チャイナでは劉邦と項羽が大人気らしいが

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:18:09

    俺はどっちもよく知らないのが残念

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:20:19

    学べばいいじゃねえか 今日からよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:20:47

    高校の頃の漢文で結構出てくるぞ 鴻門の会や四面楚歌がそれ
    横山漫画で読むのも面白いで!

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:21:00

    初めて中華統一した始皇帝が死んだ後の動乱を治めた人物とそのライバルの話だな

    とりあえずオススメ漫画貼っておくぜ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:24:35

    (性格と魅力が)ヤベー奴と(武力が)ヤベー奴の戦いよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:26:02

    三国志より面白いよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:26:45

    別にとっかかりはFGOだって構わないんだぜ…と思ったけど今あのゲームに劉邦っていたっけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:27:30

    天下無双の元ネタである韓信が出てきたりと熟語の元ネタがちらほら出てくるの好き
    魅力でメチャクチャ有能な人材を集めた劉邦軍とそれらを武力で蹴散らす項羽軍の戦い

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:28:15

    >>7

    立ち絵ありで登場はするけどプレイアブルで実装されてない

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:28:31

    中国の歴史何気にグロい話が多いから苦手

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:29:02

    韓信のセールストークの下り好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:29:34

    >>6

    呂布と項羽はどっちが強いんだい

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:30:29

    >>12

    まあ功績的にも圧倒的に項羽じゃねえかな

    ほぼ中国の覇者になってた項羽とあちこちの城を行ったり来たりの根無し草が呂布だし

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:31:15

    >>8

    韓信は国士無双じゃなかった?

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:31:35

    四面楚歌の話好き
    てかどんだけ無双してるんだ項羽

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:31:38

    司馬遼太郎の「項羽と劉邦」小説だけど普通に面白い
    ラノベ並みにスラスラ読めるのはさすがうまい

    国語便覧の漢文編に解説乗ってるしわかりやすい

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:33:12

    >>15

    死に様も凄まじいけどもう項羽にはこれしかないという感じ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:34:25

    国士無双
    背水の陣
    四面楚歌みたいに四字熟語の元ネタもいっぱい

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:34:29

    普通に史実ベースでの両者の事績を知ってれば呂布が項羽より上なんて発想は絶対出てこない

    日本での呂布人気はゲーム・漫画由来の特殊なもので、よく言われるように中国だと普通に悪役扱い

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:34:36

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:38:19

    三国志と違ってちゃんと主人公が仲間と協力してライバルを倒してハッピーエンドを迎えるしな!(その後から目をそらしながら)

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:39:32

    横山光輝が描いているというだけで圧倒的に入りやすいから凄いよあの人
    光武帝も描いてほしかった

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:42:23

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:44:11

    主人公格の項羽と劉邦はもちろんだけど
    他にも韓信とか陳勝とか趙高とかキャラ濃い偉人が多くて面白い

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:55:37

    >>15

    二十数騎の兵で3度突撃をして数名しか討ち死にせず包囲網を突破したとかいうムチャクチャな強さ好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:22:39

    とりあえずメジャーな三国志や水滸伝に楚漢戦争とか史記を漫画化してくれて
    読みやすさや要点を押さえられる横山光輝は偉大&偉大

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:23:57

    楚漢戦争の後は知らない方がいいよマジで

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:25:38

    >>27

    まあ五丈原の戦い後の三国志みたいに急速にドロドロとした内容になったりつまらなくなっていくからな…

    その急激にアレになっていく様相がある意味面白いのかもしれないけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:25:58

    横山光輝、司馬遼太郎あたりが入りやすいかな
    宮城谷昌光とかも好きなんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:28:38

    >>19

    演義や三国無双なんかで盛られまくってるけど単なる武将の一人でしかない扱いだからなぁ…

    張遼とかの方がよっぽどヤバいってくらい

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:35:33

    人豚の刑っていうけど実際紀元前の医学で人間の四肢をぶった切って養豚場に放置して生かしとくなんて可能だったんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:41:00

    >>31

    即死はしなかったというだけで結局はその後すぐに死んでると思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:42:23

    劉邦はいくらでも人を飲み込める大袋、空なら立つことすらできないって解釈が好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:42:59

    まあ陵遅刑なんかも痛み止めも医療技術も碌に無い時代にやったとこですぐ死ぬよね…

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:47:38

    高橋のぼる版の「劉邦」面白いよ
    後半は大分アレンジされてるけどハッピーエンドでいいじゃねえかよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:48:41

    >>34

    なんかめっちゃ元気に飯食ってる宦官とかいる…

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:55:25

    >>22

    わかる

    横山光輝版光武帝見たかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:59:18

    劉邦の人材力がおかしい
    なんで蕭何がついてくるんですか??

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:02:43

    >>38

    たまたま同じとこにいた田舎役人に気に入られたから…

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:13:32

    >>38

    陳平と韓信は最初項羽のとこにいたんよ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:29:18

    項羽は范増すら使いこなせなかったからなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:31:49

    >>38

    初期の年齢が高いから今までの人脈としかいえない劉邦

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:35:19

    元々地方の警察署長だっけ
    ツケで飲み食いできる立場だったという当時から人気持ちだから金は無くてもコネはすさまじかったんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:37:16

    >>14

    後は背水の陣だったかと。

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:40:59

    項羽陣営は最初に項羽と韓信いる時点で割とほかの陣営より上の人材力だったと思う

    どんどん流出させるんですけどね

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:44:06

    項羽とかいう勝てば勝つほど敵を作り味方が離反していく男

    まあ勝つと虐殺、恩賞は不公平とかやってたらね

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:45:04

    なんだかんだで項羽は名門だったからコネや秦吸収で人材とか幾らでもいたからな
    有能な人は暴虐ぶりに見切りつけられて漢に逃げたけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:45:33

    匹夫の勇、婦人の仁とかいう項羽を的確に表す名言

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:48:33

    >>41

    おは劉邦

    お前は遺言で死後の丞相をピタリと当て続けたのはなんなん?(流石に後世に作られた伝説だろうけど)

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:49:48

    冷静に考えて蕭何、韓信、張良、その他大勢の優秀な人材がいてようやく倒せる項羽がおかしい
    四面楚歌の話から普通に包囲網突破してるのやばすぎやろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:52:02

    >>40

    項羽「兄嫁をNTRった男に股くぐりの元ニートか……手放しても惜しくないな! ヨシ!」

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:54:32

    項伯とかいう甥っ子より友人を優先させて天下統一チャンスを消した男

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:57:26

    期間限定・スタートダッシュ挙兵ガチャ
    SSR:蕭何
    SR:曹参・夏侯嬰・周勃
    VR:樊噲・盧綰

    うん、おかしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:58:20

    子孫の劉備もだけど人望だけの男じゃないのに「人望だけの男」みたいに扱われがちだよね 劉邦
    現場たたき上げの英布から「項羽も韓信も死んだ今、俺を倒しうるのは劉邦だけ」みたいなこと言われてるのに

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:58:27

    >>53

    なんで内政官と武将がバランスよく揃ってんの??????

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:03:28

    >>54

    「劉邦はもう老いぼれた(から怖くない)!」って英布が反乱を起こした時に言ったんだっけ?

    実際劉邦はその時の戦いの傷が元で死んだけど英布を正面から撃ち破ってるし普通に強いよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:06:56

    >>45

    韓信の献上した策は碌に取り上げなかったから…

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:07:50

    人彘は性癖を歪めるきっかけの一つだったな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:10:40

    地元における楚漢戦争の知名度や人気度って日本の戦乱で言うところのどれくらいなんだ
    日本で一番知名度高いであろう三国志は向こうじゃ応仁の乱程度とは聞くけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:12:58

    むしろ楚漢戦争の方が人気あるんちゃう?
    殷周の太公望も人気あるらしいけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:59:58

    項羽と劉邦という好対照な2人の戦いが目を引くからな
    そして生まれる史上初の長期統一帝国

    こんなの誰だってワクワクする

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:01:53

    人望とか言われるけど陳平は劉邦に
    「まともなヤツは項羽の側に行きますよ、こっちの方が報酬美味いからこっちにいるんですよ」
    って言ってるんだよなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:13:43

    >>27

    裏ボス「よろしくなぁ!!」

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:15:02

    >>54

    マジで生涯現役みたいな感じで戦いに出て死ぬわけだからな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:17:44

    >>62

    韓信を迎えてからの最終決戦時はめちゃくちゃ恩賞厚くして将兵のテンション爆上げしたみたいだしな


    王様なのに執着心がそこまで強くないからポンポン凄い恩賞を与えてるっていう

    韓信,英布,彭越をいきなり王様にしてその国の領土そのままあげるねって印を渡したりもしてて

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:29:08

    >>65

    本人の性格はクソだけど働けば働くほど給料上げてくれるし出世させてくれる社長の劉邦

    アレコレ意見出しても割りと素直に聞いて実行してくれる

    ただし性格は悪いし礼儀知らずのおっさん


    個人で付き合うにはイイヤツだけど仕事の成果よりも個人的好悪で出世させる人を選ぶ社長の項羽

    こちらは意見を聞いてくれる時もあるけど感情に流されて無視されることもある

    でも情深いし覇気やカリスマはある


    どっちも違う意味で「人望」はある

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:30:20

    >>10

    揚州とか屠蜀とかか

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:44:07

    なんで中国ってニートが英雄になる歴史多いんだろうな。
    韓信とか意味わかんねぇ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:44:40

    >>66

    項羽に勝った後の論功行賞でも(張良の入れ知恵だが)最も嫌いだけど功績があるやつにちゃんと褒美を与えて他の将を安心させたりとか柔軟性もあるんよね


    死後の指示でもワシが死んだら陳平や曹参に任せればええやろ、それでもそれでもってお前どれだけ生きるつもりだよって呂雉にツッコミ入れた話すき

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:53:52

    論功行賞でも実際に戦った人間より後方支援した蕭何がナンバーワンって言ってるし人材の配置と褒章に関して劉邦はずば抜けて上手いよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:13:04

    >>70

    誰かに任せたり人を見抜く才能は抜群だよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:49:16

    >>70

    これ滅茶苦茶周囲から反対されたんだよね


    劉邦は優秀な部下の言うことを聞いてるだけって言われがちだけど人事に関しては割と自分の考えを反映してる

    そして正しい

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:49:49

    項羽と劉邦そして田中ってマンガが最近気になってる

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:53:19

    中国って劉邦、劉備、曹操みたいな人材の収集能力と配置力が優れてる人が成り上がる話好きだよね

    有史以来ずっと人口数人材数一位の中華文明だと適切な人材配分がそれだけ優れた能力だったんだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:53:35

    >>68

    そいつ働かなくても食って勉強できる家の出だから

    ニートと言っても仕官先が無いだけで能力はあったんだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:54:18

    史記や漢書を読んでみるとイメージと全然違ってて面白い
    一番驚いたのは呂后
    鉄の女みたいなのをイメージしていたら小心でいつもなにか心配してる感じのおばさんでびっくりした
    あと晩年は絶対認知症患ってるよなって思った

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:55:35

    劉邦は項羽の失敗を例に諌められて学んでるイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:56:07

    >>76

    少なくとも劉邦が天下取る前までは苦労しながらも文句一つ言わずに夫を支えてたからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:00:56

    >>77

    その辺は韓信の「匹夫の勇 婦人の仁」という項羽への評から逆のことをすれば人々はみな劉邦に味方するでしょうってすでに反面教師として扱われてたからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:03:22

    >>79

    項羽は優しく穏やかな言葉遣いで天下を失ったけど劉邦は下品な罵倒を吐きまくって天下を取ったからね

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:31:14

    国語の授業でやった鴻門の会が面白くて司馬遼太郎の小説読んだな
    懐かしい

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:38:13

    >>76

    治世の評価は決して悪くないし皇帝と同格扱いで史書に記されても上から文句が付かなかったのはすげえよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:38:14

    一見すると項羽は情に厚くて礼儀正しくて戦に強い
    でも実際には評価基準が自分と親しいかそうでないかだし攻略した土地は虐殺しまくるから外面がいいだけの暴君なんだよね

    逆に劉邦は一見すると無礼で品のない暗君要素そろえてるけど占領地で善政を働いて評価基準も功績順になってる名君なのが面白い

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:39:40

    >>81

    そもそも項羽は懐王の任じた上役ぶっ殺して行動してたりしてるから

    懐王の言った約盟なんぞにこの段階で従う理由なんかあるわけないんだけどな

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:41:51

    劉邦「停戦しようぜ」
    項羽「おっけー」
    劉邦「ファーw 背後が隙だらけじゃねぇかw」

    なお

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:43:58

    >>52

    勝った劉邦側に付いたから良く言われるだけで普通に裏切り者なんだよなぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:47:08

    司馬遷は王朝の創設者の(事実とはいえ)汚い部分を書いてよく焚書されなかったな

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:48:03

    >>85

    このエピソードホント好き

    韓信たち来ねえじゃねえか!!!って怒ってるの笑う

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:54:05

    >>87

    項羽が宋義切った時点で懐王に対しての謀反者なんですよ

    その項羽に鴻門の会で膝屈してるから劉邦は懐王売ってるんですよ

    司馬遷はうまくごまかしてるんだよなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:40:49

    >>87

    漢代は史記の評価についてかなり揺れてた

    むろん良くない評価もあった

    後漢明帝は史記を誹謗の書とする公式見解を示してる

    後漢末の宰相王允の「武帝は司馬遷を生かしておいたせいで誹謗されることになった」という発言は、よく批判されるけれど、王允オリジナルではなくて王朝の公式見解を引いたもの

    ただし史記は読まれていたし研究もされていた

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 05:41:57

    >>83

    あと一旦キレると手の付けられない人になるのも項羽のまずいとこだったか

    仮にも亜父でもあった范増の諫言とかも碌に聞けてなかったし

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 05:49:31

    >>5

    戦術が理想的すぎるくらい高くても

    根回しやツテがあるほうが王に向いてるって点が面白いよなあ


    当たり前のことだけど後者に対抗できる戦術力ってのは

    なかなかお目にかかれないから面白い

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 06:37:18

    >>66

    項羽の方が良いやつに見えるのはやっぱり名家の生まれってことでその辺の気品を備えてるからかね?

    かたや劉邦は成り上がりの田舎者だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています