効いてたかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:44:39

    >>78

    というかシンプルに絵がうますぎるから後続の漫画はストーリーを凝る方向に行ったと言っても過言じゃないよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:08:20

    フリーザ戦で超サイヤ人に覚醒して倒せると思ったらフリーザはナメック星破壊という反則技使ってきたからな
    そりゃセルを変に追い詰めるより覚醒悟飯で速攻で決めようと思うわな

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 04:57:42

    >>11

    あと3つくらい足りてないんじゃないすか?単独で可能な限界以上の攻撃やでこれ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:52:26

    >>83

    ありゃあ単純に覚醒悟飯以外にセルに勝つ方法がないってくらいに力の差があっただけだ

    ボロボロのセルですら悟飯以外倒せないんだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:46:36

    今でこそネタにされるラディッツの強さも当時は狂ってたからな
    それまで最強の敵だったピッコロと悟空が手を組んでも全く歯が立たない
    しかも人質取られてるからこれまでみたいにパワーアップに時間かける余裕もない
    遊びの攻撃でピッコロの腕がなくなるとなかなかにヤバい

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:28:23

    バトルが単純にドカーンバキーンって大雑把なようで、実はかなり敵の強さとかに説得力がある。
    強さに説得力があるし、力の差がモブとかに解説させなくても読んでて察することが出来る。
    その上で、悟空とかの表情が絶妙だから、絶望感が伝わってくる。

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:32:50

    フリーザ戦なんて、
    かめはめ波を囮にした飛び蹴り→効いてない
    腕を使わないフリーザ→最後は手を使わせたけどいい勝負
    ここまででも、お互いに本気じゃないのはわかるけどフリーザの余裕の方がデカいのが伝わってる。
    その上で、「50%の力でチリにできる」と明確な数字を提示される→本気で歯が立たない
    と、描写の段階の踏み方が丁寧なのよ。ここに特殊能力の解説とかが無いわけだし。

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:34:32

    ハッタリだ→ハッタリじゃねぇ!?→ハッタリであってくれ…!!と悟空が段々と余裕無くなっていくの好き

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:19:58

    DBはキャラに愛着はあっても感情移入するタイプの作品じゃないから、理屈っぽさが薄いのも含めハードな展開をやり易かったと思う
    そこ行くと案外GANTZはDBの正統後継作品の一つになる気が

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:51:50

    >>42

    というか本当の意味で上下の概念が存在する(何かの攻撃を仕掛けたり仕掛けられたりする時だけじゃなくて、常時当たり前のように上下関係が描写される)

    バトル漫画滅茶苦茶少ない気がする


    舞空術とかあるからだけど、飛べるロボットのバトルでさえ平面でやってる事多い気がするし

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:15:04

    同じ攻撃、同じ効果音でも自分と敵で文字の形だったり勢いだったりでどっちのが強いってわかるの凄いよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:40:28

    >>66

    たんにかませ犬とかいう人もいるけど、

    実際強さも含めてサイヤ人なお陰で保証がされるのも含めて動かしやすさの便利さが段違いだもんね

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 16:37:27

    >>82

    技術や方法論は日々進化している

    にも関わらず、30年以上前の作品が未だに現代でも通用するというのがまずすごい

    通用するどころか今のジャンプで連載しても単純な画力なら超える存在はないだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 16:51:14

    >>93

    ベジータの偉大な噛ませたる所以はちょくちょく主人公悟空と同格やそれ以上じゃね?って場面が出るところ

    シンプルに敵には自軍最強格の悟空でも勝てないって説明になる

    それでいて悟空自身が負けるわけじゃないからなんとか逆転策を仲間内で考え直して期待感を煽ることにもなる

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 16:52:53

    普段はあんまり強い言葉を使わない悟空が「クソッタレめ…!」って言うぐらい本気で攻撃してコレだったってすごい分かりやすいわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:15:53

    >>95

    かませ役にすらなれないキャラが続出する終盤でもかませできるのは名誉なことだわな

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:17:09

    >>95

    悟空と同格なベジータが勝てない!あの敵は強い!!

    って思わせて

    悟空が更なる変身で敵を越えた!すごい!!

    ってのが基本だからね


    アニメのかませ扱いがすぎるのと最終的に超サイヤ人3に変身しなかった(="ベジータは超3に変身できない"と思う読者が出た)ってのもベジータが下に見られがちな要因だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:46:56

    >>98

    いやさすがにそれはないです

    ベジータが無理なら悟空も無理だって展開はたしかにあるが

    それでも味方入りしてからは悟空>>ベジータが基本だからな


    精神と時の部屋に悟空の2倍の期間入っても明確に悟空に劣り

    バビディチートに頼ってなお悟空には勝てないのが原作ベジータだぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 08:23:10

    原作だと悟空はベジータの数段上なイメージ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 13:23:23

    >>99

    いやそれすなわちは"ある"って事じゃん・・・

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 13:29:32

    >>101

    ベジータが下に見られがちな責任をアニメやら何やらのせいにするなって話だろ

    実際大抵は下なんだから

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 13:52:23

    >>81

    噛みつきはアニメでブウにやり返した時にもブウが悶絶はしてたのでメンタル・ダメージ的な部分が凄いのかもしれない

    あるいは悟空さは他のキャラより噛みつきがめっちゃ得意なのかもさすが野生児

    いやブウの噛みつきも原作だと悟空さにかなり効いてるしやはり噛みつきって結構凄い…?

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 15:06:13

    >>22

    武器でも気円斬みたいな斬撃系の技でもなくパンチで腕吹っ飛んだからな…どないせえと

    しかもこの時点でのこの場の味方メンバーではピッコロの次に強い天津飯がこれで敵には更にベジータが控えてる…

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 15:30:39

    根本としてやっぱり絵が上手いなって思う
    切り取るカメラの位置が多彩過ぎる

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:46:40

    >>52

    これがあるからこそ超の最終話での「オメェが約束を破らない限り、オラは約束を守る」ってフリーザが言われるの好き

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:36:02

    ラディッツ戦→命を捨てて勝つ
    ナッパ戦→天津飯やチャオズが命を捨てたのにほぼノーダメ

    ベジータ戦→界王拳で無茶をして相手の戦闘力を一時的に上回る、元気玉と仲間の総力戦で敵を追い詰める
    フリーザ戦→界王拳で無茶をしたのに相手の戦闘力を上回れない、元気玉と仲間の総力を尽くしたのにダメージ与えただけで普通にピンピンしてる

    こういう、前回有効だったハイリスクな手を使った上で
    それが通じないって演出が絶望感表現に一役買ってる気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています