この爺ちゃん二次創作だと扱い難しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:02:10

    レジリメンスも結構してくるお爺ちゃん

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:04:45

    第三者としての意見ではあるが
    哀れな妹より己の野心を優先するような見下げ果てた老人の扱いなどその程度が相応というものじゃ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:05:09

    >>2

    おはダンブルドア

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:06:33

    ハリー達が思ってるほど偉大ではないけど自分で思ってるほどクズではないって昔評価している人いたな

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:20:06

    政治能力がクソ高いけど恐怖政治の独裁になるから自重してるが能力はあるから色々すぐ察せるし対抗策も常に用意するからね描写するの難易度高い

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:33:56

    オリ主がなんかやらかす場合、ダンブルドアが見逃すだけの理由を付けないという

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:34:55

    なんでもできるわけでも高潔なわけでもないのを自覚してるから事前に色々やっとくタイプなのよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:35:47

    外道爺だとダメ
    温厚爺でもダメ

    人情を捨てた最適解をとれるだけの能力と非道さがあるけどできればそれしたくないな~とか失敗したら怖いな~とか思いつつ微塵も表に出さない面の皮の分厚い策略家の振りした臆病者の勇者でなくてはならない

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:37:44

    ダンブルドア「ダンブルドアはクソ」
    この心をエミュるのが難しい

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:40:44

    まずとんでもなく謀がうまい→描写が難しい
    ニワトコ+天性の戦闘力→扱いが難しい
    ユーモアに溢れる→個人的に1番難しい
    ホグワーツ現校長→舞台を現代ホグワーツにするならマジで面倒臭い。校内姿現しもできる
    優れた開心・閉心術→これのせいで計画・策略は全部筒抜けになる可能性がある

    他にも部下のスネイプの真実薬とかすげー精度の目眩しとかホークスとか魔法界へのコネクションとかもうとんでもなく動かしづらい

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:47:14

    居ると物語が成立しないからJKロリ先生も有事の際にはホグワーツに居させなかったり行事などで忙しくさせてたくらいだからな
    権力に対しては弱いというかそこに逆らって上に立とうとは絶対しないので、正式な手続きでホグワーツから追い出そう

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:34:49

    敵キャラをチート野郎にしてその悪事を時系列で整理し、初期〜中期序盤の段階でダンブルドアと本人か事件を接触させれば時系列中それぞれの出来事をチャート組みつつ一つ一つ丁寧に対応させるっていう手が取れる

    なお描写の難易度とドラマ性

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:36:38

    >>12

    それってトムリドルの人生では?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:39:36

    全てダンブルドアはお見通しだったって
    ある種のデウスエクスマキナとしては使いやすいと思う
    ただ善良なだけじゃなく主人公たちに配慮しながら汚い真似もできるってのが本編でも何でも屋感あるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:45:15

    ジェネリックダンブルドアこと元始天尊をまず書いてみよう

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:49:46

    出さなければいいんじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:26:11

    ダンブルドアより前の時代にすればいいじゃないしたのが、レガシーである

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:29:08

    偉大な魔法使いと、冷酷な策略家と、それをクズだなあと自戒してる疲れた老人の三要素を合わせるのじゃ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:06:46

    二次創作のオリ主が原作知識有り並の察し能力で事件解決してて、毎回ダンブルドアが老害って言われてるイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:13:59

    >>10

    校長権限でホグワーツ内の姿くらまし解除は出来る。ホグワーツと外が繋がる移動鍵を自力で幾つも作れる

    常に監視の目があるだろう魔法省内に移動鍵を無許可で仕込むことだって可能

    ハリーが吸魂鬼に包囲されてた時も千里眼でばっちり確認してる


    本当はどの章でもダンブルドアがどうとでも解決出来たが、ハリーを対お辞儀に備えて鍛える為に意図的に放置してる

    という説に結構な信憑性があるくらいに何でもかんでも好き放題出来るからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:23:41

    作者より頭の良い登場人物はいないって言われることあるけどこのお爺ちゃん以上の頭脳の持ち主はほぼほぼいないと思われる

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:53:49

    教師としての経験も豊富だから、人生訓みたいなの言ったり本編だとたまに古典文学から引用したセリフを言ったりしてるからめちゃくちゃ難しい

    それとキリスト教の神様的な存在のメタファーである説からわりかしハリー達のお助けキャラというよりも「試練」を与えるキャラとしての側面もあるよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 03:35:24

    >>19

    何でダンブルドアはハリーが危険な目にあってるのに何もしてくれないんですか(迫真)みたいな流れよく見る

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 04:31:09

    別板の話になっちゃうから名前は伏せるけど、とある二次創作でよくダンブルドアの対ヴォルデモート構築チャート2パターン考えついたと思うわ

    しかも安価(ダイス)系のスレだから割とアドリブ要求されるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:30:18

    妹への罪悪感ずっと引きずってるのもめんどい…

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:47:34

    >>25

    実弟と親友(BL要素有)に対する云々も加えて描写難しそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:01:14

    >>24

    あのチャート再構築は恐ろしいよね

    次回作?だとチャート構築とは別ベクトルでドン引きする手段で死亡偽装してお辞儀をハメたけど

    (どちらでもグリンデルバルドの血筋が重要な役割だったのが興味深い)

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:03:46

    レガシー時代の自信家で天才のダンブルドアが妹の死で増長がぽっきり折れてたのがターニングポイント何で妹が死なないと老賢者的なダンブルドアは生まれないのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています