もしかしてマリーのお母ちゃんが立ち絵含めて未だに影も形も無いのは……

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:16:46

    英霊マリーアントワネットの人柄で仲良くやってるフランス系鯖の集まりにこの人が混ざると変な化学反応起きるからだったり……?

    そもそも母親であるマリア・テレジアからしたらサーヴァントとして現界してる娘ってあくまでも『アイドルとしての側面が強くて負の側面がほぼ無い状態』だから違和感を感じる可能性もあるし、何よりマリーと一番仲が良いであろうモーツァルト(アマデウス)を生涯毛嫌いしていたという史実を上手く料理するのが難しそうなんだよなぁ……

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:39:07

    そもそも史実のマリーアントワネットは革命の真っ只中でもドイツ系ナショナリズムな発言を続けていた人でフランス大好き!って訳では無いはずだけど、英霊として現界したら何故かフランス大好きウーマンになってるし(アヴェンジャー霊基ならもっと史実寄りになるのかもしれない)

    トリアノン宮殿内に農村を再現して貧しい人々の暮らしを理解しようもしていたりしたけど、実際は『貧しい暮らしの再現』なんて名ばかりで地面には芝生が敷かれているし建物や植物にも飾り付けがしてあって王侯貴族を呼んでパーティーをしていたっていう価値観のズレを体現したような公式記録も残ってたりするんだが、型月世界では今のところそういう負の面はクローズアップされて無い

    なので史実のマリーアントワネットの特徴である平民との価値観のズレ(パンが無ければお菓子を発言以前の問題だった)とフランスへの愛国心の欠如が問題だった部分を意図的にライター側が省いてる以上、そこに言及するのを避けられないスレ画はハナから登場させる気が無いんだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:41:55

    まぁマリア・テレジアを本格的に登場させるとなるとハプスブルク家内の問題とかマリー含めた子供達の不仲とかに触れることになるしで難しいんやろなぁ

    もし実装が厳しいなら自分でサーヴァントの設定作って妄想するのも1つの手なんよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:42:18

    知識人だらけの中に純度100%の欲望を持ち込むのは大変気が引けるんだけど
    めちゃくちゃ見たい

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:44:06

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:45:11

    >>2

    史実のマリーって実際そんな感じなんだ……


    それならパンが無ければお菓子を〜の逸話が作り話でも平民から恨まれるのも必然だったんかな……

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:45:50

    そもそもフランスに送るのマリーじゃなかったしな
    トラブルで急遽マリーが行くことになった

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:49:15

    型月世界のマリーマっマはギルガメッシュ・オジマンディアス・始皇帝とかと同じ精神的強者なキャラになりそうなんよね

    そのぐらい史実の女傑エピソードの数々が強すぎる
    どうしてこんな女傑からマリーみたいな性格の子が産まれてきたんだろう……?

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:55:24

    史実でアマデウスの事を嫌っていたのって、たぶん本人が『身だしなみや各種マナー、そして普段の規則正しい生活をしっかりしなければ国を納める者として相応しくない』っていう考えをを有言実行していたのに娘のマリーはアマデウスや他の貴族達の影響で遊び呆けてたからだと思うんよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:02:38

    せっかくマリーの人柄のおかげで仲良く和気あいあいやれてる中にスレ画が顔出したら皆畏まって下手なこと言えなくなる位の偉大なお方だからなぁ

    サンソンは普段以上に胃に穴が空きそう(KONAMI感)

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:04:41

    >>8

    マリア・テレジアの手記曰くあの子は若い頃の活発な夫に似ているとの事なので、性格は完全に父親譲り

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:04:52

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:06:15

    >>8

    マリア・テレジアの娘はほぼ全員政略結婚でマリー(11女)もその例に漏れないんだけど、フランス王家へ嫁ぐのは本来マリーの姉(10女)だったんだよね


    だけどイタリアへ嫁ぐ予定だった別の姉(9女)が急死したもんだから例の10女が代打でで嫁に出されて、マリーが14歳でフランス王家へ嫁ぐ事になったってワケ


    つまり十分なお妃教育を施す前に外国へ送られたもんだからマリーがああいう感じの人生を送った、って見る向きもあるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:08:56

    >>12

    後年はめっちゃ激太りしたから規則正しい生活送れてたかは微妙だしな


    ただ10何人も子供産みながら体型維持するのは不可能に近いしそこはしゃーない

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:11:50

    マリーマッマもだけどレジライの飼い主とかドレイクのマブダチあたりの欧州の濃い女帝ってまだFGOだと出てきてないよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:13:29
    マリア・テレジア - Wikipediaja.wikipedia.org

    >モーツァルトの事を毛嫌いしていた。これは、1762年に父のレオポルトが息子の売り込みのために無理やり自らに謁見したためである。

    >息子たちにもモーツァルトを雇用しないようくぎを刺したため、モーツァルトは終生ウィーンを含む各宮廷の要職に付けずに貧困のうちに没することとなる。

    >唯一の例外はヨーゼフ2世のみであり、マリア・テレジアに従う重臣たちの意向を覆すことはできなかった。


    父親のとばっちりぃ!?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:16:45

    >>13

    なお現在の歴史家達の一説としてそのマリーの姉(10女の方)がフランスに嫁いでいたら歴史が違う流れになっていたかもしれないという話も出ていたり……(イタリア王家に嫁いだ10女は夫を尻に敷いて政治面でブイブイ言わせてたから)


    ほんと歴史ってボタンの掛け違いで何が起こるか分かりませんねぇ……

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:18:31

    FGOのマリーはフランスや市民を一切恨んでないとか
    革命に翻弄されたアイドルとしてよくも悪くも生前の都合のいい部分しか出てない節があるからね……
    オルタは典型的なイメージに近いけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:21:56

    史実を調べると良くも悪くも頭お花畑な人だったんかなーって感じ
    庶民コスプレセットとか無駄に豪華な脱出作戦とか見るに

    FGOのマリーみたいな日本の優しいアントワネットのイメージはやっぱりベル薔薇が発祥なんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:25:55

    >>17

    フランス王家との縁談が長年の敵対関係を解消する象徴みたいなもんなのでテレジアも一番出来が良くて期待してた娘を本当は嫁がせたかったんだよな

    ほとんど勉強してなかったマリーに詰め込み教育して送り出したけど案の定遊び呆けてるって報告が届いて注意の手紙何度も出したとか、そらそうなるよっていう

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:26:14

    子供達を政略結婚に利用したり兄弟姉妹内で露骨に扱いを贔屓する面もあったが、マリーをフランスに嫁がせた後に心配する手紙を何通も送ってるのよねお母様……

    『貴女に今のフランスの情勢は荷が重すぎるから早く戻って来なさい』って
    露骨に姉を贔屓したり自分から送り出しといて何様だよっていう意見も分かるんだけど、それでもお腹を痛めて産んだ我が子として心の底ではマリーの事もちゃんと愛してたんだと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:27:55

    血縁と掟と裏切りの欧州王族社会でゴッドファーザーみたいな大立ち回りやってた人だから、英霊バトル的なのとはちょっとズレた感じの凄さなんだよねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:28:59

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:33:19

    >>19

    ベルばらのマリーは個人としては天真爛漫で明るく可憐なお姫様だけど王妃としての自覚に欠けてたせいで貴族や国民から嫌われに嫌われて、ようやく自分が周囲から孤立しててフランスという国が本当にやばいことになってると気づいて母譲りの王族の素質を示し始めたけれどそれはあまりにもおそすぎた、って感じだな

    あまりに誹謗中傷がすぎるけど噂で言われるだけの本人が隙だらけでそこを政敵に漬けこまれた感

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:34:23

    サーヴァントとはなんぞや、って話の例としてピッタリではあるよねマリー

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:34:41

    >>3

    マリアテレジアは病気がちで成長途中で背中が湾曲してしまった次女に対して冷たく当たってたから良い母親とは言えないよな。(政略結婚に貢献できないことが原因の1つといわれているらしいけど。)家族内で次女への理解者は同じ日陰者の父親しかいなかったていうのが聞いてて切ない。

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:35:28

    マリア・テレジアの何が面白いって政略結婚駆使しまくったのに本人は恋愛結婚してるとこだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:35:34

    >>1

    マリーは長年の宿敵であるオーストリアからの和平という政略結婚もあってフランス市民に歓迎されたけど

    フランス宮中との折り合いの悪さから派手な行動をしたのは事実だし、市民からの支持は旦那さんの方に向いていた

    サンソンも尊敬したのは正しくは旦那さんの方だったりしてマリーには世間知らずのお嬢さんって発言が残っている


    そんな中でのフランス革命だから、やはり槍玉に上げられるしロベスピエールとか王党派は旦那さんのことは大っ嫌いという程でも無かった(処刑したけど)

    まあヴァレンヌ事件が裏切りでしかなく最悪で、それでマリーは旦那を誑かしたオーストリアの魔女みたいな感じになった

    だからヴィヴラフランスとフランス大好きみたいなのは確かにイメージと違うと感じる

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:36:16

    仮にサーヴァントとして呼ばれるならおそらく外見はスレ画の肖像画が描かれた美貌の全盛期で、内面は年老いた晩年の精神的全盛期として召喚される感じかな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:39:20

    このマリアテレジアとライバルでもあったエカチェリーナの方は、マリーアントワネットと同じ外国からの嫁入りなのに
    自らを徹底して露に染め上げ、逆にドイツ圏贔屓の夫が勝手に停戦して大パッシングに謎の変死
    そこから逆ハーレムを築いたからな
    それ見てもなんかお花畑のお嬢様で動乱に対応出来なかったのかなと
    母ちゃんのマリアテレジアは激動生き抜いて凄いのに

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:40:56

    めっちゃ毒舌吐いてくるアマデウスとそれに対して毅然と一喝してくるスレ画

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:41:33

    >>27

    しかも初恋のひとと結婚という。物語の人みたいだよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:42:14

    >>25

    史実好きな人達からするとサーヴァントとしてのマリーアントワネットってスキルとしては持ってないけど、【当時のフランス国民達が期待した愛国心に溢れた王妃】という信仰で無辜ってるのでは? って考察もあったりするからね


    型月のライター陣としては史実寄りの賛否両論ある側面はアヴェンジャー霊基として分ける事にしたのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:42:23

    >>30

    夫めがけてクーデター起こすわ軍服着て馬上で指揮取るわまじで女傑

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:44:10

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:44:14

    >>34

    ていうか子供たくさん出産しながら女王もやってんのすごすぎ。

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:45:21

    >>21

    実際大当たりだったよね、母ちゃん

    さっさと帰るなら兄のいるオーストリアに帰るべきだった

    よりによって革命時に逃げたから手遅れどころか俺たちを裏切って王族が逃げるのか!?ってなった


    マリー・アントワネットは確かに最近は見直されているけどフランス革命に対応するにはダメだったのは事実だと思う

    しかも歴史掘れば掘るほど夫ルイの方が市民寄りの政策していて支持されているという

    だからかヴィヴラフランスとしたマリー像は後世のイメージ影響を受けたサーヴァントだからという理由はまだ分かるんだけど

    アマデウスはともかく、他のサンソンやデオンがマリー大好きで夫が出ないのはしっくりと来ないんだよね

    マリアテレジアもだけど夫ルイに触れないのもその辺りの近世中欧を扱うのが難しいって判断なのかね

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:46:32

    >>30

    ドイツの1領主の娘でしかなくて何が何でも露国にしがみつくしかなかったエカテリーナとハプスブルク家のマリーではそもそも立場が違いすぎるからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:48:58

    >>19

    悪い人ではなさそうなんだよな。

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:49:01

    >>30

    型月解釈だと『女帝ライバルかつ女帝マブダチ』っていう関係性になってそうよな、マリア・テレジアとエカチェリーナ二世

    同時代を生きた二大女帝とか創作ネタとして美味しいし、確か史実でも実際に会って交流なんどもしてた筈よね?


    おそらく英霊の座でドレイクの上司やレジライの飼い主とかも交えて女帝談義という名の女子会を仲良くやってるんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:49:02

    ナポレオンも数々の記録残って人柄は良く知られているのに
    英霊の座に変質させるほどの英雄像で歪んだキャラという微妙に他と違う設定で出しているし
    近世のドイツフランスに関してはもう掘り下げるの難しいのかも
    コルデーも調べると、なんか残念なことが分かるし

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:49:49

    ナポレオン以前の近世欧州は華やかに見えて結婚or戦争なドロドロ社会だから英雄らしい英雄があんまり居ないんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:53:28

    本場フランスじゃルイ16世の処刑がメインイベントでマリーは日本ほどセンセーショナルじゃないと聞くがホントかどうかは知らない

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:53:55

    >>38

    ポンパドゥール夫人は母親が魚売りの普通の生まれじゃなかったっけ?

    それで宮廷で成り上がるんだから凄い


    スレ画のマリアテレジアが持ちかけ、このポンパドゥール夫人とエリザヴェータ女帝と共謀した三枚のペチコート作戦とか見るに

    マジで下手な政治家より強者としか言いようがない

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:54:05

    >>1

    古伊万里をコレクションしていたとか

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:55:30

    個人的にCVは小山茉美さんのイメージがある

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:58:10

    >>40

    英国のエリザベス女王

    オーストリア・ハプスブルグのマリアテレジア

    露帝国のエカチェリーナ女帝

    スペインのイザベル女王


    のお茶会か

    ヤベェよ、良くも悪くも化け物の女傑連中の集まりとか絶対関わりたくない

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:58:50

    ◎全責任を負わざるをえなかった16世

    ◎頭お花畑な外様皇后マリー

    ◎ひたすら哀れな17世

    ◎理想を追い求めて周囲に押し付けた秀才くんロベスピエール

    ◎おいたわしい仕事人サンソン

    ◎ストレスの捌け口探しに躍起になる国民


    なんだこの登場人物一覧は地獄かね

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:00:01

    >>44

    ポンパドゥール夫人好き

    七年戦争の敗北はフリードリヒ2世に天運がありすぎたとしか言いようがない

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:00:48

    >>47

    談笑しながらテーブルの下で足を蹴り合う欧州式お茶会か…

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:00:59

    >>48

    ほんとフランス革命特異点だったらどんな地獄になったんだトラオムよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:02:10

    >>49

    エリザヴェーダの後継者がたまたま大王のフォロワーでなんならマリア・テレジアの後継者も大王のフォロワーという

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:07:22

    ヴィヴラフランス
    って言いそうなの、調べるほど旦那さんのルイ16世の方だよねってなる
    サンソンが尊敬して忠誠を誓ったり借金書を家宝だと大切にしたりでかなりルイ16世大好きなエピソードあるし
    ロベスピエールも幼い頃に知り合った覚えがあるんだけど、革命で切り捨てたのが無情

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:10:09

    >>51

    それこそ前にスレが立ってたりしたルイ17世を主軸とする陰謀と裏切り渦巻く血みどろドリシアス脚本よ


    そして最終決戦で何やかんやありアヴェンジャー化したマリーアントワネットに対するカウンターとしてスレ画がルーラークラスで「お前らいい加減になさい!」ってご降臨する寸法よ


    中世ヨーロッパの根深い問題の結晶とも言えるハプスブルク家の闇とフランス社会の闇を総決算するにはやっぱりテレジアお母様に来てもらわんと

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:10:30

    「見ろよ! あの女王様が虚飾を剥ぎ取れて惨めだぜー! よっしゃスケッチしたらな!」

    鬼か

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:11:00

    >>6

    ただ悪い奴嫌な奴かというとそうでもなく

    記録だけ見た個人的な「王妃やるにはあまりに普通の人だった」って感想

    浪費や浮気の誘惑めっちゃされて普通に欲に負け

    親からお叱りきたら多少拗ねつつも普通に反省し

    政略婚してラブラブじゃないが普通に仲良くはし

    産後は普通にそれなりに落ち着いて世間知らずながら勉強せにゃくらいのことは考えて

    革命起きたら普通に怖いから逃げようとした

    歴代の王妃や公式愛人と比較すれば質素でも贅沢でもないし善行も悪行も特筆すべき点もなく

    良くも悪くも英霊になるような個性は感じられなんで実は悪女!より型月的には困ると思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:16:58

    >>37

    マリー・アントワネットの評価って戦国で家潰した武将とにたところあると思う

    平時なら別に賢君じゃないけど暗君でもなかったのに

    革命という時代の変わり目に生まれちゃったせいで対応しきれなくて並以下みたいに評価されちゃった感

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:17:21

    >>55

    ハプスブルク家の鷲鼻と受け口を偽悪的に描きよって

    こいつ政治スタンスはコロコロ変えるくせに絵のうまさはずっと変わらねぇのほんと……


    他の肖像画だと理想化されてるからそこまでは目立たねぇのに

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:22:53

    >>44

    この同時代のヤベー女傑三人衆でも敵わなかったフリードリヒ二世って何者だよ……

    いくら時の運があったとはいえ強すぎる


    仮にこの同盟に上でも言われてるエカチェリーナ二世が加わっても勝てる気せーへんもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:30:31

    >>27

    実は娘さんの中でお気に入りだった子にも恋愛結婚許したりもしてる

    贔屓とも言われるけど気に入る理由はシンプルに優秀さが基準だったらしいので

    本人も含めて優秀なら相応の権利は与えるって方針だったともいえなくもないかも

    ちなみにマリーはダンスと愛嬌以外はアレで鍛錬も嫌いだったそうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:31:27

    >>59

    三人衆の一人が急にお亡くなりになって、その世継ぎがフリードリヒ2世の大ファンだったって……リアリティどこいった!

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:36:27

    >>60

    ここら辺の史実の記録から鑑みるに、やっぱりお母様って公私を冷徹なぐらいキッパリと分けれる性格だったんやろな


    子供達への教育も愛情はあっただろうが何よりも優先して叩き込んだのが政治面でのアレコレだったり評価するのもその公人としての優秀さだったり


    まぁ当時のドロドロした貴族社会で生き抜いて成果を出すには当たり前なのかもしれんけども

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:45:12

    FGOマリーはわりとオリキャラとして見てるけど今の史実とかけ離れた存在になった経緯や理由を深堀りしてったらシナリオ一本書けそう
    そうなったらマリアテレジアも出せるんじゃなかろうか

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:18:33

    >>26

    次女のマリアアンナは勉学に優れた女性で特に自然科学分野の造詣が深かったけど、当時の女性に求められた能力じゃなかったから彼女の評価は低いものだった。

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:24:15

    >>60

    娘に関しての評価は政略結婚に使えるかどうかなんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:24:53

    このマリーの母ちゃんて結構武闘派じゃなかったけ?あの時代の民度も衛生面も最悪に近いフランスの人と良くも悪くも凡人過ぎたマリーよりはサーヴァントになれると思うのだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:25:10

    >>63

    宮廷脱出劇から処刑直前までの本音回想→夫との関係性深堀り→息子の悲劇的最後への憎しみ→最後に満を持してマリア・テレジア登場からの生前出来なかった母から娘へのたむけ&全側面を合わせた英霊マリーアントワネットとは何ぞやという〆──っていう流れになるかな、シナリオを作るとすると

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:28:38

    >>66

    そりゃあ英霊の座には確実に召し上げられてるよマリア・テレジア程の偉人なら


    むしろ人類史への貢献度で言えばマリーアントワネットが英霊になっててスレ画がなってない方がおかしいので

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:31:18

    >>33

    マリーのキャラづけについてはマリー・アントワネットをどう掘り下げるか?っていうより

    ジャンヌ主軸のフランスシナリオで描きたい展開とキャラが先にあったうえでマリー・アントワネットが選ばれたってイメージ

    とりわけテーマが型月的にツボな偶像という名の犠牲のうえの平和は…っていうのだったので

    キャラづけもいつもの型月大好物(平和を願い死んでいく処刑対象+殺す側のクソデカ感情+地獄に墜ちても忘れられない浮世離れした貴人の少女)全部盛りになった感じ

    だからシナリオの姿勢自体が無辜の民衆目線というか「型月風の神話の登場人物」として求めたマリーといえるかも

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:36:48

    ぶっちゃけこう言うと型月批判になりそうだから事前にそういう意図は無いと予防線張りつつ意見を言うなら、今の型月ライター陣にマリア・テレジアみたいなバリバリ政治家として活躍した偉人を政治話に全振りしたシナリオで面白く&盛り上がる展開を書ける人は一人も居ないと思う

    いちおう本家本元である菌糸類は月姫とかでも人間関係の闇深描写とかが得意なの十分分かるんだが……前提として厨二燃えバトル物が菌糸類含めた全ライター陣の本領なのでやっぱり作風に合わんのだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:43:00

    >>70

    それこそ東野圭吾とか辺りの小説家で賞とかも貰ってるガチな人じゃないと、ファンタジー要素極力省いて中世ヨーロッパの策謀渦巻く血みどろ社会を渡り歩いた女傑なスレ画を魅力あるキャラとして書けそうに無いもんな実際問題…

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:45:09

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:05:04

    マリア・テレジア「英霊として現界したこの身では娘であるマリーと孫にあたるルイの最後も記録として知っている。
    だが二人の最後に対しては恨みも後悔も無いし、あれそれと語る気も勿論無い。
    既に人類史の一部として刻まれた過去の出来事を悔み、あまつさえそれを憎む事になどなってしまえば、それは我が娘と孫を含めたハプスブルク家の高貴なる血筋に連なる者全てを侮辱するも同じ」

    もし登場するならこれぐらいの啖呵は切ってほしい

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:11:20

    >>66

    流石に生前の本人は切った貼った方面の戦闘能力は皆無だけど、サーヴァントとしてなら皇帝特権スキルを持ってこれる可能性が高いお方ではあるのでそこら辺の問題は解決できそうなんよな


    ネロちゃまみたいに一級サーヴァント相手には敵わないけど、平均ちょい下ぐらいの近接戦闘能力は皇帝特権によって得られるぐらいが丁度いい塩梅な気がする

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:11:52

    >>69みたいな型月スタンダードな物語をやりたいんだったらそれこそ>>53で言われてる通り史実的にかなりいい線いってるルイ16世がいるんだけど

    ベルばらはじめ認知度とジャンヌと対になるってことと華やかな貴婦人って属性鑑みると映えとしてマリー・アントワネットにお鉢が回ったのはまあ妥当とは思う

    ただ男女観とか色々と進んだ7年後のいま描くならワンチャンルイ16世メインでクソデカ感情ロベスピエールによって断頭台にあがって死んだ目のサンソンに笑いかけて、民衆に私で最後にしてくれというキャラになったかもしれん

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:13:52

    史実のマリーを見るとアメリカ大統領パワー入れられたエジソンの方がまだ本人に近そうなくらい離れてるな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:28:44

    >>16

    この逸話を型月解釈したらアマデウスからマリア・テレジアに対するマイルーム会話でめっちゃ面白いことになりそうなの草(逆からも然り)

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:39:50

    >>77

    加えて型月世界のモーツァルト/アマデウスは魔神柱の候補の一人だったていう設定も加えると……


    ……あれ? もしかしてマリーのお母様アマデウスの心に巣食う良からぬ因子を謁見の際に感じ取ってた……?

    だからそんな人間と仲良くする娘に不安を感じて嫌悪していた可能性も……?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:45:47

    >>78

    それええな ”ただ毛嫌いしていた”よりよっぽどお話として展開を広げやすくなる

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:46:46

    サンソンとの絡みが見たいからルイ16世にも来てほしいが
    マリーと役割が被ってるのもあって難しいのかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:08:20

    >>60

    お気に入りの娘は他の兄弟たちからは嫌われてて、結婚しても子供ができなかったのを1人だけ恋愛結婚した天罰と陰口をたたかれていた

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:16:02

    マリー関連なら細川ガラシャも来てほしい。細川ガラシャはハプスブルク家の娘達によく読まれた戯曲のモデルだから反応を見てみたい。

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:42:59

    >>75

    にわかだけど

    ・ロベスピエールとは庶民にも関わらず優秀賞とった時の表彰を授けてるので面識あり+散々王家が誹謗中傷されてた処刑時も「ルイ16世に罪はない。王政廃止の為に犠牲にせざるを得ない」って言ってる

    ・サンソンは>>53の通り敬愛の念は示してて処刑前は一睡もできなかったというし、サンソンが廃止を願ってた拷問と処刑のうち前者はルイ16世の手で廃止されている。あと一説によるとサンソン考案のギロチンの刃について(より苦しまず死ぬこちができるという意図で)、こっちの方がよく斬れるのでは?と助言したとかなんとか

    ・処刑するか否かの投票は割と反対波派もいた(310対380位)

    ・死ぬ直前の言葉は「私は罪を犯していないよ。でも処刑は恨まないよ。二度とこんな血が流れないように神に祈るね」みたいな感じで

    ・国王としては超レアな愛人なしで娯楽も(王族の必須教養だった)冶金位のもの

    だったんで聖人解釈したいなら結構素養はあったんだよねルイ16世

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 03:10:59

    上で結構言われてる政略結婚組と恋愛結婚組で分けたお話も当時の王侯貴族社会を鑑みたら分からなくはないんだ

    一番問題だったのは”恋愛結婚を許可した子供が一人だけだった”っていうその極端ぶりなのでね……
    そりゃあ兄弟姉妹の仲がギスギスになるよなぁ…と

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 03:28:11

    >>56

    それこそハプスブルク家に関連した王侯貴族でかつお転婆な逸話持ちっていう条件ならオーストリア・ハンガリー帝国最後の后妃であるエリーザベト后妃(シシィ)の方がよっぽど史実からして型月好みの人生送ってるのよね


    現代の本家ウィーンでも未だに主役のミュージカルが大人気なほど熱烈な信仰を得てるのでこの人もいつかは登場してほしいが

    エリーザベト (オーストリア皇后) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 86二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 03:50:26

    >>44

    こんな三人を馬鹿にしたりした発言が残ってるフリードリヒ大王は流石と言うべきなのだろうか…

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 03:52:57

    >>70

    政治を主、戦争を二の次で面白い史劇作れるのってある種の特殊な才能だからな

    歴史系作家でも元ネタの知名度あり気な教養小説もどきの作品しか書けない手合い多いし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています