元は善良だったけど黒幕に洗脳悪堕ちされていた展開はありだと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:13:21

    特定のポケモンが性根から悪のままっているのも何か嫌だなぁ…と思って

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:14:06

    毒の鎖が洗脳の証とか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:15:01

    それだとこの三匹を復讐のためにボコったオーガポンの印象悪くなるし…

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:15:56

    挙動のアホっぽさがかわいいからなんか事情があってくれればいいな…とは思ってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:16:28

    とはいえ3匹を消しかけた存在はおると思うんだよな
    御伽話にトレーナーの姿が描かれてるのみるに

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:16:31

    毒の鎖がそれらしいフラグっぽいしありだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:16:56

    私としてはコイツら自体はまあ分かりやすい悪役だなと割り切るけど、
    特定のポケモンを悪役に据えるやり方そのものは好ましくないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:17:10

    けらいポケモンだから普通にありえる

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:17:42

    実は悪者ではありませんでした!展開やるならちゃんとオーガポンへのフォローも入れて欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:17:48

    >>7

    ポケダンとかその理由でラスボスは特定のポケモンじゃなくて

    超常現象みたいな存在がラスボスになったんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:18:56

    実は三匹も指示されてやりました!だと今度は「ともっこは被害者!オーガポン最低!」ってなるだけだし、イタチごっこじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:18:58

    テラパゴス「私がやりました」

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:19:12

    どくのくさりが後天的に付けられたもので威力を分かってなかった説はあると思う
    3体は単なるチンピラで、異国の男に負わせた怪我も本来大したものではなかったが毒の鎖の効果が重症化、男は奪われたお面を取り返そうと無理して3匹を追いかけそのまま人気のない場所で命を落としてしまう(だからオーガポンにも見つけられなかった)、みたいな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:19:19

    命令されてやったことだとしても悪いことをしたのは事実だから被害者から殴られるのは仕方のないことではある

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:19:23

    高潔なやつらが畜生に堕ちるのは俺の性癖に刺さるぐらいしかメリットがないな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:19:43

    三馬鹿、一回オーガポンに◯されてるのが難しい
    フォロー入れると今度はそちらにヘイト向く可能性もあるし

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:19:47

    オーガポンはどの道被害者じゃん…

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:21:11

    黒幕がいたとしても現行犯が殴られるのは仕方ないのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:21:22

    メタ的に言っちゃうと、オーガポンは良いポケモン、イイネイヌ達は悪いポケモンとしてデザインされてる感ありありだしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:21:44

    毒の鎖が呪いのアイテム的なもの
    高潔な存在に勝手に巻き付いて悪に堕とす、みたいなのだったら
    特定の人物・ポケモンにヘイトが向かないしね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:21:53

    もっと悪い人が増えるだけで三匹が加害者なことは変わらないからね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:22:09

    実際問題作中の悪事としては強盗っていう大分嫌な悪事やってはいるんだけど、実行直後に報復でコロコロされて盗んだもので悪さする前に埋葬
    なんかしらんが復活したら勝手に自分たちをあがめる宗教みたいなのが出来上がってて「なにこれ…」ってなってる間にまたボコボコにされて主人公にゲットされるっていう
    それだけで許すには十分な報いとは言えないけど、まぁまぁおもしれー目にあってはいるんだよなこいつら……

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:22:33

    仮にけしかけた人物がいたとして、そいつの目的は?ってなる

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:22:43

    毒の鎖から開放された真の姿のフォルムが存在するんじゃないかなと予想

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:23:07

    毒の鎖の力を調べるのが目的って可能性

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:23:08

    ポケモンを良心の塊として見てないし気にならん

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:23:28

    コイツらが実は無罪で許される=オーガポンが割を食うと言う構図にどうしてもなっちゃうから、割とどうしようもないんだよね

    後編でえいゆうフォルムかなんかになって心身ともに浄化、オーガポンに泣きながら謝って贖罪の道の歩むくらいしか穏便な道がないのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:24:29

    黒幕がいたとしても無罪になることはないからそこは問題ないだろう

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:24:32

    ポケモンって個体レベルでは普通にどうしようもないようなのもいると思うんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:25:06

    まあポケモンの罪だ何だはあんま厳密にするもんでもないし…
    そこ厳密にすると三人殺したオーガポンも罪は罪だろと詰めざるを得なくなる

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:25:24

    (別にやったことは変わらんのに言うほどオーガポン割り食うか…?)

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:26:07

    「洗脳されていたので3匹は悪くありません」というより
    「洗脳されていたとはいえ3匹は自らの意志で罪は贖います」みたいなムーブが良いな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:26:40

    そういう状況でも三毒は男を○したオーガポンは三毒を○したで痛み分けというかイーブンじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:27:04

    欲しかったのは仮面自体じゃなくて仮面と引き換えに貰えるなにか方面はありそうかなと思ってる
    強く、賢く,、美しくなれると言われて盗んできてどくのくさりを貰いましたとさ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:27:09

    >>31

    自主的にやった犯人と指示されてやった犯人とでは印象だいぶ変わるから

    後者を私刑でボコったオーガポンにモヤる人はいると思うぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:28:06

    オトシドリみたいな害悪としか言いようのないポケモンが跋扈してる世界で何を言うか

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:28:44

    オトシドリの生態マジでタチ悪いからな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:28:45

    現時点でもやってる人がいるからこういうスレ立ててるんだろうしな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:29:40

    毒の鎖自体は報酬じゃなくて最初に付けられてるみたいだから違うんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:30:01

    まあ三馬鹿を掘り下げがあるとしてもこの件に関してはオーガポンは可哀想な被害者で三馬鹿は酷いことした悪党って構図は崩れないだろうな
    作中描写やストーリーを素直に受けとめるとそういう話として書いてると思うし

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:30:05

    「悪役にも可哀想な過去が…」みたいなの好きじゃないから、今の畜生三匹でいいと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:31:20

    >>41

    というか本編のストーリーがそれそのものだしね

    天丼するもんじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:31:54

    特定のポケモンが根っからの悪でなんか都合悪いか?
    ポケモンのキャラにはもうゲーチスとかいう救えなくて周りから嫌われてる悪役とかいるし

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:31:57

    >>41

    モチーフ的な話し3匹に鎖を付けてけしかけた黒幕いそうだから無理だと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:32:24

    単なる悪役ポケモンならオトシドリみたいに「そういう生態です!」でも良かったのに、元々の姿にコンプレックスがあって力を欲したって設定があるのが気になる
    けらいポケモンってのも気になるし後編で何か明かされないかなあとは期待してる

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:32:52

    >>43

    ソイツはポケモンじゃなくて人間だからね。また話が違う

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:35:26

    オーガポンと一緒にいた男も謎が多いのに、さらにともっこをけしかけた人物まで出ると収拾つかなくない?

    遠い過去の話だし

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:35:53

    >>35

    指示されていようが何だろうが自分の意思で実行に移したなら報復の対象になって当然だし

    意思と関係なく操られてましたって話ならそれはそれとしてあの時のオーガポンに他にできた事なんてねぇしって話で終わるでしょ

    少なくとも「奪われた面の悪用」っていう事態はともっこ3人をぶちのめすことで回避出来てるんだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:36:25

    この鎖も元々誰かの持ち物で、それを強奪して付けてる可能性も無くはない

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:36:47

    そもそもドドゲザンが居るからと言ってキリキザンからあくタイプが消えるわけではないのだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:37:44

    >>47

    看板のともっこと一緒にいる人物に誰だろう?って言われてるから少なくとも男以外にもう一人人間はいたのは確定じゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:38:27

    >>48

    実は鎖のせいで無理矢理言う事聞かされてただけ、とか考察してる人が既にいるのがね…

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:38:33

    あくタイプが存在するんだから性根から悪でも何とも思わん

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:38:41

    よくよく考えると「何も悪いところのない村の長年続く祭りのシンボルであるポケモン様をぷらっと訪れた主人公が軒並みゲットして連れ去る」だと大分村に対して申し訳ないからその点では今のともっこ設定が都合よくはあるよなコレ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:38:44

    じゃあ歴代悪の組織に使役されてるポケモンはどうなのよ
    って思ったけどこの場合ストーリー的にはともかく単純に考えればトレーナーが悪いか

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:40:02

    確かにお面は盗んだけど男を殺したわけじゃないよ!ぐらいがオーガポンともっこどっちも悪になりすぎない丁度いい塩梅じゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:40:15

    >>51

    その人物がまんま男である可能性も否定はできん・・・

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:40:23

    >>51

    看板以外に伏線らしきものは無かったからなぁ

    言い伝えでもともっこ様が主体だった訳だしね

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:40:33

    ポケモンなんだしもっとシンプルに考えていいんじゃないの?

    そんな裏の裏まで読んで複雑にしなくても

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:41:42

    >>59

    まだ完結してない前編での話だから別にいいんだよ

    後編配信されてもなお複雑に考えるんなら苦言を呈してもいいかもしれんが

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:41:52

    >>56

    男が無事ならオーガポンはあそこまでしないから…

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:41:58

    >>45

    鎖でコンプレックス解消してチョーシこいただけとしか思わんなあ


    オーガポンをボコっていて、主人公きた時にマシマシラだけ戦闘に出て、正々堂々としている、エライ!って言っている人いたが単に主人公を舐めていただけ(オーガポンをボコれていたのもあって)じゃねえかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:42:13

    剣盾の王族関係が
    隠された遺跡→2匹のポケモンと2人の人間の像
    ソニア→王様はザシアン・ザマゼンタ
    シーソー兄弟→王族のみでポケモンはいない
    シーソー兄弟の主張は無理があるが、ソニアの説も遺跡から断言はできない。その状態で話が終わってしまったから今回も結局真実は分からないまま終わる気がする

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:42:21

    >>52

    だとしても実害発生してて現在進行形で強奪されたもの抱えてんだから取り返しに来た元の持ち主に叩きのめされるのは当然だし叩きのめす側に非なんてねぇのよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:42:38

    >>61

    男は無事でもどっか行ったことに変わりはないので・・・

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:43:06

    けしかけた奴や黒幕はいるけどそれはそれとして語りで欲深いポケモンと言われた以上こいつらが善良な存在とかにはならんだろうしそれくらいが収まり良さそう
    悪役やりきったのが三馬鹿の良さでもあると思うし

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:43:22

    >>56

    仮面を強引に盗んだ時点でアウトやと思う


    盗人をブチ殺したからオーガポンも悪!は、

    流石にまともな人間を説得できる理屈ではないし

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:44:06

    仮に洗脳されてたとしてもオーガポンからすれば正気に戻してやる義理も義務もないし

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:44:20

    上でも言われてるけどさらなる加害をする前にキッチリ仕留められてる上に当人たちもあずかり知らないであろうところでなんか話回りまくってる当たり「アホの悪党」としてはかなりオモロいんだよなこいつら

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:45:29

    >>59

    最近のポケモンでシンプルだった事無かったような…

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:45:34

    >>60

    こいつ等を後編で掘り下げる余裕あるかな?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:46:16

    ポケモンも800匹を超えれば悪意のある奴も出てくるだろうになんでそんなに拒否感出してるのかわからん

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:47:13

    まあここまでストーリーと絡めて殺人描写っぽいの出してきたからそういう人おるのもわからんでもないとこはある

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:47:39

    ともっこたちが洗脳されててもオーガポン視点だとそれを知る余地もなかったろうしなんの慰めにもならないからいいんじゃない?
    自分のしたことに落ち込みそうではあるけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:47:59

    どくのくさりの主を今世代で出すとなると準伝は残りパラドックスだけっぽいし幻で出すくらいかね

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:48:22

    >>67

    普通の人間からすれば可愛そうだし気持ちはわかるが悪ですね怒りに駆られた復讐殺人

    そこを流すのが物語だから昔だからっていうもので、それを適用するなら盗人の方の一回殺されてチャラが筋

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:48:38

    >>74

    曇るオーガポンなんて見たくないやろ!

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:48:56

    ぶっちゃけ男が死んでないと思ったら、オーガポンもあんなクソ田舎に隠遁してないで探し回るんじゃねぇかな

    それをやっていないということは、つまりオーガポンには男が永遠にこの世を去ったのだという確信があったのでは
    そして男の思い出と共に、静かに洞窟と仮面に縋って生きることにしたと

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:49:04

    >>77

    ともっこたちが許せばチャラや

    今は生きてるしの

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:49:09

    仮面を3個持ってって1個は放置する辺り、行動がお馬鹿すぎて男を殺した後その死体を隠して仮面を持ち去るなんてことができそうもないので、少なくとも殺人は故意ではない気がしてる
    本人たちはほかに悪いことをする前にオーガポンに倒されて長い間封印され、挙句ようやく目覚めたらその場にいたゼイユと主人公にあっさり倒されるっていうので十分報いは受けたかと

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:49:27

    >>77

    個人差があるんで

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:50:33

    >>80

    そもそも殺人確定してないんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:52:04

    空巣狙い→見つかる→一悶着
    で仮面一個守りきられてるあたりどっちかというと男優勢まであるんだよな力関係…男が強かったのか匹が弱かったのかどっちなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:52:36

    もうこれ公式が「本当の真実はこうだ!!」とか念入りに言うまでは黙らないな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:53:08

    >>80

    オーガポンに対してはともかく主人公に対しては真面目にタイマンでかかってくるのに主人公サイドは容赦なくゼイユと二人がかりで襲い掛かってくるからな……

    ヨクナイネイヌ、マジキチギスギス、悪意マシマシラなやり方だよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:53:23

    そもそもオーガポンがともっこ殺ったって言っても、ともっこは普通に今生きてるからただの休眠状態だっただけでは?

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:53:44

    男もテラス結晶やスパイス持ち込んだりしてるっぽいから善良なのか微妙だしな

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:54:11

    これに限らず都市伝説とか大好きな層はいるからな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:54:19

    仮面職人が、テラスタルで作った仮面が惜しくなってともっこをけしかけたとか?

    でも思ったより大事になってしまったしオーガポンと男には悪いことしたなと思ってオーガポンに有利な真実を伝えてたとか

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:55:49

    >>86

    三犬みたいに死んだのがなんらかの理由で蘇った例はあるし

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:55:53

    そもそも昔話の真実かお面職人からの話にしてはメタ視点多過ぎない?って話になったら、なんか
    アレが嘘だとオーガポンが悪くなるだろ!真実は作中でも真実なんだから全部正しくてメタ視点はは完全な公式からのメタ情報なんだよ!って発狂する人居るからなぁ

    ポケモンって今まで劇中書籍を劇中人物の解釈見解だけじゃなく完璧なメタ知識として出した事あったっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:55:57

    まあポケモンって今までこういう投げっぱなしなの多いから「ふーん」程度で話見てりゃええねん

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:57:37

    ともっこ以外の全員をsage始めたな

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:57:58

    >>80

    一個で満足したんじゃね?

    お互いよく深いのは知ってたから下手に自分だけ2個持ってくと自分が標的になりかねないと判断したのかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:58:18

    >>91

    無い、剣盾でプレイヤーと同じ像を見たソニアですら本当の王様はポケモンって言ってて作中の人物の視点は作中人物のものってなってたし

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:58:22

    >>90

    今生きてるなら仮死状態だったんだろうよ、というか瀕死になって回復するまで時間かかってだけでは

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:58:25

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:59:09

    というか生き返ったともっこ達が、なんか割と普通に動物よりなバトル大好きポケモンっぽいんだけど
    昔話みたいな悪辣さ全然無いぞコイツら

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:59:37

    >>94

    それなら適当に男の死体と一緒に埋めておくとかどっかその辺に捨てるとかいくらでもできたろうにやらなかったからなあ

    マジで自分たち用にお面ぶんどって意気揚々と帰って行ったようにしか見えん

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:00:38

    そういやあいつらなんでお面を盗んだんだろ 説明されてたっけ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:01:46

    >>100

    何か願いがどうのみたいななかったか?

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:02:07

    >>100

    仮面職人からの視点だと欲しくなったからだけどテラスタルエネルギーに引かれてる描写があるから宝石nが原因じゃないかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:02:11

    単純に面白そうなお面だったから奪いに行ったんじゃないの

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:02:58

    まだ考察段階で確定ではない「ともっこが誰かに言われてやっただけ説」を確定みたいに言う人もいるからややこしい

    現状は「お面職人の視点が概ね真実だが、考察の余地はある」くらいでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:03:30

    三毒は昔いいやつでも今の力がある姿を気に入ってるだろうし
    仮面盗んだこともオーガポンにやられたこともゼイユや主人公に懲らしめられたことも特に反省はしてなさそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:03:30

    >>100

    なんかわざわざ遠くからキラキラのお宝狙ってやってきたって昔話だとなってるが

    現代のアイツら普通に餌と一緒に貰ったから持って帰った感あるんだよな

    なんかヌシ化三匹倒した後に巣の近くに落ちてたし

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:04:14

    >>98

    目的既に達成してたからじゃね?オーガポンにやられる前に

    だから既にお面に執着がない、渡されたから持ってるだけで目当ては飯の方だった可能性もある

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:04:21

    蘇って初手やったことがお面取りに行くだからまあお面をこいつらが欲したのは多分真実だろ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:04:29

    デザインも活躍もここまで本編でしっかり悪役として描かれたポケモンって貴重だしね
    毒の鎖やトレーナーの話を明かすにしてもそこを下手に崩すのはかえって彼らのキャラクター性尊重してない気がする

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:04:41

    けらいということは親玉もいるだろうしな

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:04:54

    まぁキルマークでいったらキタカミ昔ばなしのチャデスのほうがよっぽどひでーんだけどな!ゲハハハハ

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:05:03

    >>99

    オーガポンが仮面を取り返す前に埋葬したから死体が見つからなかった可能性は考えられないか?

    オーガポンが男の埋葬場所をわざわざ伝える義理はないし、もういないと思われていたことから、すでに人から隠れるように過ごしていたんだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:06:47

    むしろこのくそ悪党感が良い

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:07:43

    >>104

    真実とされているだけで仮面職人の伝承もあやふやな部分が多いし確定してる部分はだいぶ少ないぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:08:42

    たまには悪党がいたっていいだろとは思う
    それこそその辺でとっ捕まえたギャラドスとかアクジキングとかチャデスなんかもモブをキルしたやつかもしれんし今従えさせれてるならええやろ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:08:46

    もう真実の言い伝えは嘘!とか言うのは、
    碧の仮面のシナリオが合わなかったんだよ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:09:21

    そもそもオーガポンが三匹を殺った所も直接観た人いないんだよなたしか、状況証拠だけで
    ある意味直接的に殺った事を言及したのが真実の昔話だけ

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:10:05

    消息不明の男はどうなったんだろ やっぱり死んでるのか実は生きてましたなのか

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:10:10

    >>116

    いやぁ、ここで位やぞ無駄に喚いてんの

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:11:52

    >>113

    わかる

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:12:14

    「実はお面職人の話も嘘!ホントは〜」ってするほど後編でキタカミにスポットあたるとは思えないし
    これ以上の情報は無い可能性のが高い

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:13:54

    真実の昔話っていうか謎の合理化だね殺人説
    三匹は男に仮面1つ守られて持ち逃げしてるしオーガポンは倒れた男を見つけたんじゃなくても抜けの殻を見つけてる
    死んだ原因は三匹(仮面を取られた事で何かする必要が出て、その為に出て行って消えた、事故死した?)だろうけどその「何しに出たんだ?」が謎のままなので座りが悪い

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:14:21

    そもそもとっ捕まえてボックス送りにできちゃう時点でオーガポンとともっこのお話はこれで終わりの方が明らかに確率高いだろ
    当人不在で事件の現場の遥か離れた人工的に作られた土地が舞台なのに掘り下げあった方がおかしい

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:14:47

    てか現代のオーガポンってともっこに殺意ある感じだっけ?
    お面取り返したいみたいな雰囲気はあったが

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:16:11

    真実の昔話で殺した・倒したと言ってればこんな面倒は無いんだ
    少なくともともっこびいきだけはありえないお面職人の話で「追い払ったか逃げられた後なんか男が消えてた」だからつまりこうやろを埋めたくなるんだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:17:23

    >>124

    そこに関してはもう一回殺して報復はしてるのと本来臆病よりの性格なのはあるからなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:18:45

    >>124

    言うて昔とは言え一度キルしたのは確定だろうな…

    ずっと昔の怒りをなぜか復活したからってまたぶつけられるかって言ったらキツいと思う

    オーガポンも困惑が先に来たんじゃね?

    なんでコイツら生きてんの?また仮面持ってるし!みたいな感じ

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:19:01

    ぶっちゃけ里の雰囲気的に二つの昔話でフラットにして、オーガポンもともっこも別に今暴れてないし良いや。でお終いだろうと思う
    そもそもポケモンって神話の真実なんてやる系のゲームじゃ無いし

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:19:26

    仮に殺人まで行ってなくても強盗して集団リンチしてるし復活してお面回収して次にやることがお礼参りな時点で擁護する必要なくポケモンだとそうそう見ないレベルの悪役だしもはや誤差だろ…
    仮に黒幕とかトレーナーがいたとしてもお礼参りは無関係じゃん

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:19:35

    裏があったとしても元々欲はあったけど実行に移す度胸は無かった小悪党の背中を誰かが押しました程度だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:21:01

    一回ガチで◯される
    画面は結局取り返される
    持て囃していた村人にも実は悪党とバレる

    三馬鹿なんだかんだ結構しっかりボコられてるので過剰にしこりも残らず真っ当に悪役として愛せるんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:22:07

    わりと肝心な部分がお面職人なんでそんな事知ってんだよって情報だからなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:22:13

    男は平和に渡したけどブチ切れたオーガポンが男もともっこも殺したのが真実やぞ

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:23:08

    こいつらは変に同情するようなネタをいれるより小悪党キャラとして愛していきたい

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:23:35

    なんか荒らされた無人の棲家からパクってったが真相やぞ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:24:04

    てらす池に例のあれを持ち込んだのは何者だよ あの男はどうなったんだよとか謎はあるけど
    後編で明らかになるかどうか 気になるなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:24:10

    >>128

    細かい部分ってゲーフリは教えてくれるタイプじゃないもんな

    エピソードデルタは本当によく分からなかった

    ヒガナは結局なんなんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:24:57

    まあ異国の男もオーガポンも村じゃなくて山に住んでたから
    「そらお宝奪おうとするポケモンもいるし奪ったポケモンが殺されもするわな人の領域でなし」感ある(アルセウス脳)

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:25:01

    そもそも真実()を村人が普通に受け入れてる時点で怪しい

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:25:25

    >>139

    オーガポンが何かした可能性もありそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:25:25

    それっぽい設定のポケモンか歴史上の人物の情報が後半のどこかにある可能性はあるけど直接明かされることはないと思うぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:28:10

    >>139

    オーガポンさまって言ってるの見て「いや村で暴れた鬼なのは事実なんだからこっちにへりくだらなくても……」ってなった

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:28:50

    >>132

    今までのポケモンからするとだいぶ仮面職人の脚色入ってるんだよな

    ずっとあくまでも作中の視点でしかないって書き方してたのに急になんでお前そこまで知ってるんだよ情報も打ち込むし

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:29:20

    まあ元々怖がってたのがめっちゃキレてた鬼(おそらくテラスタルってた)に心底ビビってはっ倒されたなきがらを判官贔屓したのもあるんじゃねえかなあ「きっと彼らが命懸けでなんとかしたんだ」は

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:31:12

    >>139

    ぶっちゃけ里起こしの種だから両方祭るか!ってしてるだけだぞアレw

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:32:37

    過去に国一つ潰した四災や戦争に駆り出されたAZフラエッテ果ては現在進行形(ゲーム本編中)で災害級の事やらかしたグラカイなどなどがいるんだしこいつらも受け入れろよ
    ポケモン差別か?

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:32:45

    >>141

    次回作以降の図鑑とかで話の前提が食い違う可能性があるくらいかな?

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:33:02

    所業だけならこいつの方が悪意そのものではある

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:33:28

    >>144

    職人「いや、あの仮面は俺が男とオーガポンにあげたんだよ

    それをあいつらが持ってたってことはさ…」

    里「うるさいンゴオオオオオオオ!!!あの3匹が里を守ったに違いないンゴオオオオ!!!あの鬼は悪いやつだったンゴオオオオ!!!3匹の遺体は丁重に弔うンゴオオオオオオオ!!!」

    職人「あーはいはい、そうかよ」

    職人(ムカつくからちょっとくらい脚色してやろ、争った跡もあったしいろいろ鑑みてそういうことだろ)

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:33:36

    規模が小さい分生々しいんだよ!

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:35:17

    >>139

    ぶっちゃけそんな昔のおとぎ話とかどうでもいいしなあ…

    鬼って本当にいたんだ!レベルだったし

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:35:32

    どんだけひっくり返し期待しても後編ではスグリの掘り下げ以外キタカミ要素は皆無だと思うぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:36:26

    >>150

    帰ってきたヒトラーであったな

    ヒトラーがどんな事をしてきた男か知ってるはずなのに犬殺したシーンで劇場が冷え切ったって話

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:38:36

    仮に何かがあったとしても学園の図書館でそれっぽい話が書かれた本があるレベルで終わるだろうね

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:38:41

    >>153

    身の回りに起きても不思議ではないことだと生々しい分どうにか否定したくなるよな

    野生ポケモンが悪人みたいなことしたって話になると胸の辺りがきゅっとなる

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:39:52

    てか当時の里の人は鬼にビビってたし普通に里で喧嘩しただけを派手に語り継いじゃった可能性
    別に山の棲家も荒らしてないし、三匹が死んだのも別件、お面職人はその死体が仮面持ってるのみてオーガポンがそんなにキレる事態を考えて山の棲家訪ねたがなんか男も行方不明(別件)
    だったりして

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:39:54

    ぶっちゃけともっこの所業より異国の男とテラス池にめっちゃ興味あるわ
    謎に詳しい仮面職人の話といいなんかあるでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:40:00

    ガラルの王族の正当性が失われたあの書物ほどではありませんよ!
    ねえ剣盾!

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:40:19

    オーガポンの"思い出し技"にかたきうちがある時点で結構黒いんだよなぁ……とは思ってる

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:41:11

    >>152

    さすがにてらす池については触れてくれるだろ…

    あれなんなんだよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:41:14

    >>11

    流石にそれでオーガポンが悪にはならんやろ、3バカも可哀想だったんだ…と辛うじてなってもよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:41:16

    >>149

    それも職人のところで勝手に言ってるだけだから

    そもそも本当のことじゃないなら村人も信用する訳ない

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:42:12

    >>160

    キラーメ系が湧くふしぎなふしぎな池ですが…

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:42:13

    >>161

    どうだろう

    現状ですらオーガポンの方が悪い扱いしてる奴いるしなぁ…

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:42:58

    真実の話の空白部分を考察するならまだしも語られてる部分まで疑ってかかる、創作扱い・確定情報になり得ないってのはだいぶ怖いんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:43:40

    >>162

    マシマシラのレス

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:44:06

    >>164

    それは単なる逆張り野郎だ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:44:30

    まーた懲りずにお面職人絵本作家説かぁ、根拠もないのに……

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:44:38

    >>166

    …マ?

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:45:12

    ゲーム内の話で名探偵ごっこされてもな…
    提示された以外の真実があった方が困るだろ
    後は公式からの続報を待つだけ

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:45:14

    仮面職人のお話が石碑を書き換えたNARUTOの黒ゼツ案件だったらおもろいが
    ポケモンでそれはないだろうしここは特になにもなさそう

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:46:17

    絵本作家説は草テラス生える

    考察の余地がある勢と区別しやすい

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:46:22

    >>165

    >>168

    本人が知ってるわけがないこと書いてる時点で信用できない語り手なんだよ

    推理小説とか読んだことない?あるわけないか

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:46:53

    >>173

    ポケモンは推理小説じゃないのを知らなかったの?

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:46:57

    こんなに畜生共の方を持つ層ってどこだよ、ケモ⚪︎モ界隈か?

    と思ったけど、むしろお仕置きセッ⚪︎ス展開とか嬉々としてやるだろうから庇う筈がなかった

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:47:51

    いるかもしれない黒幕の狙いはテラスタル絡みの何かで
    その辺にいた元から欲深いポケモンをどくのくさりで従えて、お面(テラスタル結晶の塊みたいなもん)を奪ってこさせようとした
    まで妄想した

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:48:04

    >>173

    そろそろ名探偵ピカチュウが発売するからね、君のその推理欲求はそっちで発散してね

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:48:42

    考察してるだけならまだいいんだけどね
    ともっこ無罪、全てお面職人の妄想、公式よりあにまんの方が信じられる、とまでくるとちょっとね

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:49:30

    >>178

    殺人確定も大概やろ

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:49:33

    >>178

    誰もそんな事言ってなくね?

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:50:26

    >>180

    別スレで見かけたやつと同一視しちまった

    違うやつなら謝るわ、すまん

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:51:27

    「こいつら深読みしすぎ!頭おかしい!」って言ってるヤツの一部が「深読みしない俺の読み方が正しい!それ以外の読み方は頭おかしい!」になってるのはなんだかなぁ
    決めつけてるって点では同類以下やん

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:51:38

    >>180

    いたんだよなぁ…

    あにまんの方が〜も信じられないだろうがいた

    流石に1人だろうけどさ

    殺人確定はまだ考察の余地があるにしても流石にここからオーガポンとともっこの立場は入れ替わらないだろ

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:53:46

    単なる性悪程度の奴らが何らかの影響で悪化させられて悪事を働いてしまったって可能性がないとは言わん
    言わんがその程度でしかないからここまででわざわざ存在した伝承やそれをひっくり返したオーガポンとの冒険をまたひっくり返すって話はないだろうよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:55:44

    というかたぶん公式的には二つの昔話は全力でグレー情報路線だろこれ、里の反応的に

    とりあえず真実の昔話のメタ視点が公式からの解答は今までのポケモン的に無いとおもう

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:57:02

    ガチクズなポケモンってのはオンリーワンだからこれはこれでありだと思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:57:30

    >>175

    畜生達がガチで畜生(動物的な意味で)で昔話となんか違うんだもん

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:57:40

    お面職人を信用できない語り手だろって勝手に推理小説にしてるやつはここにも湧いてるけど……

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:58:01

    正直マクロスケールから見るとこいつらがやったことってそこまで悪事ではない気さえもするんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:58:33

    誰もが納得する答えなんてもう出ないんだろうけどともっこが仮面強奪して男殺したとしてそれがそんなに問題か?

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:59:39

    お面職人がハブられたのは嘘を言ってるから論は頭当時の村人かよって感じだ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:00:41

    >>189

    >>190

    これなんだよね

    事実だったとしてももっと悪辣に人殺してるポケモンいるだろうしスケールが小さい

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:01:19

    >>188

    お前なんでそんなこと知ってんだよって視点が多過ぎて客観的事実だけ語り継げよ。ってなるけと信用出来ない語り手とまでは

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:01:30

    元々がともっこ英雄、鬼が悪って話だったのがひっくり返ってる展開で、そこから更にひっくり返すことはさすがにせんのじゃないかな

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:01:55
  • 196二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:02:33

    むしろ三馬鹿のはスケールが小さいからこその悪辣さだと思うからそこはまあ
    ちなみにキャラとしては全然アリと思ってる

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:02:47
  • 198二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:03:33

    >>192

    スケール小さいから想像しやすいのもあるんじゃねぇかな…

    戦争のニュースよりも街中の殺人事件のニュースの方が身近に感じるだろ?

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:03:36

    >>195

    マジでいてダイソウゲン生える

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:04:16

    頭悪すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています