- 1二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:45:56
- 2二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:47:56
剣盾くらいからキャラ掘り下げが売り上げに繋がることを完全に理解した感じする
- 3二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:49:39
シナリオに力入れるは大森Dの特色だよね
- 4二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:50:41
スグリの鬼さまに向けてる価値観や憧れがオーガポンとの伏線になってるとか綺麗過ぎるんだよね
- 5二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 01:51:32
SVはなんか突然シナリオのレベルが上がった
これまでは良くも悪くもポケモンのシナリオらしかったけど今作はなんか色んな意味で同じシリーズから出力されたと思えない - 6二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:07:23
段々ポケモン世代がゲームを作るようになってきたのもあるのかな
理想のポケモンを作る的な - 7二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:09:58
- 8二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:10:38
剣盾より強制感あまり感じなかったけど
- 9二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:11:09
ポケモンのゲームを作るというかポケモンの世界を語りたい感はうっすら感じる
- 10二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:19:32
やっぱりキャラの掘り下げ ちゃんとしたのが大きいんだと思う
- 11二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:19:44
後編も楽しみ
- 12二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:56:50
描写を濃くしつつ距離も保つようになった感はあった
オープンワールド化でプレイ中はより主導的に感じるせいもあるかもしれないけど
キャラクター個人のドラマや過去が繰り広げられるのを横で見てるというよりは
プレイヤーの旅の道中でキャラに何か起きるみたいな感じ
スター団ルートは多少他人のドラマにつきあわされている部分はあったけど
そういのもあったほうがウケはするだろうしね - 13二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:23:13
今まではゲームの安定性に力を入れていたのをストーリーに偏らせたのが今作だよね
システム面はガバガバだけどそれをストーリーの良さでなんとかカバーしてる感じ - 14二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 06:36:26
uiが不親切なだけで王冠のレベル、序盤からの道具購入とか色々改善されてるけどな
- 15二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:20:48
そもそもストーリーゲームなのにストーリーやることを強制されるのを嫌に感じるならそれもうグラセフとかブレワイやってればいいだけだし...
- 16二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:22:37
- 17二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:23:50
最後の4人と1匹で寄り道するのいいよね...
- 18二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:11:20
ゲームがシナリオやキャラに力入れたからか、その反動でアニオリ上等!だったアニポケとは明確に路線が分かれた感はある
まぁ代わりに原作準拠はwebアニメでなかなったけど - 19二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 08:36:09
剣盾が特にジムリ中心にキャラクターの印象付けが強くなった印象
SNSも相まってめっちゃ盛り上がってた感じするな
直近だとカブさんきっかけにアニメ見る人いたし - 20二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:40:17
そうなん?
- 21二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:48:28
BW〜剣盾はキャラがしつけぇ!ってなること多かったけどSVはいろいろ寄り道出来たからそうでもない印象
やっぱ寄り道要素は重要 - 22二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:49:31
アニメ連動をあまり気にしなくて良くなったのもあるかもね
- 23二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 10:51:48
ファミ通・電撃アワード2022のシナリオ部門ではポケモンSVが、キャラクター部門ではペパーがそれぞれ最優秀賞を獲得してるし
ちゃんと評価されてるのが嬉しい - 24二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:10:01
SVは明らかにストーリーのレベル上がった
- 25二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:21:51
BWでキャラクターが結構前に出てきたり
SMで主人公が脇役のようになったりしたのは合わなかった身なんだけど
剣盾はプレイ中はなぜかあまり気にならなかった
明らかにキャラクターの描写、同士の関係やら設定がかなり細かくなったのに
積極的に調べない限りジムリーダーがそこまで本筋(=自分の旅中)には割り込んでこないからかな
ホップやソニアあたりはよく絡むけど
- 26二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 17:26:08
剣盾はちょうどモデルの等身が上がって
表情のアップだとか描写できる表現が増えたからもありそう 同様にSVも
どのゲームもグラフィックの進化とともに演出やキャラ描写は増加する気が - 27二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:17:41
何を根拠に言ってるのかわからんが松宮氏と入れ替りでSVメインシナリオに抜擢されたむらなかりょうた氏はSMからずっとストーリープランニングで参加してるし、スタッフクレジットで別会社の枠として扱われてない以上ゲームフリーク社員と考えるのが道理だぞ
- 28二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:20:03
剣盾はかなりキャラ重視してた印象で実際色々話題にはなったけどストーリーは殆ど語られなかった気がする
SVだけストーリーの濃さが段違い過ぎる - 29二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:32:26
BW辺りからキャラ性を重視し始めてSMでストーリーと絡めることでヒロインの描写に力入れて
一旦剣盾でキャラ描写により傾いた上で今回でようやくキャラとストーリーが対等かつ連動した両輪になった感じ - 30二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:37:26
剣盾→冒険
SV→青春(若干BL要素あり) - 31二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:54:11
BL要素なんかないだろ
- 32二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:57:24
レジェアルからシナリオ以上にポケモンの恐ろしさを重点にしてるなって感じた
- 33二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:08:22
今作のシナリオ班はマジで異常に優秀
いい意味で今までのポケモンらしくないトレンドを取り入れたキャラ付けとシナリオしてる - 34二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:11:33
本編は素晴らしいけどDLCは微妙
スグリの件とか後編に引っ張るようなもんじゃないし - 35二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:22:01
まあDLCは現状ゼイユとスグリの個別ルートでしかないからなーキャラの好感度によってかなり評価分かれそう
おそらくホームウェイ枠になるであろう後編のエリアゼロ関連に期待やね - 36二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 07:08:41
オープンワールドシステムになったことでキャラとの関わりが受動的なものから能動的なものになったのが素晴らしい
一本道ストーリーでの強制イベントだと若干押し付け感が否めないからね……剣盾初期はホップ君がしつこいって文句言われてて悲しかった
プレイヤー自身が会いに行くタイミングを決められるのは大事だなってSVやって思ったよ - 37二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 14:15:57
シナリオが濃くなった+キャラクターの心情描写が繊細になった+盛り上がりどころの演出に力が入るようになった