好きだった、嫌いだった給食

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:28:04

    俺はミートソーススパゲティが好きだった。学校給食のソフト麺は大抵美味かったと思ってる

    逆にミネストローネは嫌いだった。異様に酸っぱかった記憶しかない

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:31:54

    みかん入り海藻サラダ
    臭いし不味い

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:32:07

    好きだったのは牛乳
    給食がクソ不味くて牛乳だけ飲んでほぼ残してた
    最も許せないメニューは胡瓜とワカメと蜜柑の酢の物

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:32:43

    好きだったのはたまごスープ
    嫌いだったのはだし巻き卵
    給食減らしたりは基本しなかったけどこれだけは減らしてた

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:32:49

    とにかく揚げパンLOVEだった
    普段感じない甘さとフワフワサクサクの食感がとにかく好きだった
    嫌いだったのはビーンズサラダ
    もう二度と食べたくない

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:32:52

    なんかさつまいもとかリンゴが入ってたサラダ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:33:02

    奄美の鶏飯とかいう家では絶対に再現できない絶妙な味付け

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:33:29

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:33:49

    フルーツサラダ
    マヨネーズ嫌いすぎてオエッしながら食べた

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:33:54

    飲み物が牛乳じゃなければもうちょっとマシだったであろうメニューがいくつかある

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:34:21

    韓国風肉じゃが
    なぜ普通の肉じゃがにコチュジャンを混ぜた
    先生ですら生徒が残しても何も言わなかったレベル

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:34:31

    焼きそばモジャモジャオイリーが好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:34:42

    シチューとカレーが食べれなかった、家の味と違いすぎて受け付けれなかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:34:48

    給食のカレーってなんであんなに美味しかったんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:36:11

    自分はソフト麵は無理だったなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:36:59

    これ大好きだった
    通販してて買うか迷ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:37:13

    パンにつけるジャムは好きだったけどマーガリンは大嫌いだった
    なんであいつら2つ折りで両方同時に出るようになってんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:38:00

    フルーツヨーグルト
    それ食ったクラスメイトの吐瀉物がどっちも全く同じ臭いでもう食えなくなった
    あと謎に臭いシチュー
    肉の臭みなのか知らないけど本当に臭い
    他のメニューは本当に美味いだけにこのまずさだけが際立って仕方なかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:38:12

    海藻サラダ
    軽く吐き気を催しながら飲み込んでた

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:38:43

    揚げパン
    幸せの味

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:40:52

    茶飯と黄色いカレーが好きだった!
    嫌いだったのは大根餅、牛乳でも流し込めなかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:41:58

    好きだったのはビンの牛乳 紙パックより甘い
    嫌いなのは混ぜご飯や丼もの全般 味が薄い

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:47:21

    生のパイナップルは本当に酷かった
    口の中が痛くて痛くてほとんど拷問に感じてた
    そのくせ頻繁に出てきたから完全にトラウマになってしまい大人になった今でもパイナップルは缶詰でもダメ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:49:01

    アーモンド小魚だったか袋に入ってたやつ好きだったな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:49:32

    茹で野菜のサラダ
    当時はサラダってのは生のよく冷えた野菜だと思ってた
    食中毒の心配あるししょうがないよなとは思うけど今でも嫌い

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:51:18

    こどもの好き嫌いの原因に給食の不味さはあると思う

    麻婆豆腐好きでした辛くないやつ

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:51:30

    わかめご飯が好きだった
    パンは種類問わずパサパサしてて嫌いだった

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:54:10

    鯖みそ
    骨無くて味が染みてて超うまかった記憶
    おかげで今も鯖大好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:02:27

    ホタテフライという名の貝柱フライ
    揚げてからそこそこ時間経ってる筈なのにサクサクだし中身ホロホロで美味しかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:04:26

    基本的に食べれないものは無かったんだけどかぼちゃのスープだけはマジで飲めないレベルでダメだった
    いつも最初に近い速さで食い終わる俺がいつまで経っても終わらないから心配されたのをよく覚えている(隙自語)

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:10:10

    レバーのケチャップ和えが好きだった
    レバー嫌いだけどこれだけはモリモリ食べてた

    嫌いだったのはイカステーキ
    一口でギブアップしていつも残してた

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:10:29

    学校のいなり寿司がすごく美味しくって唐揚げとかそっちのけでいなり寿司おかわりしにいったのはなつかしい
    逆に嫌いだったのはだし巻き卵、家の卵焼きは大好きだったのに学校のは妙な臭みがあって苦痛だった

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:10:58

    紅白なます
    すっぱい、米に合わない、嫌い
    大学芋
    あまい!すき!

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:13:11

    好きだったのは学内調理室で作ってた小学校のチリビーンズ、ひじきの煮物、ビーフン
    この三つは家でほぼ出ない物だったから特に印象に残ってる
    嫌いだったのは給食センターだった中学校の湯で野菜のサラダ
    ソースもないから生暖かさも相まってダイレクトに野菜の青臭さがやってくる代物
    美味しくないことの多かった給食センターの給食の中でも不味いって言いきれる唯一の料理にして最初で最後のお残しだったわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:14:00

    カレーうどん

    6年生が最後に食べたい給食に毎回一位でランクインするレベルに美味かった。勿論、出る度にお代わり争奪戦になる。

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:14:01

    栄養雑炊なる謎の食べ物が嫌いだった
    中身は色んな野菜が刻まれてはいっている具沢山のおじやみたいなもので味も悪くないんだけど何故か確実にパンのスープ枠で出てきたせいでみんな少なめにしか食べなかったから
    結果として量を食べられる方の自分が沢山食べることになって嫌いになった

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:14:37

    ミルメーク

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:14:42

    ゆ か り と豆系全般 
    後は夏野菜カレー。なんでなすなんかカレーに入れるのって当時考えてた(今は好き)

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:15:16

    おからが大っ嫌いだった
    カレーが好きでした
    給食のレシピ本が出るくらいには基本的に給食は美味しいのばかりだったんだけどね、おからは給食に出すべきではないと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:15:20

    やっぱりカレーは好きだったな
    嫌いなのはカレービーンズ
    味は別に不味くないけどカレービーンズにするくらいならカレーで出してくれ!というモヤモヤした気持ちのせいで今でも好きじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:16:40

    米の日に出てくるぬるい牛乳は確実に牛乳嫌いの子供を増やしてると思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:17:40

    揚げパンとフルーツポンチはご馳走だった
    嫌いだったのは林檎や蜜柑入りのサラダ、干し葡萄入りのカレー
    果物入りの料理はちゃんとした所で食べさせないと苦手意識植え付けるだけじゃないかなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:17:55

    好きなのは鯨の唐揚げ
    嫌いなのは記憶に残るほどのものはなかったので多分ない

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:22:03

    ドライカレー(カレーピラフ?)にホワイトソースかけたやつ好きだったんだけど、わかる人いる? うちの学校だけだったのかな……
    嫌いなのはヨーグルト和えのサラダ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:23:13

    カレーとわかめご飯はめっちゃ好きだったな
    嫌いな物はサラダ類とか3年になるくらいまで全然ダメだったな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:25:57

    煮干し
    苦手なのに牛乳よりカルシウムが摂れるとかで一時期頻繁に出てきて最悪だった

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:27:18

    逆にカレー大嫌いだったわ
    自分ちのカレーが辛めでシャバシャバだったから甘くてどろどろがマジで受け付けなかった

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:40:00

    牛乳ご飯とか言うマジでヤバイやつ
    あれのせいで現在でも牛乳飲めないんです

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:41:50

    林檎とかパイナップルとか、とにかくフルーツ入り系のサラダ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:42:05

    海藻類嫌いだからわかめご飯の日は米食えないのつらかった

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:43:00

    コッペパンはまじで無理だったアイツ口の水分吸いまくるのに特に旨くなく普通だから素のコッペパンは美味い不味い以前の問題で苦手だった

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:43:08

    サラダ系は不味かった記憶がある

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:44:53

    みかんピラフはいまだに嫌な記憶として残ってる絶妙に違和感のある味だった
    逆にみかんパンはまだ普通に食えた記憶がある

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:45:54

    たった一度だけだがたこ焼きが出た

    その名前で出てきたものが、タコの足をそのまま焼いただけの物だった

    ファッキン…!

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:46:20

    チャプスイとかいうゲロマズ中華スープ飲まされたの一生許さない
    あとエビが食べられないのを理解してくれなかった担任も許さない

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:46:44

    鮮度か味付けか分からんけど果物入りのサラダめっちゃ美味かった
    赤飯が塩味足りなくてただただ不味かった

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:46:53

    煮込み系はだいたいうまかった
    ただし麺系は最初からスープに入ってたから触感ゼロでうまくなかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:47:17

    八宝菜
    ドロドロに溶けかけた野菜と餡がダメだった
    あとおそらく中華だしの味も受け付けなかった
    今だったら美味しく感じるのだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:48:29

    美味しかったのはみそ汁と味噌煮込みうどん
    地域がバレバレだけど…

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:49:59

    揚げた大豆と煮干しをなんか甘辛いタレで絡めた奴が美味しかったな

    しめじのヨーグルト和えは何考えてんだこれって不味さだった
    後ぬるい牛乳も嫌いだった

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:50:50

    かき揚げがとにかく不味かった
    古い油を大鍋で一気に調理してたみたいで、低温のため半生だし傷んだ油をたっぷり吸ってとても食べられたものではなかった
    それが牛乳と一緒に出てくるからな。おかげでかき揚げは今も嫌いだわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:52:26

    納豆サラダ好きだった
    ひきわりのやつ

    上にもあるけどフルーツサラダ
    りんごやミカンにマヨネーズは合わねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:54:00

    フルーツサラダ
    サラダのキャベツが美味しくないしみかんやりんごは別々で食べたかったわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:55:14

    不味かったのはししゃもくらいのサイズの魚をフライにしたやつ
    衣がふにゃふにゃベチョベチョだしハラワタがクソ苦いし背骨はゲジゲジみたいで気持ち悪いし最悪だった
    美味しかったというか嬉しかったのはクリームシチュー
    父親が嫌いだから家で食べることがほとんどなかったレアもの

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:59:59

    嫌いだったのはロ・シ・アンティーゼリー(国名がNGワードだった…)

    ただうちの学校はゼリーやプリンが市販品じゃなく手作りだったんで作り方に問題があったのかもしれない
    逆にオレンジゼリーとかは100%ジュース固めた感じで市販のゼリーより好きだった

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:00:18

    グレープフルーツが嫌いだった
    特に牛乳の組み合わせは最悪(ゲロ一直線)

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:01:33

    四角いイカのゴムブロックみたいなやつ。

    偏食もあったけどあれは普通に美味しくない

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:02:09

    ラーメン特に味噌ラーメンはかなり美味い
    海外メニューで力入れすぎたやつは好きじゃないトムヤムクンとか

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:02:34

    ソフト麺の匂いが臭くて無理だった

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:03:51

    米だろうがパンだろうが冷たい牛乳を必ず押し付けてくるノーセンスぶりは最低だった

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:05:21

    >>27

    ワカメご飯俺も大好きだったし、コメが好きなだけにパンはやめてくれ…っていつも思ってたわ

    トーストできるもんならまだ食えたのに生の食パンポンと出されて食うのきつかった


    俺が子供の頃はなんか定期的に面白い試みみたいのあって、給食に「魔人ブウババロア」とかなんかアニメモチーフの

    出してくれたり子供心にワクワクした覚えがある

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:05:23

    嫌いなのはワカメの酢の物と
    ある時一回だけ出た押すと油が滲み出るほど油塗れのカレーパン
    好きなのはぶっちゃけそれ以外だいたい好きだった程度には給食のラインナップは恵まれてたおれ足立区民

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:08:25

    >>23

    言いにくいけどそれアレルギーだよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:09:30

    牛乳
    食べ合わせに関する教育が敗北している証

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:10:20

    なんかレンコンを上げたっぽい奴が好きだった、名前は不明

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:11:11

    ドッグパン
    うちの学校限定かもしれないけど、しょっぱくてパンなのに全然甘くない

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:14:05

    >>27

    給食のわかめご飯の絶妙な塩味いいよね...

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:15:37

    地域によってクオリティの差が顕著に出るな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:16:22

    レバーの揚げ物

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:23:03

    好きだったもの
    ゆかりご飯・わかめご飯:優等生から不良まで幅広い層の支持を受ける逸品
    嫌いだったもの
    ラーメン:ぬるいスープと伸びた麺が絶妙なハーモニーを奏でる一品

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:38:07

    等しく餌というか燃料でそのなかでは既製品のゼリーやプリンに牛乳は普通=相対的にめっちゃ美味い
    なお給食について親に聞かれたので正直に答えたら激怒された
    でもしばらくして給食関係のPTA活動に参加、試食したところ手のひら返していたw
    てか一般的な公立小学校は人件費材料込みであの値段に毎日献立変えつつ
    栄養等の縛りが有ってうまいものなんてまともに作れるわけ無いんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:40:10

    揚げパンよりも必ず同じ日に出されるワンタンスープの方が好きだった
    揚げパンは粉っぽくてボロボロこぼすし食べづらくて苦手意識があった 味は美味しいんだけどね

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:40:46


    ツナご飯はめちゃくちゃ上手いぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:41:17

    わかめご飯大好き
    海藻サラダ嫌い、生臭くて酸っぱくてヌメヌメしてて嫌だった

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:47:46

    ごまみそラーメン大好きだった
    特に嫌いなものは無い

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:52:58


    なぜか果物の中でこれだけいつも不人気で大量に余ったから何個も食べることができたから

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:56:51

    自分の所じゃ出たことないんだけど果物入りのサラダとか好み分かれそうなのに給食に出てくるの謎だな

    給食センター近くにあったからか麺系が美味しかった(熱々で伸びてない)
    ザクザクタイプが好きだったから出てくるしっとりタイプのメロンパンが苦手だった

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:08:53

    基本おいしいものしか出なかったけどオムライスだけ異常に不味かった。具材がグリンピースのみ上にとにかく薄味でなのにケチャップの味しかない。おかず枠もペラッペラの薄焼きたまごみたいなのが潰されてお腹も物足りない。

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:13:27

    シーザーサラダ
    かかってる奴は高確率でリンゴとか果物が入っててクソ不味いから

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:19:46

    鯖の味噌煮、梅干し、揚げパンが好きだったのは今でもよく覚えてる
    逆に嫌いなもんつったら、ゆで卵(塩とか付いてこない)くらいしか覚えてないわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:22:00

    好きだったのはパンとスパゲッティ
    嫌いなのは焼きししゃも
    あのつぶつぶ感と苦味が本当に苦手だったわ。家でたべないから余計に

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:35:39

    抹茶ババロア
    不味すぎて吐いた

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:37:59

    大豆とひじきと豆腐のやけに水っ気の無い筑前煮
    今なら食べられると思うけど当時には渋すぎた

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:42:06

    名前は忘れたけどデニッシュ食パンみたいな甘い食パンがめちゃくちゃ好きだった
    人気ないからおかわりめちゃくちゃしてたわ

    なお鯨肉のオーロラソースというワクワク感で上げといて地に落とすクソ肉

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:44:37

    >>10

    牛乳はカルシウム手軽にとれるからしゃーない


    良くエビとかの方がカルシウム多いーとかいうけどいざ摂取するとなったら取りやすさはある程度の量飲める牛乳がダンチやしな

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:45:06

    ビスキュイパンとチャーホーサイ
    マジでチャーホーサイは美味かった

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:57:25

    たまに出てくる米粉パンが甘くてふわふわもちもちで好きだった、普段のコッペパンと比べるとなおさら
    あとカレー味の唐揚げとクリスマスにだけ出てくるケーキも好き
    トラウマレベルで嫌いだったのは鯨の竜田揚げ、ホタルイカのナポリタン
    よく皆が言ってる揚げパンは食べたことないので羨ましい。地域によるんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:01:39

    >>10

    牛乳がそもそも嫌いすぎて初めに一気飲みしてた

    喉に詰まらせないように気をつけて食べる

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:40:04

    鶏肉とカシューナッツの炒め物が好きだった
    大人になって自分て作ってみようとレシピ見たけど大変そうで諦めた
    給食センターじゃなくて給食室が校内にあって温かいものを食べられたからか美味しいものが多かった記憶

    嫌いだったのはキャベツの千切り
    微妙に古くて臭かったから大嫌いだった
    今でもキャベツはあんまり好きじゃない

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:14:01

    きな粉をまぶされたポテトが旨かったんだよな。
    クリームパスタもクラムチャウダーとあさりのサラダはずっと嫌でしたね…

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:18:59

    抹茶りんごパン
    文字通り抹茶味の生地にりんごのかけらが練り込まれたパン
    字面だけなら美味しそうなのに意味わからないくらい美味しくなくて嫌いだった
    学年全体で好き嫌いがキッパリ二分したのは後にも先にもあのパンだけのはず

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:20:07

    すき焼きとかに入ってる春菊が嫌いだった
    でもこのお陰で春菊は不味いことを知れた

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 03:29:44

    好きな物はクジラの竜田揚げときなこ揚げパン
    苦手なものはパインサラダ
    なんでパインとサラダで既に合ってないのにそこからさらにマヨネーズを大量に混ぜたん?
    あれほどお残し多かった給食はないと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 03:34:15

    全部美味しかった記憶しかないけどな
    俺は幸せ者だ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 03:34:56

    嫌いな給食はイカの酢味噌和え
    固くて美味しくないイカを味の微妙な酢味噌で和えてるからマジで美味しくない

    それ以外は全部美味い、掛け値なしに全部美味い

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 03:35:19

    給食の牛乳が出るだけで飯がまずくなるどころか喉に通らないレベルになった
    家で飲むのはいけるのに給食のはゲロ飲んでる気分だったから飲めと言われても飲まんかったわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 03:50:44

    今思うと茹ですぎ麺だったけどミートスパゲッティは好きだった
    嫌いなのは茹でたキャベツにコーンとか入ってるやつ
    揚げパンはうちの地域では出なかったな

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 03:53:40

    滅びろ生節
    消え失せろチーズの塊

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 04:00:10

    小中と給食が旨いと評判の学校だったから全メニューしっかりおいしかった
    その代わりといってはあれだけど親が料理下手だったから親の手料理持参になる小学校の遠足や中学校の課外授業が本っ当に嫌だった

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 04:32:20

    >>77

    よく聞くけどわかめご飯って塩っ気あるのが普通なの…?

    うちの小学校塩の味0でいつもみんながっかりしてるくらい不味かったんだけど

    よくわかめご飯おいしかったと聞くからちゃんとした所のがうらやましい

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 04:37:21

    麻婆豆腐とカレーが白米との相性抜群で美味かった
    ドレッシングサラダ全般は○すサラダ全般苦手なのはきっと給食のせいだわ何もつけないでとか塩なら食えるけどドレッシングがゲロまずかった

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 04:38:50

    …もしかして牛乳のとは別に緑茶を毎回出してくれてたウチの給食センターは優良だったのか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 04:42:45

    揚げ餃子が好きだった
    それもただの揚げ餃子じゃないんだ
    餡を二枚の皮で包むUFO餃子
    二枚の皮がくっついた部分がパリパリになってすっごく美味いんだ

    小学校の中に調理場あったから基本的に全部おいしくて好きだった
    だから中学生になって初めて給食の不味さを知った

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 04:45:11

    マグロの南部揚げ美味かった。
    漁港近くだったからかもしれんけど魚のおかずは量も多くて美味かったなー

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 04:55:42

    >>112

    おは静岡県民

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 05:02:00

    ラーメンが出てきた時はソフト麺よりも特別感があって好きだったわ
    汁物が七草粥でご飯もセットで出てきたときは今まで食べてきた給食の中で1番意味がわからなかった

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 05:04:26

    筑前煮が好きだったな
    餃子とかシュウマイとかオムレツとかの冷凍系は今思い出しても苦手…

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:05:55

    揚げパンがとにかく嫌いだった
    ただ甘いだけで硬い食べづらい手がベトベトするの三重苦
    何で人気あったのかまるで理解できなかった
    給食のじゃない市販の揚げパンを初めて食うまでは
    思わず顔が宇宙猫になったよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:08:03

    あまりに定番すぎるが月一くらいで出るカレーはやっぱり美味かったな
    ひどかったのはラーメンというメニュー名でワクワクしたのをぶち壊しにされたスパゲティ用の麺を流用した何か

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:28:55

    カレーはグリンピース入ってて嫌だった

  • 12111623/09/17(日) 07:29:25

    >>119

    こっちは普通に中華麺だったけど地域によって全然違うのね

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:43:29

    麺類は大体好きだったし、それ以外だとクラムチャウダーがパンと合ってて滅茶苦茶美味しかったな
    嫌いだったのは野菜の生姜和え、匂いキツイいし噛めば噛むほど不快なタイプの酸っぱさが口に広がって苦手だった

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:14:25

    多分皿うどんみたいなやつは美味しくておかわりよくしてた
    嫌いというか苦痛だったのは炭酸の入ったデザート
    アレルギー以外の食べ物を装わないのも残すのも禁止時間内に食べ終わらないと放課後説教&反省文ルールあったから炭酸飲むと吐くレベルで苦手な自分にはマジで苦痛だった
    中学でそのルール無かったのに感謝してる

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:27:07

    挽肉の味噌ラーメンが好きだった
    嫌いなのは固形のオムレツ。なぜ冷めきらせてまで卵料理を出そうと考えたのか問い詰めたい

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:42:39

    おからだけはどうしても食えなかったんだ・・・・

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:52:22

    シチューみたいなのにバターの脂がギトギトに浮いてたやつ
    料理名がわからんけど不味すぎてみんな残してた

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:54:21

    特に好きだったのはレーズン入りのドライカレーと鶏肉のマーマレードソテーとお米のムース
    給食のカレーってスパイスの香りすごくするのに甘口なのすごいわ

    嫌いだったのはお馴染みフルーツサラダ
    みかんとマヨネーズ合わせるのはマジで意味わからん

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:53:00

    菜 め し

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:45:09

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:47:46

    ミルメーク
    体質的にコーヒーの香り風味だけでも気持ち悪くなる人間だから出る度吐いてた

    好きだったのは鮭のチーズ揚げフライ
    今になってみれば酒に合いそうな味だった

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:48:59

    料理はみんな美味しかったけど
    そういえばデザートは嫌いなもの多かったな…
    給食であることは関係ないが

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:50:39

    謎にうまいわかめご飯

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:50:54

    牛乳は食い始めか食い終わりに一気飲みするんだぞ
    食いながら飲むと死ぬ

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:52:18

    地域バレるかもだけどぬたが本当に無理だった
    最後の方はなんとか食べてたけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:52:21

    >>112

    控えめに言って神

    食べ合わせの悪さも牛乳嫌いもアレルギーも等しく救う

    俺も出会いたかったわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:53:31

    >>133

    わかる

    味混ざらないし冷たい状態なら味薄くて飲みやすい

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:53:41

    野菜大好きだったから好き嫌いする輩を尻目におかわりし放題だった

    デザートのフルーツで争奪戦するくらいならみんなもサラダ食えばいいのに

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:08:27

    >>134

    茹でたネギも酢味噌も子どもの口に合わないよね

    作り置きならなおさら


    ポークビーンズとかカレーみたいな煮込み料理が好きだったな 給食のでっかい鍋で作ると調味料の誤差が減って美味しいんだって給食のおばちゃんに聞いた


    嫌いだったのはにんじんのグラッセ

    甘ったるいからご飯のおかずにならないし食感も気持ち悪いしにんじんの美味しいとこ全部潰してた

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:10:09

    ピーチココア
    ココアに缶詰のモモが浮いているというデザート
    モモの缶詰の汁をココアに突っ込んでいるのか缶詰シロップの甘くて酸っぱい味がココアに追加されて地獄だった

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:32:41

    野菜スープでアルファベットの小さいマカロニ探すの好きだった
    苦手だったのは菜の花のおひたし
    小学生の舌に菜の花は苦すぎた

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:46:18

    チリコンカン
    滅多に出てこなかったが出てきたらおかわりするレベルで好きだった

    嫌いなのはフルーツサラダ
    ドレッシングも無しで野菜の汁と蜜柑の汁が混ざって最悪の味だった
    当時親から聞いたが保護者会でも不評でこんなん子供も食べないからやめた方がいいと言われまくったのにメニューに追加された謎の一品

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:52:02

    好きなのはコッペパン、揚げパンは給食のおばちゃんが作ってくれたまだ少し温かくカリッとしたやつ
    嫌いなのはにんじんのグラッセ(やたら甘い)あれだけは今でも駄目だ
    にんじん自体は嫌いじゃないんだけどな

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:52:42

    当時わさび入りサラダが嫌いすぎた
    今食べても多分無理
    好きなのはクジラ肉
    なかなか食べれないレア感もあるし普通に滅茶苦茶美味い

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:54:02

    わさび汁がトラウマ

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:58:28

    詳細は忘れたけど「リンゴの◯◯」みたいなのがビックリするくらい超超超超超超超超超超絶クソ不味かった
    俺だけが嫌いだったなら合わなかったんだな~で済むんだけど
    全校生徒がほぼ食えずに残したって聞いたので客観的にも相当な物だったはず

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:59:12

    わかめごはんとかいう神
    冷めても美味しい

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:02:49

    カレーうどん美味い
    ミートソース美味い
    クリスマスには小さいケーキが出た
    よく考えたらあまり美味しくはなかったけど気分的には良い
    フルーツサラダ←敵、何故マヨネを混ぜる微妙にすっぱいし

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:04:41

    好きだったのはあんかけ焼きそば
    嫌いだったのはカレーシチュー
    あれはカレーに対してもシチューに対しても冒涜だと言わざるを得ない

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:05:43

    ミートソーススパゲッティ
    パッサパサだしアルデンテでもないのに何故か美味しかった

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:13:04

    嫌いな食べ物は後にも先にもしもつかれのみ
    何で給食に出すんだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 13:14:45

    ミルメークが苦手だった
    牛乳は好きだけどそこに何か混ぜたらアウト

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:20:46

    >>79

    これ好きなやつおる?

    毎回残飯入れコイツの山だったんだが

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:14:45

    揚げパンの油の匂いがだめで匂いだけで吐いて保健室行った事あるわ
    揚げパン給食で一回だけ出て大好評だったんだけどクラスで一人か二人くらい激しく拒否する子が出てうちの学校では定着しなかった

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 16:40:14

    ほうれん草のアーモンド和えとか納豆和えとかは地味に好きだった。
    基本好き嫌いなく果物サラダ系も食べてたけど魚だけは無理だったな…。パッサパサのくせに皮がべたべた、というかにちゃにちゃ。

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 17:08:29

    時代でも地域でもだいぶ変わりそう
    四国で育って、大学で古都に居住して小学校のボランティアで給食食べる機会があったんだけど
    後者の給食があまりにも貧相でびっくりした
    あんなに美味しいカレーうどんやわかめご飯を提供してた故郷は凄いんだな……

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:51:17

    サフランライスに白いルーのカレー?のようなものが出て
    あまりの不味さにクラスほぼ全員が残した
    よっぽど評判悪かったのかその後二度もお目にかからなかったが
    あれはなんだったのか、ググってもそれらしい料理出てこないし…

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:11:07

    えびとか海鮮系のぷりぷりした食感がなんか気持ち悪くて苦手なんだけど、給食で出たエビチリだけはあまりにも身が薄っぺらくてほぼしけったエビせんみたいな感じだったのでそれだけは食えた
    海沿いで普通に海鮮も捕れる県だったのになんであのエビだけあんなスッカスカだったのかは未だに謎

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:16:57

    チンゲン菜スープはまじでにおいから味から全部きもくて最悪だった
    不評だけど海藻サラダが好き

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:20:08

    地元限定ですまんが好き 海苔ご飯 
    嫌い ちはなちゃんゼリー

    いや人参ゼリーなんだけどマジでまずいのよ(千葉市)

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:44:21

    もかして大抵美味かった自分の地域は希少…?

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:08:03

    基本好きな給食ばかりだったんだけど特にガーリックトースト好きだった
    たらこが食えないから明太トースト(トーストの表面にタラコ塗って焼いたやつ)は嫌いでクラスメイトに食べてもらったな
    あと酢の物は給食以外では食べられるけど牛乳との組み合わせが最悪すぎてそこまで好きじゃなかった

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:13:56

    海藻サラダと酢の物とかいうやつらマジでクソ

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:16:56

    >>151

    マジかよ、俺のとこはミルメーク大人気でこれが出るだけで土曜牛乳飲むやつ多数だったわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:18:27

    海藻サラダ嫌い多くね?
    ごま油のドレッシングが超美味かったんだけどな

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:19:32

    豆と汁だけのミートソースっぽい色合いの豆料理
    名前を忘れるほど大嫌いなアイツ
    普段はご飯やパンが置かれる場所に並々と注がれ、まるで今日の給食の主役は私よと宣っているかのようにドドンと居座るあれ
    せめて白米かパンがあれば少しは腹の足しになるものを、洋風豆汁モドキの印象が強すぎて、憎きアイツが給食の日は牛乳以外何を食べてたのか思い出せねー

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:21:35

    アルファベットのマカロニが入った野菜スープ
    ブヨブヨにふやけたABCとぬるくてうっすいうっすいスープで気持ち悪くなった

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:22:01

    名古屋市内の学校だったけど茶碗蒸し風スープ覚えてるやついる?好きすぎて出る度に毎回おかわりしてたわ
    嫌いな物はなんか揚げた豆のケチャップ煮?かな、甘い物がおかずとして出てくるのが理解できなかったんだ
    1回くらい給食でミルメーク飲んでみたかったぜ、名古屋市内で作ってるのに名古屋市の学校で出ないとか嘘だろ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:25:04

    好きなのはわかめご飯で嫌いなのはみかんご飯
    なんか水の代わりにポンジュースで炊いたような味がしてめっちゃ不味いんだよね
    みかんパンも同じような感じだったけどこっちは美味しくない程度で済んでた

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:39:02

    >>168

    みかんご飯なんて見たこと無いぞ、愛媛県民か?

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:43:03

    レーズンパン
    というかなんか給食のレーズンって甘さも酸っぱさも過剰じゃなかった?

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:43:48

    >>169

    そうっすね

    見た目はオレンジっぽい色のご飯でなにも具が混ざってなかったからマジでただ果汁入れた炊いただけだと思う

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:51:22

    ワカメご飯と冷凍ミカンが嫌いだった
    白飯そのものも別に美味しくなかったけど、そこへ味しないのにくさい匂いだけはするワカメが混ざり込んでてクソ不味かった
    冷凍ミカンはミカンそのままの方が確実に美味しいのになんでわざわざ凍らせるんだ?水っぽくなって不味くなるだけなのにと常々思ってた
    好きな給食メニューランキングによく上がってるから好きな人が多いのはわかるけど自分には良さが理解できないものだったな

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:58:19

    レバーとジャガイモと大豆を揚げてタレと絡めたやつが好きだった
    一人暮らし始めてから自力で一回作ってみたけどレバー揚げる時に死ぬほど油跳ねしたからもう作らん

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:14:00

    >>172

    うちの所管理栄養士が変わったらわかめご飯不味くなってたからそういうところもあるだろうね

    塩気がなくなってただわかめ入れたご飯になってた

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:16:56

    うちも静岡だからヤカンに冷たい緑茶が入れられてたのが毎日給食で出てたな
    欲しい人が自分のコップに入れてた
    自分は緑茶嫌いの牛乳好きだったから牛乳嫌いなクラスメイトから牛乳貰ってたわ

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:17:33

    サラダにリンゴとかミカンとかパイナップルとかレーズンとか混ぜるセンスは何なんだろうなマジで

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:30:46

    ウインナーのワイン煮や魚のホイル焼き美味しかった
    嫌いだったのはゆかりご飯とかレーズン入りコッペパンとかピーナッツバターとか…

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:59:23

    茄子は嫌いだったなぁ
    グニグニしてて…

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:15:45

    ほうとうが好きだった記憶がある
    逆に嫌いだったのはデザートで出てきた動物の形のチーズ
    めちゃくちゃ不味くてある程度大きくなるまで固形チーズは全部不味いものだと思ってた

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:18:55

    俺の学校だと給食の牛乳って休みの人がいると毎回争奪戦起きてたからネットで不評なの知って驚いた
    まぁ牛乳に限らずなんでもあまりが出たら争奪戦ジャンケン大盛りあがりだったけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 03:14:55

    >>150

    栃木県民乙

    あれって自分は好きだけど、鮭の生臭さと酒粕の匂いが嫌いならダメだと思うわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:25:06

    >>176

    サラダが食べれない子でも混ざってる果物のどれかは食べれるよねという親切心

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 06:32:24

    マヨネーズと酢飯
    当時からこれがホントに給食の献立か?と謎に思ってたが、意外と悪くない組み合わせで好きだったな

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:45:25

    みかんパン…
    名前だけは美味しそうなのに実際はパン生地に練り込んであるのがみかんの皮で微妙に苦いしみかんの匂いがきついすぎる

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 19:39:55

    パイナップル酢豚…

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:24:02

    もやしとほうれん草のおかか和え
    しょっちょう余ってるのに感謝しながら1人で平らげてた
    また食べたいなぁ…

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 20:30:25

    ミートソーススパゲティ、というかソフト麺が好きだったな
    あと牛乳も好きで最後の楽しみに残して飲んでた
    きな粉揚げパンは油がキツくて苦手だった

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 21:45:56

    嫌いなのはセロリンピーサラダ
    セロリとリンゴとピーマンをマヨネーズで和えたもの
    ほぼ皆が残してた

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:16:25

    これはリンゴのスライスが入ってたイカサラダ
    なぜ組み合わせてしまったの?

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:59:41

    好きだったのはミネストローネとか玉子スープみたいなスープ系
    嫌いだったのは豚肉を大根おろし・チーズ・ポン酢で和えたもの
    味は悪くなかったけど見た目が悪かった

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:39:53

    好きだったのは七夕ゼリー
    嫌いだったのは牛乳
    というか牛乳とご飯Twitterという組み合わせがダメ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 07:12:44

    炊き込みご飯好きだった
    混ぜご飯系はどれもうまかった
    なぜか年一で恐らくオリジナルのクソマズ謎メニューが出てきてそのときはみんな残してたな

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 07:47:39

    給食のエビが砂抜き不十分でじゃりじゃりしてて、そのせいでエビそのものが嫌いになった

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 07:48:47

    みかんご飯はゴミ

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 08:01:05

    ままかりのから揚げ、ソフト麺、パンに具を挟んで食べるメニュー(ハンバーガーとかホットドックとか)、たまにでるシャインマスカット好きだった
    うちの小学校の給食は基本美味くて好きな給食いっぱいあったわ
    嫌いだったのはサラダ系とぬた
    タケノコの木の芽和えは皆嫌いでくそ程残ってた

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 08:14:41

    >>26

    世代じゃないけど脂身しか入ってない豚汁とかのせいで肉が嫌いになる人が多かったらしい

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 08:16:15

    ハチミツこんぶ
    最初はゲテモノで嫌いだったけど慣れたらクラスの人気者になったてた

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 08:22:46

    れんこんチップス、かぼちゃサラダ、フルーツポンチあたりの定番好きだった
    嫌いだったのはほうれん草のソテーとマーマレードジャムかな…
    ほうれん草は他の調理法なら食えるのにソテーが頻繁に出てくるし、ジャムは特に気にせず全部塗った後に食べたら不味くて残したかったんだけど全部食べないと許されなくて昼休みだか掃除だったかの時間まで食べてた、ちょっとトラウマ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています