ライバルの成長速度が早すぎる

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:28:08

    要約すると本当に半端ない

    絵の話になるが小学生レベルのイラストから1年半でpixivでブクマ1000超えランキング入りでツイッターでは2000いいね取ってる
    一方自分はツイッターで精々100〜50程度のいいね数でpixivでは66ブクマを取れた程度
    絵を始めて1年半仕事終わりと土日2時間(できない日もあった)集中してやってこのレベルだともしかして絵に対する適性はなかったりする?ちなみに絵を書く事は今も好きだけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:30:10

    ここで過去に何度かアドバイスも貰ってるけどそれに見合った成果すらもらえずせっかく赤ペンまでしてくださった方に対して申し訳なさで4にたくなってくる

    もちろん描く以外上達する方法はないのは分かってるけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:39:35

    毎度毎度思うが絵の上達に悩んでる人ってどうして指導者に習わないの?社会人なら時間はともかくお金はあるはずだし忙しかろうか週に一回一時間レッスン受けるぐらいは出来るはず

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:39:39

    上達を時間単位で考えるの無意味だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:45:57

    絵に適性がなかったらどうするん?絵描くのやめるん?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:51:22

    >>5

    そのつもりはない

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:52:03

    >>6

    じゃあどうでもええやん

    描き続ければええやん

    適性の有無じゃなくどうやったら上手くなるかを聞けば良いやん

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:57:57

    >>1

    1年半平日と土日ちょっとで100いいね取れてる時点で「絵の適性無いよぉ」ってバカにしてると取られてもしょうがないかもね

    ライバルへの思いは察するけど上達の為に頑張るとかじゃなくスレ建てて適性云々聞いてるのは叩いてくださいって言ってるのと同じよ

    もっと時間掛けても流行りのジャンル描いても30いいねも届かない絵描きがゴロゴロいるってことは忘れないでほしい

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:08:30

    >>8

    大差で負けたことに気を取られ

    他人に対する配慮が一切できてなかったです・・・すいません

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:09:48

    あにまん絵描きの方に質問ですが
    ライバル視している方に負けた時、また自分は一切成長できていないと感じた時
    どのようにメンタルを保っていましたか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:25:23

    どのみち一生描くつもりだしずっと続けてれば俺の勝ちって思ってる
    めちゃくちゃ上手いのに描くペースが落ちたり静かに描かなくなる人間めっちゃ多いんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:25:45

    >>1

    あなたが勝手にライバル視してる相手は数百人に一人レベルの稀有な才能の持ち主ですよ(クラスで一番上手いとかではなく学校で一番とかその地域で一番とかそういうレベル)、ライバルっていうのは『見上げる』ものではなく横向いたら目に入るような存在を言うんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:26:45

    他人と競うのはメンタルを保つためにやることでその役割をはたさないなら気にもしないな
    成長しないなら今やってる練習を疑って他人にこんな感じで練習してるけどどう?と聞くか
    1日で習得できることをやったりしてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:27:33

    一つアドバイスすると五年十年続ければ勝手にどんどんライバルが消えていくから自動的に絵を描いてさえいれば勝利する

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:38:32

    そもそも他人をライバル視なんてしない
    自分の描きたいビジョンに少しでも近づけてるかどうか
    それだけ気にして描いてるから上達しなくて悩むとかそういうヒマもない

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:39:05

    >>12

    つまり将来神絵師・・・ゆくゆくはプロに

    野球で例えると甲子園やプロで通用する選手と戦ってたってことですか?




    >>14

    絵は途中でメンタルを病む、多忙で継続できない人が多いと聞きますがやはり5年程度続けること自体

    厳しいのでしょうか・・・ただ自分は継続できるよう頑張ります。

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:41:13

    >>13

    >>15

    自分はどうやら手段と目的を履き違えていたような気がしますね・・・

    一旦なぜ自分は絵を描くのかその原点に立ち返ってみます

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:42:16

    >>16

    そうですね一年でpixivのランカーってのは野球で例えるなら甲子園行けるようなレベルですね


    最初の内は他の人と比べて焦ったりするでしょうが最終的に登山のように自分との戦いになるので自分のペースで少しづつ頑張って続けてください

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:55:11

    >>18

    ありがとうございます


    楽しむことを念頭に置きつつ頑張ります

  • 20123/09/14(木) 22:58:43

    世でいう神絵師と呼ばれる人、もしくはイラストの有償依頼を受けているような人たちって
    最初から輝かしい、1年から2年で1000いいねや100ブクマを貰えるレベルだったのでしょうか

    もし仮に自分が神絵師やプロ、有償依頼を取れるようなレベルになる場合
    やはり2年でこのレベルだと厳しいのでしょうか

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:07:14

    >>20

    一年で神絵師クラスは相当早熟なレベルなので例外だと思っておいた方が良いです、普通は五年とか十年とかそのぐらいのタイムスパンで到達するものなので

    子供の頃から絵を描いてきた人が居るとして中学高校で六年間大学で四年間勉強して卒業して社会に出る頃に多少お金取れる絵が一応描ける、そういうペースの人の方が多いと思います


    世間でよくある何か月で上達したとか2,3年でプロになったとかそういうのはあくまで例外だから目立つレアケースです

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:29:23

    数学者になれない数学の優等生達。その理由を考察。学校の成績と数学の研究。

    絵ではなく数学の分野の話なのですが、数学のエリートが数学者としては中々通用せずむしろ挫折を重ねてきた人の方が向いてるという話を数学者(アメリカのペンシルバニア出身で今は大阪大学に勤めている方)が語っている動画です参考にしてください

    実際、上達のペースが滅茶苦茶早い人や美大とかでエリート教育受けてきた人がある時突然伸び悩んだり絵を描くのを止めて消えて行ったりというのはよくあるので色々な面で参考になると思います

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:41:17

    自分は受けたことないし業者みたいに思われたら嫌だから名前は控えるけど
    有名な絵のオンライン講座を受けて短期間(数ヶ月〜半年)でめちゃくちゃ上手くなった人を何人か知ってる
    絵を描く習慣があって安くないお金を出す覚悟があるなら購入してみては?

  • 24123/09/15(金) 07:40:26

    >>22

    動画見ました


    似たようなお話をプロゲーマーの方も話してましたね

    今は力を溜め込む ストレス耐性をつけている期間と考えるべきですね……


    >>23

    パ⚪︎ミー コ⚪︎ソとかですかね……

    結構いい値段するけど値打ちのある講座とは聞きますね

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 10:17:31

    気になってたんだけどこのスレ画なに?

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 11:56:49

    まあ身近に天才っぽいやつがいると自分と比べてしょげてしまうのは理解できる

    俺も似たような経験あるけど、基本的には「自分よりスゴいけど、上位互換ってわけでもない」と解釈して耐えてきたかな
    勝てる土俵で闘うスタイル

    あとは嫉妬とか劣等感捨てて、素直に尊敬できると質問とか観察しやすいし友情も壊さずに済む

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:56:34

    ここに入り浸ってる限りどんどん差がついていくんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:07:50

    >>24

    自分が示唆したのは後者のやつね

    確かに高いけど人気作品の二次創作で数万いいねいくほど伸びたのを見たから

    自分もそのうち手を出してみるつもり

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:30:20

    1~2年でそれを達成しようと思えば才能とかより前に量が全然足りないと思うが…

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:46:13

    >>20

    有料依頼受け付けてて何度か依頼貰ってるけど平均15ふぁぼでマニアックすけべイラスト依頼だからなんとも…

    デッサン力なんて10年たってようやくスタートなんだろうし思い詰めないのがいいと思うよ

  • 3123/09/15(金) 22:25:20

    >>25

    何も見ずに適当に描いた某青狸

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:47:15

    >>31

    うーん

    まだ資料は見て描いた方がええよ

    ネタ絵にしても言われても青狸ってピンと来ないのはまずい

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:25:04

    「何も見ずに描いたから下手なのは仕方ない」って初心者にありがちな言い訳だよな
    プロですら馬鹿みたいな量の資料探して描いてるのに初心者が何も見ずに描くってどういうこと?と思う

    たかが1年半程度で適正がどうの言って黄昏れてるくらいなら、まずそういう言い訳をする余地のある絵を人に見せてることを自覚するべきじゃないのかな

  • 3423/09/16(土) 00:40:24

    スレ画は手元にアップできる画像無くて指描きで10秒程度で描いた代物だから
    突っ込まないでほしい

    誤解させてすまない
    いや・・・このスレ立てたとき自暴自棄になってた部分もあったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:42:33

    自分は絵描くんが好きなんか誰かに承認されるんが好きなんかどっちやねん

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:53:05

    勝手にライバル視してた人は知り合いかなんかなの?
    身近な人だったら嫌でも目に入っちゃうよねーと思うけど
    同じジャンルに同じ頃に参入した人をたまたま目に入ったからライバル認定しただけ?
    それならさっさと見ないようにして自分は自分ってやってた方がいいよ…

    たまに短期間で上達する異次元絵師を基準にして話す人いるけど皆が皆その基準だったら
    あにまんでスレ建ててる人たちもっと異常な速度で上手くなってる事になるよ

    何も見ないで描く・指描きだからといってここまで似てないというか
    特徴的な鼻がない・カラーリングすら無視でよく青狸と言えたな…
    好きなキャラだから嫌な意味でびっくりしたよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 05:17:59

    青ざめて泣き笑いしてる自虐的な顔の絵かと思ってたら青狸か…
    いやそんくらい資料見て描けってなったわ
    そういう所サボって平気で人前に出せるからライバルに差をつけられるんだぞ
    1年半継続して絵を描き続けること自体は凄いことなんだから変な所で甘えるな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:23:15

    資料以前に

    ・青と白のツートンカラー

    ・ヒゲ

    ・赤い鼻

    ・白い白目と黒い黒目

    くらいは見なくても描けない?いやパーツの形・位置関係とかあるから、青狸といえど資料はもちろん必須なんだけど

    資料なしとは言え青狸ですって言われてこれ出されると>>1がなんか重いストレスとか抱えてないか本気で不安になる

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:59:31

    このカテ、過疎の割にスレ主が少しでも隙を見せると集団で叩きに来るよね
    そんなに誰かを叩きたくてうずうずしてるん?

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:33:15

    >>39

    TOUGHカテの人?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:34:00

    隙というかそこまで聞く耳なかったらなんでスレ立ててまで聞きに来たんだよとは思う
    ライバルはその間に落書きでも資料みて丁寧に1枚仕上げてるに決まってるでしょ
    カツ丼食って寝ながら痩せたいみたいな無茶を言うんじゃないよ
    適性ないのか聞くなら後からでも絵はあげた方がここの人見てくれるよ……

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:04:08

    スレ立てに使う絵ぐらい資料見て描けよ
    伸びる人は資料をちゃんと見て描くしライバルとの差はそれやぞ
    絵を描くのが好きって自覚あるのに伸びないのを適正がどうのこうの言い訳すんな
    って言われているのを叩かれているって感じるなら
    匿名掲示板やめて上品なお絵描きコミュニティーにでも入ったほうがいいよ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:43:00

    >>39

    このスレ主は言われても仕方ないでしょうよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:04:58

    >>39

    そうだよ

    承認欲求満たされるレベルで創作上手くいってる奴はそもそもここに来ないから

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:59:29

    >>44

    自分がそうだからって人を巻き込むなよ…

    息抜きや暇潰しにだって来るわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:03:06

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:16:37

    >>46

    息抜き暇潰しにあにまん創作カテに来てるを叩きに来てるって変換するのすげえな

    普段からこの思想なのか

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:19:15

    >>46

    おそらく44と45は

    「ここに来る人間はうまくいってないやつだし荒らしやってるのもそんな感じだよ」

    「ここに来る人間には暇つぶしに来てるだけの人もいるんだから、荒らしとひとくくりにして皆うまくいってないって断定するのはやめて」

    というやり取りであって、45が荒らしというわけではないと思われるが…

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:20:29

    しょーもない言い争いが始まっていて草
    人間性に関する指摘はほどほどにしましょうね

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:22:58

    横からすまんけど荒らしも何も隙見せたとしても人を叩くのはどうなのよとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:28:55

    >>50

    叩いてストレス発散する人もおるからしゃあない

    ネットなんてそんなもん

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:31:07

    雑なスレ画で泣き言スレ建ててる暇があったら練習しよう
    叩きたいだけの奴とかtoughカテで晒す奴は論外としても

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:36:54

    このカテゴリで相談するとイラスト見せてって言われるけど意地悪とかじゃなくて、アドバイス・指摘する為なんだと思うんだよ
    1のスレ画見るに何かもうそれ以前の問題っつーか

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:52:12

    このレスは削除されています

  • 55123/09/16(土) 21:30:41

    あくまで聞きたかったのはライバル視している方に負けた時のメンタルの持ち方と自分は一切成長できていないと感じた時に行うべき練習法の二つ


    絵そのものについてはまた別でスレ立てます


    スレ画いらすとやで代替したほうがよかったかな……まともにアドバイスくれた方に申し訳ない


    >>26

    その考え方は自分にはなかったですね……ぜひ取り入れさせていただきます

    >>36

    たまたま目に入って凄い上達速度故ライバルと思っただけですね……今やライバルと呼べるかすら怪しいですが

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:18:15

    >>54

    何を言ってるのか本当に分からないんだが解説してくれるかな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:20:11

    知り合いで上手い人がいて病んでるのかと思ったら違うんかい
    そんなの気にするだけ無駄やないか

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:25:16

    >>55

    ワシ…こういう時心に響く言葉に心当たりがあるんや 「敗北とは傷つき倒れることではありません、そうした時に自分を見失った時のことを言うのです。強く心を持ちなさい。そして焦らずじっくりと、自分の使命と力量を考え直してみてください」や!

    あと練習法っていうのは人それぞれ絵柄やレベルに応じて合ったものが違うんだァ 具体的に欲しいなら手を抜いたスレ画じゃなく気合を入れて描いたやつを貼るのをおすすめしますよククク…

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:31:19

    >>55

    将棋好きのおっさんがテレビで見た藤井聡太に劣等感募らせてる状態

    今やというかそんなの最初からライバルと呼ばんのよ

    付き合いのある相手じゃないなら36の言うとおりミュートなりブロックなりで目に入らんようにして忘れてしまえ

    練習法についてはまず成長を妨げてる要因を突き止めてそいつを解消すること

    やり方は人によって又は要因によって千差万別よ

    コレやっとけば万事解決即上達!なんて便利な練習法あったら世の中神絵師だらけになっとるわ

    絵を描くという行為を舐めるな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:38:51

    >>58

    外で語録使うような奴は巣から出てくんなよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:47:06

    >>55

    >自分は一切成長できていないと感じた時に行うべき練習法


    えっとお……あえて読んでないことにしてると思うんだけど何にせよ資料を見て描く癖をとにかく付けることだよ

    いやマジで

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:02:59

    このレスは削除されています

  • 6323/09/17(日) 00:16:01

    >>59

    『将棋好きのおっさんがテレビで見た藤井聡太に劣等感募らせてる状態』

    この言葉で目が覚めた

    自分もライバルのようになりたい!練習すればいつか神絵師やプロになれる!といった憧れや根拠無き希望があったのかもしれない

    神絵師と呼ばれる人たちが何故神か・・・そう言われると絵を描くという行為を完全になめてたし冒涜さえしていた


    自分がどこまでいけるか分からないけど過去に貰った指摘や教本使ってやれる限りの事はやる

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:33:27

    神絵師って言葉自体があんまり好感持てないしスレ画から怒りとか悔しさが滲み出ていて怖い
    ネット見ないで練習した方が身の為

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:09:36

    今更だけど
    ・ライバルの人がどれだけ努力したかは知らないのに上達した期間の短さだけを見て羨んでる
    ・自分にはこれだけデバフがあるってハードル下げをした上で色々練習やらが足りてない事を自覚しながら
     それでも上達できる魔法の様な練習方法を欲しがる
    ・練習方法なんてマジで人によるから現状の絵を見なきゃ始まらないけどスレ画しか判断材料がない

    これが揃ってる状態でスレ画に強い意見が増えたのは多少仕方ないと思う
    「スレ画には触れずにどんな技術で行き詰まってるかは分からない状態のスレ主に合いそうな練習方法下さい」は
    無理難題にも程があったから…
    「勝手にライバル視してた人が高みに行き一人で凹んでるんだけどメンタル立て直す方法ない?」
    だけなら良かったかもしれないね

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 06:51:06

    成長に行き詰まった時の練習方法だって最初の方に指導者に習うやオンライン講座を購入するとか言われてるじゃん
    Youtubeみたら〇〇の描き方やり方なんて動画ゴロゴロあるしプロが1枚仕上げるまでのlive配信もごろごろある
    sessaやFanboxやメンバーシップで絵の添削を受け付けてるプロもいる
    AIに絵の修正した図を出してもらったっていい
    自分が知る限り絵が数年で上手くなる人っていわゆる才能がある人ってだけでなく
    言ってないだけでそういうのきっちり活用している人多いよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています