如月峰水という犯人

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:01:07

    芸術家としての誇りを持ってて良いよね…
    こうしたんだ!!の勢いが好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:03:35

    映画初期の犯人は自分の仕事に美学を持ってる人らの暴走が妖しく輝く感じが好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:04:26

    芸術家に限らず自分が生涯これに尽くすと決めた物を全て分かってる弟子に台無しにされるとか普通に絶許案件すぎるんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:04:58

    こいつあにまんで擦られすぎだろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:05:02

    どの面下げて弟子は如月先生を呼んだんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:05:12

    ぶっとんでるけど理解は出来る動機ではある

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:05:40

    こだま時代の犯人、やけに印象に残るんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:06:22

    しかもそれが合法ならともかく抗議の間もなくそのままおっぱじめられた違法建築らしいな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:08:28

    沢木さんもそうだが中の人のお芝居が迫真すぎてどうしても脳に焼き付く

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:13:37

    弟子が普通にサイコなんよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:14:32

    富士山の絵を真っ二つにするシーンが痺れる
    芸術家らしい魅せ方

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:15:07

    >>6

    コナンの世界には自分が昔作った建物が左右対称じゃないからって爆破する犯人もいるからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:15:27

    >>1

    その後の息切れ、いいよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:15:57

    まあ、森谷帝二よりは被害者感あるよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:16:02

    コナン達に似顔絵描いてあげるの、良い人さが出てるよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:16:19

    >>10

    声が浦思青蘭と同じなのも「この人マトモじゃないよ」という制作陣からのメッセージ説

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:16:38

    タフカテの方が伸びてて草

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:17:43

    懐に毒忍ばせてたし最初から人生の幕引きにするつもりだったのがお辛い

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:17:53

    景観問題ってのはあるからねぇ……マンションとかでも「ベランダから富士山が見えるところ」と希望出して買ったら、
    数年後にタワマンできて見えなくなっちゃったとかは昨今よくあるというし

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:18:15

    絵を転売して富士山真っ二つにしてネックレスつけ変えてもらうの警戒しないくらい心許してるの
    よほどの無神経かヤンデレくらいしか説明つかないわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:19:10

    >>19

    常盤さんはわざわざ条例を改正してあのビル建てたのが酷すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:19:50

    弟子なら師匠が富士山見える丘にアトリエを構えたぐらい百も承知のはずだから
    被害者がマジで何考えてるのかよく分からないんだよな

    只、おっちゃん相手にも親しげで悪い感じがなかったのも事実

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:21:01

    この人自体少年探偵団が来ても危ないことに首を突っ込むなと怒り、サラサラっと似顔絵を描いてくれるくらい良いおじいちゃんなんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:22:56

    単純に嫌がらせか丘に住むの大変そうだからビルで絵を書いて貰おうとしたかのどっちかかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:23:08

    >>16

    スコーピオン?世紀の大悪党ってことしか知らねえなあ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:25:19

    以前あにまんで言われてた「富士山より私を見て」みたいなヤンデレ説は筋が通るし、そこまででなくても「自分の建てたホテルを新しいアトリエとして使ってほしかった」くらいの歪んだ愛情は普通にありそうなセンだよね
    ただ、ホテルをアトリエにする場合、地盤の問題でホテル側から富士山が見えない設計になってしまったんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:28:43

    美緒さんの態度から如月先生に対して悪感情は一切なさそうなのがほんとに怖い
    なに考えてんだこの女!?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:31:19

    岡の上に家建てて不便だと思って師匠専用のエレベーター付きの富士山展望所を作ってあげようとしたのかもね
    まぁ地盤の問題で無理だったけども

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:33:50

    >>26

    なんにせよ説明してからやれとしか言えないんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:35:20

    好き好んで日本家屋に着物で生活してるお爺ちゃんに高層ホテルは合わんやろうに

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:47:01

    普通に建てられただけならここまで至らなかっただろうに、よりにもよって弟子が汚職で条例変えさせて建てた代物だからキレた
    しかもその弟子は自分の作品を勝手に売り捌く

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:47:23

    こうしたんだー!!!!!!好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:56:08

    >>31

    師匠の絵で建てたビルですよ!とか煽り力高え…

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:58:53

    テレビでカットされただけならいいんだけど、先生の回想とかで常盤さんから悪意のある一言が決め手になったとかあったっけ?
    常盤さん、まさか悪気はゼロだった?

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:05:08

    >>34

    悪気なしでこの所業はもはやサイコなんよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:06:34

    森谷弟子の初期構想だとツインタワー両方から富士山見える設計だったけど片方からしか見えなくなったみたいな事言ってたけどそれも女社長の思惑なんか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:07:18

    >>33

    それを悪意も無く本人に言えるのはもはや天才なんよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:07:50

    富士山が見えなくて曇ってる先生好き…的な思考回路だった可能性

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:08:47

    >>36

    シンメトリーじゃないから爆発映えするわねぇ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:48:33

    >>4

    テレビで再放送される度にスレが立てられると思え

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:51:39

    先生を苦しめて曇らせたかったのか
    先生に自分を憎んで欲しかったのか
    それとも単純に自分のホテルをアトリエにして一緒に住みましょうよっていうプロポーズみたいな気持ちだったのか
    どれであっても気持ち悪いのって逆にすごいよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:59:08

    >>41

    仮に自分が標的に含まれていて、かつ先生が犯人だと事前にわかっていたとしても美緒さんなら受け入れそうなサイコ感がある

    「私は先生の中で永遠に残り続けるのよ」的な

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:13:17

    人の気持ちを考えられないアホなイメージだったけど、ここまでいくと怖いよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:28:57

    正当な裁判されるのか心配

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:11:46

    このじいさんが別にわざわざ殺人とかいう大罪を犯さなくてもプログラマのおかげでジンたちがツインタワービルを葬ってくれてたから本当にタイミングが悪い……

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:20:44

    >>45

    ほんのちょっとだけ延期していれば「なんか知らんけどビルが爆破されて無くなった!これで富士山の絵を描きまくれるぜラッキー!」になってたのはもはや笑うしかない

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:26:09

    >>46

    そこも含めて殺人という短絡的な手段はダメ。というメッセージ

    …と考えるのはただの結果論かね

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:43:17

    >>14

    この如月峰水もソムリエ沢木公平も「自分の生涯全てを注いだ生業が為せなくなり今後の人生に生きがいを一切見出せず『無敵の人』状態になった」というある意味では人間的ではある背景があるけど、それだけに森谷帝二の「美しいシンメトリーじゃない自分の作品が存在してることが許せない」という犯行動機がいよいよ芸術家の狂気もここに極まれりなんだよな


    名前をモリアーティ教授から貰ってるだけはあるクソやばさ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:57:20

    まさに復讐に駆られた善人
    復讐も最低限に終わらせて自決しようとしてたし、コナンの犯人の中ではマシな部類だから印象に残りやすいんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:12:36

    憶測入ってるけど多分この人あの富士山の光景を最期の光景にして息を引き取りたかったんじゃないかなぁ
    一生を富士山に捧げる感じで
    それをこんなにされたらそらキレる

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:22:56

    >>31

    どこの馬の骨ともしれない悪徳実業家とかならまだ救いがあったのひどくね。殺人とかせずに裁判で争っただろうに。なんで自分の身の上知ってるはずの弟子なんだよ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:19:20

    >>34

    ない。マジでない。なんならよく言われる条例の改正に関しても常磐さんが関わった確固たる証拠は本編中ではない(状況的にはほぼクロ)

    ただしそれでも如月先生の作品を売却したという不義理を働いた事実は変わらないので結局「なんでパーティーに招待できるんだこの人……」という話になる

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:29:08

    美緒さんは師匠の絵を売り捌いていたとは言われたけど
    金に困っていたとか言われてたっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:46:24

    マジでアホだから教えて欲しいんだけど、作品を高値で売ることの何がダメなんだ?
    作中で悪いことみたいに言われてたけど、「先生の作品にはこんな価値があるんですよ!すごいです!」ってことじゃないのか?
    美術館の収蔵品を売り捌くのは泥棒と同じ、って感覚はわかるんだが

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:36:47

    オークションとか公開された場に出品して、大勢から高値をつけられて売ったなら「ご覧の通り先生の作品は価値があるんだぞ!」ってなるけど、
    美緒さんの場合、個人間で売買して私服を肥やしてただけだったからダメだったのでは

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:46:12

    >>54

    嬉しいか嬉しくないかはこの際置いとくが

    そういう気持ちでいるなら面と向かって本気で伝えるべきなのは間違いない


    この女、あまりに本心も事実も明かさず、

    クロい状況証拠ばかり残して死んだのが大問題。

    (だからあにまんで解釈に盛り上がっているわけで)

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:15:00

    まあこの犯人は第三者を危険に晒したわけじゃないし、誰かを犯人に仕立て上げようとしたわけじゃないから劇場犯人の中では悪い印象はないわ
    毒物持ってたから爆破がなくてもあの場で自害するつもりだったのかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:23:53

    この人復讐相手殺そうとはしてたけど他の人に危害を加えないようにしてた印象だしそりゃ殺すよねという動機だから好感度は高い

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:29:19

    何気に初代波平と二代目波平が共演してる作品

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:44:22

    >>54

    「買い占めて高値で売る」という行為が

    「芸術作品」としての売買ではなく、「金目のもの」「資金源」として利用されてる感じになるからではないでしょうか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています