ラノベに暴力ヒロインが多かった原因

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:16:30

    ぶっちゃけこの娘の気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:17:35

    誰なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:17:47

    気のせいです
    高橋留美子を読んで育った世代があのバランスを再現できなかったせい

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:19:17

    >>2

    スレイヤーズのリナだな

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:22:07

    リナだってそこまで暴力ヒロインじゃない
    ガウリィが恋愛云々以前に脳みそがクラゲ並みなのが原因だし
    ナーガはもうそういう生き物だし

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:22:54

    スレ画と暴力ヒロインのブームは割と時期離れてるような・・・

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:44:24

    趣味は盗賊狩り
    自分をバカにした奴は地の果てまで追いかけ回す
    勝利パターンは大体剣で不意打ちグサー
    恋愛要素はかなーり控えめ、ぶっちゃけ恋愛的な意味でデレたことは数えるほどしかない

    これを暴力ヒロインといっていいものか……

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:53:27

    >>3

    マジでそうよな

    本来はドツキ漫才やトムジェリみたいなスラップスティックコメディを

    ただヒロインが過剰に暴力振るえばウケると勘違いした馬鹿がやらかした感ある

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:54:47

    >>8

    最近はそもそもああいうの自体が叩かれる風潮あるけどなあ

    シティーハンターみたいに主人公が覗きをしようとして

    それをパートナーのヒロインが制裁って流れやったら

    どっちも叩かれてそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:56:33

    というかヒロインというより本当に主人公だしアニメはともかく小説は陰鬱な内容をカラッとしてドライなリナが知恵と機転で潜り抜ける冒険活劇だから

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 19:59:45

    ファンタジア文庫で暴力ヒロイン筆頭と言えば彼女だろう、通称「キシャー」

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:02:04

    悪党に人権はないからね仕方ないね
    なおアニメだとコメディ感マシマシに描写されてるがマジで他人の人権無視するやつの人権なんて認めなくていいと考えてるので盗賊狩りの時は普通にサクサク殺してる模様

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:04:10

    男側が平然と覗いたりセクハラしたりして罪と罰のバランスが取れてたから不快感とかは無かったけど男側だけ草食化したら理不尽な暴力にしかならない

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:06:37

    >>11

    懐かしい

    メインヒロインの邪魔をする恐ろしい敵だったね

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:10:48

    リナはヒロインとしての暴力と言うより
    輩としての暴力に近かった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:13:35

    >>9

    そうは言うけど、アイツらの暴走の度合いはそんぐらいでもやらんと収集つかなくね?

    絶対、言ったくらいじゃ止まらんしグイグイ来るやろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:14:41

    >>11

    最初はまぁちゃんとヒロインしてはいたんだがなぁ

    こいつとサムライ娘はなんか気が付いたら常識を捨てて暴走するようになってたな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:16:10

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:16:41

    嫌われるというかいわゆる暴力ヒロインってのは頭に(理不尽)がつく行動するやつのこと指してて
    ボケに対するツッコミや意図的スケベに対する制裁をしてるだけなら暴力ヒロインにはならない定期

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:19:05

    リナは正しく女ヒーローだったぞ、なにせ捕らわれヒロインやるのガウリイだからな
    原作文読むとわかるがかなりクールというよりドライだし理論派なんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:19:38

    「このヒロインが暴力ヒロインの起源だ!」ってスレ時々立つけど、そのスレで紹介されるヒロイン大抵暴力ヒロインに当てはまってないんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:20:07

    >>21

    セカイ系の定義とかでも見たやつだな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:25:19

    ドライだけどカラッカラってわけでもなくルーク・シャブラニグドゥが本当は何望んでるのか察して
    一巻で本人が言ってた「赤眼の魔王に赤眼の魔王の力借りるドラグスレイブ使うなんてお前殺すために力貸して♡って言うようなもんなんだから効くわけない」っての翻してドラグスレイブ使うの選択するのいいよね…

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:28:51

    スレと関係ないけどルークはミリーナ復活させようとしたらできた気がするわ
    でもルークの支配下みたいなミリーナ別人なんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:29:54

    スレ画は暴力ヒロインのイメージがないけどアニメの印象に引っ張られた?
    そもそもがヒロインじゃなくて主人公だが

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:32:25

    >>25

    主人公兼ヒロインでは??

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:33:35

    >>13

    これだよな

    主人公側がセクハラとかするから制裁としてのヒロインの暴力に正当性があった

    これが主人公側がそういうのを能動的にしなくなり性格も丸くなったのに

    いわゆるラキスケ展開って形でそういうシーンは残ったので、制裁としての暴力に正当性が薄れた

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:34:26

    >>15

    あの世界的にはそんなにおかしくはないと思うけどね

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:41:16

    リナも理不尽っちゃ理不尽な暴力なんだけど
    基本、それが向く先が盗賊とかの悪人だからな……

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:41:50

    「すぺしゃる」のほうならまぁまぁ暴力ギャグしてた気がする
    ただ相方がナーガだったしなぁ……

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:42:41

    >>27

    バカテスとか暴力振るわれても仕方ない場合もあるけど、恋人でもない女の嫉妬で理不尽にお仕置きだの暴行受けているのはモヤっとしたわ


    だからか新しく始めた…って言っても結構たっているけどぐらんぶるはまあ男の側の問題行動やバカすぎる行動の結果の暴力という形なので理不尽さはない

    まあそもそも暴力振るうヒロイン自体が少ないけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:44:30

    女キャラが男キャラに暴力ふるって、それが理屈の上では理不尽であっても
    「これはしゃーない」「男なら受け入れろ」って言われるのもあるよな
    恋愛関係で失恋したり気付いてもらえなかったりする時のビンタとか

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:47:40

    >>21

    ツンデレヒロインの定義も理解してなくて暴力ヒロインになって、暴力ヒロインの定義も理解してなくて結局キャラの上辺の言動行動しか見てないって事なんだな

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:50:11

    スレ画やフルメタみたいな、シリアス寄りな本編とギャグコメ寄りの短編集で回す形式は富士見ファンタジア文庫で多かったね

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:51:21

    >>34

    あれって今考えても作者の負担デカかっただろうなって・・・

    明らかに片方の路線しか向いてない作品もあったし

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:51:31

    >>32

    そらそうよ

    男女平等と言いながら現実は全然平等じゃないだろ

    創作も同じに決まっとる

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:54:15

    ルイズとかも暴力ヒロイン呼ばわりされてるけど中世貴族と現代人の価値観の齟齬はともかく暴力ある時はサイトも暴言やスケベしてたりするからな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:57:53

    >>36

    逆に男がやったら容赦なく犯罪カウントされるという理不尽暴力

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:03:45

    >>34

    ドラマガで短編掲載してってやってたが今思うと毎月締め切りあるの大変よな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:06:51

    >>30

    すぺしゃるはナーガだけでなくゲストも笑える感じでなんやこいつってなる奴ばっかだしリナも依頼主とか一般市民には内心キレかけても手出したりしないからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:17:01

    重度のRPG嫌いで人の買ってきたゲームソフトを窓から放り投げた山本洋子
    レキをゲットして以降は完全にブレーキがぶっ壊れたクリーオゥ

    リナよりはこの辺りの方が理不尽系ヒロイン感あるかなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:20:17

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:21:29

    >>34

    スレ画がこのやり方でヒットしたから

    後の作品もこの売り方になったんじゃなかったっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:24:56

    >>26

    ちゃんと女らしいし女扱いされてるけどヒロイン要素ほぼ持ってないんだよね

    大体のエピソードでヒロインポジションのゲストキャラがいるからスレ画は女主人公としか言いようがない

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:25:54

    >>41

    オーフェンは無謀編でのオーフェンの地人兄弟やコギーへの行動みてるとな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:37:42

    主人公の猪突猛進さと傍若無人さとくされ外道具合が減った上で
    主人公の耐久値が昔に比べて減ったからしゃーない

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:39:05

    ラムの電撃みたいに手段が非現実的だとギャグとして見やすいかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:41:28

    悪党に容赦がないだけなので違うね
    ガウリイ相手にはツッコミはするけど暴力は別段振るわんし

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:54:13

    暴力ヒロインの暴力ってキャラを表す表現の一種でしかないのに
    そりゃまともに捉えたらクズでカスな属性だけど
    賢いキャラを出すときにテストで全国一桁の才女って表現するのと似たようなもんで
    キャラクター性を出すために過剰に表現しているのを正面から捉えて叩かれるのは、めんどくさい時代だなって思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:24:14

    陳腐化してつまんない見せ方しかできなくなってるから叩かれる面もある

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:42:30

    >>18

    原作のこのドライさが好きなのでアニメは微妙だったりする個人的には

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:49:06

    リナは実は結構アニメ派か原作派かで意見別れるよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:49:20

    自他から乱暴者・がさつと認識されているキャラは暴力ヒロインでもまだマシだと思う

    私見だと一番混ぜるな地雷だったのは
    『生真面目優等生系』+『武道やってる』(とくに剣道みたいなやつ)
    この属性コンボ
    これに草食主人公入れて暴力ヒロインコメディさせるともう地獄よ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:54:21

    最近は暴力ヒロインアンチの声がでかくてうざいなあって思うこともしばしば

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:57:27

    >>54

    少年誌とかのコンプラ配慮には文句言うが、暴力ヒロインだけは族滅せねばみたいな微妙な矛盾は感じる

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:06:27

    >>34

    ぶっちゃけシリアスとコメディを使い分けれる世界観+書き切れる実力を持った人がいたからなんとかなったけど、なかなか難しいよな。

    個人的にエロコメ系が流行った時期(H×P、ハイスクールDD、おまひま)があったけど、シリアスとコメディより書きやすかったからじゃ無いかと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:12:02

    >>20

    ずっと一人旅してきた実績もあるし、本当は一人でどこまでも行けるキャラだしなリナって

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:14:42

    昔の温泉や着替え覗いても通報しないで殴るだけで許す暴力ヒロインって聖母そのものだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:17:49

    >>58

    暴力も通報されないんだからお互い様

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:17:58

    >>45

    無能警官バリアーはセーフなの謎理論ではある

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:19:50

    >>59

    えぇ……

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:20:54

    主人公がヒロインによって何らかの害を与えられることを許さない層がいるんだなって感じはある

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:26:11

    >>14

    懐かしい。

    犯罪者のメイドを引き入れて駒にするとか女学生のすることじゃないw

    改めて考えるとメイドの巻シリーズの夕菜は普段以上にヤバい気がするね。

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:27:45

    クズキャラが嫌われてるだけだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:27:52

    >>62

    故意に悪い事して暴力が返ってくるのはまあ当然

    何もしてないのに暴力が来たらそりゃ問題にもなる

    問題は過失だったり相手の一方的な勘違いだったりした場合

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:28:09

    リナの場合は自己中でずる賢いってほうが正しいな
    ただやり方はともかくとして、当人なりに善悪のバランス取ろうとしてる部分が半分くらいあるのと、加えて愛嬌ある性格なのが魅力に繋がってると思う
    インチキ記事捏造の短編で「義理と人情と依頼料が揃って断る仕事はない」って言ってるシーンが印象的

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:31:30

    ヒロインにやむを得ない事情があるならともかく
    単にそういうテンプレだからぐらいの雑さで殴らせたのが悪い

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:32:45

    >>28

    本編はともかく、コメディ色の強い短編だとリナも結構暴れてるぞ


    まあ、大半はナーガを始めとした変人どもが原因だけど、時々バカップルがウザいとかの理不尽な理由で暴れる事もある(相手のバカップルはギャグ補正で無敵だけど)

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:34:32

    リナほど正義感と義侠心に溢れている主人公もそうはいないけどなぁ
    金にがめついようで金にもならんことを引き受けたりする

    それはそれとして盗賊はいじめるんだ。悪人に人権はないから

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:35:54

    >>60

    漫画版では、あの後に警察に捕まったのがオーフェンだけに改変されてたな


    あの回では珍しくコギーは空気を読まないウザい発言以外は何も悪くなかったから、原作で一緒に逮捕されたの理不尽だったからな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:38:49

    >>41

    ワガママ、メシ不味、暴力

    こうして見ると、クリーオウって今の時代だと嫌われる要因がそろってるな

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:39:46

    >>1の反論を見に来たんだけど立て逃げかな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:41:12

    >>7

    ドラまた

    なお姉やその友人。周辺の人物達の方が……(あとがきネタより)

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:41:31

    >>1

    そもそも暴力ヒロインが流行ったのがラノベだけだと思ってるのが間違い

    漫画でもエロゲーでも流行ってた(暴力の度合いや種類の違いはあれど)

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:42:14

    あれはキャラ性の表現というよりは話の合間を盛り上げる、話を広げる上でのコメディ描写だと思うよ。90年代まではそれでまあまあ上手く回ってた
    ゼロ年代になると「萌え属性」としてのヒロインの持ってる記号の注目度が上がってくるわけだけど、
    ここでストーリー回すためにあったコメディから来る暴力要素はいわゆる「俺の嫁」需要と相性悪くてルイズとか美琴は好き嫌いがはっきり分かれるキャラだった

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:42:34

    暴力ヒロインアンチがいい加減ウザいんで復活させてもいいだろ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:42:40

    >>1はまともにスレイヤーズ読んだことないのではないか

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:44:08

    >>65

    中には>>59みたいに、男側に明らかに問題があるケースでも

    ヒロインの暴力は犯罪だから向こうも悪いくらいに思ってそうな奴がいるからなあ……

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:45:03

    暴力系っていうかバトルヒロインの最強格

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:45:16

    >>62

    何か気に入らないから他人を殴ります、周囲の誰もそいつをやべー奴扱いしません

    そら嫌われる要素しかないよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:45:20

    >>74

    ラブひなとかの頃からあるもんな

    ラブコメある話は高確率で暴力あったわ

    ラノベアニメ全盛期と時期が被ってるからラノベと結びつけてるんだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:46:30

    まぁでもそのキャラ自身にそういう属性は皆無だったのに学は真似ぶをやろうとした結果ファンブル起こしてっていうか真似た結果バランスが崩れてってのは他のことでも一杯ありそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:49:35

    暴力ヒロインがラノベで増えた原因はツンデレブームと密接に関連していて、
    安易なツンデレが乱造された結果、極端なツン=暴力ヒロインが増えた。だからスレイヤーズとは時代が違う

    そもそも暴力系ヒロインと一口に言っても嫌われたのは「理不尽系暴力ヒロイン」であって、
    たとえば諸星あたるが女子にスケベを働いてラムが折檻する……というのは主人公とヒロインの間にバランスが取れてるから成立した

    けど、ツンデレブーム期のラノベはあまり個性的でない草食系主人公が台頭した時期でもあり(毒にも薬にもならない)、
    熱血漢やスケベな2.5枚目なんか出てこないことから主人公サイドのパワーが薄かった
    具体例としてはスペックや実力はともかくとして、ISの織斑一夏とかね
    こういうキャラにヒロインが折檻をするとキャラ同士のバランスが取れてないので、一方的な暴力、理不尽な暴力に見えてしまうわけだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:49:43

    >>78

    向こうも悪いは端的に事実だろ

    向こうが悪いは流石に因果歪んでいるが

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:52:54

    ラノベの場合、ヒロインよりも「弱い」主人公が増えてしまったのもある
    最終盤は置いといてシャナとか主人公は戦闘能力ではなく知略で活躍するタイプのキャラだったし、
    平々凡々とした少年のもとにすっごく強いヒロインが……というパターンに対してそれまでありがちだったどつきがギャグにならなかった

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:03:03

    >>83

    そもそも折檻する理由がなくなったんだよね


    スケベ主人公のよくやる狼藉を草食主人公はやらない

    でもコメディ描写としての暴力テンプレは継承しちゃったから、草食主人公は誤認とか過激な嫉妬とかの雑な理由で叩かれるしかなかった


    誤認がお約束になればただのアホだし、かといって嫉妬による暴力性を大真面目に描写していくと所謂ヤンデレの領域に近付いてしまう

    必然的に暴力ヒロインは理不尽な暴力しか振るえず、かつ誰もそれを問えないモンスターと化した

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:11:18

    草食系主人公になってボケ側がラッキースケベみたいな不可抗力のハプニングばかりになった
    落ち着いて事情を聞いたらツッコミの入れようが無くなるので
    ヒロイン側はボケツッコミを成立させるためには事情も聞き入れずに制裁する理不尽キャラになるしかなくなった

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:15:01

    >>85

    シャナとか、後ゼロの使い魔のルイズとかは冷静に見ると割とそう理不尽でもないんだけどね

    ただツンデレヒロインが粗製乱造された結果、あまりにも酷いヒロインも増えていった

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:15:26

    まー、あとは読み手の変化よね。俗な言い方になるがコンプラを意識する読者が増えた

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:52:29

    >>63

    母親を踏まえると本来の姿はメイドシリーズなんだろうな。

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:05:03

    >>84

    風呂覗きは犯罪だからそれに対して排除の力を使うのは流石に正当防衛では…

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:35:51

    >>54

    盲目的に主人公の事を好きなペットが欲しいから

    嫉妬深い他のヒロインを受け入れない女は消えて欲しいのよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:59:26

    >>91

    追い払う程度なら正当だな

    明らかに過剰に痛めつけてる場合も多いが

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 05:03:18

    >>5

    盗賊殲滅して「悪人に人権はない」というやつが暴力ヒロインでなくて何なんだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 05:12:54

    風呂を覗かれたので人間より遥かに格上のドラゴンの力を使って国有林ごと幼馴染を焼き払ったヒロインです

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 05:49:56

    主人公が風魔法を使ってスカートめくる→ヒロインが気づいて折檻 が
    主人公が歩いていると風が吹いてスカートめくれる→ヒロインが気づいて折檻 に変わったよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 05:52:57

    >>93

    大抵の作品でノーダメージだろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 06:40:23

    >>94

    それなりに倒されるに足る理由付けはちゃんとしとるやん

    盗賊ってからには殺人も辞さない輩の方が多いやろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:09:18

    >>53

    ラブひなかな

    人気ツートップがまさにそれ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:18:44

    >>94

    RPGとかで人間の襲撃者とか一方的に倒しまくるのが当たり前なんだから、

    悪党の命を気にしないぐらいでをぶったおすのを暴力ヒロインとは言わないだろう

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:20:10

    >>25

    リナは暴力ヒロイン(ラブひなのなるとか)の同類ってより美神令子の同類だわな

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:34:13

    >>66

    この性格で男主人公だったらダメだってことで女主人公にしたみたいだしね

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:42:41

    でも当時はウケてたんだよね
    もちろん嫌いな人もいたけど
    単に気にしない層が多かったのか需要自体があったのかどっちだったんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:45:32

    この手の話題は印象よりも実際の描かれ方で客観的に語れんのかなといつも思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:48:33

    >>103

    というか原作リナはわりと毎回苦戦してるバトルヒロイン需要の方が高い

    暴力ヒロインだなんて括りでまず見とらん

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:58:45

    >>24

    だってルークが好きなミリーナって自分をまっすぐ見てくれて正しい道に引っ張ってくれる人だし…

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:02:14

    無双系扱いもされやすいけど毎度明らかに格上の上級魔族に辛勝だからね
    普通の人なら毎度死んでてもおかしくないけどそこは主人公だし好き嫌いは別れても相応に納得できる理由は提示されてた

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:05:01

    >>102

    いや、リナは元々別作品のために作ってた妹キャラの流用だから

    元々女のはず

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:05:42

    >>94

    その盗賊は私欲のために人から暴力で金品を奪うんだよ

    ファンタジーRPGとか遊ぶと敵で出てきた盗賊とか武器や魔法で倒すだろ?

    それを趣味や憂さ晴らしの手段みたいなキャラ付けにしてだけよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:08:01

    >>94

    普段から叩くために作品見てそうだね

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:09:33

    >>108

    赤竜神の騎士とかいうまさしくナチュラルボーン無双系主人公の呪文オタクの妹がリナだしな

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:09:35

    >>76

    振るう理由が納得のものだったりそれなりに白い目で見られてれば別にいいんじゃね?

    結局嫌われてるのは理不尽なのに聖域扱いされてるからだし

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:12:39

    >>111

    リナが散々苦戦した魔族どもをフライパンかなにかでどつき倒すとか言われてるしな

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:14:23

    >>112

    リナは作中での扱いも普通に厄介者だしな…

    新興宗教のご本尊になってたこともあったが

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:20:39

    本編なのかすぺしゃるなのかアニメなのかで描写違うけど
    どれを取ってもリナは暴力系ヒロインにはならんやろ

    理由のあるツッコミがほとんどだし、ヒロインじゃなくて女ヒーローだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:26:56

    暴力ヒロイン嫌いはバトルヒロインとの区別がつかなくなってきてるんだなという理解でええんか

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:30:28

    >>116

    理由も話の流れも対象も関係なく

    暴力を振るう女は叩くんだろうな

    迷惑ポリ.コレと何が違うんだこいつら

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:31:36

    『生きとし生ける者の天敵』
    『サイラーグを二度滅ぼした女、セイルーンを滅ぼしかけた女』
    『赤い糸切り』
    『その後には荒野が続くのみ』
    『嵐にあえば神に祈れ。リナ・インバースにあえば神を呪え。もはや助かる希望はない』
    『大魔王の食べ残し』
    『ピンクのリナ』

    暴力はこのうえなく得意だし、ヒロインといえばヒロインだから字面だけ見れば、暴力ヒロインではあるが、意味することは違うわな

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:34:20

    >>114

    暴力が自分の敵(盗賊とか)に向いている人からはありがたがられて

    自分に向けられるような人からは恐怖の対象になる

    まあ妥当な評価である

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:41:15

    >>23

    1巻はスレイヤーズ!!で15巻はデモン・スレイヤーズ!!なんだよね

    ボスの大元は同じでガワの男が自分に執着していたかいないかでここまで攻略法が変わる…作者は人の心無いんか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:54:14

    >>120

    闇のさだめを背負うもの続編とかきついよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:00:14

    無職転生のエリスとかは比較的受け入れられてるし
    暴力ヒロインが問題というより、そういうヒロインに対し作中作外の評価が乖離するのが原因じゃないかなって

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:04:34

    平和主義者クラッシュは暴力に入りますか

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:10:42

    >>122

    無職転生は「嫌ならさっさと次に行く」って土壌のなろうで

    ジワジワファンを増やしていったのがデカいと思うわ


    仮にあれがジャンプ連載の漫画だったらスケベ主人公で叩かれまくり

    暴力ヒロインで叩かれまくりになってると思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:14:51

    >>122

    スレ画のリナは魔導師としての実力面でも盗賊殺しの悪名でもやべーやつとして作中一貫した評価をされてるから分かり易いよね

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:28:49

    お前なんかあのリナ・インバース以下だ!

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:45:34

    >>108

    一応1巻かどっかのあとがきで、この性格で男とかやっても受けないとか言ってた気がする

    スレイヤーズではなくリナってキャラ自体がそういう経緯で誕生したのか、そういう方針だから過去作からリナを流用したのか、どっちかはわからんが

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:57:57

    暴力ヒロインというときって普通はバトルでの暴力や悪役の暴力とは区別するからなぁ
    例えば元悪党で敵として理不尽に暴力振るってきた奴が改心してヒロインになったパターンがあったとして
    それを理不尽暴力ヒロインとは呼ばない

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:13:48

    >>99

    なると素子か

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:14:51

    >>3

    高橋留美子のバランス感覚ホントの天才だからな

    そんな天才的な完成の持ち主ですら誰にとっても満点とはならないから何事も形ありきで表現(真似)してはいけない見本

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:19:16

    ラブひな好きだったな
    バランスが取れてるんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:21:45

    精霊魔法もそれなりに収めてる黒魔法の達人で途中から火力ブーストかけられるようになったりもするレベル99系主人公
    なおメイン敵はレベル200くらいが最底辺な上に敵幹部滅ぼすと使える魔法が減ってく模様

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:24:56

    >>132

    剣の腕も一流で料理も上手

    魚釣りの魔術や、悪い宝石を良い宝石にするといった小技も使えて生活力もある

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:25:09

    暴力ヒロインのオリジン扱いは首をかしげざるをえないが
    暴虐ヒロインの原点の一つではあるかもしれない
    ゲーム的なお約束としての対モブ敵暴力をカジュアルなスタイルでやり始めた

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:25:54

    竜破斬に崩霊裂×2でまだ耐える上級魔族とかいう存在の描写が妙に好きだった

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:26:34

    ラグナドライブとラグナブラストはリナが使ったことほぼないからまだいいがガーヴフレアが使えなくなったのが大分痛い

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:28:17

    ルークのダルフストラッシュとか研究せんのかなーと思ってたあの頃

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:30:34

    リナも使えない魔族特効の最強精霊魔法なのに敵が強すぎて効いてない描写が多いラ・ティルトさん…
    いやまあその辺の魔族相手ならちゃんと大ダメージ与えてるんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:30:44

    >>137

    海王系の呪文はほぼルークの専売特許だったな

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:33:09

    呪文オタクが集まりだしててなんか笑う
    でもスレイヤーズ原作ってこういう需要も高いんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:34:13

    修得してる呪文の数自体はスゲーんだろうけど
    敵味方のレベルが高すぎて使える呪文が限定されるという

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:35:53

    オーフェンのクリーオウはなかなか編集にOKもらえなかった作者が
    今流行ってるこれ見てってスレイヤーズを見てから書き上げたらしいから
    多少なりとも影響を受けているかもしれない

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:35:59

    そもそもスレイヤーズ一部が呪文解釈を巡る旅路ではあるからなあ
    呪文の魅力にとりつかれるオタクが出るのは正解ではある

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:39:02

    >>143

    二部のオチもこれ>>23だから呪文オタクのリナが解釈論で勝つ話なんだよな

    ある意味で初期設定からブレとらん

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:47:28

    暴力じゃないけど、ナーガに惚れた男がいて恋愛相談された時、
    「じゃあ眠りの魔法で眠らせて、後は……へっへっへ」
    とか性犯罪教唆っぽいことしてなかったっけ?

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:49:50

    >>138

    だいぶうろ覚えだけどあの世界(というかリナのいる大陸)って魔族の結界のせいで神聖魔法ないんだったっけ

    白魔法はそれっぽいのを白魔法と呼んでるだけで実際は精霊魔法に分類されるとかいうのを見た記憶がある

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:51:05

    治安の悪い世界な上に結構な耳年増だからな……
    モラルや良識逆転のギャグも多用する作風ではあるし

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:51:09

    >>145

    あったか無かったで言えば多分あったんだろうなあ

    と思う程度にはアウトローではある

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:52:49

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:54:24

    派手なシーンもてんこ盛りだけど、強呪文以外も活躍するのも渋くて好き
    ライティングの光量上げて目くらまししたり、ベフィスブリングで落とし穴にハメたりと呪文の活躍どころが多彩なのもいいよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:54:41

    ろくでもない依頼人への報復に重破斬の試し打ちして死の入江作ったとかはただの事実だしなあリナの場合。

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:59:43

    >>151

    本編ではシリアスに描写されたのに

    外伝でアホな事実が明かされて笑ったわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:00:27

    >>142

    そもそも秋田が重度のリナ儲では

    アンソロのリナ爆上げ短編には愛がありすぎだったわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:01:38

    場に条件が整ってたとはいえ綱渡りの特殊勝利条件満たして魔王の欠片2つも滅ぼしたの人類としてはマジで大金星過ぎる
    まあ本人は色々複雑だろうが(特に二回目)

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:01:57

    魔法使わずに純魔族にダメージ与えるリナ父何者だよ
    リナが教えたら魔法も使えるようになったし

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:09:41

    獣王牙操弾と覇王雷撃陣の使用頻度上がってんだな
    さもありなん

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:11:46

    >>154

    魔族「アイツと関わった魔族、高確率で滅ぶんだけど疫病神か何かか?近寄らんどこ」


    もはや魔族からすら避けられるようになってるの笑う

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:13:15

    >>155

    ヒント:リナの故郷はリナが下から数えた方が早い強さの魔境

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:17:51

    >>158

    なんか「ラスダン前の村人が無双(村の中ではそんな強くない)」みたいな作品あったけど

    地元の力量的にはリナも似たようなもんか

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:22:11

    >>94

    その理屈で言ったらバトル系のヒロインはほぼ全員が暴力ヒロインじゃん

    暴力ヒロインの定義つーか、まず「暴力」の意味を考えた方がいいぞ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:24:10

    >>160

    というかヒロイン意外の暴力は問わんの?という別の問題も出てくるはずだしな。

    トトカンタの街を無差別爆撃してるグロ魔術士殿とか

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:24:20

    >>155

    何かのインタビューで作者がリナの両親はルークとミリーナみたいな感じの元傭兵だって言ってた気がする(ルークは自分たちはトレジャーハンターだって言い張ってたけど)

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:25:44

    >>161

    街の人がみんな穴を埋めるの慣れるレベルの頻度という

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:26:54

    スィーフィードの一部がはいりこんでるねーちゃんだけが特異点じゃなかったのか…

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:31:05

    リナの故郷実力ランキングだと、当人の近接戦が並みの一流程度なのが足引っ張って上位にいけないとか
    ちなみにガウリイとコンビ組んだら一気に上位にまで上がる

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:32:33

    ガウリイはガウリイで人間キャラの中ではフィジカル最強格だしな

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:59:48

    >>143

    ミルガズィアさんのゼラス・ファランクスをリナが再現できないのは何故かみたいな学会が引っ掛かってきて笑ってる

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:22:25

    >>167

    単純に竜と人間の魔力容量の差では?

    下位互換の魔法ですらタリスマンで魔力増幅してようやく使えるくらいだったし

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:41:53

    最近は漫画だと暴力的じゃないヒロインがスケベ主人公にただただセクハラされて可哀想……ってなる逆パターン系も生まれてるしなぁ…

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:46:13

    >>153

    オーフェンがバンダナつけてるのもリナの影響と言ってたしな…

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:51:57

    >>2

    え?

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:53:53

    >>7

    ここら辺原作読んでないから申し訳ないがアニメだけでも私は世界よりもガウリィを選ぶがあるから…

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:54:40

    話聞かずに過剰な制裁してるとホントにこのキャラ主人公の事好きなのか?と思う事はあるな

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:55:04

    粗暴なやつが最低限受け入れられてる時点で周りが優しいんだよな。これ系で挙がる不満は屑に甘い連中にイライラするって感想も同様に多い
    だから因果応報とやったらやり返される構図が強く求められるわけね

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:55:23

    >>172

    実は原作でもそこまでは言ってないけど

    ガウリィ人質に取られて制御に失敗したら世界が滅ぶ魔法使ったことがあったり

    リナ結構ガウリィのこと好きだったりする

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:55:30

    >>150

    「光量最大持続時間ゼロ」のライティングで目潰しするの好きだったわ

    レイウィングも速度と高度が反比例してて速く飛ぶには地面スレスレを飛ばなくてはならないとか

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:56:23

    >>175

    お約束なので一応

    ガウリ「イ」だ

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:57:02

    初期の知り合いの時期とかなら過剰制裁でもまぁ…作中で主人公に助けられたりして性格とか把握してるのに一方的に過剰制裁とかになるとん?とはなる

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:00:43

    原作でも恋愛要素はなくはないけど本当に少しだし、何よりリナは嫉妬で暴力振るったりはしないからなあ
    その手の描写はガウリイの実家に行こう発言がプロポーズじゃなくてブドウ食べたいだった時に照れ隠しにスリッパでぶん殴ったくらいでは?

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:02:28

    ちゃんと交際してる上で他の女性に見惚れて、つねるくらいのやきもちだったら可愛いと思えるし
    結局主人公とヒロインの関係性と暴力の度合いも大事よね

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:09:01

    ガウリイと世界天秤にかけて真重破斬を唱える女だぞリナは

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:15:23

    原作はフィブリゾの大チョンボがなかったらマジで世界滅んでたからなあの選択
    アニメだとL様大分優しかったけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:15:47

    >>153

    オーフェンから見たリナ評も爆上げ加点で本当に好きなんだな~と思った記憶

    ガウリイもシンプルだけど途方もない手練れみたいな評価だったな

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:19:22

    原作開始時点で魔王の欠片全部残ってて幹部も滅んでるやつ一人もいない上で水竜王が滅ぼされたとかいう
    わりと詰んでる状況から欠片二つと幹部二人完全に滅ぼしたとこまで挽回したの偉業過ぎて笑う

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:21:38

    >>184

    スィーフィード・ナイトより仕事してる…

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:23:09

    >>183

    スレイヤーズvsオーフェン懐かしいな

    オーフェン世界の魔術が実はESPだとかいう設定が明かされる貴重な資料だった

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:23:44

    本当に暴力ヒロインが好きで推してるなら良いけど

    「男に都合のいい女を求める男オタクはカッコ悪いからなりたくない(本当は都合のいい女が欲しい)」から暴力ヒロイン推してるって格好つけオタクが
    暴力ヒロインファンの1/3から1/2を占めてる

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:23:54

    >>181

    これ地味に理不尽系暴力の真逆を走ってない?

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:26:11

    >>185

    スィーフィード・ナイトはレストランのウェイトレス業が忙しいから…

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:30:37

    まあなんかの起源とか言うなら、魔族は滅びを志向していてゼロスなんかも本当は情緒虫レベルの生物みたいな感じで上位生命体を描いたとか、そんな指摘の方が妥当だった気がする
    なんで暴力ヒロイン?

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:32:53

    まあスィーフィードナイトでも魔王の欠片とだと力の差が大き過ぎて倒せないししゃーない
    本編で勝てたのはシャブラニグドゥが体になった人間の意思に振り回されたとかたまたまL様の力借りた魔術使えるやつと他所の魔王の一部もってるやつが揃ってたとか偶然に偶然が重なった結果だし

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:33:12

    >>190

    ファンタジーを描きながら根底にはSFマインドがあるってのはあの時代の作品の特色かもなぁ

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:37:37

    ガウリイとかいう光の剣の適正自体は使えるだけレベルの癖にそれ差し引いてもこいつが持ってた方が強いとか言われる化け物剣士

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:39:36

    >>193

    光の剣のイメージが強すぎたね

    後の……なんかなんでも切れる凄い剣はいまいち印象が……

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:39:53

    アニメ派「リナはチート」
    原作派「ガウリイはチート」

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:41:09

    >>193

    あくまで近接武器だからなあ…剣技が世界レベルの男が持った方がそりゃいい

    一応、リナが持った方が刃は伸びるんだっけか

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:42:05

    >>194

    なんでや自動辻斬り装置の斬妖剣かっこいいやろ!!

    第三部で斬れ味元に戻ったから人間が持てる最高峰の武器やぞ

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:42:10

    光の剣じゃないと魔族には対抗できなかったからなあ…

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:42:56

    斬妖剣は魔族に効くんだが?

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:43:03

    久しぶりに呪文の話とかできて良かったわ
    あとリナは断じて暴力ヒロインではないからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています