産駒成績?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:46:55

    たしかに競走馬が経済動物である以上引退後に金を産む力が重要なのはわかるし、色々あって早期引退した馬に夢を見ることができるのは嬉しいもん
    でも産駒が弱いから雑魚みたいな扱いをされてるのを見るとメジロ某○○某…の一員としての価値しかないみたいで悲しいもん…

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:49:48

    実は論理が逆なんだもん

    より強い子供を産ませるためにレースで力を確かめてるんだもん
    これは他の経済動物も同じだもん、品評会で高い評価を得た牛は繁殖に回されて食肉にされることはないもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:51:20

    >>2

    レースが過程であり目的であるというのは不思議な気分になるもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:52:30

    >>2

    言い忘れてたけどあくまで競馬を運営する側の論理だからレースを見て応援する人たちからしたら知ったこっちゃないのは当然だもん


    正直その馬の評価としてはレース成績だけでいいと思うもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:52:35

    >>3

    元々が優秀なサラブレッドの血を残すことが目的だったけど

    そこに娯楽、道楽が絡んできたもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:52:50

    強くて良血でも産駒が弱いこともあるのはピルサド神がイヤというほど示したもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:54:28

    欧州は特に血を残す為のレースという意識が強くて3歳で結果を残したらちゃちゃっと引退するもん
    日本のレースより賞金額がずっと低いのも関係してるもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 10:57:21

    あくまで強い奴のほうが親としても優秀な確率が高いだけもん
    それでも種付け可能な数が限られてる以上強い奴を試すのは当然だもん
    ウマだってSSRが6%になるフェスが開催されるようになったら3%で引く奴いなくなるもん
    それと同じだもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:39:25

    強い馬を作るためにレースを勝ち、勝つために強い馬を作る
    上手くできてるもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:41:39

    クラシック三冠はそのテストである最大のものだよね
    まあ三冠馬は実際それなりにあててるし間違っちゃいないんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:42:07

    産駒が弱いから雑魚扱いされるってのは個人的にあんまり見ない気がするもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:43:47

    そのケースはあんまないんじゃね
    実際今時のサラブレッドはどっかの良血だからまんざら雑魚ではないはずって前提で話が進むはずだし

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:48:09

    初年度産駒で1発当ててそれ以降鳴かず飛ばずがいるのは、初年度だと期待されているから肌馬の質が良いゆえに起こる事なのかもん?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:52:46

    >>13

    期待されてるウマは最初は全力出すのはよく聞くもん

    三年が目安とか聞いたもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:53:15

    単なる一発屋とかそういう話かもしれないもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:54:30

    産卵成績に見えたもん
    ターボも卵産むもん?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:56:06

    >>16

    ウマ娘は胎生だもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 11:59:05

    >>17

    馬も哺乳類だから胎生だもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:03:24

    産駒の代表馬て最初の方に集中するのかもん?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:04:07

    産駒の強さも打率がいいのと1発があるタイプがいて困るもん、生産者的には打率がいい方がありがたいんだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:06:31

    >>20

    サンデーサイレンスはホームランもうつけどヒットもうつよって感じな印象

    ステゴは安打製造機だけどディープは打点王と本塁打王って感じ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:06:49

    >>20

    オルフェ産駒とか当たり外れが激しい上にどこで当たるかわからんのが困るもん

    なんで日本初のBCのダート勝者がオルフェ産駒から出てくるんだもん?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:07:51

    >>22

    オルフェ自身が晩成かつダート適性の持ち主だった疑惑が出てるのよね…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:13:00

    >>22

    オルフェは本当にわからんもん。種付け料の変動見るだけでもう馬産業界が大混乱してるのが見てわかるもん。

    ホームランにさえなれば高確率で場外まで飛んでいくのに、大体三振もん。どうなってるもん。

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:56:16

    >>14

    三年経つと最初の子供達が走り初めて成績がわかり始めるもん

    産駒の成績が大したことない種牡馬に牝馬を任せられんもん

    ということで未知数のうちは期待感込みでつけてくれるからその間におせっせに励むもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:57:47

    オペラハウスも一発が強いタイプなきがするもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:09:54

    前々から思ってたんだけれど、何処からが三振なんだもん?
    OP入りしなかったら三振扱いとかなんだもん?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:11:10

    >>27

    勝てない

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:43:27

    >>27

    勝ち上がればヒットもん。OP行けば二塁打もん。重賞勝てばホームラン、G1勝ちはスリーランぐらいもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:48:06

    種牡馬として成功してるキズナとエピファネイアは前者がアベレージ型、後者がホームラン型って聞いたことあるもん
    こういう産駒の打率とかも血統が関係してるもん?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:52:34

    三冠馬の産駒成績ってディープ以外あんま聞かない気がするもん
    テイオーを生み出したルドルフって大成功の部類に入るのかもん?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:53:03

    名種牡馬と言われるにはやっぱり後継とほかにもG1勝ち馬がいくつもいて欲しいもん
    それはそれとして当たれば三冠だけど大体オープンまでいかないみたいな成績だと怖くて牝馬つけられないもん
    やっぱりそこそこ強い馬が頻繁に出てくれる方がありがたいもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:59:01

    >>31

    会長はテイオー以外にもアイルトンシンボリみたいな善戦マンも出してるもん

    テイオーはG1馬を3頭も出してる凄いやつもん


    でもどっちも産駒が気性難になる確率が高くて生産者からは嫌われたと聞くもん

    幼駒の値段が安いだけならともかく、デビューすら出来なかったら丸損もん

    ヒットとかホームランとか以前の問題だもん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:59:08

    >>31

    ルドルフの成績と強さを見るとかなり物足りないが

    それはそれとしてテイオー自体は競馬史に残る超特大の一発なので成功ではある

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:59:39

    トウショウボーイが凄かったのは、種付け料に対して勝ち上がり率が非常に優秀なアベレージヒッタータイプだった事だもん
    中小牧場にとっては、最低でも種付け料の5〜10倍で売れるからリターンが大きくて『お助けボーイ』と呼ばれる所以だもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:03:49

    その上でシービーとかの大ホームランもあるし流石の天馬だもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:23:01

    つまり…レースは婚活会場なんだもん?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 14:35:17

    >>37

    結婚じゃないから違うと言いたいけど、否定できないもん

    婚活というか産活だもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:08:55

    競争成績がよくて産駒がダメなパターンでボロカスに言われてるのはそこまで見ないけど
    競争成績に反して産駒がよく走ると「真面目にやってなかった」って言われるのはちょっとだけ気の毒だもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:10:19

    >>39

    某リョテイさんとかの話なら、現役時代の態度がね…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:11:28

    強い馬の遺伝子を選定するために走らせてるのに、世界には重賞取れずに引退した馬が種牡馬として大成功してたりするもん
    訳が分からないもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:15:19

    >>41

    ミスプロはレコード叩き出してたらしいから素質はあったもん

    大レースに出さなかったのは謎もん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:16:32

    >>41

    怪我で走れなかったとかならわかるけど、単純に力が足りずに重賞取れなかったけど大種牡馬になった馬っているもん?


    書き込む前に自分で調べたけどミスタープロスペクターとかまさにそんな馬だったもん

    でも実は短距離では強かったのではとか書かれてるもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:17:10

    オグリキャップの母親ホワイトナルビーとかはとりあえず無事にデビューさせるし勝たせられるという母として申し分ない馬だったとか
    その上オグリキャップとオグリローマン産んでるから馬主孝行よね…

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:20:25

    オグリキャップの産駒がイマイチだったのはやっぱりオグリが突然変異だったのかと思うもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:21:23

    種牡馬の話してると、ひょっとしてSSやターボの半分も走ってない奴ってヤバ過ぎるもん?
    みんなアイツらの所為で基準狂ってないもん?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:21:50

    競走馬としての実力や才能と種牡馬としてのそれはイコールではないもん
    今日本を征服しているターボの半分も走ってないやつにしても、あいつ自身のポテンシャルに加えて祖先…父のSSや母のウインドインハーヘア、さらにいけばヘイローの遺伝子が影響したりするもん
    父としては振るわずとも母父や父父に回ったら真価を発揮する馬がいるのはそういうことだもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:22:18

    >>46

    まぁそうだもん

    なんか気軽にあれを基準にするけどむしろああいうのこそ突然変異だもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:24:34

    >>46

    優秀な奴を探す旅だから優秀な奴が基準になるのは仕方ないもん

    ぬわああああ頭壊れれるももももんんん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:24:43

    >>46

    日本競馬史上に名を残し続ける大種牡馬の中でもさらにトップオブトップだもん

    部分的に見れば半分も走ってないやつはSSすら凌駕するもん

    さらに競争成績も歴代でも一二を争う怪物だもん

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:26:20

    ミスプロやらノーザンダンサーやら強すぎるもん滅びる気がしないもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:26:53

    競走成績が振るわない奴が大種牡馬になったとしても、
    そいつが種牡馬として優秀かどうかを評価するのは、結局産駒の競走成績もん
    競走馬はどこまで行っても競走で評価されるもん。当たり前だもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 15:27:34

    >>46

    当たり前のようにほぼ毎年クラシックでG1を取り、三冠牝馬を生み出し、晩年には無敗の三冠牡馬を生み出すやつを基準にしてはいけないもん…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 16:07:58

    >>39

    キタサンブラックのブラックタイドとかフジキセキ他早期リタイア組とか

    現役成績より産駒成績がいい馬は多いもん

    でも、いかにレースをやめようかを悩んでいた、あまりに素直だったからなにか企んでるとか言われるのはステイゴールドだけだもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 23:57:55

    >>43

    重賞取れないようなやつを種牡馬にしてくれる馬主や牧場がまず無いからなかなか難しい話もん……

    オンファイアやエタリオウからやべーやつが生まれてくるかもしれないから気長に待つもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています