王手、怪物ら必須金スキルの完走率を上げる為にSR採用

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:28:10

    あり?
    画像はSRの中でもやれる部類だと思ってるヤツ

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:28:58

    なし
    上振れを編成時点で捨ててどうする

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:29:05

    所持サポカ次第としか

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:29:30

    何をどうしようと望みのサポカは完走しないゾ♡

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:29:38

    怪物とゆうことは長距離だろうが、金回復は足りるんか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:29:41

    野良イベント「無駄だぞ」

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:29:41

    個人的には無し
    完走するときは爆速で完走するし完走しないときはもうそんなもんだと割り切るしかない
    イベントが一つ少ないからってそこまで変わるかも疑問だし

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:29:53

    無し
    SR入れるくらいなら強いサポカでステ盛って完走も狙うほうがマシ
    持ってないのは知らん

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:32:15

    ステータスをキッチリ盛りながら完走させることを考えたらない
    結局SRでステータス盛ることを考えたら同じく上振れ必要だからむしろキツくなると思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:33:13

    資産によるとしか

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:33:39

    >>2

    でも上振れ要素!って言って、距離因子減らして馬場因子や脚質因子入れたりはしないやん?

    上振れチャンスを台無しにしない為にも、安定できるところは安定させるべきじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:33:43

    自分はSR入れてるけどつよつよSSRで埋めれるなら採用しない方がいいんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:36:05

    >>11

    いや、全くなんの価値もない脚質因子とは別の話だろこれ

    安定を求めるのは好きにすればいいけど、SR採用したところで本命がそもそも完走するかどうかに影響なんかほぼないと思うぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:36:14

    SR根性シリウスはシナリオリンク考慮したら実質SSR級の出力あるから採用すべきだと思うわ
    根性編成する距離でどこ吹くとかマエストロとか要らんし完走の邪魔

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:36:16

    昔から未完走なんてよくあることだし論外やろ
    強い人はそういうのを全部通してるから強いんだし

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:36:38

    王手?
    リグヒで使ってるん?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:37:10

    つーかSRスタミナならせめてカフェか会長あたりでは?🤔

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:37:19

    無し
    まず大前提としてサポカ完走率は以前と変わらん

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:38:19

    よっぽど仕上げるための時間なくてステータス妥協していいなら良いんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:39:44

    >>13

    ロブロイは1段階打ち切り出来るし、ガチで完走率違うぞ

    10回やって9回は他4枚全部完走する

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:39:55

    自分的にはアリ
    短距離リグヒでSRカレンチャン使ってたけどそんなにナシなん?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:40:57

    >>21

    短距離はそもそもスキル的な意味でろくなカードないし別問題だろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:41:54

    イベント途中で切れるSSRならどうなんやろ
    連続イベ終了持ちで練習性能高いのいたか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:41:55

    >>11

    距離Sは前提条件、かつその安定を切り捨ててまでほしいかと言われたらNo


    そしてこれはステータスにも言える

    SRにしたらステが前提条件のラインに届く確率は落ちる

    もちろん金スキルも前提条件だが、SR1枚変えたところで対して変わらんのにステータスが届きにくくなるだけ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:42:06

    怪物マエストロ完走出来なかったとき何のために呼んだん君らってなる

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:42:23

    でも流石に無凸SSR入れるぐらいなら完凸SRだよね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:42:29

    >>18

    連続イベント少ないサポカ採用したら、他イベント完走しやすいのも依然と変わらんやろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:43:18

    >>21

    そこらへんのSSRより性能高いSR出されましても

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:43:53

    >>23

    賢シリウスとか良さげだけど、賢1枠にはラモ、カフェ、オペ、マーちゃんがおるしなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:44:12

    やらかす時は5未完走とかやらかすから焼け石に水だと思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:44:40

    >>26

    技マシンSSRだったら無凸だろうが必須だよ

    ステータスでどうこうなる働きじゃねーもの

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:45:03

    焼け石に水とは思うけどそれやるならフクキタル入れて始めのイベントで下選んで打ち切った方が良くね

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:46:03

    >>31

    要は多少ステ落ちても必須スキルは取らなければいけないってことか

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:46:25

    >>32

    得意率0のサポカなんぞSRより論外だろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:46:39

    目的をどこに置くかによる
    LoHで英雄譚称号さえ取れればいいとかチャンミで決勝出れればいいってスタンスなら全然いいと思うよ
    LoHプラチナ4とかチャンミプラチナ取るって言うなら微妙ってだけで

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:46:41

    >>28

    このスレってそういう話じゃないんか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:47:28

    >>34

    このシナリオのフクめちゃくちゃつえーぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:49:16

    この手のやつはキャラ重視派、性能重視派のように一生溝が埋まることのない話だと思うから無駄な気がする

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:50:14

    >>36

    連続イベ完走しません!!

    だからSRに変えて1つでも連続イベ減らして完走率上げたいんだけど、それってあり?というスレ


    微妙なSSRしかいねぇ!このSRのがステ伸び強いだろ!!とは違うかと

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:52:05

    ちなみに知り合いのスタ全くもってなくてロブロイSR使ってる奴は「今まででぶっちぎりで金特完走するよね」って素で言ってたので完走率はガチで上がるものと思われる

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:52:41

    >>11

    ロブロイ性能高いな

    これで20回復で打ち切れるならかなり強いな

    >>17

    似たスペックで右◯取れるルドルフ、シナリオリンクのカフェもええなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:52:54

    スタミナ盛りならSRロブロイは下手なSSRより強いしステをSRに任せて欲しい金取れるなら全然ありだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:53:37

    >>40

    ソースとしては足りないから検証してきてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:54:45

    知り合いが言ってたレベルの情報とか他人からしたら信用度ゼロなんすけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:55:23

    ロブロイよりスペック低いor大した金スキル持ってないから入れるのはそれはそう

    それは金スキル完走率云々以前にステータスの問題

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:55:44

    >>40

    その知り合いは検証民なの?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:56:06

    >>37

    どこが?

    フクの初期ステ分よりもSSS回した方が圧倒的に稼げるし

    フクの体力減少抑制分よりもSSSでの回復のが上だし

    情報戦に騙されてないかそれ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:57:33

    SSSが来るか来ないかがそもそも運に左右される中での救済策の一環として安定するって話じゃないの?
    重なったら爆発力も当然上がるわけで

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:57:51

    体感だけど、SSR5枚だと何かしら完走しないのが普通だけど、ロブロイ打ち切りしたら他4枚が完走しない方が珍しいわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:58:40

    体感の話でいいならフクちゃん1回目で切った育成で完走率大差ないってのが俺の体感だから俺は入れないほうが良いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:58:43

    何でこんなに喧嘩腰なんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:59:03

    フクが強いのは自前因子強者がレンタル無しで何回もトライして得意率の低さをカバーしてるからだぞ
    レンタルしてる人間はよほど運が良くないとキツい

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:59:23

    何か体感完走ロブロイ民おおいけど、そもそもそんな入れてるんすか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:00:10

    体感の話しかないのでそろそろ数字出しときますね

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:00:26

    サポカイベント発生数上限テーブルが決まってるか発生率が先細るパラメータなのか

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:03:15

    話が混同してるが
    ①金スキル完走しない!!SRに差し替えて他の完走率あげよう⇛サポカのスペック落としてどうするんだ

    ②ステータス足りない!!今採用してるSSRより強いSR採用しよう⇛それはそう
    って話なんだよな

    ①で弱いSSR指してるならそもそも完走率上げる云々以前に②が来る

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:04:35

    かわいそうに
    強いサポートを持っていないのね

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:05:23

    ssrサポカ全完走する上振れを引くという選択肢はないんか?というかそれ以外ないのでは

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:06:00

    常に上振れを狙って回しまくる奴らからすれば完走率なんて試行回数重ねて1番良かったのを選出するってだけにしかならないと思うが…

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:19:09

    個人的にそもそも育成毎にくるイベントの傾向がある(サポカイベント進行多、乱入多、育成ウマ固有多、サポカサブイベ多、虚無etc…)から育成初手である程度決まってると思ってる(アルミホイル)
    なんで、どんなにSRやら中断で回数減らしてもそもそも完走無理な育成パターンあるなら最初からSSR全部積んで全完走引けるまで粘った方が良さそう

    つーか日によっては乱入系が固定されてる時もあるっぽい?(いきちょんだったり配布ギムだったりしか来ない日)んだが、1人だとそんなん検証無理なんでいつか誰かやんねーかなって他力本願

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:22:04

    >>54

    解析じゃないんかい!

    本人が数少ないから参考程度にどうそって言ってるデータで議論するのもなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:22:16

    >>57

    正月スペ完凸持ってるけど、ロブロイと迷ってるワイくんみたいなのもおりますよっと

    ロンシャンじゃノンストいらねぇし、長距離より要求ステ下がる上にラモ使える中距離なら、別にスペの出張なくてもスピ1700行けるからなぁ

    そして切れ者時に王手完走出来なかったトラウマガガガ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:23:17

    ロンシャンでSSR選択するならクリークかナカヤマだぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:24:45

    >>54

    これは他シナリオとの比較で、スレタイのSR採用時の本命金スキルの完走率って話題とは一切関係ないだろ

    テストの時はちゃんと問題文読もうな

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:25:50

    別に好きにしたらええやろ
    オススメはしないし、それで強いのが作れるとはおもわんけど 

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:26:18

    >>63

    シナリオリンクで金スキル強いナカヤマはともかく、クリークは別にそこまでじゃね

    まぁ強いスタサポだけどマエストロ要らないし

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:27:58

    >>62

    コース条件に対していらない金スキルを持ってる時点で強いサポカとは言えない

    (念をおしておくがそのコースに関してはだぞ)

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:28:23

    >>58

    因子上振れ、練習上振れetcが必要なのに、いらない金スキルの為に完走率上振れという条件を付け加えるのはどうなんやろか

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:29:49

    >>68

    そのSRを入れたら練習上振れのハードルが跳ね上がるんだわ


    もう大前提としてクリークとかを持ってるなら大人しく入れとけで終わり

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:32:03
  • 71二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:35:14

    SR入れても良いだろって人は完成したの貼ってみれば良いのでは?
    それで納得のステータスまで持っていけてるならその意見は正しいと言えるよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:38:38
  • 73二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:38:41

    >>71

    ちゃんとステータスの伸びるSSRと、それより伸びの悪いSRを用いた育成をする

    その2つをスキル完走率とステータスで見比べるってしないと証明としてはむずい


    ついでにラークブレ幅凄いから1回じゃダメよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:42:52

    >>72

    もちろん取らなかったけど、トップランナーも完走したぞ

    レンタルで作った、アン好き先行お試し個体だから堪忍な

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:42:53

    >>72

    イベント打ち切りが無く、せいぜい1回分少ないだけのシリウスSRって他の根性を差し置いてでも入れるくらい強いんか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:44:10

    >>74

    取ってないのに完走したと言うのはちょっと無理があるんで何か他にないすか

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:46:46

    >>75

    今回のシナリオリンクはトレ効果の上昇がやばい説あるから強い

    あとロンシャンだと関係ないけど中距離金もヒント有れば普通に強いし

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:49:56

    >>76

    つかわねぇスキルまで取れってか?冗談キツいぜ

    んなこと言ったらみんなが盲信してる検証勢のツイートだって信用ならんやろがい

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:50:49

    >>78

    いやこのスレそういうスレなんすよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:50:53

    >>76

    流石に先行育成で性能重視のサポカの金スキル取ってないからダメは良くないでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:51:57

    >>78

    SR入れたほうが完走率あがるんじゃね?ってスレタイなんすよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:53:00

    俺はSR入れるの反対勢だけど取って無くても完走してるなら良いんじゃない?
    なにが問題なのかわからん

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:53:10

    >>80

    だからスレタイを読んでくれ

    金スキル完走しづらいからSRに差し替えて完走率上げたいってスレなんですよここは

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:54:44

    >>83

    取ってないけど完走してるなら完走扱いで良いでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:55:00

    >>82

    取ってない以上どうやってそれを証明するんだ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:55:31

    >>77

    中距離直線のレベルに関係なく、光芒一線レベル1の135ptで+0.1m/s×3sはあんまコスパ良くなくね

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:57:15
  • 88二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:57:21

    >>85

    スレタイは必須スキルが取る為にSR入れるのはどうかだぞ

    全てのサポカを完走させたいではないぞ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:00:43

    >>79

    お前が立てたわけじゃないスレをなんでお前が定義してんだハゲナス

    先行育成で、練習性能とワンチャン地固めを期待して入れた水マルの金スキルを完走しなかったかけど取得しなかったことと

    SR採用による他SSRの完走率の話となんの関係があるんだよ

    実際狙いの王手、アンスト、優位が完走してるんだろが

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:01:29

    >>89

    訂正、完走したけど取得しなかっなことと

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:03:45

    >>89

    狙いの金スキルが完走することとSR編成してることの因果を言ってくれよ

    それが全体の連続イベ圧縮に繋がってて確率上がってるという方がまだ筋が通ってるわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:08:41

    >>88

    その必須金スキルをピンポイントに確率あげる術があるのか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:10:24

    SRは1段階少ないから気持ちマシなのはそう
    SSRを抜いてまで入れるのかは性能と運次第

    これで終わりだろ

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:10:55

    >>91

    いやそういうことだが?

    凱旋門条件で、SSR根性で金スキル欲しい奴いないし、でもおい比べは重要だから、連続イベント短くて他サポカの邪魔しないSRの中で特に性能高いシリウス採用したら、ステもそこそこ盛れて他SSR4枚完走して上手く行ったよねっていう求め実例を提示してあげたわけだが

    まさかわざわざ説明が必要とは思わなんだ失敬失敬

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:16:17

    何言ってんだこいつ……
    ①十分な試行回数はこなしたのか
    ②全てSSRの編成と最低限のSSR以外をSRに差し替えた状態で比較したのか
    ③上記の2条件を満たした上で有意な差はあったのか
    (④ステータスを考慮したいなら因子についても考える必要がある)
    ここまでやってようやく『王手、怪物ら必須金スキルの完走率を上げる為にSR採用はアリ』と言える訳だが……
    「1回上手くいったのでアリです!」って言われても話になんねーよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:18:46

    >>75

    シナリオリンク込みのシリウスが強いのもあるけど、特に中距離だと他の根性SSRがだらしないというか……

    配布根性が優秀なのはありがたいのだけど、それ即ちガチャ限根性が微妙な訳で

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:19:28

    >>95

    1回通すゲームなんだから強いと思った編成で強いの作れてたらそれで正解なんでは?

    それで完成品見ていや自分の編成のが強いの出来るだろと思ったらそれで挑戦し続ければいいだけで

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:21:35

    >>94

    そのサポカ全て完走したのがトプランない以上こちらからはわからん上に、必須じゃない金スキルを除き必須金スキルをが完走しやすくなることへの説明になってないっすね

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:23:04

    >>95

    職業ウマ娘じゃねーしまだラーク実装間もないのにんなこと出来るわけねぇだろ。

    少なくとも俺は確かな実例を提示したわけだが?お前は結局口だけの雑魚だろが

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:25:40

    問題になってるのはSSRとSR編成時にどれだけ完走の確率の差があるかの話に1回出来たやつを出して立証できるのはバカってことだけですよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:26:20

    >>99

    じゃあ上振れ引けてラッキーだったねで終わりです

    ウマ娘なんか上振れればA+でUGに勝てたり、配布だけでUDまでいくようなゲームなので……

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:26:47

    >>69

    >>11で示してるけど、少なくともクリークよりはロブロイでいいぞ

    採用する意味のないマエストロに王手邪魔されて、せっかくの上振れ個体失ったら嫌じゃん

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:27:50

    王手採用する環境なのにクリーク編成するってどう言うこっちゃ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:29:57

    >>102

    クリークはスタミナだけじゃなくて他でも強いから重宝されてるんだぞ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:30:08

    そもそも論として打ち切った場合他のイベントが来る確率どれくらい上がるの?

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:30:29

    1は何をそんな必死になってんの?
    自分が正しいと思う方法で強い個体作れたと確信してるならわざわざスレ立ててみんなに承認してもらう必要なくない?
    そんなにあにまん民のお墨付きが欲しい?

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:31:19

    >>103

    ルムマ見たらわかると思うけどカード性能でクリーク使ってるんだぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:33:13

    打ち切りで完走率上がるデータを誰も持ってこない時点で
    アルミホイル案件?

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:34:05

    >>105

    不明 多分変わらんと思う

    ガチャと同じだとすると、一定の確率でAというイベントを発生させるって感じだと思われるので、イベントを打ち切って減らしたところで発生確率は変わらんと思うよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:34:51

    >>107

    んえ?凱旋門賞チャンミってスタサポいるんか…?

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:36:14

    ていうかサポカ産の金スキル普通に4つ欲しいから削れない

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:36:41

    やる気効果って常に絶好調ってわけじゃないからな
    1段階ダウンしたけど練習したい場面とかあるし、それよりはトレ効果の方が安定してて好きかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:37:02

    >>110

    スタミナ1200前後は盛れるなら持っておきたい

    根性育成でスタミナ因子盛れば良いもそうだけど、わざわざそれをやるくらい強い根性サポカも環境に無いので逆に根性因子で良くね?って人が多い 

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:38:26

    つまるところ、SRを入れてステータスの上振れを狙うか、クリークを入れてイベントの上振れを狙うかと言うだけの話だろう。

    どちらも正確な確率を算出できない以上、極論をぶつけ合うならどうやっても水掛け論にしかならんだろう。

    結局のところ上振れを引けた奴、強いウマ娘を作れた奴が正義なのだ。

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:38:36

    >>111

    これよ‥特に今回のLohとか金回復も加速も欲しいで全部完走してくれないときっつい

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:38:58

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:39:06

    とどのつまり宗教論争なのか…
    SR有用説持ってくるならセットでせめて300でも400でもいいからデータ持って来て

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:40:38

    >>113

    なんで1200って思ったけどスタミナ勝負か

    あれって効果どれくらいあるんや?

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:40:44

    まずSRを採用すれば完走率が上がるのかっちゅー話や
    俺には信じられんね
    無しや無し

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:40:44

    ふつうに気になるから検証する価値はあると思うんよな
    労力えっぐいが

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:41:13

    >>106

    傍から見てるとむしろなんでそこまで頑なに否定するんだろ?と思うよ

    イベント回数減る分ほかのSSRイベント発生の余裕が出るかもねえってのは割と自然な発想だと思うんだけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:41:36

    打ち切ろうが継続しようが他のサポカのイベント発生確率自体は一切上がってない事に留意

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:42:25

    おいら野良イベが完走しない一番の敵だと思うの

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:43:29

    全てはサポカ金スキルを確定獲得させてくれないサイゲが悪いんだ。全ての元凶なんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:43:30

    野良3回引いた当たりで諦めの心境になる

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:43:34

    総ターン数よりサポカイベの総ターン数の方が少ない時点でSR入れるメリットって他のサポカ全完走したうえで最後のサポカの最後のイベントの判定が有利になるって限られたものだから、練習性能が明確に上ってレベルでやっと検討の余地ありくらいじゃないか

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:43:41

    >>118

    それもあるけど中距離チャンミだし普通にデバフ入れる人もチラホラ出てくると思うよ

    それならスピ3スタ1賢さ1友人1のスタンダード編成で根性因子で良くね?ってだけ

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:44:05

    >>118

    それもあるがロンシャン特有のクソ馬場を再現したいからなのか重バ場開催だし無礼れる要素あんま無いと思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:44:35

    根性シナリオリンクとかならまあアリなんじゃね?
    スレ画のロブロイは性能面から論外だけど

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:45:24

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:45:53

    >>130

    むしろなんで取らないんだ?

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:46:01

    >>130

    スピード含むステ3種が上がるんだから取りあえず取っとけ枠ではあるだろ

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:46:30
  • 134二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:47:11

    まあ、あえて言うとすれば下記条件を満たす場合は個人的に採用範囲に入るかな、ロブロイは。

    出張性能はトレ効果5%相当程度しか違わないので、

    ・マエストロ不要
    ・垂れウマと巧みなステップと先行のコツが欲しい
    ・スタミナがそこまで上ぶれる必要はない

    2000m以下の先行を育成する場合は選択肢ではあるかもしれない。

    なお、クリークを持っていないので長距離育成でもロブロイを採用する模様。

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:47:32

    これ、排出率1%のガチャなら100回引いても出ないのはおかしい!と同じような話なんだよね
    中身が減らない確率の問題って言うと分かりやすいかな

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:49:07

    デッキサポのイベント確率>野良サポのイベント確率 ならば、イベント打ち切りに意味はあるが・・・


    実際どうなんだろうね。

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:50:13

    >>134

    クリーク持ってないならクリークの使用感知らないやんけ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:50:14

    いや違うな、デッキサポと野良サポのイベントが同じ抽選テーブルに入っているかどうかだな。

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:50:33

    >>137

    か、借りたことぐらいあるわい!

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:50:43

    >>135

    常に1%だからな

    100回引いて出るなら確率は上がっていくわけでして

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:50:53

    >>122

    マジ?

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:50:57

    打ち切りで要らないスキルイベント起こさせないって意味では以後抽選枠増えるから意味はあるんだろうけど正直完全上位の性能してるSSRあればそこ押しのける意味無いかなーと
    上で出てたSRカレンとかそういうのはまた別の話

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:51:15

    イベント数の少ないSRの方が連続イベ完走率上がるんじゃね理論は「同一ターンに複数のサポカイベが当選した場合にその中から1つだけ抽選されるからその抽選候補を減らすことでイベ完走率が結果的に上がる」という考え

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:52:17

    つーかグラライやグラマスでイベント率アップのギミックが登場したってことは、イベント発生の抽選がガチャみたいに育成開始ボタン押した瞬間に決まるわけではなく、育成中のプレーヤーの選択で変動するってことじゃねーの
    じゃぁ打ち切りって有意義な可能性高くね?単純に総数が減って確率が上がるわけだから

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:52:47

    ぶっちゃけ野良サポイベとかガンガン来るし誤差範囲でしかないと思うわ
    SSRクリークとSRロブロイ天秤に掛ける程じゃないよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:53:01

    イベント発生時にまず

    ・野良サポ
    ・編成サポ
    ・その他サポカイベと抽選タイミングが重複するイベント

    が抽選され、その後に該当カテゴリのテーブルから抽選される場合はイベ打ち切りに意味がある。

    そうじゃない場合はお察しください。

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:55:16

    好きにしたら?って程度のお話だよね、おまじない程度
    こうすべき!って強く押し付ける類の事では絶対に無い

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:55:18

    >>146

    打ち切りだけでなくSR採用もな

    3つ目の連続イベントがないんだから母数が減る

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:55:32

    >>144

    普通に1ターン毎に抽選してるだけでしょ

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:56:54

    打ち切ったor完走したサポカのイベントは再抽選されないのなら今はある
    再抽選された場合は何も発生しない週になるとかだったら意味はない

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:57:00

    >>149

    じゃぁSR採用及び打ち切りに意味あるじゃん

    毎ターン行われる抽選において母数が減って狙いのイベントが進行しやすくなるんだから

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:57:24

    ゲーム内説明が正しいとするなら
    『編成したサポカはイベント発生率が上がる』だからサポカイベ抽選自体は全サポカから抽選しているっぽいんだよな
    全部に外れた場合があるから何も起きないターンだって発生する訳だし

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:58:20

    プログラム覗かないとわからない話なんだから言っててもしょうがないんじゃね

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:58:41

    まあ究極的な話をすればあらゆるイベントの総数が決まっている以上は打ち切れば誤差レベルとはいえ母数は減るが・・・

    まあ、その母数はサポカの実装のたびに増えていくんだがなガハハ

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:58:58

    >>152

    全サポカイベからなら確率が減りこそすれど意味ある確率とは言えないんだよな

    流石にこれは極論だが0.0001%増えましたと言われましてもってとこよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:59:19

    >>151

    どんなシステムにしてるかにもよるけど関係ない可能性は普通にめちゃくちゃあります

    例えば今やってるこのガチャだけど仮にフクキタルだけ排出しないようにしたとしてもキタサンが出る確率は変わりません

    なぜならキタサンが出る確率は0.375%で一定で、キタサン以外のハズレが出る確率は99.625%のままだからです

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:59:45

    スレ主がその宗教に執着してロブロイなりSR使ってればええだけやろ
    承服出来ない俺等はSSR使って周回するねってだけ

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:00:11

    皆優しいね

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:01:11

    >>152

    ただスキル見るに割とテキトーなサイゲ語ってだけの可能性もあるのでなんとも……

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:01:18

    もうそろそろクリークの連続イベント強化されないかなあと思う
    具体的には絆ください

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:01:23

    今の環境でスタミナSR使う奴はクリークなりを持ってないだけなのでは?

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:01:56

    そういえば、!が複数重なっても一つしかヒント取得できないように、複数の異なるイベントが発動した際に片方が不発する場合についても、考慮しなきゃならんな
    となるとイベント数減らすことに意義ありそうだけどな

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:01:56

    >>161

    やめたれ、流石に残酷過ぎる

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:02:03

    >>134

    2000m以下の時点で大逃げ以外はスタミナサポは選択肢から外れると思うけど

    スタミナが上振れる必要が無いならそもそもスタミナサポカを入れないのが自然でしょ?


    もちろん個人の自由だから好きにすればいいけどさ

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:02:21

    >>144>>148>>151

    >>126でも言われてるようにその理屈だと意味があるのは他のサポカが全部完走したうえで最後のサポカの最後のイベントだけなの

    そのメリットの大きさは個人的にはわざわざSRを取り入れることと釣り合うとは思わないかな

    上で言われてるロブロイなんてトレ効低くて出張性能とかじゃ差が出てくるし

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:03:51

    でもSRに入れ換えたとしても本命のSSR連続イベ未完走な事なんてザラだし
    結局個々人の好みに帰結する
    SR入れ換えで恩恵が発生する条件って理論的にはかなりのレアケだからね
    いちいち追ってらんねー、とかそもそも完走しなかった定期、って考える人もいる

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:04:13

    そもそも打ち切ったところで今までいらないスキルの連続イベが入ってたところに野良イベとか何もないターンが入るだけでは?

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:05:21

    可能性を提示するのは大いに結構
    こちらも普通に気になるしな

    でも証明したいのならちゃんとデータ用意しようか

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:08:33

    うーん、効果はあるかもしれないけど微々たるものでしかないような気も…

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:10:01

    SRエルとSSRエルミスって編成した時1枚も完走しなかったんで効果実感出来ないというのが正直なところ
    育成終わるまで気づかなかった俺が馬鹿なだけなんだけどさ

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:10:33

    >>164

    そんなもんは個々人の事情次第よ。

    スタミナを1000~1200程度盛れればいいが、手持ちのカード資産や因子だと出張性能だけで盛りきれないので仕方なく使うケースもあろうさ。


    誰もが理想編成でデッキを組めるわけではないのだ。


    まあ、その程度が個々人で大きく違うからこうして無駄な議論が発生するんだがなガハハ。

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:11:49

    >>165

    すまん何度読んでも126の言ってる意味がわからん

    2あるいは1個目のイベントで連続イベントが終了し、早期に抽選対象から外れて結果狙いのイベントが選ばれる確率が上がることと、最後の〜の関連性が全くわからん

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:18:11

    >>154

    ありがとうyouのおかげで気づけた

    2.5年かけてサポカの数は何倍にも膨れ上がったが、同様に1育成中に発生する野良イベの総数自体が何倍にもなったとは聞いたことがない

    ならば野良イベは野良、連続は連続、ランダムはランダムで決められた枠内で抽選されているのかもしれない

    そしてそれは連続イベントの抽選boxの中身を減らすこと、つまり打ち切りの優位性につながるのでは?

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:18:27

    >>172

    全部SSRとSSR5枚SR1枚で比較したとき、サポカが完走するかどうかって結局「編成しているサポカのイベントが来る判定」を18回クリアするか17回クリアするかの差しか出ないってこと

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:20:21

    >>171

    嫌味な言い方になるけど安価間違ってない?

    2000m以下ならスタミナサポカは使わないって話に対して個々人の事情次第~は返答として不適切では?


    言ってる内容そのものは同意できるけども

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:22:30

    >>173

    それは結局のところプログラムをのぞかないと分からない。


    別テーブルの抽選なのか、同一テーブル内での確率比重を変更しているのかは、サイゲしか知らんことだ。

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:24:23

    >>173

    ガチャ同様にひたすら個々の野良イベの確率下げてるだけかもしれないんで

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:27:35

    頑張ってるみたいだけど結局はSRや打ち切りで明確にSSRの完走率が上がったってデータ持ち出さない限り君の主張が認められることはないよ
    別にSR採用したいんなら好きにすればいいけど、認めさせたいんなら3桁回前半くらいのデータ×2集めてから出直しておいで

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:05:13

    >>174

    ああなるほど(メイ採用するから15か14以下だけど)

    でもそれなら差は結構でない?

    「編成しているサポカのイベントが来る判定」をnとして、

    SSR5枚編成とSSR4枚+SR1枚を比べるね

    Aが15回以上来れば前者後者どちらも完走するけど

    Aが14回の時、前者は20%で王手を取り逃がすけど後者は0%

    Aが13回なら前者は33%で後者は20%

    Aが12回なら前者は43%で後者は33%

    ……ってなるし

    まぁこれは何段階目に関わらず、どのサポカの連続イベントが選ばれるかは等間隔という仮定に基づいた数値だけど

    (字汚くて&間違ってたらごめん)

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:13:52

    >>179

    連続イベの他にもサポイベあるからそっちの問題もあるしであくまでおまかんだけど2年余りプレイしてる中で色々加味して大差無しって結論に至ってるユーザーがほとんどだとは思う

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:25:52

    >>156

    その例えで言うなら、星3排出率は計3%で一定だけど、フクキタルが排出されなくなったらキタサンの排出率は3%×1/8から3%×1/7に上がりますのが適切じゃね?

    同じ連続イベントが1育成中に2回以上被ったりはしないんだから

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:29:26

    >>180

    え〜〜?2年以上このゲームやってて攻略動画とかで優良イベで打ち切れて狙いの金スキル完走率も上がってオトク!みたいな声聞いたけどなぁ。たとえば賢カレンチャンとか

    んで自分も実際そう思ってるし……

    ほとんどってのはどっから出てきたの?

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:36:47

    体感と試行回数でしか無いから1000回とかのデータ出してない以上どっちも信憑性無しなんやで
    あとはイベント抽選方式解析結果も必要

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:50:53

    仮に打ち切りサポ(SRロブロイ、賢カレン、賢シリウス、SRスピスイープetc)
    を編成したデッキと、全てSSRのデッキでそれぞれ5回ずつ育成して
    その結果を200人が書き込んでスレ完走したら十分なデータになるんだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:55:29

    >>184

    ここでグダグダやるよりは有意義かもねくらい?

    サポカ同士の確率も均一なのかすら判ってないから編成も出来るだけ合わせたいとこだが

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 03:14:10

    友人やグルサポなどの練習後発生イベントが、連続イベント発生に関与する可能性の排除、追加練習イベントの均一化も図りたいな
    そしてできれば2郡の間で差を、かつ完走するかギリギリのラインを攻めたいから
    育成キャラ……サクラバクシンオー
    育成シナリオ……URA
    デッキ①…メインシナリオ1〜5の配布SSR&根ウララ
    デッキ②…デッキ①のSSRスタミナマックイーンをSRスタミナロブロイ、SSRスピナリブをSRスピスイープに変換、どちらも連続イベント1回目で打ち切る
    育成はひたすら賢さ練習を押す
    根ウララの金スキル「どこ吹く風」を5回の育成中何回回収できたか
    みたいなのはどうかな

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 04:37:43

    >>182

    少なくともリグヒやトレーナー試験みたいなイベントで出てくるランキングに乗ってるウマ娘でSR採用されてるのは見かけないじゃん

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 04:43:12

    まぁ打ち切った方が他のが気安くなる感覚はあるけど
    別にSRじゃなくてジャンポケと賢さカフェで良いよな

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 04:53:13

    野良イベントと編成イベントに確率差異がある以上は、確率が上がるシステムと考えた方が色々自然ではある
    確率が一切上がらないパターンって、イベント完走後はその確率を野良連続イベントの確率が全部食っちゃう仕組みの場合だけだが、流石に体感的にそうではないし

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 05:00:54

    >>189

    SRに限らず完走するほど野良率が上がるなら序盤に編成イベントがやたら多くて、終盤では殆ど野良イベントしか起きなくなる筈だけど明らかにそうではないから

    まぁ打ち切りで確率は上がってんだろうな

    だからといってSR編成するかといったらやらんが

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 05:19:17

    >>179

    その計算は違うね

    めっちゃ簡略化して考えるけどラークの総ターン数が2×34ヶ月-8(レース)60くらいで、14個のイベントの判定が終わってるとして(どちらの編成でも14個のイベントはあるから)60-14=46ターンでもう一個の判定が成功するかどうかがSSRとSRを差し替えたときの差だよ

    正しくは「編成しているサポカのイベントが来る事象」をP、その確率をpとして、Pの数≦15のときにでPの数=15になる確率とP≦14のときにPの数=14になる確率の差なんだろうけど、P=14or15になった時点でp=0とかを考慮するの大変すぎるからそこは勘弁してくれ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 05:24:19

    別に確率計算なんてしなくても友人5と適当なサポカ1で友人練習初回踏まずに数回回してみりゃ一発だな

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 05:27:24

    >>192

    何も分かってなくて草

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 05:36:17

    >>192

    打ち切りで確率上がるならその編成だと完走率100%近くになるはずではある

    けどそもそも>>190が言ってるように、体感と一致した上で確率が上がらない仕組みが考えにくいから普通に打ち切りで確率は上がるんじゃないすかね…

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:05:20

    >>193

    うん?編成サポカのイベントが発生しない場合の確率が編成イベントと野良イベントのどっちに割り振られるかってだけの話だろ?

    グルサポ友人で固めちゃって極論化するのが一番手っ取り早いって当たり前の話じゃね?

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:15:53

    >>195

    この手のスレで統計の話してる奴は、そんな詳しくもないのに有意性ガー標本数ガー分散ガーって話でマウント取りたいだけなんだよ

    聞き齧った話を衒学的にしたいだけで、実際に問題解決したい訳ではないの

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:17:04

    結局必須金スキルだけを抽選確率あげる術なんてなくて草 

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:20:21

    >>196

    そのしょうもないマウントすら突破しない限りスレ主の主張何も通らないんですけどね

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:22:46

    問題は数回で済むと思ってるとこなんだよなあ

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:23:17

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