リメイクマリオRPGええやんか!

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:25:24

    原曲とアレンジの切り替え
    モンスター図鑑の実装
    図鑑のメタい一言メモ

    ベロームってあんな見た目だったのか…

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:32:39

    ボスとの再戦ができるのはアツいっすね

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:38:36

    お前…こんなデザインだったんだ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:39:22

    >>3

    上になんか乗ってる!?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:40:04

    王冠か何かだと思ってた…

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:40:08

    >>4

    昔からいたんすよそいつ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:43:49

    当時の解像度で見間違えてたのが今更になって判明してて動揺を隠せない

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:45:18

    でも上がケンゾールってことはなくて二人でケンゾールなんだと思います…

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:46:39

    お前そんなヤツだったから部下がホッピングに乗ったヘイパーだったのか…

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:47:42

    ケンゾールに電気技使うと初回だけ痺れて動かなくなるの盛大にリアクションやってくれるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:52:53

    うーん、どうなんだ。

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:54:00

    ついでに当時のイラスト

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:54:38

    >>11

    ケンゾール(上)の手袋と、取っ手部分が一体化してるように見えるからまあ難しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:54:48

    ロン毛じゃなくてマントだったんだ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:56:26

    ドットでもイラストでも完全に体が隠れてるな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:57:31

    ジーノの髪もずっと鼻だと思ってたからしばらく脳が理解しなかったわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:57:58

    この分だとジョナサン・ジョーンズの顔も間違って認識してる人多そう

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:58:03

    テオテスカトル防具の兜的なイメージだったから「おーい!みんな!」と言ってるのに違和感を感じていたけどこのデザインなら言うわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:59:41

    >>17

    マジかよ…魚人じゃなくてきぐるみだったのかよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:00:57

    >>19

    そう着ぐるみなのよ

    これはスーパーマリオくんで知った

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:02:14

    船長はエラ呼吸だからサメの魚人じゃないけど何かしらの海棲生物ではあるらしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:03:59

    当時はブラウン管TVで遊んでたから余計細部のデザインがわからんかったのよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:04:36

    >>22

    そんな中圧倒的揺れを見せつけたマルガリータ様

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 03:14:53

    マルガリータとかもう逆に「鳥は顔じゃない」って知ってた人が何割いるんだっていう

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 03:15:37

    >>23

    そのマルガリータ様の頭に鳥が乗っていることを知らない者も多いと聞く…

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 03:19:21

    >>25

    実際アクションパートというか

    戦闘中じゃない時は鳥も感情豊かなせいで

    鳥系の獣人だと勘違いしてたな……

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 05:00:14

    鳥しか見えてなかったとは逆にただの髪型としか思ってなかった勢もそれはそれで居るぞ
    (だから戦闘中のモーションは髪が逆立ってるとかにしか見えてなかった)

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 06:15:41

    >>24

    ほぼスコークスやん

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:07:42

    合体技みたいなの凄い楽しみ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:20:43

    ケンゾールはてっきり剣型のホッピングに胡座かいて座ってるやつかと思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:23:39

    ケンゾールの剣に目が付いてるの気付かなかった…考えたら武器世界の住人なんだから剣の方にも意思があるのは当たり前だった…

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:23:39

    ビジュアルの話してるところ悪いがまさか例の実質期間限定隠し宝箱もそのままなの……?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:29:16

    むしろケンゾールは乗ってる方しか見えてなかったしマルガリータが鳥のっけてるのも気づかなかったぞ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:30:48

    >>32

    もう皆さんご存知ですよね?でそのままの可能性ワンチャン

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:31:01

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:39:27

    割とメタな要素入ってるゲームだから例の宝箱ん所も
    過去作取り逃したプレイヤーへのメタ要素入れつつ救済してそうな気もする

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:43:41

    >>32

    取り逃がすと2度と取れない宝箱は例のアレ一つだけだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:44:32

    きゅうさいそちとしてここに立っているように言われましたとか言うキノピオが出てくるかもしれないな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:49:32

    中々気合の入ったリメイクになりそうで嬉しいよ…欲を言うなら追加シナリオがあったら泣いて喜ぶんだけどどうかな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:17:09

    FFとは違うドット絵だからなのか実際のイラスト通りに視認できないやつが多すぎる
    ラスボスエクスデスも頂上に鎧エクスデスがいたりもするけどさ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:18:17

    >>6

    顔あるとは思ってたけど手足あって乗ってるとは

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:21:30

    別に取り損ねても消費アイテム買えなくなるくらいだから別にそのままの仕様でもいい気がする
    宝箱コンプとかならそれこそ救済の方が無粋だし

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:25:08

    クリスタラーはリメイクでも平面の存在なんだろうか
    ゲームの視点が変わっているわけでもないし平面のままでも特に違和感はなさそうではあるが

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:26:03

    >>43

    むしろ逆に振り切ってめっちゃ細かい3Dとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:28:48

    クリスタラーはHD-2Dで来ても面白いからどう調理してくるか期待してる

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:32:01

    >>43

    リメイクなんだしかつての時代に取り残された感を出してほしいな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:35:36

    通常攻撃全体化は戦闘時短にありがたいな
    どうしても山ほど買い込んだフラワー回復アイテムとジーノブラストあたりか遅いこと飲み込んでの電撃ビリリでやってたし

    しかしここまで弄ってるってことはキャラ性能調整ある程度は入るのだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:37:52

    全体化はパーフェクトがどれだけシビアかによるけど手軽だったらマロの立場がより厳しい事になるな…
    まぁ流石に手入らない事はないだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:42:54

    >>48

    回復シャワー全体化方法や弱点特効の強化(実際SFCでも考えて使えばより楽になるキャラだった、ゴリ押すのが最適と言われると否定しづらいが)してくれればねぇ

    というより連携技の存在やら考えたら弄らざるを得ないだろうしな……アクションコマンド全体化だけならともかく

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:55:42

    デザインは傑作な反面当時の環境ではわかりづらいディテール多いよな
    ゲームに落とし込む公式グラフィックの段階でも元グラの解像度が小さいから当時はまぁまぁわかりにくい

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:14:45

    再戦可能ボスは武器ボス以外が該当する感じかな
    武器ボスはラスダンに似たようなのいるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:15:22

    復活ドリンクはもう少し値段高くてもいいだろと思ったが今考えるとピーチしか蘇生技いないからあのくらいで妥当だったのかもしれん

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:21:32

    SFCの音ってこもってるみたいで苦手だったからSwitchで出てくれるのはありがたい

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:24:23

    属性バランスはもっと極端にしてほしい
    原作は敵味方問わず無属性ゲーすぎた、ダークスターが問答無用で最強魔法なのはしょうがないとしてその下がストームやらばくはつやら無属性並びすぎ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:26:15

    >>32

    逆にクイックセーブ搭載したから頑張れの可能性も無くはない

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:27:41

    属性相性が極端な表現がポケモン以降に根付いた価値観だからな
    ちなみにポケモン赤緑は発売が半月違い

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:31:25

    なにかんがえてるの

    全部任天堂ネタに差し替えられそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:32:32

    ムラっけハンマーの取得に救済措置?というか緩和はあるのか
    飛び込み台のあたりにスイッチがあってリトライしやすくする感じの

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:41:16

    オリジナル版に比べて自分側に合体技とか強化要素多くて敵側そのままだったら敵がすげえ弱くなりそうだよね
    ストーリークリアまではサクサク行けるようにして再戦ボスが強そうだからそっちで楽しめってことですかね

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:42:29

    >>40

    当時の少ないポリゴンで作られた3D風味、かつゲーム画面と完全統一されたキャラデザのイラストという正直面倒くさい表現してるから(斜め見下ろし固定)、ディティールが隠れたり埋もれたり視点が散らかりやすいんだよ

    例えばケンゾールの上の人の色使いが特にそれで、ブラウン管じゃ目が滲んでぼやけてしまう

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:00:00

    BGM切り替え機能もめっちゃ嬉しいけどPVで流れた通常戦闘曲が凄いよかったからアレンジ聞くの楽しみすぎる

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:00:26

    >>59

    自分は逆にこれはもうピーチのナーフ確定なんだろうなと感じてるわ

    多少味方が弱くなっても回せそうな感じだし


    ふっかつドリンクの値段とか10倍位になってそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:03:51

    容量の都合でカットされた星のふる丘のボスが追加されるのか気になる

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:05:10

    ちゃぶ台返しとリアルタイムの技術革新に追われたせいなのか当時のスピード感で企画3年作品にしてはやらた突貫的な調整目立つんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:08:31

    ジョナサンは知らんかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:43:50

    エンジョイが当時の難易度と同等かもう少し低いくらいになると予想
    ノーマルは流石にもう少し歯ごたえほしいし

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:09:08

    (スーパーマリオ)RPG〜やったことない人も〜♪
    (スーパーマリオ)RPG〜やり尽くした人も〜♪
    バランス調整はこうなりそうだな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:21:42

    >>63

    流石にそこは期待させて欲しいよなぁ

    リメイク持ちかける人間も当時を知る人間も忘れてるわけ無いだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:53:41

    このブーマーちゃん格好良すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:26:05

    サガフロリマスターで没イベントや没主人公を出してくれた今のスクエニならやってくれると信じてる

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:29:50
  • 72二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:40:02

    ボス再戦が実装されることによってクソデカボム兵の爆発でも死ななかったことが判明した一般通過爆弾魔

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:43:59

    クリスタラーどうなつてるんだろうね
    HD-2Dだったら3D化した本作のアンサーとして面白すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:13:53

    最近は説明書もないから
    ルイージの登場がエンディングだけになる

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:20:10

    あいつ方向性おかしいけどちょっと可哀想だと思ってたから生きてて地味に嬉しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:28:58

    >>74

    もしかしたら追加マップとか追加アクションとかで出番もらえるかもしれんし

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:29:29

    >>76

    この機能があるからオリジナルステージとかはあんまり無さそうなんだよね

    あっても焼き増しくらいで完全新規ステージは厳しそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:31:22

    >>32

    あれなぜか初回限定って勘違いしてる人多いけどケンゾールが襲撃してるときなら雑魚利用すれば取れるんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:12:38

    しかし「なにかんがえてるの」が残ってるの確定して安心したわ

    マメクリボーにひよってるスタッフいる?居ねぇよなぁ!!!!!!

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:32:41

    >>79

    今はマメクリボーよりも漫画とかのパロディがそのまま使えるのか、使ったとしても今の若い子に通じるかどうかのほうが辛そう

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:34:05

    >>78

    どっちみち隠しブロックが分かるアイテム入手した段階で叩けなくなるので詰みでは?

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:41:10

    ヨッシーアイランドから暫く続く緑の扱いに困ってた時期だからな

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:56:23

    >>8

    ケン&ゾールか

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:59:24

    リメイク前になかったクッパ様の火炎放射が欲しい(強欲)

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:07:29

    >>63

    公式サイトのワールド紹介だとそこだけ説明がないんだよな

    これは追加があるのを隠していると考えて良いのかな?

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:34:06

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:35:06

    >>80

    パロディが通じなくても

    それはそれで問題なくね?

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:40:22

    >>77

    「一部switchのBGMになるシーンがあります」だからむしろ新曲ありそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:32:05

    セーブポイントが映ってないな
    オートセーブか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:04:10

    ホームページのムクムクが可愛い

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:05:12

    クッパの装備もっとちゃんと強くしてくれると嬉しいな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:11:38

    CMもリメイクしてくれないかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:31:31

    >>78

    それ、出来ないけど。普通に戦闘になる。

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:49:00

    >>93

    雑魚の上に乗って逃げれば足場にできるのでそれを利用して取得するという事じゃないかな?

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:26:35

    >>83

    コンドゥ&トーレみたいだな

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:30:09

    スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券がついてこない...だと...!?

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:32:48

    スーパーファミコンが4000円安くなるクーポンの模型がマリオの家に置かれます

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:37:15

    ここは明らかに例のCM意識してますわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 09:54:22

    >>94

    実はあの雑魚逃走不可なんだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:39:50

    スーパージャンプ100回は無理

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:52:24

    ばくれつカブトムシはどうなってるかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:58:08
  • 103二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:34:11

    >>100

    アシストっていうかコマンドが分かりやすくなるやつ欲しいよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:38:11

    ケンゾールは明らかにおかしな位置におかしなサイズのマントがあるから当時から上の赤い丸が人なのはわかってたけど、
    よく考えたらホッピングヘイホーたちの親玉なんだからコイツもホッピングに乗ってるキャラクターなのはその時点で気付くべきだったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています