よければ意見を伺いたい…

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:17:38

    水星の魔女を楽しく見返してたら疑問点が降って沸いたので「暇?」な方々にご意見を伺いたい

    なんでプロスペラとデリングはアス高をエアリアルのスコア上げの場に選んだんだろう?
    クワゼロみたいに専用の演習場をこっそり造ってデリングがスレッタの相手を都合して
    スレッタの安全に必要なら決闘レギュレーションも採用して模擬戦させるんじゃダメなのか?

    スレッタって水星に学校を建てたがってたから
    治安の悪いアス高でわざわざ決闘させて勝たせて肩身の狭い思いをさせて
    最悪イジメを受けそうなパイロット科として入学させるより経営戦略科に入れるほうが波風立たない気がした…

    画像は推しです
    貼れてるかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:20:22

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:21:44

    でも視聴者へのウケ狙いも重要だし…

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:24:22

    多分そういうの用意しても良かったと思うけど
    使えそうな学園って場があったから使っただけっていう取り方もできる

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:25:23

    パーメットスコア自体設定の内容がないようだからどうとでも言える

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:26:53

    もし経営戦略科だったらスプレー女たちが出てこないからダメ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:27:00

    女の子主人公で学園舞台って設定が如何にも話題作りの為って感じだからな…
    新しいことやりますってお偉いさん達上手い事騙したんじゃね?

  • 81です23/09/16(土) 17:28:42

    >>2

    >>3

    ご意見どうもありがとう


    アス高がレベリングに良さそうな理由として

    ・ダリルバルデとかデリングが用意できない

     強力なMSとエアリアルを闘わせられる

    ってのを軽く思いついた

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:29:13

    休みごとに内緒でどっかに出掛けて
    実はパイロットができるが誰にも言えない経営戦略科スレッタになるなあ
    友達できるかな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:30:10

    学園以外でパメスコ上げるとしたら戦争シェアリングに乗っかって娘達を生きるか死ぬかの戦場に送り込むしかないからな

    あと、(プロスペラ視点)スレッタは嘘や隠し事するような子ではないから、プロスペラはスレッタの「楽しいこと」しか聞いてないんじゃね?ってのは放送中言われてた気がするな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:30:14

    ・決闘は企業の最新鋭機が集まる場だからスコア上げにはちょうどいい敵が出せる
    ・パイロット科じゃなかったらとは言うがスレッタ本人はパイロットだし御三家は全員パイロット科だからおかしくない
    ・あの手の手合いは所属科とか関係なくハラスメントする

  • 121です23/09/16(土) 17:34:54

    みなさん色々ありがとね


    >>9

    パッとしない物語だな…

    スレッタがんばれ


    >>11

    スコアを上げるのにある程度スレッタを追い込む必要があるなら

    模擬戦でエアリアルの出力をかなり落として闘わせればピンチを演出できるのでは

    ってのを思いついた

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:41:54

    >>12

    ビームの火力だけならともかく単なる縛りプレイってだけじゃスコア上げの邪魔だと思う

    スコアが上がれば機体の出力も上がっているし曖昧な物言いだけどスレッタもエアリアルも本気にならないと

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:42:22

    > 模擬戦でエアリアルの出力をかなり落として闘わせればピンチを演出できるのでは


    愛機の出力下げを承諾するパイロットはスレッタ含めていないと思うな

    勝手に下げられたら最終話のチュチュほどじゃなくても怒るだろ

  • 151です23/09/16(土) 17:43:34

    >>4

    どっかのスレで

    「アス高設立はクワゼロのため」みたいな話を作品のアニメーターがしてた

    という話を聞いたけど出典がわからん…


    >>10

    デリングはカテドラルの偉い人だし

    ドミニコスの元隊員とかスレッタの相手に雇えれば楽なんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:43:41

    そもそもデリングはアス高をエアリアルのスコア上げに選んでないだろ、エアリアルの方から勝手に来たんだし
    プロスペラは安全かつスコア上げできてスレッタの夢を叶えられる丁度良い場所くらいの感覚でしょ
    アス高はそもそもエリート高で治安は良いし、経営戦略課だと決闘や模擬戦と離れるからスコア上げ出来ず本末転倒だし

    専用の演習場作るほどデリングはクワゼロ計画にエアリアルをメインにしてないし、デリングからしたらなんか都合が良い奴らが来た認識でしょ
    それにプロスペラがスレッタに一から説明しなきゃならんし、スレッタはクワゼロに賛成するわけないし

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:46:09

    確かにドミニコスinべギルペンデとか数機使えれば学生パイロット御三家よりは普通に強そうだな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:46:15

    スレッタを追い込むといっても訓練や手加減した機体でやるよりも家族であるエアリアルと本気で勝ちたいと思えることが大事なのではないか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:46:40

    >>15

    これは水星の魔女どころかガンダムどころかあらゆる対象に言えるけど

    ソースが提示出来ない伝聞の話を軽々しく出すもんじゃない


    pixivとかネット百科が根拠です!もやめてくれよ

  • 201です23/09/16(土) 17:48:15

    >>14

    >>16

    付き合ってくれて助かります


    プロスペラってスレッタ丸めこむのうまいし

    土日(?)とかに演習場に呼んで

    「エアリアル改良のために戦闘データが欲しいからちょっとお願い♡」って言えばいいかなと…

    俗に言う祝福親権ですね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:48:18

    >>19

    出典が分からんって言ってんだからわざわざそんなに言う必要も無いでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:49:39
  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:49:56

    秘密裏に演習場作ってももし何らかの形で議会連合にバレたら最悪ヴァナディースの二の舞いだし嫌がらせとか受けるにしても衆人環境かつエアリアル持ち込めるアス高のがよかったんじゃない?アス高ならデリングの目も届くし

  • 241です23/09/16(土) 17:51:10

    >>19

    >>21

    誤解を招いてごめんなさい

    以後マジで気をつけます



    >>20

    正しくは「祝福真拳」でした

    以後マジで気をつけます

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:51:47

    機体もそうだけど、相手のパイロットも相当に技量があって口が硬い人間連れてこないといけない
    ゴドイさんが実は凄腕パイロットでしたとかなら自分は納得するけど

    あとはやっぱスレッタのモチベーションの問題かなあ
    いっちゃなんだけどミオリネさんっていうニンジンの存在は割とでかい

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:52:12

    個人的にはプロスペラの方が謎
    学校行ったら決闘してねと言い含めていない
    スレッタの性格的に決闘に不向きなのは分かってるはずなのに

  • 271です23/09/16(土) 17:54:30

    >>23

    クワゼロ周辺とか連合の盲点ぽいし如何でしょう



    >>25

    プロスペラってスレッタを入学させた時点で

    ミオリネとの結婚を賭けた修羅場になると想定してたんかな?

    でもスレッタのモチベは大事だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:55:29

    >>26

    まさか初日からスレッタが己の退学を賭けて決闘するとは思ってなかったんだと考える

    スレッタは戦闘なら臆しないからミオリネとの契約者として勝ち続ける必要があるとかホルダーになって不用意に目立つなんてのは想定外じゃない?


    最終的にホルダーになるぐらいは構想してそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:55:33

    負けそうになっても「出力下げられてるし…」「ただの訓練だし…」な状況でスコア上がるかどうかは疑問ではある
    本編でも万全じゃない状況はあったけど前提としてスレッタは基本的に「負けられない戦い」って気持ちで決闘に臨んでた訳で

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:57:08

    転校すぐに決闘してホルダー勝ち取ってきてガンダムバレとかなかなかやらかしてんなっていう…

  • 311です23/09/16(土) 18:00:51

    >>29

    エリクトはまあやる気出すでしょうけど

    スレッタちょっとぽやぽやしてるからなあ…

    プロスペラが「シンセーの今後がかかってるのお願い♡」ってしたらあるいは?


    予想外にご意見が集まって驚いてます

    メイジーちゃんは可愛いです

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:02:38

    昨日も同じ様なスレ立ってたけど荒らし?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:03:05

    「学校に行く権利を懸けて決闘」という名義でドミニコスと戦わせれば割とイケるかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:04:37

    >>33

    それをなんだかんだでスレッタの母を続けるプロスペラが許すかなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:05:02

    ゆりかごの星を読むとミオリネの花婿になれるからとスレッタとエアリアルを送り込んでる
    実際にホルダーになりミオリネを失いたくない時にパーメットスコアは上がる
    終盤になると虹パメはエリクトと共に、ママを失いたくないからと上がる
    大切な人を失うかも知れない時に、スレッタの強い感情が出て来てスコアが上がるのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:05:20

    >>29

    私とエアリアルはあんなのに負けませんって台詞もあるし負けず嫌いなところあるから

    出力下げられてて訓練だろうが勝ちに行こうとするんじゃないかな

    ただ出力下げられた状態でスコアアップすることが可能なのか分かんないけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:05:28

    >>34

    本編も割と…

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:06:55

    ハンデについては17話とか超大幅ハンデなんだし大丈夫でしょ多分(適当

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:08:47

    >>37

    1話:スレッタが望んだ

    3話:ミオリネが取り付けた

    6話:決闘が嫌なら決闘しないといけない

    9話:株ガンとして決めた

    13話:普通に義務

    17話:ようやくプロスペラが介入

  • 401です23/09/16(土) 18:09:17

    >>32

    参考までにそのスレ見てみたいけど

    荒れてたんなら精神衛生上覗かないのが吉ですね


    >>35

    インキュベーションパーティーで「ミオリネさん…!」てなる前の決闘でもスコアは上がってそうだし

    ……どうなんでしょうね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:13:12

    インキュベーション以前でスコアが以前より上がったのは6話のエラン戦だし
    そこで賭けられてたのは家族であるエアリアルだから守りたい失いたくないって意地は大きいと思う

  • 421です23/09/16(土) 18:14:28

    >>33

    えぐいこと思いつきますね感心しました


    >>34

    プロスペラさんもね…スレッタへの対応が中途半端なんだよね

  • 431です23/09/16(土) 18:20:37

    >>16

    読み直してめちゃくちゃ参考になりました


    プロスペラはスレッタに決闘させたいんでしょうけどデリングがどう思ってたかは視聴者の想像による部分が大きいですね


    本編はどのくらいの頻度で決闘してたんだろ?

    週三で戦わないとスレッタの腕は落ちてしまうって感じでもないし

    週一の休みに模擬戦とかならコンスタントにスコア上げできるかな?

  • 441です23/09/16(土) 18:25:55

    >>13

    スコア上昇に必要な要素がいまいち判らないんだよなあ…

    そもそもパーメットスコアって

    「パイロットの体に流入してるパーメット量の目安」でしたっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:26:52

    パーメットスコアって何なんでしょうね()

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:28:32

    プロスペラそこまで酷い学校なんて知らなかったと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:34:23

    >>27

    クワゼロがトップシークレットすぎるから、近場でMS戦なんて

    隠密航行中の潜水艦の中でジャズを流すようなものじゃないか。

  • 481です23/09/16(土) 18:37:34

    >>17

    デリングはクワゼロ建築やってのけるくらいだし

    情報統制みたいなのは上手いんだろうけど

    雇ってる隊員が口を割らないかどうかは結局ギャンブル要素だな…


    >>25

    個人的にはゴドイさんより

    元ドミニコスのラジャンのほうが使えそうな気がするけどブランクあるからね

    スレッタの相手は厳しいでしょうね

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:38:10

    強いパイロット、ペイルが複数人パイロット抱えてるからデリングなら集められそうだけどアレ改造で強くなってるから普通に強いパイロット少ない世界なのかな
    それだとグエルシャディク筆頭にアス高学生ががめちゃくちゃ強いパイロットになるがそれだと相対的にソフィレノが強すぎることになる
    単純にガンダムが強い機体でデリングはノーガンダム前提で考えてたのかもしれんからわからないけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:38:46

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:41:42

    スレッタがプロスペラに話した学校の愚痴なんてここだけじゃね
    4話のいじめとかは知らんと思う

  • 521です23/09/16(土) 18:43:12

    >>47

    演習場はどういう設計がいいんだろ?

    中が見えないようにプチコロニーみたいなのが好ましそう

    で、それをクワゼロの近くに浮かべるとか…


    >>49

    ペイルのパイロット育成ノウハウはすごそう

    実態は蠱毒とかかもしれんけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:47:04

    グラスレーがアカデミー作ったりペイルがどっかからパイロット手に入れてるしアス高じゃなくてもデリングの主導でならスコア上げ環境作れないもんかね
    もしかしたらデリングが関わってるのでアス高かもしれんけど

  • 541です23/09/16(土) 18:49:49

    >>51

    スレッタは余計な心配かけまいとしてためこみがちな子なんだろうか


    30以上もレスがつくとは予想外でした…

    日和ったこと言うようだけど皆さん

    土曜の夜の貴重なお時間を大切にね……

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:49:49

    それとアス高はセキュリティガバガバだから禁止されてるエアリアル・ファラクトも持ち込めたしテロ機体もこっそり持ってこれるんだよね
    ガンダム禁止でーすがただの建前でしかないのでエアリアルが他企業のMSを狩ってレベリングするのにちょうど良すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:53:00

    プロスペラもどうせ戦場じゃないしって余裕かましてたしね
    アレが最適ってかわざわざ良い場所あるのに作る必要ないって発想だろう

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:53:58

    1の通り別の場所や強くて口の堅い相手を用意するのは面倒
    学園でMS戦しやすい土壌が既にある
    そのためにはパイロット科の方がいい
    結局のところ(スレッタの負担を度外視すれば)本編通りが楽だよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:56:04

    学園ものにしたかったから

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:58:05

    >>40

    その前に上がったのは4号戦だし、あれもエアリアルの所有権賭けてたり、エランの身の上聞かされてモチベめっちゃ高い状態だからなぁ

    その前のグエル戦でも結構追い込まれた割には上がってなかったから自分の退学くらいだと無理かもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:59:35

    オルコットみたいな凄腕傭兵が都合よくフリーでいるといいんだけど

    ケナンジとかの正気軍人はやっぱむずかしい気もするな

    同じ相手とずっとやり合うのも中弛みしそうだし


    >>54

    飯作りながら洗濯して動画見ながらスレ覗いてる

    脳が暇なんでこういうの考えるのは頭の体操にちょうどいいよー

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:59:53

    >>59

    むしろエスカッシャンを使ってもそこまで意味がないとかあってスコア下がってるし

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:00:16

    >>52

    それをするとクワゼロの資材と演習場の資材の両方を運ばなければいけないんだ。

    仮に片方完成しても片方の資材は搬入しないといけないし

    演習場が先に完成してもMSの整備に必要な資材は搬入しつづけなければいけないし

    必要な人員のための水や食料に空気や電気もいる。


    だいたいの秘密兵器は各地の秘密工場で作ってから、極秘裏に集めて組み立てる物だから

    いっかしょに集めて延々と作るのは見つかるリスクが大きすぎる。

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:05:20

    マジな演習場作って何やってんだこいつらって思われるのも良くないしな
    学生同士が遊びでやってるって体裁にできるのは大きい
    ミオリネが宣伝し始めてなんやー?ではあったけどそれはそれとしてクワゼロ隠せたし

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:09:15

    実質的にデリング管轄のドミニコス用演習場とか無いんかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:12:20

    なんでドミニコスがガンダムの強化テストするんだよ
    気まずすぎるわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:13:29

    そんなモルモット生活だと愛しい娘が学園生活を満喫できんだろうが

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:14:07

    >>2で話終わってるだろこれ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:15:04

    >>67

    まず学園物にするという結論ありきだからな

    元は企業だったようだし

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:20:59

    >>67

    いやメタ的に言うと日5で華々しくやろうって時に逆にやらないと思う脚本

    序盤の絵面がだいぶ地味

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:22:16

    >>69

    バトルしてそれなりに見栄えは良くしようとはしてたよね

    中盤からアレだったけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:23:13

    単純にスレッタ側の都合だけで見ると
    ほとんど同世代の子と接点の無いまま成長するのは宜しくないからな
    トラブルや摩擦の生じるリスクが有ったとしても
    できる事なら学校に通わせて集団の中での生活は体験させておきたい

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:26:47

    >>70

    あ、こっちの隠密スコア上げルートの方が絵面が地味になりそうってことね

    対戦相手もおじさんばっかりになりそうだし

    それはそれで自分は悪くないけど


    しかもスコア上げ切ったら学校に行ける、て条件だと

    スコア上げ切るまでたぶん同世代との交流がない(学生キャラの出番がない)

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:30:46

    >>67

    終わってねーよ

  • 741です23/09/16(土) 19:32:24

    >>55

    ガンボルヴァがいっぱい生えてくるからね…


    >>56

    1の案って口封じが「うまくいけば」他の御三家や連合に痛い腹を探られず継続的なスコア上げができる…くらいしかメリットない?

    本編のプロスペラもスコア上げに血眼になってた印象ないなあ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:34:50

    スコア上がったときの共通点を探せば上げられる条件が見つかるだろ
    単に戦わせても上がらんのだろ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:35:16

    >>74

    デリングの庭でやってる出来レースみたいなもんだしメリットしかないでしょ

    学校クソすぎねってのは視聴者からするとそうだけど

    デリングが配慮するわけないしプロスペラはあんな酷い学校って現実を知らないと思われる

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:41:46

    >>74

    スレッタ的には学校に通わせてもらえないのはデメリットかな

    プロスペラがどの程度のスパンでスコアを上げようと思っていたのかはわからない


    あとアス高の状況は確かによろしくないが

    ずっと水星にいるのとか

    軟禁状態で模擬戦続けるのとどっちがマシかなと思う

  • 781です23/09/16(土) 19:41:54

    >>57

    >>60

    やっぱり相手探しが肝ですね…

    折角デリングがカテドラルの長なんだし対ガンダムの経験豊富そうなドミニコス隊員を呼べればな


    >>65

    ガンダムの強化テストじゃなくて

    対ガンダムを想定した極秘訓練という体で模擬戦を闘ってもらうのは……どうだろなあ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:43:58

    スレッタのメリットとデリングやプロスペラのメリットはイコールじゃないからな
    スレッタにあんまり良い学校じゃなかったとは思うけど
    デリングはスレッタが虐められたり最悪自殺してもそんなことデメリットとは思わない
    プロスペラにとってはデメリットだけど伝わらないとデメリットを感じられない

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:44:47

    スコア上昇って経験値が上がってレベルが上がるみたいな感じなのかスレッタの精神的な部分に共鳴するのかだと後者なんだっけ?
    なら学園よりもっと生きるか死ぬかくらいの場所に行かせた方があってそうに思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:45:31

    決闘制度があるからスコア上げのためにスレッタが来たっていうより
    スレッタがスコア上げのために来るから決闘制度を作った説はあり?
    ミオリネ入学と同時に決闘&ホルダー制度スタート
    その後スレッタが来る

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:46:22

    >>78

    おっさんvsJKだぞ。


    悪目立ちしかしない。そんでもって学校以上に味方は少ないだろうし軋轢も強いだろう。

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:46:59

    >>78

    アンチドートの訓練とかテスト、なら序盤は凌げるかな

    ただスコア4以降これおかしくね?って思われる危険が増すけど


    模擬戦の相手を共犯者レベルに抱き込めれば言い訳はいらないけど、

    それだとどうしてもそんなに人数は広げられない


    あと単純にスレッタは可哀想

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:47:12

    >>80

    鍛冶場のバカ力感あるから原理上そっちの方がいいんだけど

    勢い余ってエアリアルが破壊されたりスレッタが死ぬのは勘弁なので

    安全圏の決闘ごっこが着目されたんだと思うわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:50:40

    >>75

    13話では5連戦したのに上がってないから苦戦するくらい強くて覚醒する流れは必須みたいね

  • 861です23/09/16(土) 19:54:19

    >>62

    「デリングの権力ならなんとかなるやろ」という甘い考えで1の案を書いてたんで

    こういう「いや負担考えろや」っていうご指摘はありがたいです


    本編ではスレッタが強敵と戦うたびスコアが上がってたけど

    強い相手パイロットと強いスレッタ側の動機を用意できたとして

    10回くらい激しい模擬戦を重ねればスコア8に行けるかな?

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:02:16

    スコアは段階的に上がるものかと思ったら6からいきなり8にいくしスレッタのテンションで変動するものなんだろうか
    結局パーメットスコアってなんだよ?とか他はパーメットスコア○○で上げてるのになんでスレッタは戦わないと上げられないんだよって疑問がわいてくるのだが

  • 881です23/09/16(土) 20:04:28

    >>66

    仮定の話でスレッタがどう思いどう振る舞うかは神のみぞ知るって感じですね…

    やりたいことリスト、埋められるかな


    >>67

    娯楽だからそれで終わってもいいんですけど

    作品の設定についてああでもないこうでもないと議論をして深掘りするのも楽しいんですよね……

    多分オタクの性なんでしょう

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:07:21

    >>86

    可能性はなくはない、くらいのことしか言えないけど

    まあスコア上げ切ったらエアリアルだけで動けるようになり

    スレッタがいらなくなるので

    そこでアス高以外に全寮制のいい学校があれば入れて切り離すか

    そのまま言いくるめてクワゼロに一緒にゴー


    クエタでデリングが死んでるなら

    そのままプロスペラ案になるかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:07:47

    あの学園がアレすぎてワクワクして来た1話からわずか4話でストレスの積み重ねで帰りたいって気持ちにさせてるの草なんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:10:01

    学園ものにしたかったからっていうメタ的な理由と
    他の代案は本編よりスレッタが可哀相になるっていう理由が強いと感じた

    といっても後者に関しては既に16年くらい水星で老人に囲まれた生活を送らせてるんだから追加で1年弱頑張ってもらうくらいは誤差だと思わんでもないかもしれない()

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:10:08

    >>87

    オーバーライド状態に対抗してウルが動いてたこと考えるとあれもスコア5行ってたってことなんだろうし登場者のテンションで上がるもののんじゃないか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:14:07

    >>87

    14話のソフィ戦でスコア7になってたのかもね

  • 941です23/09/16(土) 20:15:30

    >>71

    >>77

    アス高以外に教育者を育てるための施設ってないのかなあ…

    プロスペラがそこに通うのを許すかどうかは置いといて


    >>76

    プロスペラはアス高の実情を調べようと思えば調べられそうだけど

    スレッタを通わせる必要があるなら通わせる非情さも持ってそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:17:07

    >>94

    16話のサビーナとニカの会話からして他にも学校自体はあると思う、権威はアス高には劣るかもしれないが

    ただデリングのお膝元のアスティカシアって部分がメタ要素を除いて考えると大事なのかもね

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:17:21

    >>91

    学園物じゃないスレッタはもうちょっと仕事人っぽかったようだし

    メンタルデチューンされただけだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:22:59

    >>94

    クエタで旧型のデスルター使われていたことに対して、顧客管理が指摘されてた辺り、劇中でやられてる御三家の最新型は更に厳しく管理されてるんだろうから他で集めるのも難しいのかも

  • 981です23/09/16(土) 20:31:56

    >>82

    >>83

    展開も絵面も渋すぎて若者向けじゃないですね


    敵機がベギルペンデだけになるかもしれんけど

    様々な敵への対応力よりスレッタの必死さがスコア上げに求められてそうだから

    グエル憧れのドミニコス隊員との模擬戦はレベル結構稼げそうだな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:39:14

    エレノアが通っていた学校の民度がわからんな。
    ゴリラやロボットや不良がいっぱいいる民度の低い学校かもしれない。

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:50:17

    本編の描写だとカテドラルってデリングの思いのままのようでそうでもない微妙な感じする

    一番出資してるのはガンダム許さんグラスレー
    10話でサリウスからの審議不受理(恐らくデリングの指示)
    21話で議会連合を支持(なんでだよ…)

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:15:41

    >>94

    クワゼロでエリクトに自由を与える事が最優先事項だから

    設備構築担当のデリングと離れたり、スレッタにMS戦を行わせない選択肢はそもそも無い

    そこを満たしつつ、スレッタに極力普通の子供らしい環境を与えたいと考えた案がアス高なんだろう

    デリングがトップだからトラブルが起きても大抵のことは融通が利くし

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:24:40

    スレッタには欲がなさすぎるんだ
    お母さんが言うなら、でしばらくは頑張るだろうけど目隠しされた程度で心折れて大泣きする精神性なんだ
    そんな子が勝ちたいからもっと家族に要求するって状態に訓練とわかってる状態で持っていけるか?って言うとかなり疑問かな

  • 1031です23/09/16(土) 21:51:23

    >>81

    個々人の確信的な推測に基づく妄想は自由ですからね……そういう意味ではどの説もありなんじゃないですか?

    ただ、公式から見当違いのアナウンスが出た場合に備えて頭を切り替えられるようしとかないと…

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:25:07

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:28:09

    >>104

    決闘制度というかデリングがホルダーの特典に花嫁付けてから強化人士投入じゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:30:38

    決闘制度って学園設立からあったのかミオリネ入学からできたのか…その辺の認識があやふやだなぁ
    どっかで明言されてたっけ

  • 1071です23/09/17(日) 00:01:17

    こんな深夜にレスがつくのか…(困惑)


    >>100

    二期に入って一番偉い人はオネンネしてるし

    右腕のラジャンはご息女とこそこそしてるし

    デリングのワンマンでやってたんならカテドラルががたがたになるのも止むなし…


    >>102

    スレッタは強いんですけど繊細ですよね

    家族に捨てられた後も気丈にふるまえるあたり…

    水星暮らしで歪な方向にメンタル鍛えられてるな

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:03:32

    ゆりかごの星だと決闘制度は「行われているわ(前からやってる)」ではなく「行われるわ(これからやる)」だからミオリネ入学と同時かな?


    > 「ただいま、エアリアル。喜んでちょうだい。扉が開いたの」

    >  扉? なんのこと、お母さん。

    > 「アスティカシア高等専門学園でモビルスーツの決闘が行われるわ。それに勝った人間が、デリングの一人娘と結婚するの」


    読み返して思ったけどこの台詞めっちゃ唐突だね

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:41:55

    >>100

    1とは関係ないけどふと思った

    13話で「カテドラルに借りを作りたくないのか🤔」とか言ってたけど大口出資してんのに10話みたいな態度取り続けてたらぶっちゃけお前らもう使わんわってされても仕方ないやろって正直思った

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:38:59

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:47:21

    ミオリネ乱入が無かったら廃棄・退学させられそうになったり株ガンが出来ないまま終わったりみたいな流れな感じでもあったけど実際ミオリネがブッコんで来なかったらどうなってたんだろ

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 03:09:17

    確かに水星で傭兵に高性能MSを与えて戦わせてもいいかもしれないけど、
    それだと意地悪な母親とスレッタ達に写るし、
    何もない水星時代だと負けてもスレッタから奪えるものがないから、エリクトもスレッタも本当のやる気を出さないのかもしれん

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 03:44:33

    ・クワゼロを成就させるため、デリングと接触したい
    ・スコアを上げるため、戦場よりも安全に、しかしある程度真剣にMS戦を行わせたい
    ・学校に行ってみたい、将来は学校を作りたい、というスレッタの願いを親として叶えたい
    ・スレッタには学校で人間関係を広げて、母や姉がいなくとも生きていけるようになってほしい


    先が長くないプロスペラがこれらをいっぺんに叶えようとした結果がパイロット科編入だったのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています