耐久力が原作準拠のガンダムゲーって作れないのかな

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:37:09

    ゲームとしてつまらなくなるっていう意見は分かるけど一度やってみたい。
    ボスMSに何度もビームサーベル叩き込んでダウンしたら起き上がってくるまで何もせず周りをウロウロするシステムが普通なのよく考えたらおかしくない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:37:35

    まあ分かる

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:39:07

    そもそも原作の耐久度がよく分からんのでなんとも言えない
    ガンキャノンとか艦砲に耐える鬼の耐久度だぞ、何で出来てんだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:39:24

    PS3のUCが近いか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:40:48

    ビームライフルとか戦艦の主砲と間違えられるほどの威力の設定なのに大体のゲームでは豆鉄砲だもんな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:42:23

    原作だとサーベル一撃で大体のMSは落とせるのに何十回と叩き込まないといけないゲームにはヤキモキする

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:42:23

    初代想定だと、ジム強すぎ、ザク弱すぎにならないか?

    でも、ジオン目線でやるなら、61式とかガンタンクも出せなくはないか。ザクでビッグトレー落とすのは楽しそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:42:47

    ジオニックフロント、やろう!

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:43:01

    原作(特に初代)はまず準拠の耐久性能がめちゃくちゃでな…
    話数によってはガンダニュウム合金も真っ青の超耐久だったりボトムズ並の紙装甲だったり

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:44:05

    最初からして至近距離のザクマシンガンを弾きまくるガンダムとか流石にな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:44:22

    スレチかもしれんがアーマード・コアだとVDの高難易度モードの一つに与ダメ10倍被ダメ5倍のモードがあったな
    ロボットアニメ感覚でポンポン敵を落とせるから楽しかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:44:48

    >>5

    モビルスーツにビーム兵器とか考えられなかった時代の感想だから……

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:45:32

    ミノフスキー粒子「レーダー禁止な」

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:46:25

    連ジDXの家庭用オリジナルモードが大体それ

    ビームライフルだと敵は大体即死
    敵の攻撃は豆鉄砲
    ジオンサイドでやるとそんなガンダムを倒すステージもあって大変

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:46:31

    >>12

    νガンダムのときも言われてなかったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:00:09

    ダメージ負うごとに壊れていって性能も下がっていくロボゲーって中々作られないな
    技術的に難しいのは分かるけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:05:41

    >>16

    体力的に不利な方が他の側面でも不利になるから基本的にそういうシステムは不評気味では?

    ACLRに部位破壊システムがあったらしいが好きと言う人をそこまでたくさん見たことはない

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:07:43

    >>15

    普通に考えたらモビルスーツのビームライフルより戦艦の主砲の方が桁違いに威力有るはずなんだがな……

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:08:21

    >>17

    モンハンでもあったけどリアルだと長期戦で消耗すると弱くなるのは当たり前だけどゲームとして見ると戦うにつれて盛り下がってくるからつまらないんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:08:31

    無双はどうだったの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:11:40

    >>17

    部位破壊は基本最初に押された方がより追い込まれていくだけのシステムだからね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:17:02

    ターゲットインサイトならガンキャノンやガンタンクどころかジムキャノンが敵味方関係なく大暴れするし
    ガンダムに至ってはビームライフルですらほぼワンパンで沈めるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:41:54

    >>19

    モンハンは弱体化幅が結構少ないのと、そもそも「強い相手を部位破壊して弱らせていく」ってコンセプトがあるからなんとかなってるわけだしな

    ガンダムだとぶっちゃけ微妙

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:14:49

    >>16

    新しめのだとデモンエクスマキナはソレあるけど紙装甲高火力みたいなパーツがゴミ屑になってパーツ選択肢無くなるだけだった。あと敵で低耐久高火力パーツ持ち来るといきなりパーツ捥がれて実質リトライ確定したりするんであらゆる面でマイナス要素でしかない

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:31:27

    ガンダムがコンボを決めるのも凄い違和感がある
    MSって言うかロボットの戦い方では無いよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:36:08

    >>25

    Gガンならそんなに違和感は無いんだけどな……

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:37:42

    >>18

    艦載機に戦艦の主砲積んだらこんなひどいサイズ差になるぞ!という機体

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:38:47

    完全再現したら宇宙世紀は後期組が圧倒的に強くなっちまうな
    一年戦争縛りしたらガンブラスター1機落とす為にコロニーレーザー要求しなきゃいけないかもしれん

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:44:19

    >>27

    これ主砲じゃなくてハイパーメガ粒子砲じゃなかった?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:44:56

    本当に物理攻撃やビームがロクに通らない種や鉄血勢か…
    Gジェネならともかくアクションでやりたくないな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:48:13

    >>30

    スレの趣旨はゲーム的な都合で兵器が兵器の体を成していないことを言ってるんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています