読みたくなる小説の書き出し

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:05:17

    ってみんなはどういうの想像する?
    これから書いてみようと思うんだが、初めの書き出しが重要だと聞いて。

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:11:03

    それが分かったら皆書いてる

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:11:09

    死体を転がせ
    村を焼け
    化け物から逃げろ

    とにかく山場を持って来ましょう

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:18:00

    書き出しって最初の一文?「吾輩は猫である的な」
    大抵は短くて頭に情景が思い浮かぶ一文を入れるかな
    空模様とか

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:19:08

    春が二階から落ちてきた

    これに優る書き出しを知らないけど
    これを真似する気も無いしこれ以外の小説が下だと言うつもりも無い
    書き出しが劇的である必要も無いよ。好きにやれ

  • 6123/09/14(木) 22:22:01

    山場、情景がわかるもの、好きにする
    なるほどなー

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:22:14

    山路を登りながら、こう考えた。
    国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。

    やっぱ風景や行動がぱっと分かる書き出しが好印象

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:30:05

    あえて言うなら>>3だけどそもそもそこまで重要じゃないっていうか

    本編がしっかりしてて初めて意味があるんでまず気にする所はそこじゃないっていうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:32:44

    とある男の話をしよう。
    誰よりも理想に燃え、それ故に絶望をしていた男の話を。
    fatezeroの書き出し。
    視点がころころ変わる作品だけど、最終的には主人公の視点に収束する。
    書き出しは末期にもってきても良い文章にしたいよな。

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:37:31

    最初の書き出しは確かに大事だけどそれ以上に最初の3ページ、文字数だと1500字程度まで辺りを意識した方がいい
    ここまでで読者の興味を惹けなければそっから先は読んでもらえないと考えよう

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:48:20

    冒頭が駄目なら幾らその後が面白かろうが読まれないからな

    >>10の通り最初の一文からちょい後が大事

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:13:01

    まぁなろうのランキング見たけど突出して初めの文が目を引くものは無いから「変じゃない」文書ければ十分じゃない?深く考えずぎだよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:18:17

    いきなりパワーワード

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:28:57

    「○○(主人公)って誰?」

    という作品時代よりはるか未来を舞台にしてスタートさせる予定
    伝説の逸話と世界観の説明で読者を慣れさせてGOって感じかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:32:56

    >>14

    それは読者目線ってこと?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:49:52

    たった3行で駄目そう感を出してきたな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:53:25

    >>14

    その手のをやりたいなら鬼人幻燈抄を読みなさい

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:07:03

    まあ好きに書いたら良いと思うけど
    自分ならおばあちゃんの「悪さをしてると〇〇に食われるぞ」的な戒めを回想する所から始めるかな
    でそれを作り話だと思っていた語り部が遺された伝承を紐解き過去の物語に没入していくみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:10:14

    読者は楽しませる対象であってだな
    慣れさせるとかは危険な考え方だぞ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:11:28

    メロスは激怒した。って書き出しはよく出来てるんだな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:18:20

    世界観語りとかいう冒頭の鬼門

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:21:20

    一番やっちゃいけないのは名作の真似だけどな
    書き出しが評価されてるのは全体を見てその書き出しが相応しく
    読み終えた時に物語の初めがその書き出しが相応しいという評価だからな

  • 23123/09/15(金) 00:21:43

    冒頭1500文字が重要ってのはそうだよなあー。
    ちなみになろうのスレ画をつかってるけど、なろうに投稿するつもりはない。

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:23:28

    ジャンルによるんじゃない?
    それこそなろうならいきなり謎の白い空間から描写してもテンプレとして受け入れられる土台があるわけだし
    ミステリーなんかは死体から描写して最初の事件の始まりを匂わせたり(刑事ドラマでもよくつかわれる手法)

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:24:00

    よっぽど世界観が良くないとそこに興味なんて持ってくれないからな
    とにかく主人公じゃなくてもいいから、誰かが何かをしてたらとりあえず数ページは読んでくれる

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:24:14

    >>14

    なんできみはこんな博打みたいな書き出しにするんだ……?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:25:14

    歴史ものならありじゃないか?

    ある時代に○○という人物ありけりみたいな始まりって割とあるぞ
    伝承モノとかでも結構見かけるし

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:25:25

    >>14

    プロの人に聞いたことあるけど

    未来から始めるのは結末をネタバレした上で裏切らなきゃいけないから無茶苦茶大変らしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:25:47

    まあイッチがとんでもなく読ませる文章書けるなら世界観語りから始めても全然良いんちゃうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:28:39

    せめてどういう話を書くつもりなのかわかんないとアドバイスも糞もないよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:29:23

    風でスカートがめくれてパンツが見えるところから始めるといいよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 00:47:57

    俺が好きな作品だと、TCGのフレーバーテキストみたいな、ともすればキャッチフレーズになりそうな短文を入れてるのがある。

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:40:51

    書き出しなんぞインパクト重視、ハッタリ効かせてナンボなんだ
    だらだら世界観の説明されても慣れるどころか半分も読まれずに切られるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:48:53

    世界観自体がめちゃくちゃインパクトあって面白ければ説明スタートでも許されるかもしれない
    いやでもやっぱ長々とやるのはダメだろうなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 02:24:46

    初っ端から長いとあまり読む気しないから最初はわりと短めの一文
    かつ状況がわかりにくいのもいまいちだから場所や時間帯他にはキャラが何をしている/していたかわかることも大事
    その上で欲を言えば「どうしてそうなったか?」とか「それからどうなるのか?」と疑問や期待を持たせると読者自身が自発的に読み進めるだけの理由を作ってやれる

    具体的にどうするかは書きたい話の内容によって変わるけどだいたいこんな感じ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 03:10:05

    名書き出しが山ほど載ってるページ

    http://kakidashi.com/index/index_sp


    少しでも気になる、読んでみたいと思った書き出しがあればその理由はどうしてなのかを考えてみてそれを著作に反映させればいいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 04:07:06

    誰かに主人公のことを語らせる形式で始めるなら

    その誰かはモブではなくこのくらい濃い(そしてできればメインキャラ)にしてほしい

    エルシャダイ公式トレーラーe3 lucifel_pv 1080p free


  • 38二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 07:39:19

    かつて世界を支配した魔王が勇者に討たれてから……二週間!
    世界は再び魔王の力に屈しようとしていた!
    「世界よえ〜!」

    これは好きな作品の始まり方だけど冒頭からギャグテイストだとちょっと心惹かれる

  • 39123/09/15(金) 18:39:03

    >>30

    内容は言えないんで、みんなの思う好きな書き出し良いと思う書き出しを聞きたいなと思って

  • 40123/09/15(金) 18:39:52

    >>36

    サイト自体がかっこいい…!

    参考にさせてもらいます!

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:46:16

    めちゃくちゃ気持ち良いぞ、と誰かが言っていた。
    だから、自分もやろうと決めた。
    山籠りからの帰り道、学校のプールに忍び込んで泳いでやろうと赤羽直之は決めた。


    イリヤの空の書き出しはいまだに思い出すなあ、それぐらい心に残ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:25:31

    衝撃的な書き出しから始めるのはテクニックの一つとして周知されてるけど
    技量が足りない人がやるととにかく読みづらいんだよな...
    血まみれの女の子を抱きかかえるシーンから始まるアマチュア小説はもうたくさんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:56:20

    >>14

    『君はアドル=クリスティンを知っているか?』

    的な感じ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:21:50

    >>43

    そうですねガンダムの

    「きみはシャア・アズナブルという男を知っているかね?」

    との返しみたいに清廉潔白なイメージが浮かぶけど史実では180°違うキャラクターであった!

    みたいに読者の期待をいい意味で裏切りたいですね

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:34:25

    >>44

    やめといた方がいいよ

    てか、使い方とシチュも違うし不安しか見えん

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:40:58

    「俺はどこにでもいる普通の高校生」と言われてもそんなにインパクトないけど
    「吾輩は猫である」は忘れられないの不思議だな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:44:41

    ”暗い嵐の夜だった”

    犬だって書けるんだ
    人間が書けないわけがない

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:46:58

    最初の一文で「いやどういうことだよ」って興味を掻き立てられるようなのが好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:49:32

    冒頭から用語の量で殴りつけてくるタイプの作品大好き

    https://bookwalker.jp/de0a309481-e9ae-41d4-aa5c-2e6a50110189/?sample=1&from=2&adpcnt=7qM_t&_gl=1*dio5hd*_ga*MTc0OTM3Mzc3MS4xNjk0ODI4OTA1*_ga_G35MR30J4Y*MTY5NDgyODkwNS4xLjAuMTY5NDgyODkwNi41OS4wLjA.

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:50:30

    >>44

    期待を裏切るのって確定でアウトじゃ……

    「予想は裏切っても期待は裏切るな」ってよく言われない?


    むしろその場合

    後世で清廉潔白だと言われているが現時点では駄目人間のクズ→物語が進むにつれて「清廉潔白だ」と言われるに値する人間性が見えてくる

    くらいのほうが冒頭が『期待させてくれる』ものとして機能するような……

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:35:09

    >>44

    …いや待て

    史実ものやるんだったらまだしも、独自世界の書き出しでそれやるのは流石にちょっと冒険が過ぎるのでは…


    まあ

    ・博物館的なところで語り部が聞き手(OPの主人公。本編主人公と関係ある道具とか血縁持ってる)に話しかける

    ・聞き手がそれに答えて『その世界での一般的な評価(本編時代の一般常識の解説も兼ねる)』を語る

    ・立派に語られてるな、とか苦笑しつつ『ちょっと茶飲み話に付き合ってくれ』と昔話的な感じで本編開始


    みたいな導入もできんわけじゃないが

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:36:14

    >>49

    言うほど冒頭で独自用語出してないんだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:39:09

    >>8

    いや、書き出しはめっちゃ重要

    石炭をば早や積み果てつ、春はあけぼの、トンネルを抜けるととそこは雪国だった

    とにかく出だしの掴みはめっちゃ重要


    ラノベのコンテストでは一話切りならぬ1行切りもあったと聞くぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:39:50

    サム八みたいにいきなりなんもかんも言われると読む気失せるから固有名称少なめだとうれしい

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:44:04

    >>53

    文庫大賞の下読みのバイトやったことあるけど一行切りはマジであるよ

    冒頭いきなり漫画みたいな擬音で始まったりとか、アホみたいに長かったりとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています