アニメの馬の作画は大変?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:00:06

    ドラゴンとかロボットとかもっと複雑で難しそうな奴でもかっこ良く動いてるけどそういうのより大変もん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:02:33

    ドラゴンとかロボットは最近のは複雑すぎてアップのシーン以外3Dになってることが多いな。

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:04:40

    馬の動き方を熟知してないと自然に動かせないもん
    これは作画でも3DCGでも一緒もん

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:05:09

    ロボットやドラゴンは4本脚を常に動かして走ったりしないもん
    ジョジョ7部アニメ化の最大の障壁が馬だと言われるぐらい走る絵を書き続けるのはしんどいもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:05:29

    大変だもん
    某巨人アニメの馬作画はすごいもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:06:17

    大変って聞いた上で改めて馬が走ってる姿を横から映してる映像をスロー再生して見てみるといいもん
    あいつら脚が全部ぐにゃぐにゃ動いててこっちの頭がこんがらがりそうになるもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:07:22

    ジョジョを担当してるアニメーター達は4部やってる時から「7部やりたくねぇ~」って言ってたらしいもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:07:47

    セル画時代みたいに寄りの絵とか止め絵とか土埃を駆使しながらゴリ押すの最近のアニメはやらなくなっちゃって、常にヌルヌル動くのこそ正義ってなっちゃったから余計むずかしそうもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:09:16

    もしかして5クールもやったマキバオーって結構とんでもないことやってるもん?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:09:49

    ロボットはベース人型なのが多いしなんかファンタジックな理由もつけ放題だもん
    リアルに近いほど口うるさいやつがいるもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:11:28

    >>9

    マキバオーはデザインが結構デフォルメ効いてたし当時はある使い回しの動きもあんまり気にされなかった時代だからちょっと状況が違うと思うもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:11:54

    >>10

    弓〇とか銃とかがわかりやすいもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:12:29

    でもマキバオーの頃と今だと作画に求められるカロリーというか強度が全然ちがうから一概にもいえないもん

    たとえばマキバオーはちょっと作画怪しくてもギャグだからで乗り切れたもんけど、いまは作画崩壊だーってXなんかで騒がれるもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:13:07

    >>9

    メインのマキバオーが短足で(他の馬と比較して)描きやすかった、みたいなことはあるかもしれんもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:14:47

    人型じゃないもん
    筋肉むき出しで服で誤魔化せないもん
    足の動きが難しいもん
    ロボじゃないから曲線だらけもん
    地味に色違いとか個性出そうとすると死ぬもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:15:59

    首の振りと足の動き馬体のシルエットを崩さず動かすとなると手書きじゃコスパ悪い

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:21:22

    ロボットって結局歩かなくてスラスターで飛んだりとか、盾で体を隠したりとか省エネしてるもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:53:28

    それにしてもお馬さんって関節がヒトと違いすぎもん
    膝が尻にめり込んで足の指が異常に長いもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:55:01

    >>18

    人で言うと中指だけで走ってるらしいもん

    そりゃ怪我もするもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:56:55

    そもそもドラゴンとかロボットの動きは誤魔化す事が出来る
    誰も正しい動き方を知らんからね

    でも馬の生物的な動きはきちんと実在するから、その通りにちゃんと作画しないと見てて明らかに気持ち悪く感じる

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:57:09

    馬の足の動かし方ってスロー再生で見てもよくわからん
    なんなら馬によってちょっと違うし

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:57:52

    手前替えまで描写するとなるとそれはもう大変だもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:58:41

    >>18

    もしかしなくても人より間接多いもん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:59:03

    走り(≒ギャロップ?)ともなったら描けたらアニメーターとして一流なんて言われるレベルでむずいもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:00:58

    >>21

    そりゃもう、早すぎてよくわからなくて、1878年6月に最先端技術の写真機を使ってやっと走り方がわかったもん

    動く馬 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 26二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:05:17

    ロボアニメはロボを走らせるのが面倒だから
    飛行の他にホバー移動やローラーダッシュといった
    省エネ技術が開発されたもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:09:22

    出来なくはないけど冗談抜きでトップレベルの作画スタッフが必要もん

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:09:55

    犬や猫も四脚なのに難しくないのかもん?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:12:51

    >>28

    そいつ等は別に走らせなくても存在感出せるもん

    馬は走らせないと馬の意味が無いもん

    しかも乗ってる人はたいてい兵士か偉い人だからそれ分も込みの作画を要求されるもん


    最悪フルプレートアーマーの騎士+馬用鎧を着た軍馬+軍隊✕2の戦闘とか吐き気がする地獄が待ってるもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:13:02

    >>26

    ??「私達もプールトレーニングはホバークラフトにして手間を省きましょう」

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:14:29

    >>28

    犬猫は馬ほど脚長くないしある程度デフォルメしても許されるもん

    馬は創作上で登場するとき基本人が乗る乗り物としての扱いだからそうもいかねーんだもん…

    大体何頭も一緒に走らせないとだしもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:19:41

    昔の映画だけど、これもしかしてこれやったアニメーター変態ってこともん?

    The Sword In The Stone(1963) - Wart Becomes King Arthur


  • 33二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:25:26

    ウイポの3Dモデルすらなんか微妙の域を越えられないんだからいわんや手書きをや

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:25:43

    >>32

    ディズニーパワーもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:27:10

    騎兵戦闘とか一コマ書くだけでしんどそうだもん……

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:27:15

    明日新作が出るモータルコンバットに出てくるモタローというケンタウロス型のキャラも
    モデリングの都合上呪いで二本足にされたりナレ死するチョイ役だったりしたけど
    明日出る新作モーコンでは所謂アシストキャラとはいえ実に17年ぶりに四本足で復活したらしい
    動いている動画貼りたかったけどエグイ描写で有名なゲームなんで割愛

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:29:02

    涼宮ハルヒのギター演奏で使われた実写トレスもなくはないもんが…

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:30:49

    手前が右か左かってことすら1頭をメチャクチャじっくりよく見ないとターボは分からんもん…

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:31:41

    よくわからないけどCGにすればいいもん?

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:38:29

    お馬さんはリアルな存在なので適当に描くと違和感が出てしまうもん
    アニメを作る人達は人間は動きも含めて職業として毎日観察してるもん、馬の動きを同じ情熱で観察してるアニメ業界人はずっと少ないと思うもん
    日本の漫画やイラストで女の子は凄く可愛いのにおじさんは適当になっちゃうのと同じ問題でもあるもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:40:04

    逃げ上手の若君アニメこの点は心配だもん…

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:42:01

    >>39

    多分正解に近いと思うけど可愛い女の子やカッコいいメカのモデリングやモーション付けと同じ熱量でやってくれる人を集めないとダメもん

    日本のアニメはやりがい搾取で成り立ってるのでお金を積んで力技でやってもらうのはディズニーとかに任せるしか無いもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:42:48

    >>40

    実はそのへんは少しまた違う事情があって「美形の作画は簡単」というのが有るもん

    何故かというと、いわゆる美形は左右対称で凸凹が少ない顔立ちだから書きやすいんだもん

    逆におじさんやお爺さんみたいなのはかなり労力が必要だもん

    だから年をとった人を上手にかけるのは絵を描くのが上手い人なんだもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:04:04

    SHIROBAKOでその辺りのムズカシさは描写されてるもん

    ちなみにファル子の中の人が主役級で出てるもん


  • 45二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:08:21

    >>23

    どの部位を指しての話か分からないけどそんなに変わらないと思うもん

    形が人間と違うだけで元の造りは基本的に一緒もん

    なんなら指が少ない分関節は少ないと思うもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:16:56

    アニメーターは馬を動かせて一人前って聞いたことがあるもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:33:11

    手抜きの極みチャージマン研も馬はしっかり動かしてたししっかり毎度殺していくもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:35:48

    >>46

    一人前どころかSHIROBAKOとか見てるとそれ以上って感覚になるもん

    昔よりも書く機会自体減ってそうだもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:36:32

    群青のファンファーレとかコーエーにCG依頼してたのにむちゃくちゃ酷かったもん
    PS2かと思ったもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:40:58

    >>49

    アレ貰ったデータが使い物にならなくて結局書いた筈もん

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:58:12

    キングダムとか大変そうだもん
    人と馬がアホ程出てくるもん

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:03:26

    馬のモーションキャプチャーとかできないかなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:05:25
  • 54二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:07:53

    マキバオーは〜と言うけれど
    最終回の作画クレジットとかビッグネームが結構混ざっててやっぱ大変は大変だったと思うもん

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:12:44

    >>32

    ぶっちゃけこれも影も無ければデフォルメして線少ないからこそ、全くリアルな絵ではないでしょ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:35:55

    とにかく一番大変なのは接地する部分だもん
    上で上下動してる人間をアップにするとか、脚元を草とか手前の物で隠したりっていうのがテクニックだもん
    …これは逃げてるわけじゃなくてそんなところに優秀なスタッフを配置するのは采配ミスだからもん
    カット割で馬を描かなくて済むようにするほうが偉いもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:49:07

    確かに馬の足の動きにクローズアップするより上に乗ってるヒトミミの芝居の方が大事もん
    例外は馬術や競馬の馬の走りが見せたい物の場合もんね

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