(お気持ち)私を治療している医者が無能すぎる

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:36:06

    病人の治療をしにきたくせになぜ私の体調が日々悪化している?
    医者ならば患者が楽になるよう手を尽くすべきではないのか?
    患者を苦しませるだけの医者に一体何の価値があるというのか

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:36:39

    斧を振り下ろすなよ(フラグ)

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:37:24

    正直無惨の立場だったら了承もなしに自分の体を変に改造されたら正気ではいられないとは思うよ
    医者の頭カチ割るかは別として

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:37:40

    冷静になれよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:38:10

    無惨様は阿鼻地獄のおつとめ果たしてください

    まあでも鬼にされたら自分でもぶっ●しはせずと「エ"ェ”ーーーーーーーーッ!?」ってなるとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:38:49

    太陽は夜明け前が一番暗いと聞いたことがある
    辛いのは今だけかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:39:40

    衝動殺人じゃ無くて計画犯行説聞いたときは爆笑した

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:40:30

    >>3

    これ要するに患者(無惨)がどういう治療を施されてどういう過程で治るのか聞かされてなかったって事だからな…そりゃ不安にもなろうというもの。

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:41:06

    >>7

    手近にある硬いものじゃなくてわざわざ斧持ち込んでるんだもんな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:45:06

    でも1000年以上も前 平安時代に人を別の超生命体に変える薬を作る善良な医師って何者なんだろう本当に
    タイムトラベラーと言われても信じる

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:46:00

    >>10

    鬼に変わったのは治療を変なとこで止めた副作用みたいなもんなんじゃないかな…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:46:40

    >>10

    冷静に考えたらおかしすぎるし、多分ただの舞台装置だから作者も詳細は考えてないんだろうけど

    とりあえず「善良な医師」ってナレーターに明言させて押し倒す感じはキン肉マンとか彼岸島感あってすき

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 01:49:03

    無惨様が産まれながらの世界のバグで、善良な医者は普通に治療しようとしていてこの患者なんか変だなと思っていたら奇跡が起きて鬼が生まれただけ説は一応なくはないし……

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:17:01

    >>1

    今更だけど律儀にスレタイに「お気持ち」って書いて俺たちに配慮してくれてる無惨様かわいいな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:21:48

    無惨って自分の身体が変になってくのが不安で殺害したんじゃなくてなかなか治らない事に腹を立てたからじゃなかったっけ
    鬼へと変化していったのは医者が死んだ後だと思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 07:18:42

    >>15

    よく考えたらそうだったわ

    短気な無惨様だった

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 07:30:28

    >>15

    20まで生きられないで、善良な医者の治療中の無惨はほぼそのくらいに見えるので、寿命への現実味マシマシで焦りは酷かったことは認める

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 08:45:12

    >>3

    正気で居られなくなったから計画練って殺人犯したのでは?

    例えとしてこれ出すのアレなんだけど、京アニ放火や大阪ビル放火みたいな、所謂心身衰弱系の計画殺人的なアレ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 08:54:51

    >>10

    クオ・ヴァティスって漫画がそんな感じだったな……

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 08:57:37

    でも無惨だと「こういう機構で治ります、副作用として一時的に体調が悪化しますが〜」って丁寧に説明されててもよくわかんなくて聞き流してそうじゃん?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 09:22:44

    >>20

    流石によく分かんなくはないだろw

    平安時代の高貴な貴族で、かつ1000年やり過ごせるような奴がそこまで阿呆なわけない

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 09:27:39

    >>20

    1000年間鬼のまま人間社会に適応出来るほど要領の良いヤツだから話を聞かせていればそれに応じた可能性は高い

    ただ鬼になる前の無惨は余命僅かなので冷静ではいられないかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 09:28:11

    >>18

    計画(布団に斧を仕込むだけ)

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 09:29:34

    医者も医者で平安貴族で人体実験めいた治療するとか善良どころか豪胆すぎないか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 09:43:20

    >>23

    リアル犯人たちも色々用意したり持ち込んだりしてるので…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 09:51:58

    >>24

    まともな治療法じゃ手の施しようが無かったからしょうがないんや

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 09:54:34

    まあ今の時代なら何の説明もせずに勝手に治療進めていく医者なんて問題になるわな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 09:57:25

    この医者善良ではないと思ってる
    これは相手の為になるに違いない!やろう!みたいに相手の不安完全無視してるし炭治郎的な優しさだよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:00:46

    物語の流れとか「善良な医者」とのモノローグとかで無惨が悪いんだなと理解するけど
    事実だけ見ると「他の鬼たちの鬼にされた事による変質を見ると、無残の鬼化による精神影響はどの程度あったのか?」とか弄りがいが有りすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:28:07

    平安時代だし医療内容説明とかわざわざしないんじゃない?
    あと、この時代ってどういう治療してたのかな正直祈祷とかの呪いのイメージしかない

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:39:14

    平安時代の医療じゃ無惨の病気は治せないので無惨は死ぬしかない。それは仕方ない

    医者は医者で当時なら祈祷やら今なら薬と呼べないような物を薬として出していただろうし、全力尽くしてるようには見える

    ただ、平安時代なら貴族がブチ切れて殺すのは良くあることなのて医者が殺されるのも仕方ないっちゃ仕方ない


    ここから鬼になるのがあまりにもイレギュラー過ぎるんよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:02:16

    >>8

    どういう過程で治るのかって特になにも言及なくないか

    よく言われるいったん鬼にして~ってのはただの読者の予想だから

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:03:36

    >>28

    炭治郎は相手の不安かぎとれるんで思うところあれば汲み取れる

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:05:44

    >>8

    ヒポクラテスの誓いに始まり、インフォームドコンセントなんて概念はここ30年のものなんだ。

    患者は医者の指示に従い健康になると信じろ、というのが数千年に及ぶスタンダードなんだよ……

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:07:37

    医者から見れば体質改善の一環だったのかなあと思う。
    病気の治療中に一時的に発熱したりするのと同じように、一時的に日光に弱くなるけど……みたいな。
    まあ医者の方も試行錯誤中だしここまでとんでもないものになっているとは思わなかったろうが

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:15:54

    善良でも無能は成立するし
    日光嫌うのはまだしも
    人しか食べられなくなるという副作用は予想外だったとしても悪質

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:17:57

    善良な医者ってなってるってことはこの人地獄行ってないのかな
    この人にも責任の一端はあると思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:27:37

    >>37

    治療が終わって鬼になって「生きてられるから良いだろ」というならともかく、治療の途中で殺されて地獄行きは酷いだろう。

    本人としては普通の人間に戻す予定だったのかもしれんし、それ以外の方法では無惨を生き延びさせられなかったのかもしれない。

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:39:08

    テメェの方が無能だゾ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:35:04

    >>10

    >>12


    対無惨のために唐突に緑壱がポップアップしたのと同じで、そういう天の差配なんだと思っている

    なんでこんな所にこんなオーパーツめいた人/モノが!?ってのは現実にもあるし

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:51:51

    >>38

    いやいや、善良であることと罪を犯すことを同系列にしちゃあかんでしょ。


    毒キノコと知らずに毒キノコを他者に与えたようなもんで、医者が性格が善良であったとしてもこいつの治療方法のせいで1000年もの間大量殺戮を起こす鬼が生まれた訳なので、猶予や情状酌量はあれど、鬼になるとは知らなかったので無罪はちょっと違うでしょ。

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:53:49

    >>38

    人間に戻すということは途中で異質になることを知ってる事になるので、平安貴族相手に説明無しで進めて殺されても文句言えん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:54:40

    治療の内容を説明されててもそのうち焦りから医者を疑いだして結局殺してそうな気はする

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:57:48

    食べ物が人間になるあたり通常の食べ物に対しては食欲不振になりそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:03:37

    無惨は1000年もの間、人の文化に潜り込んだり偽家族作ったり商売やってたり自分から彼岸花探してたり研究してたりと頭いい描写もあるけど、炭治郎に出会って以降墓穴描写が多いからアホ扱いされがち。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:07:21

    一族から無惨が出たってだけで長生きできない呪いをかけられた産屋敷を見ていると
    この医者も無惨が討伐されるまではなにか呪い的なものを受けた方がいいんじゃないかってきはする
    地獄に落とすのはかわいそうでも無惨討伐までは人間には転生できないとかで

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:20:57

    >>23

    なぜ病人無惨は斧を手に入れられたのだろうか?斧というチョイスも入手経路もなぞ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:29:13

    >>24

    お前が抱いてる価値観は割と最近に生まれた代物で、昔は"とりあえず試してみる"というのが主流なんだ。

    無惨が薬の処方を受けた時代どころか、江戸時代初期辺りの年代のイギリスですら、"血を抜く"というのが治療法の主流の1つなのが医療の歴史なんだ。

    ちなみに、平安時代で京都であれば薬を使うタイプの医者を受けられるのは、貴族でも一定以上の位じゃないと無理。

    逆に、一定以上の位に処方できるということは実績でも人格面でも保証されてると言える。

    鬼になる条件が、"投薬の過程で中断して放置する"というのが条件であった場合、善良であれば気付きようはない。

    淋病と梅毒の違いを正確に発見した医者は、何も知らない人間2500人に感染させての検証だ。

    現代で当たり前とされてる価値観は何を経て築き上げられたのか理解しよう。

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:30:25

    元から善良な医者とは言われてるけど有能な医者とは一言も言われてないし

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:32:54

    ちょっとー、この話自分の妄想を前提としてかつ自分が当たり前としている価値観が何を経て築き上げられたのか理解してないのが湧いてるんよー。

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 19:37:04

    医者は治療の内容を一切説明してなかったとは書かれてないよね
    全部説明したとも書かれてないけど…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:15:20

    >>8

    ちゃんと説明したのに体調悪くてイライラしてたから碌に聞いてなかった可能性もあると思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:21:11

    >>36

    鬼は人間以外も食べられる定期

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:28:11

    食人衝動はあるんじゃないの?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:34:29

    >>54

    鬼なると人の血肉や獣の肉を食べたくなる

    食べないと飢餓感が強くなって凶暴化する

    ただ別に人間しか食えないわけではない

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:35:46

    >>52

    「無惨だから」という理由で余計ありそうなのが困る

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 21:42:20

    治療で鬼になったこと自体はイレギュラーでしょ
    鬼にしてから人間に戻すなんてどこにも描いてない
    いつぞや言われてた無惨は天国にも地獄にも行ってない説みたいなもんで、ただの読者の妄想
    作中でわかってるのは、医者が善良な心で無惨を治そうとしてたこと、無惨の行いで治療中断となったこと、医者の薬が効いたから鬼になったこと、医者の薬を追加すれば太陽克服の鬼になれること、くらい

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:09:52

    >>55

    珠代の場合は改装してたしアニメでは他も食べられるみたいな言い回ししてたけど元の原作は人間しか喰えない設定じゃなかった?


    しかも成り立ての場合は100%人喰う事しか無理じゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:27:08

    >>58

    違うよ、珠世の身体改造の結果は血だけで生きられるようになったのと紅茶飲めるようになったのの二つ

    原作二巻の時点で鬼は人間以外も食べられることに珠世が言及してる


    あと鬼になったばっかのときに人間しか食えないかはぶっちゃけ鬼化した場所次第だと思うぞ

    鬼に変わるとき体力使うから飢餓状態になって周辺にいる人を食べるって理屈なんだから、例えば鳥小屋の中で鬼化したらニワトリ食って、牛小屋の中で鬼化したらウシ食うんじゃね

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:29:28

    医者は明らかに青い彼岸花を知ってたし
    戻せる目算は立ててたでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:31:19

    >>59

    牛小屋生まれの鬼

    ビフテキをひたすら「うまい!」「うまい!」と食べる鬼

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:39:33

    >>61

    残念ながら鬼になると人間の食べ物は吐いてしまって食べられなくなるのでビフテキではなく生の牛肉しか食べられないのだ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:45:46

    >>32>>57

    無惨が殺さなかったとしても善良な医者がこれ飲むだけで完治するかと思ったら鬼になっちゃった!青い彼岸花の入手経路は教えるけど日光克服とか食人とかどうすればいいか分かりません!って言うかもしれないのか

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 22:56:51

    >>63

    やっぱり無能なんじゃ…?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:04:38

    >>10

    苦しむ人々の慈悲と救済のために存在していたんだろうね

    無惨が叩き割った頭は無限の可能性を秘めていた頭脳なのかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:39:22

    >>63

    まあそうだと思う

    厳密には鬼化は治療中断の影響の可能性もあるけど、文面からするとそれよりは薬の作用で鬼になったと考えていいんじゃないかな

    ただ医者の治療を続けていれば太陽を克服した状態の鬼になってた可能性は高いから、無惨がやったことが悪手だったのは変わらないが

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:11:19

    いずれにしても「人間を食えばいいから空腹は問題なかった」と自然に考えてる時点で無惨はド外道

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています