アーマードコア過去作のストーリーってさ・・・

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:35:30

    AC6で初めてシリーズ触れたんですけど過去作もこんな感じなんですか?
    もっと殺伐としてるストーリーかと思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:36:01

    もっと殺伐としてるしもっとわかりづらい

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:36:33

    今作はぶっちゃけ過去作に比べると異次元レベルでキャラの民度が良いぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:37:13

    世界観とキャラの解像度も段違いだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:38:12

    4は愛の物語だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:38:29

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:39:05

    4〜VDまでしかやった事ないけど、6は特に主人公が物語に関わってきてるなと思った

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:39:36

    キャラ一人一人の描写の量と掘り下げが過去作と比べてメチャクチャ多い

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:40:07

    AC3はぶっちゃけ登場人物というものがほぼ存在しない感じですよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:40:15

    粗暴なスネイルがいっぱいいるのが過去作

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:41:02

    なんかどったんばったんして襲ってくるやつ全員殴り倒してたらエンディングになるのが過去シリーズ
    俺は今何してるんだろうなって思いながらミッションやる

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:41:12

    撃墜されてもちょいちょい脱出できてるおかげで殺伐感薄れてるのもある
    基本的には撃墜=死だった

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:41:35

    正直事前の試遊とかPVを見てて
    「このウォルターってやつを途中でぶっ殺して、エアって子がオペになるとこからが本番だろなあ」
    って思ってたんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:42:20

    突然生えたイレギュラーorドミナントが暴れてやり過ぎたんだお前はって黒幕が現れてシバキ倒してなんかええ感じに終わるのがACだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:42:20

    VDのあの人が極めつけに珍しい扱いされたレベルで撃墜=死だった
    今作は皆結構脱出してる。特にイグアス君

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:42:46

    VDは異能生存体1名を除いて主人公と戦った奴は全員死んでるからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:43:06

    まるっきり感慨が持てないし台詞もロクにないイグアスが大量に居るのが過去作って印象

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:44:12

    扱いづらい
    最新型が
    行くぞおおおおおお!!
    とか言って襲いかかってくるやつとか居るからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:44:36

    主人公に対して友好的なキャラが多すぎる
    過去作基準ならイグアスでも友好的な部類になるぐらいには殺伐としてた

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:45:13

    友好的なキャラでも2回目遭遇すると敵対してそのまま撃墜して死亡とか当たり前だった

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:45:30

    621の人に恵まれてる度が本当に凄い

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:45:42

    Vが発売された時もキャラクター美少女化とか大豊娘娘とか流行ったんだろなあ!え!?してない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:45:56

    普通に依頼を受けて敵を倒してたらいつの間にか「イレギュラーなんだよお前は!」みたいなセリフを吐かれて真オールマインドみたいな敵が急に襲い掛かってくるのが旧作

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:46:23

    >>22

    してないでござる

    世に平穏のあらんことをは流行ったけど

    それこそスマホの予測変換になるレベルで

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:46:30

    今作だと例えばラスティと戦う未踏領域調査みたいなミッションの場合、従来作品ならノーマルモードは何も言わないでコールドコールが襲撃してきて、ハードモードで増援にV.Ⅲオキーフが追加で来るからアーキバスの仕業だとわかる、みたいな表現してる

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:46:52

    一番殺伐としてたのは生き残りかけたLR?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:48:09

    >>26

    他もアリーナ以外で遭遇=敵対が当たり前だし対して変わらん気もする

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:48:54

    >>26

    なんならLRはジャック居るし比較的マシな可能性

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:49:29

    搾取に耐えかねて工事現場に立てこもった可哀想な労働者達を
    「めんどくさいから皆殺しにしてきて♥」
    みたいな惨い依頼が無かったな今回

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:49:52

    アリーナで勝ってたら「お前調子乗んなよ!」ってメール送ってくるやつがいただけですげぇ珍しくてびっくりするぐらい交流がない
    しかもメール送ってきただけでとくに何かアクションされるわけでもないし普通にアリーナで倒すだけなので「なんだったんだろうなぁ…」とか思われる

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:50:07

    まあどちらの会社も精鋭送り込んできてるし会社の作業員とかは別の星だろうしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:50:50

    殺伐とか友好的とか以前に、過去作はそもそものキャラクターの味付けが薄いよね
    (というか6が出るキャラみんな濃い)
    主人公に親身になってくれるウォルターみたいな上司もいないし
    主人公にやたら執着するイグアスみたいな奴もいないし
    主人公大好きなエアみたいなオペ子もいないし

    短期バイトの顔合わせみたいな感じで
    あ、昨日は同僚だったけど今日は敵なんですね
    よろしくお願いします みたいな無味無臭な人が多い

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:51:18

    >>30

    それ送ってくるやつミッション中は爽やかボイスで気遣いもしてくれるイケメンだから余計に謎

    そしてアリーナ不正の元締めは何考えてんだコイツ的なクソ雑魚

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:52:53

    >>32

    よくも悪くもそのせいでドライで、殺伐としてるのにカラッとしたの謎の爽やかさがあったしプレイヤーも最期までサバサバプレイできた


    今作は皆爽やかなんだけどプレイヤーのメンタルがバチボコに殴られる

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:53:54

    スティンガーみたいに口癖が一つあるだけでキャラ立ってる扱いだったからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:55:12

    4からボイス増えてだいぶキャラ立ちだしたけどそれでも何もわからねえ…だったからなあ
    言葉は不要か…じゃないよ!!いやセロ来るからオーメルが糸引いてるのはわかるけどさ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:56:34

    >>34

    もし6のシナリオが過去作の作風だったら

    「じゃあ最初はウォルターの頼み聞いて、次の周回でカーラ殺しに行くとすっか」

    くらいのノリでパパっと決断できたと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:56:42

    今作は独立傭兵の名の通り多少好みで選ぶ事はあるものの何処にも所属しない傭兵として戦えたけど
    過去作、特に初期シリーズは傭兵と言うよりは依頼次第で何でもやるって感じの作品もある
    暴動起こして欲しいから道路通ってる一般車両いっぱい踏んづけてきてねみたいなガチの虐殺する依頼とかも平然と受けられた

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:58:04

    通過するモノレール爆破して来てねとか普通にあったからな
    当時はよくわからずボーナス報酬だ〜とレザキャで爆破してたが…今考えると俺は…なんてことを

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:59:20

    >>32

    主人公大好きなオペ子は結構いただろ

    オペ子が黒幕だったこともあったけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 16:59:23

    ベイ太郎やアーキ坊はアンサラー浮かべるようなトンチキ度が足りない

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:00:24

    世界の情勢とか何も提示されずわかんねえから、
    取りあえずありとあらゆる企業の依頼を片っ端から引き受けて、
    結果的に世界情勢ズタズタにして『イレギュラー』呼ばわりされて、
    世界の管理者気取ってるような奴に喧嘩売られて何も解決しないままぶち転がすのが過去作だぞ
    最高に『レイヴン』だろ?

    なのでAC6は異次元レベルで民度もいいしせつめいも丁寧

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:01:04

    >>40

    いたけどエアほど強烈なのは居ないからな

    ん?ひょっとして…くらいで設定資料で明らかになる的なレベルなら凄いアピールしてるレベルになるくらいには希薄

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:02:23

    とりわけ異色のアナザーエイジなんて物語らしい物語すらほぼ無いもんな
    本当にただただ淡々と依頼を受け続けるだけ

    まあそのうち
    ナインボール倒してきて
    ファンタズマ倒してきて
    セラフ倒してきて
    とかクソみたいな依頼が政府から来るし
    それら全てを淡々と処理する怪物傭兵になってしまうんだけども

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:03:28

    ミッションをこなす!
    お金を貰う!
    機体を強化する!
    ミッションをこなす!
    繰り返し!

    なんか世界の秩序滅ぼしてた…

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:04:31

    4の序盤は環境が汚染されるからPA出来る限り使わないようにしようねみたいな感じで多少民度が良かったような気がする
    まあ終盤には皆バカスカ使って続編のfaの頃には使わないヤツなんて居ないってレベルになって
    企業側もアンサラーやらソルディオス・オービットやらで最悪な状態になるんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:04:41

    今作は「コーラルを見つける」っていう強い動機があったけど、そもそも主人公側に物語の原動力になるような動機がほとんどない作品ばっかだからな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:04:54

    上の方にもあるけど俺依頼来たからやってたなだけなのになんか世界の敵判定されて騙し討ちされてAC5機にボコられたりしたからなぁ!!ひどい話だよなあ!

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:05:15

    >>43

    あの手のこと言ってる奴は二次(しかもぶっこぬき没データすらも公式化上等)に毒され過ぎなんや

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:05:24

    >>48

    殺しすぎる、お前達は

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:05:42

    >>44

    でもミッションの流れで世界の動きやストーリーがなんとなく分かるあの雰囲気は好きなんだ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:05:53

    >>48

    おめーそれだけは選んで出撃しただろぉ!?

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:06:45

    >>52

    なんか落としたらそこに何億人か乗ってただけだし…

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:06:53

    >>46

    民度というか、単に占領地や自領地が使えなくなるの嫌だっていうほぼ打算だけどな

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:07:33

    3は1のPS2リメイクって趣が好きだし、オペ娘のレインさんが最後まで付き合ってくれるし良いぞ。

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:07:49

    >>47

    「ナインボールに家族殺されたので復讐のためレイヴンになりました」

    という簡素な設定があるだけのMOA主人公が「ちゃんとキャラ設定がある珍しい主人公」扱いのシリーズだもんな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:08:58

    オペレーターくらいしか好きになってくれる人がいなかった
    好きすぎて殺っちまった…

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:10:07

    >>56

    ラスボスとの因縁がこれでもかってレベルであるし、色々珍しい作品なんでねえか?MOA

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:14:40

    >>13

    過去作だったらウォルターを殺して、エアも殺して、オールマインドも殺して、ルビコンを滅ぼしたところでエンディングだろうな

    なんにものこらない

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:15:45

    >>22

    fAあたりならイラスト化はちょっと流行ってたよ

    Vはそもそもゲームがうんちなのでそれどころではなかった

    見ろよこのV発売後にやった公式人気投票を、最新作のキャラが5本指にも入ってねえ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:16:32

    キャラの情報量で言えば過去作はAC乗りならスネイルそれ以外でもカーラぐらいで一番キャラ立ちしてるってくらいじゃないかね

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:18:03

    >>56

    621というロット番号ですら、ちゃんと主人公に付けられた初めての名前という

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:19:07

    >>60

    だってお前フランちゃんひたすらこき使ってくるしなんか畏怖してくるしロザリーはドライ過ぎるし一番濃いの主任かRDじゃん

    唯一気遣ってくれるのが敵オペのキャロりんだけってどういうことやねん!


    6やって俺こんなに優しくされていいの!?って本気で戸惑ったぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:20:05

    まぁあの人気投票色々アレだったからな、フロムもドン引きしてたろう

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:25:10

    正直敵機に脱出装置が付いてるって聞いて驚愕したよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:27:32

    人気投票は田村ゆかりが強すぎて運営判断でスミちゃんが昇格させられた疑惑あるのは笑う
    結局3位までDLC化に変更してたし

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:27:34

    旧作は8割くらいのレイヴンは登場したミッションで死ぬ、なので名乗りと断末魔くらいしかセリフはないぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:28:36

    ほとんどのAC乗りが
    「レイヴンか…応戦する!!」「ぐわあぁ!!」ぐらいのセリフしかなかったりする

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:28:57

    4からHP減少、戦闘時間等の台詞が追加されてキャラ立ちしてきた
    Vはあまりな火力増加により再び台詞がなくなった
    6みたいにいろんな条件で喋るのは初めて

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:29:27

    過去作で主人公に真面目に返答を求めてくるのはダンくらいだったからな
    他は敵味方含めて好き勝手一方的に言ってくるだけ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:32:07

    よくでるゲイヴンネタとかそのセリフしかない場合多いからな
    手古摺っているようだな…手を貸そう…とか

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:32:52

    Vは主任と、世に平穏のあらん俺は特別だって・・・くらいしか覚えてない

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:33:16

    Ahhhh!!!! クライン!!とかな
    どう聞いても掘られておる

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:36:15

    4はアマジーグとジョシュア・オブライエンだな
    faだと有澤社長、オッツダルヴァ、フラジール等々濃い奴らが一気に増えた
    Vはメインキャラ以外はNo.3と世に平穏のあらんことをしか覚えてねえ
    VDはそこそこ濃くなったが…あれ?メインとダウンギャンブル、J以外思い出せない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:38:01

    キャラクターの性格やスタンス自体は過去作と一貫している印象というか、こんだけ色々変わっているのに「ACのキャラだ」って感じられるのがすごいなと思う

    キャラの性質自体は変わってないけど、表現方法や掘り下げの仕方が増えたと言うか

    飼い主のハンドラーが歴代主人公が持ってない社会性部分を補助してくれてるおかげで色んな側面から人を見れてるイメージ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:39:42

    そもそもVで一回行方不明になってるからねその辺
    もう大体のことは許容できるんだACは

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:43:10

    VDはキャラ一人一人の設定は極小かもしれんけどもほんのちょっとの濃いセリフと謎に濃い設定は充実してた気がする

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:50:25

    >>77

    僅かなセリフで上手く奇人変人博覧会してたよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:51:50

    設定だけ無駄に濃いのは過去作のアリーナ専勢もいい勝負だぞ
    クッソどうでもいい近況報告とかが書いてある

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:56:57

    テキストだけだけどFFのライバルアーキテクト共は情報量めっちゃ多くてキャラ立ってるんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:57:15

    >>49

    しかし4系の時代は公式のメディア展開がとっ散らかってた事の弊害なところもある

    出てるもの(流出したもの含めて)全てが公式な時代だった

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:59:07

    ミドとかハリとか小説と全然キャラ違うもんな
    ハリの方は推定だけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 17:59:10

    主人公と企業の距離も関係してるかもね、今作だってしっかり侵略者してるしゲスさで言えば過去作と変わらん、特にバスキュラープラントみたいな宇宙から見えるマジキチ違法建築なんて前例がない。

    ただ過去作では上層部同士のドンパチに巻き込まれて負けた一部企業は倒産してるけど今回は辺境惑星に派遣された現場社員の抗争だから負けた企業も新規参入失敗くらいのダメージしかないし個人の優しさが光るのはあり得なくも無い

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:00:12

    >>82

    ハリは状況証拠が揃い過ぎてたところにあの没セリフだったからもう半公式状態よ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:02:21

    パイロットの顔を予想するのだけは昔から流行ってたよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:03:50

    >>63

    主人公に関してはV・VD共に味付けというか物語に関わってる感薄かったからなぁ


    傭兵やってます!雇われました!

    →取り敢えず向かってくる敵殲滅しました!

    →「貴方は、恐ろしい人ね」

    →「えっ...(困惑」

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:03:54

    声だけで飯食ってたからなあ
    メイ・グリーンフィールドさんが好きです

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:04:35

    エアちゃん「私のキャラがおかしいって…薄すぎるって意味ですよね?」
    いいえ、おもしれー女かつ重い女です

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:04:43

    >>84

    でも先に出た外伝と口調も一人称も何もかも違うんだよな

    あれのせいで没にしたんじゃ?って思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:05:13

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:10:06

    4系(特にfa)は台詞のフラグ管理がガバガバ過ぎたせいで没台詞かと思われてたのが実は没じゃなかったって例も多々あるからな……
    有名どころだと「BIG☆BOXへようこそ!歓迎しよう、盛大にな!」がそうだし(バージョンや少佐が即凸する挙動のせいで上書きされて再生されなくなる)

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:11:09

    >>80

    日記帳攻撃とか言われるけどアナークのウザ絡みしてくる同業者感好きだよ

    主人公とベア子への好感度やけに高いし

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:13:57

    地味にACFFも各方面からの主人公への好感度高いよな(勝ってれば)
    まぁプロスポーツ物なんだから当たり前っちゃ当たり前なんだが

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:17:31

    fAはシナリオ上で「え、こいつどういう背景なの?」って唐突な行動を起こす奴がいて
    ずっと一緒のオペレータが結構感情露わにしながらサポートしてくれるけど、彼女ですら初期機体の設計図を見ないと名前すら分からない

    そんな状態でも発売当時は過去作のプレイヤーから「キャラ付けが濃すぎないか?」と物言いが入ったらしい
    確かに勢力ごとの目的は明快で僚機で印象に残るキャラは多いんだけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:27:01

    fAもルートによってはエアちゃんみたいにオペ子が主人公しばきに来る展開あったなあ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:32:42

    初代の設定資料集読むと当時もキャラは作ってたけどどこかで見たような感じになってしっくりこなかったからいっそのこと全部なしで出したらしい

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:34:16

    >>11

    掛かる火の粉を振り払ってたら辺りが焼け野腹になってるのがアーマードコアとは言われてた

    だから自分から虐殺に走る人類種の天敵は結構な例外

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:34:30

    キャラが濃いやつは今までもいたんだけどキャラごとの背景があんまり掘り下げられてこなかったよね
    ストーリー的に大事なやつほど背景を匂わせるだけで言葉は不要か…してきてたり

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:35:37

    今になって過去を振り返ってまると今作のキャラって殆ど暴言吐いてないよね
    肥溜めにぶち込んでくる人とか、クソ傭兵はぬっコロす人とか人の容姿決め付けてくる人も居ないし

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:36:33

    ちゃんと「今の時代に合わせたアーマードコア」を作ってきた感があるな

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:37:30

    そもそも過去作は罵倒されても大抵ポッと出のよくわからん人が勝手になんか言ってきてそれだけだから「何だこいつ」しかならないんや

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:38:06

    >>98

    要るから!!大事だから理由喋ってよジョシュア!!

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:38:32

    まずアリーナの奴が全員本編に出てくるってだけでびっくりだよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:39:02

    いやぁ、本当に今作はキャラの解像度が高いよなって

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:40:33

    もちろん明確にはせずこちらの想像で補わせるのはいつも通りなんだけど今回はその情報が多いしクリティカルな匂わせが多いのよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:44:48

    >>100

    ソウルシリーズを経てきたフロムによる新時代のACシリーズって感じね

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:45:37

    ラストレイブンまで本当に世界全てが淡白でドライだったFFがスポーツものだけあって色々世界観分かりやすく色んなニュースやメールが来て把握しやすくて異端なぐらい

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:47:50

    公式がそう明言してるわけじゃないからアレだけど過去作の淡白さって開発の大人な事情が多分に影響してたんじゃねぇかと思うのよね
    過去作って設定資料とか没案とか見るとかなりキャラもしっかり描写したいしシナリオも背景描写もいっぱいある感じだけど実装できませんでした感があったりするし

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:51:10

    今回やけにシンプル シンプルすぎるくらい

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:51:41

    6の先代レイヴンは今までのアーマードコアっぽい雰囲気ある
    惑星封鎖機構と歴代レイヴンたちが抗争してる前作がありそうな雰囲気出してて演出がうまいなって思った

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:53:30

    オールマインドも過去作のドブカスAIっぽさと
    ちょっとあざとい今風の悪玉AIっぽさがある

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:00:28

    >>107

    日記帳攻撃と揶揄されるアナークの怒涛のメールも

    ニュースでは知れない内情を知るという形で世界観の掘り下げとして用意されたもんだろうしな

    まあアナークの力量と相まってネタキャラ化しちゃったんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:17:22

    まあその「語られないけど色々情報を整理したら妄想と殆ど変わらないけど人物の背景は推し量れる」
    というのをフロム脳を言っていた訳だしな
    色々とわかりやすくなったもんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:18:32

    >>108

    アーマードコアって移植とか除いて15作も出てたのに220万本くらいしか売れてないんだよね

    でもそれくらいで元を取れるぐらいの小さいメーカーだったんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:19:08

    ミッション内容から大体の情勢は伺えたりとかしたからそこまでストーリーが無いとは思わんかったな
    プレイヤーが節操なくミッション受けるから多方面から伺える分それなりに解像度が出る

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:22:04

    強欲を言うならアップルボーイくんみたいな同僚好青年が味方に欲しかった
    テスターくん蘇れ蘇れ……

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:22:56

    >>114

    ソウルシリーズ前はマジで小さい会社だったからなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:24:24

    過去作のPでレフトアライブ作った人物が予算や時間不足をよく言い訳にしてたからな、いやそれを何とかするのがPの仕事だから...

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:27:15

    説明されてないなりに想像力働かせて楽しんでたよ
    「フロム脳」なんて言葉があるくらいだし

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:32:38

    621はペルソナの番長ばりに恵まれてると思う
    本人の生い立ち境遇は置いといて

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:19:08

    歴代で最もスタート時の状態が悲惨で
    歴代で最も人間関係に恵まれた主人公って言われてたな

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:33:19

    >>96

    結果的に正解だったね

    他のキャラを好きに想像して楽しむ一貫で主人公も好きにロールプレイするのに丁度いい


    だから神威瑞穂ちゃんは女の子なんだ、誰がなんと言おうと女の子なんだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:50:08

    >>1

    でもなんだかんだで6も登場人物ほぼ全滅だから殺伐度は過去作とどっこいだと思うの。

    過去作と比べて足りないのは企業本社の悪辣さと権謀術数ぐらい。

    というかルビコンが僻地で市民の大勢いる市街地とかが戦場にならないのもでかい。

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:52:50

    ACとKF作ってた時もその時のフロムでできる範囲で出来ることをしてたらしいし大きく成長した今ようやくやりたい事をやってるのかもしれんな

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:59:38

    >>124

    FAですらマザーウィルとかクレイドルとか容量問題で設定より小さくしてたらしいしね。

    ACV系はハードがついてこれなくて処理落ち多かったし。

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:22:18

    >>118

    まあACに関してはそれでなんとかなってたんだろう

    >>96みたいなのはまさに引き算の発想がハマったとも言えるし

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:31:17

    >>125

    ランドクラブも蟹脚動かせずひたすら謎車両だったもんなあ

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:43:07

    単純に前作から10年経っているから受け入れられる作風とかが変わっているだろうしなあ
    後単純にコイツの利益次第で続編作るか決まるらしいからストーリー面は比較的多方面から受け入れやすいようにしたのかもしれない
    まあその結果アーキ坊ややら大豊娘娘とか想定外なのが生まれたりしたけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:44:45

    ソウルシリーズで色んな登場人物に人気出てたのもあるのかね今作のキャラの掘り下げ具合は

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:26:43

    今作はモブのキャラも濃い気がする
    惑星封鎖機構の連中とか

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:34:03

    >>107

    ラストレイブンはそもそも作中時間が24時間しかないからジャック・Oみたいな一部以外事態を把握してるやつがいないんじゃないか?

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:56:04

    主人公「何度も殺されそうになったけどお金のために依頼完遂しました」
    依頼主「どうして平然と帰ってこられるの……?(ドン引き)」
    主人公「お前がやれって言ったからだろうが(おこ)」

    だいたいこんな感じのストーリー。

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:14:37

    ただ依頼を受けて敵対者を皆殺しにしてきただけなのに
    あいつやべぇ!秩序のために排除しなきゃ!って言われて殴りかかられるのひどいよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:19:46

    >>126

    N系始まってから売り上げが10万切ったのは当時のフロムとはいえいかんと思う

    プロモーション能力は悪くなかった事は分かるんだがいかんせん質がね...

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:23:00

    相対したAC乗りはほぼ100%死んで再登場しないVDに慣れてたからイグアスが何回も再登場して驚いたしアイスワームで僚機が撃破されても割と軽い対応でびっくりした

    ACテストの子は死んだのに…

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:51:47

    大作長編映画の終盤辺りになんか出てきて圧倒的単騎戦力で戦況をめちゃくちゃに荒らしていくのがAC主人公なのか

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:53:08

    過去作は企業が全部頭アーキバスだしピンで出てくる人物は全員頭スッラ
    それくらい殺伐だしほとんどの敵が暴言吐いてくる

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:32:36

    >>135

    VDはミッション跨いで登場するAC乗りがストーリーの死神部隊やマギー除いたら確か一度共闘して成績良かったら「いい仕事ぶりだった、貴様とは戦いたくないな」って誉めてくれるカリウスしかいないもんな。

    尚、相対した時には直前にヴェニテかEGFの部隊蹴散らして、殺し屋AC乗りを返り討ちにした主人公を見て「あのAC以前共闘したアイツか?強い、あの時とは比べ物にならんほどに・・・化け物が」って言われる模様。

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:38:18

    >>108

    初代三部作の頃はマジで技術的な都合

    キャラの顔を表示できなかった、BGMと音声を同時再生できなかった

    遠景を表示できなかったから通路内を探索するゲームになったetc

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:53:27

    今作って過去作よりも一ミッション辺りにかかる時間が長いらしいけど、そこら辺もキャラの描写に影響してそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:08:24

    ぶっちゃけ、旧作のノリでⅥ作ったら…
    古参兵どもは皆買うだろうけど、新規や海外勢からの評価はさほどではなかったと思うな
    10年の世論や流行の変化は大きい

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:07:30

    >>141

    ここ数年でどのゲームもストーリー重視の風潮に変わったからね

    さながら令和最新版ACといったところか

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:12:04

    >>135

    今までは戦場で敵対するAC乗り同士が戦う=ほぼ確実にどちらかが死ぬだったからなぁ(パッチとか例外はいたけど

    俺アリーナランカーが欠番になってどんどん新人ランカーが補充されていく無情さも結構好きだったんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:15:44

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:16:24

    昔のノリでウォルター作ったら若エミールみたいなキャラになりそう
    使い捨てるつもりだけど非常に徹しきれずババを引くタイプ

オススメ

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