俺「二宮匡貴ってなんでそんなジンジャーエール好きなんだよ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:32:51

    俺「マジかよ…」

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:33:49

    作者の人そこまで考えてると思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:35:04

    神社とジンジャーかと思ったらそんな元ネタあったのか

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:58:12

    >>2

    これ好き

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 19:59:22

    これ最初に気づいた人すごいな
    隊長は太刀川とか影浦とか珍しい名前多いけどそういうことか

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:23:11

    イコさんとか嵐山さんで山とか川の地名とかなのかなって思ったことはあったけど神社の名前だったのか

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:26:25

    でも太刀川神社はなくて立川神社なんだな 名字って地名から取られてることもあるし偶然って可能性もあるんじゃないかな?日本に神社は8万以上あるみたいだしそれだけあったらワートリキャラの名字に被ることもあるでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:29:13

    他の隊の隊長はほぼ大体が神社だけど、太刀川隊は名刀、三雲隊は天候がテーマっめよく見るね

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:34:20

    流石に来馬とか珍しいし神社から意識して取ってはいそう

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:00:01

    日本神話とワートリとの関連性は昔からよく言われてるね
    諏訪さんとかめちゃくちゃ有名どころだし、今の試験編でスポットが当たるのはある種必然だったのかもね

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:42:03
  • 12二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:52:56

    >>11

    このまとめ読んでる最中だけどやばくない?

    普通に感心してんけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:55:10

    でもジンジャエールの代わりにスプライトお出ししても気づかず飲んでそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:56:04

    >>13

    スプラウト生姜の風味しないし…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:56:26

    >>11

    そうこれこれ、作る人もそれを受けて考える人もどちらも凄いよね。持っている情報の量によって創作物の楽しみ方は大きく変わるということを教えてくれる

    そしてあしせんならここまで考えてるんだろうな…という信頼があるのも良い

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:01:53

    知識の深度は漫画やアニメを楽しむ上で必要不可欠ではないけどあったら無いよりずっと楽しいからな……無知ゆえの楽しさとか初見だからこその感動ってのも勿論あるけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:04:00

    二宮とか絵馬っていう神社と縁深い名前のキャラが遠征編というか麟児達に関わってくる感じだから意図してつけてるのかなとは思った

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:04:26

    >>11

    これすごい

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:06:06

    >>17

    千佳の隠れ場所も神社だったしね

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:10:18

    >>17

    まとめ全部読んでないから分からんけど麟児の麟って麒麟もしくは麒麟の牝じゃん

    鳩原はなんだろう…鳩でイメージするのは平和とか四文字様とか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:27:59

    >>20

    よく見るのは八幡神社の鳩かな

    あと神社じゃないけどノアの方舟のオリーブの若葉咥えて戻ってきた鳩とか

    千佳の友達が若葉ちゃんだし、アフトが神の国って呼ばれてるし

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:28:55

    下手するとこじつけとか言われそうだけどワートリなら信頼できるんだよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:32:37

    単純な言葉による説得力じゃなくて、修のモチーフ神には異界から来た小さな相棒(遊真)がいて、一緒に戦うが後に異界に去ってしまう。っていう展開が「ありそう」なのがね・・・悲しみに泣き暮れる修のもとに条件付きで協力してくれる三輪のモチーフ神(善意での協力じゃなく、あくまで利害の一致)とかもそう。この説は何がすごいかって「ありそう」な展開だからだよ。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 22:33:44

    >>21

    ごめん間違えた若葉ちゃんじゃなくて青葉ちゃん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:07:39

    新しい観点で読めて目から鱗やわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:33:41

    >>24

    春川青葉ちゃんだから、千佳は青春を奪われたんだよね

    二宮の名前関連の話だと、最弱の三雲が3で、ランク戦最強の敵の二宮が2だから大富豪かなっていうのが好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:54:35

    迅悠一、二宮匡貴、三雲修(三輪秀次)
    で今のワートリは3部目みたいな考察は見たことある

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:59:46

    そもそも「葦原」も日本神話由来っぽいよね。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:01:03

    神社ーエール……ってコト?!

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:04:28

    葦原の中つ国だからね。日本の神話絡めていそうと言われる理由でもある

    >>28

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:06:47

    つまり俺の名字もワートリに出る可能性が...って思ってたらとっくの昔に隊長格の名前出てたわ...

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:14:59

    >>29

    嫌いじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 05:32:51

    立川神社の崇拝神が高天原最強の神タケミカヅチで、二宮の崇拝神がそれに次ぐ戦神フツヌシノミコトで対になっている、って考察はマジで驚いた。その上フツヌシノミコトは大国主命(修のモチーフとされている神)と神話上で絡みがあって、その点でも今後の楽しみが広がってる。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:00:14

    >>33

    太刀川さんがタケミカヅチモチーフならあの強さも納得・・・と思ったけど、その後に弧月の切っ先に胡座をかく太刀川さんを想像して爆笑してしまった。(古事記には剣の切っ先に胡座をかいて座ったタケミカヅチというとち狂った記述が実在する)

    太刀川さんならやりそうw

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:48:45

    偶然かもしれれないけど二宮匡貴の「匡」の字が「王」を囲う四人のうちの一人が消えたって風に見えて好き
    こっちも偶然だけど二宮の身近に未来と過去(加古)の発音を冠する女性がいるのも好き

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:24:29

    >>20

    鳩は外国では平和の象徴だが日本では戦争の象徴だからとか?


    この場合は外国がミデンでネイバーが祖国に入れかわちゃってる裏切り状態なわけだが

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:01:53

    瑠花とミカエルとゆりと桐絵のキリスト教由来っぽい勢のことも推したいぜ
    キリエの意味を見てからいとこの嵐山兄妹の名前を見ると頭がぐるぐるするぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 06:08:52

    なんたってブタゴリラが熊田薫だった実績があるもんな…

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 06:16:44

    >>35

    そこら辺は意図してつけた感もあるなと思ってる

    匡の漢字の意味も好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 06:19:07

    ワートリが国民的大ヒット作になっていればコンビニで考察本が売られていたのかもしれない。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 07:26:04

    >>40

    だいたいネットの方が正しそうな考察がのってるやつ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 07:41:53

    >>11

    はぇ〜と思った後に28ページで二度見した

    考察に熱量ありすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 16:56:55

    >>11

    修が「大国主」かぁ



    ええやん(語彙力)

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:10:25

    >>36

    正確には戦争そのものではなく戦いの勝利の象徴なんだ…武神の八幡神が遣わしていいことあるよ勝つよ!って教えてくれる吉兆の使者なんだ…(鳩飼い鳥好き)

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:41:03

    >>10

    てことはギリシャ語統一のアフトはギリシア神話系統で、他の国もいろんな元ネタから話もってきてる可能性もあるってことかと考えたところでガロプラのキテレツ大百科思い出してそうか…キテレツとは…神話だったな……ってなってる今ここ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:44:53

    葦原先生はクッソ緻密に伏線やネタを盛り込んだ設定と彼らの名前はキテレツ大百科のアナグラムです!みたいな勢いとが混じってるから読んでて面白い
    これが葦原ワールドなの…?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:49:56

    >>11

    まとめのしょっぱなから支部で映画バカ荒船描いてる人だったからこれは信頼できる…と思って読み進めようとしたら滅茶苦茶長くて笑った

    2015〜16年頃から神話との関連性を考察する人たちはいたんだねやっぱり

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 17:51:43

    >>46

    トリオン兵のパッと見オリジナル言語っぽい名前いいよね……

    画像は犬種

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:25:18

    日本神話・神社由来で見ると「諏訪」「香取」って超重要人物だよね。三雲が香取を苦手にしてるのも神話がもとネタだとするとそりゃそうだ…ってなる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています