サイゲの技術って地味に凄くない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:44:44

    シービーの帽子のシンボルマーク
    シービーの動きで光ったり陰ったりするのさっき気がついた

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:45:03

    ヒェッ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:45:58

    CG技術に関しては本当にガチだからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:46:58

    >>3

    ミスターCGってか……

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:47:58

    派手に凄いぞ(ライブ画面を見ながら)

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:48:11

    なんか簡単そうに見えるけど難しいんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:48:33

    >>4

    カイチョー。

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:49:06

    マテリアルの設定と光源の設定きちんとされてるよね(MMDer並感)

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:49:11

    むかーしあったポーズバグもやばいやばい言われてたな

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:49:24

    地味どころか、この手の技術なら確実にトップクラスだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:49:51

    CG詳しい人に聞きたいけど、やっぱすごい技術なの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:50:46

    このアクセサリーの明暗って簡単だけど面倒臭いから他の企業はやらないのか
    そもそも出来ないのか
    どっちなんだい?

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:52:18

    たしかこの技術の解説動画なかったか

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:53:04

    たぶんみんな気がついてないだけで他にもこういう気遣いあるんやろな

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:53:33

    その道の人曰く別にこんだけ動かせって言われたら工数さえかければできるけどこれをスマホで動かせるのが意味わからんらしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:53:51
  • 17二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:54:25

    >>1

    これなにが凄いって動いてる最中ずっと変化するんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:54:29

    デレステやグラブルのリアルCGライブで積み上げた技術をここに全部ぶち込んで来てる感がある

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:55:28

    なんか胸の揺れにもやたら高度な演算使ってるんじゃなかったか
    技術を持った変態がよ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:56:18

    素人で何の知識もないのに「なんだその技術……」ってなったんだがこれCG齧ってる人はあれか、「キッショ……」ってなるラインなのかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:56:30

    >>19

    エロは人を進化させる…

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:58:00

    クソ金はかかってるよな
    結構でかいIPでもここまではならん
    これはじめてから新作CGスマホゲーの発表とかでガッカリするようになっちまった

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:58:47

    WINnin'5のジャンプとかハレルヤの滑り台が技術的にキモくて好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:59:01

    >>4

    クソ

    上手いって思っちまった

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:59:15

    >>9

    バグっても破綻せずちゃんと動いているんだよね

    ダーレーさんの特別なグラライも違和感全然なかったし

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:59:46

    よく考えてみるとあの滑り台でスカート破綻しないのやべえなと

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:00:03

    >>9

    あれ本当に凄いっていうか基本誰でも普通にポーズ取ってるのがエグいんよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:00:15

    以前モブライブとかで過負荷掛けてると生首になったりしたがそれでも正常に動き続けるの見て怖くなったわ。凄いなサイゲ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:01:20

    ホーム会話とかでの耳とか尻尾を動かすタイミングも全部設計されてんのかな…
    ただの乱数じゃないよな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:03:48

    3Dキャラゲーに関してはウマ娘が革新的だから後発ゲーにはプレッシャーになってると思う
    あのクオリティなのにそこそこのスペックのスマホなら軽々動くって相当ヤバい

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:04:50

    派手に凄いぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:05:35

    たしかダイヤちゃんの服もそこそこ技術いるんだよね?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:06:14

    >>32

    一次創作も二次創作も殺すあの衣装よ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:07:06

    >>16

    これ見る度に何でスマホでサクサク動くのか分からなくなってくる

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:08:28

    デレの時点で大分ヤバイ技術だからな
    それを更にだから本当にすごいよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:09:20

    >>26

    よく見てると実はスカートや尻尾が滑り台に埋まってて滑り台側におそらく当たり判定は無いので破綻はしない

    そのへんの誤魔化し方とか不要な部分の手の抜き方が上手いのはそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:10:33

    モブのデカいサイドテールとかは定期的に身体とか貫通してるけどその程度だしな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:11:03

    胸の大きさごとに腕の動かし方を変えるのではなくて
    全キャラ72cm未満にすればいいと思います

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:13:00

    >>38

    せっかくの胸揺れを堪能できなくなるからNG

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:18:55

    タキオンのベンゼン環もめっちゃ光る
    角度によってはバグを疑うレベルで真っ白になる

    いやほんとすごい技術よね

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:20:45

    胸揺れで言うならボーノくらいまでしか巨乳出ないのも技術の関係なんだろうか
    サイゲならもっといっぱい出すだろうに出ないし

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:23:53

    >>41

    爆乳が腕とかとの動きに干渉しかねないのはあると思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:24:58
  • 44二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:27:40

    ボーノやクリークよりでかいとなるとどう揺らしていいのかすら分からんレベルになっちゃうしな…

    GIF(Animated) / 714KB / 1980ms

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:44:06

    過去に爆破されたスレで言われてたけど大きすぎて肩幅以上になると腕に干渉してモーションが変になるからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:44:36

    >>35

    もしかしてデレの時も業界震わせたんか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:46:35

    トゥーン調のモデリングの技術に関しては派手に凄い定期

    表情の動きがソシャゲでやっていいレベルじゃないしコンシューマーでも殆どないクラス

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 21:54:30

    身長が違うキャラが手を繋いだりするのがまずやばい
    WIN5とか初見でビビったもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:09:44

    >>48

    素人だとWIN5がどう凄いのかわからんかったけど手を繋ぐだけでも凄いんか

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:27:07

    >>49

    背の高さが違う=手の高さも違うので相手に合わせた高さに手を持っていかないと繋げない、しかも組み合わせはユーザーの配置設定によって変わる

    なので本来は調整が大変な部分

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:30:33

    一回全力で3Dの18禁新規IPで作ってくんないかなーと思うくらいに凄まじい技術

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:30:44

    通常のイナリワンの胸がサラシでちゃんと揺れてないって言われてたのは見たな

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:52:06

    なんかスマホゲームのライブ機能を初めて触ったのがウマ娘だったせいで「ウマ娘の方がすごいな…」って思ってしまって世の中のアイドルゲームに手を伸ばしづらくなっちゃったんだよな

    えっアイドルゲームでもないのにこのクオリティのライブを!?

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:57:44

    こういう技術は手放しで絶賛できる

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:01:45

    >>46

    一応>>48で言われてる高身長キャラと低身長キャラでのてを繋いだりハイタッチやらを最初にやったのがデレ

    デレはボーノよりもデカイきらり186がいるから結構驚かれてた

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:04:20

    モーションキャプチャーのために数百万するカメラをいっぱい買ったりスタジオ作ったりどこにそんなお金と技術が

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:05:28
  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:07:45

    >>56

    金に関してはそもそも設備投資だから必要なものな上色々IP抱えてるから大量に使える体制だろう

    技術もデレステで業界最速レベルで始めた3Dライブ技術や経験の蓄積がある

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:11:18

    デレの方でモーションキャプチャー使ったら楽器演奏があるからそのうちウマ娘でもバンドとか演奏はやりそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:26:13

    この技術だけは他国に渡したらあかん

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:38:47

    3Dエロゲで有名なのだとカスタムメイドなんかがあるがあれのダンスはスカートが物をめちゃくちゃ貫通するし身長次第でカメラにキャラが上手く映らないし身長の違うキャラを並べると想定されているよりもチグハグなポーズを取ったりする
    その辺りをだいたいクリアしてるの見ると変態技術持ってるなって思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:56:13

    >>55

    デレステのライブがどんどん進化してるって解説動画あったなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:02:28

    衣装を魅せることがメインのゲームと脱ぐことがメインのゲームではコストかける場所が違うという事情も多分ある……から比較対象としてはちょっと微妙な気はする

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:08:37

    >>53

    いちおうアイドルゲームの側面もあるやろがい!!本業ではないだけで!!!!

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 03:35:44

    しかも技術カンファレンスで惜しげも無くタネを発表してんだよね
    聞いた所でそう簡単に真似できるもんじゃないからだけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 03:37:59

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 03:39:27

    メインストーリーとかのレースシーンとかもヤバいぞ
    普通あそこまで自然に見えるアニメにしようと思ったらモデルをシーンごとに複数用意して不自然な影とかを手動で調整するのが普通
    だけど自動化しちゃってるからね

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 03:42:17

    定型モーションが滑らかに繋がるのも謎技術
    普通はデフォルトの棒立ちに戻る
    何で各モーションが奇麗に繋がるんだよおかしいだろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:18:34
  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:25:06

    デレステもウマ娘の技術に合わせて刷新して欲しくはある

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:27:10
  • 72二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:32:15

    公式側が技術公開してくれるのありがたい
    過去のハニバ曲は前後編で記事あったりもするしトレセン音頭も記事になったりするのかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:59:20

    メインストーリーのレースについてはストーリーレースエディタという社内製のツールがあるらしい

    【Cygames Tech Conference フォローアップ】ウマ娘 プリティーダービーのコンテ制作事例 ~コンテ制作専任チームの誕生とキャラクターを輝かせるコンテ術~ | Cygames Engineers' Blog
    【Cygames Tech Conference フォローアップ】ウマ娘 プリティーダービーのコンテ制作事例 ~コンテ制作専任チームの誕生とキャラクターを輝かせるコンテ術~tech.cygames.co.jp
  • 74二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 06:49:06

    3DモデルとCG技術はマジで手放しに褒められるところ
    個人的な好みにもなるが腕や脚が棒っぽく見えないし、ライブの編集の仕方もいい感じでソシャゲだと一番好きな3DCGだわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:00:15

    他社の最新ゲームのLIVE見るとサイゲは魅せ方相当こだわってるの分かるわね

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:10:57

    >>66

    まさに上のスライドの鈴木さんがテイルズチーム→バンナム作品で演出メインのスクリプター→サイゲでデレステっていう典型だからな


    プランナーも精鋭集めてくれや

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 07:13:49

    逆にスマホで動かすの辞めてPC向けでCGゴリゴリのウマ娘作ったらどうなるのか見てみたいわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:21:30

    この調子でもっと技術力高めて膝下丈のスカートもはけるようにしてくれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:00:38

    >>73

    コンテ制作専任とか要はアニメーターだよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:01:13

    ドット絵もいいけど家庭用でも3Dのやつも出して残してほしい
    3Dが一番かわいい

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:05:03

    >>38

    アイカツとかで皆さんおっぱい控えめだったのはそういう事か…

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:23:05

    凄いCGは素人の目から見ると違和感ないなーとしか思えないからもっと苦労を教えて?って思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:44:36

    分かる
    FGO君も見習ってほしい

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:47:58

    >>83

    アーケードの事だとしたらセガカテで言え

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:54:09

    >>81

    そもそも技術的な問題以前に女児向けコンテンツに巨乳や乳揺れが必要かと言われると…

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:12:55

    アプリリリース前のぱかチューブも遡って見てるとゴルシのモデルが少しずつアップデートされてるのがわかって面白いよ
    モーキャプの精度も全然違う

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:12:56

    >>11

    技術名はレイトレーシング

    CGの世界には太陽がないから光の設定をしないといけないんだけど、CGって小さい板の集合なんでその板全部に太陽光の影響を設定しないといけない。反射、影、透過とか板ごとに全部ね。

    こういうタダでさえ大変な技術のレイトレーシングを現実の動きに合わせて同期させるさらに大変な技術がリアルタイムレイトレーシングといってそれが>>1の場合使われてる。

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:20:26

    >>87

    いやそこまで負荷かかる方法は使わずに従来のラスタライズ法だと思う

    映り込みとかもそれ用のマップを写してるだけで実際に反射してるわけじゃないよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:41:15

    >>51

    元ILLUSIONとコンビ組んで今出きる全力のエロを作ってくれたら3万は余裕で出すな

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:45:04

    部署毎の連携もとれてなきゃここまでのは難しいだろうから早々真似は出来ないな

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:48:58

    >>70

    モデルが古いから無理でしょ、一新しないと

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:21:54

    サイゲのプランナーはとことん下に見てて、正社員とか書きながら基本的に契約社員年俸制ボーナス無しだからまともな人来るわけないんだよな
    今はコンシューマの給金値上げしたから皆そっちいっちゃう

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:54:47

    サイゲのキャラライブとか生で見るとマジですごいらしいな

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:58:34

    なんかラークシナリオでトロフィー自体のサイズまで変わってるみたいなのなかったっけ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:11:36

    >>94

    >>57の記事にある『身長に合わせ楽器楽器にスケールをかける』(モデル毎の体型差の対応)がトロフィーにも使われてるんだと思う

    ちなみにトレセン音頭の太鼓も同じように身長に合わせて大きさが変わってる

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:06:45

    地味じゃなくてすごくすごいよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:40:45

    >>87

    CGの世界に太陽がない

    太陽作れないの?

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:10:37

    むしろなんでこれだけのCGを動かしてるのに処理落ち全然しないの?って思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:23:52

    >>97

    計算が爆増して重くなるんだよ

    レイトレーシング、つまり光の挙動をトレースするから無限にある光の動きを全部計算するからリアルにするほど重くなる

    よく見りゃわかるけどウマ娘には影がない

    普段はPs時代のような丸影、ライブはX影

    つまり光源自体を設定してないんだよ

    そう言うところで処理軽減してる

    それでも違和感が余りないのは誤魔化し方が滅茶苦茶上手いからだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:31:11

    じゃあ衣服の影とかはどうしてるのかっていうと、最初からその部分が暗くなるように上から影レイヤーみたいなのを重ねて設定してるんだ
    そうすりゃ別に光源設定しなくても影に見えるし、モデルの凹凸で意図しない影が出来て破綻することもない
    背景は単なる2Dの一枚絵でしかなく、それに合わせて違和感が無いようにモデルを縮尺してるだけだし、やってることはレイトレーシングみたいにマシンスペックでゴリ押しできなかった頃、PS時代からあったような技術の応用でしかないんだが使い方が本当に上手いので気づかない
    目の錯覚とかも最大限に利用してるね

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:33:49

    モデルもすごくクオリティ高いようで実は見えないところはかなりカクカクで手抜きしてるけどぱっと見分からないという非常に高度な簡略化をしてる
    だから低スペでも動くんだけど、それを感じさせないってのは技術よりセンスの分野になるから真似しようとしても真似出来るモンじゃないんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:33:59

    >>98

    TORQUE G5だけど「1画面複数カメラ」以外は安定してるからなぁ…

    安定してないと言っても下の状況で「ちょっと滑らかじゃなかったなぁ」程度で済んでるし

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:38:33

    手を抜いていいところで手を抜いて
    妥協しないところで本気出せるのが凄いのか

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:40:50

    手抜き?凱旋門賞で20人同時描写やぞ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:47:15

    ウマと違うけどグラフェスで3Dモーションキャプチャのキャラライブしてんの見て未来きてるなって思った

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:19:03

    頭のサイズだけなんとかしてくれ
    どうしても気になるんや

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:33:02

    手抜きというかポリゴン数減らしてる例だとペラペラの観客やね
    まあ観客アップにすることもないし、人がいて手を降ってる感があればいいわけで

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:59:10

    レイトレーシング法とラスタライズ法の違いはこの記事の図がわかりやすいかも

    ゲームグラフィックスとレイトレーシング 第1回 レイトレーシングとはどのような技術か | MACC – Media Arts Current Contents https://macc.bunka.go.jp/1870/

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:02:36

    コイカツやってると尻尾が色々貫通するんだけどウマ娘ではどうやって動かしてるんだろうってなる

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:04:52

    何処に誰を配置しても全員手をつないでジャンプするなんて……と感動したウマぴょい伝説

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:06:10

    >>107

    でも高品質化のほうだとしっかり3Dになってたりするんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:25:16

    レイトレーシングだと画面外まで作り込まなきゃいけないのに対してラスタライズなら見える部分だけ=見えない部分は徹底的に削る(手を抜く)ことによって浮いたコストをメインのモデルに割ける
    貫通を避けるための服や髪はともかく(貫通に対しては)無駄な胸の揺れを入れられるのもその他の無駄を削ったおかげもあるとは思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:29:44

    >>110

    キャプチャしたモーションから多少ズレても違和感なく補正する技術がすごいんだよな

    定型モーションをなめらかに接続する技術とかもその辺の応用だと思うけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:46:44

    >>103

    その辺はアニメの手法やね

    アニメって絵的な嘘だらけだけど、実際は正しくなくても視線誘導やら錯覚を駆使すれば人が違和感持たないというのは結構沢山あって、ちゃんとやらないといけない点と割と適当でもいい部分ってのがある

    その取捨選択が上手い奴が上手いアニメーターって事なんだけど、3Dだと馬鹿正直に全部一貫して正しくしようとする傾向があるんだな

    だから嘘まみれのアニメ絵の再現に長年苦労してきてたりするわけで

    要はアニメ絵ベースなら3Dでもアニメと同じ手抜きが使えるということ

    そこを上手くやってるのがサイゲということだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:43:00

    光源は一応あってモデルのどちら側の面を陰にするかみたいな管理ができるので逆光の表現ができる
    おそらく光源との距離は計算されてなくて管理してるのは向きだけなのとモデルに対して1つの光源しか持てない……みたいな制限が多分あってレイトレーシングみたいな厳密な光源ではないのはそう
    ステージのライトとかも明るさや色には影響は与えているけど影の形の計算には含まれていない擬似的な光源……なはず
    ステージライトで逆光っぽくなってるシーンも適宜それっぽい位置に光源を移動させてる形が多分近い
    効果的なシーンとかで稀に地面影は使ってたりする

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