…………

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:19:59

    (手術室が100年放置されててあんなに綺麗なのかな…)

    (モリアーティが被験体Eは宇宙人って言ってたけどなんか無視されてるな…)

    (そもそもあの枝なんだったんだろう)

    (まぁみんなオレよりずっと頭いいし言うべき事じゃないかあ!)

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:20:30

    クソボケー!!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:21:26

    これがホームズが居ない弊害。
    ぐだと言うすっごいまっさらな視点の一般人の意見が出せない(ホームズはぐだに君はどう思うかと意見を聞いていた)

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:21:29

    疑問ぉぉぉぉぉぉぉぉ持ちましたねマスター様ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁうぉぉぉぉぉぉぉ泰山解説祭ぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:21:31

    情報はきちんと残さず伝えんかい!

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:21:34

    ホームズ「さて君は何か気になったことはないかねミスター藤丸」

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:21:41

    言ええええええええええええ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:22:11

    ストーリーの都合上しょうがないとはいえ負のご都合主義を感じる
    ホームズが理解してるのに途中で言ってくれないのもコレ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:22:48

    ホームズ、いなくなって寂しいとかそういうの以前にいないとマジで詰み直行しそう
    さっさと帰ってこい

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:22:55

    >>8

    ホームズはむしろ「言うと不味い方向に向かう可能性がある」から…

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:23:11

    マジでこのぐだが疑問を心の内に閉まってる現状見てホームズって凄かったんやなって

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:23:38

    ホームズが居ないのにホームズが居た頃の感覚で話進めちゃってることに誰も気付いてないのがわりとリアル

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:23:54

    あのさあ!!気づいたことがあるなら促されるの待ってないで自分から言おうよ!!
    ガキじゃないんだからさあ!!!

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:24:15

    >>13

    ガキだよ!!!!!

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:24:51

    ホームズもナーフされたり今はまだ言うべきではないbot化したりもあったし物語の疑問や矛盾を出てくるたびに見つけたり看破するキャラが居ちゃうとシナリオ壊れちゃうからね……
    仕方なかったって奴だ

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:25:07

    >>13

    逆に聞くけどお前自分以外全員が玄人orその道の専門or超天才に囲まれてる場で自分の意見割り込んで出せるか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:25:08

    >>14

    もう20くらいじゃなかったか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:25:16

    >>13

    ガキやねん ガキだから自分が疑問に思ったことを自分より現状を理解してそうな人達が話題にも出さないという事は、言うまでもないことなんだなって思っちゃうんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:25:19

    ホームズがぐだに意見聞いたシーンってそんなにあったっけ?
    勝手に分かってるシーンが印象深いから忘れてるだけかもしれんが

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:25:42

    >>19

    わりとあいつは「君はどう思うかね?」って選択肢を出してくれる

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:26:17

    >>10

    たしかにアホアホになって自制できなくなった結果、オリュンポスでは酷い目にあったもんね。

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:26:51

    >>17

    年齢=経験則でもないからなぁ

    ぐだの場合討論の基本学んでる最中に拉致られてもおかしくないし、自分を素人と自覚してるからなおのこと「他が気にしてないならいいか」って思ってる可能性もある

    触れたらヤバイ代物とかあるわけだし

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:27:17

    ぐだは難しい話は皆に任せてる印象あったからあそこなかなか解釈一致だったわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:27:45

    >>16

    正解をださなきゃいけないわけでもないし気づいたことくらい言えるでしょ

    間違いだったとしても視点は複数あった方がいいし、コミュ強と言われるぐだが何も言わないのはちょっと違和感

    バイアスかかっちゃったんだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:27:47

    ホームズの場合結論を出す=どっかにそれが発生するみたいなバグ発生させるから下手に断定すると手に負えなくなる可能性があるねん

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:28:29

    >>21

    結果コヤンスカヤの正体バラされ戦闘に……まぁ遅かれ早かれ向き合わなくてはならないものだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:28:44

    >>24

    コミュ力低い方がむしろそれには適してるな

    言い換えれば「周りの空気切ってでも自分の思想を投げられる」人間ってわけだし

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:29:17

    >>5

    情報はちゃんと伝えてる!ただ疑問を言ってないだけ!

    実際周りが自分より凄い人たちばっかだと「何か質問したら空気悪くなるんじゃないか」と思って何も言えないことあるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:29:31

    実はなんとなく察してたのに言わなかったせいでとんでもないことになっちゃいましたーって展開はぐだがダサいからやめてほしいかな
    ここで言わなかったことはあくまで読者への真相匂わせであって、足引っ張る展開にはしないでほしい

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:29:42

    >>22

    しかもこれまでフィクションの存在だと思ってたファンタジーやSFじみた話ばっかだから「自分は知らない常識がある」と思い込むのは当然かもしれん

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:29:58

    正直一般メンタルは「天才たちが凄い話しとる…黙って聞いてよ」って聞き手に徹してもなにもおかしくないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:30:17

    素人意見で恐縮ですが…がシリアスな場面でも出来るのは玄人だけなんよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:30:47

    >>27

    >周りの空気切ってでも言いたいこと言う

    サバフェス2のぐだはそういうところあるんだけどな

    物語の都合とはいえちょいちょい性格変わるから戸惑う

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:30:59

    周りが聞かないのも
    「藤丸はいつか我々が日常に戻す一般人」
    として認識してるからなのかもしれない。

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:31:22

    >>34

    ???????

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:31:24

    ホームズいないからって感じでこういう展開が今後も結構あるのと自分から進んで発言してくれるのはどっちが人気なんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:31:26

    というかそもそも()内のこと当然他も疑問に思ってるだろうなあと考えてるんじゃね
    手術室の綺麗さとかは明らかに気になるとこだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:31:48

    >>33

    サバフェスと漂白に関わる問題を同レベルに扱うのも困……いやまあサバフェスも深刻だが…うん…?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:32:20

    >>34

    あー

    見下しの意図は全くなくて「藤丸、お前はただ居てくれるだけで十分だから俺たちだけで考える」ってこともあるのか

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:32:36

    ぐだ「後から思い返して違和感に気付けたけど…正直謎が多過ぎて…情報共有中は話について行くのが精一杯で……」
    みたいな感じかもしれない。会議中に発言するの難しいってばさ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:32:43

    一般メンタルになったり歴戦のマスターメンタルになったり忙しいな

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:33:10

    そもそも議論に必要なメンタルといざというとき死地に立つメンタルは別物だからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:33:30

    仮にこの推測が当たってて、カルデアの推理違いが後でカルデアを追い詰めるようなことになれば藤丸は死ぬほど後悔するだろうな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:33:52

    >>36

    正直今後もこんなのが続くのはちょっと嫌だな…ぐだが流され系主人公なのはわかってるけど気づいたことくらいは発言してほしい

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:33:53

    まあ凄い人のお話聞くときの精神と失敗できない状況で挑戦しなきゃならんときの精神が同一ってわけでもないし

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:34:15

    社会人経験積んだりコミュ力あるって認められても、周りの空気に圧倒されて質問できないことあるからな

    それと似たものじゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:34:57

    これで今後のシナリオで「実はあのあと相談していただいた件ですけど」って出される可能性もあるしなんとも言えんわな

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:35:00

    ここで言いたいのは「ここの推測はミスリードですよ」ってことだけで、ライターの人そこまで考えてないと思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:35:15

    それにぐだか気づいたことを、きちんとぐだの解釈通りに理解してくれるのはそれこそホームズくらいじゃないかな。

    他は天才だったり、魔術師思考の人だったりするし。

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:35:23

    オベロンへの疑いみたいに対個人ではある程度考えを巡らせる事が出来るのかもしれない。

    でも色んな視点の情報が混じり合ったシナリオ考察は得意ではない印象

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:35:31

    >>6

    ホームズがいればこう聞いてくれた筈なのに

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:36:34

    ぶっちゃけ言わなかった藤丸の判断ミスだよね
    意見を促さなかったみんなが悪いわけではない

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:37:08

    ぐだですら気になることをガン無視する周りも気になったこと何も言わんぐだもなんやねんと思ってしまう
    そこまで意図されてるかはともかくホームズの存在でかかったんかなと

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:37:26

    素人だから意見なんて簡単に出せないだろっていっても話し合いをしてるのは長年一緒に活動してた仲間達なんだから、よく知らない著名な先生に意見するみたいな緊張はないはずだが

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:37:54

    >>53

    そもそも周りは認識できてないって可能性も十分あるものが多い

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:38:00

    >>52

    まぁコミュニケーションの失敗ってことだからお互いの噛み合わせが悪かったってことじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:38:21

    実はゴッフがこういう時主人公にパスする役割に変わるのかな?と思ってた(その場にいるいないは置いといて)
    マスターの立場としてのキサマの意見はどうだ?的な感じで

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:39:31

    言外に前提になってる情報や「おそらくこうだろう」で流した違和感を改めて問題として見つめ直すと課題解決の糸口になるのは割合ある話だから意見は積極的に言ったほうがいいのは確か。言わない藤丸もどうなの?って意見もわかる
    が、専門家ばっかの中でそれ言うのは難しいし話の流れってものもある
    だから専門家側から「気になったことはある?」と聞くのは大切

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:40:11

    >>53

    全員推理とか推測が本業じゃないからな。


    予測とかならできる奴らもいるけど、やっぱりホームズがいなくなったから、私/僕が頑張らなくては! とそれぞれが頑張って得意じゃない分野に手を伸ばしてて余裕がないのもあるかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:40:15

    >>54

    お友達ならそうかも知れんな

    ただカルデア職員たちとの関係って仕事仲間じゃん?


    何でも疑問に思ったこと言えなくても不思議じゃないぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:40:19

    >>34

    あーなるほど、そもそもが巻き込まれた一般人であることに変わりはないわけだからすべて終わった後ぐだが望むように生きれるようにするには教えてはいけないこともあるのか…

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:40:53

    >>56

    これかなー、誰が悪いって言うか流れが悪かった

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:40:56

    下手すると周りも(あれ?今回藤丸なにも言ってこないな?じゃあ特にないのか)って思ってる可能性すらあり得るからな

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:41:24

    >>56

    この手の問題って片方だけが悪いってことじゃないからな。

    落ち度を求めるなら全員だわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:41:58

    枝に至っては現場に居たカドックやマシュすら見えてなかったっぽいよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:42:15

    あの時は話のテンポも良かったしな
    皆が思うことぽんぽん語って擦り合わせてたから言葉を挟む隙がなかった

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:43:12

    言わない理由も聞かない理由もそれらの事情もわりと納得できるものばかりだからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:43:43

    >>66

    枝と異星の巫女は藤丸にしか見えてなかったっぽいよね

    カドックとマシュはノーリアクションだったし

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:44:22

    主人公は気づいてますよ感出したいのと、でもカルデアには真相にまだ気づいてほしくないのとで生まれたご都合主義だよね
    歴戦のマスター設定なのにシナリオの都合で言いたいことも言えないようにされるこんな世の中じゃあ

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:45:07

    >>60

    カルデア職員のことをお友達的な距離感に思ったことはないが…

    数年働いてる職場で自分も含めた重要な会議が開かれたときに何も言わずにいるとかあるか?全く周囲と交流しない万年ぼっちならまだしもぐだは違うし

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:45:26

    なんじゃあ、また本題ガン無視したシナリオ批判者が出とるんかぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:45:28

    安価ミスった

    >>68>>65宛てね

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:45:49

    >>69

    主人公というかプレイヤーに気づかせたいんじゃないかな

    いずれにせよシナリオの都合的なとこはまああるんだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:46:37

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:46:50

    >>70

    まずあの現場にはカドックとマシュという自分よりそれらの経験ある人が居てその人たちが何も触れてないってことは「あれは大したものじゃない」って思うのも別におかしいことじゃない

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:47:02

    >>59

    これデカいと思うんだよね

    みんな推理とかは本業じゃないのにホームズいないから頑張らないと!ってなってる いなくなった直後だから尚更

    そんで藤丸はみんな頭良いし自分より現状分かってるし口出さない方がいいのかもって思っちゃう

    全員余裕ないから周りのことを深く考えてなんて居られない

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:47:37

    わかりやすいの湧いてきたな

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:48:14

    というかクトゥルフみたいに「触れること自体がNG」みたいなのもあるから余計言うの怖いんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:48:47

    色んな意見あるが方向性違ってもどれもまぁ成る程とは思うんで皆納得させる流れって難しいんやなって

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:49:22

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:49:23

    被験体に関してはぐだどうこうじゃなくて若森の信用のなさが原因定期

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:49:53

    >>80

    ぐだ社会人じゃねえからな……

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:50:30

    >>82

    経験する前に拉致られたからなぁ……しかもそのあとは大体鉄火場。

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:51:11

    >>80

    推定高校生。かつまともな社会経験を積まされず特殊な環境下に年単位でおかれた藤丸にそれは求めすぎ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:51:35

    >>80

    前の職場で気になった事を先輩に聞いたけど「なんでそんな細かいことまでわざわざ聞くんですか」って返されたよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:52:13

    いや単純に社会人煽りした74に対する反応であってぐだがそれをしなければいけないとは言ってなくねえかな……

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:52:57

    >>85

    これ

    職場というか大人たちの空間って独特なものだからな。

    空気読めててもミスることあるし

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:53:38

    >>80

    大体、そんなこともわからないの?とか聞かなきゃ何にもできないのか?って言われるんだよなぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:53:46

    みんなはぐだに少しでも負担を減らしたいって思っているんだろうけど、実際に見たのはぐだだし疑問を投げてとは言わないけど、理解したか?分かった?って確認だけでもしてたなぁ。変わらないかな。

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:53:55

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:54:23

    仮定の話がいつの間にか前提になって結論として事実になってるよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:55:44

    どんどんズレた事言ってばっかになってんな

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:55:55

    余計な情報を足すことで拗れることもあるし沈黙が正解の場合もあるからなぁ
    情報を共有しなかった=悪手になるとは必ずしも言えん
    ぐだの中では疑問ではあるけど口外するほどの情報ではないと消化された可能性もあるし

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:56:34

    ぶっちゃけ7章含めこのへんぶっ飛ばしてるから描写されてないだけで普通にあのあと情報共有してる可能性すらあるしな
    シナリオで触れられない限りわからん

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:56:35

    >>91

    これなんだよな

    ホームズは推理というものを分かってるから、仮定は仮定、推測は推測で割り切れるけど、今のみんなはみんなで意見が纏まった!これが結論です!になってる気がする

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:59:03

    >>94

    あとあとこうなってましたっていうのはチョイチョイあるな

    ちょっと前のカルデア裏切りもの疑惑の情報共有の件とかもそうだし

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:00:13

    すごい今更だけど、仮にこれが周りがすごすぎて遠慮とか萎縮故言い出せないって描写なら、それこそ1部でやるべきだったと思う
    他のマスター故の重積とか力不足からの肉体の酷使も1部時点で書けばそんな違和感なかったんだけどね、長くやってきてまだそこ!?となってしまう

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:00:34

    >>96

    カルデアの者「言うなって言ったハズだが」

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:01:51

    >>85

    前の職場ってことは辞められて良かったじゃん

    何回言われても覚えないのはダメだけど報連相しっかりするのはどの会社でも基本だし、その会社おかしいと思ったから辞めたんでしょ?

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:05:15

    >>99

    辞められたのはいいけど転職先が未だに見つからないのニートなのよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:09:08

    >>98

    うるせェ!!!!!!全員カルデアの仲間だ!!!!!!!!

    実際アレぐだならそうするのかもなあという納得と共に多大に困惑した

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:16:02

    >>101

    シオン「私が仲間?ナイナイ」

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:14:36

    >>13

    ガキですが!?

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:13:31

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:44:28

    最悪なのは畑違いの推理業に手を出してる面子がみんな研究者・技術者サイドなんだよな
    研究上の仮説は間違ってたら実験やり直しでいいんだけど、捜査や情報戦での仮説はそれ決め打ちで動くと罠に引っかかって本当に取り返しのつかない場合がある
    このへんやっぱり職業探偵のホームズが抜けたのは痛恨だし、せめてチヴィンチでなく海千山千の大人ダヴィンチちゃんならと思ってしまうんだよな……
    あとゴッフあんた魔術師つっても法政科だろもうちょっと頑張ってくれ

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:48:19

    実際あの話聞いてて「ほえ〜、なんか難しい話してる〜」が感想だったんで割り込めないの分かる
    マジュツ…ムツカイシネ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 04:59:11

    >>29

    言うてぐだも完璧な人間じゃないしなぁ(最近の逸脱人っぷりには目をつぶる)

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 07:39:42

    ぐだってレポート書いてる描写なかったっけ
    気づいたことはそこでもう共有してんやない

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:02:25

    >>108

    気づいたけどまだ脳内で整理できてない疑問点はレポートに書きづらいかもしれん

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:22:59

    保守。

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 05:02:49

    >>105

    やっぱみんなでノウム・カルデアなんだな

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:34:45

    まぁそこら辺追及しだすとそもそもアンリマユ、道満、言峰、コヤンとかの色々知ってるであろう鯖に「知ってること全部話せ」ってしてない時点でカルデアはなにやってんだって感じだし…

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 15:38:12

    >>112

    ンンンンン...拙僧、あのリンボとやらとは一切関わりがありませんので、知っていることなどこれ一つとしてありませぬ。

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:20:18

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 04:07:10

    この判断が悪い方向に向かなきゃいいが

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:43:38

    というかふとした疑問を言ってもすっと流されたりするのが続くとあ、言わない方が良いんだなって学習しちゃうパターンあるよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:46:36

    ホームズが身を投げたあたりここで藤丸が突っ込まないのが正解の可能性もある
    カドックやゴッフはともかくシオンは気づいてそうだしあえて触れないようにした感じがする

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 12:48:31

    >>117

    これなんだよな

    「知りすぎると良くない」フラグがビンビンに立ってる中で「ホームズがいたら分かってたのにな」が厄ネタでないとは言えない

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 00:28:33

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:46:46

    まぁなんやかんやカルデアの者が皮肉交えつつも軌道修正しに来そう

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 01:54:46

    「ぐだが気付いたことを口にしなかった」のが仮にライターの意図通りとして、必ずしも悪い方向に行くとは限らないのでは…?
    例えばレポートの通りカルデア側があらゆる対策を用意して、それでも状況を突破出来なかった時にぐだがふとあの時の違和感を思い出して切り札になるという展開だってあるかもしれないじゃないの

    悪い方向に行くと考えると最悪の事態になった時の犯人探し(言わなかったぐだが悪い、いや言わせなかったぐ周りが悪い)みたいな話になっていくんじゃないかな
    あれがいざという時の主人公の機転って場面への布石だったらライターの人この議論見て泣いちゃうよ
    落ち着きましょうぜ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 02:25:26

    トラオムの終わりに出る文字が「証明不能」(間違った前提による証明)だったあたり、
    あの手術室には語って観測・記録されること自体が危ういものもあったんじゃないかと思ってたな
    藤丸が心の中で考えてるだけなら記憶であって記録ではないから安全性高い情報のままにできるし

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 05:43:48

    まず前提としてホームズってただ頭がいいだけでなくて『良く分かってない素人助手との軽妙な会話劇』で一世風靡したヒーローだから、そういうの上手いに決まってるんだよね。
    誰が何が悪い、ではなくてホームズが上手すぎただけの話

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:15:44

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:25:28

    ホームズが何かを証明すると、現実にそこに至る道筋が存在することになってしまうって設定が爆弾すぎるんだよな
    手術室を見せて何かを証明させることにより、黒幕の誰かの目的にホームズの性質を使う予定だったのかもしれない
    そもそも異星関係は黒幕のような奴らが混戦してる感じで、何が予定通りだったか?がわからんのもややこしいね

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 14:55:38

    会社や学校で落ち葉や小石を見つけたとき、毎回社長や校長に連絡している人だけ藤丸に石を投げなさい

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:37:48

    Ex Falso Quodlibet

    意味は「矛盾した答えからは、何でも証明される」

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:54:00

    >>123

    ホームズ関連の小説を読むと大体面白い箇所が「事件の真相についての自分の推理を他者(ワトスンなど)に披露しつつ質疑応答する場面」だから納得なのよね

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:53:33

    >>39

    もしかして失意の庭のこと話してないのか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 06:01:58

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 11:19:08

    >>68

    巫女っぽいのはカドックもマシュも見えてなかったけ?

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 11:23:35

    もっとガキかもっと大人だったらなあ
    ガキなら気になったことスラスラ言えるし、逆に大人だったとしても自分の疑問をちゃんとアピールできたはずだし

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 11:24:51

    >>129

    レポート提出するときに詳細に記載するだろ

    ヤバタニエンの無理茶漬けって

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 12:05:48

    素人質問で恐縮ですが、は素人ほど言いにくいという

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 12:16:06

    >>98

    ロマニの姿したよく分からん怪しいやつの忠告とノウムカルデアの皆のどっち信用するかって言われたら後者だろそりゃ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 12:31:40

    >>132

    社会的な意味ではよく大人と子供の中間点と言われる年頃だからな…

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 19:40:50

    >>134

    わかるぞその気持ち

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 23:51:51

    >>135

    ぐだマシュは正体に感づいてそうだったが

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 00:02:14

    >>101

    ぐだにホームズを疑わせるのが難しかった(というかぐだだけで何かを考えさせる展開が書きづらい)

    とかあの場でああいう疑わせ方をするにはカドックが都合が良かった

    とか展開の都合はあるだろうけどよりによってカドックとそれ話し合うのかよとは思った

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 05:20:15

    >>133

    謎丸じゃんそれ

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 16:15:21

    >>81

    まぁ敵のブラフも想定しなきゃいけないしね

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 21:32:04

    >>131

    巫女って言うか枝っぽいの

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 00:32:44

    それを!
    口で!
    言えよ!

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 01:18:11

    >>127

    前提からして間違ってるってことか


    ホームズ早く来てー!

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 04:47:54

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:03:04

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:16:41

    ホームズの性質って矛盾した前提の証明を可能にしてしまう奴だから居る方がヤバかったんじゃ…?

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:12:27

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています