復讐劇って扱いって難しいよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:50:26

    復讐は虚しいと言われがちだけど悪いことした人はしっかり報い受けてほしいよね。

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:51:17

    初めて見たけど面白いなこの画像

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:53:08

    やっぱ無惨様が鬼滅人気の核だわ
    こんな不愉快でシリアスな笑い提供するボスいないもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:55:57

    アメコミアニメで見たことあるようなキャラが見えますね

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:56:42

    ワニ短編集に載ってる復讐ものの終わり方が好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:59:48

    六人の同志は異常者扱いされてもしゃーない

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:00:02

    殺された方からすると相手は〇んでほしいけど
    かといって肉親がそのために一生を捧げては欲しくはないからな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:03:34

    >>7

    娘が殺されたから相手の娘殺して同じ目にあわせるねって意見が支持されたりするからどうだろ・・・?

    個人的には噴飯ものだけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:04:32

    復讐することで自分が満足するやんって割り切ってる復讐キャラもいるし…

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:05:10

    最近は割り切った復讐キャラが多くて葛藤するキャラが恋しくなってくる でも復讐自体はきちんと遂げてほしい

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:05:32

    復讐という生きがいを与えてやったんだからむしろ感謝してほしい
    とかいう敵キャラいたな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:05:54

    >>8

    同じ目に合わしてやれ、てのは感情で分かるけど関係無い、罪の無いその家族を巻き込んだら、もうダメだろ、てなる

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:07:13

    他の作品はともかく無惨様は自業自得だろこのボケェッ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:07:23

    この件に関して全く関係のない無惨様に正論で諭される鯨波がどんな反応するか検討つかん

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:33:06

    ねずの木みたいに悪いやつは自分が殺したやつによって死んで、その殺されたやつは生き返りましたってのが割とベストなのかも 

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:44:52

    復讐劇の〆に持ってくる主人公の顔なんてこれくらいでいいよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:12:15

    復讐劇って主人公の戦う理由を作りやすいし感情移入させやすいしムカつくやつを痛い目に合わせた時の爽快感も演出しやすいし、別に扱いに難しいとは思わんけどな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:19:21

    復讐なんて無駄 過去を見つめ直すなんてツラくてきついこと終わった事の為に今を無駄にするとか愚か者のやることだぞ
    とか散々作中に触れておいて過去が愛しいから復讐するぞってやった作品好きだったな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 02:22:14

    復讐って理屈は正しいし共感できるけどひたすらネガティブだから見てる方も疲れるんだよね
    ゴンキルレオリオの目線が絡むから面白いけどクラピカ視点でずっと物語追い続けるのはすごくしんどいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 02:32:35

    >>16

    ピッコロ大魔王編でクリリンとじっちゃんの仇取ったときは泣いて喜んでるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 02:35:15

    少年誌における復讐劇って敵が昔も今も害悪を振りまいてる事が多いから復讐以外の意義が生まれて倒すとスッキリできるんだけどな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 02:40:51

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 03:51:31

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 04:02:36

    >>5

    昔こんな絵だったのか

    ギャグマンガ日和かと思った

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 06:11:40

    スレ画が最悪過ぎるけど鯨波さんが異常者かと言われると否定できない

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 06:14:11

    初めてるろ剣読んだ時鯨波見てなんやこのキ〇ガイって思ったからなんも言えねえ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 06:15:34

    復讐と敵討ちでニュアンスを分ければOK

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 06:16:35

    >>20

    少年時代の方が容赦なくやるよね悟空さ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 07:13:21

    >>25

    コレに関しては無惨様なんの関係もねえからひたすら正論でぶん殴ってる絵面になっとる

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 07:47:36

    自分のやったこと棚に上げてるけど言ってることは正論という定評のある無惨様

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 07:55:23

    娘を不審者に殺された母親が復讐に手を染めようとするのを主人公は止めようと「娘さんはそんなこと望んでない」って説得するんだけど、霊が見える主人公には本当は娘の霊が「ママ!あのおじちゃんにも私と同じ目にあわせて!!」と泣いて訴えてるのが見えてて、それを横目に「娘さんの霊もお母さんには復讐なんてやめて幸せになって欲しいと言っています」と嘘を吐いたマンガが凄く印象に残ってる。

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 09:09:15

    復讐の是非の傾向としては相手が繰り返し悲劇を繰り返す奴なら肯定されて反省して罪を償おうとしてる奴なら否定されるイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 09:55:58

    >>32

    復習するに足る人物か、っていうのは大事よね


    アルデラミンのサフィーダ二等兵(元中将)はなんかやるせない感じになってた覚えがある

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 10:22:15

    復讐する側の理由が「仇をとってくれ」と言われたからだと止めるのはほぼ不可能な気がする

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 10:41:57

    >>7

    ミステリというなかれで家族サービスしてこなかった男が復讐だけは頑張った犯人に家族がそれで喜べると思う?て言われてたな

    >>32ヒューマンバグ大学の拷問ソムリエが言ってたな 叡知の結晶である法律のもと真っ当に裁かれ本気で更正をめざすなら被害者もこの国の国民として納得すべきって

    まぁこれは言ったやつが貴族&力で法律放棄したものには無法の裁きを与えるの前提だけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 10:49:54

    動機が仇を取ってくれとか他人からの奴だと難しいけど
    自発的なものなら報いとしての落とし所見つけて最後の一線は越えずに済むことが結構ある気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 11:40:36

    古くは仇討ちも法律の一部だったんだよね
    決闘とかと一緒で誇りや尊厳を守るためには命を懸けることもあるよねって理屈
    憎しみと少し違うから時代物や法整備の緩いファンタジーとかの復讐劇はある種ドライで見やすい

    現代劇だと法律が発達してるのと命が重視されるから障壁が多くて
    被害者側の苦痛やストレスが主軸になってウェットな表現になりがちだし見ててお辛くなりがち

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 11:49:26

    よく叩かれがちなこんなことしても死んだ人間は喜ばない系のベタ説教やってんだな銀魂

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:10:35

    復讐者になった時点で過去に縛られた亡者なんだし
    寧ろ死んだ方が楽である
    これを言うと誰がそれを勝手に決めて良いんだ?みたいな話にはなるけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:19:37

    江戸時代はホモの痴情のもつれが原因no1なんだっけか

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:22:13

    >>37

    武士とかもメンツが命だからやられっぱなしだと下手すりゃ一家が食えなくなるって事情あったしな 

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:22:58

    >>40

    江戸自体が男ばっかだったんだっけか

    まあ男女よりは男男のほうが暴力沙汰は拮抗するだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:34:43

    桜田門外の変とか忠臣蔵みたいに復讐成功と復讐者の末路はセット感あるよね
    主君への忠義やお国のメンツのために命を捧げるから復讐前に脱藩したり復讐後に切腹したりする
    復讐は尊重するけど復讐を選んだ時点で人としては死んだに等しいっていうバランス感覚が当時からあったのが面白い

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:49:16

    >>43

    古くは平家物語なんかもそんな感じではあるのかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 13:09:23

    ガッツも復讐の主人公だけどガッツの内面以上に周囲の人を通したガッツの強さや凄さが目立つから
    重苦しいテーマながらカタルシスや面白さが出てるのかも
    ひたすらガッツの内面だけを掘り下げる作品だったら多分しんどくて耐えられん

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 13:16:26

    >>40

    鯨波さんがホモみたいに誤解させる書き方はやめろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 13:56:49

    色んな復讐者がいてもいい
    そうだろう?

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 14:04:25

    巌窟王も復讐の話だけど本人の善意の場面や甘さが出る描写がわりとあるので読みやすいんだと思うわ
    あと相手が畜生大目だし

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 14:28:51

    >>47

    S.K(全て殺す)は思い切り良くて好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 14:47:54

    >>47

    尚、犯人たちの事件簿でのインタビューではS.K(全て殺す)はやっぱダメだなと気づいた・・・やる前に気づけよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 15:20:17

    どう考えてもS・K(全て・殺す)するよりももっと候補者を絞ることに注力した方が楽だったからね…
    倫理観以前の問題として効率が悪すぎた

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:18:26

    「復讐は何も生まない」ってありきたり過ぎる止め方があるけどさ、だいたいの奴は何か見返りが欲しくて復讐したがってるわけじゃないよね。

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:32:54

    俺が嫌だからやめろ!!ぐらいで良いと思うわ。

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:43:52

    鬼滅は敵が生かしておいてはいけないやつ(または本人のためにも介錯してやった方がいいやつ)だという説得力がすごい

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:45:51

    >>38

    まあここまで耐えてきたところに高杉が介入して耐えてきたことすら無駄にしようとしてるからそりゃ止める

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:50:15

    とことん向いていない奴に復讐をさせてる作品があってな
    推しの子っていうんですよ……

    要するに向いてない奴がやったらメンタル的に大惨事が起きるのが復讐劇なわけで(この場合はむしろ狙って描いてるだろうけど)実際取り扱いはむずいよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:53:41

    >>20

    どこの切り抜きを読んだのかしらんが別に喜んではいねぇよ

    やるべきことをやっただけだし仇を討った以上の感情なんて何もないし

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:12:02

    >>14

    本編で諭した弥彦も無関係度合いではどっこいだしなぁ

    >>31

    あれは母親に自分の復讐のためだけに命を削る呪いを使わせようとしてる娘は正気じゃないからノーカン説ある


    >>56いともたやすく行われる十三歳のお仕事 は悪いやつは悪い力を持ってるから復讐は大変 てリアルに向き合った結果絵面がシュールギャグになってた

    そのジャンル違い感 ギャグ漫画感が復讐って是非はともかく無茶なんだなぁ素人が手を出すもんじゃないなぁって嫌みなく教えてくれた

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:18:04

    サイコメトラーエイジで刑事が孫娘を自殺に追い込んだ不良どもスナイプしてく話好きだったわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:25:01

    人誅編の敵は大体無惨様にレスバ負けそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:27:57

    >>60

    レスバも何も天が殺さずとも俺が殺すを掲げてる異常者の集団だぞ

    そもそも余程の何かを見せない限りレスバなんぞ始まりようがない

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:31:20

    >>19

    そこで痛快娯楽復讐劇ガンソードですよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:33:34

    >>52

    大体の場合は本当に何も生まないからやめて欲しいんじゃなくて復讐なんかしてほしくなくて止めるために言ってるだけだからな

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:39:15

    >>31

    東京BABYLONだな

    多分宮崎事件題材にして犯人が精神鑑定で無罪になってるのもあって後味悪すぎだったわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:41:39

    相棒でもあったけど

    亀山「そんなことしたって天国の妹さんは喜ばないぞ!!」
    犯人「私が喜ぶの!!!」


    復讐のスタンスなんてこんなもんでいい

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:47:05

    復讐論になるとまず持ちだされるのがジョジョの兄貴と、
    復讐者の横で復讐してほしいと喚く悪霊になった霊ってのがあったけど
    元ネタこれだったのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:48:02

    >>65

    そんなもんでいいけど復讐止める側も同じぐらい軽いノリでいいよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:50:01

    ていうか一度でも何かを失った者は復讐者になるか聖人になって耐えるかってのが酷いよな

    ずっと綺麗な奴しか幸せになれないなんて

    散々叩かれてるけどシルヴァリオラグナロクが切り込んだ部分はいいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:53:14

    別に耐えるだけなら聖人じゃなくても耐えられる
    許さなくても復讐者にならずに済む
    復讐心もっても行動に移さなければいいだけだし

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:04:02

    BLEACHの復讐するのは止めないけど身を滅ぼすほどの復讐は俺が見てて辛いからやめろって止めるのは割と納得した
    まあ復讐やめろって言った方が後に復讐者になるんやけどな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:08:27

    >>68

    ラグナロクは余りにもヴェンデッタからトリニティでの完成度が高かったのもあって期待がぶちあがりすぎたのと

    最後の最後でとちったのが余りにも痛すぎるだけで悪い作品ではない(寧ろ話としては面白い)のが涙出てきますよ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:09:52

    封神演義の太公望は妲己のせいで家族死んだから道士になったのに復讐心とか微塵も出さんかったな

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:12:16

    >>72

    一応あれでも仙道として長年修行した七十代のおじいちゃんなんで

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:17:13

    復讐やめたいけどやめらない
    カッパえびせんパターン

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:19:02

    私刑が認められてる国なら復讐もいいかもしれんが
    そうでなきゃ犯罪になることがほとんどだからな
    まあ普通は止める

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:22:33

    >>47

    これノベライズの方で(アニメにもなった)この事件の後日談エピがあってそこに本当に復讐すべき相手がいたっていうのがね…

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:25:10

    敵や仲間の1人がやる分には良いけど
    主人公の目的が「復讐」はやっぱ暗くなっちゃうからな
    特に殺人系は復讐終われば自殺になりやすいし

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:31:24

    >>13

    吉良が重ちーを殺す事になったら理由が

    重ちーが吉良の持ち物を自分の物と思い込んで盗んだから

    という虚しさ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:21:29

    >>67

    >>65確かになら俺が殺人を見たくないから止めるのもアリだよね もっというとそれを過激にしたのが俺が殺したいから殺しただからどこかで歯止めはいるし

    >>64

    精神鑑定無罪って精神病院にぶちこまれて実質逮捕なんじゃ?

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:25:38

    妲己って主要キャラの身内間接的に殺しまくってるのによく良い奴風に退場できたな

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:36:21

    >>52

    いや結局は自分の納得というか落とし所が欲しくてやってることじゃね?

    個人的には復讐してスッキリ落とし所を見つけられる奴なら復讐完遂すればいいと思うけど復讐に取り憑かれる人の大半は復讐したらより拗らせそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:38:16

    >>57

    嬉し泣きじゃないのかこの涙は

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:40:18

    二次元で復讐が止められがちなのは復讐しようとしてるやつが復讐をしても全然幸せになれそうもないメンタルなのもあると思う
    得られるものがなにも無いのが目に見えてばそりゃ止めたくもなる

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:40:54

    モンテクリスト伯って上手く出来てるんだな
    復讐者ではあるけれどそれが全てではなく巨万の富と美少女を手に入れた成功者でもあり
    かといって若さと本来愛していた女性を失っていたりとバランスも取れている。

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:36:06

    >>68

    いじめるヤバいやつみたいに普通批判されるようなネタにギリギリまで突っ込んだがゆえの面白さだからな

    人によって場所によってラインを越えちゃうことはある

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:15:51

    ミスミソウみたいにあれで復讐しなきゃ嘘だろうってのもあるから

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:16:18

    検察官キソガワって漫画にあった
    親戚たちに唆されて本心ではそれほど乗り気でない復讐をしてしまった男の話を思い出す

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:22:21

    >>82

    嬉し泣きかなこれ……

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:24:44

    >>87

    実際の復讐者なんてこんなもんなんだろうな

    周囲の期待の方が追い詰めていく

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:29:14

    復讐なんてこれくらいでちょうど良い。っていつも言われてるから。

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:33:25

    よくある死んだ人間は喜ばない理論は
    死んだ奴が喜ぶならセーフ
    にも繋がるから説得としては不適正だよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:34:42

    殺人という復讐はフィジカルと運がないと達成できない返り討ちされ死ぬかもしれないし
    復讐したい相手に嘲笑われながら死ぬかもしれない
    ループ系だったら相手を殺すまで何度もやり直しできるかもしれないけどそれだったら復讐したくなった出来事を変化させれば良いし

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:35:19

    実際賢い人の復讐方法って自分が手を汚さずに別の人間に殺させて、自分は平穏な生活を手放さないよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:36:58

    >>91

    そうして生まれたのがこれです


    ・死者は死んでるんだから喜びも悲しみもしない

    ・お前の好きなその子はお前が復讐で人殺しになって喜ぶような子だったの?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:37:32

    いわゆる復讐もので過去の行いを心から悔いて、主人公に裁かれても文句は言えないなって自分で言うくらい更生してるキャラ全然見ないのも問題な気がする。

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:39:32

    復讐のつもりだったかもしれないけど八つ当たりにしか見えないことがある
    復讐相手は確実に人を故意に殺してる上に警察も腐敗してて復讐相手に買収されてるとかならいいかな
    こういうの読者それぞれの価値基準が違うから感想も違ってくる

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:42:12

    >>95

    ミステリーで加害者をかばうため被害者が自ら密室に仕立てたってのがあって探偵に説明された加害者は後悔したってのがあったと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:45:41

    >>80

    メインは封神されてるからねモブキャラの生命は軽視されるものだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:47:04

    >>97

    そういう復讐が正しいのか加害者との関係性とかの部分をテーマにした作品だとけっこうありますね

    逆に「復讐モノ」って作品だとそもそも軸ぶれるから対象は悪人になるってだけの話なんでしょう

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:48:19

    >>80

    普通にそういうやつって評価だしね

    良い奴風なだけで、読者も良い奴だと思ってない上でそういうことするよなこいつって評価されてるだけ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:48:37

    >>54

    鬼殺隊側も大勢死んでるのがいい御館様も妻子連れて自爆爆散してるし

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:49:25

    >>12

    うしおととらでも「何もやってない奴を殺すのは、敵討ちじゃない。ただの殺しだ」という台詞があるように、

    関係ない相手殺してる時点で復讐じゃなくなってますもんね。

    妖怪に家族を殺された復讐者という点で、鏢さんとぬ~べ~のヤン=カイルン(や鬼太郎6期の石動零)は同じだけど

    後者は、復讐じゃなくて妖怪に対して無差別殺戮やってるだけになってるし。

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:49:58

    >>82

    嬉しい、喜ぶとはちょっと違う達成感で涙が込み上がっきてるように見える


    普通に倒したピッコロと途中で萎えた上に自爆したフリーザでは感じるものはそりゃ違うだろうね

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:05:32

    >>82

    嬉しさも0では無いだろうけどこれで嬉し泣きって断言しちゃうのは逆に読解力なくない?

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:18:47

    >>93

    どんだけ相手が悪かったとしても人殺しは人殺しだからな

    服役して罪を償ったとしても殺人犯のレッテルは消えないし真っ当な人生は送れない


    復讐はしたい

    でも自分の人生は捨てたくない

    そういう虫のいいことを考えるのが推理モノの犯人

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:33:41

    >>70

    「だから儂は、貴公と本当の友になろうと決めたのだ」

    「貴公に悲しみあれば受け取ろう、儂に喜びあれば分け与えよう」

    「道誤てば叱ろう。過ち犯せば許そう。立つ瀬無き時には儂が拠り所となろう」

    「世界を愛せなくなったこの男が、再び世界を愛せるように」


    「憎むなとは言わん、恨むなとも言わん。ただ己を捨てた復讐などするな」

    「貴公が失った友に対してそうであったように、貴公を失えば儂の心に穴があくのだ 」


    人格者が過ぎる

    復讐に走った時も結局その途上で爆殺される隊士を見捨てられなかったからこそ最後に肯定してくれる副官がいて報われたわけだし

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:35:19

    >>95

    少年漫画とかだとあんまり見かけないな

    小説だったら『恩讐の彼方に』が有名だと思う

    人を斬り殺して逃げたけど後に後悔して出家し、贖罪のために諸国を流離う

    →しょっちゅう死亡事故が起こる難所にトンネルを掘ろうと決心し、十数年間ほぼ一人で掘り続ける

    →斬り殺した相手の息子が成長して仇討にやって来て、素直に斬られようとするけど周囲が必死に止める

    →トンネルが開通するまで仇討を待ってくれることになり、掘り始めてから二十年以上かけてようやく開通

    →さあ斬ってくれと申し出るが、一緒にトンネル掘ってくれてた被害者の息子はもう仇討ちしようとは思えなくなってた

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:42:29

    >>95

    最近だとファイアバンチがまさにそれだな

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:48:54

    映画の評決のときは父親の復讐はやむを得ない状況だったと感じたけど父親が死刑になるのも仕方がないと思った

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:54:42

    7歳の娘を強 姦・殺 害されたシングルマザーが法廷で犯人を射殺したって事件は昔ドイツであったらしい
    殺人で起訴されたけどその後取り下げられて過失致死と銃の不法所持で禁錮6年の判決になって最終的に3年で釈放された

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:08:45

    >>105

    人を呪わば穴二つの覚悟が決まってるなら、罪を逃れるためのトリックを考える必要など無いからな。少なくとも最後の一人になったら刺し違えれば良いし。

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:20:31

    >>97

    金田一のこの事件かな、三人ともイジメで死んだ男の罪を法の下で償い全うに生きてきたけど

    その男の妹に殺された。この内の冬部は殺される理由を理解して犯人が捕まらないよう

    致命傷の元でなんとか密室を作り上げて犯人を庇った

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:51:50

    復讐ものだと探偵が真相を暴いた結果よけいに後味が悪くなるパターンってあるよね
    シャーロック・ホームズの時代くらいなら犯人が分かっても見逃したりしたけど現代だとそうはいかないか

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:58:21

    >>58

    現代日本で復讐しようとしたら暗殺一族のお婆さんが最初のネームドエネミーになる展開は読者から下手なギャグとして不評だったけど今にして思えば世界は被害者と加害者で完結してないんだっていうメッセージなんだなって

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:44:16

    まぁ結局そういうのを防ぐ為に法律があるんだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:50:20

    ガンソードみたいに問答無用だったり、キルビルみたいに、復讐をやりきった上で娘と楽しく暮らして、ラストシーンも清々したとばかりに笑ってエンドっていう話好き。
    もう、復讐の正しさとか、今を生きる有意義さとか、そういう理屈の話なんかしてないんだよという感じで。

    ケジメ付けた!スッキリした!以上!!みたいな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています