ターボ?

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:10:04

    そもそもターボって何もん?エンジンに付いてたらなんか速くなるくらいしかわからないもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:12:12

    忙しいことだもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:13:51

    それは多忙もん

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:14:40

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:14:51

    稲を植える所のことだもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:15:06

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:15:07

    それは田んぼもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:15:43

    空飛ぶゾウのことだもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:16:22

    冬に使うアレかもん?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:16:43

    ターボの勝負服みたいに大きな服を着ていることだもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:17:07

    >>8

    それはダンボだもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:17:17

    オクラのスープの事だもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:17:50

    ググるかその他カテで聞いた方がいいもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:18:49

    兼業農家ターボには
    ツインターボってこれのこともん

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:19:06

    ツインターボってあるけど、ターボって増やすといいことあるもん?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:20:10

    マジレスしてもいいもん?
    ガソリン車は空気とガソリンが良い感じに化学反応して動くもん
    ターボはいろんな機械を余分につけて空気をいっぱい取り込む装置もん
    空気を余分に入れる分ガソリンのエネルギーをたくさん使えるもん
    でも付けたら付けたで大気汚染物質を余計に出すリスクがあるもん
    トレードオフってやつもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:21:42

    ブロックフラワー、カサドレスの毒腺、ジェット、ターペンタインで作れるもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:22:43

    あとターボ車はハイオク指定だもん
    オクタン価の低いレギュラーガソリンだとノッキングが起きる危険があるもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:24:16

    エンジンは空気を取り込んで燃料と一緒に燃やすことで膨張によるエネルギーを取り出し、燃焼後の排気ガスを排出する機関もん

    ターボって言うのは排気ガスのエネルギーで風車を回して、軸の反対側にある風車の力で新鮮な空気をいっぱいエンジンに送り込む機械もん


    >>15

    いっぱい空気を送り込むためには大きな風車をつける必要があるけど、風車は大きくなるほど回りにくくなるもん

    そのせいで大きなターボをつけるとパワーは出るけどアクセルを踏んですぐ加速しない競馬的に言うならズブい車になるもん

    そこで回りやすい小さな風車のターボを複数つけることでパワーを得つつアクセルにすぐ反応する車になるもん

    当然ターボが増える分、重く高額になるもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:25:02

    本日の博識スレ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:26:15

    >>18

    バカみたいなハイパワーターボでもなきゃレギュラーで問題ないもん。でなきゃ軽自動車に普及するわけないもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:26:31

    ターボとジェットってどっちが速いもん?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:28:57

    >>22

    ジェットエンジンはほぼ全部ターボエンジンもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:41:54

    タービンを回すのに排気を使うのがターボ、エンジンの力を使うのがスーパーチャージャーって聞いたもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:43:10

    じゃあツインターボって実質飛行機もん?

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:53:36

    >>25

    ジェットエンジンは構造上シングルターボにしかならないから(やるとしたらエンジン自体が増えるダブルジェットになる)

    基本的に車(と気動車)でしか聞いたことのない機構もん

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:06:56

    とにかくエンジンに酸素をたくさん送れば早くなるもん!
    それをどうするかの一手段がターボもん!(液体酸素注入中!)

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:09:27

    つまりターボは
    さんそだ さんそだ さんそもってこーい
    する為の物もん?

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:13:29

    >>28

    目的はそれで間違ってないもん

    手段が排気ガスの力を利用するエンジンがターボエンジン

    エンジンの力を利用するのがスーパーチャージャーのエンジンもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:49:09

    >>28

    その認識であってるもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:50:25

    昔の飛行機とかである水エタノール噴射もそういう目的もんね
    吸気温度を下げて密度を高めることでさんそをもってこーい!してるもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:52:22

    >>31

    はえーあれエンジン冷却かと思ってたもん。空気を冷やしてたのね…もん

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:53:13

    SEGAから出たゲーム、ジャッジアイズの主人公だもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:08:29

    >>31

    ノッキングの抑制もあるもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:31:30

    ちょっと待ってほしいもん。
    ターボとジェットは構造的にも全然違うものだもん!
    もちろんゲームとかですごくスピードが上がる的な表現としてはありだもん。

    ターボチャージャーを含めた過給器を説明しようとすとすごく長くなるもん。
    興味があるならぜひ調べてほしいもん、深い世界が待ってるもん。

    車好きターボより

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:17:28

    >>35

    いや、確かにターボチャージャーのついたレシプロエンジンとジェットエンジンは全くの別物だけどジェットエンジン自体はターボチャージャーそのものもん。

    コンプレッサーでさんそをもってこーい!した後にレシプロエンジンに送り込んで燃焼させてピストンを動かすことでパワーを取り出すのが車用のターボチャージャーエンジンなら、ジェットエンジンはターボチャージャーに燃焼装置をつけてタービンを回す力をもらった後、有り余ってる排気ガスの膨張エネルギーをそのまま噴射して推進力にしたものもん

    故に一般的に使われるジェットエンジンの正式名称はターボジェットエンジンもん

    ちなみにタービンで取れるだけ排気ガスの膨張エネルギーを取り出して取り出したタービンのエネルギーを動力につかうのがガスタービンエンジンもん


    飛行機も好きで内燃機関の仕事もしてたターボより

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:27:46

    最近はエンジンのエネルギー効率を上げて燃費を良くするためにターボ搭載する車もあるって言うから
    時代も変わったもんだもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:28:15
  • 39二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:46:58

    なんか勉強になったもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:13:24

    >>28

    ビックリするほど分かりやすい説明に感服したもん

    まさにその通り

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:16:42

    >>35

    先生

    ターボチャージャーちゃんとスーパーチャージャーちゃんに普及率の大きな差が出来た理由がいまいちよくわかりませんもん

    どっちも過給機という観点では似たようなものではないもん?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:26:27

    >>41

    エンジンの力を使うということはスーパーチャージャーを動かす分だけエンジンパワーが取られるということもん。エアコンを入れるとエンジンパワーが落ちるのと同じ原理もん

    パワーを出すためにつけたのに本末転倒もん

    対してターボは排気ガスの風圧っていう本来そのまま捨ててたものを再利用したものもん。リサイクルもん。エコもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:31:05

    ドッカンターボとターボラグ解消のために電動で酸素を送ればいいと言ったら
    テイオーに「もうハイブリッドで良くない?」と言われたもん!

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:47:57

    >>43

    今のF1についてるターボがまさにそれもん。ついでに今のF1はハイブリッドカーでもあるもん

    ターボの軸にモーター兼発電機つけて低回転で加給が足りない時はモーターで補助してラグ解消、高回転で加給が十分な時は発電するもん。発電した電気はタイヤを回すモーターに使うもん


    このハイテクにより今のF1のエンジンの熱効率は50%超えてるもん(普通のエンジンは30%いけば優秀扱い)

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:10:24

    ターボエンジンっていつ頃造られたもん?19世紀末のカーレースアニメでそれっぽい部品が出てきたけど有り得るもん?

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:17:40

    >>37

    軽自動車のターボなんかがそうだけど同じパワーを小さいエンジンで出せるなら車で一番重たい部品のエンジンを軽く安く作れるので経済的な車にできるもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:41:01

    ハイブリッドに切り替えるのは簡単もんけど一度途絶えた技術は二度と戻らないもん
    これからもターボの可能性を追求するべきだもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:55:22

    つまりターボが二つも付いているターボは凄く速いってこともん?

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:16:45

    >>48まあそういうこともん

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:40:58

    >>48

    ただし燃費は……お察しもん。

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:42:55

    >>42

    なるほど良くわかりましたもん

    つまりスーパーチャージャーちゃんはそれ自体を動かすのに動力を必要とすると…ほんとに本末転倒っ!

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:45:24

    もん?随分話のレベルが高いもん!?

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:45:37

    >>50ツインターボの先頭はここで終わり!(無慈悲)

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:48:17

    >>1

    ゲームのキャラクターが別のゲームに移ってそのゲームを駄目にすることだもんることだもん

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:48:44

    酸素ボンベを咥えながら走るツインターボ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:49:49

    >>55

    走れるわけねーもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:52:16

    日本はレシプロ戦闘機に載せる排気タービンの開発に苦戦してたけどそんなに複雑な機構だったもん?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:55:11

    >>57

    あれはどちらかというと材料の調達に苦心してたもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:58:33

    >>57その辺はYouTubeのチャンネル疾風さんが解説動画出してるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています