最上位のサーヴァントって

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:23:33

    明確に呼べるのはこの6体くらいよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:24:17

    アキレウスも入れていいんちゃう?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:24:58

    右上はほぼほぼ処刑するために来てるだけだからな入れて良いのだろうか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:25:25

    右下は最上位じゃねえだろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:25:31

    CCCだったかアポクリファだったかでカルナさんがギルガメッシュ級の強さとかいわれてたけどもう死に設定かな

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:25:39

    >>3

    最上位であることに変わりはないから入れてもええやろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:26:06

    キングゥじゃねえか

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:26:12

    ソロモンはちょっと別枠な気も

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:26:34

    カルナ……

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:27:06

    最上位にも色々あるというアレ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:27:32

    スレ主だけどカルナさんも最上位だわ。ごめん

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:27:43

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:27:51

    聖杯戦争で呼べるってつけなかったらめちゃくちゃになるぞ!!

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:27:55

    まぁ実際鎧有りのカルナは防御力+再生力含めておかしい性能してるからな……

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:28:12

    個人的にはシグルドも入れていい気がするがいかんせん描写がねえ
    設定だけなら最上位っぽいんだが

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:28:32

    まぁこういう系のやつは普通に呼べる枠(異聞帯なし)ってことやろう

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:34:58

    ギルとカルナ、カルナとアキレウスは公式で同格と言われたことがあるからカルナとアキレウスは入れて良いんじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:35:51

    >>17

    でもヘラクレス>アキレウスなのも公式というジレンマ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:36:38

    右下はキングハサンでいいやろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:37:37

    >>15

    ジクフリと同じ強さらしいんで最上位から一歩劣るレベルとちゃうんか

    だいたい鞘なし万全セイバーアルトリアくらい

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:37:44

    >>19

    あにまんだと何故か呼べない扱いされてるけど、公式で呼べないとは一言も言われてないからね

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:38:02

    >>19

    聖杯嫌いというか幻想扱いだし応じてくれるんだろうか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:38:04

    >>18

    100点と98点比べて98点は最上位じゃありません

    って主張するようようなもんさね

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:38:12

    右下入れるのはなんか違う気がするなぁ別に弱いとかそういう事ではなく

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:38:13

    >>21

    マジ?すげー

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:38:40

    >>20

    鞘なしならシグルド>アルトリアだろ、有りなら互角かもだけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:39:21

    5次バサクレスを超えられるかどうかが判定の一つになりそうね
    凛セイバーで行けるんだっけ? 確定かどうかは忘れた

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:39:36

    >>22

    というかそもそも生きてるからな

    いや、死んでるけど生きてるというか……

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:39:44

    >>26

    まぁ相性がね…

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:39:53

    >>20

    でもステ的にはシグルドの方が完全上位なんだよな

    ルーンもあるし、ぶっちゃけ防御面以外完敗なんだけどどうなんだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:40:03

    >>22

    「聖杯?いらねー」スタンスのサーヴァントだって別にキングハサンに限った話じゃないし呼べるからね

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:40:08

    >>20

    鞘ありでセイバーがシグルドジクフリに並ぶとこだろ

    それで3人並んで最上位一歩下組

    鞘あったってギルに負けるのが普通なくらいにはトップオブトップではないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:40:52

    >>30

    竜特攻とか刺さると即死もあり得るからノベルゲーにいたら突発的にバッドエンド捩じ込んでくる奴だと思うシグルド

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:41:25

    >>29

    いや相性とか関係なく、ステータス&炉心の性能で圧倒してるし、おまけに原初のルーンもあるんで…

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:41:36

    太公望とかマーリンみたいな搦手系最上位勢がスレ画の右下から真横あたりをウロチョロしてる印象

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:41:42

    >>31

    オジマンとかみたいに拒否出来るから何とも言えんなそこら辺は拒否出来る基準が気になるな

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:41:44

    シグルドがセイバーの中で最上位なのに異論はないけど
    このメンツと同格かと言われると微妙に感じる

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:42:03

    ギャラハッドはソロモンに引けを取らない格と言われてなかった?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:42:43

    >>38

    エクストラクラスだし…

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:43:04

    >>38

    格≠強さなのが複雑なところ

    円卓最強なのはなんだかんだアルトリアだし

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:43:11

    >>37

    カルナ>ジークフリートが明確でジークフリートが剣のクラスの頂点の1人って明言された以上

    この並びに匹敵するセイバーは多分出てこない

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:43:55

    >>31

    あの人聖杯を求めるとは…首を出せ…って他サハンにするくらいはNGじゃなかった?

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:43:58

    そもそもジークフリート=シグルドなのに異論があるんだよな
    いや設定見る限りどう考えてもシグルドの方が格上やんっていう

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:43:58

    >>39

    エクストラクラスダメならアルケイデスダメでは?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:44:18

    >>39

    エクストラクラスは普通に聖杯戦争で呼べるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:44:23

    >>37

    近接戦闘に関しては上位メンツとも互角かそれ以上だと思うけどな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:44:35

    アシュヴァッターマン、アルジュナをスレ画のメンツに入れていいのか分かんねえ
    どっちもカルナと同格って言われてたけどどうしても見劣りする

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:45:16

    >>43

    元ネタがどうだろうと古い方が絶対強いとは限らない(ディルムッドとランスロット)

    設定面でも互いに長所短所違って総合力互角ってのに違和感はない

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:45:46

    ギルガメッシュとその他でいいよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:46:02

    ジークフリート・シグルド・アルトリアはみんな一様にセイバー最強の一角というひとくくりになってる
    そもそもセイバーの天井が他クラスの天井に及んでない

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:46:29

    >>48

    いやぶっちゃけジークフリートが勝ってるの耐久面くらいでは?

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:46:36

    >>47

    アシュヴァッターマンは単純にFGOぐらいしか描写ないのが・・・

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:46:42

    >>41

    カルナとジークフリートの件でApo読んでてアルトリア、アーサーをセイバー頂点周りに基準にしたっぽいというかそっから上のセイバーってまず今後も出ない感はまぁある

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:46:42

    >>42

    マスターが聖杯を求めないタイプだったら普通に応じてくれると思う。狂信ではあるが融通が効かないってほどじゃないし

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:47:07

    >>46

    そういう純粋な戦闘力では埋まらない壁みたいなのがあるからね最上位は

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:47:29

    >>47

    FGOだとねぇアニメの演出とかよりは流石に魅せられないからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:47:38

    >>47

    アルジュナは鎧持ちカルナに勝てないって周囲に判断されあれこれ画策されたってのが物語ってる

    鯖アルジュナは生前から劣化オンリーに対し、カルナは生前になかった槍と鎧の両立ってプラスな面もあるしで余計差が開く

    ヘラクレスに対するアキレウス枠かな、大局から見れば間違いなく最上位組だけど詳しく見ると頂点よりは一歩落ちる

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:48:40

    ここでシグルドはジークフリートより強いんだいって言ってもシグルドとジークフリートは公式で互角で、2人ともセイバー最強の1人って言われてることは変わらないんだからいくら言ってもムダよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:49:07

    大体スレ画+カルナ
    〜トップオブトップの壁〜
    アルトリア、シグルド、ジークフリート
    〜トップサーヴァントの壁〜

    こうですか分かりません

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:49:37

    このメンツにアキレウス入れるならシグルドも入りそう
    アキレウス除外するならシグルドもOUT

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:49:48

    >>40

    最上位🟰強さなの?

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:50:23

    初代様に関しては、Apoやfakeを見る限りよっぽどの事案でもない限り幽弋さんが代理で来るっぽいけど、公式でそうとは断言されてないから別に呼べる扱いでも良いんじゃないか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:50:30

    格上に対する突破力はシグルドの方が高い
    格下に対する足切り力はすまないさんの方が高い
    こんなイメージで二人が戦ったら互角くらいじゃない

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:50:44

    >>60

    なんで?

    シグルドはジークフリートと互角なんだから入らなくてもおかしくないだろ

    アキレウスはカルナと互角よ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:51:29

    ギルは月の聖杯聖杯を除外されててカルナは除外されてないんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:51:35

    最強議論みたいなのはこうやって荒れるのがな・・・

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:51:42

    ぶっちゃけるときのこも他ライターも明確な格付けとかやりたがらない面も有るから曖昧な所は曖昧なまま気がする。それとストーリーの流れとして100%VS100%って中々無いだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:51:44

    >>64

    赤陣営で双璧とかカルナに比肩するとかはあっても

    互角って言われたことあったっけ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:52:02

    >>64

    互角扱いされたことあったっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:52:17

    まずアキレウスとジークフリートが千日手なわけで

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:52:42

    ギルガメッシュ=カルナ=アキレウス<ヘラクレス=ギルガメッシュ
    なんだこれは!どうすればいいのだ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:52:45

    >>65

    そもそもギルガメッシュが排除されたのはマスターによって勝敗が左右されるんじゃなくてギルガメッシュの気分次第なことに問題があるから

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:52:59

    このスレ後から消えそうだ・・・

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:53:33

    テラリンのカール大帝ってマトモに呼べるんだっけ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:53:34

    >>72

    ギルガメッシュだと誰がマスターでも勝ち確だからだぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:53:37

    >>72

    つまりタイマンなら負けはないって理由からだろ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:53:37

    >>68

    >>69

    比肩の意味調べて

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:53:51

    別にそこまで荒れてはいないやろ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:54:02

    設定上そうなってるって言われてもきのこの「エミヤは強いサーヴァントではない」みたいな話を信じられない人もいるだろうし設定を取るか描写を取るかは人それぞれでは

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:54:06

    >>54

    だから召喚に応じなくね?って話

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:54:31

    >>73

    比較の獣性が出た時点で大体こうなるものさ

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:55:19

    >>71

    相性ってもんがあってだな…

    ギル=カルナなのは、カルナがギルに対して特別相性が良いからってのが大きい

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:55:24

    サーヴァントに強い弱いの概念はない
    ないったらないのだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:56:14

    >>82

    で、でも公式が同格だって……

    なんならギルガメッシュは全てのサーヴァントに有利が取れるって

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:56:16

    >>79

    描写上でシグルド・アキレウスがスレ画に絶対入るって言えるような要素あるか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:56:20

    >>83

    ギルガメッシュが公式最強サーヴァント

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:57:12

    >>70

    単なる相性とも言えるが宝具切らないあの場面の短時間戦闘で互角になるだけで

    互いに相手の急所突くこと除けば

    アキレウスは筋力B+でクリティカルヒットすれば鎧抜けるし

    戦車も速度と共に威力上昇するからやがて鎧抜けるし

    盾展開したまま押し潰し攻撃が有効な可能性があるのに対し

    ジクフリは宝具切ろうが何だろうがノーダメ確定だから

    長い目で見ればややアキレウス有利

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:57:13

    >>84

    その上でやり合えるような奴もいるってことだよ

    現にアルケイデス・エルキドゥ・カルナは互角にやり合った

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:57:15

    >>83

    お前ザ・ワールドは最強のスタンドとか言ってたやんけ!!

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:57:32

    >>32

    そもそもサーヴァントだと設定上ギルガメッシュに勝つのは例外でもなければ、ぶっちゃけほぼ無理めな事を忘れちゃいけないし、だからギルガメッシュに勝ち目低いからと言って必ずしも最強格ではないと断言は出来ないのよね……何より原作者公認のサーヴァントキラーかつサーヴァントでは間違いなく最強の存在なので、こいつ相手の負けはあまり参考にならんのよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:57:49

    >>85

    俺はどっち側とも言ってないので勝手に問い詰められても困る

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:57:59

    >>89

    ジョセフのハミパはdisってたしな

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:58:00

    >>80

    え?聖杯を求めてないとマスターとして聖杯戦争に参戦できないなんて設定無くね?

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:58:13

    >>86

    きのこ「ふむ。エルキドゥだしAランクだからオールAで」

    成田「オールA!?第5次バーサーカーとかカルナより強いじゃないですかそれ!」

    きのこ「惑わされるな」

    成田「いや、でも流石にそこまで盛るとメアリー・スーって言われますよ!?…ぶっちゃけ私でも引くレベル…」

    きのこ「惑わされるなと言っておる――ッ!!」

    成田「ゲーッ!」


    我様のズッ友でもこんな大雑把なやり取りしてたし…

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:58:29

    >>74

    カール大帝は普通に呼べる、呼べないのはシャルルマーニュの方

    ただテラリンで出てきた大帝を召喚できるわけではなく、シャルルマーニュ要素も入った大帝が出てくる、という設定

    テラリンは自分にシャルルの要素が入るのを嫌った大帝が起こした騒動なのだな


    大帝がメインなのでテラリンで見せた宝具は基本使えると思われるが、テラリンの描写そのままだとスレ画の面子に余裕で入ると思う

    パーシュパタやティアドロフォトンレイでようやく大砲一つ潰せる規模の要塞宝具ってなんじゃ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:58:45

    なんでこう荒れるに決まってるような内容のスレを立てるんだか・・・

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:59:15

    >>96

    お前が荒らそうとしてるの間違いだろ

    俺の目には荒れてるようには見えない

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 23:59:46

    ライターのその時の匙加減だからなマジで…

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:00:10

    アーラシュとか判定に困る勢はみんなアルトリアクラスにぶち込んどけばええか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:00:22

    >>89

    恥など捨てたよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:01:05

    >>99

    アーラシュがアルトリアクラスは無理くない?


    いくら宝具が強くてもデメリットがデカすぎて

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:01:30

    ジークフリートがカルナに負けてる時点でセイバークラスじゃコイツらに並べないって言われてるようなもんなの悲しい
    まあセイバークラスって基本的に主人公のクラスだから、他クラスに最強キャラが集まるのはしゃーないことだけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:01:37

    >>90

    公園で一度鞘見て痛い目見てるのに尚油断と慢心スイッチ入りっぱなのがね

    生前の知己であるエルキは言うに及ばずカルナなんて一目見てガチモードONなのに

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:01:52

    >>93

    聖杯戦争に参加しただけで首を刎ねるほど聖杯を求める事をタブーとしてる初代様がそもそも召喚の呼びかけに応じなくね?って話

    英霊側から拒否できたよね?

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:02:37

    >>99

    一度でもトップサーヴァント(≠大英雄)と呼ばれてから来てくれ

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:02:37

    アルトリアが舐められてない?
    魔力足りてればヘラクレスにも遅れはとらないぞ

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:02:54

    >>101

    あやつ宝具級の一撃を空を覆い尽くすほどの量で打ってくる通常攻撃がヤバいタイプのサーヴァントだから、普通に円卓最上位クラスだと思うよ


    ステラが自爆宝具と言っても本人の性能がおかしすぎる

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:03:12

    >>106

    その魔力問題がな…

    イリヤでも無理じゃね

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:03:26

    >>103

    ギルガメッシュが相手見て慢心捨てる勢は確かになんか特別感あるな

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:03:36

    >>106

    名前上がってる奴で魔力足りててもバサクレスに遅れを取る奴誰だよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:03:58

    カルナは議論の余地なくスレ画に並ぶ
    なんならオジマンは自分じゃ分が悪いって言うくらい相性悪い
    逆に幽弋は外れると思うマスター殺しに徹すれば多分誰も止めることできないど、直接戦うこと考えると、とてもスレ画のメンツに並べるとは思えない

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:04:24

    アルトリアって強さ議論だととりあえず控えめに見られる傾向にある気がする
    何というか言われてるよりもうちょい強くない?

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:04:57

    >>107

    蒼銀読み直してこい

    空を覆う方の矢の威力は全然大したことない

    木に穴あけたり岩吹き飛ばしたりとか鯖基準では当たり前だ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:05:22

    >>112

    強さ議論に並べられる連中がヤバい連中だからそこはしゃーないんじゃない?誰も強いって事は疑ってないし

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:05:47

    >>112

    最上位の一個下筆頭っていう印象

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:06:13

    >>104

    「聖杯戦争に参加しただけで首を刎ねるほど聖杯を求める事をタブーとしてる」


    それは歴代ハサンに対してだよ、異教徒であり部外者であるマスターには普通に召喚に応じても別におかしくはない

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:06:44

    グランドに選ばれるような奴らは全員トップ鯖で良くね?
    オリオンとか太公望とか

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:06:47

    スペックも宝具も大したことないのにひたすらつえーつえー言われる俵とかどこに入れりゃいいんだ…

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:07:13

    まあ初代が召喚に応じるとしたら晩鐘が鳴ったからとか、マスターのためにとかだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:07:37

    >>116

    多分「それだけ聖杯をタブーとしてるからそもそも召喚に応じる選択肢自体ない」ってことじゃない?

    召喚前にマスターの事情とか英霊側知れたっけ?

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:07:41

    >>112

    むしろ盛られてる方だと思うが…ステータスや炉心でほぼ上位互換なシグルドと互角扱いされてるし

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:07:54

    >>116

    いや召喚に応じる=聖杯戦争に参加する=聖杯を求めるなんだから初代様のポリシー的にアウトじゃね?

    召喚に応じる前にマスターの性格わかるわけでもないし

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:07:58

    >>112

    主人公鯖じゃなければなんか来て周りボコボコにして帰っていくやつなんだけどな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:08:19

    >>118

    あいつは分からん、なにもかも

    アーラシュがしくじった時どうやって聖槍を対処するつもりだったのかもわからん

    壊れた幻想すりゃいけるかな?

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:08:34

    >>117

    オリオンはなんか特別強いイメージない

    踵負傷したアキレウスと互角くらい

    確かに強いは強いけど最強という程では無いというか

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:09:45

    >>120

    五次でヘラクレスが現界した理由がイリヤ守るためだったりするから、ざっくりとは知れるんじゃね?

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:10:52

    素の方のロムルスもトップクラスではあるんだろうけどイマイチ実感が湧かないな

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:11:14

    >>117

    オリオンは冠位の力使わないと、そこまで飛び抜けて強くなさそうだったのがな

    冠位の力無しでも神霊より強いベルラフムをボコボコにした初代や、ビースト退治した太公望と比べるとね

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:11:40

    >>121

    ステータスって言うほどシグルドのが上か?

    筋力と耐久は一歩劣ってるけど敏捷は互角以上、魔力と幸運は圧倒的に上、宝具もちょい上くらいだぞ

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:12:24

    格はともかく戦闘力だとこいつらとタメ張れそうなバグキャラ

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:12:49

    >>130

    神霊はルールで禁止ですよね?

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:12:52

    >>126

    あーつまり掟に厳格な初代様が周りには聖杯戦争出たら首刎ねるからな?って言ってるけど今回は聖杯を求める訳じゃなく召喚者のサポートのためだからセーフ!って判断するほど良いマスターがいたら召喚に応じるかもしれないってこと?

    有る訳ねえだろそんなもん

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:13:24

    >>129

    ステータスならアルトリアの方が上だな

    宝具もランクはアルトリアが上だな

    明確に上回ってるのは筋力・耐久と炉心あることくらいだな

    本来のアルトリアは炉心ないから

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:14:52

    >>133

    すまん

    炉心がないってどういう意味?

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:15:23

    >>130

    海神の偏愛の不死身ボディが強いだけで、単純な戦闘力はオリオンにも劣るからそんなにじゃない?

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:15:27

    >>125

    良くも悪くも獣専門で戦士ではないからなオリオン

    カイニスボコったのもポセイドンコアとポセイドンの血というW特攻ありきだし

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:15:58

    オリオンはグランド霊基+マスターのバックアップ有りで踵負傷+バックアップ無しのアキレウスと互角だからなあ
    オリオンが弱いんじゃなくアキレウスが強すぎるんだろうけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:16:24

    >>134

    サーヴァント化で機能不全になってるんだって

    まあsnセイバーってサーヴァントとしてそもそも不完全だしちゃんとサーヴァントとして呼んだら案外復活するかもしれない

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:16:42

    >>135

    オリオンがダメージ与えられたのはポセイドンコアとポセイドンの子っていうカイニスへの超特攻存在だからだぞ

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:17:29

    カイニスはサーヴァントなのに普通に神霊としての力持ち込んでるからな...

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:18:02

    ポセイドン「私の責任でもあるから加護盛り盛りにしないと...」

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:18:34

    >>115

    個人的には鞘ありかつまともなマスターなら最強格だと思うわ……受肉したギルガメッシュ相手に士郎セイバーで低いとはいえ勝ち目ある時点でおかしい性能してるしさ


    そもそも士郎自体性格的な相性は最高だけど、マスターとしての性能的な相性は最悪っていう……ぶっちゃけ最弱のマスター扱いは伊達じゃないからな

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:18:37

    >>113

    風の援護があったとはいえ、オジマンの神殿の内壁を貫通してサーヴァントの上半身を消し飛ばす威力の矢を放てる時点でアーラシュの矢の一撃の威力が高いのは疑いようもないだろ


    まあ描写的にその威力を空覆うほどの量は打てないのはそうだけど、宝具並の大火力を放てるというのは間違いじゃないはず

    ついでにスフィンクスを単独で何十体屠る地力はあるし、まあ明らかに強い方のサーヴァントだと思うぞ

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:22:01

    改めて考えるとオリオン描写弱すぎるな……

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:22:46

    >>142

    そりゃ鞘あれば最強格だろ

    最強の武器と最強の盾が揃うんだから

    ギルガメッシュ相手に勝ち目あったのはむしろ微妙な強さだったからだし

    Fakeのやる気満々ギルガメッシュと当たってたら一瞬で消し炭だぞ

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:22:48

    >>139

    紙マテだと対城宝具の広範囲攻撃とかは無効化出来ないってあるし、そこまで万能じゃないっぽいけどな

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:24:10

    >>146

    それとオリオンがダメージ与えられたことは関係ないやろ

    そもそも対城宝具以上の攻撃宝具を持ってるのなんて元々カイニスより強い奴らばっかや

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:26:33

    >>139

    防御系宝具が使えなくなっただけで劣勢になるなら、戦闘力自体は最上位に比べたら劣るでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:29:35

    イスカンダルみたいな史実最上位組はアルトリア、シグルド、ジクフリの並びの一個下あたりか?

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:31:38

    ヘクおじってどの辺りに入る?
    スレ画でないのはもちろんそうだけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:31:44

    カイニスは神霊だってイキってた割には、描写がそんな強い感じしないんだよな

    強くはあるけど、スレ画に並ぶほどではない
    シグルドと互角かちょい下くらい

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:33:17

    >>143

    宝具級の威力の矢が空を覆い尽くすってガセを否定してるだけで

    アーラシュ自体が上澄みなのも、通常攻撃の威力が場合によっては高めになるのも否定しちゃいない

    ただこのスレで挙げられるような最上位争いできるかと言われれば違うかな

    そちらが言う通り円卓最上位くらいだと思う

    ガウェインもランスロットもトップ鯖認定されなかったし、トップ鯖未満ギリギリのライン

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:33:38

    >>150

    ヘクおじは戦い方が上手いけどそんな強い印象は無いな

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:33:47

    >>150

    フェルグス、フィンあたりかな…?

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:39:20

    >>145

    忘れがちだが、セイバー戦での敗因は油断、慢心とかではなくセイバーへの執着ってはっきり言われてるのよ……というかギルガメッシュさんセイバー相手だと一貫して接近してこないようにしてるうえにバビロン剣法使って相手のペースを乱したり、士郎戦中にセイバーが来たら直ぐ距離を離したりと普通に警戒してるのよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:43:36

    ファンは細かい順位付けしたがるけど公式は割と気軽に同格って言ったりトップサーヴァント設定付けたりする印象
    ギルやヘラクレスは設定上最強格でも負け描写もかなり多いしね

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:44:36

    速射では普通に切り払われたりあっさり対処されるけどチャージしたら凄い威力出るよ論
    でアーラシュが評価される一方アタランテが評価された試しがない
    チャージ時間に差はあるけど、単独では並の宝具を防ぐ壁を突破できないアーラシュと
    悪竜の血鎧貫通した姉さんでは後者の方が目立つ筈なのに…

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:46:09

    >>157

    要所を比べるとアタランテってアーラシュ以上のサーヴァントでもおかしくないのに評価されんよね

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:46:27

    >>83

    公式最弱英霊アンリマユをお忘れ?

    対人性能ならサーヴァント最上位もかごんじゃないけどね

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:47:15

    アスラウグでクリームヒルトが大英雄扱いされてた辺り、大英雄とトップサーヴァントでは呼ばれ方に大きな差があるのやもしれんね

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:49:01

    >>160

    実績もあるみたいだし、クリームヒルトって実はめちゃくちゃ強いんじゃね

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:51:15

    アーラシュは真っ当に弓兵らしい戦い方しか見せないけど姐さんはそれ以外のが目立つから仕方ない

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:51:20

    通常攻撃が宝具級が一人歩きしてるけどアーラシュの攻撃も読み解くと別に特筆するほどではない
    風王鉄槌のブーストないと神殿壁抜けないしプーサーやトリスタンに普通に撃ち落とされてるし
    筋力A〜A+でCランク宝具並なこと考えると、D〜Cランク宝具並の威力出してるっていう筋力B相当の当たり前なことやってる
    宝具性能差埋めて上位と張り合えるほどの優位点にはならない

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:53:04

    アキレウスとカルナ問題に関しては設定上踵のおかげで知名度補正がほぼMAXでかかってるアキレウスと知名度フラットな月から明確にステダウンしてる程度には知名度恵まれてないカルナとの比較だから言うほど矛盾には感じないな
    知名度補正ってそれぐらい重要な指標の1つではあるし

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:54:01

    >>157

    貫通というかノックバックさせただけじゃなかったっけ

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:55:36

    原作だと10秒くらいは動けない大ダメージ、漫画だと大木数本巻き込んでぶっ飛んでいく
    尚アニメだとなんかプスッと刺さるだけ

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:55:38

    >>161

    その理屈だとクリームヒルト+聖杯3つに勝ったすまないさんがマジでヤバいことになってしまうしそれに勝てるカルナさんもヤバくなるしそれと同格のギルも…あれ?それでもあんまり困らないな

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 00:58:25

    >>167

    元々最強クラスのヤツらが更にやばくなるだけだからな

    まあさすがにクリームヒルトの本分は戦闘というより暗躍とか含めた政治や暗躍だろうけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:00:04

    >>164

    アポ小説の流れ的に知名度補正考慮した訳じゃなく純粋な英雄の格や強さの話だと思ったけどな

    知名度云々言い出したらシェイクスピアが上位サーヴァントでもおかしくなくなる

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:00:30

    >>166

    アポはアニメと原作で描写の乖離がちょこちょこあるとはよく聞くね

    カルナVS護国ヴラドもそこまで互角ってわけじゃなかったらしいし

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:02:21

    >>169

    知名度込みの実力で並んでるんじゃないか?って話だから知名度だけで実力が伴わないシェイクスピアは関係ないな

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:02:33

    >>136

    オリオンは対人向きじゃないのよね

    素ステは高いから普通に強いけどトップサーヴァントという訳じゃなく、怪物や獣にこそ力を発揮するタイプだから

    グランドなのも単純な強さというより人類悪(ビースト)にブッ刺さるからなんだろうなって感じがする

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:04:30

    >>170

    原作的には戦闘的には互角ではあるけど魔力がカツカツすぎてカルナ側が結構ヤバいって感じだな

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:10:28

    >>155

    敗因が執着って言われてる時点で何かしらのデバフなきゃギルガメッシュ側は負けないってことは変わらない気がする

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:13:20

    >>174

    そもそもセイバーもセイバーでおもくそデバフかかってるしお互いフルスペックでガチったら正直わからない気がする

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:15:44

    この手のスレで毎回ソロモン上がるけど、なんか違うんよな…
    格ゲーの世界大会にハッカーが混ざって、ゲームシステムを支配できるハッカーが最強!って言ってるような…

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:15:51

    >>173

    原作的にはむしろカルナのカウンターは当然できますよってくらい九死に一生を得たみたいな感じではなく、いつ宝具解放すっかなーで機会伺い始めて

    ダーニックがこのままだとヤバいから令呪で鮮血の伝承発動させないとかなって逡巡して

    そのままスパルタクスのあれに巻き込まれないよう撤退してお開きって感じだから

    魔力残量についても戦闘序盤にアタランテにちょっと言った程度であまり継戦能力的には不自由もしてない印象なのもあって

    省エネカルナ>護国ヴラドってイメージが強い

    むしろここはアニメで護国ヴラド>省エネカルナになった


    鮮血ヴラドはあの場面全員合わせてギリギリ日の出まで凌げるかどうかだったのが

    普通に連続攻撃でやられかけたりして逆転してる

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:19:12

    >>165

    普通に悪竜の血鎧突き破ってジークフリートにダメージ与えてるよ、アタランテ

    アーラシュよりそこまで印象無いのは、アポ原作の地の文以外でアタランテの強い描写がほぼ描かれないからだと思う。アーラシュはキャメロットでも大活躍したし、他の鯖からも褒められてるし

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:20:42

    スレ画は強いけど聖杯戦争で優勝してる姿がイマイチ想像できないメンバー
    ソロモンは実績あるけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:21:57

    >>179

    なんかつええやつが召喚されたら同じくらいかちょい劣りくらいつええのが二、三体くらいは出てくるからね

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:25:43

    >>179

    聖杯をガチで求めてる面子でもないから「聖杯戦争に必ず勝つ」って執着度も低そうな感じはする(やるからには負ける気はないのは前提として)

    そんなサーヴァントを喚ぶマスターもマスターで…っていうパターンも多いし

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:26:19

    まあ、優勝候補ってシナリオ的には負けフラグだからな……順当に優勝するのはかなり稀

    ソロモンも参加した聖杯戦争が単体でfate作品として成立してたら、最大の壁みたいな扱いで最終的には主人公陣営に敗退する定めだろうし

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:28:42

    >>44

    多分この画像アチャクレスを指してるんだと思う…

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:32:17

    >>180

    作劇上のメタ的な問題は置いておいても抑止力の決戦術式を元にしてるからか聖杯の調整機能で強い奴と対抗ないしメタった奴はセットで召喚されてる感じはあるよな

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:32:52

    オリオンは対獣と弓の腕に特化してるんだよな。
    いや真面目に1万km狙撃をアルテミス以外にも出来ます。とか言われたらそりゃ最強になるだろうが。
    強さが良くわからんのはロムルス。

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:34:01

    >>177

    燃費やばいと言いつつ宝具使える程度には余裕あるし原作だとあそこ地味にヴラドかなりやばかったよな

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:36:31

    >>185

    ロムルスは素の方なら高ステータスかつデメリット持ちじゃない皇帝特権の時点で強い

    宝具も強力なの2種類あって皇帝特権があるから魔力にもそこまで不足しないのもあって最上位狙えるスペックはある

    クィリヌスに関しては何ができて何ができないのかよく分からん

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:37:16

    >>185

    ただでさえ強いロムルスが神霊に格上げってだけで滅茶苦茶強いでしょクィリヌス

    神霊だから聖杯戦争だと呼べないと思うけど、設定上ならぶっちゃけカルナやメリュジーヌとか差し置いてランサー最強だと思うよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:52:33

    >>37

    APO最終戦で3分無限魔力、連射速度強化されたジーク君がが令呪に加え、アキレウスの盾を借りても

    ジークじゃなくてジークフリートだったら勝ったのはカルナだったと明言されていたんだね

    そのジークフリートと同格のシグルドには難しいかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:54:13

    >>189

    言い方にトゲがあるがまあ原作描写的には間違ってないのが

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 01:58:47

    >>190

    ジークフリートより超強化されたジーク君がが他の助けまで借りても最後にジークフリートだったら負けたって事実だからよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:00:32

    >>191

    まあ最上位鯖は宝具もクソ強いのにそれ以外も最強クラスなのは基本って感じだしな…

    ギルガメッシュだけは例外だが

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:04:08

    >>192

    ギルガメッシュも一応頭脳で補ってるからセーフ

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:12:25

    まぁApo原作のジークVSカルナ戦の決着のさせ方は流石に東出もジークフリートsage過ぎたと思ったのかと演出が良すぎたのとでアニメ版の決着の方を漫画版でも採用してたレベルだしな…

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:13:41

    >>192

    無理が通れば道理が引っ込むを素でやれるのが最上位層みたいな所はある

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:14:53

    >>194

    それ力関係の話と言うより仲間から貰った剣で倒す方がストーリー的に綺麗だったからでは?

    東出がその件について強さ面で触れてた記憶ないし

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:17:28

    >>194

    こんなこと言うのはあれだけど、ただそっちの方がジークだから勝ったことをもっとスムーズに表現できるからじゃない?

    小説の描写に問題があったと思ったって言ったことはないじゃん

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:33:15

    残念ながらセイヴァーが最強ですね。

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:34:13

    >>198

    たまたま憐れんで来てくれただけで本来呼べるかと言うと…

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 02:37:52

    深夜に建てんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています