FGOを始めて1ヶ月がたった

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:10:52

    一月前にココで質問した後、果心居士・若モリアーティ・キャストリアを引いてFGO始めた者だけどちょっと聞いてほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:12:07

    疲れてるだろ?座れよ
    どんと話してみろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:12:09

    すげえ引きのよさだ羨ましい
    どうぞお話ください

  • 4123/09/16(土) 20:12:50

    質問は二つあって、一つ目はモリアーティの宝具に善特攻って書いてあるんだがこの善とか悪とかの属性ってどこで確認すんの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:14:06

    >>4

    プロフィール欄のプロフィール1に属性が書いてある

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:15:44

    >>4

    残念ながら戦闘中は基本的に見えない いわゆるマスクデータだ

    持ってる鯖はプロフィールで見れるがそうでない場合はググるか勘で善人っぽいのに撃て

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:16:24

    >>4

    鯖のプロフだな

  • 8123/09/16(土) 20:16:42

    戦闘中には確認できないってことか、成る程
    …あれ、それじゃあワイバーンみたいな雑魚の属性はどう確認するんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:17:51

    自分は攻略サイトで確認してるな

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:18:03

    ワイバーンとかの雑魚は善悪属性は無いんだな
    天地人とかはあるけどこっちはある程度推理可能

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:18:24

    エネミーデータは確認できません☆ク◯が
    このゲーム特攻あるのに見れないマスクデータ多すぎるんだよ
    でも基本的にエネミーに善悪特性ないからそこまで気にしなくていいよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:18:33

    >>8

    エネミーには基本は秩序混沌善悪みたいなアライメントはない

    天地人の他に超大型神性魔性とかはそれぞれ持ってたりするが当てて確かめる

    もしくはwiki見るとか

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:19:38

    エネミーは7割地属性で兵士とかチンピラとかたまに人属性がいる
    天はあんま考えんでもいい

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:19:56

    ドラクエだって敵の呪文耐性とか分からんしまあそんなもんでは?って気もする

  • 15123/09/16(土) 20:20:20

    意外とシビアなのね…
    雑魚は気にせず新サーヴァント引き次第確認するしか無さそうだな。

    んで二つ目の質問いい?むしろこっちがメインなんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:20:26

    ちなみに【OCで特攻威力アップ】とかついてるサーヴァントなら宝具チェインして確認ってのもある
    特攻対象ならダメージの横にOC↑って出てくるから

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:20:36

    >>13

    マハーナーガとウッチャイなんとかとイフリータだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:21:11

    >>15

    どしどし聞いてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:21:11

    質問いいぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:21:13

    >>16

    エフェクトで分かるんじゃなかったっけ?

    あれ宝具特攻だと無い?

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:22:18

    >>20

    初心者ならエフェクトよりOC↑のが見えやすいかなって…

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:22:19

    >>20

    ダメージで分かるな

    というか天地人判別の場合は特効も必要ないっちゃない

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:22:48

    >>20

    特攻でエフェクト出るのは公式も言ってたけど、正直どう判別すればいいか分からん…

  • 24123/09/16(土) 20:23:00

    お盆にFGO始めたとFGOやってる従兄弟に言ったんだよ、そしたら原作貸してやるよと言われて今日持ってきたんだけど多すぎてどれから始めたらいいかなと

    この掲示板って写真撮って貼っていいっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:23:15

    >>24

    ええよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:23:36

    >>23

    なんか白い集中線みたいなのが出る

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:23:40

    >>24

    いいはず

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:23:51

    下のファイルを選択ってどこから貼れるよ

  • 29123/09/16(土) 20:24:03

    サンクス

    これなんだけど…

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:24:41

    pc版月姫に歌月?!

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:24:43

    >>29

    じっくり楽しんでくれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:25:04

    PC版の月姫はすげーな……

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:25:07

    ガチなやつで草
    とりあえずstay nightですかね

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:25:14

    これはFGOを口実に布教しようとしてますねえ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:25:33

    >>29

    発表順は空の境界→月姫→歌月→Fate

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:25:41

    まあfgoやる分にはstay/night やってれば良い

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:26:00

    残念ながらFGOの原作と呼べるのは右上の「Fate」って書いてある2つだけなんだ
    他のは根っこの設定がほぼ同じの別世界

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:26:03

    月姫と歌月ってプレイ環境用意できる?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:26:10

    とんでもねぇなこの中ではstaynightを先にやったほうが良いと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:26:21

    とりあえず知っておくとより楽しめる枠としてステイナイトをやるところから始めるといいかと
    アルクェイドと式が気になるなら月姫と空の境界になるかね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:26:25

    PC版月姫はこれ揃えようと思ったら数万飛ぶぞ……
    大事にしてあげてね

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:26:42

    めちゃくちゃ古くて草
    とりあえずfate stay nightからでええやろ…
    月姫と空の境界は時間がある時に……

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:27:34

    ガチで草
    とりあえず最初はstay nightでええよ 月姫と空の境界は世界観は同じだけどあんまり関係ないんで
    でも他のもめっちゃ面白いからそのうちやってほしい

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:28:03

    ははーん、そのいとこの人ガチ勢じゃな?

  • 45123/09/16(土) 20:28:11

    え、月姫ってそんな貴重品だったのこれ
    嫁さんにCDとして500円で売られそうになったから匿ってくれとか言ってたのに

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:28:40

    >>45

    それを売るなんてとんでもない

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:28:51

    プレミアついてるから大事にしとけ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:29:45

    >>45

    かわいそ…かなりの額になるぜpc版は型月が同人の頃発売されたやつだからもう発売されてないんだよ流通数もすくないし

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:30:20

    >>45

    今同人の頃の月姫手に入れようとしたら数万いるんじゃなかったっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:30:28

    >>45

    仕方ない。そういうのに興味が無い人はこういう希少価値のものがどれだけヤバいのか解らないだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:30:39

    型月(タイプムーン)世界には2通りあって、FGOみたいにサーヴァントが召喚できる世界と、サーヴァントが召喚できない代わりに吸血鬼(厳密には違う種)が暴れてる世界がある
    FGOに限らずFateは前者、下3つは後者、左上の着物やナイフの映ってる奴は……前者だったかな?

    なので頭に「Fate」ってついてる作品なら大抵は履修対象になりうるよ
    もっとも、FGOをより楽しむ材料になるかは分からんけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:30:56

    「原稿連載中のコミックスとか小説とかかなぁ・・・」とか思ってたら
    むしろ遊ぶ環境を用意する方が大変な代物がお出しされて草生えるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:31:50

    だが月姫はosが対応してるかな?古いやつだから今のやつには対応してないかもしれないし

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:32:29

    >>45

    あれだ。嫁さんがオタク文化に疎い系なんだと…

    家庭系掲示板見てるとたまに家族がプラモやギターみたいな大事な奴を要らんやろって売られる話はあるから…

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:32:54

    xp入ってるCDドライブ付きのPCジャンクで探した方が速そう

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:32:57
  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:33:47

    >>45


    確かフロッピーは記念品として百万だったぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:33:56

    実物初めて見た…

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:34:34

    もしかしてこれらを貸したのって布教よりも嫁さんに勝手に売られないように保護する意味合いの方が強いのでは?ボブは訝しんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:34:37

    FGOがこの前全世界売り上げ1兆到達したゲーム
    その原作者の作品を世に出すために作られた会社がタイプムーン(型月)
    その型月がまだ同人サークルだった時に作った作品がPC版月姫
    ハッキリ言うけどマジモンのお宝なので大事にしてください

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:34:52

    ブックオフにでも売られてたら今頃ショーケースの中だったろうなァPC版月姫

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:36:59

    ぶっちゃけ5年後にはさらに価値が5倍くらいになっててもおかしくないオタク界のアンティークだ。

    買う人ならマジに10万でも15万でも出すだろうな。

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:37:56

    >>61

    ブックオフとかだと、同人版だから価値を理解されずにゴミ箱だったかもしんない

    人のものを勝手にしかも二束三文で売ろうとする嫁とか2chにしかいないと思ってたけど実在したんだなあ

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:38:11

    …グッズ自慢のためにスレ立ててない?(嫉妬)

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:39:18

    >>63

    まぁ売る前に聞いてくれるだけマシな方だから……


    あまりのデカい情報に家庭掲示板かつ型月鑑定団になっちまったらな。

  • 66123/09/16(土) 20:39:41

    ヒェ…あだや疎かに扱えねーなこれ、後で従兄弟にお礼言っとこ。

    とりあえず月姫と歌月十夜って奴は起動するか確認だけはした、Windows8でもなんとかなるもんだな。
    画面はちっちゃいけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:40:15

    いとこの嫁さんには相手が折れるまで説明しろ
    これは500円のCDなんかじゃない、売れば数万、売る相手を選べば十数万円は払ってくれる超プレミア品
    勝手に売り捌いたら離婚されても文句言えないくらいの超貴重なグッズなんだ、って

    反応が悪いなら「鑑定団とかでたまに出る古い時代のお宝みたいなもん」あたりで通じると思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:40:22

    Windows8の使い手だと!?まだ生きていたのか!?

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:41:28

    >>63


    電車男の撮影用資料としてグッズを提供した番組関係者のスタッフ曰く、「提供した美術は帰ってこなかった。何年か後に、ドラマの打ち上げのビンゴ大会の景品にされたと聞いた。」だそうだ。

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:42:40

    Windows8の環境用意できるのもそれはそれですげえな
    10年前とかのバージョンだろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:43:55

    >>67

    気持ちは分かるが流石に借りたてのスレ主にそこまでやらせんでも…ちゃんと従兄弟の元に返しても大丈夫な時まで大切に預かってるくらいで充分やて。

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:45:37

    月姫のCD見せてほしい
    それで初回版か再販版かわかるから

  • 73123/09/16(土) 20:47:31

    大学の時にお古をもらって使ってたのよ、その後はスマホで事足りてたからpc自体使わずに机の上で置き物になってた。

    とりあえずFGOのアイコンの娘がいるからステイナイトから始めてみるか。

    CDはこれかな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:49:33

    あにまんからfgo始めてPC月姫に行く人これで二人目か
    あっちは自分で買ってたけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:50:45

    >>73

    さすがに再販版だな

    それでもプレミアものだけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:51:10

    赤紫……再販版ではあるのか
    いやそれにしてもレア品だけどさ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:55:50

    確か、ファンディスクの作者の1人が後のオーバーロードの作者。


    この時自分の力不足を痛感してめっちゃ奮起したとか。

  • 78123/09/16(土) 20:59:53

    従兄弟にお礼のライン送ったら「それ履修し終わったらDDDって作品もあるから頑張れ」って言われた、従兄弟はDDDが一番好きなんだけどFGO関係ないから持ってこなかったと。
    あと嫁さんは説明したら分かってくれたし謝ってくれたからな気にすんなだってさ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:03:58

    これやねこれまでの作品と全く繋がってない独立した作品

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:04:06

    従兄弟の嫁さん理解ある人で良かった良かった……
    ハッピーエンドが1番っすよね。

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:04:16

    とりあえず問題は解決してたみたいでよかった
    半分ネタで言うけど、従兄弟さんは型月沼のかなり底のほうから引きずり込もうとしてるから気を付けてねw

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:06:00

    ガチガチの型月ファンだな従兄弟さん……
    スレ主が履修し終わって感想を送ってくれるのを心待ちにしてるな(確信

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:06:42

    PC版もっててDDD進めてくるってでもにっしょんでも古参の型月ファンだよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:07:00

    >>77

    きのこはきのこで

    「これだけ書ける人いるなら自分いなくてもよさそう」

    みたいな事言ってなかった?

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:12:18

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:12:22

    FGOの攻略はともかく、型月全体に関する質問は従兄弟に直接聞いた方が早いくらいのエリート型月人だわ。

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:24:18

    >>17

    宝物庫の扉とか種火の腕も

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:29:19

    DDDは勧めたい作品なんだけど


    続きがな…

  • 89123/09/16(土) 21:42:59

    今ステイナイトやってるけど最初のワンシーンだけでだいぶヒロインに脳焼かれてるなこの主人公あの光景なら地獄にいても思い出せるとか言えないぞ普通。
    あと、この度ついに天寿を全うされた→天寿、全うしたら直せないだろとか言葉選びがいちいち面白いなコイツら

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:01:19

    最初のシーン後からわかることがあるから覚えとくといいかも
    日常の会話劇も面白いよねFate

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:02:22

    >>89

    地獄から生き延びた男だからな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:13:15

    ステイナイトも大事だけど
    その下のPSPのEXTRAもリメイクはきまれどまだ出てないPSPしかやる方法がない貴重品なのだ
    続編のCCC含めてまだ動くPSPと合わせて持ってるなら絶対やるべきなのだ
    CCCまでやると、実質1.5部のBBちゃんのイベントがめっちゃ味するし
    カルナさん周りの解像度が上がるのだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:19:32

    >>84


    いや、本人はきのことの力量差を痛感して10年筆を置いたとか。

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 09:24:46

    ほしゅほす

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 18:06:44

    ほしゅ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 04:24:49

    ゆっくりでいいから是非ともらっきょも月姫も履修して欲しいね
    物語としての面白さはお墨付きだしな

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:56:19

    ほし

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 14:58:11

    >>93

    これだけ書ける人がいるなら自分なんていらないでちゅ とは言ってる

    まあ互いに凄い人がいると思っていたという話

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 23:10:27

    ほしゅ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:31:35

    従兄弟の名誉型月人はこれからも健やかに型月オタクライフを送ってほしい

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:35:10

    >>84

    きのこ、他者への評価はともかく自己評価は驚くほど低いし…


    社長が背中押してなかったら俺らこんなに楽しめてないし

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 17:45:28

    ほしゅ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 22:41:09

    ほしゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています