あにまん民で小説を作るスレ part2

  • 1スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/16(土) 22:10:39

    安価とダイスを駆使して世界観やら物語を作っていく

    キャラ設定なんかはTRPGみたいなノリで一つ
    気軽に参加してくれると嬉しいです

  • 2スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/16(土) 22:10:50
  • 3スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/16(土) 22:12:05
  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:14:36

    保守

  • 5スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/16(土) 22:16:00

    次は主人公エリアス君の性格を決めます

    性格を一言で書き込んでいってください

    とりあえず>>10まで募集


    人間不信気味で二面性が激しい

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:18:36

    気が弱く、自分で物事を決められない

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:18:49

    野心家

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:19:46

    表面的には穏やかだが内心殺意と憎悪に満ちている
    復讐ものなので

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:20:02

    サバイバーズ・ギルト

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:21:04

    目的のために手段を選ばない

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:21:26

    身内には優しく敵には苛烈

  • 12スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/16(土) 22:22:07

    意外と早く埋まったので>>16まで募集延ばします

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:23:11

    人嫌い

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:28:18

    ツンデレ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:39:02

    戦闘狂

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:40:39

    合理主義のあまり倫理観がズレている

  • 17スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/16(土) 22:44:12

    募集締め切ります
    皆さんありがとうございました

    以下でダイス振ります
    1.気が弱く、自分で物事を決められない
    2.野心家
    3.表面的には穏やかだが内心殺意と憎悪に満ちている
    4.サバイバーズ・ギルト
    5.目的のために手段を選ばない
    6.身内には優しく敵には苛烈
    7.人嫌い
    8.ツンデレ
    9.合理主義のあまり倫理観がズレている

  • 18スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/16(土) 22:45:01

    すみません一個漏れてました

    1.気が弱く、自分で物事を決められない

    2.野心家

    3.表面的には穏やかだが内心殺意と憎悪に満ちている

    4.サバイバーズ・ギルト

    5.目的のために手段を選ばない

    6.身内には優しく敵には苛烈

    7.人嫌い

    8.ツンデレ

    9.戦闘狂

    10.合理主義のあまり倫理観がズレている


    dice3d10=4 9 6 (19)

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:46:30

    その身体能力と頭脳で戦闘狂……?

  • 20スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/16(土) 22:46:53

    と言う訳で主人公の内面を構成する要素は以下の通りです
    ①サバイバーズ・ギルト
    ②身内に優しく敵には苛烈(二面性が激しい)
    ③戦闘狂(復讐対象を積極的に〇しにいく)

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:47:17

    サバイバーズギルトって性格なん?
    心理的な病気じゃなくて?

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:48:42

    このレスは削除されています

  • 23スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/16(土) 22:49:25

    >>19

    確かに戦闘狂だとパラメータと矛盾出ますので、

    まあここは上述の通り「復讐対象をとにかく〇したくて堪らない」といった形で解釈します


    サバイバーズギルトはどうなんですかね

    私は余り詳しくないので識者求むといった具合ですが

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:52:17

    >>23

    過去を決める余地が狭まりそうだから

    他人の死を背負いやすいとか自罰的って感じで解釈したら良いんでない

  • 25スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/16(土) 23:12:54

    >>24

    なるほど……

    となるとこんな感じですかね


    ①共感性が高く自罰的、他人の死を気負い易い

    ②身内には優しいが敵対者には苛烈に徹する

    ③復讐対象への憎悪が激しく殺意を常に抱いている


    どうでしょう

    意図と違ったら指摘して貰いたいんですが

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 04:09:40

    >>25

    サバイバーズ・ギルト書き込んだ者ですがまったく問題ないです…!

    ありがとうございます!

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 08:58:53

    人の痛みは分かるのにそれを承知で恨みまくってるんだろうか……2面性の凄い主人公だ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 11:02:33

    復讐はするけど罪だと自覚して自分を追い込んでいくタイプってことね

  • 29スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/17(日) 11:56:14

    それでは主人公の性格は>>25を採用します

    人間臭くて良いんじゃないでしょうか


    次は主人公が復讐を決意する切っ掛けを決めます

    レギュとしては復讐ものなので、復讐する対象が分かるようにしていただければと思います


    のどかな農村で暮らしていたが、要石の鉱床が発見されたことにより紛争が発生。

    故郷や家族が皆殺しにされたため、国も企業も全て壊すことを決意した。

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:32:29

    小さいが職人たちが生き生きと仕事をしている鍛冶師ギルドのリーダー格の家に生まれたが、国が国立の鍛冶ギルドを設立するために鍛冶師の囲い込みを始めたために収入が悪化。貧しくなったリーダー格はエリアスを財閥のうちの一つに技術者として推薦。その後要石を用いた機器の開発をしようとしたが国所属の工作員の裏工作によって開発過程で要石に溜まっていた膨大な魔力を開放してしまい、エリアス以外のその場にいた鍛冶師ギルド全員がその魔力の開放による爆発に巻き込まれ即死した。
    家族と親しかった職人たちを国に奪われたために国を恨んでおり、またその国との争いを生み出した財閥の事も恨んでいる。

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 15:34:55

    前大総統の三男で家族や側近等の周りの人間に愛されており、親の支援を受け自身の興味のある分野を研究をしながら聡く心優しい青年に育った。
    前大総統は数年前に国策で国内の要石鉱床の調査を実施し、大規模な鉱床を発見し国を挙げて採掘を行うことを宣言した。
    国民は大いに沸いたが良しとしない4大財閥がカルテルを組み、裏で手引きテロを起こして大総統を暗殺。それに巻き込まれる形でエリアス含む家族たちも殺された。
    エリアスは命からがら家族たちに逃がされたが、自身以外の家族は殺され要石の採掘権も4大財閥に奪われてしまった。
    全てを奪われたエリアスは心優しき性格から復讐鬼へと変貌し、どんな手を使ってでもあの鬼畜共に報いを受けさせると誓った。

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 19:36:04

    要石の大鉱床が見つかった山の付近の村に住んでいたが大規模な企業闘争や政争に巻き込まれて村を追い出されたうえに村長だった父親を利権の関係で暗殺された
    この戦争を起こした人間を恨んでいる

  • 33スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/17(日) 19:58:56

    募集締め切ります、皆さんありがとうございました

    今回は以下で多数決取ります


    1.>>30

    2.>>31

    3.>>32


    >>40まで投票

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:26:39

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:19:07

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:36:44

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:40:18

    2

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:53:07

    3

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 21:55:30

    1かな

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 22:30:18

    1で

  • 41スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/17(日) 22:53:42

    投票締め切ります

    多数決の結果、今回は>>30を採用させて頂きます

  • 42スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/17(日) 23:07:36

    ちょっと>>30について疑問があるんですが、主人公が財閥を恨んだ理由は何でしょうか?

    国が裏工作したのは恐らく財閥側の技術力向上を防ぐためだと思うので、国を恨むのは筋が通っていると思います

    一方で財閥はあくまで主人公を登用しただけっぽいので、復讐対象に含めるのは逆恨みではないかと感じまして……

    賢いキャラなんでそもそも紛争起きなきゃ家族たちは死ななかっただろ糞が!!って自己完結しちゃったんですかね

    スレ民の解釈或いは推測を聞きたいです

  • 43スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/17(日) 23:09:06

    あ、これ理由として足そうぜも歓迎なので色々意見出して貰えると助かりますー

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 08:56:30

    うーん難しいな
    財閥が国よって裏工作されることを予想しながら敢えて放置したのを知ったからとか?
    要は主人公の技術はウチの財閥にだけあれば良いし他に流れても困るから丁度良いやって感じで

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:00:47

    >>44

    裏事情考えるとこれが妥当な感ある

    まあどのタイミングで知った or 知らされたのかは肉付け必要かもだけど

  • 46スレ主 ◆0Hx7aWDY3623/09/18(月) 12:36:49

    他に意見出てこなさそうなので>>44を採用しましょうかね

    とりあえず主人公の過去はこんな感じで


    小さいながら腕利きの職人たちが集う冶師ギルドのリーダー格の家に生まれ育つ。

    しかし掘りつくされていたと思われていた要石の鉱床が発見されたことにより、利益の独占を狙う国と4大財閥の紛争が勃発。

    国は財閥側の技術力に対抗するべく、国営のギルドを設営するために職人達を囲い始めたため、主人公が所属するギルドの収益は悪化した。

    そこでギルドのリーダーはエリアスを貧困から逃すため財閥の内の一つに技術者として推薦。主人公はその類まれなる知性を買われ、無事財閥に就職する。

    財閥側の技術力の向上を恐れた国は工作員を使って鍛冶師ギルドで開発されていた新たな魔道具を暴走させる。

    エリアスは偶然その場に居合わせていなかったために無事だったが、彼以外のギルドメンバーは魔力の暴発に巻き込まれて死亡。

    そこに追い打ちをかけるように、就職先の財閥がこの事態を予見しながらも他社への技術流用の防止を優先し、敢えて放置していたことを知ってしまう。

    利益のために家族同然の人々を奪われたエリアスは国と財閥を激しく憎悪し、その全てを根絶やしにするべく復讐を開始する。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています