なぜマユリが特記戦力じゃないのかと思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:14:47

    なんやかんやマユリ一人だとペルニダに勝てなかったわけだし評価としては正しかったのかね

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:16:36

    浦原さんの弟子

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:17:29

    まあ師匠が特記戦力だし、わざわざ弟子を入れる必要もないわな

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:18:04

    ぶっちゃけ浦原の下位互換…まあ真面目に考えると脅威となる面は解析からの準備されるってところだから浦原対策=マユリ対策にもなるし

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:18:58

    研究者に武力を求めるんじゃナイヨ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:29:47

    >>1

    それ言い出したら剣八は特記なのに負けてた

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:34:11

    浦原も1人じゃなかったじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:36:40

    ある程度の情報(じょうほう)と準備期間を与えたらほぼほぼ対策取られるってだけで
    浦原みたいに高い基礎ステで何でもありの戦法を取る訳じゃないから未知数ではない

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:37:06

    マユリさんの強さって事前に敵の能力の知識があるの前提って感じだから…

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:40:41

    >>2

    よく考えたら浦原さんって科学者としてじゃなくて病的なまでに事前準備するとこ評価されて入れられた訳だしそりゃマユリさんは入らんか

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:57:24

    まあ実際小説で特記戦力にいれとけやって突っ込まれてるし

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:58:46

    師匠の浦原もタイマンじゃナックルヴァールに勝てないし集団戦でも進化を始めた藍染には勝てないので強さの問題でもないのかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:08:58

    浦原って戦闘員としても純粋に強いからね

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:10:56

    陛下の脅威たりうるものだからどんな地雷が余ってるかわからない浦原さんは割と妥当

    崩玉がいい例

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:17:53

    これ一護藍染浦原は破面編の実績からして妥当なんだけど剣八は実績もないのによく選ばれたなとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:28:55

    枷あったし始解すら出来ていなかったからね
    斬魄刀の能力次第では陛下の脅威になっていた

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:32:12

    裏腹の強さって卍解で自分を改造してるからなのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:37:03

    >>17

    元々は隠密だったんだよな

    普通に鍛えたんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:37:50

    >>6

    親衛隊に1人で勝てる特記戦力いないから

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:39:16

    ぶっちゃけ剣八は山爺外したから十三隊からも一人選んどくか…くらいのノリな気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:40:46

    >>13

    あの夜一さんの修行相手だからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:41:24

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:41:42

    強さの話すると同じ特記の浦原と藍染にもかなり差があるんでマユリは単純に一定ラインを超える程の脅威とは見做されなかったんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:41:47

    >>20

    剣八は未知数ではあるだろ?

    あの時点では枷もあったし卍解も始解もまだだったし能力次第では陛下にも勝ててる可能性もあったんだから特記戦力

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:42:32

    未知数なのと実際の強さに関係ないからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:46:29

    >>18

    悪いやつだぜ

    浦原喜助

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:47:32

    そもそもマユリって血戦篇以前は大した活躍ないから警戒されないのも当然なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:47:35

    >>19

    和尚を相手にするときはバッハが

    パワーアップ復活させたばかりの親衛隊を下がらせたぐらいだな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:51:52

    昔のマユリって浦原や藍染が持ってた黒腔を開く技術もなかったしこれをどう未知数と評価しろというのか

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:52:54

    >>27

    石田侵入前はクインシー終了と思ってたのかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:54:03

    そもそもマユリは割とユーハにとって致命的な情報持ってた石田のお爺ちゃんただ拷問して殺したっていう最大級のやらかしがあるからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:03:08

    >>27

    それ言ったら剣八も同じじゃない?

    一護に負けてノイトラにギリギリヤミーに白哉と一緒に戦う

    あんまり関係ないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:03:58

    >>30

    そういやマユリの進言内容ってなんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:36:19

    >>30

    バッハはマユリがあのお爺ちゃんをなぶりごろす場面を影から眺めてたのかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:46:51

    >>19

    崩玉藍染vs親衛隊とかなったらどうなってたんだろな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:50:02

    あと普通に研究室覗けるから未知が無い判定されたのかも

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:11:51

    >>35

    ジェラルドとリジェは無理ペルニダは勝てるアスキンはどっちが勝ってもおかしくないような

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:16:08

    >>35

    千日手が発生しそうな気が

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:25:21

    >>19

    ペルニダって親衛隊だっけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:26:21

    未知数…といいつつその時点でも特筆すべき戦力があるのは分かってる連中を基本的に選んだんだろうけど剣八だけは完全に将来性のみで選んだ感

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:28:13

    まあ警戒が薄かったからこその活躍みたいな面もあるし結果オーライよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:46:55

    >>39

    剣八で負けるから他も1人じゃ無理

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:47:23

    >>40

    一護もじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 04:43:36

    剣ちゃんは力を封じたとこワンチャン見てたかもしれないから

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 05:36:03

    >>44

    その力次第では陛下倒せてたしな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 05:49:19

    剣ちゃんは昔の時点で初代剣八である卯ノ花さんに殺しえたから何かのきっかけで枷が外れたら危険なのは妥当では?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 05:54:40

    特記戦力の選定条件はあくまで「未知数」で影からずっと観察されてたマユリ様に未知の要素とかないし…
    あと、陛下からすれば親衛隊含め騎士団がいくら犠牲になろうがどうでも良くあくまで自分の脅威になることが基準なので、そういう意味でもマユリ様は役者不足

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:44:07

    >>31

    それマユリのやらかしか?

    生きていても死神に情報を流さないじゃん

    対陛下の鏃製造も息子がやっていたし

    孫の技量が多少上がるくらいか、逆に執念が無くなって下がるまである

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:07:08

    剣ちゃんは卍解封じが通用しないから…

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:30:48

    未来をみて後出しジャンケン出来る陛下でも読みきれない脅威が未知数であり特記戦力だろうからマユリ様では厳しい。

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:34:04

    >>32

    痣城の件を見てたら陛下もたまげてると思うぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:39:44

    >>51

    それ正史扱いでもないので

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:12:08

    >>51

    最終章と小説の件合わせると

    ロイドロイド、卯の花剣八>>修行(解放)前の更木剣八、完全虚化一護並みの霊圧のシエン、痣城

    になっちゃう


    何度も卯の花さんが更木剣八を殺して剣八に本来の力出せるようにさせたみたいなので

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:33:30

    >>26

    割と歳近いんか…

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:41:35

    >>53 痣城や刳屋敷からすで完全虚化一護並みの霊圧のシエン以上ぽいからな

    師匠なら剣八や卯の花をそれ以上にしてもおかしくない 卯の花時は眼帯がない剣八を相手にしてたし

    終始眼帯してたグレミィ時より眼帯なし卯の花時のが熾烈だったかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:46:07

    グレミィは眼帯剣八に負けを想像させられて自滅しかけてたし卯ノ花程じゃないってのはまあそうだろうね

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:56:27

    >>52

    師匠ファンクラブのQ&Aで藍染の拘束が一部解かれてたことへの回答として正史扱いしてた気がする

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:57:22

    >>30

    >>34

    マユリが3000人の現世にいた混血?滅却師達連中殺して得られたものは一体…

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:59:39

    >>58

    それなりにはあるんじゃない?

    外付け飛廉脚とか

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:00:09

    マユリというか娘のネムは未知数の戦闘力だったな
    進化ペルニダを軽々と粉砕するパワーとスピードがあった

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:07:11

    剣八の神経とマユリの卍解を取り込んだ進化ペルニダをボコボコにする娘に関しては凄いね

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:09:44

    こっちが手札見せない限り解析てきんからなにもできない定期

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:20:06

    マユリ様は基本的に研究しての"対応"だけど浦原サンは自分で崩玉みたいなヤバすぎるもん作り出しやがるからな
    マユリ様が自分から作ってるヤバいものってネムだからそこの崩玉との差がデカいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:23:10

    親衛隊戦もネムに救われたマユリと夜一やグリムジョーを使いつつ計画通りに勝利した浦原で差を描写してるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:26:24

    まあ陛下はマユリよりもマユリと戦った石田のことしか眼中になかっただろうしな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:26:54

    ペルニダ戦での初見殺しと対応順応の差で負けかけた辺り
    マユリ様って対策に対策積むタイプだから唐突に出てきた「初見殺し」には弱いんだよねやっぱり
    ザエルアポロとかジジとかは所謂「それも計算の内」で済んだけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:29:28

    浦原と比べるとマユリが個として強い印象あんまりないわな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:33:41

    ぶっちゃけたら師匠も自分でマユリ好きすぎるの気付いててバランス取っただけじゃね?
    ここで特記戦力に入れたら流石に推しが過ぎるというか
    「もっと活躍させてあげたかったけどやり過ぎたら誰が主人公かわからなくなるからやめた」
    って色んな漫画家の苦悩のひとつだろうしなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:05:58

    実際リルトットやアスキンに評価貰ってるあたり厄介な相手には変わりないことは確かなんだろうな
    レプリカ大砲とか霊圧の増幅器用意してる辺り事態の予見もちゃんと出来るお方だし

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:45:48

    マユリは想定外の事態には弱いけど浦原は想定外も想定して手段を用意するからな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:47:14

    戦闘になると作者の癖で「なんでもあり科学者キャラ」化して有能だけど作中の格はそこまで高くないってシンプルな話だよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:41:15

    >>57

    軽くQ&A読み直してきたけど見当たらなんなあ

    師匠自ら言っていた記述があった気がするんだけどな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:40:42

    >>50

    そんなの和尚と剣八にはなくね?和尚は負けてたし剣八は描写を見ると陛下超えてるのない

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:46:41

    >>68

    特記戦力だけが活躍するわけでもないから別にいいと思うけどな

    実際京楽や白哉日番谷マユリは特記戦力と同格だと思う

    最終章一護も性格込みだとしてもアスキンに負ける事を考えると隊長上位と同格

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:49:17

    >>71

    こういうこともあろうかと

    が便利すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:53:21

    >>75

    科学者キャラだしそこまで違和感はないけどね

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:53:45

    >>70

    さす師匠

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:56:48

    >>50

    和尚なんて全知全能使ったら瞬殺されてるじゃん

    浦原と剣八は親衛隊でダウン

    一護も1人なら未来改変には対抗できない

    藍染は始解が相性いいけど作中では鏡花水月の効果切れてやられてる

    特記戦力で陛下の後出しジャンケン超えてるのいないんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:58:08

    月島と織姫のコンボは未来改変にも有効だし石田は何かあるしそっちの方が陛下の能力には対抗できる

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:00:03

    >>8

    なんで情報に読み仮名振ってんの?

    あにまん民が情報すら読めないと思ってんのか?

    舐めすぎだろこいつ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:03:30

    >>80

    なんかキレてて草カルシウムとれよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:11:28

    >>80

    ダーテンと誤読するのを防ぐためでは

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:26:57

    >>74

    白哉は霊王宮修行ありきだし京楽は藍染にもあっさりやられたりしてるから特記する程ではないんだろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:56:08

    >>83

    特記と強さは=ではないけど

    あの時は藍染も隙だらけって言ってたから普通に戦えば一心並みに耐えれるだろうし死神藍染なら卍解で倒せる

    白哉は最終的な強さではそことそこまで差もないよねって事

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:02:36

    >>84

    普通に戦えばといっても4対1であれだから耐えられん可能性が高いぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:04:44

    特記戦力の条件が未知数だから陛下からして知らん・・・何それ・・・怖・・・ってなる奴が挙げられただけじゃろ
    まぁ特記戦力に選ばれるような奴らは騎士団の基準だとどいつもこいつも普通に強いし作中だと強さへの言及が多いけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:10:44

    ペルニダ戦に限れば未知数のポテンシャルを発揮したのはマユリじゃなくてネムだからな
    リミッター解除したとはいえ無茶苦茶な強さしてた

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:13:20

    正直ネムや日番谷の方が未知数の戦闘力っぽい活躍はしてたな

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:22:30

    >>78

    それは結果だよ。警戒に値する未知数か否かが大事なのに結果だけをみて論じるのはちょっと、、な

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:18:02

    霊王が死んで誰も人身御供にできない場合の最終手段(人造魂魄に死神と虚と滅却師の魂魄を詰めて霊王に仕立て上げる)も用意しようとしてたくらいだし
    小説で時灘がそういうつもりだっただろ?と指摘してただけなので雨とジン太を犠牲にして世界を守るシナリオにどれくらい本気だったかはわかんないけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:19:24

    >>90

    ※浦原は

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:44:47

    >>70

    実際そのせいで序盤も序盤に石田に殺されかけたからな

    石田が手加減してくれたのと液状化の能力が無かったら死んでたし

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:50:53

    浦原メタれれば半分マユリメタも出来たようなもんだし…

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:01:58

    >>53

    「弱い相手に合わせて無意識に力をセーブしてしまう」

    「強い敵と戦うことで更木自身もセーブを解除して強くなっていく」


    ここを踏まえると、せっかく痣城とシエンを倒して強くなってた後で沓澤、ジェローム、ベレニケとパッとしない敵が

    連続したからそいつらに合わせてまた自己デバフしてしまっていた説がある

    その後のLロイドもベレニケ撃破相当の剣八と同等の強さで、Lロイドを戦闘中に上回る程度に強さチューニングした剣八じゃRロイドには手も足も出ないレベルだった的な?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:53:26

    >>89

    実際にはそこまで意味ないよねって事

    剣八は始解も卍解も親衛隊で相手になるし一護も単独じゃ無理

    和尚も手も足も出てないこれが結果未知数の結果

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:03:33

    そもそも特記戦力を選んだのは霊王吸収どころか開眼する前の話だからな
    和尚に対しては目を閉じた状態でも勝つ未来が見通せたから勝負挑んだが

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:06:35

    剣八は未知数のいい例になる
    枷ありで始解すら会得していなかったから始解や卍解の能力によっては今以上の脅威になってた今も強いけどね

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:08:08

    和尚は叡智が警戒されてたのにそっち方面は何も見せなかったから

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:10:43

    >>95

    結果だけなら月島と織姫は陛下の能力に対抗できる特記戦力で全知全能に対抗できるのは藍染だけだったからね

    全てが謎の石田もいたな

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:13:39

    >>98

    一護を霊王にするという企みは割とやばい

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:16:51

    剣八はジェラルド真っ二つにするポテンシャルは凄いけどただの物理攻撃系だから脅威にならなかったな

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:20:11

    一護和尚が霊王関連、浦原藍染が崩玉関連だと考えると剣八だけ謎なんだよな
    そもそも子供の頃から初代剣八より強いのが意味不明

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:21:19

    >>101

    剣ちゃんその後の完聖体ジェラルドに対抗して強化しようとしたら自滅したしもっと頑張って欲しかった

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:22:36

    >>102

    始解なしで枷まであるのに隊長上位なんだから十分未知数だよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:42:59

    特記戦力の設定は血戦編の初期から出てたけど描いてるうちに他のキャラのエピソードや活躍を優先する結果になった印象はあるな

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 03:23:15

    >>4

    弱点というかコンプレックスがとかく分かりやすい人だな

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:54:52

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:37:54

    >>106

    マユリ様は分かりやすいマッドサイエンティストだけど浦原さん未だに真意が読めないとこあるからそういうとこ含めて上手をいってるな

    でもマユリ様浦原さんに対抗心バリバリだからたまに一泡吹かせたりする塩梅なの好き

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:40:24

    マユリは千手丸とも面識あったみたいだけど
    何歳なんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:21:53

    >>102

    意味不明だから特記戦力なんだろうがw

    陛下の「なにコイツら意味分かんねぇ……」って連中が特記なんだから

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:27:07

    >>18

    隠密からの科学者枠に行って、マユリ様の上位互換やってんのかよ…

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:26:40

    瞬神って謳われた夜一さんの昔からの修行相手なのが浦原さんだからな


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています