川端康成作品の著作権が切れてるらしいし

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:22:54
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:43:09

    歴史上の人物な扱いだけど結構テレビにも出てたんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:15:57

    中国の人たちは川端康成作品のどの辺で刺さったんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:22:21

    >>3

    文章は上品なのにフェチが強いとことかかなぁ…… 海外で評価される日本の文豪って割と性的な表現の多様さとかが刺さってるイメージ(三島由紀夫とか谷崎潤一郎とか)

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:48:12

    作品についてなら「山の音」があんまり話題にならないけど大好き

    静かで上品なのに、自分の息子の妻に対して仄かに執着してる主人公と、なのに愛人がいる息子と、それを知っていて妊娠していた子を堕ろす義娘と……っていう昼ドラ並みの濃さなのに美しくてスラスラ読める麗文

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:54:17

    映画の原作にもなった『掌の小説』っていう短編の一話「有難う」が好き

    降りていくお客さんに必ず「有難う」と声をかけるバスの車掌さん。ある日急にバスに乗って来たお婆さんが、「この娘は遊郭に売ることになってるけど、可哀そうだから『初めて』を貰ってあげて欲しい。あの子はあんたに惚れてるから…」って言いだす話

    これ一つで長編書けそうなのに数ページで終わる。想像してみれば随分生々しい話のはずなのに凄い爽やかな小説

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:31:04

    エロ小説だった?

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:02:33

    規制ガチガチで下手に「創作」出来ないから日本文学に興味持ってるんじゃないかって
    リアル文学破壊〜

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています