- 1二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:07:39
やっぱ心情描写と情景描写のバランスが大事なんかなって
あと厨二的なワードを駆使する語彙
このスレを見て思ったんだが皆はどう思う?
自作についてアドバイス欲しいっす|あにまん掲示板https://ncode.syosetu.com/n0586id/上の小説についてですが、PVに対してブクマ数が1000:1という悲惨なことになってるっす…ということでブクマ数増やすために何か不足し…bbs.animanch.com - 2二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:09:41
あとは作風との兼ね合いじゃない?
どんなに臨場感ある戦闘描写でもコメディでやられると「お、おう……」ってなる - 3二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:20:05
心情と情景も大事だが緊迫感を出すなら行動の最中に余計な言葉を挟まない様にするいい感じになる気がする
地の文で描写している最中にセリフを挟むとそこで一旦途切れちゃうのよね - 4二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:29:26
語彙は必要だが厨二である必要はなかろう
まさかカッコいいを厨二だと思ってるわけじゃないよな - 5二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:31:07
「だが」とか「しかし」を続けないことかなぁ
これ使うとお手軽に緊張感だせるけど連続するとくどくなる
あとはかっこいいワードとそうでないワードの判別
熱いシーンでも小学生みたいなワード出てくると萎えるから - 6二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:31:54
技名とか大事だけれどかっこいいと小学生は紙一重よな
- 7二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:33:29
- 8二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:35:39
技名も難しんよねぇ
使う時の場面とワンセットだから
かの有名なエターナルフォースブリザードだって描写の仕方によってはカッコよくできるし - 9二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:40:35
あのワードセンスはマジで唯一無二だからな……
- 10二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:41:13
あれ結局結局主人公は敵に攻撃をかわされ一発ぶち込まれた上にさらに攻撃交わされて全然かっこよくないんだよ
最後挽回するにしてもなろう小説が流行ってる今
底知れぬ主人公の強さを滲ませないとダメだと思う - 11二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:42:29
基本的に描写は短く端的に
見せ場とそれ以外の場面は明確に区別する
敵味方双方が同時に動いていることを前提として、初手から中盤、決着までの流れを考えておく
…とか、そんな感じで - 12二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:49:03
- 13二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:00:33
まあそうだけどあの小説はダメだったよ
序盤名無しで主人公どっちかわからない上
最初から主人公が圧倒的に強いならまだしも
トンファー野郎に負けてた上とどめまで劣勢で頭突きで逆転するのはかっこいい戦闘描写とは言えない
- 14二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:15:36
- 15二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:24:20
- 16二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:28:28
- 17二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:31:40
窮地からの逆転って戦闘描写では王道だけど、読者の意表を突けないと中々盛り上がらんよね……
- 18二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:32:41
上にある通りウルヴィーの「再生を利用して体から武器を生やす」みたいなハッタリは欲しいね
- 19二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:13:38
一対多の戦闘を文字で表現する事の難しさよ…
- 20二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:24:22
苦戦せずにこっちの攻撃だけ通じてを繰り返してハイ終わりだとメリハリがなく
一人ひとりに苦戦しつつなんとか退けてを繰り返すとだるくなる
一人ひとりを倒しつつ、手傷を負って限界が近づいていく……って感じがベストなのかも - 21二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:43:21
張り詰めた空気を出すには間が大事だなって書いてると痛感する
順当に進むとどうにもあっさり感が拭えないし、かといって心情描写にかまけ過ぎても胃もたれする
その辺のバランスの取れた間を自在に操れるようになりたいね - 22二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:16:03
読んだはずなのに何も覚えてない
人の記憶に残るのは難しいね - 23二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:47:42
- 24二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 05:44:14
テンポとリズムみたいな話は聞いたことあるな
- 25二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 05:45:03
短くまとまって複数人の混戦も異能タイマンの対戦カードも豊富にある
真面目にニンジャスレイヤー2〜4部の戦闘描写は参考としておすすめ
用語で情報詰めこんでるのを抜きにしても読みやすいし格闘戦をガッツリ描写してる回もある
ついでに3部までの主人公が再生能力持ち - 26二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:05:40
まあ!を連打したところで迫力が生まれるわけがないんだよね
- 27二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 09:28:45
あのスレでも言われてたけど「イヤーッ」的な気合の声が短い間隔で連続すると萎える
- 28二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:01:24
正直戦闘描写とか書き物で極限まで削れる部分なんでそれまでのキャラの心情の積み上げ描写とかのが大事だと思うわ
- 29二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:02:20
体言止めを適切に使うことかな
使いすぎると今度は何をやってるのかわからん文章になるけど - 30二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:19:25
体言止め便利だから使いまくる人しょっちゅう見かけるわ
- 31二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:23:29
このレスは削除されています
- 32二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:23:55
戦闘描写こそガチの筆力試されるよね
だから上手い例文見ると勉強になる反面自信をなくすジレンマ… - 33二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:25:35
長々と書きすぎても省きすぎても独りよがりな文章になってしまう
- 34二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:28:31
簡単とは言わないけど1番書くのが楽しい場面ではある
- 35二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 18:35:48
──刹那。 ←罫線つけときゃなんかカッコいい
無数の魔物は女の一刀のもと斬り伏せられる。 ←結果だけ簡潔に書いとけばいいんじゃね?
吹き出す鮮血。 ←体言止めis神
断末魔。 ←もう単語だけでいいわ
こんな感じで戦闘描写はこってり書かずにサクサク飛ばしていったほうが書く側もラクでええねん - 36二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:01:37
- 37二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:24:15
戦闘以前の積み重ねが大切なのは小説として大前提では?
その上で映える戦闘描写ってどう書くのって話じゃないのかね - 38二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:26:58
その小手先の技術が拙いせいで萎えるケースもあるけどねぇ…
- 39二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:52:22
だよねえ
「料理は食材が命」っていってるようなもんだ
常識どころか大前提を語られても困る - 40二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 19:56:26
- 41二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:26:03
- 42二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:27:26
体言止め便利なのはそうだが上でも言われてる通り使い過ぎると単調になるのが難点やね
- 43二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:34:04
このレスは削除されています
- 44二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:37:13
文章の具体性がないと分からなくなるよね……
忍殺ってすげえなって…… - 45二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:37:17
- 46二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:40:30
- 47二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:47:26
夢枕獏の戦闘描写好き