【ストーリー5章】シャドウウマ娘解説

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:10:00

    メインストーリー5章で出た98年秋天を模したレース「離れぬ憂慮」で通称シャドウウマ娘が初登場してびっくりした人は多いと思います
    しかしよく見ると1人1人が実馬に対応しておりスキルや適正が割り振られているので成績と共に解説していこうと思います!
    主は90年代にわかなので間違っている部分もあると思いますがご了承ください
    あと露骨な荒らし目的の話題はご遠慮願います

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:10:32

    参考までにリアルの98秋天です

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:10:37

    期待

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:11:05

    2番 メジロブライト
    25戦8勝で重賞7勝、そしてつい最近ウマ娘で実装されたメジロ最後の春天勝ち馬です
    ロングヘアなのはウマ娘のブライトのビジュアルからそのまま例えたと思われます
    プレイアブルで実装されるのが楽しみですね

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:11:35

    3番 テイエムオオアラシ
    42戦8勝で重賞3勝の馬です
    重賞3勝中福島で2勝してるから福島レース場〇がついてるようです
    あとダートの2勝クラスを勝利してるのでダートCになってますね
    ちなみに引退後は小倉競馬場で誘導馬を務めたようです

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:12:08

    4番 ローゼンカバリー
    33戦7勝で重賞4勝の馬です
    眼鏡を掛けているウマ娘なのはメンコとブリンカーを付けているのを眼鏡に例えてるのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:12:37

    5番 ゴーイングスズカ
    46戦8勝で重賞2勝の馬です
    ダート1勝クラスを勝利してるのでダートDになってますね
    スズカの冠名がついてますがススズとの血の繋がりは無いです

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:13:10

    6番 オフサイドトラップ
    28戦7勝で重賞3勝をし、この秋天を制した馬です
    色々と話題を呼んでいますが屈腱炎を乗り越えて現7歳で重賞3連覇でG1勝ちしたのは素直に凄いところですね
    貫禄あるウマ娘なのは上記の通り7歳馬だからと思われます
    ただ適正が逃げAになってるけど別に逃げ馬ではないので97世代の2冠馬サニーブライアン要素も意図的に混ぜてるのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:13:53

    7番 サイレントハンター
    53戦11勝で重賞4勝の馬です
    逃げ馬としてこの時代の多くのレースのハナを奪った馬です
    ちなみにスペと同馬主のため勝負服はあの白と紫のギザギザとなってます

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:14:29

    おーすごい知識勢だ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:14:44

    8番 サンライズフラッグ
    29戦5勝で重賞1勝の馬です
    この秋天では3着に入っています
    98年宝塚記念ではファン投票数たったの2票で出走したという迷記録を持っているようです

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:15:20

    9番 シルクジャスティス
    27戦5勝で重賞3勝し、97年有馬記念を制しました
    ボス馬で中々手が付けられなかったようですが同厩の気弱な馬エリモダンディーとは大の仲良しでいじめられている時に庇ったりしたという逸話があります
    97世代好きなので個人的に実装してほしい馬の1頭ですw

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:16:11

    10番 ステイゴールド
    50戦7勝、重賞4勝で01年香港ヴァーズを制したおなじみ阿寒湖総大将です
    この秋天では2着に入りシルバーコレクターらしさを見せました
    金スキルがくじけぬ精神と決死の覚悟なのがエモいですね
    馬体重が約420~40kgと明らかに小柄だったので名前も小柄なウマ娘になっているようです

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:16:45

    11番 ランニングゲイル
    32戦4勝で重賞1勝の馬です
    97世代で弥生賞を制してクラシックでは高人気でしたが中々勝ち切れなかったようです
    ちなみにクラシック期は主戦が武豊でした

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:16:52

    >>13

    決死の覚悟……?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:17:20

    12番 グルメフロンティア
    38戦9勝で重賞2勝、98年フェブラリーSを制した馬です
    何気に中央芝ダートの両方の重賞を勝っているので二刀流の素質があったようです
    なので適正も芝ダートAと再現されていますね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:17:53

    総括するとあの秋天は中々タブーとなっているけど出走ウマは完全なモブで済ませるのではなくシャドウウマ娘として実馬に見合った適正やスキルをちゃんと入れるところに運営の熱意を感じて個人的によかったと感じました!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:17:59

    >>12

    なんかウイポでやたら強かった記憶がある

    俺の箱庭だけかもしれんが

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:18:01

    >>15

    最後の最後の香港ヴァーズで見せたぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:18:52

    いいスレだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:19:58

    当然だけどやっぱオフトラとステゴは能力が頭ひとつふたつ抜けてるねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:20:59

    6番が逃げでん?ってなったけど、10番見てからやっぱこれ史実馬番だよなって思った
    ステ的には順当にやれば6番10番のどっちかが1位になるようになってんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:22:03

    書きませんでしたが〇毛のウマ娘はもちろん実馬の毛色に合わせているようです

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:22:38

    はえ〜

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:25:02

    ちゃんとリアルに合わせてるんすね…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:25:23

    自キャラにデバフ入るのもあって勝つのに苦労したわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:25:27

    このシャドウウマ娘演出、モブウマ娘のビジュアルいらないし能力で実在馬だとわかるところが好きなので
    出せないウマがいる時に便利だなあ
    主人公だけ目立たせられるのもあるし外でも使ってほしいな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:30:53

    >>13

    くじけぬ精神(叱るとやる気失くすからやっていただくと言う気持ちで調教しないといけない)

    決死の覚悟(現役中手を抜いていた疑惑)

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:43:11

    ステゴに逃げCあるの細かいなあ…謎の逃げ策やったこともあるもんね、ファンタスティックライト来た時とか

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:52:04

    お気持ち表明スレばっかだから余計に良スレに見える
    所持スキルについて実馬と照らし合わせてほしい

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:53:55

    メジロブライトは最後のレースにもいたなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:54:56

    こういうの見るとちゃんと開発も色々考えてるんだなぁと感心する
    いいスレをありがとう

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:55:35

    実馬ファンとウマ娘ファン兼ねてるのがみんなスレ主くらいの度量と知識量を持てれば良いんだが

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:58:09

    オフサイドトラップとステイゴールドくらいしかわかってなかったからすごく助かる

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:59:19

    >>31

    ああ、そうだった

    1番スズカで2番にブライトがいて並んでるなぁと思ったから覚えてるんだこれ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:08:02

    この手があったかと感心した

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:10:28

    知ってたらおお!ってなる演出はいいぞ
    俺は知らなかったからコワ〜って感じだった

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:12:19

    >>29

    アニメ世界軸で療養中のスズカを見舞いに行った時にスズカに何か言われた説好き

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:14:10

    >>33

    頼むからここは荒さんでくれ……

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:17:48

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:20:27

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:27:37

    言われてみたらなるほどとなる
    自分は特に何も考えず恐怖心のせいでこう見えるとかそんなん思ってたわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:33:54

    >>40

    お客様は元の場所にお戻りください

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:45:31

    今やったけど2着がステゴで笑った

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:46:32

    ダート適性まで拘ってるのは素直に感心したわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:47:27

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 21:52:42

    出せないからこそ出来る限り史実意識している開発の鑑

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています