それでは任天堂次期ハード開発についての会議を始めます

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:02:41

    ノルマはただ一つ、ニンテンドーSwitch超えだけです(絶望)

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:03:46

    マジで欠点
    Joy-Conの耐久性くらいなんだよなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:03:50

    壮大な前フリやめろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:04:45

    ハードル山かよ、多分前提として完全据え置き型と携帯機進化タイプでまず荒れるわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:06:39

    iPhoneみたいにバージョン上げだけでいい派とか絶対出る
    ハードはもう完成しました!あとは性能を上げるだけでいいじゃないですか!(強火)

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:07:53

    Switchの発展形と仮定して、最近のアップスケーリングの特許と合わせて考えるとモバイル形態では内部解像度を出来る範囲で落として動作時間を伸ばし、Dock形態では内部解像度を上げた上で超解像処理して4K対応かな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:09:37

    単純な性能アップグレード路線は64とGCの敗北で投げ捨てたからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:11:48

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:16:58

    今のSwitchがな、やろうと思えばWiiもDSも移植できそうなハードなのが集大成感というか最適解というか…

    でも「Switchでいいじゃん」で止まるのは任天堂の矜持的にダメなんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:17:57

    やはり復活のデュアルスクリーンを……!(

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:21:03

    単純なアップグレードにはしないと思うんだよな
    「他機種みたいな高性能路線はいらない」って言う人けっこういるけど、それは裏を返すと「次世代Switchを高性能にしても(価格次第では)買い換えてくれる保証がない」ってことなわけで

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:28:28

    今でも一部STGとかでやってる縦長画面表示(物理)を標準…ではなくとも選択的に可能にしてコントローラもそれようにセット可能にして欲しい
    それによって擬似的にデュアルスクリーン再現(≒DS、3DSのプレイ感を維持した移植)も出来るし

    あとはSDカード内の画像・音楽選択機能かな、3Dダンジョン等のキャラメイク時に画像選択、スパロボ等でBGM選択に使いたい

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:28:31

    Switch2だとSwitch3のソフトは性能が足りなくて遊べないとかになるからなバージョンアップ互換システム

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:33:55

    「継続的に出てくるキラーソフトで普及率がバカ」「コロナ禍を味方につける事に成功」が見事に合わさった実力フル発揮で運まで乗って無茶苦茶強くなったハードに勝つことは任天堂自身でも難しいんじゃねえかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:49:16

    DS→3DSみたいな例もあるがSwitchは果たして…?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:03:46

    その例で行くと3DS初期が25000円だったのが値下げした(価格が高いと厳しい)って感じなんだよな
    もっともソフト不足や当時の社会情勢が影響したってのも大きいんだが
    次世代Switchは現行の有機EL版の価格に少し足した程度が上限になるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:28:05

    あの色々ギミック積んでくる任天堂さんだ、音声操作やカメラ内蔵のモーションキャプチャー、目線を読んでハンズフリー操作とか、何かしら変わった機能を詰め込んで来るに違いない

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:31:24

    >>17

    すれ違いください

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:32:57

    トイコンVRが思ってたより良かったのでその方向でひとつ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:33:20

    >>18

    いらないです

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:34:18

    何がやばいって一歩間違えると
    wiiUルート行っちゃうんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:35:44

    よし!バーチャルボーイ路線で行こう!
    大丈夫大丈夫バーチャルボーイだって黒字だったんだからイケるイケる

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:38:27

    俺の生まれる前だけどスーファミの後もこんな感じだったのかね

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:47:33

    Switchの完成度が高すぎて基本性能や耐久性の向上以外の要求がない・・・

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:49:16

    >>12

    基礎性能UP+縦レールはアリかもしれんね。

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:54:34

    据え置きと携帯2パターン利用できる状態は無くさないというか無くせないと思うんだよな
    3パターン目のVRかAR増やす?
    オプションの投影機かゴーグルを使えば大画面で!みたいな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:57:02

    >>20

    なんでや!

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:57:55

    >>27

    今時すれ違いとかどう考えても無理だろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:58:21

    少なくても性能はあげないと無理や
    どのくらい上げるかは知らんが上げれば多分モンハンとオールクロスプレイになるだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:59:35

    >>29

    無理だろ

    最低でもSteamの携帯機並みの性能はいるぞ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:02:01

    >>28

    あっそっかコロナかなんでみんな定期的に3DSをもちあるこう

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:05:00

    >>29

    後発マルチみたいにしている以上カプコンとしてはPC含めて統合したい思惑はありそうだよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:08:33

    コロナまた流行ってきてるから難しいだろうな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:09:28

    >>31

    そもそもSwitchより大きくなるか分からんものを持ち歩くのは無理や

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:11:44

    >>31

    すれ違い楽しかったもんな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:12:01

    今すれ違いやるなら買ったゲームと連動できるスマホアプリとかにするんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:12:07

    完璧な転売対策ができるまで次世代ハードは出さないでくれ頼む

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:13:39

    >>37

    じゃあ最低でも数年は無理だな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:16:42

    完璧な転売対策は一企業がなにか策講じるだけでできるもんじゃなかろう

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:16:52

    スイッチ使ってて思ったんだけど、ドック持ち歩くのが難しいから出先で大画面で遊べないのが少し惜しかった
    プロジェクタ内蔵とかできないかな……?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:17:52

    >>40

    倍以上の値段になってもいいなら付けれるんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:19:37

    >>41

    まあそうなるよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:24:44

    独自機能とは言うけど独自すぎても活かせるソフトそこまで出せないと思うんだよな
    後で移植大変だし

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:25:11

    >>40

    現行Switchに限って言えば小型のドック代わりになるやつかうのがいいんじゃないか

    最近だとゲオが税抜き1480円で売ってる

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:31:30

    マジでスペック以外の完成度が高すぎてこっからどう弄るんだ感が強いんだよな
    任天堂としても開発を統合出来たのもあってこっから分離するってのはまずないだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:32:05

    >>43

    マイクもモーションキャプチャーも別売りパーツでむかし有った物やで

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:33:05

    すれ違いだけなら持ち歩き用の小型機別にするならいけるんじゃないポケステみたいな
    コストは知らん

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:33:47

    >>47

    それを出して売れるんか?って話になるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:40:23

    一応試作機みたいのはできてるんだっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:42:09

    >>49

    そんなのは無いぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:42:27

    ぶっちゃけSwitchで性能はある程度煮詰まってるっぽいし新機能とかよりソフト開発側への改良、改善の方が結果的に売り上げ上昇しそうなんだよな…具体的な案は出てこないけど…

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:43:42

    >>51

    それやるよりSwitch本体の性能上げた方がソフト開発側も助かるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:45:59

    3DSはよくてWiiUは何故あかんかったのだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:46:46

    >>53

    でかくてwiiの付属品みたいだから

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:47:24

    3DSって日本では売れたけど世界売上がDSの半分ぐらいだから別に良くないんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:47:49

    >>50

    いやそれが前にスレでてたからしってるかもしれないけど海外メディアが非公開でどっかにプレゼンしたらしいから試作品というのはあるかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:48:22

    >>56

    あのトンチキ記事か?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:48:28

    >>55

    日本ではみない日なかったもんな

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:49:13

    新しいの出るのかわからんけどこのタイミングで有機ELに買い換えるか悩むな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:49:48

    >>57

    にわかに信じがたいがswitchのリークあててるあたりガセって思えないのがなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:52:05

    まぁ任天堂がなんにも考えてないとは思えないから試作機はまだしも色々構想は練ってるんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:53:07

    >>59

    少なくともまだ結構かかるだろうしすぐ買えるかもわからんぞ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:53:27

    >>60

    試作機はあるかもしれんが性能は確実にデマだぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:55:51

    >>63

    そこはデマってのはみんなわかってるなあの性能なら携帯機の革命だからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:57:53

    技術デモがあったのは事実だろうし、何らかの革新的な内容のお披露目があったのを信じるとしても
    それがそのまま次世代機で出てくることはまずないでしょ
    ファミリー向け価格では無理すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:58:20

    >>52

    そらまあそれが出来たら一番だろうけどサイズとか考えると現時点での限界はあるだろうし開発面の向上も必要じゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:58:32

    >>65

    確実に6万以上はいくな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:58:58

    >>66

    開発側に無駄に負担かけてどうすんねん

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 11:59:54

    switchを超えるハードの作り方はわからんけど
    次のハードで絶対やっちゃいけないことはわかる
    switchとの互換は絶対に切るな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:01:00

    SwitchのSoCって2016年のだから普通に今ので作れば性能はめちゃくちゃ上がるんだよな
    もちろんPS5クラスのは無理だが

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:01:32

    >>70

    値段もそれ相応に上がるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:02:21

    DSとWiiのいいとこどりみたいなswitchなあ…任天堂の最大のライバルは任天堂か…

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:03:32

    まぁ任天堂もここで話すような事は
    開発側なんだから知ってるだろうし
    俺たちより色々知ってる社員たちが、
    頭捻って頑張ってくれるのを待つしかない

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:16:16

    しかし転売ヤー何とかしないとP⚪︎5の二の舞になるから慎重になるのは分かる

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:21:17

    >>74

    まぁP〇5のような放置することはないからそこは安心できる

    問題は安定して生産できるか

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:21:24

    というか完成度高いから性能と快適性あげて互換性付けて…ってやる方向性だとまんまPS4→PS5なんよ
    設計思想としては極めて当たり前の方向性なんだけどさ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:22:30

    >>75

    そういうとこやぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:24:01

    流石に(次世代機目線で)3世代前のPS4レベルにまでは持っていってほしいわ
    というかシンプルに解像度を上げろ流石に文字が潰れてて見にくいんじゃ(特にメニューやストア)

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:24:49

    >>78

    Steamデックの値段見たら分かるやろ?

    値段も上がるぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:28:18

    PS4→PS5みたいに純粋なスペックアップをやると売れないとか客が離れるとか思ってる人は一回PS5の発売当時の状況を調べた方がいいと思うよ
    流石に発売初年度からコロナで生産できません流通網も遅れが出てますなんて状況になったら任天堂でも苦戦するだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:29:18

    そもそも性能的にはPS5の足元にも及ばないSwitchが1億台も売れてるのって結構凄いよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:30:17

    >>80

    でも安定できるまで音沙汰なしで放置はないよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:31:13

    >>80

    >>82

    さすがに話題が逸れるし面倒なことになるから終わりな

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:32:23

    デュアルスイッチみたいな名前で画面の上下二分割が可能で下面をタッチ操作可能にすることでDSの名作をドカドカ移植すればいけんでね?

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:33:31

    >>80

    比べるなら自社のWii→WiiUやDS→3DSのほうだろう顧客層的にも

    ファミリー層ってのはつまりライト層だからこれだけスペックアップしましたってアピールしてもピンとこないしキャッチーな何かがないと食いつかないよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:33:35

    >>83

    そうやな

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:35:09

    新ギミックなしなんてありえないから何かあるはず

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:35:10

    >>84

    落ち着いて聞いてください

    過去作移植ってそんなに売れないしみんなそんなに興味ないんですよ…

    すくなくともその手のギミック採用してそれに見合った費用対効果が出るとは…

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:36:00

    現状スペックアップが望まれてるけど多分今出したところで売れないんだよな…
    値段としては3~4万前後が限界でそこを超えると多分スマホゲームでいいやになる

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:37:12

    つーかどさくさに紛れてソニーはPS5を放置したとかデマばら撒いでる馬鹿がいるな
    他社下げなきゃ語らんのかそいつ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:39:32

    >>89

    勝負するのを決めたファミリー層にも手が出る値段にしないといけないのはキツイよなぁ

    まあその分シェアは広いんだけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:41:13

    >>89

    通常版Switchが3.3万円だけど

    ①互換性を持ってスペック大幅向上したSwitch2が4万円(有機ELより少し高めに設定)

    ②革新的ギミック込みでスペックは多少向上した新任天堂機が同額3.3万円(性能向上控えめなのでこれくらいと想定)


    この場合ファミリーユーザー層には絶対②のほうが刺さるよなあ

    ①の場合は互換があるなら似てるんだし前ので良いじゃん!とかいわれそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:42:41

    >>90

    放置してたは言い過ぎではあるが転売対策が上手くいかなったのは事実ではある

    結局量産に勝る対策はないと証明してしまったようなもん

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:43:54

    流石に発売5年以上経ってるのにスペックがSwitch維持とかは部品関連が特異な状況になってるか任天堂の怠慢かソフト至上主義に舵振り切り過ぎたと言わざるをえないから確実に上昇はするよ
    その上昇具合がどれくらいかはわからないけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:44:06

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:44:46

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:45:52

    まだムーアの法則はギリギリ生きてし同価格帯の半導体の性能は相当上がってるんだよな
    全体的に物価が上がってるからある程度は値上げすると思うけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:46:23

    >>96

    自分はソニーが放置してたと言ってた人とは別人なんでそこまで言われると腹立つわ

    大量生産こそ転売対策ってのがソニーアンチになるの?

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:47:21

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:48:05

    >>99

    じゃあ黙ってろじゃなくてこの話は終わりでとかでいいやん

    なんでイラッとする返答するの?

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:49:06

    いい加減性能をもうちょい盛ってほしいところ
    性能さえ上がればもうハード分散も起こらないだろう

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:49:18

    やめろお前らおちつけぇ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:50:26

    というか現状素材費・物価高騰してるのもあるから出したところでうまくいく未来が見えないんだよな…
    ゲームに糸目を付けない人は買うだろうけど世の中そんな人ばかりじゃないし

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:50:32

    >>99 は口悪すぎる

    もっと穏やかにせんと敵増やすだけや

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:56:55

    >>99

    >>100

    やめろそれ以上気(ギスギス)を高めるなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:01:09

    Switchとの互換を切るのも悪手だし新ハードを出すならその新ハードでなければ最大限魅力を発揮できないキラーソフトもないとダメだからかなりハードル高いんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:13:58

    >>53

    3DSはそんなに高くないからDSからの買い替え需要もあった

    WiiUはパッと見違いがわからんのに高いからな

    ゲームパッド重いし通信距離短いし

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:27:27

    3DSは買ったけど3D機能は切ってました(小声

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:33:00

    >>108

    安心しろみんなやってたから

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:36:29

    >>108

    最初は「おっいいじゃん」ってなるんだけど、じきに目が疲れてくるんよな…

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 13:38:27

    >>53

    3DSは初期は微妙だったけど大幅値下げと色んなタイトルのソフトが出てからはいつの間にか皆持ってたな

    WiiUは任天堂ソフトは良作多かったけど他社のタイトル全然見なかった印象ある

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:06:46

    Switchは価格帯の安さもメリットだからなぁ
    あんまり値段が上がりすぎると1人に1台じゃなくて一家に1台みたいな扱いになっちゃうから売りにくくなると思うんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:08:49

    AR/VRゴーグルで視覚を攻める
    仮想コントローラーで触覚を攻める
    匂い再現して嗅覚を攻める
    これくらいしか思いつかないや

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:10:21

    >>113

    AR/VRゴーグルで視覚を攻める

    ・・・・・任天堂ラボ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:21:57

    4K30fpsとは言わんがFHD上限60FPSぐらいは出してほしいんだよね
    モンハンとかの動きが激しいゲームが辛い

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:29:52

    間違いなく言えるとしたら、ファミリー層向けを継続するなら価格が3〜4万の間に収めてくるだろうな
    それからこのままの性能では自社もそうだし他の開発にも負担がかかる(一般的にスペックが低い方が最適化に時間がかかる)ので、性能も上げてくるはず

    少なくとも任天堂の理念からしてこの辺はきっちり詰めてくるはず
    そこからどうやって次世代機に魅力を持たせるかなんよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:39:49

    >>114

    あとARカード

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:48:06

    gamescomでSwitchの後継機が出たって話結局どうなったんだっけ

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:55:42

    >>118

    リークネタはいくつか出たがそれ実際出したら10万超えるやんみたいな嘘くさいのしかない

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:55:54

    ファブレスメーカーだから儲けるためにはswitch引っ張るのが一番なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています