神話スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:45:00

    みんなはどの神話が好き?
    自分は北欧神話

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:45:24

    古事記やろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:46:07

    中学時代にクトゥルフ神話と出会ってそのまま引きずってます

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:46:20

    古事記神武天皇あたりまですき
    それ以降きらい

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:46:37

    北欧

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:47:06

    北欧神話。
    ヘイムダルの信者になりたいけど、北欧神話信仰はまだまだ復活したばかりでこっちで入手できる情報が少ないんだよねー。

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:47:23

    小学生の頃からずっとギリシャ神話のカプ厨やってる
    推しはテュフォーン×ゼウス

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:47:56

    クトゥルフはこの漫画が面白かったよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:49:14

    小学生の頃に星座の話からギリシャ神話に入ってハマったけど高学年あたりであれ?ゼウスとか結構酷いのでは?って分かりだしたな

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:49:35

    一番好きなのはギリシャ神話かなー
    でも基本的に神の話が読みたいから人間の英雄とかはモチベがぐっと下がる
    日本神話も海幸彦山幸彦くらいで止まっちゃう
    その点北欧神話(エッダとか)は殆ど神だから良い

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:50:54

    >>7

    種馬最高神を神々が恐れる最強キャラが攻める感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:51:08

    >>7

    ワイはアレス×ヘパイストスが好きです

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:53:42

    ゼウスがああなのはローマの貴族の箔付けに使われたからって言う話は本当なのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:54:48

    インド神話とかスケールデカくて好き
    ガネーシャの象頭のくだりとか馬鹿馬鹿しさすら感じる

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:55:14

    ゼウスがピックアップされがちだけどオリンポスの連中7割くらいはゼウスに負けないくらいヤベー奴らだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:55:17

    聖書も神話に入る?
    日曜学校でソドムゴモラのロトの話とかダビデの寝とりエピソードとかで性癖開発されてしまった

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:55:25

    >>13

    各地にゼウスの血を引いたーってのがわんさか出てその結果ゼウスは女好き扱いされるようになった

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:56:31

    ギリシャの化け物玉手箱みたいな感じ好き。ただ仏教とキリスト教の仏様、天使や悪魔が1番好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:57:05

    >>13

    ギリシアっすねー

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:57:09

    >>15

    アテネ「あぁ、男死ね!(弓ビシュ」

    アポロ「姉とヤリたい!」

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:58:10

    道教
    神様の名前が中二感満載で眺めているだけでも面白い
    神話としての面白さは宗教そのものより周辺の二次創作が目立っている感じ
    西遊記とか、結構ディープに道教モチーフが取り入れられてる

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:58:46

    >>18

    どれだよ一番

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:58:55

    >>15

    ハデス「みんなおぺにすで物事を考えててやべえっす」

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:04:26

    >>11

    そんな感じ

    全ての怪物の父親でもあるテュフォーンが怪物らしい性欲でゼウスを孕ませて、いつものようにヘラがぶち切れるんだけどいくらなんでもテュフォーンは怖いからなんにも言えず、かと言って自分の面子をなによりも重視するヘラが自分の亭主がめちゃくちゃにされてる状況を看過するわけないので、神々の女王としてかつての女傑っぷりを取り戻してはテュフォーンとゼウスを取り合うって感じ

    そう考えると実際はテュフォーン×ゼウス×ヘラのが近いかもしれない


    >>12

    自分も好き

    これ以上ないほど美しいものを作れるのに身形が醜すぎるから美形揃いのオリンポスで見向きされなくて、そのくせほとんど取り柄も無いくせに美しさとオリンポスの嫡男っていう要素が強すぎてチヤホヤされるアレスに強烈なコンプレックス抱いてるヘファが大好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:04:31

    ゾロアスター!!

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:05:00

    >>23

    よお一途マン。ただし誘拐犯

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:05:32

    インフレしまくりのインド神話さん、もう滅茶苦茶

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:06:01

    >>20

    節子それアテナちゃう、アルテミスや

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:13:32

    ゼウスに関してはもともと蛮族の神だから女好きというほどの話はなかったろうが、女性には優しくないし畜生度はさらにひどかったりしてもおかしくはない
    ローマまで時代が進んでもサビニの女たちがあるくらいには蛮族限らずあの辺の神話はああいう系統になりやすいし時代的にも仕方ない

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:17:15

    >>7

    いいねぇ…ハデス×ペルセポネーとペルセウス×アンドロメダは尊い。あとオルフェウス×エウリュディケは大変にあにまん好みだと思う。変身物語入れて良かったらクピド×プシュケーとウェルトゥムヌス×ポモナも推せる

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:19:09

    まあゼウスの節操のなさも、他の社会の女神を堕として支配下に組み込むには効率的なやり方だよな
    現実の生臭い話だけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:32:28

    こういうとき絶対挙がらないテュルク神話の知名度の無さなんなの?
    両手両足失ったのに狼に育てられるとか凄くいいじゃないですか……

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:36:07

    >>27

    いくら不死貫通や世界消滅級の武装が溢れてるとはいえ、極論言えば誰でも鍛えれば習得できる素手で放てる必殺技が世界崩壊火力はインフレしすぎだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:39:31

    ギリシャ神話
    誘拐から始まるハデス×ペルセポネーが好き
    母親デメテルがガチギレして地上枯らしまくって主犯のゼウス困らしたのも好きだけど一途を貫くハデスと地獄の女王になってるペルセポネーも花の女神とのギャップがあって良い。
    ゼウス関連はヘラ可哀想だなって思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:44:34

    エジプト神話(ヘリオポリス神話)もカオス
    まず天地創造からして右手が恋人宣言からの聖なる自慰行為だし
    親近相姦は神話の常とはいえ、四人兄妹が二組の夫婦になったのにその間で不倫が、しかも妹による兄への泥酔逆レイプが発生するとかどういう頭してるんだ
    そのせいでずっと冥界籠りっきりのアヌビスくんは泣いていい

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:47:43

    >>34

    時代的にヘラ(妻)がゼウス(家長)に勝つわけにはいかないしなぁそれはそれとして結婚と貞淑と司る以上責めなければならない

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:58:38

    豊玉姫「赤ちゃん産まれりゅうううう!」
    山幸彦「待ってて!今お産用の小屋作っから!」
    赤子「おんぎゃー!」
    山幸彦「えっもう?!よーしお前の名前は『産屋の屋根葺く前に生まれちゃった神』にしよう!」
    で命名されたウガヤフキアエズノミコトくん

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 02:19:01

    ギリシア神話
    どっかにティタン神族について詳しく書いてる書物がないかなと思っている

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 02:22:34

    アフロディーテはウラノスのtntnから産まれて親がいないから愛を探して男と体を重ねまくってるって妄想

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 02:25:34

    結構真面目に神道信仰してるから日本神話が好き
    ところで人間はいつ何処で生まれたんじゃ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:04:54

    >>40

    恐らく天理教の漫画で泥の海にいた魚とドジョウをイザナミイザナギが噛んだら人間の男女になったって話は読んだことあるけど、正統派の神道ではほぼ言及されないよね……


    私は伏犧女媧のカップルが好き

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 04:02:02

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 04:07:37

    新約聖書の十倍くらいぶっ飛んだ内容の旧約聖書、嫌いじゃない

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 04:11:05

    >>40

    イザナギが民を指して青人草と呼ぶところと地上初の神様が葦のように生まれたとされてるところから地上から草が生えるようにしてポコポコ生まれたんじゃないかという説は見たことがある

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:59:28

    >>30

    亀レスごめん

    そのカプ全部好きだ…特にオルフェーオとエウリディーチェは神の域に達した音楽の技術で冥界すら踏破したのに一瞬の欲望で全部無に帰しちゃうっていう哀れな人間を描いた展開がいいよね…

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:54:46

    >>44

    イザナミイザナギが神産みしてる横で人間が生えてくるの怖い

    よくよく考えてみたらイザナミが黄泉に渡った時点で既に人間生まれてるよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:13:24

    >>45

    その上エウリュディケは新婚だったのにすぐ死んじゃったっていうのが切ないよね。ディズニーに似た話あるけど、ハデス様が悪役で若干不憫。個人的にクピドとプシュケーは最早アニメ化できるレベルの完成度だと思う。

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:15:49

    美女と野獣の原作はエロスとプシュケの神話を参考にしたって話は聞いた
    それはそれとして映画とかになるなら見てみたい

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:17:54

    メソポタミア神話は神様の名前だけ有名だけど
    軽くでいいから触ってみて欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:19:43

    >>9

    同じく小学生でハマった

    子供用に書かれた星座物語ってのを図書館で借りてた

    ペルセフォネが柘榴を食べてしまうところが何とも言えず好きで繰り返し読んでたな

    あれから「死にはしないが取り返しのつかない」オチに惹かれるようになった気がする

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:21:40

    >>17

    便利棒!

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:30:12

    ギルガメシュ叙事詩好きなんだよなぁ
    でもfateはあまり興味ないから肩身狭い…

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:35:54

    >>49

    メソポタミア神話は色んなところに受け継がれてるから知ってると他の神話読むときの楽しみが広がって良い

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:38:23

    何のとは言わないが「ここにクィリヌスがいるからお前はユピテル!!」扱いされるゼウスくんすきだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています