アプリ死すともポプマスは死せず

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:34:55

    ……いやでもこの曲はじめてフルで聞いたな

    POPLINKS TUNE!!!!!


  • 2二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:27:45

    聴いて楽しい曲だけどLIVEでもやる機会無いだろうしこういう形で出てくるのは嬉しい
    まぁフルで聞いたの初めてなんだけども

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:03:43

    買いな!?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:42:16

    ポプマスは公式ホームページも消されてるし
    完全に黒歴史にしたのかと思ってた

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:59:31

    サ終発表後のバンナムフェスでやってたのは見た

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:02:50

    地味にサブスク解禁されてるんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:13:54

    ポプマスは何度でも笑おうヘビロテさせてた記憶あるな

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:15:22

    一部アイドルの絵柄は良かったよ
    グッズ買っておいて良かった

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:20:45

    担当が実装されないままサ終したのが無念でならない…

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:21:01

    >>5

    俺もバンナムフェス2ndで聴いたわ

    オリメンでは無かったけど歌唱メンバー自体はむしろ増えてたのである意味豪華だったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:49:17

    越境好きだからなんだかんだ楽しかったよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:57:25

    >>9

    実装キャラすら半端に終わったせいで語りにくいところはあると思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:03:09

    ポプマスはスキル周りの調整とアイドルの追加ペース遅いのが致命的過ぎたな
    ジャケット作ったりするのは楽しかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:03:19

    死んだ要因は色々あるだろうけど個人的にはやはり速攻でチアフルスターライトなんてもん実装してしまったことだと思う
    あれがあるのとないのじゃゲームとして全然違うレベルな壊れスキルを限定で速攻出すなよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:05:27

    アイドル全員実装するまでは意地でも続けるのかなと思ってたけど
    世の中そんなに甘くはなかった

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:15:58

    >>14

    出しちゃったものはもう仕方ないとしてその後に続く限定スキルがことごとく趣味レベルの弱さだったのがな…

    スコアタしかやることないのに黄ループ編成しか使えないから好きなアイドルで楽しむことも出来ないしあれが本当に致命的だった

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:20:11

    ポプマスやってみたかったなー
    レトラのカバーで初めて知ったけどMOIWとかで流れて欲しい感じが強すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:47:12

    最後の「信じてる」の歌い方好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:16:06

    ポプマスが行きていたらヴィアラが参戦する未来もあったのかな
    876の三人は用意されてたみたいだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:30:30

    最後の方は赤スキルはボム数、青スキルはコンボ数とか差別化できてたんだけどねえ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:32:20

    >>19

    4コマの人のイラストが描かれたくらいじゃなかったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:51:56

    序盤に来たバランス良く無いスキルをも許容してたのに中盤からのブランド間の実装バランスの悪さで辞めていった人が周りには多かったわ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:53:43

    呼称以外特に絡みなかったな

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:11:20

    チアスタ引けなくて半引退してたんだよなぁ…
    絵は好きだったからコンプリートブックは買った

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:14:22

    せっかくやるんだったらイベントのオリユニで曲作ってほしかったわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:15:32

    担当実装がサ終発表直前くらいで嬉し悲しかった

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:56:32

    結局アイドルマスターブランドなの?違うの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:57:53

    越境が売りなのかと思ってたが実際には特にイベント会話とかも少量だったし組んだユニットを崩して新しい組み合わせにするのも途中までやりづらかったしでとにかくちぐはぐ感は強かった
    絵柄をそれこそポップな感じで統一させてたしグッズとかバンバン出せてたらと思うがそもそもアイドルの実装ペースが最短4年とかかかるレベルだったからな・・・

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:06:41

    やっぱり自分の担当が実装されたら始めようとか担当来たから力入れようってなるPがほとんどだろうしなあ
    難しいとは思うけどまず早めに全アイドル実装を目指してほしかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:34:12

    限定で人気アイドル新規追加するくらいの気概があればなあ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:56:18

    >>27

    Vの奴ならブランドではないって話らしいが

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:02:21

    >>27

    vα-livに関していうならアイマス運営がやってるしPROJECT IM@S名義だけど、敢えて名乗ってないとかデビューとか言う謎概念のせいで現状の状態が来年以降どうなるかわからないとかあるからまあ何とも言えない

    ともかく現状ブランド概念の外なだけでアイマスはアイマスなんじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:08:44

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:14:47

    結局vの「プロデューサー」=視聴者ってことになったのかのぅ?
    プロデュース要素が見えてこないから全然追っとらんのじゃが・・・

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:17:10

    >>34

    そもそも追ってる人数少ないせいで却って自分達が貢献してる感を覚えてるようなところはあるんじゃないかと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:19:38

    >>14

    想定外のぶっ壊れだったんだろうが限定スキルを下方修正すると返金になるのを嫌がったのか限定スキルとシナジーのあった恒常スキルをナーフしたのを見てこの運営アカンな……って察してしまった

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:22:12

    越境が悪いんじゃない
    運営が悪かったんだ
    としか言いようがない

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:24:06

    やってないブランドはまじでこのゲームで初めて知ったアイドルもいたからそういう出会いを思うとなんだかんだ嫌いではなかった
    ゲーム性はまあそうだね…って感じではあったけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:27:47

    >>37

    ゲーム性が越境以前の問題なのはともかくとして

    越境ほぼない状態で数年やってきて今更って感じと

    ただでさえコロナで微妙な状況に何故か明らかにスケジュール前倒ししてるのがな

    スキル調整不足も前倒しのせいなんじゃと

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:29:15

    >>37

    正直いつものバンナムの悪い癖が出た結果だよな…と思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 03:03:21

    全員実装までがんばってほしかったね…

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 03:06:21

    ポプの絵柄好きだった ゲーム部分はやり込む程プレイ時間が伸びるのがスキマ時間でやるにはきつかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 03:06:28

    >>41

    コンプリートブックとかいう夏休みの宿題

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 03:12:26

    運営がアイマスキャラの総数を把握してないのか?ってレベルで新キャラ追加ペースがなあ……
    共通項持ちで実装するのも嬉しい反面これ全員実装するまで上手いことグループ組めるのか?という嫌な予感はあった

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:07:15

    デレステよりアイドルの追加ペース遅かったのは流石に酷い
    こっちはイラストだけで3Dモデル作るわけでも無いのに

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:21:48

    やれることやって死ぬならまだしも失策と改善点ばかりで死んだからなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:24:38

    >>29

    初期は天井もなかったし、担当来るまで石貯めよう/担当来たらリセマラしようってなるのは目に見えてたよね

    Pちゃま達がアイマスブランドじゃなくアイドルについてきている意識が運営側はあんまり理解できてなかったんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:45:02

    >>43

    ゲーム内の絵柄で全アイドル載ってたらグッズも合わせて買ったかもしれない


    衣装デザインはバツグンに良かったから担当の専用衣装姿見たかったわ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:53:10

    絵柄は褒められがちだけど正直顔違くない?って子もいたからなんとも言えない
    衣装は紹介文含めよく考えられてるな〜と思った

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 05:05:20

    デレの担当はどうせ実装されないんだろな〜と思ってたら実装されて逆にシャニMの担当が実装されないままサ終してびっくりしたよ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 05:11:56

    ポプマスが2年持たずに死んだ横でクソ広告でお馴染みのおねがい社長が元気に2周年アニバーサリーしてて笑った記憶がある

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 05:33:19

    欠点は山ほどあげられるけど、じゃあ嫌いだったの?って聞かれたら、好きだよ!って言えるアプリだった
    なんやかんや稼働中は一番プレイしてたわ

    共通衣裳が露出少ないけどセンシティブで良かったです

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 06:16:07

    俺は嫌いだったの?って聞かれたら「好きになりたかったよ」って答えるかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 06:19:43

    >>48

    集合絵でならあるけどね…未登場アイドルのポプマス版イラスト

    流石に韓国信号機娘とかマイナーなのは居ないけども

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 06:27:54

    >>54

    それって4コマの作者のイラストだよね?

    求めてるのはそれではないんだ……

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:03:49

    衣装デザインはかなり好きなのが多かった
    担当の個別衣装は自ブランドゲーム内の大半の衣装より似合ってたし共通衣装も好き

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:06:24

    担当が来ないなら来ないなりに越境ユニット考えるの楽しかったんだ

    それはそれとしてできた越境ユニットでゲーム遊ぶのが苦痛なのがどうしようもないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:15:49

    1プレイが音ゲー1回より余裕で長かったから途中で触るの辞めてしまった

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:16:32

    20周年合わせで越境の軽く遊べるゲーム出たらいいな
    ポプマスでの失敗からちゃんと学べてれば悪くないものが作れるはずだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:22:52

    >>14

    >>58

    隙間時間にとか手軽さを売りにするコンセプトな感じだったのにプレイタイム延ばす方向のスキル体系にしちゃったのが駄目だった気がする

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:46:01

    初期から利き手逆に描いたり恵美とうみみ間違えたりアイマス公式としてやっちゃいかんでしょってミスやらかしてたのも悪印象だった
    越境お祭りゲーってコンセプト自体は歓迎されていたからMOIW後とかこういう時ポプマスあればなぁって声散見されたし

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:49:52

    >>59

    今後も越境ゲーやる気があるならポプマス改修した方がマシだったような

    サ終させた時点で希望なくなった気がするわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:51:31

    ゲームとしては担当いなかったしチアフル引いても全然面白くなかったから即辞めた。重いし電池くうのもダメ。
    後から改善したって言われても担当こなかったからまた始める理由もないまま終わっていった。

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:57:13

    合同プロミが飛んだのも痛かったなー
    プロミからMOIWまでの流れが作れてればポプマスも3周年までは行けたかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:13:14

    この曲バンナムフェスでやったんだっけ
    どうせなら合同ライブでもやってほしかったな

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:16:00

    というか300人近くいるアイドルから選べるのはたった3人で、なおかつ属性は15種類しかないからどうしても属性被りが出てしまうというね

    やりたいことは理解できるがそれできるの?無理じゃん、ほら無理だったじゃんってのが見えてしまったのがなあ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:26:57

    恵美海美取り違え問題で一気に嫌い寄りになったなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:19:10

    オフ杏奈って結局修正されたの?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:21:13

    製作プロデューサーもまだまだキャリアの浅い子だったしバンナム的には若い子に経験積ませるための作品ではあったんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:25:30

    15周年やらプロミやらMOIWやらスタマスやら合同系のやつってコロナ絡みで当初予定が破綻してそうだけどそれはそれとしてあんまり相互に結びついてる感じはしないんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:25:31

    何だかんだ楽しんでプレイしてはいたんだけど問題点はありすぎるゲームだったな
    個人的にはレベル上げるのに滅茶苦茶時間かかるのどうにかならなかったのかと思う
    スコアタするならできるだけレベル上げた状態にしたいのにレベル90まで上げるの物凄い時間かかった記憶ある

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:30:35

    基本的にアイドル全員出すのが求められてるから相当気合入れて作らないと駄目なのにその辺の感覚がずれてた感じ
    今度ツアマス出るけどどうなるやら

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:44:01

    >>72

    そもそもツアマスは地味に一度もアイマス公式サイドが触れてない気がするんだよな

    今のアイマス運営が属してるバンダイナムコエンターテインメント側じゃなくゲームセンター事業のバンダイナムコアミューズメント側しか話題にしてないっていう


    あんまり連携してないんじゃないかって感じすらするわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:03:27

    みんマスやるくせに運営がアイドルの性格も組み合わせも把握してないのがな
    金がない技術ない愛すらないって何ならあるんだよお前らは....

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:05:23

    アイマスPがバンナムにそこまで信頼をおいてない理由がポプマスに全て詰まってるわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:14:25

    >>74

    技術と愛はあるってそれぞれ評価される場面もあるんだよな

    ただそういうのが全部そろってるって扱い受ける場面がほぼない

    MOIW辺りは合同系の中では一番うまくやった感あるけども

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:24:58

    ポプマスグッズって確か限定季節衣装の方は出てないよな

    限定季節衣装の方も可愛いからアクスタ欲しいけど作る手間とキャラ格差が更にえぐいこと考えるともう出す事は無いのかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:25:37

    >>74

    別に担当者がコンテンツのこと全部把握してなくちゃいけないって事はない

    Twitter投稿内容のチェック体制が相当杜撰なんだろう

    その杜撰さを何度も何度も表に出してしまうところが本当にダメ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:35:53

    ミリアニの展開とかも思ったけど運営ってなんかセンスないよな
    全体的に見切り発射がすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:45:44

    モバマスのモブどもに枠取られてたのが致命的だった
    もっと他所の人気キャラをガンガン出してれば延命できた

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:48:45

    あのシステムじゃ無理だろ
    何ならキャラも活かしてないし
    結局今のバンナムにこういうことさせちゃダメなのがよく分かったわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:51:01

    >>79

    スタマスだってシナリオそこそこ評判良いけど延期やら炎上やら難易度やらコミカライズ中止やらでそもそもシナリオ知ってる人がどのくらいいるのかって感じだし

    映画館の確保するためなんだろうけどシャニアニは半年近く前の先行上映で流石に期間空き過ぎな気がするし


    こんな調子で6番目の新ブランドなんて出しても、成功するように押し上げられるのかっていう

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:01:36

    新ブランドも収益によってはサ終するって分かっちゃったら真面目に推そうとも思えないや
    ゲームじゃないなら知らんけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:05:19

    >>82

    既存ブランドには予算でないけど

    新しい客層や今とは違うことするからって名目で予算出させるために新ブランドやってる感じするんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:18:13

    新ブランドもだけどヴイアラが今後どういう立ち位置になるのか分からなすぎる

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:25:00

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:40:09

    >>86

    といってもこのままデビューなしは無いだろうと思ってるんだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:41:52

    >>85

    アイマスのキャラが現実いるようにしてくれる立ち位置だよ

    アイマスをまた違った形で楽しませるための切り込み隊長って勝股Pは言ってた

    >>86

    なら見てくれよー

    1人の力がとても大きいんだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:44:50

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:49:01

    自分が見ても見なくてもデビューは既定路線でしょ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:50:36

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:53:42

    言うて既存にやらせてもここまでの数字すら出ないと思うが

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:55:28

    >>89

    既存アイドルのVtuberは声優のスケジュールとかで色々と難しいんじゃない?

    新人囲い込んで最初から育成します!って発想になってもおかしくないと思うんだけどね


    >>90

    >>91

    これは全部運営が悪い

    最初からフレーバーですって言い切っちゃえば良いのにね

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:57:07

    ポプマスって結局アイドルどれくらい追加できたの?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:59:19

    >>92

    美希のやつが結構ウケてたからあのまま各シリーズでやれば良かったのにな

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:08:02

    >>95

    ただあれってかなりアドリブ力求められるし誰でもできるかと言われると…

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:10:39

    ポプマスは気づいたら始まってて気づいたら終わってた

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:10:59

    今更くだらねえヴイアラのアンチレスする時間があるくらいなら>>1のカバー聴いてくれや

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:21:23

    >>88

    自分はアンチじゃないっていう前置きしてから言わせてもらうと、その「アイドルの活動の場を現実に云々」がヴイアライヴの存在によって実現するかっていうのと(たとえヴイアライヴが人気出てもそれをアイマスの進出としてとらえられるのかっていう)

    そもそも>>85の言いたいのはポジションの問題であって意図ではないんじゃないかっていう

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:24:02

    >>98

    なんでこうなったのかと思ったけどポプマスとヴイアライヴっていう両方どういう方向性をやりたいのかはわかるけどどういう扱い受けるつもりだったのかわからないやつのネタなせいで運営の方に気が行きやすいんだな

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:30:32

    >>99

    配信のノウハウ集めも兼ねてるだろうからね

    ポジションはアイドルの後輩ってのは結構美味しいと思うけどねー

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:32:15

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:32:50

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:36:36

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:37:58

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:41:50

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:42:25

    正直誰が追加になろうと無料石以外で回そうとは思えない程度のゲーム性だったよ
    あの青天井のために課金するくらいなら自分のブランドのゲームに課金するわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:43:31

    いつもの人が来たので管理お願いしまーす

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:44:38

    そういうの含めてポプマスの失敗って全部バンナムのセンスの無さなんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:45:24

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:46:17

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:47:58

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:49:20

    まず越境ゲーなんて無理に作らなくて良かったんじゃ・・・

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:54:20

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:58:03

    >>106

    Voy@ger……

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:59:11

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:04:52

    なんでこう荒れるんだろうね

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:05:07

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:05:22

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:05:26

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:05:47

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:06:10

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:06:22

    >>118

    購入した人が1番多いのがMだからな

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:06:40

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:07:01

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:08:24

    >>119

    その人(人じゃないかもだけど)Mアンチじゃなくて対立煽りだよ


    デレミリシャニのスレにもアンチのフリして出没してる

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:08:55

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:11:56

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:14:30

    >>128

    いやその程度じゃそもそも稼ぎとしてめちゃくちゃ少ないぞ……

    仮に一再生一円というレートでも80000円だぞ?

    元とるのに何年かかるのやら

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:19:00

    Voy@gerってポプマスの曲なの?

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:23:11

    ノベマス冬の時代を生きた人間としては、魔王エンジェルや瑞樹はともかく876いない時点でやる気しなかった

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:26:20

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:28:52

    >>132

    アニメ効果で過去最大級の盛り上がり見せてるミリと新アプリ控えてるシャニのどこが下火なんだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:29:43

    >>133

    デレもちょい前にアニメあったしな

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:45:51

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:26:07

    結局財布が全部同じなのが良くないよな
    デレもサイゲっていう足長おじさんがいるから自由に出来てるわけだし

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:14:07

    限定ガシャをデレ減らしてASとか増やしては欲しかったなぁ その分デレは新規登場ガシャで多めに追加してバランス取ってくれたら良かったのにね
    ASなんて新規アイドルで追加されないから課金タイミング6回ぐらいしか無かったし…

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:31:17

    >>137

    最初から全員いるって点でヘイト買って、ガシャの実装が微妙って点で損した感覚えるっていう

    ポプマス全般的にそういうすっきりしなさはあったな

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:35:54

    >>131

    そもそもノベマス冬の時代がどこを指すか知らないけど

    876はともかく、メイン13人+αだけだと足りないって感じで掘り起こされたような面子だと思うと人数多すぎて扱いきれない感出てたポプマスと対照的だな

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:37:32

    一周年は全員で祝おう!ぐらいの実装ペースだったらまだ違う未来もあったのかなあ

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:45:42

    >>101

    新ブランドができる前にデビューするとそこの時点から良く分からなくなる気が

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:46:08

    最初からみんないる上で限定衣装キャラの実装が良いと思うんだけど容量的に無理か
    バンナムソシャゲの初期って未完成のままリリースしてる感あるよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:49:34

    最初から全キャラ実装してます!って状態にできないならやるべきじゃ無かったのかもなぁ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:51:54

    そもそも打ち切られ方があれだよな
    年度末超えられなかったのか何なのかサービス終了発表とほぼ同時に新機能追加されてたし

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:01:45

    未実装キャラが列をなしている状況で
    限定で実装済みのキャラの別衣装は駄目だろ…って

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:04:50

    暴れてた谷津はやり過ぎだし消されて残当だけど
    実際sidemのアイドルばっか実装されてて良いな羨ましいなはオラも思ったよ
    最終的に担当来なかったし

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:07:20

    長年キャラクターコンテンツやってるのにキャラの扱いが雑だよな
    ファンの言う平等を間に受けてもダメなんだけど、もうちょっとこうあるだろ…っていうやらかしが多い

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:08:01

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:08:24

    そもそも人数10倍とか違うブランド間で平等感出すのが難しいんだよな
    デロス島の問題みたいになる

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:11:22

    >>147

    長年やってるせいその辺雑でもなんとかなるって思ってるまである

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:11:42

    >>146

    いやいやデレが1番アイドル追加されてたでしょ

    年末ぐらいにアイドル10人実装します!で7人ぐらいがデレの時はすげーモヤっとした記憶

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:14:42

    >>151

    割合的にはMのほうが未実装率少なかったんじゃない?

    未実装救済グッズのラインナップ見た感じデレは半分くらい人数残ってたけど

    Mは新ユニ除いたら4-5人だった気がするし

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:15:19

    >>149

    1人当たりの平等重視するとデレマスばっかりになるし1ブランド当たりの平等重視するとデレマスが薄くなるからな

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:15:55

    >>151

    はっきり言ってあれくらいの調子でやらないとデレマスばっかり未実装になるのは見えてるし

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:19:14

    運営の認めた不人気みたいになっても嫌だし、後半に人気アイドル残しとかないとって考えはわかるけど途中で頓挫したせいで何とも微妙に穴空き感あるんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:25:29

    >>139

    モバマス出たころにはすでに下火だったけど急に100人も追加されたせいで却って扱いかねてた印象すらある

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:26:18

    サ終決まった後に新機能追加されてたのもそうなんだけど
    運営はそれこそ全アイドル実装するまで続ける気あったっぽいんだよな
    バンナムがもうこれ以上は続けさせられないって判断したんだろうなって

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:26:42

    >>152

    割合で話す必要性が何か一個でもあるの?

    追加される要素は実際デレが8割ぐらいだったでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:28:20

    >>157

    何というかバンナムの意向とアイマス運営の意向と各ブランド各ゲーム運営の意向でずれてるのが面倒だよなと思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:30:21

    未実装のキャラがいる状態でサービス開始するって普通のゲームなら大荒れする案件だけど、なまじキャラが多すぎるので運営も既存ユーザーも感覚バグってる
    ポプマスから入った初見の知人はアイマスキャラこれで全部かー?え、違うの?ってなってた

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:30:24

    >>159

    どこまでがアイマス運営が決めててどこからもっと上が決めてるのか謎なんだよな

    ラブライブ合同とかもどういう流れで決まったのか

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:31:42

    >>158

    そもそもの146の二項対立があれなのは置いておいて割合自体はそこそこ重要だと思うぞ

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:32:22

    >>158

    アイドルの人数が4ブランドで違うんだから

    平等にしたいなら人数じゃなくて割合で見るって観点もあるだろ

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:36:10

    >>161

    ライブ運営がどっち寄りっぽいかとか議論になってたな

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:38:55

    >>150

    知名度上げるのもネットで勝手に上がってたって感じだし半ば戦略みたいになってる雑さはあると思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:39:59
    ダイカットステッカー - アソビストアshop.asobistore.jp

    未実装144人のメンバー

    ブランドの人数調べるのはめんどいのでやりたい人がやってくへ

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:40:32

    >>157

    正直企業としてはやりたいことあってもストップかけるのは正解なんだよね

    ただ売りの1つにキャラ人気があるコンテンツとは噛み合わないというね…

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:42:19

    >>167

    イメージ悪化の悪影響と損失とか利益の少なさを天秤にかける形になるんだろうけど

    受け手側が前者の大きさを主張しようとすると傷口広げるだけになるんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:47:05

    こんなにイメージ悪いってファンが言いふらしたらなあ

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:48:45

    ポプマスのサ終は残念そうな人はいたけど大多数が仕方ないみたいな反応だったな
    少なくとも何で!そんなあり得ない!なんて人はいなかった

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:49:33

    >>168

    つっても後者もやべーよ

    このキャラ不人気なんだから冷遇して当然だろって頭豚小屋民の理論を通すってことだろ?

    自担ならともかく他担がやっちゃいけないことじゃん

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:49:50

    >>162 >>163

    母数が違うから割合も大事ってならサービス終了後の未実装のアイドル率で比べるんじゃなくて追加されたアイドル率で比べるのが1番良いんじゃ無いか?

    正直未実装率なんて途中でポプマス離脱した人が未実装アイドル一覧の表とか見て嘆いてるだけな気がする

    実際新規アイドルだけじゃなく限定ガシャも曲も漫画もデレが12を争うぐらい多かったしなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:50:23

    >>170

    そもそも最初から無理な話だと思ってたとか終いには利益度外視で宣伝のためにやってると思ってたみたいなこと言われてたしな

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:51:31

    >>171

    バンナム上層部が一周回ってそこと近い考え方なんじゃないか

    売上至上主義っていう

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:52:21

    >>172

    人数多いんだから多くて当然って思う人が多いんじゃないの

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:52:50

    パズルゲー部分が荒削りもいいとこでバランス崩壊してたし
    すでに別のアイマスゲーやってる人が大多数だっただろうし
    ポプマスにまでじゃぶじゃぶ課金してた石油王なんて一握りだっただろうからな

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:53:05

    >>172

    非プレイアブル化が18年の歴史の一番の炎上及び黒歴史扱いなコンテンツですし


    あんなことがあったのにM、特に木星許容して否定派は弾圧ってノリになってるの寛容とも取れるけど洗脳されてるとも言える

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:54:23

    15周年とスタマスと3.0 VISIONとアニメイヤーと…みたいな色々ある新機軸がタイミングやら方向性やら絶妙にずれてて不協和音みたいになってる気がするわ
    個々のものは良くても合わせるとあっちでああしておいてこっちでそうするのかみたいに見えやすい

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:55:50

    サイゲだからできてた190人のアイドルの運用をバンナムがやろうとしたからだろ
    月3人ペースでみんなが嫌な予感して売り上げ落ちたから既存の人気アイドルの別衣装出してますます売り上げ落ちた感じだな

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:08:39

    >>178

    どのブランドも妙に優遇されてないかって感じるところと妙に冷遇されてないかって感じるところがあって

    全体で見るとある意味公平なのかもしれないけど、気分的に自ブランド冷遇説が生まれやすいと思うわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:09:51

    >>179

    そもそもサイゲが運用出来てないって散々言われてるからなあ

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:13:21

    >>177

    ああいうのはそもそも数年経つと是非はともかく騒いだ方が間違ってたって雰囲気になりやすいし

    逆に「非プレイアブル化は絶対やってはいけないことだから炎上した」ってまとめてる人にとってはSideMを無視するのも許せなくなるわけだし

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:17:43

    >>175

    限定で衣装2周目3週目は人数多いとは関係のないところだし

    実際ポプマスプレイしてたら結構気になるよ

    あと5凸で髪型とか差分変わるアイドルとそうじゃないアイドルとかいるし

    Mマスが優遇されてるとしたらそれ単にチアフルの印象だろとしか思わないな

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:20:47

    ポプマスは単純にゲーム性がさぁ…
    自担来ても空いた時間にやるかって言われるとあんま触らん感じだったんだよなぁ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:21:38

    ポプマスが続いてたとして未実装のステッカーが実際に実装されるまでに限定いくつ挟むのとか
    ステッカーにない新規アイドルだって増えることも多分普通にあるだろうし
    ガチャタイムスケジュールでも漏洩されない限りは
    比較するならサ終時に実装済のアイドルに留めておいた方が無難だと思われ

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:21:44

    >>178

    宣伝するためにも上に実績見せるためにも常に新しいことやってるように見せてないといけないんだろうけど

    結局なんか迷走してるように見えて却って色々言われるオチが多いっていうね

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:23:10

    実装数はアイドルだけの話されがちだけど実装曲とかミリオンはシャニに次いで2番目に少なかったよね母数は1番多いから割合的には最低なんじゃない?

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:23:25

    >>183

    実際に数万円課金してたけどそこまで感じなかったな

    隙間時間にっていう割にスキル発動の度に止まって1ゲーム数分かかるゲーム性がおかしいのはわかりやすかったが

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:24:24

    >>186

    集金策っぽく見えるやつも多いしなあ

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:26:10

    月3人実装で大多数の人間が折れて課金額が減ったから既存アイドルの別衣装出して完全に見切った感じだよな
    本当にバンナムは運営が下手すぎる

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:27:06

    765日持たなかったのは本当にバカ
    つうかこれの責任はあの新人?に取らせたの?
    アレ以降表舞台では見ないけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:27:43

    2021年1月に始まって22年4月には終了発表だからもう歴史感すらある

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:29:31

    >>190

    既存アイドルの限定は最初から既定路線だろ

    デレ興味ないPにもデレの190人全員実装するまで

    2週目は待てって言うのかよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:30:34

    地味に気になってたところだけど限定とイベント連動して漫画とかソロ曲追加されるのが途中からだったから
    最新の方に限定追加された伊織とか真あたりには結局最後まで追加されなかったんだよね
    アイドルの実装数にスキルの強弱はもちろんのことなんか満遍なく不平等感煽るゲームだったなと

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:30:43

    >>191

    そもそもアイマスって運営が表に出てくる割に実際にどういう部署の体制でどういう地位なのかは謎なんだよな

    田中快って人も謎だが波多野、狭間辺りのポジションも謎

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:30:47

    >>191

    765日ログインのミッションを置いておいて1年ちょいでサ終したのほんとダサすぎる

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:31:36

    >>194

    打ち切りばっかり言われるけど見切り発車の方も大概だよなと

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:32:22

    >>195

    被害担当艦か出たがりかって感じに思えてくるときはある

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:33:07

    まぁ>>1をみんな聞こうぜ

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:33:13

    >>183

    実際チアフルの印象は強いと思うわ。スキルもMが優遇されてるとかいう意見も見かけたし

    まぁ個人的には美嘉姉のバルーンとかイベントでお世話になってたから言うほどか?って感じだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています