〈創作ネタ〉社会福祉だけはあってほしいアナーキスト

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:45:31

    元は政治の話題だが、創作のネタとして考えると興味深い

    教育や医療の無償化やベーシックインカムの施行などがなされる一方で自衛隊の解体、警察の縮小が行われ国防や治安維持が善良な市民や規律ある民兵、志ある戦士に頼っている架空日本

    近未来SFや仮想近代史のスペキュレイティブフィクションとして面白いネタではないだろうか


    シンホリ弁護士「日本の言論界は社会福祉と文化施設だけはあってほしい無政府主義者が多いのではないか」更新日:8月4日23時54分togetter.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:47:09

    政治ネタは規約違反では

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:50:15

    聞くだけだとユートピアっぽいが実際は…という古き良きディストピアものの舞台として良さそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:19:32

    >>3

    古いタイプのデストピア物だと軍や警察が強権をふるってたり国家が市民を細かく監視して管理してることが多いけど、この場合それの反対になりそう

    国家による管理、介入が減るか無くなって個々人の良心や善性が試される

    デストピアよりポストアポカリプスに近そう

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:09:00

    >>2

    あくまで小説や映画やマンガのネタとしてのスレです

    これに近い世界観の作品があるよとか、こういうストーリーやキャラがいると面白いとか、そういう方向でお願いします

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:33:36

    教育が行き届いていて産業と補償があって食うには困らないが治安機構や国防に穴がある国家
    デモリッションマンが近い感じかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:42:08

    政府が国防や治安維持から手を引いていくと平安時代の武士の興りみたいなことが起こりそう
    武装して自分たちの町を自警するようになって自治会費とかの建前で独自の税を徴収し始める
    政府の社会保障に納得がいかないと政府への税金の支払いを武力を持って拒否する自治体が出始めたり

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:09:15

    教育と社会保障があって、その上で起こりうる犯罪
    必要な役人が削減されて支援が必要な市民が補足出来ずにセーフティーネットから漏れて見えない貧困におちいった層、または社会保障を不正に利用して社会にフリーライドしている輩
    あと、ベーシックインカムで最低限の生活費相当を国から支給されてるなら、貧困ゆえの犯罪ではなく職に就けなかったり社会にコミットできない鬱憤を単純な暴力で発散してる愚連隊みたいなのもいそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:15:49

    小さな政府ともまた違うってこと?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:45:58

    >>9

    通常の小さな政府だと軍隊と警察、最小限の公共事業だけが国家の仕事として残る

    だがこの場合は教育や医療や生活保護などの社会保障、富の再分配を国家の仕事にしてる

    国家の規模を小さくして機能を限定して国家の国民への介入を出来るだけ減らそうという思想は小さな政府そのものだが、本来国家がやらなきゃいけない軍・警察の仕事を国が投げ出してしまったら?

    その分の税金が安くなり、または社会保障にまわされ手厚くなり、公務員が減って行政の介入が減ったら?

    という感じかと思われる

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:55:04

    ヨコハマ買い出し紀行の設定に近いのかな
    滅んでく世界じゃないと説得力持たせるの大変そう

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 10:15:50

    自衛隊を解体してしまったことによる防衛力の空白が世界観上のネックであり物語上のおいしい所
    米軍だけじゃなく他の国軍も日本に駐留してるか、すでに一部の国土は侵略を受けていて有志の市民が抵抗してる状態だったりとか

    そこらへん深く描くなら海空自衛隊は削減されつつも存続してる方がリアルかな
    最新鋭の軍艦や戦闘機は民間人や企業が扱うのは荷が重過ぎる
    まぁアーマードコアみたいに軍事会社が国軍並みの規模になって全世界で戦争ビジネスやってたりするとディストピアっぽさが出てくるが

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 12:01:44

    自衛隊や警察の実力組織を有志の民間人が担う、中世の貴族や武士みたいな社会システムはある種のロマンがある
    だがこれを現代~近未来でやろうとすると「大量動員の総力戦が最強」という第一次大戦以降の軍事常識と真っ向からバッティングするんだよな
    少数精鋭の軍隊では戦争に勝てない(だから滅んだ)
    一騎当千で個人~数十人規模で扱える低コストでコンパクトな戦闘システムが世界観や物語の上で必要になってくる
    作るか、スーパーロボット……!

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 14:07:15

    「月は無慈悲な夜の女王」が地球政府から独立して
    秩序を保ちつつ無政府主義でやっていこうとする月植民地の話だったな
    裁判はシステムとして残ってるんだが職業裁判官はいなくて
    居合わせた人間が社会の良心を体現するものとして誠意をもって裁く、みたいなことやってた

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 20:29:03

    最低限の生活が働かなくても保障されていて、何か犯罪を行っても警察が駆けつけては来ない
    こんな社会での犯罪者への市民の感情はかなり厳しいものになるんじゃないだろうか
    警察がいない地域の自警団だと私的制裁が横行してるんじゃないだろうか
    「一人残せ」「伊達にして帰すべし」

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 01:55:49

    生活費を支給されててもそれで消費だけしてるニート生活を本当にエンジョイするにはニートをやる才能が必要だからなぁ
    なまじ教育水準が高いと相応な社会的な役割を得られないと鬱屈を溜め込む結果になりがち
    一人で精神を病むだけなら病院の世話になるだけだが、暴力的な行為で発散させる人間は必ず一定数はいる
    生活苦から犯罪に手を染めるような同情しやすい動機ではないから、犯罪の絶対数が減っても凶悪犯罪は増えてるように感じてしまう

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:10:50

    ベーシックインカム生活できるならボランティアで社会貢献してる人も多そう
    社会保障からこぼれてしまった人々を適切に支援に繋げる活動とか
    その一方で社会保障の不正利用を探って私的に制裁を行う過激な活動をしてるのもいたり

    正反対の活動なので最初は反目しているが、助けようとした人が不正利用者だったり、不正利用者だと思ったら間違いで正しい制度につなげるのに手伝ってもらったり、やがて協力して政府の陰謀や不正を追うバディ物とかありではないか

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 11:15:34

    小さな政府で低福祉=夜警国家
    大きな政府で高福祉=社会民主主義
    小さな政府で高福祉=ベーシックインカム

    だからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 12:55:59

    お、大きな政府で低福祉は……?(小声)

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 13:09:37

    国家の役割として軍警察の暴力装置を持ってて治安維持を担ってるのが小さな政府
    社会福祉を担ってるのが大きな政府だよ
    だから大きな政府で低福祉は定義に反する

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 00:40:40

    小さな政府の何が小さいかというとつまるところ税金
    なので小さい政府で高福祉ってのは現実的にはありえない
    ベーシックインカム施行のさいにバーターになるのは医療費や教育費であって軍事費ではない、本来は

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:05:56

    政府の大小には2つの意味がある
    1つは政府裁量の大小
    もう一つは財政規模の大小
    ベーシックインカムは前者が小で後者が中〜大

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 07:55:16

    まぁツイッターのまとめでも言われてるが、高福祉の小さな政府って矛盾した存在なので物語のIFとして使うならそれが可能になったエクスキューズが必要になってくる
    日本国内で何か資源が産出するようになったとか、常温核融合が実用化されたとか

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 09:12:57

    もしかして"ちいかわ"なのでは?
    食料は湧きどころにより確保
    討伐で有志による安全保障
    税はおそらくない

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 20:53:36

    民兵の兵站や装備品の整備、教育その他諸々の後方業務を引き受けるギルドのようなものがあるかもしれない
    農協(JA)ならぬ日本民兵協同組合(Japan Militia Cooperatives:JM)
    銃器、迷彩服、ヘルメットや各種車両に火砲、戦車、ヘリ、果ては戦闘機の販売とローンの相談
    兵士軍人としての教育訓練、そして仕事の斡旋
    講習を受けてスキルアップし、依頼をこなして実績を積んで報酬を得て、装備を更新して階級を上げて好きな職種へ進む
    ファンタジー冒険者っぽい制度があっても面白いのでは

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 07:53:01

    >>19

    そこにア○リカ合○国があるじゃろ(財政的には大きいが権限的には小さい政府志向)

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:50:58

    >>18

    ベーシックインカムは必ずしも高福祉ではないんだ

    基本的に医療費や生活保護の費用を削ったりなくしたりした財源を当ててるんで

    社会保障の不平等感(健康でバリバリ働いてる若者は取られるだけ)を払拭するための政策という面が強いので

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 19:56:18

    アーマードコアみたいな企業が支配してる環境でもないと
    アメリカがいるから自衛隊や政府解体したらアメリカと中国どっちが自治区にするかで争って2つに分かれるだけになりそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:19:21

    そもそも他人に攻め込もうとする奴がいなければ軍事が無くても問題ないのでは
    ボ訝

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 20:55:46

    十二国記の世界ってスレ題じゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 21:12:48

    アニメしか見てない勢だけど「宝石の国」の世界ってスレタイに近いんじゃないかな?

    政府や納税の概念が希薄だけど教育と医療は完備されてて、防衛を含むあらゆる公共事業が市民たる宝石達で賄われてる

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 07:55:51

    >>28

    物語の都合となるが、そういう初期の侵略を民兵の自主防衛で防衛「出来てしまった」からこそ市民の武装と民兵の存在が根付いたって展開もあるかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 18:49:47

    >>29

    敵国がいなくなったタイミング、仮想近代史であればソ連崩壊がちょうどいいかな

    ソ連がいなくなって、もう日本に上陸侵攻してくるような勢力はいないだろうって時の政権が陸上自衛隊を解散(空海は縮小しつつも維持)

    陸上戦力は解体されて民間企業になった陸上自衛隊の部隊が必要に応じて国に戦力を提供する形に

    そんな中で勃発した湾岸戦争で日本からも多数の民兵が参戦し、国内で問題になるが「国家の武力行使」ではないためグレーゾーンのまま参戦継続

    それが前例になって韓半島や台湾に日本の民兵が駐屯していたり、現在だと露宇戦争の最前線で戦っていたり

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 01:37:01

    >>29

    露西亜に対する朝鮮・満州のように周辺国に軍事拠点を確保して本土から離れた防波堤を作ってる可能性

    いざ戦争になるとしたらそこが戦場になるので本土は安全

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 07:55:26

    >>30

    >>31

    作劇として教育や医療みたいな社会の「面倒な」部分を共同体が負担してくれれば主人公を戦争と政治のドラマに集中させることが出来るし、社会全体を描写するタイプのドラマだとこうしたほうが便利なのかも

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 08:11:30

    これは新世界よりでは

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 08:24:29

    SFっぽくなるかはわからないけど
    人間の民度が激高で争いも起こらなかった世界に転生かトリップしてきた主人公によって別の価値観が持ち込まれ、それに現地民が感化されて争いが起こり始めるっていうのを丁寧に描いたら面白そうだと思った
    「お前が幸福を教えなければ私たちは幸せなままだった」って後で主人公が一般市民に言われるのもヨシ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:02:01

    >>36

    「新世界より」は割と専業の戦士(軍・警察)がいるっぽいのでこれとは逆のオーソドックスな管理社会だと思う

    子どもの選別と処分は社会のかなりのリソースを割いてるだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:04:30

    AIによる無人化が進んだらそれでもいいような気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 20:08:39

    >>37

    火の鳥望郷編がそんなかんじだったような

    価値観が住民を変えたというより麻薬がそうしたんだったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 07:54:08

    高福祉社会を実現するのに何が必要かって言うと財源もあるが国民の連帯感、同胞意識、つまるところナショナリズム
    リベラルな社会を目指したはずが結果国民に高い愛国心を求める社会になったという皮肉
    いやある意味健全か

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:38:35

    >>41

    なんか一国だけやる前提の人が多いけど別に全世界でやってもいいんだぜ

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:39:43

    それこそ世界連邦みたく外向きの軍隊が意味ない世界でも良いんだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:09:19

    >>41

    ナショナリズムはフランスの自由主義革命が由来だから元々リベラル思想

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:12:08

    新自由主義者はグローバリズム自由貿易と移民受け入れに超積極的だからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 11:54:12

    安くこき使って要らなくなったらポイできる外人と、他国の金を自国の民間企業を使って吸い上げる仕組みが欲しいだけじゃないですかね…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:40:48

    防衛力の空白を埋めるために民兵の武装を強化するんじゃなく、仮想敵国へ積極的に内乱を誘発する工作を仕掛けて武器や技術支援、雇われ兵の名目で民兵を派遣して内戦を勃発させ、他国を弱体化させることで侵略を仕掛ける余裕をなくさせる
    考えてみたら虐殺器官だこれ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:49:57

    >>13

    近い軍事ドローン

    防衛含めたミサイル

    ジャベリンみたいな訓練期間の少ない装備

    と運用システム(と無限の資金)があれば

    現実ではコスパの問題で一瞬で破綻するけど創作ネタとしてならギリいける気がする

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:53:15

    AIによって自動化・省人化が進めば従来複数人や大部隊で運用していた兵器が単独で操作できるようになったりして、少人数の民兵でもある程度まとまった戦力ユニットになれるだろう
    同時に兵器システムが高性能化して精鋭同士の一騎打ちで大勢が決するみたいな状況であれば民兵主体でもいけるかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 20:54:41

    個人であっても戦力単位となれるモビルスーツやナイトメアフレームみたいな兵器が実用化されれば封建主義的な(地方自治という意味での)社会・軍事システムも成り立つんじゃないかなと思ったりする。
    そういう画期的な兵器を実用化しつつも、ジオン公国やブリタニア皇国みたいに他国へ侵攻せず自国の国土を自衛する武士や騎士たちの物語。
    ストーリーを動かすなら何かもうちょっと必要だな。

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 21:10:33

    >>50

    それこそガンダムでやったら面白そう

    「本来戦いを望まない平和主義者(でもモビルスーツで戦えば強い)ばかりの真のニュータイプだけのコロニー」vs「そういうことを一切理解しないで毎度毎度襲ってくるオールドタイプたち」みたいにあえて単純化した勧善懲悪っぽい寓話みたいな感じの1話完結で進めていくとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています