デスノートに記載した死の状況がどこまで融通が利くか

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:02:14

    一番、細かく書いたうえで結構融通効いてると思ったのはこれだけど
    知らない知識を使った文章は書かせられなかったりするし

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:02:49


    直前にこれでも思考を完全に制御できたりもするしね

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:03:52

    美空ナオミ(生誕時は別名字だったが、両親の離婚で名字が変わった)「逮捕します」

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:05:07

    例えば松田が上司の不満言って自殺とかさせられるのかな?
    自殺は誰でもありえることとはルール説明には書いてあったが

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:07:44

    ・物理的に無理
    ・対象が知らないこと
    ・対象が考えもしないこと
    以外はどうとでも操れるんじゃなかったっけか?
    期間はあったけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:11:55

    遅延やほかの乗客の状況とかも変化する可能性のあるバスで時間指定まで完全機能
    ノートに触って見えた死神も幻影判定(ノートなしならなしで不通に幻覚みたんだろうけど)

    月の計画と実際に行った行動がすごいってのもあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:14:19

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:15:11

    これ、例えば「外的要因でバスジャック犯が時間通りにバスに乗れない事態」とかが発生しないように周囲の人間の思考とかも無意識的に操作されてるのかな
    だとしたらノートに名前を書かずとも間接的に人間の行動を操れるってことになる?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:19:22


    具体的な文章は無理だが、変な改行とかで横読みを仕込むとかは可能

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:34:15

    デスノートで操って人を殺すことはできないけど、どこまで操れるのか気になる
    死ぬけど告白させることはできるのかな?意味ないけど(笑)

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:34:48

    >>10

    ほかの人の名前を書かなければいけるんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:57:26

    「自殺」は誰でもありえるから自殺への思考誘導をさせる場合必ず思考誘導させれるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:58:49

    二番目にぶっとんだ内容な気がするカル・スナイダー

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:59:58

    スレ画は月が何もしなかったらそのまま心臓麻痺になったんじゃないか
    書いたことを本当にするための行動+ノートの強制力の両方でなんとか実現できた

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:04:42

    >>13

    「本人が考えもしないことはさせられない」と言いながらこれがアリなら何でもありじゃんって思ったやつ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:31:47

    >>13

    スナイダーは住所を書いて知らない住所に送りつける趣味があったんだ


    くらいの理由が無いとな……

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:53:14

    >>15

    1.手紙を書く:できないことではない

    2.住所を書く:住所という概念は知らない情報にはあては当てはまらないためもともと知らない住所でもかける

    3.宛先の偽名も書く:偽名だからヨシ


    ……ヨシ、いけるな!

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:21:51

    まあ、失敗してもワンチャンあるさ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:24:18

    >>18

    まさに「失敗してもスナイダーが死ぬだけだ」って悪い顔して考えてたからな……

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:26:21

    >>2

    >>13

    ぶっちゃけこの2つの事例あるからある程度制約はあってもほぼ何でもありって印象強いわ 思考ここまで誘導出来る時点で無法過ぎる

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:27:47

    >>19

    たぶん失敗して単に心臓麻痺で死んだとしても眼の取引の影響で死んだと勘違いしそう

    スナイダーはマフィアだから早死にしてもおかしくないし

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:28:55

    >>9

    えるしってるか

    ってそういう事なの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:35:38

    >>13

    Amone Misyaへのファンレターはこの宛先へ!みたいなのがテレビやネットで流れてたからセーフ判定とかかな?(当時のアメリカのファンレター事情は知らんけど)

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:39:01

    本人が行ったことのない場所にデスノートで住所を指定して行かせるのは多分可能
    と考えると、聞いたこともない住所に手紙を出させるのもまあ可能か……
    作中で実際やってる以上、できるかできないか読者が考えても仕方ないんだが

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:45:39

    >>15

    「考えもしない」っていうのは「知らない情報を出力することはできない」ってだけで

    それ以上でもそれ以下でもないんだろうなって

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:53:26

    >>13

    ミサミサの名前書いてるけど大丈夫なのこのぶん

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:54:45

    >>26

    ミサの名前はAmane Misa

    この手紙に書いてるのはAmone Misya(アモネ・ミーシャ)という間違った名前

    配達員さんは気を利かせて届けてくれるけど、デスノートの効力は働かない

    なので問題はない

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:58:19

    >>27

    ホテル側もこのくらいのスペルミスなら配慮してくれるだろうしね

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:04:35

    >>22

    書かされた犯罪者本人は多分自分で書いた文章が横読みになってることにも気づいてないんだろうな

    偶然の産物もデスノートで実現できるってことなら、このテクニックを応用すれば「Lが日本警察を疑ってる」って文章も仕込めたかも

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:09:20

    デスノートで宝くじを当てさせることってできるのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:11:26

    >>30

    当選番号の選考手段がダーツみたいに実力で何とかできる方法なら可能だと思う

    ビンゴみたいなガチャガチャ形式なら無理っぽい

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:13:05

    実際思考制御はできる
    本人が理解できない、物理的に不可能なのは無理ってだけって月も結論してた
    ついでに言うなら前者も「Lが警察を疑ってる」と書かせることはできるかもって期待はしたし

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:40:03

    >>27

    仮にAmane Misaと正しいスペルで書かせたとしても

    どっちみち日本人のミサの名前を英語で書いてもデスノートでは死なないと思うけど

    まあそこは念には念を入れたってことなんだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:45:37

    あ、ていうかスナイダー自身が「俺が今書いたアマネミサって誰だ……?」と正気に返って調べたりしたら困るから
    調べられても本人に行きつかないであろう程度に綴りを変えたのか

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:39:50

    >>6

    バスの時に指定した時間は

    午前11時31分発のバスに乗る

    午前11時45分にバスから飛び出して死亡

    の2つ

    前者は時間を指定したと言うよりバスの便の指定だから実際の発車時間がズレても問題無さそう

    後者は45分の時点でバス内にいれば飛び出して死ぬから運行状況で時間が多少前後しても余裕はあるし、

    最悪物理的にその時間までにバスに乗れてなきゃどっかで心臓麻痺で勝手に死ぬって感じじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています