別に伝承の真実が知られるのはいいんだけどよぉ……

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:22:29

    こっちが特に村に悪さとかしてないのに今までのは誤りだと断言されるのはそれはそれで酷だぞ……?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:23:19

    ともっこ信仰は多分廃れないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:23:37

    オーガポンのお面に目をつける前は何してたんだろう
    人里離れて暮らしてたのかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:23:42

    だからこそ英雄だと思われたんだろうな
    復活してからはもてなされたり仮面渡されたりで里になんにも悪いことしてないあたり結構タイトロープ歩いてた

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:23:58

    別にお前らがデマ流したわけでも祀るように言ったわけでもないからね

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:24:01

    村にはね
    村には

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:25:05

    >>3

    お面職人の話をそのまま飲み込むなら国外から来てるっぽいんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:25:24

    村にとっては割とどうでもいいからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:25:27

    実際面奪って人1人殺した(不確定)なだけなので害獣としてもそこまで...
    オーガポン視点ではマジ害悪だけど生態系には全く影響及ぼさないし

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:26:13

    >>2

    里起こしのネタだからね、両方祭るか!

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:26:26

    なんなら3毒はトレーナーが回収していったからな……

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:26:52

    やったことは許さないけどそれはそれとしてこれで手のひら返しされて私だけ信仰されるのもなんか違う気がする…

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:27:21

    山に住んでたら野良ポケモンに家漁って光り物持ってかれました、抵抗したけど大半持ってかれました
    まああるやろな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:27:46

    そもそも村が男とオーガポンを村八分にしてなければこんなことには…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:28:02

    ともっこ様は悪い奴らじゃったか…
    オーガポン様は無罪じゃったか…
    オーガポン様かわええのお…学生が捕まえてったけど出身地としてグッズ作るかのお
    ともっこ様グッズも並行して作るぞい!

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:28:35

    わかりやすい悪さを起こす前に主人公とゼイユがとっちめたってのもある
    1番やばそうだったお面回収は管理人らが意図せずファインプレー決めた結果なんとかやりすごせた感じだし

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:28:41

    実際オーガポンが祀られる理由もないという
    そういった意味でともっこ像続けない理由もないわなまちおこし的に

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:29:04

    >>13

    箇条書きすると確かに結構ありそうだな

    問題は伝承になったことと関わったポケモンが全員希少種だったってだけで

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:29:39

    村人のまあいっかよろしくなぁ!みたいなフラットな感覚好き
    でもオーガポンは村で暴れただけだから様付けされるのおかしくない?

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:30:30

    >>19

    かといってなんか呼び捨ても違う気がするし……オーガポンも観光資源にできそうだし……

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:31:21

    鬼は実はいい子だったし可愛いから受け入れる!
    ともっこさまが実は悪党なのも理解しましたがだからってともっこ信仰も今更やめません!
    ってのはまあオーガポンにも三馬鹿にも良い落とし所な気はする
    勝手に崇めたのはあちらだしオーガポンはもうアオハルのもとにいったし

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:31:38

    >>19

    今まで悪者扱いして申し訳ないって気持ちもあるだろうから…

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:32:04

    >>19

    里の人にとってはまさしく昔から馴染んできた伝説のポケモンだし気持ちは分かる

    自然と崇めてる感じになっちゃうんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:32:15

    実際『祀っていたポケモンが蘇ってついでに今までの事実がひっくり返ったんですよぉ!あとオーガポンかわいいからグッズ作りました!』とかテレビとかに売り込めばネタになりそうだしな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:32:44

    ともっこ伝説は村人はほぼ見てただけなのが大きいだろうな
    村人とともっこが協力して鬼を倒しましたとかだったらレブレサックになってたかも

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:33:16

    悪役とか色々は結局人間がつけたものだしな
    そもそもの発端はキタカミの人間が男とポンを追いやったからというのもあるからマジで人間の都合

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:36:26

    今更聞いたところで「ほーんアーマーガアみたいな趣味のポケモンにお宝狙われたんか。災難やったねえ」としか言いようがないもんなぶっちゃけ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:36:35

    三馬鹿は里には実害もたらしてないからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:38:12

    大事なのは「オーガポンへの誤解が解けたこと」だからね
    ともっこはどっちでもいい

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:39:07

    >>16

    後割と仮面<餌感あって一緒に渡したのもファインプレーかも

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:39:58

    まあ里にはなんもしてないからなこいつら…

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:40:47

    里の人もこだわる理由ないからな
    それにしたってあっさりだけど
    へえ、そうだったんだくらいで済む
    今の人たちは迫害してた本人じゃないし村として交換留学の場になってるくらいだし
    ちょこちょこよそ者呼ばわりする人はいても村の総意ではないもんな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:41:40

    村も別に余所者を村の中に受け入れなかっただけだからな…
    なんか貢献したとかって訳でもないので良くは無いが悪いとも中々言えない、レジェアル的に

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:41:58

    なんというかポケモン同士の戦い(異国の男やお面職人といったごく一部の人間は関わってる)を外野の人間が好き勝手解釈して祀ったわけだしオーガポンは悪人にされてヤダなぁとは思ってただろうけどそこまで村人には恨みはなかっただろうしともっこ達は何か祀られて美味しいご飯をもらったくらいの認識だろうからわりとフラットに両方祀ろう!はオーガポン、ともっこ、里の人間達の全てに損はない感じはするし良い落とし所だよね。

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:42:33

    別のスレでも言われてたけどお面奪ったあと速攻でぼにおちゃんにボコり殺されたから追加の罪状がないし祭られたのも村人が勝手にやったことでマジでコイツらはしらんがななんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:43:04

    >>34

    こうやってまとめると今回の話も昔話みたいな終わり方だな(スグリから目を背けて)

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:43:39

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:45:35

    上のを見て確かにこいつらが面求めて村を荒らし回る可能性あったけどなんか未然に防げてるからマジで人々の実際の印象も「想像より悪人顔だけど大体伝承通りだな!」で済んでるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:46:16

    ぶっちゃけ現実でもそうだけど善悪関係なく神様なら祀っときゃええやろ…みたいなとこあるからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:47:58

    >>14

    それはまぁそうなんだが、まだ他所との交流も乏しくポケモンは怖い生物ですという時代に異国の人間と何か変なポケモンがやって来たら自己防衛のために追い出そうとするのも仕方がないと言うか。観光地になっとる現代とは状況が違うさ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:48:28

    仮に村人がなんだお前らは!な態度だったらマジであの時みたいな死人が出てたんじゃないかなあと思ってる

    ケダモノだもんなこいつら…正しく…

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:48:59

    マジで速攻で三馬鹿仕留めてほかに被害出さずにそのまま引き込もって、その後三馬鹿崇めてる村に文句も言わずに生きてきたぼにおちゃんがぐう聖&超ファインプレーなのでは

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:50:00

    >>40

    テラスタル結晶持ち込んでる時点で悪意の有無はともかく男も大概だからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:51:05

    当時便秘気味でイライラしてただけの乱暴者のポケモンがたまたま村に迷い込んできて畑を見ていたポケモン(その畑の持ち主と仲が良かった)を八つ当たりで追い払ったら村を襲いに来たポケモンをやっつけてくれた守り神さまだって祭り上げられて数百年
    現代っ子が「あれが守り神~?ただ貢ぎ物を食っちゃ寝してるだけじゃない!」「こりゃ!罰当たりな!」みたいなやり取りしてる辺境とかありそ~

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:54:33

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:56:29

    >>45

    そういうスレじゃないんで

    空気読んでくれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:56:40

    時代観を考えると昔の人がふたりを受け入れなかったのも理解できる
    万が一何かあったらと思うと、怪我したり死にかけてたりするわけでもない見知らぬ存在を「どうぞどうぞ」とは招き入れられないよなー

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:57:24

    仮面職人絵本作家説奴まーた出てきたよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:00:09

    >>45

    現実なら可能性はあるかも知れないな。でもこれはフィクションの話だからその可能性はまずない

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:00:19

    伝承の看板もそのうち「お面を盗んで懲らしめられた悪戯ポケモン」みたいに書きかわるのかな
    それはそれで教訓話としての体は守られそうだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:01:49

    そういや、3番目の看板の魂を取られる…みたいなやつだけど
    ヒトモシ族あたりが普通に生態として吸ってたのが鬼の仕業にされたとかありそう
    ランプラーとか鬼っぽいとげついてるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:03:30

    >>49

    オーガポンは置いといて、男の方はそこまで善良でもないってのは十分あり得る

    まぁレホール先生パターンかもしれんけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:04:14

    >>47

    本人はさみしがりで温厚とはいえ、ブチギレたらあの3匹をまとめて殴り殺せるぐらいの強さと凶暴性を発揮するからな…。ポケモンが馴染みない時代に村に引き入れるにはリスクが高すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:05:13

    なんなら災害レベルが十倍百倍の四災とピクニックさせられかねんのよなコイツら

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:05:17

    異国の男は行方不明でてらす池があるの不気味だよな
    あれなんなんすか

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:05:43

    >>50

    カチカチ山とかも最近はウサギタヌキおばあさんおじいさんみんなで打ち上げパーティーエンドとかみたいだし、言い伝えの話なんて割となんとでもなるよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:06:54

    >>15

    うーん商魂逞しいな

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:06:58

    >>56

    えっ、そうなの?

    でもおばあちゃんを鍋にしておじいちゃんに食わせたはやべーよなぁ

    うさぎがたぬきを殺す方法もやばい

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:27:25

    >>36

    そうやってまた除け者にするのか...

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:29:26

    >>58

    最近は婆さんを気絶に留めてタヌキは溺れそうな所で助けて「もう悪いことしません」で終わらせるらしいからね

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:29:44

    3個目の外ではお面を被りなさいよって話はオーガポンが人間と遭遇しても仮面を着けた人間だと思ってスルーされるように仮面職人がでっち上げたのかなと思った

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:50:09

    >>61

    そもそも祭りもお面職人の仕込みらしいからな

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:49:09

    実害レベルでいくとチャデスが洒落にならんしな

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:14:36

    村人のところに来た時、想像以上にめちゃくちゃ意地汚くお供えの餅を食ったりもしてたんだろうけど爺さん婆さんにとっては「豪快な食べっぷりでいいですのう!」とか受け取られてた可能性がある

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:42:30

    全部逆転なら3枚目の顔合わせると魂すいとる奴が桃太郎で毒の鎖まいたあるじ説

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:45:52

    >>14

    実際、ギャラドスのようなやべえやつもいればフワライドやユキメノコのように人を殺すのもいるので警戒するのはおかしくないね。

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:51:13

    >>11

    アオハル「人を〇したことがあるかもしれないポケモン・・・捕まえたけど私怖いよ・・・どうしよう、ディンルー、パオジアン、チオンジェン、イーユイ・・・」

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:53:45

    三馬鹿がピクニックに同席した自分達より遥かに強大な力を持つ四災に震え上がる構図はちょっと見てみたい

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:55:32

    >>67

    数日後…


    ハルアオ「みんな〜ご飯だよ〜! はい、特製サンドイッチ!」


    四災「「「「キルミヨカキソゲ〜♪♪♪♪」」」」

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:45:08

    >>59

    ごめん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています