デスノートで多くの読者が誤解してたり知らなかったりすることを挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:14:39

    まずは定番「デスノートを使った者は天国や地獄に行けなくなる」
    実際はこの作品の世界観として死後の世界はないって意味

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:16:08

    ミサの寿命が÷2÷2で20歳くらいに死ぬことになってない!?って誤解してる人も沢山いるな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:16:25

    それなんか誤解の余地ある?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:17:02

    「デスノートの表紙にうっかり自分の名前書いちゃったら死ぬ」ってネタがあるけど、実際はデスノートの表紙と裏表紙には名前を書いても死なない

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:17:12

    多分作中ではっきり使われたルール以外はノートのルール大体の人が知らないと思う
    結構制約あったりそれ駄目なの?って細かいのがあるんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:18:14

    >>3

    ×天国や地獄はあるけどデスノート使いはどっちにも行けない

    ○デスノート使うような奴が天国や地獄があるとかそんな甘っちょろい考え持つんじゃねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:18:21

    よく「レイペンバーはノート使っちゃったから天国にも地獄にも行けないのかわいそう」的なレスとか感想見るで

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:19:27

    >>5

    数日前にスレが伸びてた「死神界にいる死神がデスノートの所有者を殺すことはできない」とかね

    レムやリュークはデスノートを人間界に譲渡している死神だからデスノートの所有者を殺せる

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:20:04

    実写版で「使ったやつがたどり着くの無だ」って発言があるのがややこしくなってるのかもな
    意味合いとしてはスレ画と変わらないけど
    「デスノート使ったら」がはいるとね

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:20:28

    死神は必ずデスノートを一冊所有していなければならない
    その一冊は人間に認識できないし、人間に書き込まれる事も許されない

    ↑地味にコレ
    自分のノート上げちゃったんだーと勘違いする言う人がたまにいる

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:21:10

    誤解っていうか知らないんだけど、結婚とか離婚で名字とか変わってしまった場合ってどうなるんだろ
    もしかして持って生まれた旧姓・旧名じゃなきゃ死なんの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:21:11

    ミサの寿命は2度の取引で30代くらいまで減ったはずだが
    その後レムの命が「見合った寿命」として与えられて寿命が回復してるんじゃないか、というのは案外気付いてる読者が少ない
    なおデスノートに関わったことで結局その寿命より早く死ぬ模様

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:22:22

    >>11

    社会や本人が「今の本名」と認識する名前が「デスノートで殺すための名前」になるんじゃないかな

    つまり現代日本では現時点での戸籍名ってことになる

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:22:45

    作中では使われてないから公式か二次創作か自信無いけど、生後間もない赤子とか百何歳の老人はデスノートで殺せないとか名前の無い人間を死神の目で見てもデスノートに書くための名前が出るみたいなルール

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:23:19

    >>14

    コミックスに書いてあるから公式設定だね

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:24:30

    124歳以上の人間と生後720日以内の人間だっけか
    ノートで殺せないのは

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:25:05

    >>9

    「使わない奴が辿り着くのが無ではない」とは言ってないって事ね。

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:26:26

    ジャスティンとリューク、レム、シドウと実写以外の死神の名前
    ヌとかカリカーチャとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:26:26

    >>16

    あと残り寿命12分以内の人間も

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:27:56

    >>1

    だから初期のデスノコラ打ち切りエンド風コラでデスノ使って死んだ奴は死神になるとかいう認識でレイや月が死んだ後に死神になるやつ多かったんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:31:48

    >>20

    実際この手の作品で最も誰もが考えそうなオチだからね

    第1話で「魂を取られるのか?」というこれまた誰もが考えそうな質問をリュークが一笑に伏した時点で、この作品はそういうありがちなことはしないよと宣言されてたとも言えるが

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:39:24

    >>13

    これで思い出したけど、確か死神の目を使えばノートに書いて殺すための名前が必ず見える

    本編中のように隠している本名はもちろん、文字を使わない文化の人であっても名前が見える

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:41:32

    なんであるのか割と謎な意図せず書き込む名前を間違え続けると対象はデスノートで殺せなくなるやつ
    意図して間違え続けると書き込んだ人間が死ぬのはそのルールを悪用されないためと分かるが
    最初のルールがなければそのルールもいらんし

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:42:53

    >>23

    その人間が(名前も間違えるようなアホな)死神に執着されるのを防ぐためとか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:43:05

    >>20

    >>21

    デスノコラで「死後、月は死神になったと思ったが、実はデスノートを使った回数だけ死の苦痛を味わい続けるだけだった」って奴好き

    そうなった時の月の行動含めて

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:45:30

    >>23

    >>24

    Aキラの時のルール後付のように

    デスノートのルールは実際に問題が起きてから割りと適当に後付してると思うと納得行くと思う


    「名前分からねえから当たるまで書き続ける!」なんてやらかす人間が過去にいたから

    効果なくなるルールを実装したら

    今度は「じゃあ自分の名前を間違え続ければノート効かなくなるじゃん!」ってやらかす人間が出てきて

    わざと間違え続けたら死ぬってルールを実装したんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:51:49

    デスノートで自分の名前を書いて例えば「2100年12月25日に若い女の上で腹上死する」って書いたらどうなんの?
    その前に寿命きたら死ぬ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:53:32

    >>27

    実現不可能な場合普通に心臓麻痺になる

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:53:57

    >>27

    2100年12月6日に書き込めばいけると思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:55:43

    >>29

    その場合でも、その女性がデスノートで殺す男性に性行為を許してもいいほどの好感度が必要って感じかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:57:26

    >>30

    それはどうとでもなるでしょ

    特定の誰かと指定してない以上、相手が娼婦でもいいんだから

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:59:08

    >>31

    それもそうか

    なんか勝手に特定の女性だと思い込んでたわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:01:54

    >>27

    たしか決められた寿命を超えて殺すことは不可能みたいなルールがあったはず(名前を書いたことで意図せず間接的に寿命が伸びることはある)

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:02:12

    やっぱ都合よく長生きした自分の死期と死に方を決めるの無理なのか

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:02:35

    若い女性の上としか指定してないからそんな難しくないと思う
    最悪のケースで腹上死を単純に腹の上で死ぬって捉えられるくらい?

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:04:41

    >>34

    うん

    だけどヨツバ編の名前忘れた詐欺師の人は癌で結構時間経ってから死んだから、病気系なら本来の寿命の範囲ならある程度いけるのかも…?

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:22:49

    >>36

    その場合詳細な時間指定は無理っぽい

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:30:46

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:35:08

    外伝見る限り上手く誤魔化せたとしても即アプデで塞いでくるんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:36:23

    別のスレでも言われてたが死神と人間が関係持つことを禁じるルールが3つくらいあるのは絶対過去になんかあったからだよや

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:44:27

    >>40

    性行為禁止されてるってことは…

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:11:08

    >>13

    前から思っていたが、戸籍売って無名の人と化したホームレスとか、対デスノートにおいては無敵じゃね

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:12:33

    >>42

    その場合でも殺すのに必要な名前は死神の目にはうつる

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:14:13

    映画でとりあげられるまでは6冊ルールかなり地味だった印象

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:15:17

    >>40

    実写とはいえL的な立場の池松壮亮と協力関係にあったフクロウ死神とかかなり邪推できそうだったな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:16:45

    >>9

    実写の解釈も好きではあるけどね

    これから死ぬ月に良い追い討ちになってた

    あの発言があるから月の最後がより印象に残る

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:36:51

    実写版でも使われた設定だけど
    事前に自分の名前と詳細な死因死亡時間を書いた場合
    その記述を二重線で取り消さないと後で別の記述をしても先に書いた方が優先されるだっけ
    これで安楽死までデスノートによる死から逃れたL

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:41:56

    死因に「自殺」は有効であり、ほぼ全ての人間に対し、自殺は可能性がある事とされ、「考えもしない事」には入らない。
    自殺でも事故死でも、名前を書かれた人間以外の死を直接的に招く様な死に方をさせる事はできない。
    他の人間の死を招く様であれば、名前を書かれた者が第三者の死を招かない状況下で心臓麻痺となる。

    これ絶対自殺に巻き込まれて死ぬのを狙った奴が過去にいただろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:50:35

    ルールで禁止されてる事と性能上出来ない事の二つがノートにある印象だな。
    もしかしたら昔は他人を巻き込んだりして転がす事も出来たのかも知れない。逆に日本にいた人間がエッフェル塔前で云々みたいなのはノートの性能限界で出来ない。

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:28:29

    >>47

    実写版のLホント好き

    俳優の怪演っぷりもそうだけど、最後の手段がLなら絶対にやるって断言できるのがホント良い

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:29:37

    23日ルールとかあえて制限してるのかノートの仕様上の限界なのか気になるな

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:30:42

    ○○国の大統領 核兵器の発射スイッチを押し死亡
    とかはできるんだっけ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:31:33

    「できない」とだけあることはノートの性能の限界で
    「した人間は死ぬ」と定められているのは死神大王なりが任意に決めた掟なんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:32:06

    >>52

    それは他の人の死を招くからできないってまさにライトが言ってた

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:39:54

    >>40

    「死神にはオス・メスがあるが人間との性行為は許されないし不可能であり、死神同士も交尾はしない」

    の他に何かあったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:39:59

    ノートの効果で他人を殺させたりはできないけど実写だと南空ナオミと恋人の両方に名前書いて上手く殺してたね

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:48:09

    >>56

    あくまでもノートに二人分の名前と死因を書いた結果であって

    直接他人に誰かを殺させる記述じゃないのがミソだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:48:38

    楽しむうえでは知らなくても問題ないルールで
    ツッコミどころを見つけてマウントを取りに来る人にマウントを取り返すのには必要かもしれないけど
    マウントを取りに来ていない人に対して知識をひけらかしてマウントを取るようなルールではない

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:53:04

    赤ちゃん殺し禁じるのは死神側のモラルの問題かね?
    赤ちゃんだけは殺してはいけないよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:06:48

    >>55

    死神が特定の人間に対して好意を持ち、その人間の寿命を延ばすためにデスノートを使用した場合、死神は死ぬ。ただし、人間がその行為を行ったとしても死ぬことはない


    くらいかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:08:13

    >>59

    赤ちゃんが一番寿命と年齢の落差大きいからって狙われまくると人間の繁殖に差し障りがあるからとか

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:09:10

    >>59

    名前が必要ってルールとの兼ね合いだと思う

    自我が芽生えてないと名前は他人が勝手に呼んでるだけだから

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:10:18

    死神がデスノート以外の手段で人を殺すのが最上級の罰則に当たるのが人外のルールって感じで好き

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:19:12

    とにかく死神が人間に必要以上に肩入れするのとデスノートで死ぬ奴以外に巻き込まれて死ぬ人間が出ることは避けたいんだろうなというのは伝わる

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:52:45

    >>35

    それを避けたいなら死因を不整脈にして、若い女性との性交後心拍のリズムが狂い死亡とでも書けばなんとかなると思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:56:34

    リンド・L・テイラーはちゃんと効いたが
    親がミドルネームに「L」なんて使う超絶DQNだったのか
    それともLが取引で改名させて影武者として子飼いにしていたのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:57:10

    >>42

    殺すために必要な名前は必ずあるはずだから、もしかしたら貧困国の名前も無いような人間だったら『赤ちゃん』の意味がある単語とか『おい』とか『お前』って単語が名前として表示される人が大量に居たりしそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:14:03

    >>64

    ノートに直接名前書かれなくても関わっただけで寿命が変わるとかいう設定 最初は展開に辻褄合わせる為に出してきたんだろうなって思ったけどあれだけデスノートで人間死んでて他の書かれてない人間に全く影響ない訳ないわなって思い直した

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:14:43

    >>67

    どこどこ村の誰々の何番目の息子

    みたいな形で出るのかなと思ってるが作中で実例がほしかったな……

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:15:16

    相手の顔を思い浮かべながら書くみたいな基本的なルールも
    よくある名前を書いたら大勢にヒットして問題になったから後付けと考えると面白い

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:19:43

    人間は死んだら無になるって原作で描かれてるからね

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:29:26

    >>70

    どうなんだろうね

    死神が特定の人間を死神界から見下ろして選んで殺すというのがそもそもの基本だから、

    まず個人を識別することありきで、名前を書く媒体の方が後から出来たのかもしれん

    少なくとも「ノート」の形になったのは人間界に近代的な製紙技術が現れてからだろうし

  • 73名無し23/09/16(土) 18:43:31

    >>27

    行動を操れるのは何日以内とか制約あった筈


    25日とかやったっかうろ覚えやけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:52:29

    >>73

    23日だね

    月が自分で検証して把握したと言ってたから多分リュークも知らなかった仕様

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:01:51

    >>66

    なんかアメリカでは一文字のミドルネーム割とあるらしいって別のデスノスレで見た

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:04:55

    諸々のルールで理解があやふやなの多いよな。
    個人的に気になってるのが、最後に月がニア達の名前を見た時って、誰が誰だか分からないけどニアと4人の名前がNate達であるみたいな状況だが、これでも顔と名前が分かっていることになるのかどうか。
    他の状況だと、例えばこの六つ子は誰が誰だか分からないけどこの中に松野おそ松がいますとだけ言われて集合写真を見ながら松野おそ松と書いても効果があるのか。

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:19:43

    >>76

    月は魅上にニアを真っ先に殺すように指示していた

    彼がニアであることは会話その他で想像くらいつく

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:19:43

    >>74

    デスノートの明記されてるルールってリュークが知ってる範囲で書いてくれてるだけってのは地味に忘れがちな気がする

    正式なルールブックがあるわけじゃないし、実際死神側が気にしないといけないルールはせいぜい「特定の人間の寿命を意図ときに増やす殺しはアウト」くらいだから、性能限界系のルールは月の検証で判明したものが多そう

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:25:10

    >>78

    その「好意を持った人間の寿命を伸ばすためにデスノートを使うと死神は死ぬ」というのも

    レムいわく、今の死神界で知っている死神は数少ないらしいね

    普通の死神はそんなこと考えもしないから次第に忘れ去られていった古の掟なんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:27:39

    >>76

    4人分の名前の内のどれがニアの名前か分からないという状況で、

    とりあえずニアの顔を思い浮かべながら4回書いてみるってのは

    要は1話のシブタクの漢字トライアルと同じようなものだから的中すれば死ぬだろう


    と書いてて思ったけどこのケースって「4回名前を書き間違えたらその人間にデスノートは効かなくなる」の範疇になるんかな

    この名前!と思って書き間違えるのとはまた違う話だし難しいな

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:28:29

    この漫画のせいで◯ぬのがめっちゃ怖くなったな…
    無ってなんやねん…

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:29:31

    >>81

    地獄で何万年も鬼にしばかれるのとどっちが怖いかな……

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:36:41

    >>82

    一億年も刑を受けた後に無になる「冥獄界」と言うのがあってダナ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:42:58

    デスノートってフルネームのハンコを押すとかでも効力あるのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:47:56

    作中でも
    L「超人気アイドルと同姓同名同漢字なんですよ(すっとぼけ)」月(うっかりアイドルの方を殺りかねない…)とかいうくだりがあったが
    本当に嫌でも顔が浮んでくるレベルの人物と同姓同名だった場合はそっちに流れ弾が行くのかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:56:10

    >>84

    使用者が直筆で書き込むことが殺しの発動条件なんだろう

    ただ死神界も太古の昔から紙とペンを使ってたわけじゃないだろうから

    大王が「今後は別の形でもよくね?」って思ってデスノートの形自体を変える可能性はあるよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:57:29

    >>85

    顔を思い浮かべるというのは要は「こいつを殺す」という意志をハッキリさせるという意味だから

    アイドルの方じゃないぞと強く思いながら書けばアイドルは死なないんじゃないかと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:02:43

    >>81

    真の無だと痛くも苦しくもないだろうからその点では慈悲的とはいえる

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:02:59

    >>87

    ついでに"こいつ絶対偽名だろ"って半ば確信があるから本気で狙えない

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:08:28

    死神が人間に殺したいやつの名前を教えるっていうのはルール違反なんだっけ
    なんらかのルール違反でなきゃレムがミサにLの名前教えて終わっちゃうけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:10:08

    >>90

    リュークもレムもそれは掟と言ってたからそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:13:27

    そもそも「どこまで操れるか」がなぁ。

    考えもしないこと、物理的に無理なことはできない…としても、カルスナイダーを「アメリカでは話題にもならない女優の偽名宛てに、自分のアジトの住所を、ホテル番号まで正確に的中させ、手紙を出す」というのがわけわからん。これ、考えついても無理だろ。

    これ、どう考えてる?

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:15:39

    >>92

    公式がやった以上どうこう言っても仕方ないけどそれアリなの?とは思った

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:17:58

    あと少しシドウの接触のほうが早かったらスナイダーは手錠されてアジト内でこき使われてたわけだから
    まあ月は間に合ってラッキーだったよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:18:01

    >>84

    効果あると思うよ。「書き込む」と言う動作に変わらないんだし。

    ただ、機械を介するとか、タイプライターみたいなので書き込む場合はどうなるかわからん。

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:19:34

    他者を巻き込む殺し方はできない
    有名なルールのはずだけどいろんなデスノートスレで心中を提案して否定されるやり取りをよく見る

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:21:40

    >>93


    だよなぁ。

    松田節の否定の一つに「たとえ予備のプランや月からの新しい指示があってもそれを無視するようノートで操らなければならないが、その操り方には無理がある」と思ってるんだけど、これのせいでそもそも議論ができん。

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:24:02

    ちなみに、毎度誤解されるが、別にリュークはノートの拾い主がノートを使おうが使わまいがそれは拾い主の自由というスタンス。どんなに退屈な使い方するやつでも死神界よりかはマシだから許容する。

    「退屈だから殺す」ということは決してしない。
    月の名前書き込んだのはどう考えても終わりだという敗北通告。

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:31:36

    >>27

    ①操るにあたって「若い女性」という不特定だったりする指定はダメだった気がする。通称名称などはダメだから、ヨツバキラはミサを操って「エル」の情報を話すよう操ることはできなかった。

    ②デスノートで本来の寿命より後に死ぬよう設定することはできない。もしそれで書き込んだら40秒後心臓麻痺。これは事故死や他殺も含めた上での寿命だから予測はつかない。

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:53:45

    >>99

    どうだろう?

    腹上死が可能かはともかく、「車に轢かれる」「コンビニ店員に正当防衛で刺される」といった

    不特定の運転者や店員を死の状況に利用することはできるんだから

    不特定の若い女性とどうこうという指定も可能な気はする

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:57:25

    >>16

    胎児はどうなんだっけ

    母体が名前書かれた場合になるけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:57:32

    あと重要なのは結局のところLは夜神幸子の入浴ヌードを見たのか見てないのか

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:59:33

    デスノートを使って他殺はできないのは知ってるけどなんか藤原竜也の方の映画版でなんか他殺されてた気がするけどなんだっけ?

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:59:58

    >>101

    胎児に関しては特に何も設定はない

    連載当時の南空ナオミ生存説の時に「妊婦の名前を書いたら胎児を巻き込むことになるから出産までは生き延びてから心臓麻痺になるかも?」といったことが散々議論されたが結局公式からは何の答えも出ないまま

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:00:48

    >>103

    ナオミに「人を撃ってしまって拳銃自殺」

    恋人に「撃たれて死ぬ」とそれぞれ書いたらデスノートくんが辻褄を合わせてくれた

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:01:35

    撃ってしまってじゃないか、ナオミの方には威嚇射撃としか書いてないのか
    何にしてもそんな感じ

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:06:23

    >>25

    それだけの回数地獄は処刑が続くってことは「その間」は消えずに生きてられるってことやん!

    ていうクレバーさ月っぽくて好き

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:27:10

    二冊以上のデスノートで名前を書き終える時間の差が0.06秒以内の場合は同時とみなされる
    同時にノートに書かれた事は無効となり、名前を書かれた人間は死なない。

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:14:56

    >>103


    言うなれば事故死という死因が、「ナオミの威嚇射撃が詩織をつらぬく」という結果になった。

    「揉みあいで包丁が刺さって死ぬ」「車に轢かれて死ぬ」もアリなんだし、殺意のない、故意じゃない形の他殺はアリだとされていた。

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:22:50

    >>98

    全部演技でここから大逆転する予定だったのにどうすんだよ!ってなってる月のコラ見て笑った記憶がある

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:28:56

    文字のない文化圏に生まれた人間はどうやって殺すんだろう?

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:44:59

    デスノートで操れる範囲は現実に起こりうる範囲なので
    殺しつつ操れるような内容は元からギャンブル的には結構可能性あるような内容の範囲ってこと
    なのでデスノート持ってない状態で抱けるような子しかどうせ抱けないし(そして抱いた相手は死ぬ)、老人の恩人になっても札束ではなく金一封程度しか普通は金は貰えない(そして老人は死ぬ)

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:12:39

    >>98

    問題は拾った人間からすればそれがわからんってことだな

    ミノルがAキラになったのも「自分が使わずに封印していたら殺されるかも」って恐怖もあっただろうし

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:17:53

    >>113

    いや、その辺はちゃんと説明してるよ。

    「何もしない。いらなきゃ別の人間に渡してもいい。ただ、唯一の掟としてお前が死ぬ時に俺のノートにお前の名前を書き込む。」ということ一話で言ってる。



    月もそれを理解してたから、「俺は第二のキラの死神見つけても月に教えないぞ」というリュークに対して、「リュークが1番正しい」と言ってる

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:19:51

    >>98

    ちなみにルール上は死神が人間界にノートを持ち込み所有権を与えても「所有者が気に入らない」という理由で持ち主を殺すのは全然OK。

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:20:41

    >>112

    …?ごめんそれソースどこ?


    事故死や病死がありだから、「偶然」についても結構自由度は高いと思ってたけど、限度は明言されていた?

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:20:55

    >>114

    いや「口ではそうは言ってても、気にいらないとなったら殺すかも」って思っちゃうのが人情じゃん

    相手は無敵で一方的に人を殺せる死神だし、目的が退屈しのぎなんだから楽しませなきゃ殺されるかもって思っちゃうだろ


    軽口叩いてりんごを餌に月が度胸ありすぎるんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:23:07

    >>5

    でも「4回名前間違えると無効」とか「故意に4回間違えると自分が死ぬ」とかあるから知ってるに越したことはない。下手すりゃ自分が死ぬわけだからな

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:25:01

    >>116

    明言されてない


    つーか「ろくに知らない外国の女優に自分の居場所を書いて送る」だの

    「刑務所で意味のない謎の文章や謎の絵を書く、牢を脱走してトイレに行く」だのが通じるわ

    死ぬ気のない人間でも「自殺するのは誰でもあり得る」で自殺が適用可能だわで

    デスノートの強制力は相当に高い

    ほっといてもそれなりに可能性があることだけでは断じてない

    >>112は思い込みか勘違いで間違ったこと言ってるだけ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:26:48

    >>41

    死神に生殖機能はないのだ。ただ恋愛に関する規定は違和感ある。

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:28:22

    >>106


    南空 ナオミ

    自殺

    自分の婚約者を死に追いやったと一番疑わしき犯人を

    欧名美術館に呼び出すためにその犯人の恋人を人質にとって

    2006年4月15日 14時15分電話をかけさせる。

    その後、捜査本部に連絡をし第三者の確認を取らせ

    捜査本部監視のもとその犯行の証拠を自白させようとするが、

    人質に逃げられそうになり14時55分に阻止しようとするが

    更に精神錯乱となりその場で銃を使い自殺。


    秋野 詩織

    第三者によって殺 害される

    欧名美術館で起きる拉致事件に巻き込まれ

    2006年4月15日 14時15分恋人への電話をかけさせられる。

    警察が突入してくると同時に逃げようとするが

    14時55分に発砲される威嚇射撃から恋人を守るための盾となり、その銃に撃たれて死亡。



    ナオミの方は銃で自殺とだけ書く(銃による行動の指示はしないが、拳銃を所持した状態になる)

    詩織の方は威嚇射撃と銃から庇って死亡と書く


    日本で銃を持ってる人は限られ、デスノートは自然な形で実現するのでこの二つがかみ合って結果的にデスノートに書いた行動で他殺が可能となる

    ……まあ、別々の人間が2冊のデスノートにそれぞれ片方ずつ書いても成立するだろう書き方

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:30:17

    >>111

    死神の目を使えば特例的に所有者の言語に変換されて見えるのかな?とりあえず名前は見えるって設定だから。

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:31:44

    >>37

    へぇー、これ見逃してたかも

    つまり肺がんとか大腸がんとか最低数か月とか数年かかる場合は23日以上になるのか


    てことは、これ仮に本来の寿命より書いた病名の方が死ぬのに時間かかる場合は心臓麻痺になるのかな?

    寿命が縮むならまだしも、伸びる場合はNGのような気がする

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:32:19

    >>90

    人間界の混乱を防ぐための配慮なので掟で禁止されてる

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:34:03

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:34:32

    >>123

    >つまり肺がんとか大腸がんとか最低数か月とか数年かかる場合は23日以上になるのか

    その場合でも行動を操れるのはあくまで23日とされてるから

    23日間だけデスノートに行動を支配されて、その後は正気に戻っていずれ病気で死ぬって形になるのかな


    >これ仮に本来の寿命より書いた病名の方が死ぬのに時間かかる場合は心臓麻痺になるのかな?

    多分そう

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:34:53

    デスノートで死因書いたらそれまで逆説的にそれ以外の要因では絶対死なないもあるかな?
    基本40秒ルールで始末するからそこまで意味ないけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:35:32

    >>125

    それは他の人間にデスノートを使ったことで結果として寿命が伸びるのであって

    当人を本来の寿命より後で死ぬようにデスノートで殺すことはできないんよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:38:11

    死神の目にすると元の視力に関係なく視力3.6以上になる。ついでに科学的な方法で判別することはできない。多分失明してても見えるようになったり?

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:38:36

    >>117

    う〜んその辺は見解の相違…というか飛躍してるんじゃないかな。

    何もしないというリュークの言葉を信用する要素はない…とか言い出したらキリがない。

    デスノートの代償がないことも嘘かもしれんとか、「使わないのに持ってると魂が蝕まれるかも」「関わった時点でダウトかも」とか、そういう話にもなるし…。


    リンゴやらマリオゴルフやらで充足するってことはわかってるし、

    「あんま退屈させるとノートに書くぞ」って言われてるわけでもないんだから。

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:41:15

    そもそもルールを理解している死神自体が少数なのでわからないことは自分でガンガン検証するしかない。ほとんどのルールは月のお陰で判明したようなもん。死神界にはルールを熟知してる御意見番がいるし、取説みたいなのもある。取説は読んで説明するのはOKで人間に直接見せるのはアウトという面倒なルールがある。

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:43:07

    >>127

    そもそも本作の世界観として、デスノートが絡む前の人間の寿命は元々決まっていて

    言ってみれば元々その時まではどんな死因も降りかからないと運命に約束されているわけだからね

    その寿命より先に死ぬようにデスノートに書く→その通り死ぬ

    その寿命より後で死ぬように書く→日時指定は実現せず心臓麻痺で死ぬ

    いずれにしても「デスノートに書いたから他の死因から守られる」ではなくて元々そういう運命にないということ

    実写映画のLのようにデスノートで殺されるのを防ぐために先にデスノートに書いておくというのはアリだけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:44:04

    >>127

    実写版のエルのバイオテロの小説でちょっと触れられてるのは「今打たれればおそらく自分は死ぬ」というエルの推察。


    少なくとも「他の」デスノートで死ぬことはないし、デスノートで書き込まれた以上に長生きすることも不可能ではあるが、戦場だろうと致死量の放射線を一身に浴びようとなんかの奇跡で「期日」まで生き延びることが可能だったりするのかは明言されていない。

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:46:27

    >>133

    一度デスノートに書かれたことは取り消せないので

    その前に死んでしまうような行動は本人も他人も起こさなくなるのではないか

    致死量の放射線を絶対浴びるような環境には行きたくても行けない(ナオミの自殺みたいに思考まで操作される)とか

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:47:22

    >>119

    だよね。そもそも、「明日に事故死」自体、統計的に考えれば数十万分から数百万分の1ってくらい低い確率なんだし

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:51:35

    >>81

    それ疑問に思うことかな

    宗教の類を信じていないのなら当然のことでは?

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:51:45

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:53:34

    致死量の放射線を浴びたばかりの人間を、23日後に安楽死するようにデスノートに書く
    →そもそも放射線を浴びて死ぬのが本来の寿命だったわけだから、それより後の日時指定は無効となり心臓麻痺で死ぬ

    23日後に安楽死するようにデスノートに書かれた人間が、致死量の放射線を浴びるような場所に行こうとする
    →デスノートに書かれたことが実現するために本人や周囲の状況が操作されるから、その場所に行きたくても行けなかったり、放射線が放射されなかったりする

    23日後に安楽死するようにデスノートに書かれた人間に対して、そいつが致死量の放射線を浴びるような出来事を他の人間をデスノートで操って起こさせようとする
    →たぶん他の人間への操作が「不可能な事」として無効になって心臓麻痺になる? これはちょっと自信ない

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:54:01

    >>98

    ただ13巻のhow to readで「月のような才能が無ければ死神はすぐ退屈して帰ってしまうだろう」って記述はあるんだよな

    断定はされてないし「死神=リューク」とも書かれてないから矛盾はしないけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:03:30

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:16:44

    読者があまり気にしてないことといえば
    ニアやメロとの会話は何語でしてたのか?ということ
    スペック的に全員英語ペラペラでおかしくはないんだけど
    あれだけ国際的な話で言語の問題を全く読者に気にさせないのも一つの上手さなんかね

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:27:28

    >>86

    デス粘土板やデス木簡の時代か…

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:29:52

    >>141

    一見すると英語ができなさそうな松田も総一郎と一緒に国際会議に出てるから多分英語できるんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 05:06:54

    実は月が一番初めに殺したのはシブタクではない
    ニュースで見た、通り魔からの保育園立てこもり犯を最初にノートに書いてる
    シブタクは「死刑になるほどの悪人じゃないのに殺した」印象深い相手

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 06:43:03

    主人公の名前が月と書いてライトと読む変わった名前なのは犯罪者主人公なので実在する人と被らないように配慮したって言われてるけど
    配慮したのは月の方じゃなくて奴に裁かれる犯罪者の名前の方なんだっけ?

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:30:30

    >>145

    両方でしょ

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:32:06

    >>143

    本人はコネ採用とか言ってるけどいくらコネがあってもそれなりの学歴がないと入れんだろうしなあ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:44:24

    >>144

    「実は」というほどそこ忘れてる読者いるかな〜

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:22:09

    >>142

    これからはペーパーレスの時代だしデスタブレットかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:27:00

    デスアプリ(いかにもパチモン漫画とかC級映画でありそう)

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:53:06

    大抵の人間はなんらかの病気にかかって死ぬだろうから老衰って書いたら大半は40秒後に心臓麻痺になるのかな

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:57:58

    >>151

    老衰という死因指定自体が病名じゃないから無効で心臓麻痺かなあ

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:02:52

    >>151

    老衰は病気じゃないから残り寿命が23日以内なら老衰死するだろうけど、例えば20歳なら心臓麻痺になるだろうね。

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:22:35

    そういや作中でデスノートでの死が直接描写された老人ってせいぜいワタリくらいか
    キラに裁かれた犯罪者の中には終身刑の老人とかマフィアのドンとか沢山いたんだろうけど
    cキラ編でも老人の死はナレーションでの説明だけで直接描写はされてなかったと思うし、さすがにそこは読者への配慮なんかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:50:58

    >>46

    映画のライトは新世界を原作より遥かに望んでたから

    「無になる」って発言は

    「自分のやってきたことが無駄になる」って宣言されたようにも思えるな

    原作との対比としては十分

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:13:06

    >>67

    というかLの本名が「"L" ・Lawliet」なのも多分それ以外で呼ばれてこなかったからだと思うんだよね…

    苗字だけは実の親のものなのかも

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:36:15

    >>149

    死神大王のお財布が持たないからデスお絵かきボードにしよう

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:41:56

    実際デスノートには巻物型もあって時代によって変化してる可能性あるみたいだから死神大王がITに目覚めたら全死神にデスタブレット支給されるかもしれない。

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:58:37

    スマホ一つあればかなり暇潰せるだろうから人間界には来なくなりそう

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:08:46

    >>159

    でもリンゴみたいな嗜好品は流石に手に入らないから結局リュークみたいなのが来そう

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:58:27

    もし人間がデスノート使っても寿命が追加されるならライトは何億年ぐらいの寿命になるのかな?

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:06:38

    >>7

    ジャンプラのコメントにもあるからな

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:09:33

    >>161

    毎日100人ずつ裁いたとして1年で36,500人

    月が自分でキラやってた期間は正味6年くらいとすると219,000人

    1人から40年ずつ寿命を奪ったとして、876万年

    億の桁には全然足りないけどそれでも恐ろしい年数だな……

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 05:05:30

    死神が人間の寿命を意図的に伸ばすためにノートを使うと死神は死んで代わりに人間に死神の寿命が移るみたいなの聞いたことあるけど例えばジェラスの寿命が三億年とかだとしてミサミサのためにノートを使ったらミサミサの寿命は三億年とかになる訳じゃないよね?

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 05:23:11

    老衰って有効なのか教えてほしい

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:09:48

    >>164

    デスノートで人を殺すことによって間接的に他人の寿命が伸びることはあるみたいだけど死んだ死神の寿命が追加されるルールはない。仮にあったとしてもミサの寿命の総量は決まってるので良くて長寿になるだけだと思う。

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:42:02

    >>164

    死神の命がその人間に「見合った寿命」として与えられるとあるから

    人間として普通程度の寿命しかもらえないでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 07:43:31

    >>165

    23日以内に老衰で死んでもおかしくなさそうな老人になら効くんじゃない

    老人以外に使うと「老衰」は病気じゃないから適用されず心臓麻痺かな

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:52:17

    >>157

    書いてもすぐ消せるから書いた証拠は残らないな!

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 17:55:13

    >>169

    画数多い名前はどうしても潰れて無効になりそう

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:19:38

    >>170

    ローマ字で解決するね!漢字違いもすり抜けられるしえいごの勉強もできるから一石二鳥だ

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:22:24

    昔だったらデス巻物とかデス活版印刷とかあったのかな?

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:40:20

    昔は巻物の形のデスノートもあったって公式設定だっけ?

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 13:29:58

    >>173

    一応How to useに存在は示唆されてる。ルールには表示が赤いノート(性能は同じ)の存在が明記されてる。

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 14:02:31

    そういや月がノートを手にして最初に吹き出した「これは死神のノートです」はどこに書いてあったんだろう

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 14:27:03

    日本語とアルファベット以外の人名って作中に出てきた?
    名前に使われる文字についての設定はどうなってるんだろ
    タイ語やアラビア語や見たこともない文字で書かなきゃいけなかったら眼で見える名前の字はかなり歪んでるから骨が折れそうだな

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:00:31

    >>176

    月や魅上の書いているノートの文字見てると明らかに日本語でも英語でもない字が混ざってる

    確かルール上でも現地の言葉じゃないと駄目だったはず

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:18:39

    >>175

    表紙の裏。そこには死因の設定とか40秒ルールとかの基本的なルールしか書いてない。続編の短編で日本語訳が追加された。

    死の前の行動ルールや所有権の詳しい設定は月が色々試して判明させたため書いてない。

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:51:16

    世間で通じるなら芸名でも適応されるけどデスノコラでもあったような「L」はダメ

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:54:52

    >>178

    「HOW TO USE」の文字の下に即ルールが書いてあるんじゃなかったっけ

    「これは死神のノートです」にあたる文はあった?

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 16:59:25

    >>180

    月が読んでたからあるはず

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:03:01

    >>181

    コミックス見返したけど月がHOW TO USEを目にするコマでそれにあたる一文はなかったよ

    まあ些細なミスだろうからあまり突き詰めても仕方ないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています