【ネタバレ注意】俺には野生生物の気持ちがわからない

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:46:38

    こいつらって復活したら取り敢えず行くか…感覚でお礼参りするくらい執念深い割にお面を渡されてひと暴れもせずどっか行くのなんでなんだ…お前らそれ欲しがったのが原因で死んだんだろ…?普通そんなもん見せんじゃねえ!ってなりそうだけど。そんなにそのお面欲しかったのか…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:50:55

    馬鹿は死んでも直らないのだと痛感させられたわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:53:26

    >>1

    里の人たちはご飯くれたし……

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:53:39

    まずその一行目の解釈が合ってるのかどうかもわからんのが野生動物だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:54:37

    文字通りのリベンジ位のもんなんでしょ
    湿っぽい復讐心なら殺された以上殺すまでやるだろうし、シンプルに強くなったぜレッツファイト位のさぱっとしたリベンジってだけの話よ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:55:52

    テラパゴスに願いを叶えてもらった存在は心を永遠に奪われてテラスタルエネルギーに執着し続けるんだぞ
    オーリムとフトゥーみたいに
    そんでヘザーも囚われていて、ヘザーor呪いを継承したブライアが後編のラスボスになるんだぞ
    今考えた

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 20:56:43

    死の淵から蘇ると強くなるサイヤ人の系譜だったかもしれねえ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:06:36

    まあデカヌチャンもアーマーガアに返り討ちにされたりやられた個体がいたからってやめるわけでもないし欲に忠実なんじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:09:14

    餅には食べると基礎ポイントが上がる効果がある
    つまり極振りしたこいつらなら無振りのオーガポンくらい倒せるさ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:41:11

    ぶっちゃけ三匹がオーガポンのトレーナーアレして仮面取ったも、それでガチギレオーガポンに惨殺されたも、事後確認からの仮面職人の想像なんだ

    実際は全然違う要因だった可能性もある

    わかってるのは平時のオーガポンは可愛いってだけ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:43:22

    力が欲しかっただけだから仮面取ったら満足して後は保守的になってただけなんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:43:43

    >>5

    そもそも生き返った理由も不明だから、コイツら主観でも死とひんし(ポケモン的な)の違いを理解してるかも判らんからな

    寝て起きてリベンジぐらいの感覚かもしれん

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:46:10

    意外にも基本的には人間が怖いらしい熊も
    リュックの中の食いもんが欲しいのに人間が置いてかないってだけで執拗に追いかけて人間ごと襲って奪った事件もあるからな(獲物に執着する熊の習性を知らずに悪手を踏んだ例)

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:52:16

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:57:57

    仮面を死んでも持ってたって昔話とちがって、ボコられてスパイス抜けたら落としていく。ってか普通に近くに落ちてたからな仮面
    真面目に里の人が食べ物と一緒にくれたから持って帰っただけの可能性もある

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:58:12

    ポケモンと人間で生きる理が違いそうだしなぁ…最初の襲撃だってよそ者ポケモン(とそのトレーナー認識?)が来て、ナワバリ荒らしたから拠点襲ったとかもありそう?お面は戦利品的なやつ
    読み飛ばしたせいであやふやなんだけど3匹は後から外から来たみたいな話あったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:00:31

    伝承によると争ったけど無事お宝ゲット!したら取り返しに来た相手にぶっ殺されたってだけだからな…
    ファンタジーで言えばドラゴンの巣に忍び込んでお宝ゲットしたらドラゴンが追っかけて来てぶっ殺されました位のもんだよこいつら視点(何で男が行方不明になったのかは仮面職人すら知らない)
    なので何故か復活したし強くなったらドラゴンに正面から挑んで強さを確かめる

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:18:17

    所詮コイツらもオーガポンも野生動物だからな、優しくされたら懐くし、やられたら逃げたりやりかえしたりする
    ってだけの事に、人間が高度な理屈をアテレコしてるだけなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:20:39

    てらす池や毒の鎖がなかったら仮面職人の話まんまで受け入れていいけどこの2つがデカ目のノイズすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:38:07

    野生動物と人間がちがうのはそうなんだけど野生動物とポケモンを同列に語るのもなんかちがう気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:41:20

    基本的に野生ポケモンは弱肉強食の世界だろうし「欲しいものがあったら戦って奪え」が原則だと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:44:10

    お面もらった可能性だってあるかもなんだし

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:19:04

    熊は自分の餌に執着心がめっちゃ強いからな。
    三毛別羆事件はくまの餌である遺体を村に持ち帰ったから何度も襲撃されたのが主な内容だし、oso18が捕まらなかったのは逆にこの執着がないせいで既存の熊捕獲テクニックが役に立たなかった面が合る

    そう考えると1度手に入れた仮面を取り返しに行くのは熊的野性でもあるのよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:22:03

    仮面は餌と一緒に貰ったから持って帰っただけだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:37:51

    シナリオの中で提示されてそれを覆すことなく終わったんだからそのまま受け取っていいと思うけどな
    謎が残されてるって言うならともかく確定してないだろ!って語気強めに言われてもなんでそんな意固地なの?って感じ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:39:01

    >>25

    殺​害確定も意固地なんだよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:53:30

    >>26

    特に作中で否定されてないならひとまずそれでいいでしょ

    本当に強殺したかまでは誰も見てないけどほぼ黒

    これからさらに考察材料が来たらまた違う説を出せばいいけど現状強殺に勝る説はなさそうだし

    確定してないから〜だけではぐらかしても決着つかないし

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:14:06

    いわゆる黒い任天堂ネタが好きな層なのかね
    まあそういう風に想像するのも楽しみの一つってもんよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:17:19

    >>27

    そもそも決着つけられるのは後編が出てからなんだよなぁ・・・

    あくまで「作中ではこういわれてる」以上のことは確定できないから白か黒かも全部未確定事項なんすよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:29:38

    作中伝承において
    語られた中の事実。当時の目撃者が確認したと思われる事
    →オーガポンとお面を持つ3匹が村で戦った、洞窟には争った後があった、男はいなくなった
    語られた中の推測。当時の目撃者が推理想像で補足したと思われる事
    →3匹がお面を盗もうとし洞窟で男と争った、オーガポンは男を探しに村に降りた
    なので作中の「真実の伝承」視点(仮面職人視点)でも男は謎の失踪ですね
    男を殺したんだろうは”俺はこういう真実があったと思う”という考察。

    というか「三匹が男を殺した説」は三匹が殺した後速やかに死体を誰にも知られず始末した。
    そうしておきながら最後の仮面はおいてくし争いの後も放置するしすぐに村でお面を自慢したって説なので大分無理筋

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:42:32

    男関連は単純に小さい子供とかもやってるから男を殺しましたとか書けないからはぐらかしただけの可能性も十分あると思うよ。生きてるならオーガポンのところに帰らないの意味不明すぎるし記憶喪失してましたはあるかも知れないけど現状あるとは言えないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:45:32

    >>30

    ただポケモン3匹に襲われて単身逃げ延びていけるかはかなり厳しいんだよな

    レジェアルの主人公みたいな英雄じゃなきゃな

    オーガポンに力を与えるよう願いながら池に身を投げたとか、そういう感じになりそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:48:08

    そもそも男が死んでないとオーガポンが勘違いで(強奪はしてるが)ともっこをぶっ殺したことになるしなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:49:55

    >>18

    オーガポンは現代のトレーナーとポケモンより結び付き強いよ

    ボールがない時期は純粋に絆のみで懐かせる分家族みたいな関係性になる。

    というかシンオウ神話の夫婦に限りなく近いんじゃないかなこいつら

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:50:24

    >>27

    否定されたもなにも異国の男殺されたなんて劇中誰も言ってないからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:52:15

    少なくともオーガポンは村に思い入れなんかはないんだから、男が生きていたなら一緒にいる
    仮面職人が把握する限りオーガポンは男に再開できず思いでの場所に籠り続けたのが全てだろう

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:52:23

    男が死んだかどうかは不明な一方で
    ともっこたちがオーガポンにぶっ殺されたのは確定なので
    仮にこれで男は死んでませんでしたとかになるとオーガポンの立場がな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:56:51

    確定情報(更なるどんでん返しの意味も無い、信じないと話にならない真実の伝承)と「死んでないと後のオーガポンがおかしい」という事項を合わせると
    奪われたお面を奪い返しに行ったか新たなお面を作ってもらう為に材料回収(池においていた余剰分?)に行ったかした時に事故死したんだろうっていうのが一番丸い。個人的には池派

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:57:39

    というか勘違いだろうが男が居なくなってるのは事実なんだ。
    昔のポケモン世界はポケモンも無しに人間一人が生きていける世界じゃないし
    ともっこ3匹との戦闘と、何らかの形でのあの時代に置ける男の消失は確実に起きてる
    せいぜい3匹のあとに黒幕が現れたり、てらす池絡みの何かが起きたかもとかがある程度だろうな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:59:34

    野生動物でも報復行動って普通にあるぞ
    動物の中でも多少知能高いこと前提だけどポケモンの場合トレーナーの指示わかる程度の知能はみんなあるはずだし

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:00:34

    >>38

    個人的にはあの個体のオーガポンが長命かつ強すぎるから、男が自分を代償にテラスタルで

    オーガポンを強化したのかなとも思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:03:27

    >>39

    まぁ男が黒幕の可能性もあるしね・・・

    そこんとこはっきりするであろう後編が楽しみだわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:03:37

    >>40

    あいつらただの野生じゃなくて何者かに強化されてるしな

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:10:05

    >>27

    まず争った現場が誰が争ったのか

    男が亡くなったは事故か殺​害かもわからん

    ともっこが仮面を持ってたのも理由はわからんし

    あんまり年齢制限のため詳しく言えてないだけかもしれんがそんな確定してることあんまりないよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:38:24

    >>38

    ほぼ職人のイメージ映像な昔話の真実をメタ的に確定情報としとかないと話が進まないのがな。職人は良い人何だろうが見ても居ないものを観てきた様に語る、サスペンスのリアル狂人過ぎてノイズが酷い


    一応昔話と真実から客観的に確実って言っていいだろうのはこんな感じかな

    1.里のハズレの山に異人とオーガポンがすんでた

    2.仮面職人がオーガポンに仮面を作ってあげた

    3.なんか里でオーガポンが暴れて、ともっこと争った(この時点でともっこが仮面を持ってたかは未確認)

    4.里のハズレで仮面を持ったともっこが死んでた(殺ったのはオーガポンと言われてるがその瞬間を観たのは居ない)

    α.(2〜4の間の何処か)異人の棲家で争った痕跡と異人が行方不明に(仮面が奪われたり残ってたりは職人が知ってたらオカシイ情報なのでスルー)

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:49:04

    >>43

    テラスタルを持ち込んだのが異国の男だと、異国の男が一番怪しくなる…

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:57:42

    語られてない部分まで予想してるとキリがないのでお面職人の語りも怪しい部分はあるけど大まかな流れとしては受け取ってる
    ともっこが本当に悪い奴らかっていうのは最後まで疑ってたけど結局真実の伝承を覆す話は出てこなかったんだよな…
    復活してからやった悪いことってオーガポンをリンチしたことくらいだからどれくらい悪い奴らかっていうのはよく分からないけど
    村にやってきて暴れて仮面と食糧奪っていったとかならものすごく分かりやすいんだけど、村の人たちがあげただけだし

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 13:15:08

    >>47

    判断材料が100年以上前の真偽不明の証言だけってのは意図してると思う

    ぶっちゃけ今のオーガポンやともっこが暴れたり悪さしたりしないなら、まあ昔はなんかあったんやろでスルー出来るし

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 13:24:00

    >>47

    オーガポンリンチも前にやられたからリベンジするぜ。ぐらいですぐに主人公に切り替わったからなぁ


    そも生き返った原因が不明過ぎて、死んだのとひんしの違いを理解してるかも怪しいし、ボコられて寝て起きてリベンジだーぐらいの感覚かもしれん


    てかオーガポンとともっこだからリンチ酷い!って絵面になっただけな面もあるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 13:25:56

    リンチっつっても前回向こうから三人纏めてぶっ倒すで襲って来た(そして実際ぶっ倒した)相手へのリベンジだからね
    数を集めて来たぜ!じゃなくて同条件でのリベンジ。絵面は勿論死ぬほど悪い

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 15:54:08

    >>48

    里の空気からしてそんな感じだからな

    これが、里人「許せねぇ!三匹を焼き討ちじゃぁ!」ォォォォ!みたいになったら

    待てよ、これほとんど職人のイメージ映像なんだぜ!?ってなるけど

    里人「ふーん、まあともっこの祠直すか」だからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:36:56

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:37:21

    オーガポンの立場が無いから仮面の男はともっこが56したに違いないって中々クレイジーだぞ。作中で確定してない情報をそう読み取るのは勝手だが、あくまでファンの妄想。推測を事実の様に触れ回るって偏向報道に似た事実の捻じ曲げを感じて苦手だわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:33:15

    そもそもほぼ確定情報は里でオーガポンとともっこが争った、だけだからな
    オーガポンがともっこ殺したもともっこが棲家荒らして仮面取ったも里の人やお面職人が事後を確認してこうだろうって言い伝えただけで
    現代の仮面は里の人が餌と一緒に渡したから持ち帰っただけだから結局執着してたのかとかも判らないし

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:39:50

    >>38

    流石に無いとは思うけどテラスタルの影響で男がなんらかのポケモンに変わってしまった可能性無い?後編のテラパゴスが浦島太郎の亀モチーフ説当たってるなら浦島太郎みたいに時間を飛んだ→そこでポケモンに変化とか。

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:56:14

    >>49

    これがクイタランとアイアント三匹だったら食物連鎖(笑)とかネタにしてたな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:04:15

    もしかしてオーガポンの方が悪いんじゃないか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:18:50

    お面に使われた鉱石そのものに心惹かれる何かが入ってたとか…?

    >>45の言う様に、仮面作りの男が目撃した情報と推察の両方を事実の様に語るから、信憑性含めてあくまで言い伝えなんだなって感じ

    >>55の説も斬新で良いな

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:19:13

    >>57

    実際経緯とか色々省いて公平な目で見ると三馬鹿は「仮面の強奪はやった(殺人は不明)」でオーガポンは「ポケモン3体を殺○した」だからな。気持ち的な問題で三馬鹿が悪いじゃんで片付けたくなるのはとても分かるけど殺人疑惑止まりと殺○実行済では後者のが悪いになるよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:23:56

    それやってもお話として全く面白くない上にプレイヤーから悪感情しか出ないんだわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:33:20

    男はお面一個を守り切れたと明記されてるんだから殺してはっていうか殺す気だったとしても殺せてないんだよねともっこ
    その後消えたのと無関係ではないだろってタイミングなので「事故ったとして追いかけたりで一人山に出た結果だろうから間接的に殺したようなもんだろ多分」って辺りにおちつく

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:03:32

    ともっこもテラスタルエネルギーに引きせられてる?っぽいしオーガポンには悪いけど異人の男がどう見ても怪しいんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:22:20

    毒の鎖をともっこにつけたのは誰なんだ…
    ともっこグッズと実際のともっこの見た目が違うのも気になる(オーガポンはほぼ一緒)

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:43:02

    >>59

    いうて野生同士の野良バトルでひんしじゃ済まないとか割と普通に良くありそうじゃね?

    トレーナーが居るから安全管理出来てるだけみたいなわざ多いし、相手にとっても自分にとっても

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:53:37

    男の行方不明が殺.害表現のはぐらかしならオーガポンに殺された三匹って所も直接表現はぐらかすと思うんだけどなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:57:23

    >>65

    ともっこはポケモンだぞ?

    ポケモンがポケモンや人に○される表現なんて昔からあるし、そこの表現の差異はそりゃあるだろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:09:11

    家来ポケモンという事は主人の命令でお面を盗んだとかあるかも?誰が主人かとか盗ませる理由は分からない。
    願いを叶える代わりに家来にして鎖で願いの力を繋いでるとか。あの鎖を取れば元の姿になって祭りのお面の姿みたいになるとかあったりしないかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:35:32

    >>64

    まだ悪意なんてなくて好奇心のまま強盗した可能性がなくはない三馬鹿に対してオーガポンは明確に殺意持って殺っちゃってる可能性高い気がするのがなあ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:50:45

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:40:00

    ともっこが、なんか思ったより普通の野生ポケモンなのがな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:29:03

    なんか逆にポケモンって劇中のレポートってていで文章書かれるから、完全なメタ情報って方が違和感あるんだけどな
    図鑑説明とかもその時点での定説とか伝承とかで、あとから覆りましたとか普通にやるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:18:08

    今までずっと劇中の視点は劇中のものって体だったからな
    なんでオーガポン限定で凄いメタ視点入れてくるんだ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:32:16

    >>55

    てらす池の死者蘇生は実はポケモンに変化するってことだったとかあり得たりしそう。ますます年取って鶴になった浦島太郎みたいだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:23:08

    実際にお面の強奪は仮面職人も其処に居たんじゃないかなぁ。一枚は守り切ったって明言してるし、実際は光り物を野生動物に持ってかれた感じに近そうな雰囲気あるし
    其処で逃げた獣を追いかけたからシーンが飛んでるし、職人の知識や認識だと状況の補完も出来ないから行方不明の詳細も知らない感じ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:50:28

    ともっこの内面描写は昔話風な補完で其処を職人が悪く書くのはまあ当然だし、オーガポンの誰も居ないから里に来たも職人で補完可能な情報だろうからな
    光り物を取った後食べ物に釣られて里まで降りて来たともっことそれを追ってきた職人と仮面を持ったともっこにキレたオーガポンって感じなら、割と客観的に見たことを昔話風に職人は書いてた事になると思う
    その場合、男が重症だったら治療を優先しただろうし、後で棲家に戻って男が居なくなってて、なんで?ってなったんじゃないかと

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:56:45

    >>68

    その辺に関してはなんか知らないが復活してリベンジして、改めて仮面を一旦三匹に渡してから取り返してる型にした事で、昔話のオチとしては当ポケ達には禊が済んでる扱いなんだと思う

    里の人の反応的にも今暴れてないし両方祭ろうみたいな感じだし

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:10:51

    >>74

    それなら職人もそこにいたって明言していいし何なら男は守ってくれたと男とオーガポンの名誉回復させようと行動したと思うからやっぱり職人の想像じゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:19:31

    >>63

    ブックでのテツノワダチ、イダイナキバのイラストがなんか違ったのと似たような感じがするよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:20:43

    >>63

    復活したことで見た目が変わった

    元々の虚弱体質、良くない頭脳、不器量な姿の方をモチーフにしている


    この辺?

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:25:27

    >>77

    二人はそれぞれさえ居ればそれで良かったとかポエミーな事書いたのに、まぁ俺も居ましたけど!とか書いたらカップルに挟まる奴みたいじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:30:04

    >>77

    日記に自分を登場させない人だったんじゃね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています