最近のなろう小説がなろう小説じゃないの増えてきたよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:11:15

    現代(風)日本の高校が舞台で
    クラスのみんなから嫌われてたり馬鹿にされている主人公が、実は滅茶苦茶頭良かったりスポーツ出来たり元ヤンで喧嘩強かったり芸能人だったりYouTuberだったりして
    学校でも滅茶苦茶人気ある男子生徒と滅茶苦茶人気ある女子生徒が実は主人公の親友で、だけど主人公が「学校では俺に関わるな」的な事ぬかすから周りは知らなくて
    ふとしたキッカケで超絶可愛い学校のアイドル的女子と学校以外の場面で親しくなって
    学校のトップ陽キャ集団リーダーの男子からアイドル的女子が目をつけられて
    トップ陽キャリーダーは実は裏ではイジメや暴力とかしまくる屑で、主人公に夢中で自分に振り向かないアイドル的女子をレイプしようと計画してて
    主人公が陽キャを倒して、陽キャは悪事がみんなにバレて、主人公はスゴい奴だってみんなにバレて、アイドル的女子が主人公好きだってみんなにバレて、親友達が主人公の親友だとバレて
    クラスの最下層だった主人公が学校でも特Aチーム入りする

    みたいな作品が増えてきたけど15年前にタイムスリップした気分になる

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:12:00

    なんでこの画像で立てられるスレってクソスレしかないの?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:14:42

    >>2

    やれやれ

    本当に面白いなろうスレを知らないみたいだな

    来週のこの時間、このカテにまた来てください。最高に面白いなろうスレをご覧に入れますよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:15:47

    >>3

    なろう主人公かと思ったら山岡だった件

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:19:22

    >>3

    どうせなら来週と言わず今立てて欲しいなあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:20:30

    ネタスレなのかよくわからんけど
    1みたいな作品増えてきてるの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:23:56

    長い
    三行で

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:25:36

    >>3

    時事ネタでシクって大炎上しそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:27:09

    元ヤンで喧嘩強い(ついで素顔はイケメン)な主人公が更生して伊達メガネかけて高校生活を送るけど
    チンピラに絡まれる学校一の美少女を助ける為に喧嘩して美少女にイケメンで喧嘩強いのバレて惚れられる
    って作品は初期なろうのテンプレだったからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:28:35

    そんなんよりもタグ詐欺多くてうんざりする作品ばかり
    NTRタグなしでNTRしたり曇らせタグ無しで曇らせしたりとかなんだこりゃ?
    弾かれないせいで検索にも引っかかるから鬱陶しいわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:29:50

    >>6

    なろう(又はラノベ)の萎える展開系のスレで時々

    「陰キャでカースト下位だったはずの主人公がひょんな事から注目されて実は美形でハイスペックだった話」

    があげられるので増えてるのかは知らないけどそれなりには存在するんじゃない?

    でもスレ立ててで語られるほど目立っているなら一定の層に需要があるって事なんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:30:55

    >>11

    流行が20年前に逆戻りしていやがる…!

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:36:12

    >>12

    その頃の流行りを知らない若者が

    「あれ?一見無能なスキル持ちが異世界で活躍する話を現代の日本を舞台にした話にすれば、誰もやってないような斬新な話になるぞ」

    って思って書いてるんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:37:57

    流行は世代ごとにループしていくやつ
    ファッションでもそうよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:42:08

    >>13

    というより20年前の流行に慣れ親しんだ層が書いてるんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:43:14

    謎部活ものの作品もそろそろ流行りそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:43:42

    なろうと言うよりカクヨム感

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:45:36

    >>16

    何それ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:57:57

    >>18

    隣人部とかSOS団とか会話部とかわけわからん部活を作って主人公と美少女達がイチャイチャする系のやつ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:59:44

    小学生の主人公のウチにロボットだったり妖怪だったりオバケだったり、謎の生物が居候するドタバタギャグブームくるんじゃないか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:09:35

    >>19

    あったあったそんなやつ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:11:41

    部活系は今でも学園エロゲではテンプレの一つだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:28:33

    メインストリームが飽和するとそこに存在しない要素でメタを張り始めるからね
    受ける受けないを基準にかつて受け入れられた実績有りのノリが再浮上するのも不思議ではない

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:29:39

    今度は何がまた再浮上するだろうか?
    セカイ系?

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:30:04

    今も昔も
    質の低い奴はぶっちゃけ陰キャの傷の舐めあいみたいなのが多い気がするけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:36:18

    >>24

    どこにでもいる普通の高校生の主人公が放課後に下校していると謎の怪物に襲われる

    あわやという時に謎の美少女が現れて謎の怪物を倒す

    次の日、主人公が登校すると謎の美少女が転校生として主人公のクラスに編入してくる

    なんやかんやで主人公も謎の美少女の属する組織に入って謎の怪物と戦うことに

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:39:42

    >>10

    NTR→主人公の片想いで失恋しただけ

    曇らせ→ただの演出


    この可能性はない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:19:39

    言っちゃ悪いけどウェブ小説自体陰キャの趣味だし
    時代が変わっても人は変わらないのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:47:30

    Bグループの少年とか
    なろうでも比較的初期の方(2012年)に書籍化してるし
    なろうでも昔から一定の人気があった部類だろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:51:10

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:27:05

    >>30

    BSS(僕が先に好きだったのに)だよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:27:56

    >>30

    BSSとBBSの区別もつかないくせに偉そうだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:33:26

    予測変換のミスでここまで噛みつかれなきゃいかんのか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:36:32

    いつもの願望系ね

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:37:19

    BBSで草
    掲示板かよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:40:08

    >>33

    「他人の勘違い(?)はなじるけど自分の予測変換ミスは噛みつかれたくない」なんて通るわけね―じゃん

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:49:37

    >>27

    NTRは寝てから言えってツッコみたくなるパターンあるよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:03:05

    >>13

    また来るのか学園都市…

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:08:12

    俺ガイルとか友崎とかその辺の波動を感じる流行りだな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:14:01

    それ系で伸びてるやつ教えてくれ 読みたい

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:15:10

    >>10

    それは詐欺とは言わん

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:01:18

    田中芳樹がアルスラーンをちゃんと定期的に書いてた時代にファンレターが来て

    「アルスラーン戦記は『王子様と思われてた主人公が実は王子ではなかった』話ですけど逆に『一般人だと思われてた主人公が実は王子だった』って話を思いつきました。スゴい斬新じゃないですか?」

    って書かれてたらしいからな
    テンプレ作品だらけの時にそれを逆手に取った斬新な作品が流行る
    その斬新な作品みたいな作品が雨後の筍みたいにポコポコ増える
    斬新な作品が新しいテンプレになる
    新しいテンプレ作品だらけの時にそれを逆手に取った斬新な作品(昔のテンプレ)が流行る

    の繰り返し

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:08:41

    原案として印税の半分でいいですって奴やね。

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:15:09

    20年前はガチでこんなのいっぱいあった
    主人公やヒロインの固有名詞が違うだけの同じ内容で更新が来てもどれがどれだったか分からなくなるくらい

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:27:14

    >>42

    き、貴種流離譚・・・

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:55:58

    >>44

    ・・・?

    今もそうですよね?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:58:16

    >>46

    実際変に捻るよりその方が受けるからねぇ・・・

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:25:06

    追放や婚約破棄をイジメやハブりに変換すれば実質同じ事してるだけ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:50:23

    やってる事は無能スキル系と同じでは

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:46:52

    なろうは異世界がランキングに復活したからな
    ちょくちょく異世界も復権しつつあるなと思ったらほとんど恋愛にとられちゃった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています